野村不動産・三井物産・新日鉄都市開発から発表された
西武池袋線・大泉学園駅徒歩11分403戸のプラウドシティ大泉学園はどうでしょう?
こちらは過去スレです。
プラウドシティ大泉学園の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-10-28 10:37:00
野村不動産・三井物産・新日鉄都市開発から発表された
西武池袋線・大泉学園駅徒歩11分403戸のプラウドシティ大泉学園はどうでしょう?
[スレ作成日時]2005-10-28 10:37:00
皆さん内覧会同行業者を頼むのかな・・。
私は、頼んだ友人の話では、素人が気が付かない点検口を明けて
中を見せてくれて、本人が確認できて良かったと言ってたもので。
あと、レーザー測定器で平行、垂直のゆがみも測って、とても
素人ではフローリングの傷ぐらいしか分からないのが、色々指摘項目が
多くなるけど、頼んで良かったと言ってたな。
私も業者に頼もうと思っていましたがかみさんと二人でチェックすることにしました
高い買い物なのでプロの目で見てもらおうと思いましたが結局最後まで自分たちが責任持ってチェックすることが
一番後悔しないことだという結論に達しました
かなり不安は残りますが
21です。我が家は3年前に新築を買ったのですが、今回は買い替えです。
前回は夫婦とかみさんの母親の三人で隅から隅まで見たのですが、
結局はフローリングの傷だけの指摘。
しかし、1年補修ではクロゼット内のフローリング下の膨らみがあり
補修時にはがしたらコンクリの塊がありました。
2年目点検では壁紙の内側のひび割れ!いろいろありますよ。
ですから、今回は同行業者を頼みます。
今年の夏の猛暑で、あまり工事の日程が順調に消化されなかったと聞いてますので、今一歩懸念があります。
しかも細かいところは素人ではまったくわからないでしょうから、うちも業者に頼んで見てもらうつもり
です。入ってから安心して住むための保険だと思えば、それほど高くはないコストですね。
一旦入ってしまえば、クレームをつけてもなかなか対応してもらえないという話はよくききますから。
第4期の販売戸数(57戸)が発表されたが、ここの販売の推移を見ていくと、
第1期は、170戸販売で完売としていたが、後に十数戸にキャンセルが出た模様で、
第2期は、当初80戸と発表されていたが、いつのまにか50戸へ削減され、
第3期は、イーストエントランス側の戸数を除いた分だから、292−第1期分170戸−第2期分 50戸=72戸の売り出し。
第4期では、残り全部の100戸と言われていたが、やはりこれまでの販売実績のように、57戸に削減に
なった模様だ。ということで竣工の11月中に売り切ることは絶望的となり、第5期が12月中に設定できる
のか、それとも越年となるのかが焦点になってきたようだ。
またここの周囲にも「プラウド石神井公園」を始め次々と競合物件がでてきているので、そのあたりも
気になるところである。
今時、内覧会で同行業者を頼むのってあたりまえなのでは?
もし問題があったときにはマンション業者の対応もスムーズですし。
数千万の買い物に数万の保険ですから別に割高でもないし。あとで後悔するのが、泣くに泣けない。
うちは、こんな買い物、自分たちで責任持ってチェックできないからこそ、業者に頼むんです。
もちろん自分でもきちんとチェックするつもりですが。
内覧会を業者に頼まないといけないなんて、なんか変ですよね。
内覧業者が発見できる問題点は、施工業者も発見できるんですよね?
内覧会の前に施工業者は全戸を確認とかしないんですか?
素人でも発見できる問題点があるのも問題だと思いますが…。
>>28
そりゃ、良心的な施工業者ならいいでしょうが、
でも自分から、「ここが悪いですよ」なんて言ってくれる業者いますかね?
購入者から指摘されれば、「仕方ない直すか・・」ということになるが、
指摘されなければ、儲けものと考えるのが現実ですよね?残念ながら。。。。
>>28
施工業者のチェック基準が、購入者のチェック基準よりも低いとしたらどうなります?
目に見えるような部分や、素人がわかるような部分での施工不良はさすがにないのでは?
そんなことしたら、それこそ評判落としますものね。
>28
全戸なんてチェックしませんよ。デベも施工会社の点検も点検する部屋は事前に決まってますので
その部屋だけ腕の良い職人回したり、念入りに仕上げたりするものです。
それにチェックはしても直さないというのが普通です。
例えば、10箇所ミスがあっても、購入者から7箇所しか指摘されなければ、3箇所分の
コストが浮きますから。 業者なんてどこもそんなものです。
今日現地見て来ましたが、東側のエントランス部分はすごいホコリ(コンクリの?)でした。
オズに向って歩いただけで咳き込みました。
東側の住民はたぶん窓も開けられないと思います。
まだ道路に「長谷工車両通行禁止」のはり紙もあるし、
作業してる人は、やっぱり心情的に、非協力的住民の事は気にしないんですかね?
それともたまたま通った時だけの作業だったのかな?
内覧会で発見できなくても、後から(居住後)気が付いた場合、
対応(無料)してくれるんでしょうか?
使用により、または使用方法による不具合でなければ
基本的には対応してくれます。
当然、半年または最低でも1年点検(補修)、2年点検とありますので
対応は可能と思います。
我が家も内覧会では発見または気が付かない部分の補修を
2年目まで、一応誠実に対応してくれました。
いろいろなHPを見てますと、我が家の施工会社は
誠実な対応との評判でした。
現在法律が変わって入居後の点検で不備が発見されれば補修してもらえます。
でも柱や壁にヒビなどあった時どのようにして補修(直す)のでしょうか?
内覧会同行派の人を非難しているわけではありませんが、その場合どうなるのでしょうか?
建て直し(考えられません)。値引きの対象?
(損害賠償請求ですね)ホコリが酷い
(>>33さんは「ホコリ(コンクリの?)」と書いているのでコンクリかどうかも不明)
のであれば、早めに区に相談するなり、測定してくれる業者を利用したほうがいいですよ。
過去の判例でも継続的な被害であれば、マンション住民に損害賠償請求を申し立てることは
否定されていない様ですが(申し立てた結果賠償を認められるかどうかは別の議論。判例あるかは知りません)
工事時など建築期間のみの被害をマンション住民に賠償請求するのは難しいとおもわれます。
おそらく事業者に請求するしかないので、しっかり根拠を抑えておかないと受理されるかどうかも
あやしくなってしまうと思います。
弁護士および測定などしてくれる業者/NPOなどに早めに相談することをおすすめします。
さすがにマンション住民に損害賠償請求しても認められないだろ。
デベと施工会社を追求せい。
現状でコンクリートの粉塵がひどいのであれば早めに役所に訴え出ることをお勧めします。
区での対応が遅いようなら都に直接といった手段もありますし。
証拠として現場の写真(できればフィルムのカメラで)を撮影しておくことですね。