旧関東新築分譲マンション掲示板「港南地区の今後について・・・第2話」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

今後どのようになっていくのでしょう?

元のスレッドが定数を超過しましたのでこちらで続けます
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38284/

[スレ作成日時]2004-10-26 23:29:00

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港南地区の今後について・・・第2話

  1. 321 匿名さん

    俺なんか、持ち家の夢ばかり追いかけた結果がこのざまだ。だけどまだあきらめちゃいないぜ。何のためにウィークリーマンション借りていると思っているんだ。
    まぁ そっから先は言わんが、お互い人のことより自分の頭の上の蝿を追うべきだな。まだまだ人生終わってない。俺もいままで、波に乗ることばかり考えてきて結局足元すくわれた。
    これからは、楽はするつもりはないよ。もう十分家族にも苦労かけたし俺もそれなりに苦労した。
    リスクを負うことなしに、成功はない。
    あたりまえのことだけどな。
    住まいだってそうだ。港南。最初は噂を信じていたよ。雲子の臭いだとか、死臭だとか馬鹿な話を間に受けていたね。でも、面白いことに、荒らしにはまってから、俺も根がまじめだから昼休みに実際現地確認したり、仕事にかこつけて部下に都に聞き込みにいかせた。
    ほとんどまったくといっていいほど噂は事実無根だった。あたりまえだけどな。
    先入観というのはあるんだよ。一方的な見方というかな。
    空気はきれいな郊外がいい。マンションより、一戸建てがいい。100㎡を超える住宅を都内23区で買えるはずがない。東京で徒歩通勤なんてありえない。
    すべてありえた。
    べつに港南がリスキーとはいわないが、自分の求めるものを自分で想像する。それがオレにはかけていた。リスクを恐れると人間受身になる。受身になること自体が弱者であることを受け入れることになる。
    50でベンチャーなんてムリかもしれん。でもオレはあきらめん。

  2. 322 匿名さん

    みんななんだかんだいっているけど、港南はいいよな。
    買いたくても買えないやつはいる。買えるやつは勝ち組み

  3. 323 匿名さん

    こんばんわ 渋谷役人です。
    住んでいる周辺と住まいというのは、ほとんど関係ないと思っているやつがいる。
    もともと一流大学のビリより、地方一流大学のトップをねらうというのがそういう奴らの考えだが
    全くもって逃げ口上もいいところだ。
    そこに属していたら、なにか同化できるみたいな考えは嫌いだ、などとやつらはほざく。
    東大に天才肌や冴えた男はたしかにいるが、社会に出て泣かず飛ばずのボンクラもいくらもいる。
    ひとりひとり違う・・と彼らはいいたいのだろう。
    ならば訊くが、東大でてなくてどうやって来年局長のポストを手にいれられる。
    港南に住むやつらも全く同じ。港区には港区らしい土地というものがある。麻布、高輪、三田
    南青山。そういうオーセンティックで正統派の場に挑まずに、楽をして港区民になってしまう、あるいは成れると思い込んでいる港南民のズルさが私は許せない。
    鶏頭となるも牛後となるなかれ。だと?
    やつらの好きそうな格言だな。
    それはあくまでトサカになれた奴の話で、鶏のケツの羽ごときが地価下落の風に舞って、
    牛の尻尾にへばりついているだけでは偉そうに言えんだろう。
    だったら最初から堂堂と品川区に住めよ。ラグナタワーは偉いよ。実に立派だ。
    港南マンション購入者は、まるで港区民の親子3代の苦闘の歴史をあざ笑うかのように
    やすやすと港区に住み着いてまるで裏口入学の医学部学生みたいに堂堂としていやがる。
    もともと貧乏人のくせによ。35年返済で3000万円以上の借金抱え込んでいるのも忘れてよ。

  4. 324 匿名さん

    渋谷区広尾に住んでいる、というと皆私のことを、金持ちの子弟のように思うが、実は違う。
    昭和38年築の4階建ての鉄筋公務員住宅だ。広さ?うーん。教えたくないが90㎡はあるな。
    昔は45㎡の2DKだったんだがな。幹部宿舎ということで90年代に改築してな。去年も内装を
    一新して、まぁ住み心地はいいよ。外見を質素にみせかけて中は豪華。これ役人住宅の鉄則ね。
    そうでないと、週刊◆春あたりに叩かれる。あいつら東京都の消防職員宿舎まで叩く。それじゃ高輪消防署の所員が中央林間に住んでいてかまわないというのか?消防指令が家を出てから地震で火の海になった高輪3丁目にたどりつくころには、すべて灰になっておるぞよ。
    私だってこうみえても、非常時には国の災害対策本部の副本部長補佐だからな。なにがあっても
    30分以内で霞が関にたどりつかなければいかんのだよ。本当は赤坂あたりがもっともよいのだがなにしろ、毎晩通っているものだからな。接待のあと呼んでもらった車に乗って、「すまん次の信号左にまがってとめてくれ」「おきゃくさん 300mも進んでませんよ。そんなんで車呼ばないでよ」といわれちゃう。ちょっと離れた場所のほうが住みやすいのだよ。

    私の話はあておき、1982年私が関東土木事務所の係長時代に、当時の電電公社が東京通信局を溜池から移転させるという話があって、富士通工場跡の港南に誘致したのが、港南発展のはじまりだ。その後、興和不動産に話をもちかけて、国鉄操車場跡地を再開発する計画をもちかけた。
    これは普通なら、住宅公団など公共セクターが入ってまとめるところだが、1986年に森ビルが
    アークヒルズを完成させたあたりから、民活=内需拡大の一大ブームがまきおこったわけだよ。
    私らの同期は、役人の立場を超えて第二国立劇場・オペラシティ など仕掛けまくったものだ。

  5. 325 匿名さん

    オフィスが1500万㎡不足!!などと書きたててオフィス建設ラッシュを作った。一方で地価は
    どんどん値上がり。大手町の家賃など月坪10万と言われ、赤坂や日比谷のホテルまでが
    オフィス棟をぶったてたのもこの頃だ。1987年には品川TWINSが竣工。操車場空き地には
    ミュージカルCatsのテントも出来た。世の中、第一臨海ブームだった。
    ロンドンやボストンのウォーターフロント開発を真似て、埋め立て地で都市博を開くのだと
    鈴木都知事が馬鹿話をぶち上げた。当時の港湾局長と知事はまるで、東欧の独裁政権のように
    街づくりに絶対的な権限をふるっていたものだ。なにしろ1500万㎡もオフィスが不足なのだから
    15万㎡の霞が関ビルを100棟建てる土地はもう臨海部しかない・・という理屈なわけだ。
    まぁ そういうでたらめな予測をした長期信用銀行という組織そのものが今はないが、中曽根政権
    のもと、土建屋行政が猛威を振るった時代なわけだ。鈴木都知事は都庁を作り、江戸博物館を
    つくり、都心の地価を極限まであげ、麻布自動車などバブル紳士の暗躍する銀座を生み出し
    晴海の国際展示場を青海に移転させたところで息つきた。
    青島いじわるばーさん都政にとってかわられたわけだ。バブル崩壊後の青島知事はただ、
    都庁のシャワー室を廃止し都市博を中止した。お台場を住宅に・・という彼の思いは、くしくも
    バブル後に生まれた新興デベによって低価格プール付マンションとして実現されている。
    バブル崩壊でいっきの優位になったのは不良債権をもたない森ビル。その森ビルにオフィス
    市場の盟主の座を奪われてはならじと始まったのが、丸の内再生計画だ。ここへきてやっと
    バブルのつけで満身創痍の興銀=興和不動産の開発が、三菱グループの仮移転場所として
    日の目をみることになった。その影には私ら官僚が、ソニー、大林など大口のテナント誘致の
    はなしをうまくしむけるよう奔走したことなど誰も覚えていないだろう。


  6. 326 匿名さん

    6万人近い就業者が通うようになる港南口。もはや誰しも、東京都は食肉市場を移転させる
    と理解していた。ビジネスと屠場が共存できないと誰しも考えたからだ。一人くらい毎日焼肉
    定食が安く食えて嬉しいと思うやつがいてもよさそうなものだが、秋葉原の青果市場が大田
    に移転するなかで、東京食肉市場の移転話も湧いては消え、消えては再検討という繰り返し
    だった。われわれはとにかく、ビルが建つネタがあればいいのだ。公共事業で金をばらまくには
    財政赤字の極み。公共事業で大手中堅のゼネコン食わせられる時代ではない。かといって
    彼らがつぶれたらバックについているのメガバンクも総崩れだ。
    「品川貨物は目処つきましたね。早く食肉市場移転させてくださいよ。」そういうゼネコン陳情
    をうけながら策を練っていたところへ、皆さんもよく名前を知っている大物政治家から私に
    直接電話がかかってきた。議員会館に呼び出され
    「君は、芝浦屠場がどういういきさつで出来たか知っているのかね。」と問われた。
    戦時食料供給の安定化のため都内の5箇所の屠場が一箇所に集めあられ、あわせて従事して
    いた人々も芝・高浜のぺんぺん草の生い茂る野原の掘建て小屋に集められたのだという。
    「お国の政策で、そうそう簡単に人の住まいや仕事場を振り回していいものなのか?
     第一、屠場を喜んで受け入れる場所などないだろう。駅前が整備されやっと60年ぶりに
     住みよい環境ができたら今度は羽田の手前の電車も通らない場所に移れというのか。」
    政治家は怒っていなかった。いつもながらどこか悲しげな眼差しで私をみつめ、思い出を追う
    ような瞳は、こころなしか潤んでいるように見えた。
    私は、政治家に掌をぎっしりと握られ、「わかりました」と答えるしかなかった。


  7. 327 匿名さん

    移転話が消えて以降のことだ。まだISDNがスタートしたばかりのインターネットで、港南と
    食肉市場にかかわる怪談が飛び交ったのは。
    夜になると牛の断末魔の声が聞こえる・・カラスが家畜の死肉を咥えて深夜に飛び交う
    八つ山橋は、夏場は臭くて通れない。外資系のシティコープは全員タクシー通勤になった
    などという類の話だ。
    移転工事を期待したゼネコンが流したとも思えないが、私は裏方としてずいぶんと悔しい思い
    をしたものだ。
    そんなことをしている間に、バブル崩壊で手控えたオフィス市場が活性化。JTの品川シーサイド
    の開発や、汐留 六本木ヒルズなど2003年問題といわれるまでに、オフィス建設市場が
    活気づいた。
    我々は、もうすでにオフィス市場のあとのことを考え、住宅建設、それも超高層住宅の大量
    供給というビジョンを描いていた。芝浦アイランド、豊洲、勝どき、それぞれ住宅都市整備公団
    にシナリオ描かせて、大きな市場をそだてようとしてきたのだ。
    開発にあわせて大幅に許認可制度の簡素化と規制緩和もおこなった。
    そこで私たちをあわてさせたのが、港南4丁目マンション建設だった。
    そもそもあの地区は、ふれてほしくない場所だ。このままいくと、議会でまたぞろ都の供給公社
    の放漫経営とずさんな居住者管理が槍玉にあがる。
    なにしろあそこは、人が住まないだろうと我々もたかをくくってきた場所なのだ。白髭橋の先など
    誰もいかないのと同じだ。山谷のドヤ街といっしょにしたら悪いが、あそこは永遠に公営住宅で
    固める方針でいたのだ。

  8. 328 匿名さん

    きっかけは、汐留開発だ。港区でも千代田区でも定住人口をふやそうと、オフィスビルに付随
    して住宅をつくれ ということになっている。もちろんツインパークスなどのマンションも敷地内
    に作ったが、あとから出てきた日通本社、凸版系列などの本社ビルの住宅を関連会社の土地
    を買ってゼネコンが建てたのがブランファーレやポルトチッタだろう。港南駅前整備とりんかい線
    開通、新幹線停車羽田国際空港化、これだけの材料を民間が放っておくはずはない。
    たまたま偶然、東京税関と港湾合同庁舎が空いて土地が売られ、それにあわせて朝日新聞
    印刷工場跡も買い手がついた。そこにさらに、独立行政法人化した水産大。あの敷地では
    商船大との合併の器にはせまい。すわ横須賀移転か・・ならば土地の代放出 それ行け
    とばかりにデベロッパーが色めきたった。
    ただ、どこを叩けば水産大に移転の金がでてくるのか。マスコミ報道と横須賀の暴走に
    学長が釘をさし、移転話は終結した。
    とにかく私は過去をふりかえると、フィーバーに流されるのが嫌いなのだ。私たちが地道に
    築いた筋書きを横で流用するようなゼネコンのやり方は我慢がならんのだ。
    エンドユーザーには罪はない。罪はないどころか、舞い込んだ幸運に浮かれてもいよう。
    ただ、私はこれ以上マスコミに港南を歩かれると困る。
    とうとうブランの住人が先日住宅情報の取材に答えてしまった。困ったことだ。
    いつか必ず言われる。港南でタイルを貼っているのは、Vタワーとタワーフェイスとパーク
    タワーの一部だが目いっぱい張りまくっているのは都営高層3棟と都民住宅のシティハイツ
    だけだと。私はそれを一番おそれているのだ。

  9. 329 匿名さん

    港南供給過剰と書かせているのも私たちだ。なぜなら、価格が上がったりしたらそれこそ
    都営公社の賃貸事業の存在価値が薄れる。青海に低層住宅建てて、都営タワー住民を
    引っ越させたらどうか・・などという話になったらどうする?
    議会説明で一貫して言ってきたことは次のとおりだ
    「あそこは、ゴミの焼却場 汚泥処理施設 大型下水処理場 屠場など 不動産市場で
    いうところの、嫌悪施設が複数集積しているところであります。
    あげくに、食品スーパーなどの生活利便施設もありません。
    ですから、万一民間デベロッパーが開発のポテンシャルは極めて低い地区であります。
    したがって、東京都が土地を取得し、公的住宅を高層で建設し、あえて不便な場所でも
    家賃が安いから住んでみようという人たちに住んでいただくと考えています。」

    おいおい、それが坪210万だろうが240万だろうが飛ぶように売れたらどうするんだ。
    わたしが嘘の答弁書いたことになる。来年局長になれなかったらどうしてくれる。
    絶対に売れ残らせる。
    ほらみろ、港南は嫌悪施設があるから売れないし、値下がりするから誰も買わない。
    そういう筋書きを勝手にこわすんじゃない!

  10. 330 匿名さん

    追記
    コスモポリスは特にひどい。なんでわざと都営より貧相に作るのだ。
    あげくに都営そっくりの色を塗るとは・・
    タイル貼れよこのやろう。イヤミだな。私が指名はずしたことをまだ根に
    持っているのか錢高組。悪かったよ たのむからカッコよく派手に仕上げて
    くれ。

  11. 331 匿名さん

    (上記独白はあくまでフィクションですので、実在の団体、人物とは直接
    関係はありません。あくまで荒らしの背景を想像してみたら
    こんなんかなぁ という妄想なので、オレのことモデルにしてる
    とか怒り出す官僚がいたとしても、それは単なる思い過ごしです。
    あくまで娯楽として笑ってお読みくださいますよう。 筆者拝)

  12. 332 匿名さん

    す...凄い...(あわわわ)

  13. 333 匿名さん

    港南にはイカれた暇人が多いな

  14. 334 匿名さん

    港南住民ですか?>331

  15. 335 匿名さん

    すごー!!
    長文でも飽きずに読めましたー。
    すごいボキャと熱意。こういう人はきっとヒマ人じゃないと思うよ。

  16. 336 匿名さん

    ( ゜д゜)・・・

  17. 337 匿名さん

    品川駅周辺地域の再整備検討が本格的に始動する。
    都都市整備局は24日、計画策定のための調査業務を2205万円で日建設計(千代田区)に委託。
    交通施設や既成市街地が抱える課題を整理した上で、整備の基本的な方向性をまとめることに
    なった。
    また22日には、学識経験者や国土交通省らと構成する「品川周辺地域都市・居住環境整備基本
    計画策定委員会」が発足した。
    日建設計が担当する調査業務の結果などを反映させながら、17年度中の基本計画策定を目指す
    ことになる。
    整備の検討対象となるのは、港区高輪4丁目、港南2丁目、品川区北品川1丁目などにまたがる
    約630㌶。
    環状4号線(港区高輪〜白金台間)や品川車両基地再開発などが計画されるなど、新たな
    まちづくりの気運が高まっている。
    今年8月には、国土交通大臣から都市・居住環境整備重点地域に指定されたため、国の
    補助制度「都市再生総合整備事業」を受けて調査検討を実施していくことになった。
    日建設計への委託業務では、▽駅周辺地域の現状と課題の整理▽周辺地域の開発動向、
    ヒアリング調査▽環境先進モデルとなるまちづくりの検討▽魅力的なまちづくりに関する検討
    ▽重点的整備の必要性と整備効果の検討▽実現方策の検討−などを行うことにしている。
    委託期間は17年3月18日まで。

    (東京建通11月25日付1面より)

  18. 338 匿名さん

    港南3、4丁目は対象外なのね(苦笑)

  19. 339 匿名さん

    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p00940.html
    整備するのは、ずばり品川/田町間の新駅と操車場あとの開発
    いわば第2汐留 だから日建設計がコンサルで出てくる
    道路(環状4号 プラチナ通りと港南1丁目の補助123号=コスポリ前道路)
    をつないで、600m以上の跨線橋道路を設けることで死んでる線路を
    宅地に変える。コクドもプリンスホテル敷地の一部を道路で買ってもらえる
    臨海部と芝浦港南の接点がこれで大きく改善。ただし交通量も増大か。
    >港南3、4丁目は対象外なのね(苦笑)
    対象外のほうがいいのよ。わかってないのね(苦笑)

  20. 340 338

    そうなんだ...(何で?...笑)

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