旧関東新築分譲マンション掲示板「@ジェイパーク武蔵野@ (2)  」についてご紹介しています。
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たー坊 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

武蔵野の豊かな森に映える、美しくも洗練されたデザイン
It's MUSASHINO DESIGN
http://www.jointcorporation.co.jp/bukken/musashino/

450までで新しいスレッドに移るべきでしたので新しいのを作りました。
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/40448/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-03-31 11:34:00

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  1. 161 匿名さん

    練馬区に問い合わせたところ、違法は無いとのことでした

  2. 162 匿名さん

    >161
    そりゃそうでしょう。自分達がが認可した事を違法ですとは言わんでしょう。

  3. 163 155

    >>157
    私は151じゃありませんよ。

  4. 164 匿名さん

    >159さん
    このエリアのこの良き環境を創り上げてこられた先輩方々には
    ここまでの道のりは苦難の連続だったのですね。
    新参者という表現にはいささか悲しいものがありますが
    どこの土地でも先に住まわれた方、新しく加わる方が必ずいます
    私たち新参者でも、この皆様が創られたこの良き環境が好きで
    ここを選んでおります。 決して拡幅計画などを進めたいという
    意味では無いのです。今のままの方がのどかでいいですからね。
    反対派の方に子供の通学路(千川上水)が危険だからという話が
    しきりに出ていたので、それならば歩道を作る=拡幅計画の実行?
    と、なってしまったのでしょう。 私たち新参者も恐らく拡幅を
    好んで望む方は少ないのでは無いかと思います。
    そこに土地がある以上は昔からの方々のみでの生活を営むことが
    できるような閉ざされた環境は都内ではまず難しいのでは無いでしょうか?
    環境を壊す為にそこに住もうと考える人は居ないということを
    少しでも理解していただきたいですね。 長くなってすみません。

  5. 165 匿名さん

    反対派の方は子供の通学路(千川上水)が危険ということですが、
    橋を渡って武蔵野市側(ほとんど車は通らない)
    を通学に使ってはいけないのでしょうか?
    というか、実際に使ってはいないのですが?
    私は徒歩や自転車の時はいつも武蔵野市側を通ります。

  6. 166 匿名さん

    なるほど。なんか納得。

  7. 167 近隣住民

    通学路ですが、シティウィンズさんは以前にグリンタウンの了解をとって、
    グリーンタウンの敷地内を通って通学、コーヅの方々は千川上水を通らず
    とも通学できるときいておりますが。余計なことかもしれませんが、実際は
    どうなんでしょう。誰もがかつては新参者。新参者が来ないような閉塞感に
    満ちた環境を目指されているのでしょうか。

  8. 168 匿名さん

    先日デベの人に聞いたのですが、反対運動も少しづつ解決しています。とのことでした。本当でしょうか。もう既にかなりのところまでできあがってきているし。差止めなんて無理で来年には完成してしまうのでしょうか

  9. 169 匿名さん

    夏くらいには建物が10階までできあがるそうですよ。

  10. 170 匿名さん

    ところで、どのくらい売れているかご存知の方は
    いらっしゃいますか?

  11. 171 152です

    >161(=150かもしれませんね)
    練馬区に何を問い合わせられたのですか、具体的に教えて下さい。
    >150
    武蔵野市に何を質問されたのですか。
    (本当に質問したのであれば、武蔵野市西武建設東京都庁等に問い合わせたという表現にはなりませんよね)

  12. 172 購入決定者

    新参者でも何でもいいですけど、なにか勘違いされてませんか?
    拡幅工事(計画)では、千川上水は無くなりませんよ?
    拡幅工事を実施すれば、電柱等もなくなりすっきりとし、また、
    ゆとりのある歩道が大きくとられるそうです。
    そう、電柱を避けながら、更に車の往来を気にしながら上水沿いを
    散歩する、なんてこともなくなるでしょう?
    通学路云々も、上水沿いを通らない等とおっしゃってますが、じゃあ
    あの、反対派HPの写真はなんなのでしょう?
    通学じゃなくても、子供はあそこを通るって、証明してるじゃないですか。
    ああいう道路を守る「先住者」の皆様のお考えはどうなんでしょう?
    普通に考えて、Jパークが建つ建たない以前の問題として、都内でも有数の
    「危険な道路」だとは思われませんか?

  13. 173 匿名さん

    あの道、抜け道としての実用性がなくなるような交通規制を行えば、
    危険性が激減するんですけどねぇ。

    せめて速度違反取り締まりだけでも行ってもらいたいものです。

  14. 174 購入決定者

    >173匿名さん
    なるほど。最悪、そういう手もありかもですね。
    でも、現実的に「居住者以外通行禁止」とかは、殆ど守られないのが実際のところですよね。
    どうしても拡幅は承知しかねるのなら、せめて電柱はなくしたいですね。
    今まで、大きな事故はなかったんでしょうか・・・。

  15. 175 匿名さん

    購入を検討しているものですが、反対運動が凄いのに驚いています。反対されている方は何を要求しているのか教えてください

  16. 176 匿名さん

    >>175
    現地見学をすれば、幟旗に色々と書いてあるじゃないか。
    何を見ているの?

  17. 177 匿名さん

    >176
    どうしてそういうものの言い方をするかなぁ。
    見てないから聞いてるんちゃうんかい!
    ぐだらねぇレスしてねぇで、黙っとき。

  18. 178 173

    >>購入決定者さん
    日々あの道を使う者の実感としては、意外に思われるかもしれませんが、
    出っ張った電柱が歩行者の安全に寄与しているように感じます。
    電柱があるおかげで、電柱付近で対向車とすれ違う場合、川側の車は一時停止し
    また、歩行者は電柱を盾に出来ますから。

    私の知っている限り、多数の死傷者が出たような大きな事故はありませんでしたが、
    2年に1度位は、車両同士の衝突事故が起きているようです。
    特に、病院とグリーンタウンの間の道との交差点は、事故が多いような気がします。

  19. 179 ぽぽろん

    先日モデルルームで説明を受けましたが、すでに部屋はたくさん確定していましたよ。
    抽選じゃないんですねって言ったら「優先です」って言われました。
    結局建って何年もしてしまえば当たり前の風景になって当たり前に生活できますよ。
    今どんなに反対しても。そして数年後に前のキャベツ畑にマンションが建つころ
    ジェイパークの住民も反対ののぼりを立てるんでしょうね。
    うちは南が空いていなかったので購入しませんでしたが、とっても魅力的な物件でしたよ。

  20. 180 匿名さん

    既にあれだけ出来あがっている中で、今反対しても建設中止にすることは可能でしょうか。高さ規制を求めているのでしょうか。それともお金を要求しているのでしょうか。千川の反対側に済んでいたことがあるのですか、今反対されている方のマンションが建設されているころ
    今反対されているように、大変不快感を覚えました

  21. 181 匿名さん

    180

    じゃあ、大変不快な思いだということは判ってるわけですよね。
    甚だ不快だってことでしょう。
    しかも胡散臭い認可で無理から建設してるオマケ付きなら尚更でしょうからね。

  22. 182 匿名さん

    業者も購入者も、ぽぽろんさんがおっしゃるように時がたてば解決すると思ってるのでしょうね。
    そりゃ業者も誠意のある対応はしませんよね。今現在、交渉が続いているのかは知りませんが、
    売れてしまえば業者は知らん顔でしょう。地元の方も反対運動に努力されているのでしょうが、
    これじゃ報われませんね。

  23. 183 匿名さん

    >>177
    購入検討するなら現地を見に行くのが当り前だろう。
    一目瞭然ではないか。
    それとも現地も見ないで購入検討するのかい。

  24. 184 匿名さん

    住民との和解って度のような方法、事例があるのでしょうか

  25. 185 匿名さん

    入居する人、特に車を運転する人は今のうちにしっかり運転操縦技術を磨いておかなければな。
    接道の悪さは天下一品。
    交通事故が起きないことを祈る。

  26. 186 匿名さん

    >180
    出来上がる間際になってにわかに反対しているんじゃないっしょ?
    はじめからずっとしているんでしょ。
    やめなきゃいけない理由なんてないのでは。

  27. 187 匿名さん

    一生あの状態での反対を好んで続けたいなら それも個人の自由ですから
    いいんじゃないですか? 
    でもそんな偏屈な方はそうはいないですよね?
    業者の対応が悪いから?それとも反対派の和解に関する意見が統一できて
    いないとか?世帯数多いですからね・・・

  28. 188 Neighbor

    あんな狭い道路がほんとに抜け道になるの?
    交番から武蔵野四中、セブンイレブンに抜ける道の
    ほうが走り易いのに・・・

  29. 189 匿名さん

    和解の方法等もデべにはっきり今度聞いてみましょう

  30. 190 匿名さん

    >>188
    >交番から武蔵野四中、セブンイレブンに抜ける道の
    行き先に応じて使い分けますが、ネズミ捕りあり、立野町の交差点の渋滞ありです。
    これに対して千川上水の道は、信号なし、ネズミ捕りなし、石神井西中学校の交差点
    も渋滞なしです。
    走りやすさは仰るとおりですね。

  31. 191 匿名さん

    今日MDに行ってきました既に半分以上決まっていました。反対運動は相変わらずですが。もうこれまでか

  32. 192 匿名

    反対派ではないが。
    >191
    貴方はなにものか?
    デベそのものではないのか、姑息な書き込みは止め、正々堂々名乗ったらどうか!!

  33. 193 匿名さん

    先日MDに行ってかなり決まっていますと言われました。仕様はそれなりと思いましたが。現地に行って込み合っているのは予想していましたが、反対の旗に驚きました
    でも価格が3,000円台。ほとんど武蔵野で納得すればお買い得かも。けなすも、誉めるも人それぞれ、検討開始します

  34. 194 暗渠にされない確約ありますか

    新参者でも何でもいいですけど、なにか勘違いされてませんか?
    拡幅工事(計画)では、千川上水は無くなりませんよ?
    拡幅工事を実施すれば、電柱等もなくなりすっきりとし、また、
    ゆとりのある歩道が大きくとられるそうです。
    そう、電柱を避けながら、更に車の往来を気にしながら上水沿いを
    散歩する、なんてこともなくなるでしょう?

  35. 195 Neighbor

    190 匿名さん さま
    なるほど。確かにセブンも立野町も、上り方向の右折車で滞りますね。
    ところでネズミ捕りって、どこでやってるのですか?遭遇したことがないもので・・・
    あと、関係ないですが、立野町交差点の北、郵便局の向かいの八百屋のトラックの路駐。邪魔ですね。
    荷下ろしのフリして平日朝の2時間ほど、駐めっぱなし。
    見通しの悪いカーブの内側で、バスも頻繁に往来してるっていうのに

  36. 196 暗渠にされない確約ありますか

    上石神井以遠の暗渠化された千川上水緑道や千川通り。
    一度暗渠化されたら無残なものですね。
    武蔵境道りとの交点「柳橋」近辺を見れば開渠の上水もまた哀れ。
    皆さん上水端を一度ご散歩ください。

    拡幅工事で本当に上水は無くならないのですか?
    暗渠化されないのですか?
    あなたが保証してくれるのですか?

    あなたが担当の公務員なら、お願いしたい。

    補償はいりません。暗渠化しないで下さい。

  37. 197 暗渠にされない確約ありますか

    >ゆとりのある歩道が大きくとられるそうです。
    >そう、電柱を避けながら、更に車の往来を気にしながら上水沿いを
    >散歩する、なんてこともなくなるでしょう?

    吉祥寺橋より川下は現在車が通れないあぜ道区間です。
    個人のHPどころか練馬区等のHPでも紹介されています。

    http://www.city.nerima.tokyo.jp/shiryo/michi/senkawa.html

    http://www.city.nerima.tokyo.jp/sanpo/musaspot.html#4

    http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-4/senkawa.html

    こんな所でも、役所の工事だと例外なく無くなるのでしょうね。
    ゆとりある歩道とどちらが良いか、....
    開発なんて、あなた方が言わなければ、
    せめてもう少しだけれども、
    などと思います。

  38. 198 購入決定者

    >178 173さん
    なるほど。確かに盾にはなりますね、あの電柱。
    スピードの出しすぎの抑制にもなるでしょうね。
    どんな道路条件でも事故っていうのは必ずおこります。
    道路を改善して、「それでも起こった」のか、改善せずに「やっぱり起こった」
    のか・・・。難しい問題がありそうですね。
    今のままの景観を残しておきたい方の考えももちろんわかっているつもりで書いてますよ。
    もちろん、保障も確約もできない。
    でも、小金井から西の「玉川上水」(千川上水の本流ですよね)のような(五日市街道沿い)
    景観も、全然変じゃないと思いますよ?
    蓋をするだの何なのってのは、もちろん反対です。
    今の千川上水の景観を残しつつ、の道路拡幅が大前提です。
    そうじゃなかったら、計画道路に入っているっていう文面に、わざわざ署名捺印なんかしてません。
    (みなさんのいわれてる「袋小路」の進入路が8mほど削られるそうです。現状4mの公道なら、
    拡幅して12m道路になる計算、ですよね?千川上水に触らずに・・・ね)

  39. 199 152です

    >150,161さん
    ご回答待っております。
    野次馬的に>191さんのご回答も見て見たい。

  40. 200 匿名さん

    販売状況どうなのでしょうか

  41. 201 匿名さん

    この間、現地を見に行って来ました。
    高さは9階までで、1階はユニットバスが入って
    いる途中と書いてありました。

  42. 202 匿名さん

    201です
    訂正です
    2階でした
    3階は造作との事でした


  43. 203 調査中

    現在他県に在住だけどモデルルームと現地を見学してかなり気に入りましたよ。原住民の反対なんてマンション建設当時は誰でも反対するものだと思いますし住宅事情の悪い東京都で全ての環境が整う物件なんてどこにあるのでしょう。もとからそこに住んでおもられる方もどんな昔から住んでおられるのでしょう。空き地ができれば何かが立つのが狭い日本、いえ東京都です。購入者の気が知れないとは笑います。ここで下衆な書き込みされてる購入者、もしくは購入検討者以外の方のほうが気が知れないです。私なら周りのマンションのかたがたとの近所付き合いなんて気にしません。現在もマンション住まいですが隣の人ですら挨拶程度ですから。仮に快く思っていなくても隣にマンションが立つ可能性なんてどこでも大だしお互いさまですから。ここのマンション購入者の方だって大金払うわけですし、馬鹿じゃないですから色々考えて買われるはず。反対するのは自由ですが、購入者を侮辱するのはそれこそ程度が低い人間のすることといって間違いないです。

  44. 204 匿名さん

    煽りさん、お疲れ様です。
    現地をみてかなり気に入ったとは強者ですねw

    確かに周辺半環境はいいんです。
    三鷹、吉祥寺、武蔵境の駅を使えますし、すぐそばに西友。
    青梅街道の利便性を享受しながら騒音からは隔絶されています。
    目の前は千川上水、武蔵野の穏やかな風景を借景にできます。
    すぐそばの武蔵野市役所と関連施設を市民値段で使えないのが悔しいですが、
    練馬区の関町出張所もすぐそばにあります。

    問題があるとすれば、両隣のマンションに近すぎることと、それに伴って、
    安全対策が不備なことです。
    さらに、南側の畑は将来マンションになりうることです。
    眺望と近隣関係を無視しても利便性と価格を重視すれば
    ここは買いだと思います。
    私は、現地を見て近隣住戸の方々数人のお話を聞き、
    結果として、そこまで割り切れませんでした。
    将来数十年にわたって、近所と仲良くなれない可能性がある
    住宅には、子供のことを含め、非常に不安を感じたのです。
    検討する方の事情はそれぞれですから、それでもかまわないなら
    いいでしょうね。

  45. 205 調査中

    煽りではないではなくただの率直な意見ですが。。。それはさておき、、、
    ただ204さんの言われてることは確かですね。 利点と問題点、私も同意します。
    近隣については子供の年齢についても様々で色々な考え方があるとは思いますが。
    隣接についてですが、南側購入の方は将来の可能性についてよく考えたほうがよいのは確かですね。
    東側は確かに近いですが、西側は隣の建物まで32,3メートルあるそうで、それは青梅街道よりも広いです。
    景観を重視するなら論外の場所ですが青梅街道よりも離れているのに
    プライベートを無視したという反対があるようですが、それは行き過ぎた誇大表現であると解釈しました。

    うちはまだ子供も小さいし、このマンションに仮に住んでも今すぐそれで
    いやな思いをさせることはないと判断しますが、ご近所には子供にも心無い態度を
    とられる方がおられるでしょうからそれを気にするならやめたほうがいいかもですよね。

  46. 206 匿名さん

    西側は古いタイプのマンションで、バルコニー面の距離が短いためかなり気にはなります。
    東側は最近建った5階建のため、バルコニー面から部屋が遠く、距離は近いものの、あまり気にはならない。
    6階以上なら、周辺環境だけ考えたら東側は買いです。

    一番問題になるのは、そのような周辺マンションとのことより、このマンション全体の設計思想です。
    東西の2面通風・採光の間取りで問題なのは、どちらか片方が単なる通路だということ。
    いわゆる「L字形」やジェイパーク三鷹のような「コの字形」でも無い、「コの字」の真ん中が単なる通路で吹抜けで通風の欠点を補っているだけ。
    従って、西主体の間取りと東主体の間取り及び南主体の間取りになってしまうことです。
    南主体の間取りでも、北側に窓が無いため、通風はあまりよくありません。玄関を開けて、吹抜けを頼りの通風です。

    次の問題になるのは、エレベーターの台数で2台だけですね。

    長所は廊下が短いことです。
    値段はまずまずですし、北裏からのバス便はそれなりにいいです。

  47. 207 206

    道路付きは全く良くないですね。必ず千川上水に出なければなりません。
    でもこのような袋地のマンションは、結構多いです。(イオシス吉祥寺やパークハウス吉祥寺南町など)
    ここは共用設備が殆ど無いので、値段もそれなりに下がります。(設計上の問題もあるため1000万円〜2000万円安い。)

    千川上水の道路が狭いため、周辺からの苦情がでるのは理解できる所です。

    あと、ここで内部的に問題になるのは、駐車場代が使っても使わなくとも管理費に含まれていること。
    自転車は2台、自動車は1台。
    「使わなければ個別に交渉してください。」(営業さん)
    私は、駐車場は使った分取って、権利放棄した分を他に回すべきと思います。

  48. 208 匿名さん

    >206
    私は使用しませんが、自宅の来客用に使いたいので無料の方が
    いいです。 仮に500円とか別に取られるのも何か損した
    気持ちになりそうで・・・ 管理費に含まれていると言う事なら
    わたしは納得できます。 人それぞれですよね(^^)

  49. 209 206

    >>208
    毎月1万5千円くらい、使いもしない駐車場のために支払うことに、計算上はなります。
    一応、1つは来客用の駐車場が用意されています。

    <駐車場の運用を変更する案>
    未利用者の分をわかり易く表示しておいて、来客用に一時貸し料金(1日数百円)で使用させる。
    通常に利用する人からは駐車場料金を1万5千円程度徴収し、管理費や修繕積立金を合計で1万2千円程度減額する。
    (大体通常は、利用率が7〜8割程度です。)

    この方が、車を持っていない人の場合は得だと思いますが、いかがですか?
    営業さんは「個別交渉で」と言っていますが、管理組合で運営を考えた場合はこの方が公平で、未利用対策をうまく行えば、増収にもなります。

  50. 210 匿名さん

    206さんのご意見はとても参考になります。 しかしお恥ずかしい限りですが
    月々の返済にゆとりの無い 私のような家庭もありますので正直無料での駐車場は
    魅力です。  情けないですね。

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5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸