旧関東新築分譲マンション掲示板「プレセダンヒルズ南大沢非公式掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. プレセダンヒルズ南大沢非公式掲示板

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

まだ公式掲示板はないし、今後できるのかどうかも不明ですが、ここで居住者同士の忌憚のない意見交換ができれば幸いです

[スレ作成日時]2004-09-14 16:15:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレセダンヒルズ南大沢非公式掲示板

  1. 442 匿名

    こんばんわー 住民です^^
    皆さんにお聞きします。 フロントのクリーニングへ出された方いらっしゃいますか?
    出来はどうなのでしょうか?良い悪いありましたら教えてください。

  2. 443 匿名さん

    わが家はフロントでクリーニングをお願いしていますよ。
    今のところ、特に問題はないですね。

  3. 444 匿名

    昨年、越してきた当時に利用しましたが、スカートと子供のブランケットの全然汚れが落ちていなくてやり直してもらいました。以来、頼んでいないのでわかりませんが。

  4. 445 匿名

    管理費 修繕費についてですが見直しはないのでしょか?
    管理費高くないですか? 修繕費に当てないと何年後に大規模な修繕があった時
    不足が生じて1件当たり数百万円出してくださいと言われた時 皆さん出せますか?
    そのためにも管理費を見直して(削減できるとこは削減する)修繕費にあてる。

    どう思います?こんな事考えてるのは私だけ?

  5. 446 匿名さん

    そんなことあるんですか?大規模修繕の為に積み立てしているから、いくら何でも数百万はないでしょう。
    でも10万くらいはあるのかなぁ?現在あるお金も上手く運用できると良いですね。

    それから、総会で可決されたから今更なのですが、このマンションで地震保険に入りましたよね。あれって必要あるのかなぁ?
    マンションに被害があった時って言ってもこのマンションは耐震構造でしょ?その可能性は極めて低くないですか?
    そのために数百万も払うのは如何なものかと思ってしまいました。

  6. 447 匿名さん

    >445
    確かに修繕費と管理費のバランスが悪いって思います。もう少し管理費を見直して修繕費に回してもらった方が将来
    は安心出来るような気がします。現在はナイスさんに管理をお願いしてますが今度の契約満了時に同一条件で他社と見積もり
    を取って考えてみるのも良いのでは?あと446さんの地震保険ですが、近い将来必ず起きるって言われている大地震に
    備えて入っていて損はないのでは?まったく損傷が無いって言い切れます!?自宅の地震保険にも我が家は家財を含めて
    入っています。これだけ大規模なマンションになれば保険なしで修繕となれば全員の了承取れますか?たとえば1億の
    損傷を無保険で被ったとしたら1軒あたりおよそ50万円の負担ですよ。まぁ仮の話ですが・・・

  7. 448 匿名さん

    >>447
    確かにそうなのですが、耐震構造のマンションだから、そんなに被害が出るとは思えないのです。
    阪神の時の地震も含めて最近起きている地震で築年数の浅いマンションやビルが崩壊したニュースは
    ありませんよね。
    震度6程度では全く心配は無いと思いますよ。要するに起こるかもしれない地震で、損傷を受ける
    かもしれない程度の為に支払うにしては保険の金額が、あまりにも高いのではと言うことです。

  8. 449 匿名さん

    地震保険額は政府事業ですから、どこで加入しても一緒なわけですよね。
    地震が来たら、どの程度損傷を受けるかもわからないですよね。
    将来地震が来るかどうかは誰もわからないわけですし、
    「備えあれば憂いなし」ということでいいんじゃないですか?

  9. 450 匿名さん

    修繕積立金の運用という話は私は個人的に賛成なんですが、「積立火災保険」にするかという話になったとき、
    総会では否決差戻しになったと思います。あれって結局、運用するのに元本割れ等リスクがあるからやめたほうが
    いいという結果になったと思いましたが・・・。
    それから、今の管理会社は高いという話もあるようですけど、でも先日のイベントなんかも色々やってもらった
    みたいですし、水道工事の関係でも夜中や早朝に貯水槽の栓の開閉作業もしていただいてるようですし、
    このマンションのために目に見えないところで尽力されていると私は思いますよ。
    費用で管理会社を求めたら、そういう部分も「自分でやれよ」って放っておかれたりしないのですかね?
    それとも、今の管理会社になにかご不満がおありなのでしょうか。

  10. 451 306です

    久々に書き込みします。
    まず、地震保険についてですが、確かに当マンションは耐震構造になっていますが、ご存知のように地震による火災での損害については、普通火災保険では補償の対象外ですので、地震保険への加入を検討しました。組合でかけている
    保険については共用部分が対象ですので、専有部分について火災保険に加入するしないは個人の判断になります。次に管理費・修繕積立金についてですが、管理費については一概に他と比べて高いわけではありません。以前、この掲示板
    に、プレセダン周辺の各マンションとの専有面積割合による比較を書きましたので、参考にしてください。また、管理費については、前期の決算時においては、まだ一年目ということもあり余剰管理費の修繕積立金へ振り替えはしませんでしたが、
    余剰管理費については、総会承認の上で修繕積立金への振り替えも次期総会の審議事項になろうかと思います。余っているなら居住者に分配還元もしくは管理費を下げよといわれる方もいるかと思います。修繕積立金については、長期修繕計画に基づき
    積立ているものですが、あくまでも分譲時での計画に過ぎないので、その時期や費用について現段階で確定しているものではありません。必要時に必要な資金がプールされていなければ、当然居住者に費用負担が発生することもありえます。従いまして、
    管理費で余剰金があるならば、少しでも修繕積立金へ振り替えた方がよいのではという考え方を私はしております。積立火災保険については、確かに現在プールされている積立金の運用の手段の一つですが、一括して巨額の資金(修繕積立金)
    を一つの保険会社に預けること、また、元本割れのリスクがあること、火災保険料金だけで見れば、掛け捨ての方が安いこと、等が前期理事会も話し合われ、この間の総会での否決再審議という結果になりました。
    総会議事録や管理組合からの広報にも掲載されていますので、ご一読下さい。

  11. 452 306です

    451の続き
    管理会社については、色々な会社と比較検討することはよいことだと思います。ただ、管理費の安さのみで選択するのは如何かと思います。同じ管理費でもそのサービスの内容は様々です。管理会社をどうするかについては、理事会の中に検討委員会たいなものを作って、理事以外の居住者も参加して検討するのもよいかもしれませんね。

  12. 453 匿名

    管理費って月に数百万かかっていますが(年間数千万ですよ)、数百万もかかる管理でしょうか?いろいろ調べると一万円超える
    管理費は考えた方がいいとあります。 管理費は消えていくお金。 修繕費はマンションに+になるお金
    こんな時代もっと節約して考えないと。
    このままの考えでは数年後とんでもない事になります。
    現に一年なのにコンクリート壁。亀裂入ってコンクリート溶け出してますよ。

  13. 454 306です

    453さんへ
    管理費は何も管理会社へ支払っているお金ばかりではありませんよ。
    管理費の支払いの内訳は、総会議案書の決算収支報告をご参照下さい。
    また、先ほど書きましたように、管理費の余剰金の修繕積立金へ振り替えも次期総会時の議案になるかもしれません。
    皆さんからお預かりした管理費は極力必要最小限の出費に抑えられるよう理事会でも考えています。大規模修繕以外の修繕費等
    は、修繕積立金からではなく、管理費から支出しています。また、植栽の維持管理等についても同様です。ですから、共用部分は大切に使いましょう!!
    通常、管理会社への業務委託項目は大きく分けて1.会計2.清掃3.建物維持管理に分けられ、また、管理の形態も
    1.常勤・日勤2.巡回3.自主管理に分けられ、また、管理会社への業務委託範囲も全部委託・一部委託に分けられます。
    当マンションの場合は日勤管理で、全部委託です。同じ管理委託内容でもマンションの規模によって委託管理費は異なります。
    管理費の月額を単純に少なくするには、業務委託範囲を全部委託から一部委託に変えて、居住者自ら清掃や植栽の維持管理をボランティアで行う等
    ができれば管理費を安くすることができるかもしれませんね。

  14. 455 匿名さん

    管理費を下げるために、提供されているサービスを見直すことから始めることは可能でしょうか?
    確かに入居前はホテル並のサービスに憧れたものですが、実際に生活してみると
    大多数の方が不要と思っている様なサービスもあるのではないかと思います。
    逆に24時間管理や駐車違反などの不法行為などを厳しく取り締まってくれる
    警備サービスはもう少し拡充して欲しいなどの要望もあるのではないでしょうか?
    そのあたりのアンケート調査から始めていただく事を検討していただけると、
    管理費節約の第一歩となるのでは無いでしょうか?

  15. 456 匿名さん

    さくら事務所などの、マンション管理調査を依頼する手もありますよね。
    妥当な管理費なのかとか、修繕積立金の計画は万全かとか。
    信頼できる外部の会社に監査してもらうのも必要かもしれないですね。

  16. 457 匿名さん

    1

  17. 458 匿名さん

    バイクうるさいな!くそガキー!
    ガキがバイクなんか乗るな!
    ガキは勉強してりゃいいんだよ・・
    ほんとぅ うっとうしいよ・・ くたばれ・・

  18. 459 匿名さん

    先の福岡県の地震での事例を参考にしてみては?
    ニュース映像です。

    “地震保険”に不満の声も
    http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/media/asx/340_02.asx

    これを見て、どう思われましたか?地震保険は本当に十分な補償といえるのでしょうか?

  19. 460 追記

    その内容はこちらです。
    http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/archives/000340.html

  20. 461 ’459です

    今更蒸し返すようで心苦しいのですが、地震保険に限って言えば「備えあっても憂いあり」のようです。

    ■地震保険の問題点
    http://www.plan-service.co.jp/sumai/kasai.html#地震保険

    1回の地震について支払われる保険金の総額の限度が地震保険法施行令で定められていて
    現時点(2005年4月1日時点)では5兆円となっていますが、大規模な地震、
    特に耐震マンションの基礎部分にまで被害を及ぼす地震が起こったとき、
    この補償額(5兆円)で十分賄えるとは到底考えられません。

    参考:中央防災会議 http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.85平米

総戸数 598戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,900万円台予定~1億8,800万円台予定

1LDK~3LDK

39.60平米~89.68平米

総戸数 98戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

9,000万円~2億3,000万円

1LDK~3LDK

35.68平米~83.79平米

総戸数 428戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

7,700万円台予定~1億8,300万円台予定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億5,500万円~2億9,000万円

1LDK~2LDK

41.52平米~80.02平米

総戸数 105戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

未定

1DK~4LDK

35.04平米~111.31平米

総戸数 807戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,358万円~7,298万円

2LDK・3LDK

49.84平米・73.25平米

総戸数 140戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

3,578万円~5,198万円

2LDK・3LDK

60.01平米~84.10平米

総戸数 112戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

7,500万円台予定~1億500万円台予定

2LDK~4LDK

51.30平米~80.10平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK・3LDK

55.57平米~69.85平米

総戸数 289戸

シティハウス小金井公園

東京都小平市花小金井南町1丁目

5,300万円~8,300万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.67平米~90.08平米

総戸数 740戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

4,768万円・6,898万円

3LDK、4LDK

68.40平米・81.57平米

総戸数 89戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

1億500万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

1億3,000万円~1億5,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.36平米~71.37平米

総戸数 195戸