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オール電化マンションは今後どうなる?のパート10をつくりました。
引き続き情報交換しましょう。
パート9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364681/
[スレ作成日時]2013-12-28 21:00:32
オール電化マンションは今後どうなる?のパート10をつくりました。
引き続き情報交換しましょう。
パート9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364681/
[スレ作成日時]2013-12-28 21:00:32
うちはオール電化マンションで、一番高かった2月の電気代が1万5千円くらいでした。
2人住まいですが、大型エアコンつけっぱなし、大型冷蔵庫、消費電力の大きい自作PCつけっぱなし、お湯無駄遣いなので結構浪費しています。
最近の新しい400リッター前後の良くある大きさで節電タイプの冷蔵庫で、ほとんど開閉をしないとした場合、1か月の電気代は800円くらいで、同じものでも頻繁に開閉した場合の1か月の電気代は1200円くらいだそうです。
これは、単に消費電力に21円を掛けた金額だそうなので、Kwhにすると、40Kwh~60Kwhです。
また、夏は外気温が高いので電気代は高くなり、冬は安くなるのが一般的だそうです。
夏にはエアコンを使わず、冬に良く使うと言うことから、この人は平均気温が低い北海道の北部や高原のようなところに住んでいるように推測されます。
そうなると、夏でも窓を開けるだけで扇風機も不要な場所のようですから、特殊なケースとなりますので、参考にはならないと言う結論となってしまいます。
特殊なケースとして、そんなこともあるのだろうが、極限られた条件下でのことだと言うことを理解されたほうが良いでしょう。
食洗機やヒートリサイクルの洗濯乾燥機も使ってるぞ(笑)
2011年3月11日を境にし、激減したオール電化マンションのことを理解しろといっても、理解する意味がないです。
しかも、価値観を押し付けているのは、あなたの方なのに、それを他人に擦り付け、自分じゃないと言うのも戸別に太陽光発電が備わっていない初期のオール電化マンションっぽいですね。
>553
その最新の冷蔵庫は海外メーカーの物じゃないの。
ちょっと調べればわかるけど、最新の日本製の冷蔵庫では電気代4500~6000円/年位のがほとんどだけど。
価格comで気の済むまで調べたらどうですか?
そういえば、戸別太陽光発電の実際についても「有り得ない」の連発だったね。時間が経てば理解できることもあるんだな。(笑)
自分ひとりが作り出す理想と空想の世界に生きる人間に、現実を受け入れることは出来ないのかも知れませんね。
まあ、自ら「理解する意味がない」と拒絶していますからね。
>557
自動車のJC08モード燃費って知ってますか?
1リッターで何キロ走れると言うカタログ値です。
例えば10km/リッターだとカタログに書いてあっても、実際に乗ると7km/リッターくらいになってしまいます。
ネットで調べたことが現実そのものではないのです。
ウチの車のカタログ燃費は15.4km/L、実際の燃費は現在まで14.3km/Lだから、カタログ燃費の92.8%。アイドリングのガソリン消費も含んでいることを考えれば、カタログとあまり変わらない性能であると言えます。
最新の冷蔵庫は、本当に省電力ですね。あと、エアコンの省エネ性能もすごいです。
>563
カタログ燃費って、どのモードでの燃費でしょう?
国土交通省の設定モードによって燃費は変わりますので、どのモードの燃費と、あなたが普段乗っている道路状況と運転状況や、一人で乗るのか5人で乗るのかなどで、実燃費は極端に変わることは、実際に免許を取って自動車を運転買えば、誰にでもわかることだと思っているのでしょうが、それは違います。
実際に、自家用車で燃費をどうして計るのか知っているのでしょうか?
実際に、自分の車の燃費がどれくらいかわかる人なんて、まずいませんよ。
しかも、14.3km/Lなどとわかる人は、皆無でしょう。
車によってはドライブコンピューターと言うものが付いていて、燃費を表示する機能がついているものもありますが、それは誤差が大きいので、あくまでも目安としか使えません。
よって、小数点以下まで燃費を出そうとすると、ガソリンスタンドで車を水平にして目視でガソリンキャップぎりぎりまで手動で入れてから、トリップメーターをゼロに合わせ、信号待ち以外の時には必ずエンジンを止め、アイドリングさせないように注意し、同じガソリンスタンドの同じ給油場所に戻り、同じ様に手動でガソリンを入れ、入ったガソリンの量とトリップメーターの走行距離とで燃費を出すくらいしか出来ません。
そんなことを毎回行っているような人がいるとは思えません。
国土交通省が設定した、どんなモードでの燃費であっても、10分間のアイドリングとか、設定外の渋滞での無駄なアイドリングなどは燃費測定の項目には含まれていないので、カタログ燃費より悪いのが大半なのです。
例外として、郊外で信号が極端に少なく、道路もフラットでカーブも少なく、常に一人で荷物も載せず、燃費効率の良い時速50~60キロの速度で、速度変化なく長時間走り続けるような状態が大半の場合なら、どんな設定の燃費測定で出した燃費であっても、前述のようにシビアに計らなくても、カタログ値を上回る燃費になるでしょう。
高速の場合、飛ばすと燃費が悪くなるため、速度を出してしまうと燃費は悪くなってしまいます。
幾ら最新の省エネタイプのエアコンや冷蔵庫であっても、使い方を間違えば、消費電力は悪くなります。
給油の度に走行距離と給油量を記録しておけば良いだけなのに大袈裟だなぁ(笑)
ちなみに、価格も記録しているから、ガソリン代に幾ら使っているか正確に分かります。
>そんなことを毎回行っているような人がいるとは思えません。
自分の価値観を押し付けられてもねぇ…
>例えば10km/リッターだとカタログに書いてあっても、実際に乗ると7km/リッターくらいになってしまいます。
「なってしまう」ことに何の疑問も湧かない人は、高い光熱費に対してもそうなのかもしれないね。
>553
>夏にはエアコンを使わず、冬に良く使うと言うことから、この人は平均気温が低い北海道の北部や高原のようなところに住んでいるように推測されます。
こんな所にマンションがありますか?
>567
疑問がわかないなんて書いません。
あなたの理解不足で、他人の書いた内容を改ざんしてはいけませんね。
理由が明確なので疑問にならないと言うことを書きましたので、じっくりと声を出して何度も読んでみてはいかがでしょう?
そうすれば、書かれた文章の本当の意味が理解できるようになるかも知れませんよ。
幾ら文章で伝えたとしても、その内容を読む側の都合で変えてしまうような人には、何を書いても無駄だということになりますね。
おそらくあなたに対して
「氷は、水を凍らせたものだ。」
と書いても、違う内容として受け取ってしまうのでしょうね。
私が書いてもいないことを書いたかのように陥れるような行為は、今後、しないで下さい。
『理由が明確』なら、それを改善すれば良いだけだから話は簡単。それで無駄なガソリン代や光熱費を支払わなくて済みますね。すぐに「有り得ない」と思うこともなくなるでしょう。
>566
給油量に誤差があるので、何回も重ねれば、その誤差はかなり大きくなりますよ。
だから、大体リッター何キロくらいかな、と言う程度ですから、14.3km/Lなどと言うような少数点以下一桁の数値など出せません。
およそ14~15km/Lくらいだと思う、と言うのが関の山です。
それよりも、平日に都内を走っていても、カタログ値よりも良い燃費になる可能性があるのは、燃費重視のハイブリッドカーだけです。
家庭の電気消費量も同じで、特殊な環境でのみ、カタログ値の消費電力以下にできる可能性があるくらいで、誰でもカタログの消費電力以下になるのではないと言うことです。