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ここってどうですか?
実は近くに建つパークシティー能見台ブロードエアと
とても迷っています。
入居時期が全然違うのと、バックボーンの違いは大きいとは
思うのですが・・・。
どうでしょう?
[スレ作成日時]2004-11-03 23:48:00
ここってどうですか?
実は近くに建つパークシティー能見台ブロードエアと
とても迷っています。
入居時期が全然違うのと、バックボーンの違いは大きいとは
思うのですが・・・。
どうでしょう?
[スレ作成日時]2004-11-03 23:48:00
〉最後に、3・4番館は5階まで、5・6番館は2階までできてましたよ。
↑ 早っ!
>シロさん
私は毎朝毎晩北口から踏切を渡って通勤していますが、開かない時は5分以上も待たされる時がありますよ。
両方向の矢印が点灯するのは勿論、上りが通過している間に下り矢印が点灯し、今度は下りが通過中に上り矢印が…と延々繰り返すこともしょっちゅうですよ。
みなさま、おひさしぶりでございます。
シロさん、
貴重な情報ありがとうございました。
私も以前からトライしてみようと思いつつ、実行に移せずにいたので、大変参考になります。
成人男性の一人歩きなら、徒歩19分はまんざら嘘ではないんですね。
能見台の方がきもち近いというはなしと、夜なんかは能見台からの道の方が若干明るいので
歩きやすいというはなしもありましたが、やはり通勤を考えると金沢文庫を使うことになりそうですね。
今は徒歩がほとんどない通勤をしておりますが、引越したらがんばって歩いてみようかという
気になってきました。
カタブキーズさん、
シロさんからの情報で初めて、文庫までの徒歩経路上に踏切があることを知りましたが、
その上開かずの踏み切りなんですね。。。
地図で見た感じだときっとここかな?というところを見つけましたが、
確かにここがまともに通れないとなるとロスが大きそうですね。
文庫駅周辺の線路が高架になるとか都合のいい話はないんでしょうかね。
線路もそうですが、駅前のロータリーなんかも無いと聞いてますが。
送り迎えとかの便はやはり悪いんでしょうか?
>DTさん
文庫北口(三井住友銀行側)でのクルマの送り迎えを何回も経験していますが、
タクシーの狭いロータリーがあるだけです。
あと横には所狭しとバスの発着場があります。
そこへ一般車もなだれ込んでいるという感じです。
ですから、我々一般車の立場で見ると、タクシーやバスに煽られながら、
隙を狙って、タクシーロータリーか、バス発着場で方向転換しているのが
実情です。
メリットと言えば、運転が上達する点かな…
まだ南口(コージーコーナー側)の方がまだ多少は止めやすいでしょう。
但し、私は専ら北口で、南口の細かな状況は分かりませんので、
これ以上の比較は控えます。
カタブキーズさん、
踏切情報、ありがとうございます。
そうですか。5分空きませんか。私としては、これまで過ごしてきた地の
踏切よりは開くほうだとは思いますが、少し長いかも、という感じがない
わけでもありません。南口にまわると5分くらい遅いんじゃないかなと
思ってましたが、その分が踏切に吸収されるというところでしょうか。
DTさん、
時間は、プラス要因(背高、せっかち)とマイナス要因(30代半ば、中肉、
運動不足)が反映された数字ということで、総合的にご判断ください。
でもまあ、それよりもすばらしいのは、週末の環境ですよね。
能見台中央公園とか、金沢自然公園とか。
ペットを散歩している人も多いし、老夫婦の散歩姿など、高速がシティの
真ん中を通っているとは思えないほど、街全体があたたかい感じで。
週末の実測を踏まえ、シロ家では電動自転車の購入を検討してます。
ダイエットは、シロ本人の持続力の問題もありますので・・・。
文庫周辺の自転車置場は南口に集中しているみたいだから、踏切も
気にしなくていいし、ミスド、モスのファンとしても、南口に近いほうが
いいですね。この電動自転車、サニーMRのを借りて試運転された方、
いらっしゃいますか?
それと、4月以降の住宅ローン、どうなりそうかな、というのが、今の私の
関心です。私は金融とは程遠い仕事なもので、よくわからなくて・・・・。
今の銀行業界のままなら、提携のりそなのローンも、一度ハンコ押して
しまっている状況では、特段他に変える必要性もない条件(プログラム
作って確認済みです)ではありますが、今後、他行でももっといい条件が
出てくるかな、と、今はウェイト・アンド・シーをきめてます。この辺のことを
じっくり考えられるのは、早買いのメリットってとこでしょうか。
3月にみなさんと会える機会がもしありましたら、そんなことも含め、
いろいろ教えてください。
送迎に車利用であれば、能見台駅がベスト。駅坂降りて梁山泊前でおりて、車はそのまま
一つ目のT字路を曲がり坂を上り、ガソリンスタンド角で坂の混雑を避けれます。
文庫への送迎は意外と面倒です。待ち時間をつぶせる駐車場所もないですし・・・・。
朝の送りでも、高架に上らない駅への道は、バス、信号待ちでじっとしてられないので、
途中で降りて歩く人もちらほらです。帰るときは、ツタヤの信号を左折して、高野道場まえ
からまっすぐ、広い道優先でいけば、酒屋の角まで直進して釜利谷道路にでれます。
送迎の利便性のみで考えると、確かに能見台駅に軍配が上がるでしょう。
しかしながら、能見台駅は各停しか止まらないため、横浜駅までの所要時間は、
快特の止まる金沢文庫に比べて10分くらいは長くかかってしまう点を考えなければ、
なりません。まぁ、10分くらいのロスなら、送迎面での利便性などで吸収できちゃう
かも知れませんね。
とにかく、都心通勤(大手町、日本橋、赤坂、虎ノ門)となると、毎日が大変では。バスの
乗り換えとなると。横浜通勤ならいざ知らず。
私もMRへ昨年いきましたが、通勤に自信がもてず、結局、上大岡のさる物件を今年に
入り購入しました。本来は、金銭的余裕があれば、都内のマンションを購入したかった
のですが、郊外のマンションにしました。 都心回帰の著しい今日、極力都心に近いマンション
が有利と判断したからです。 遠くても、都心より30kM以内が最低条件。 資産価値は下がるし、
通勤は厳しいしと泣き面に蜂の状況にもなりかねません。
サラリーマンの数少ない資産のため、デベの言いなりにならず、色々多面的に考えた方が良いと
おもいますよ。
上記の追加:ちなみに文庫は都心より、40kM圏です。
確かに、駅からの距離もそうですが、最寄り駅から職場までの距離は重要ですよね。
シロの場合は、都心への勤務になり、長距離通勤になってから5年くらいですが、どうせ
遠いなら30分以上は乗り換えがないような場所に住むほうが、資格をとる勉強とかが
電車の中でできて好都合、って考えるようなタイプです。
今は上大岡に住んでますが、朝も時差通勤が可能な職場なので、京急の快特もそれほど
混雑もないですし、蒲田から品川までは座れることも多いし。
それに、家も職場も、勉強する場所ではないと思っているので、私と同じような考えの方に
は、ウィング号みたいに30分近く全然とまらない電車が使えたりと、それはそれでけっこう
いいですよ。
でもまあ、何を重視するかは、ほんと、よく考えたほうがいいですよね。私の職場の同僚
にも、通勤は時間の無駄でしかないと考える人もいますし、そういった方には向いてない
でしょうし、それとは別に、私も、契約したあとに駅周辺を歩きで見たのですが、能見台駅
からビーコン街区に入るあたりまでと、文庫駅から踏切までは、確かに、それほど環境が
良いとは言えない感じもしましたし。サニーの周辺の環境はとてもいいと思いますが、
そこだけに気をとられると、駅前の環境とか、気づかないところでの不満もありますしね。
あと、サニーからとても近い、高速の堀口能見台インターが、一方向にしか通じてないと
いうのも、盲点でしたね。
まあ、シロの場合は、それらを考慮しても、重視したのは周辺環境のすばらしさですが。
私も通勤は電車で1本ですが、品川から遠く交通網が品川からはバスONLYなので
通勤はどのルート使うかまだ考え中です。朝は実弟を送迎する親の車か妻に送ってもらうか
で帰りは、能見台駅利用なんだろうと思います。文庫は快速も止まりますが、
上大岡で乗り換えてもさほど差がないですから。子供の頃から通学で朝電車使ってましたし
なんてことなく6年間通っていましたから、気にしてません。
都心回帰といっても週末のんびりする場所が都内にはないし、海や山に近い場所で
風が弱い日夏の日には、ベランダで本でも読んだりできるしそんな週末のみに的を絞って
考えた場所なので非常に満足です。都内で90平米なんて幾らかかることやら。
便利であると思いますが、自分のライフプランにマッチした場所が選定の優先事項でした。
きっとお金があっても、都内でマンションでなく能見台で1戸建選んだと思います。
おっしゃる様に、都心は、狭くて高い。 郊外型マンション購入であれば、せめて20〜30kM
圏を選ぶと、後々良いかと思います。 自然はあり、くつろぎ感もあります。
中央線で例えると、10km圏下落合、20km圏荻窪、30km件武蔵境、40km国分寺、
50km立川、60km八王寺ということになります。マンションの価値があるのは、20km、
譲歩して、30km位までにしておかにと、後で酷い目にあいますよ。
八王寺なんぞ、いくらひろくても済みたいという人は現れないでしょう。
武蔵境30km圏で少し割り高かもしれませんが、資産価値、効用はいくらでもあります。
このセロリーにより、30km圏で私は、84平米を購入しました。40km圏のマンションは、
サニーサイドヒルの様に、100平米広くて安いですが、目先のことに捕らわれると
後で、するのでは。 シロさんには、この意見申し訳なく思いますが、現実はきびいし
のです。一生同じ車を乗りつぶす様な気持ちであれば、マンションを購入するのであれば、
なのもいいませんが。 シロさんは若いし。 私は、50歳台で、是まで転勤等で全国を
渡り歩き、住居も8回変わり、マンションも3回買い替えました。 そういう教訓より、
申し上げています。余計なことかもしれなせんが。 これで、私のメールは最終といたします。
匿名:169、170
173さん、
おっしゃるような観点からいろいろ意見をいただけるのは、シロにとっても、購入をされた
他の人たちにとっても、はたまたこの掲示板を見てサニーの購入を考えてる方々にも、
とても参考になります。あらためていろいろ見つめさせられました。
ほんと、何を重視するかは、これから直面するであろう現実も人それぞれだと思うので、
172さんのおっしゃるように、シロも自分のライフプランにマッチしてるかどうかで決めた
というところです。結局私も、計4件を回りまして、自分のライフプランの中で重視するもの、
という観点から、ほぼ同じくらいの金額の物件のうちから、
1.通勤が短くて便利(→JR新川崎駅から近いところ。品川まで10分ちょっとですし、23区内
西側へも便利)、
2.今の生活環境をあまり変えなくて済むところ(→上大岡から徒歩15分くらいのところと、
港南台駅から10分くらいのところ)
3.通勤時間とかをあまり気にせず、環境面で気に入ったところ(→サニー)
の選択肢を設定したのですが、その中から3.を選べたのは、自分の転勤が今後あっても
1度だけとわかっていて、173さんのおっしゃるように、資産価値を気にせず、住みつぶす
ことを最初から想定していたことによります。まあ、一番下の子どもが巣立つであろう25年後
くらいには住み替えることも考えるかもしれませんが(2人で90㎡はさすがに広すぎかな、
って)、そのときには、サニーの資産価値はないかもしれませんが、そんな将来まで資産
価値を気にしながら暮らし続けるのは、さすがにシロの性にはあわないな、と。
ただし、営業さんから「転勤とかで貸しても、ビーコンが強気なので、かなり高値で貸せる
だろうから安心して」という説明がありましたが、自分が借りる(しかも期限付きで)立場に
なったら、おそらく安くなければ借りないだろうなとは思います。
ビーコンなら70平米でトータル15万は払うけどサニーなら90で12万越えたら借りないってのはある。
ビーコンヒルに機構の賃貸がある(10号棟の大規模です)こちらの設備は分譲に引けをとらないし
新しいし高層階は眺めも良いし、共用施設も充実してるし、駐車場は自走式、おまけにヨーカドーは目の前、
マイナス要素がありません。まずサニーは高値ではかせません。
機構は敷金のみで礼金がないのも分譲を貸す時の痛手となります。現実です。
サニーサイドヒルから目と鼻の先に住んでいて、毎週末は新聞の折り込み広告に
スヌーピーが目印のサニーサイドの大きな広告が入っていますが、そのふれこみに
「永住プラン」云々…と書いてあります。
暗に、資産価値を期待しないでよ、と言っているのかな…
そうかも。
こちらのデベは、上記書き込みに見られる様に、競合先:能見台ブロードエアの入り口
の前で、看板を建て、客の引き込みを図っている。 驚愕です。 裏を返せば、それだけ
しないと売れない、苦戦しているとのも思えますが。
何だか、しばらく来ないうちに板の雰囲気がずいぶん変わっちゃいましたね。。。
どっちが悪いとか、どっちが良いとかじゃなくて、
自分の気に入った物件の長所短所を色々と考えて、
住む事を決めるための板だった気がするんですけど。。。
違う物件と比較しなくても良い様な。。。
ちょっと淋しいです。
住む前から(サニーなんて出来てもいないし(笑))売る事やら、
貸す事やら考えられないー。
うちのとこなんて、これから住む楽しさでワクワクしてるだけです。
そうです。夢を持っていきましょう。 京急沿線は、まだ恵まれてます。 電車は速いし。