旧関東新築分譲マンション掲示板「in the Park荻窪★匿名さん限定★Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. in the Park荻窪★匿名さん限定★Part3

広告を掲載

• 掲示板
☆匿名さん☆ [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレが450になっちゃいましたので、パート3立てました。
入居まであと少し。自転車問題etcについて語りましょう!

[スレ作成日時]2005-02-02 17:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

in the Park荻窪★匿名さん限定★Part3

1. 2 416

>>購入者限定小石川ザ・レジデンス

上の物件でも自転車問題あがっていること発見!
    けなす訳ではないが、山手線内側の割には自分勝手な
    我侭な住民いて憂鬱になるな。。。

他人の振りみて、わが振りなおそう^^!

2. 3 匿名さん

>他人の振りみて、わが振りなおそう^^!
    禿同!
    あとはこのスレに某鳥が紛れ込んでこないことを祈るかw

3. 4 匿名さん

この界隈は自転車があると買い物がかなり便利。荻窪のタウンセブンも2時間以内は
    無料で(それをオーバーしても一日100円)両手に荷物を持ってバスに乗るよりは、
    自転車が楽です。最低1台は必要で、さすがに子育てが一息ついた人が多いと思う
    のですが、高校生・大学生の子供がいると自転車は必需品になりますね。
     永住を基本としていても資産価値が目減りする行為は避けるべきで、共用部分に
    植木や自転車が散乱している物件は、築浅でも1割〜2割は相場より安いです。
    このあたり入居者がきちんとしないと怖いですね。

4. 5 匿名さん

買い物範囲を自転車で考えると便利な所です。
    関町方向 いなげや・ホームピック・コジマ・サミット等。
    西荻方向 駅前商店街が充実。定食屋お勧めは関係ないか?
    荻窪方向 タウンセブンを中心としてショッピングに最適。
    北方面  真北にある上井草は行くだけ無駄。関町方向から
         上石神井、清水三丁目で左折して井荻が良い。
         下井草は肉と野菜が安くて品質が良いが遠い。
    ・今更なんですが「自転車で全ての買い物がOK」みたいな
     売りにして、一戸3台屋根付きロック付きの駐輪場を作れ
     ば売れ行きもよかったのではないかという気がします。

5. 6 匿名さん

>>05
    >今更なんですが

確かに今更だねぃ;; てか、ここきてるヒトってほんの一握りで
    ほとんどの購入者は頭まわってないんじゃないかなー(駐輪場まで)

入居開始する前に、事業主から「一台以上持ち込まないで」って
    アナウンス欲しいな。

6. 7 匿名さん

アナウンスの前に在庫掃くほうでイッパイイッパイなんじゃないかな?

7. 8 06

>>07
    そかもね。でも、管理会社の所轄だからそっちのやる気の問題かと;;

8. 9 匿名さん

管理会社に行って、駐車場の裏や植え込み前に止めてる自転車に
    毎朝管理人が「自転車は所定の場所に置いて下さい 管理組合 日付」
    のB5サイズの張り紙を張ってくれました。周囲にあふれてますが敷地内
    の不法車両はなくなりました。

9. 10 匿名さん

>>07
    相場より高い管理費取るんだから、しっかり働いてもらいましょう!

10. 11 10

×>>07→○>>08
    ゴメンなさいね。

11. 12 前スレの440です。

なるほど、この物件は、自転車2台以上保有している家族は避けたほうがいいようですね。
    お話の流れから、将来、自転車置き場が増設される見込みも小さいようですし。。。
    (みなさん、購入者の方ですよね?)
    ましてや、3台保有している家族は絶対に無理みたいですね。
    これで、きっぱりとあきらめがつきました。

12. 13 匿名さん

>>12
    >ましてや、3台保有している家族は絶対に無理みたいですね。
    さようならー
    3台自転車可の物件を探せばいいだけですよ。
    人それぞれ優先順位が違いますから。

13. 14 匿名さん

>>13
    ただでさえ売れ残り確実なのに、購入者自ら
    こんなこと書いていいのか?w

14. 15 匿名さん

>>14

12は、12でこのスレッドだけで判断する「不思議ちゃん」ですから。。。
    人それぞれですが優先順位あるけど違和感ありません?
    たぶん、冷やかしで煽ってる香具師じゃないですかね?

売残っている分、早く審議進めれば、現駐輪場で希望者に200%提供の
    可能性もあるし悪いことばかりじゃないと思いますよ。
    たたき売りで本物件買う**が入居してくる前に、搾取するってことで
    どうでしょう?(^^ゞ

まぁ 残り2割位くらいだから、値段下げればなんとか1年くらいで
    売れるのでは?

売れ残りの管理費・修繕積立金って、この物件誰負担?

(ちなみに13ではありません)

15. 16 匿名さん

>>15
    当然、事業者(売主)が負担。(修繕積立基金も含めて負担してもらい、購入者が付いた時点で修繕積立基金は事業者が回収。)

16. 17 匿名さん

>まぁ 残り2割位くらいだから、値段下げればなんとか1年くらいで
    >売れるのでは?
    バス物件、自転車置き場なしで、どの層をターゲットに売っていくのか。
    相当思い切って下げないと難しい。

17. 18 15

>>16
    回答ありがとうございます。
    物件によっては、「事業主が負担しない」ケースもあるようなので
    今、規約が手元にないので確認できませんでした。

それなら売れ残っていてもそんなに、大騒ぎすることないですね。

強いていえば、売れ残りをたたき売りすることで、全体の価値が
    下がる可能性があるくらいですかね?
    売れ残りを売り切る=適正価格でしょうから、仕方ないか(^^ゞ

まぁ 購入した以上、いまさら、そこを気にしてもどうにもならんけど。。。

18. 19 匿名さん

>>17
    それは売主が考えること。
    しかし、残りを売り切るために自転車置き場の拡大や管理規約の変更が
    伴うのならば、購入者の了承を得る必要があるし、引渡し後であれば総会
    決議が必要になる。

19. 20 416

>>09

敷地内にない=公道 だから、区役所に通報して撤去できるねw
    敷地内の居住者の違反駐輪・駐車が一番タチ悪いよ。
    地道に、管理会社と組合で頑張るしかないですね。

個人的には管理が良いマンションとは
    ・共有部分が整然としている
    ・「掲示板」に注意書きいっぱいある
    (五月蝿い住民がいて、それに管理会社必死に対応)
    ・その他の各所の注意書きがプレート化されてる

ダメなマンションとは
    ・掲示板が活用されていない
    (クレームを隠蔽)
    ・いろいろなところに手書きの注意がガムテープで張られてる
    (美意識ない>管理会社・組合 統一性ない)
    ・共有部分に私物放置(駐車場内も含む)
    ※あぁ...現在居住のマンションのことか;;ダメなマンション

賛否両論あるけど、長屋ですから「まずは」決められたルール守らんと
    不毛な紛争絶えません。>これは真実!

20. 21 匿名さん

いや〜
    荻窪に住んだら一度は空き巣に入られそう!どうしよっ!
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/nerima/j0.htm

21. 22 匿名さん

>>21

犯罪発生マップをどう解釈するは個人差があるだろうけど、せめてリンクくらい
    まともに貼れよ。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/suginami/j0.htm

22. 23 匿名さん

えろう、すいまへん。

23. 24 匿名さん

ここって日本が誇る3大財閥系のデベロッパーが手を組んで分譲した
    物件にしては散々な売れ行きなんですね。
    A.価格の設定・企画の失敗?B.営業の力不足?C.自転車置場・DUEとか後々
    ややこしそうな問題の多さ?D.その他
    さて、一体なんだったんでしょう?
    僕はA.だと思いますが皆さんはどう思いますか?

24. 25 匿名

企画の失敗ってどういうことですか?

25. 26 匿名さん

URのモデルルームいってみました。ものすごく個性的な間取りばかりで
    ビックリ。まあ、あの間取りを買うかといわれたら別問題ですが、
    それなりに客は来ていましたので、倍率はつきそうです。
    原っぱ広場、すごく広く感じたなあ。

26. 27 匿名さん

物件概要更新!
    2月12日抽選で一気に31戸販売のようです。
    ようやく目処がついたのかな?
    で、いま会社なのでわからないのですが、価格少し安くなってません?

27. 28 匿名さん

>>27

売り出す31戸って、ツバついてる住戸って気がするんですが
    残りどんだけあるんだろう;; 誰かMRに聞いて下さい。

28. 29 匿名さん

>>27
    サウステラス・シーズンテラスの上の方の階では変わりませんね。
    5階以下は30万円/階の原則は崩れたような気がします。

>>28
    購入希望住戸を売りだすのだから、ある意味で「ツバが付いてる住戸」ではあるでしょうね。
    これが終わればもう一回、30戸前後の売り出しがあるでしょうね。

29. 30 匿名さん

まぁ 「陸の孤島」「バス物件」と言われても23区内だからな。
    「同じバス物件といっても本数が違う!」と信じて民度の高い
    マンションになること願ってます。

まぁ そこまで納得してないと6000万円前後の買物できんよ(笑)

30. 31 匿名さん

>>30
    また出てきた。昔はここは高射砲陣地。対空砲火を浴びせてB29やP51を撃墜できるかな?
    玉が届かない高射砲、大日本帝国は負けた。

31. 32 31

アメリカ軍はVP信管付きの弾丸による対空砲火。航空機の傍を通ると自動的に爆発する。
    神風特攻隊が対空砲火を浴びると、次々に墜落した。

32. 33 匿名さん

最近の傾向からすると31戸全てにツバついている
    わけではないんじゃない?
    在庫に回して先着順で売りやすくするためじゃないかな?

33. 34 匿名さん

毎朝青梅街道で関東バスの乗車状況を見ていますが、結構乗っていますね。
    これが4月以降になったらどうなるのでしょう? 晴れていれば自転車で荻窪も
    あるのでしょうが雨の日は長蛇の列でしょうね。。日産の前停留所の中にも
    入れないのでしょうね。URを含めると約1000人が待つわけですから。
    ところでITP入居される方は荻窪駅の駐輪場を利用される予定なのでしょうか?
    場所によっては、抽選などで外れる可能性も高いと聞いていますが、通勤利用時
    何処でしら確実に駐輪できるのでしょうか?

34. 35 匿名さん

>>34
    荻窪駅周辺の指定場所に駐輪するには、区の登録を受ける必要があります。
    駅までの距離で判断されるので、登録は問題なく受けられます。
    あとは置けるかどうかの問題です。
    区の登録を受けるのは当然ですが、青梅街道沿いでなくとも駅近くで意外な駐輪場の穴場があるんです。

35. 36 34

それって どこらへんになるんでしょうか?
    区立なのか個人でやっている駐輪場なのか
    それだけでも 教えていただけると助かります。
    当方 自転車で荻窪から通勤を考えているので
    どうしようと 頭を抱えていたところなんです。。

36. 37 34

>>36
    穴場は教えられませんが、ヒントは駅近くの飲み屋街の近く。
    桃井2丁目スーパー・アズマの近くに住んでいる知り合いの方がよくこの場所を利用しています。
    最近、共同ビルを建てる再開発で、お店が大量に閉店した辺りです。
    私は歩くかバスなので駐輪はしません。

青梅街道でも自転車を整理するおじさんがいますので、停めるだけなら登録しておけば問題無いです。
    タバコは四面道交差点より駅寄りは路上禁煙地区となりますので、お止めください。

37. 38 35

失礼、37の投稿者は35でありました。

38. 39 匿名さん

荻窪周辺に在住ではないので素朴な疑問。

荻窪駅前ってチャリ通れるの?どうも放置チャリが歩道に
    散乱してて、歩いてても「通りにくい!」のイメージないのですが。。。

妻にマンションの駐輪スペースは妻のママチャリ用なんで、
    通勤はバスですけどね;; なんか、青梅街道の歩道をチャリで
    走って通勤ってイメージできん;;;

39. 40 匿名さん

>>39
    放置自転車は比較的少ないです。登録証を付けた自転車が大半です。
    朝は整理係のおじさんたちがキチット置かない自転車を整理しています。
    青梅街道沿いばかりではなく、駅の阿佐ヶ谷寄り地下で南口と結ぶ通路近くにも駐輪場はあります。

40. 41 匿名さん

>>40
    どこと比較して言ってるのかね?
    脳内比較かな

東京都が行った平成15年の駅前放置自転車等(原付、二輪を含む)現況調査
    結果(10月の晴天平日午前11時基準)では、各駅の対策によって2年連続で
    大幅に減少し、約15万台(最多期:平成2年・24万3千台)となった。このうち最
    も放置台数が多かったのは池袋駅(前年2位)、次いで大塚駅(前年5位)で、
    豊島区内の駅が1位、2位を占めた。以下、荻窪駅、蒲田駅、赤羽駅の順。
    http://www.boreas.dti.ne.jp/~m-line/news0404.htm

41. 42 匿名さん

購入者です。

問い合わせしたところ「シャトルバスは赤字にならないハズ」と
    事業主が脳内妄想しているのですが、皆さん利用する予定ですか?

個人的には、
    ①会社勤めの方は会社からバス定期代支給のため、バスカードか
     定期買うと思います。(5000/5850(バスカード)で@180円)
     倍近く払うとは思えない。
    ②通勤時間外も、高齢者はシルバーパスあるし、子連れは営業バスの
     方が割安。

「使う人まれ」と妄想しています。

事業主は「座っていける」「歩く距離短い」等々利点をあげておりますが、
    殺人的な通勤ラッシュに耐える勤勉なビジネスマンが、5分座るために
    +100円払うとは思えん;;

皆さん使う予定? どう思います?

42. 43 匿名さん

>>42

+100円の他に、管理費からの支払いもありますよ。

43. 44 42

>>43

「赤字になれば、管理費から補填」という意味であればおっしゃるとおりです。
    事業主試算では、黒字運営の為には、通勤時間帯に310円払って23人/便
    のることとなっているので、「通勤時に310円払う人どれだけいるか?」と
    いう意味で+100円と記載しました。(言葉足らずで申し訳ない)

関東バスの事業戦略からすれば、
    「桃井3丁目再開発で1000戸増えるのだから、増便・新しいルートも考えない」
    と思っているところに、貸切シャトルバスの依頼きたら「もうちょっと様子みる
    かな?」位にトーンダウンしていると思うのですが(脳内妄想中)

乗り合いタクシーと提携して、乗り場作って利用者負担の方がよっぽど
    利便性あるかと思います。

44. 45 匿名さん

>>44

あれ、管理費の一部+310円と記憶してましたが、私の理解が違ったのでしょうか。
    年間1千万円近くが支払われることになっていたと思うのですが。

45. 46 匿名さん

>>45

支出:バス会社と印刷(チケット)業者への支払いは、管理組合から一括。(約10M円)
    収入:310円/人として管理会社が組合を代行してチケット販売し計上。
        会計の試算上は、310円×23(?)人×6(?)便×20日×12ヶ月=(約10M円)の
        収入で支出金額と相殺されることになっていたハズです。

概念的には、駐車場メンテやインターネットと違い、支出あるかわりに
    収入もある科目です。

確か、朝から夕方くらいまで30分1便あるので、上記の朝の6便で
    元がとれれば、昼の利用は管理組合としての儲けです。
    (黒字ならね。あくまでも事業主の脳内試算)

ご指摘のとおり、このバス事業赤字なら管理費から補填という形で
    最大年間約2万円/戸負担です。

46. 47 46

連続書き込みですません。>>46 訂正です。
    駐車場メンテとインタネットが共通なのは、収入もある点ではなく
    使っていようとなかろうと、負担される点でした。

47. 48 匿名さん

以下のHP立ち上げている理事長は凄い!
    ttp://xss.jp/mkan/

ここまで、やってくれる方いたらいいねー
    ①管理費督促
    ②駐輪場拡大
    ③管理会社 各社からの見積入手
    ④HP作成               etc.

あー これはマンション・組合に対しての愛なのだろうかw

48. 49 匿名さん

31=32=35=37=38=40
    はーあ

49. 50 匿名さん

>>49
    31は違うんじゃない?w

50. 51 27

価格は第1期のときと変わっていませんでした。
    スマソ

51. 52 40

>>41
    脳内かどうかは知らんが、青梅街道沿いは比較的放置は少ないの。四面道から駅近くまではね。
    整理するおじさん達の影響もあるようで、良くないのは西口の白山通り辺りと日の出街。あとは南口の方。

52. 53 匿名さん

さすがチルさん良くご存知で。。。;;

53. 54 匿名さん

駐輪場の件ですが、プランをじっくりみましたが
    N棟はどう考えても棟内廊下には、私物置く
    スペースないのね。(置いたら明らかに迷惑)
    心配ひとつ減りました^^

そうそうN棟は駐輪場以外に自転車おける雰囲気ないからイイ!
    強いていえば、西側の車出入口付近だけど、ゴミ庫もあるし、
    バイク置場もあるし、車の往来とか考えるとかなり図太く
    ないと置けないな。よし、ここだけ重点的にチェックしよっと

SS棟はDUEの広さの分だけ、放置**いそうだねー

54. 55 匿名さん

放置自転車も問題ありそうですが、チルを放置しているのも問題かな。
    入居したらチルを捜索してみるのも一興かと。。。

55. 56 匿名さん

>>52

なんだ、荻窪のエリア内比較して悦に入ってるのかw

56. 57 匿名さん

>>56
    何を言いたいのですか。
    このマンションからだと、どの辺りに停めるかを考えれば理解できるでしょう。
    上荻一丁目バス停(下りのみ)の近くに停めるか、冒険で駅近くの協会通り近くのドブ川暗渠道路辺りに停めるか、どちらかだな。
    日の出街だと、定期的に掃除をされてしまいます。

57. 58 匿名さん

今日はサウステラスの南側に目隠しを兼ねた植栽工事が行われました。
    メインエントランスの工事は終了したようです。重機がいませんでした。
    スカイガーデンの外壁も見えるようになりました。ここの植栽はまだのようです。

58. 59 匿名さん

>>57
    違法駐輪反対
    荻窪がこれ以上**の闊歩する町になるのを助長しないで下さい。

59. 60 57

>>59
    合法的に停める場所を説明しています。
    掃除されるところは、禁止区域です。
    あんたは何を意図した投稿をしているんですか?

60. 61 自転車とめるな!

駅から徒歩5分圏内に住んでいるものです。
    駅前路上駐車多すぎ!!ちゃんりんこ邪魔なやつは片っ端から
    蹴飛ばしてのけています!
    最近は杉並パトロール隊のおじいちゃんたちや連日の撤去で
    かなり良くなりましたが。。。
    御願いだから駅近に住めないからって、通勤にちゃりをつかって
    駅前にとめないでくれ!
    そんなとこしか住めなかった自分が悪いのだから、歩いてくるか、
    ぎゅーぎゅーのバスに乗って下さい!お願いします。
    今度よるちゃりみつけたらサドルでも抜いて捨てようっと♪
    P。S。
    路上喫煙もだめですよ!

61. 62 匿名さん

61

大賛成!
    駅前のチャリは、すべて海外に売っぱらえ。撤去費用は、この売上で
    補填。あと放置した人間から罰金な。

62. 63 匿名さん

えー そんなにギューギューなの?;;>バス
    まぁー 自転車 家内用なんでギューギューのバス乗りますデス(;^_^A アセアセ・・・

63. 64 匿名さん

>>60
    チルを排除する場所を探しています。
    排除したいのはマンションコミュニティからです。
    あんたはそれがわからないんですか?

64. 65 匿名さん

今ちょうどクィーンズで食料を調達してきました。
    入り口のとなりでInThePark、ロイヤル(賃貸?)のモデルルーム
    説明案内などをのぼりをたてたりMRさんがいっぱい一生懸命やっていました。
    バスぎゅーぎゅーって書いていたけど次から次からバスが3台くらい日産前の
    バス停でとまってました、だてにバスの時刻表が7:00、00、00、00と
    同じ分に何台もあるわけだ(笑)

荻窪の駅前はちゃりだらけなのは納得。なので路上駐車をみつけたらみんなサドル
    を抜いてどこかに捨てるか、チェーンを外しましょう!(笑)
    警察は役にたたないから地域住民で撤去活動をもっと推進しましょう!!!

それにしても駅前もマンション建設ラッシュだ(賃貸だろうけど)。。。

ちなみに荻窪5丁目在住です。

65. 66 匿名さん

結構売れ残りが多いという噂を聞きます。
    売れ残っている理由は何なんでしょうか?

66. 67 売れ残りまくり

モデルルームに行ってきました。
    まだ40邸以上売れ残りとのこと。。。
    ちなみに3月決算前にさばきたいらしく、3月末までに
    契約すれば最大10%引きだって。サウスクラスで500万
    か。。。かなりでかいですね。
    でも陸の孤島だし、荻窪というより、井荻、上石神井、西荻
    って感じの場所だし、やーめた。
    5、000万出すくらいなら駅近で狭くっても便利なマンション
    買った方がいい。

67. 68 416

まー 2〜3LDK 5000万円なら駅前にどぞー

68. 69 匿名さん

>>61
    登録シールが貼ってある自転車は、決められた置き場に置いて問題ありません。
    無登録自転車を停めたり、日の出街のように置いてはいけない場所に置くと、お掃除されます。
    勝手に壊したり蹴ったりすると、青梅街道の道路の真ん中にあるあの頑固な作りの交番に連れていかれるよ。

69. 70 416

>>67

てか、50/450なら上出来かと...

80平米↑・大規模に惚れて買ったんで気にしないよ>俺は
    小規模で駐輪・駐車場・管理会社等の問題を無関心な**
    と討論するよりマシかと...

まぁ 分譲で経験しないとわからんかw>どこでもいいから早く買え

70. 71 匿名さん

>>69
    登録シールがあっても駅前は「駐輪禁止」、「路上喫煙禁止」
    て看板や歩道に書いていますよ!登録シールは駅の近くの自転車
    駐輪場だけです。
    まー、自転車に乗らないと駅まで来れないひとは駅近辺のことが
    分からないから仕方ないですね。
    もうこの板からは消えます。
    おねがいだからInThePark族の違法駐輪が駅前に増えないことを
    祈っています。なむあみ。

71. 72 匿名さん

>>70

同意です。
    残り一割ならどうとでもなる。
    今後の管理の方が重要でしょう。

>>71
    in the Park荻窪の自転車ステッカーがどんなのになるのか知らないけど、
    決められた場所以外に置いてあったら蹴飛ばしてくれ。でもサドルを抜くと
    犯罪になるから気をつけな。

72. 73 匿名さん

残り一割説が横行しているが、果たして本当なのか?
    2割残っているかも知れないぞ。
    大規模マンソンで販売コケた場合、それ位の
    在庫抱えているところは山ほどあるからな。

違法駐輪だが、タバコ同様前面駐輪禁止にしてしまえば
    姑息な理屈かまして駐輪することも出来なくなるのだが。
    >>60のような書込みする輩は人に迷惑かけたらいけない
    という教育を受けてこなかったんだろう、同じ人間として
    情けない話ではあるな。

73. 74 匿名さん

>>73

確か「400は売れた」とかって営業いっていました。
    50〜60くらいみたいよ>売れ残り

まぁ 許容範囲でしょ。

74. 75 匿名さん

>>71

漏れはリッチなんでタクシーかバスで通います^^
    (バスの方が専用道路あるんで早いんだっけ?)

引渡しまであと1ヵ月ちょいだねー
    入居予定の皆さん準備OK?

75. 76 匿名さん

すいません奇異な質問です。

「売れ残っている」と言って煽る方いらっしゃいますが、
    「売れ残ること」による入居者のデメリット教えて下さい。

個人的には、自分の購入したマンションが人気な方が
    鼻高々(気分がよい)ですし、たたき売られてなんか
    損した気になりますが、立地的に日照や騒音の危惧される
    「難あり」の住戸も一部存在しますし、そんな目くじらたてる
    事ないと思っています。

8割ないし、9割売れてればゴーストタウンってこともないでしょうし
    どうなんでしょう?

76. 77 匿名さん

>76 「売れ残ること」による入居者のデメリット

管理組合のお金が少なくなるということでは?
    空住戸があると、本来入るべきものが少なくなります。
    毎月各世帯から徴収する、
    修繕積立金全額、駐車代、駐輪代、共用施設使用料などの
    何割かが管理組合のお金になると思いますが、
    デベが作った暫定的な修繕計画表等(30、35年計画)は、
    それらを100%回収を見込んで概算で出しているでしょう。
    管理組合発足後、理事が見直し、新たな計画を出すとは思いますが、
    数年後払わなくなる(払えなくなる)世帯も出たりするので、
    早いうちから空住戸がない方がいいわけです。と思います。

(売れ残りに関しては、
    デベ側で売れるまで負担することもあったり、
    売り出しているので負担しないということもあったりです)

77. 78 匿名さん

今回販売分を勝手に分析(^^ゞ

サウステラス東向き     13戸
    サウステラス下層(6Fまで) 7戸
    マスターズ下層(3Fまで)  5戸

これらのプラン全て見たわけではないですが、いわゆる「日照」とか
    で判断悩む住戸ではないでしょうか?(25/31)
    残り6戸はキャンセル住戸?(キャンセルなら募集ではなく先着か...)

上記25戸は、個人的には叩き売っても、それが市場価格と思われ...

78. 79 76

>>77
    管理費等については 16氏が事業主負担って書いていたので
    確認せずに鵜呑みにしています。
    (帰宅したら、管理規約よく読んでみます。)

どなたか、確認済なら 事業主負担か否か
    レスつけて下されば幸いです。

79. 80 匿名さん

>>77
    >売れ残りに関しては、デベ側で売れるまで負担することもあったり、売り出しているので負担しないということもあったりです
    はあ?売主は売却できていなければ管理組合に自分が持っている物件の管理費や修繕積立金を払う義務があるではないか。
    修繕積立基金にしても、当然。
    逆に、専用部分を持っているのに、どうして管理組合にお金を払わないで済むのか、法的理由を説明してください。

80. 81 80=16

>>79
    管理規約の問題ではなくて、管理規約が売主に効力が及ばない等という規約を設けること自体がおかしいと思いませんか?
    「売主がそのような費用や資本的支出を支払わなくてよい。」等というような規約を作ることは、優位な立場を利用した不法行為になります。
    自分で自分の修繕計画を否定する行為になります。

売主が持っている物件は、売主が使用しようと使用しないとに関わらず、管理組合は管理費と修繕積立金の支払を請求出来ます。
    また、管理組合の立ち上げ時点で修繕積立基金を売主から引き継ぐわけですが、この際に販売されていない物件の修繕積立基金を売主は管理組合に引き渡します。

81. 82 76

>>80
    不法と言いきっていいのかわかりませんが概念では解ります。
    普通は「事業主負担」が当たり前なんでしょうけど、
    マンション管理の問題をとりあえげた書籍で
    「管理規約」だか「重要説明事項」だかで免責にしているケースが
    あったように記憶しています(正当か、合法なのかは別として)。
    (その場合は、当然 規約の変更等を求めることになるのですが)

無知で申し訳ないが、そんなに熱くならなくても(^^ゞ

CSCに一応問合せしておきます。

82. 83 匿名さん

最近誰もこの物件をホメるレス書かないな。

83. 84 -----

84. 85 80

>>82
    免責になるのは駐車場とか駐輪場の料金、これはデベに請求出来ません。
    でも今、だいぶ問題になっていますね。
    売るためには売主が確保したい。契約者から見たら足りないので分けてもらいたい。
    この整理は管理組合が引き継ぐ前に、売主がどうするかで影響がでかそう。

85. 86 76

>>85
    駐車場・駐輪場の費用は簡単にいえば組合と事業主との相談ですよね。
    「事業主が費用負担する」
      なら、売れ残り数を最大で確保しとけばよいし
    「事業主が負担しない」
      っていうなら、トットと入居者で分配でしょ。
      その場合は、これからの購入者には「駐輪場・駐車場ないこと
      了承しており持ち込まない」といった承諾書もらうとか、重要事項
      説明書に記載するとかの必要あるかもしれませんね。

86. 87 80

本当に悩みますね。
    売れ残りが出た場合の課題ですが、現実にならないことを祈ります。
    単純に「入居者分配」で済むとは思えませんが、立場上は仕方が無いのですかね。

87. 88 -----

88. 89 匿名さん

ふと思ったのですが、2台目以降の駐輪場はオークション(とか入札方式)
    ってどうでしょう?w
    管理規約の変更必要ですが、管理組合的には収入も微増だし
    限られたスペースなんでプレミアがついても良いかと...
    また、違反駐輪者の心理を想像すると
    「場所あれば金払うけど無いのだから仕方ないでしょ(逆ギレ)」
    に対して「金で解決できるんだから、本当に自転車必要なら金を
    積め」って違反駐輪の抑止効果もあるような。

駐輪・駐車場は一度決まると、解約ない限り、実質的には
    自動継続になりがちで、不公平な感じもするので、こんな
    考え方も「あり」のような気がします。(毎年実施)

収入が不安定になるかもしれませんが、安くなる可能性も
    はらんでいるので面白いと思います。
    (あくまでも脳内妄想の域ですがね。)

知人のマンションの駐車場は毎年入札しているとのことでした。

駐輪代 5000円/月とかなったらどうしよう(^^ゞ

89. 90 匿名さん

ちょっとお聞きしたいんですが、シャトルバスを実際に運行するバス会社はどこなのでしょう?関東バスなのでしょうか?
    それと、シャトルバスの大きさはどれくらいなのでしょうか?ミニバスなのですか?

310円の運賃を回収するということは、近隣住民でも利用出来るのですか?
    荻窪までノンストップなんですよね?

90. 91 匿名さん

入居予定者なのか、近隣の方か存知あげないので的を
    えていないかもしれませんが...

①関東バスと契約
    ②定員30名弱(立ち乗り不可)
    ③詳細は入居予定者にも明かされていませんが;
     管理組合で運営するのでITP入居者以外は利用できないのでは?
     別に意地悪でいって申しあげているのではなく、
     管理組合がチャータして(支出)、
     利用する組合員が一回310円負担(収入)
     収入が支出に見合わなければ、管理組合全体の負担となる
     構図ですから、普通ありえないですよね?
    ④荻窪駅までノンストップです。

事業主からすれば「住民への付加価値の提供」なんでしょうけど
    きっと1年で破綻します(^^ゞ

91. 92 匿名さん

>>91
    回答ありがとうございました。

すぐそばに住んでいますので、なんとなく気になって聞いてみました。
    おかげでスッキリしました。

92. 93 匿名さん

「近々、あのあたり始発の路線できるらしい」といった
    話をMRできいたことあります。
    時期などについての信憑性は不明

93. 94 匿名さん

なんか下記のスレ、やたら販売状況に詳しい奴がいるんだけど、恐らく関係者かも。
    内部情報知りたい人はあっちで聞いてみたら。

【大型物件】中央線・城南地区マンション
    http://money3.2ch.net/test/read.cgi/estate/1076844449/

94. 95 匿名さん

↑の情報ソース、年明け以降の更新があまりないから今の状況は
    読み取れないかも。

95. 96 匿名さん

引越し業者選定終了。
    梱包・荷解きサービスを入れたお任せパックで見積もり依頼したところ、
    機器猫>>>>黒猫>熊猫>蟻
    でした。
    機器猫と蟻で2倍以上の開きがあったので迷わず蟻にしました。
    幹事会社が一番高いとはね。。。

96. 97 匿名さん

>>96

爆笑させていただきました。>機器猫・熊猫
    .
    うちは3連休中の引越しで、梱包・荷解き・エアコン・照明取付込
    作業員5人で20万弱くらいだったかな?(現70平米・3LDK・4人家族)

97. 98 96

>>97

受けてくれてありがと。
    4月初旬引越、梱包・荷解き・エアコン×2・照明取付込
    初日に梱包・搬送、2日目午前に荷解き・再配置。
    作業員は作業項目別に増減するらしいです。
    隣接区からで20万弱です(現67平米・3DK・2人家族)。

98. 99 97

車で30分位の転居

当日 8:00から梱包・搬出
        午後  搬入・荷解き・再配置
             (エアコン×3は後日取付)

買替で、先日仮住まいに転居したばかりなので
    ・梱包する荷物が最小限であること(部屋の中はダンホ-゛ルの山^^ゞ)
    ・前回(仮住まい)の引越と同じ業者にしたこと
      (オフピークとピークの差はあれあまり値上げもできない)
    ・前回かなり処分をしたので全体的に物量も少ないこと
    もあってかなり安くできたと思っています。

隣接区なのに、一泊はちと痛いですね(それとも希望?)
    アートの決めた引越しスケジュールの為かもしれんないけど...
    午前だと「時間通りに搬入できてグッド」って考え方ですかね?^^

我が家は広くなった分、色々家具が入るので当日もきっとテンヤワンヤ;;

99. 100 96

梱包する荷物が多いので初日午後まで梱包作業と言われました。夕方搬入です。
    2日目は午前中に本棚・クローゼット・食器棚の整理ですが、
    初日の夕方から夜にかけてやるよりも疲れないかなと思い、一泊にしました。

買い替えの家具や家電はとりあえずリストのみ作成。
    でも店別の価格は未調査なので、なんとか今月中にwebと足で調べるつもりです。

100. 101 匿名さん

とうとう、自転車を置いてすみやすければスラムになっても良いという
    置いた者勝ち理論になりました。口に出すだけいいのかなぁ…
    ここも、引っ越し荷物の中に自転車が2台・3台の家庭が増えてたら
    どうしましょう。

101. 102 416

>101

俺も含め、意志堅い(?)方が何名かいらっしゃるので
    そう簡単には既成事実にさせるつもりないよ(笑)

①事業主・管理会社に「入居前に入居予定者に注意を促すように依頼」

②-1 「事前の注意あれば」とりあえず保留
    ②-2 「事前の注意なければ」事業主・管理会社を訴える準備

③出勤・帰宅時にチェックして、管理会社に毎日通報し対応報告させる。(記録)

とりあえず、ここまでやっときます(笑)

うーん 規約と区分所有法の改正なければ勝てるだろうから、
    最終的には誰か(違反者・組合・管理会社・事業主のいずれか)
    を訴えって解決するまで戦うよ。

金も時間もあるからなw

102. 103 匿名さん

>101

入居予定者の文明度あがってきました。客観的にみてると
    なんか、シムアースとかのシュミレーションゲームみたい^^

103. 104 97

家具は、実物見ないと気持ち悪かったのでWEBでは買わなかった。
    追加のエアコン・ビルトイン食洗機・ビルトイン浄水器・ウォシュレット
    照明は、「荻窪 リフォーム」で検索してみつけた某社に依頼。
    製品の価格は住建設備系もあったので一概には言えませんが量販店並で
    工賃がちょい高めかな。近所(地場)なんでアフターフォローも悪くないかと
    思っていますし、引渡しと入居の間の数日で作業実施できるのでOKでそ。
    (ベランダに照明ないの先日、気付いてちょっとショック)

結局、三井デザインテックからなんも買わなかった(^^ゞ

104. 105 匿名さん

サウステラスやシーズンテラスの玄関ですが、共用廊下の通路にある照明位置が各戸の玄関位置と合っていません。
    この間の確認会では昼なのに外は真っ暗、梁が飛び出ている部分に照明があるため手元も真っ暗。
    皆さん、そのあたりの確認はされましたか。
    程度が酷い場合は、事業者に管理組合が出来た後では責任修繕を求めることになるのですが、そうなる前に事業者に問い合わせ中です。

105. 106 76

名前:76投稿日:2005/02/07(月) 20:09
    >>80
    不法と言いきっていいのかわかりませんが概念では解ります。
    普通は「事業主負担」が当たり前なんでしょうけど、
    マンション管理の問題をとりあえげた書籍で
    「管理規約」だか「重要説明事項」だかで免責にしているケースが
    あったように記憶しています(正当か、合法なのかは別として)。
    (その場合は、当然 規約の変更等を求めることになるのですが)

無知で申し訳ないが、そんなに熱くならなくても(^^ゞ

CSCに一応問合せしておきます

106. 107 76

>106 事故レスです;;

・ITP荻窪では、売れ残りの管理費は所有者である事業主が負担するそうです。

・3月上旬(入居前)に駐輪場2台目の抽選をする「方向」で管理会社で「検討」
     しているとのことです。

あー このネタだすと俺が誰だか販売主にばれるな(笑)

情報共有大事ってことで....「鳥」ではないので一応

107. 108 匿名さん

>>107
    管理費の問題は事前に聞いていました。
    駐輪場は、どこまで出してくるかは12日の販売住戸31戸と、その後にもう一回販売する住戸の販売が終わってからの抽選になると思います。
    出来るだけ、デベの負担を少なくするのが常套手段(ホールドする自転車台数を減らす)ですから、今は時間稼ぎをしているのです。

しかし、玄関の照明の問題は皆さんどう見ていますか?
    夜だとうちのところもかなり暗いです。内覧会の時に廊下の照明位置を我が家もチェックしました。

108. 109 匿名さん

マスターズなら明るいよw

109. 110 匿名さん

俺もN棟なんでどうでもいいや(笑)
    マスターズは廊下狭いし、玄関のポーチライトで充分...

駐輪場2台目の確率... (150-90)/90= 2/3 早く抽選やってー

110. 111 匿名さん

自転車問題、いよいよ深刻な気がしてきました。杉並区全体でも
    さることながら、入居予定者として一番気になるのが我等の
    マンションにおける駐輪場問題です。見回りを買って出てくださる
    方々には頭が下がる重いです。しかし、その方々に頼り続けるのは、
    持続可能な方法なのでしょうか。資産価値を保ちつつ解決する方法は
    ないのでしょうか。
    各家庭で1台か2台に抑えることが永久に可能ならそれに越したことは
    ありません。また、自転車公害のことを考えれば、駅まで自転車利用
    するのは控えたいところです。とはいえ家族でサイクリングを楽しみたい
    ご家庭も少なからずあるはずです。だとすれば、無理に台数を抑え込む
    のは長期的には収拾不能になる恐れがあります。
    そうだとすれば、早晩キャパシティを増やす必要に迫られると思われます。
    この点についてはたとえ各家2台分確保されているマンションでも先々似た
    ようなものだと思います。
    その時に、どのような方法で対応をするか。ここに我らの資産価値の行く
    末がかかっているといえます。
    花壇の例が前出していましたが、万一このマンションで植栽をつぶすなんて
    すれば大変です。in the park荻窪からparkを削って何が残るのでしょうか。
    それこそ大きな資産価値低下要因になることでしょう。中庭的なものがある
    ことを魅力に感じる購買層は少なくないと思いますので。

111. 112 匿名さん

>>108
    玄関が暗い、西と東の端部分は皆そのようですね。再確認会が終わってからくまなく見て来ました。
    玄関ポーチの所に小さなダウンライトでも付けてくれれば解決できそうなので、事業者に提案しました。

野村不動産の武蔵野ガレリアでは、廊下より少し奥まった玄関には、皆ダウンライトを付けています。
    建物デザインとか配棟計画とかの比較をするのはともかく、住むための事業者の配慮が少し欠如しているようです。

112. 113 匿名さん

>111

おっしゃる通りとても深刻な問題だと思います。

そこでシェア・自転車なんてどうでしょうか。ママちゃりではないちょっと見栄えの良い自転車をある程度数管理費で調達して組合で管理するというのは・・。

ダメでしょうか。

113. 114 匿名さん

中央線の駅前が自転車駄目で、有料駐輪場しか今は認めていません。
    1台でこなすか歩いて行った方が現実的です。

バス停ですが、新設された区道のUR案内所に斜めに入る(北東方向)所の少し北側に道路を少し膨らましている場所があります。
    ここの東側(道路の歩道側)にバス停の屋根にあたる構築物が鉄骨系で作り始めています。バス停になるのはアリアリです。

>>112
    サウスとシーズンでは玄関が暗いのは確かに問題ですね。事業者の早い対応が無いと、組合結成後の最初の課題は自転車問題と玄関対策ですね。
    事業者を逃がさないように、抽選で当たった初代理事さん達に頑張ってもらわないといけません。

114. 115 匿名さん

>>111
    なぜ長期的に収拾不能という前提を持ち出すのでしょうか。
    私は一戸当り1.5台という前提を了承してこのマンションを購入しました。
    そう思わない人が多数派を占めるという確証があるのですか?
    何台保有してもいいというマンションに住むのでない限り、台数の制約は
    あるのです。それを守ることが集団生活です。

管理規約の改定や大規模な共用部の変更は3/4以上の賛成が必要です
    が、どんなもんでしょうね。
    私は416のように見回り&通報してまわるつもり。

>>113
    自転車シェアはいいアイディアかもしれませんが、管理方式次第ですね。
    買物用とすればデイタイムだけ管理窓口があればいいけど、通勤通学や
    サイクリングまで対応となると大変ですね。どちらにしてもレンタル経営の
    ノウハウが必要です。

115. 116 匿名さん

>>114
    玄関対策を組合に持ってくるのはお門違いだよ。

116. 117 匿名さん

なんで?
    当事者にとっては深刻な問題です。
    事業者が解決してくれなければ、管理組合で事業者との対応となる問題です。
    共用部分の設備改善になることです。

117. 118 416

建築のことはわからんけど、予定した箇所にライトが
    なければ瑕疵ですよね。
    もし「思ったより暗い」をおっしゃっているならS棟の
    問題でしょう。

118. 119 匿名さん

>>118
    >建築のことはわからんけど、予定した箇所にライトがなければ瑕疵ですよね。

そういうのは元々説明を受けていませんから、単純に設計上の問題です。
    通路の真ん中に明るい照明を設置しても、梁の影となって実際には玄関前に人が立つと手元が真っ暗になるのです。
    瑕疵というのは目で見てわからない場合のことで、わかる場合はすぐに指摘する必要があります。
    確かにS棟の問題です。全体ではありませんが、サウステラス・シーズンテラスの管理組合では当然やるべき問題です。
    自転車の駐輪場も、マスターズとサウステラス・シーズンテラスで異なる状況なら、別々に対処する必要性もあるでしょうね。

119. 120 416

>111
    >その方々に頼り続けるのは持続可能な方法なのでしょうか。

俺が資産もってる限り戦うよw

てか、最初に管理員の強化ポイントとしてルーティン作業に組込まれ
    軌道に乗れば持続してくでしょう。
    また、入居当初から「入居者に対して」注意していくとこで、
    「駐輪スペース以外に停めるとウルサイ」「共有部に私物を放置するとウルサイ」
    で住民のモラルアップを図れると思っています。
    一度位は威嚇で管理会社・組合・違反者を訴えると(少額裁判でもいいし)
    さらに効果的かな(笑)

111さん なにを訴えたいのか今ひとつですが...
    「まず無いものねだりはしない」
    「ルール・手順守る」
    「無い中で工夫してみる」 そんな当たり前のことするだけです。

120. 121 匿名さん

>114

「プロムナード荻窪前」って停留所できるそうです。

121. 122 匿名さん

>>119
    鍵の引渡しまでまだ1ヶ月あるんだから、すでに判明した共用部分の不都合について
    事業者に対策をとってもらうべき話です。
    管理組合は引渡し後に発足するのだから、組合が対応すべき瑕疵ではないね。
    もちろん、組合の費用で照明工事を発注するというのなら、是非を含めて組合の仕事です。

122. 123 416

ここは共有部分広いから、駐輪場不足の施策の選択肢はいっぱい
    あると思う(これが大規模のいいところ)

ただし、どの施策を実行するにしても、共有部分の用途変更とか絡む
    と、理事会で協議→総会で審議→採決 に2〜3年は当たり前のように
    かかるのでは?

淡い期待はあろうとも、このスレッドご覧の方だけでも、
    入居時に
    「駐輪場には認められた台数しか自転車置かない」
    「その他の共有部分に置かない」 を徹底して頂けたら嬉しいです。

123. 124 匿名さん

瑕疵責任の範囲は、構造耐力上主要な部分です。

通路の照明は通路を照らすためのものです。
    手元を照らすライトが設計されていないのは、事業者の配慮が欠けていたというレベルです。
    つまり、事業者が対応しない場合、手元を照らす工夫は自分達でしなければなりません。
    個人で対応するのか組合で対応するのかは、住んでから決めることになりますが、
    提案する人がいなければ、組合で議論は行われません。
    事業者が対応してくれるのなら丸く収まりますが、感触はどんな感じでしょうか?
    構造耐力上ではなく設計にないものを付けるということですから、事業者の善意に期待する
    しかないと思います。

124. 125 匿名さん

>>124
    瑕疵ではありませんから、そのまま事業者が黙っているなら共用部分の説明に対して異議を唱え、責任修繕(事業者負担の工事)を求めるべきことです。
    明確な問題点は、速やかに事業者に解消してもらうのが、大切なことです。
    個人や管理組合で対応する考えでは無く、当然に工事してもらうことを前提に考えています。
    長引くと、管理組合と事業者間で解決する事項になります。
    SSの管理組合で工事費を分担するというのは論外です。

125. 126 匿名さん

小石川界隈も考えたことあるけど、こっちの方が民度高くて良かった(笑)

126. 127 匿名さん

これからは共用部分の色々な問題点を、購入者が事業者より先行して指摘していかないといけないことになります。
    今日、締切りで31戸が決まり、来月上旬に残りの住戸がきまるようです。
    ローンや買換えでシコッテいるのはしょうがないですから、シコッテいる物件は事業者に負担してもらいましょう。
    民事上でおかしな点があるなら、今のうちにドンドンと問題化しておく方がいいと思います。
    自転車や玄関の問題以外に、何かあるでしょうか?

127. 128 匿名さん

どんどん指摘するのは良いですが、わがままにならないように気を
    付けましょう。あくまでも事業者との話し合いで対策を考えることなのに、
    事業者の責任でとか負担でというのを前提にされたら、纏まるものも
    纏まらなくなる方が怖いです。照明だって、皆さんで工夫してくださいっ
    て言われたら、それまでなんです。

128. 129 匿名さん

>>128
    わがままにならないようにというのは同意。
    でもこれまで明らかになっていなかったことをそのまま受け入れることは無理。
    不具合なら事業者責任でしょ。
    入居者間で差異が出るレベルならそうとは限らないし。

今後建設的な意見交換を進めるために以下の情報がほしいです。
    ・105は何を問い合わせたのか?
    ・112がした提案について事業者はどんな対応をしたのか?
    これらについて情報をもらえますか。
    管理組合で相談してくださいといわれたのか、それとも引渡しまでに工夫しますと
    言われたのか、それによって今後の検討も違いますので。

また、皆さんは共用部の照明や通路幅等について図面もらっていましたか?
    私はもらった覚えも説明された覚えもありませんでした。
    部屋の内覧会に行ったときに初めて見たという状況です。
    共用部分はまだ未完成だったので、今後予定されている共用部分内覧会
    を楽しみにしていましたが、生活していくうえで明らかな不具合と感じられる
    のであれば、内覧会時に指摘して改善を要請するのが筋だと思います。

129. 130 匿名さん

よく考えてみましょう。
    自転車置場だって照明だって、これで売っていましたと言われればそれまでです。
    使いづらいから不具合で業者の責任というのは安直です。
    どうしても業者の責任にするのであれば、図面に2台目以上の自転車置場が全戸分あったり、
    手元を照らすダウンライトが書かれていなければなりません。
    確認することは使いづらさは図面通りではないからなのか、図面通りなら要請ではなくて交渉です。
    きちんとした認識を持ってないと、物事はうまくいきません。
    最初に確認することは図面と現物の比較であって、その結果で要請(修繕)なのか交渉なのかと
    いうことです。
    私は結果的に交渉になると思っていて、129さんの意気込みは頼りになるとは思っていますが、
    交渉に挑むという準備ではないと思います。

130. 131 匿名さん

>>130
    自転車の台数は事前に説明があったでしょう。共用廊下の説明はありましたか?
    安易に同一視するのはいかがなものかと思いますよ。

131. 132 匿名さん

説明があったかないかの問題ではないのです。
    図面通りなのかどうかという問題です。
    逆に説明がないのは、事業者は問題ではないと思っていて、
    それで売買契約が成立しているのが現状です。
    業者には不備がないと言われても仕方のない、案件です。
    業者に責任があることなら無条件で契約解除ができますが、
    照明の説明がないからと言って、できますでしょうか?

132. 133 112

共用部分で図面説明があったのは消防関係の設置場所でしたね。これは図面にも出ています。
    また自転車や自動車の台数やその決め方に関しては重要事項説明で、色々とされていました。

玄関の照度に関することは何も明らかにされていませんね。
    提案は11日にしたので、14日以降でないと答えは来ませんでしょうね。
    まず、事実確認(現場で人がいる状態で)、その後に問題点の解消方法についてどうするかを期限を切ってお願いしました。
    現場で具体的な状況を確認することが必要です。さあどうなるかな。

この件に関しては契約時にお世話になったやり手の営業さんから、色々とヒントと助言も頂きました。

133. 134 112

>>132
    バカ言ってるんではないですよ。
    「図面通りとか」ではありません。共用部分で説明が無い事項です。重要事項説明にもありません。
    契約解除をうんぬんするなんてレベルではなくて、生活できる設備を提供してもらえるかどうかの問題です。

134. 135 匿名さん

ここでは、112さんに期待したいです。

購入者です。
    業者がダウンライトの取り付けを工事することになった場合、
    造ったものの一部を壊しての大工事になる訳ですが、その前に
    工事の手順や内容を聞いて、工事を開始するのか建物のことを
    考え、別の案に切替えるのかの判断をしなくてはいけませんが、
    誰がその判断をされるのでしょうか?図面にない工事というの
    はそういうことでして、工事には相応の責任というのも発生し
    ますので、安易に取り付けてと言うのは危険過ぎます。建物は
    壊す前提で造られていないという認識を持つべきです。手を
    加えるというのは簡単そうに見えても、現実は大変なことにも
    なり得るというリスクがあるということです。私が取り付けの
    内容を聞いて工事を拒否した場合、131さんはどうされますか?
    私は建物のことを考え、工法が明確にならない限り、改善依頼
    は拒否します。まずは業者がどのような認識だったのかを確認
    したいと思います。

135. 136 匿名さん

134さん
    業者の責任だと言っている人がいるから、そういう言い方になるのだと
    思います。134さんの案はご提案ですよね。なら同意です。

私見ですが、図面にないとしたら説明も重要事項説明もないで当然です。
    そういうところの不備を気が付いたら、いかにうまく提案できるかが順調
    に運ぶカギだと感じていますから、自身も落ち着いて、事業者に提案を
    したいと思います。

自身も取りつけ工事は内容を聞いてから、着工の可否を意思表示したい
    と思いますが、その場合どうすればいいんでしょうかね?

136. 137 416

どこぞと違って、討論している話題の質高い(;^_^A アセアセ・・・

こんな組合員がちゃんと表にでるなら心強いな^^

俺も、共有部分の一部で、購入説明時の設計と施工後のギャップで
    「個人的に」問題指摘している部分あり、事業主の報告待ちです。

まぁ 三井だから鹿島だからって完璧でないってことですね;

137. 138 112

>>135
    武蔵野ガレリアではダウンライトが付いていたわけですが、出来てしまった現状からダウンライトを付けるには玄関天井部に穴を開けて配線回しの分も天井部から通路まで掘り下げることになります。
    従って、必ずしもダウンライトを付けるのは現状でのベストとは考えていません。
    天井部分を一部低くして防水型の灯具を付ける方法もあります。
    どのような現状確認をするかということと、暗かったならどういうふうに施工するかも含めて、見守っていきたいと思います。
    ただ時間稼ぎをされては困るので、「先送りすればするほど、事業主のマイナスになることです。」と釘は刺してあります。

138. 139 131

3月の第1週の週末が共用部内覧会という案内があるので、そのときに見
    るつもりです。でもこれは夕方から夜じゃないと確認できないのですね。

>>135
    自分で確認できていない共用部照明について工法までここで議論するのは
    拙速だと感じてます。内覧会時には事業主に以下のような点を問い合わせて
    はどうかと思います。当日までにもう少し練っておきますが。
    - 図面通りの施工かどうか
    - (図面通りだった場合)なぜ各戸玄関部からずれる位置に配置したのか
    - 利用時に必要とする照度にどの程度不足か
    - 代替手段の有無
    - 追加工事をする場合の工法と期間と効果
    ここまで確認できてから、判断とか交渉とかいう話になるのではないでしょうか?

>>137
    >まぁ 三井だから鹿島だからって完璧でないってことですね;
    その通りですね。
    指摘された箇所への対応の速さや的確さを期待しています。

139. 140 匿名さん

とにかく先走らない方がいいと、個人的には感じます。事業者の配慮が
    足りなくての照度不足は明白ですが、瑕疵だから直せ、筋だから直せ、
    責任で直せ、と旗を振り上げるのは、他の購入者にとっては、異議と
    なる場合もあります。自分の知らないところで何か進んでいて、引越し
    を延ばされたり、聞いていないものが取り付けていたりしたら、それは
    それで問題になります。生活しやすくなるから、便利になるからと言わ
    れても、交渉や判断、取り付け工事までは同意していないということで、
    原状回復せよと要求が出るかもしれません。現に詳細が明白でないので、
    拒否すると異議がありますよね。本来の手続きはこうです。例えばですが、

1.購入者から提案があった。
    2.事業者が対応と判断する。
    3.事業者が対象購入者全員へ、口頭と書面(同意書)で説明する。
    4.対象購入者全員が納得し、同意する。
    5.対象購入者全員が、同意書に署名、捺印する。
    6.着工。
    7.事業者は、重要事項に追加する。
    8.事業者は、対象購入者全員に重要事項(追加)を説明する。
    9.対象購入者全員が、重要事項(追加)に同意する。
    10.対象購入者全員が、同意書に署名、捺印する。
    11.引渡し

当然、2項か4項で拒否される可能性だってあるわけです。
    今はとにかく提案するしかなく、これ以上はありませんし、他の購入者
    も同意しなければ、物事を勝手に進めてもいけません。現時点の事業者
    の回答は、購入者の同意が必要で対象者全員にご説明致します。との旨
    が含まれていればベストで、改善に向かう証です。あと一ヶ月もあるの
    だからという認識も、実は違うんだということもおわかりでしょうか?
    一ヶ月でどこまでできるかという話しで、引越しが伸びるのくらいなら
    同意はしないという購入者がいるという予想は付きますよね。現実的に
    は現状で受け取り、その後住民代表が工事を極力抑えた方法を、事業者
    と詰めていくしかないように思えます。

140. 141 匿名さん

普段いないけどちゃんとした人もいるんですね。
    少し安心しました。
    さすがに今回はヤバいと思ったのでしょうかね。

141. 142 112

>>140
    >聞いていないものが取り付けていたりしたら、それはそれで問題になります。
    共用部分の説明を何もしていない部分の設備変更です。
    占有部分に支障するとか、図面に載っている物の移設が伴う場合は、ご指摘の通りの手順を踏むことになります。
    そうでない場合は、工事についてのお知らせが必要となる程度で、工事そのものは実施できるはずです。
    ただし工事が引渡し後に及ぶようになる場合は、残工事をするにも管理組合の許可が必要になります。
    施工の内容や施工期間により、必ずしも全てのステップが必要になるとは思えません。

142. 143 匿名さん

例えばって言っていますからね。
    142のご意見は、事業者が欠陥だと認めた場合です。
    事業者が欠陥だと認めない場合は、一人で勝手なことは
    できませんよ。

143. 144 匿名さん

ま、デベが問題だと認めればいい訳だ。
    良心的なデベなら、認めるってことだな。
    三菱地所東京建物三井不動産か、手強そうだな、、、
    内部で鹿島あたりが立ち上がっててくれれば、いいんだけど。

144. 145 112

>>143
    そんなのは当然です。「欠陥」というか、「不適切」だと認識した後のことです。
    だれに対して投稿しているかを見れば明らかでしょう。
    現状認識(暗いかどうかに関すること)をして、それから先の話です。
    前提条件を考えてください。

145. 146 112

>>144
    認めなければ、現状認識の資料をもらって、それから対応を考えればいいんです。
    そうなれば、時間が経てば管理組合で対応することになるでしょうね。

デベがそこまで頑張るかどうかは、出方を見てから判断すればいいことです。すでに警告は出していますから。

146. 147 匿名さん

112さんは、ダウンライトの取り付けを依頼され工法まで断定されている
    ようですが、勝手に動いていることはないんですか?

147. 148 112

>>147
    >ダウンライトの取り付けを依頼され工法まで断定されているようですが、勝手に動いていることはないんですか?
    私はダウンライトを付けろとは言っていません。ポーチの上に付けるのは確かに効果的ですが、既に施工してしまった物に改造するわけですからどういう方法が効果的で工事も短期間に出来るかは事業者や施工者が考えることです。

私はあくまで、まず現状認識をすること、必要ならどういう工事をするのかを求めています。

考え方として、事前に示さなかった事項に関しての不都合対応する場合は、管理組合を結成してから自費でやることではなく、事業者が当然に費用負担してやることです。

148. 149 匿名

マスターズの方は どうなんでしょうか?
    私が見たときは 薄暗いと感じたのですが。。

149. 150 匿名さん

>玄関ポーチの所に小さなダウンライトでも付けてくれれば解決できそうなので、事業者に提案しました。
    >出来てしまった現状からダウンライトを付けるには玄関天井部に穴を開けて配線回しの分も天井部から通路まで掘り下げることになります。
    >天井部分を一部低くして防水型の灯具を付ける方法もあります。

ではこれは、どういう意図でしょうか?

>既に施工してしまった物に改造するわけですからどういう方法が効果的で工事も短期間に出来るかは事業者や施工者が考えることです。
    なのに、事前に説明されておりますが?

150. 151 匿名さん

>>149
    無問題です。
    必要最低限以上の明るさはありました。
    ということで、照明についての議論は静観しておりました。

151. 152 匿名さん

デベが言ってないことだとすれば、
    何故112が詳しく言えるかってことだな。
    デベとそこまで話しているのかと、考えられなくもない。
    133では営業の存在もいるようだし。

152. 153 匿名さん

洗濯機を新調する予定で、設置可能サイズをはかりに
    部屋みてきました。(マスターズ)

エントランスかっこ良かったです。アウターロビーには笹が
    植わってましたが、まだ低いのでショボかった(;^_^A アセアセ・・・
    ロビー等のインテリアも一部搬入されていて、イメージ膨らんで
    きました。

駐輪場もコッソリ覗いてきましたが広々してました。
    機械等のレイアウト変えれば、まだいけそうですね。
    (遠い将来の打開案のひとつとしてですが)

廊下暗いですかね?個人的には、 あんなもので気にならんけど。
    マスターズは2〜3戸毎に専用EV・専用廊下だから、暗くても
    そんなに気にならないですよ。むしろ落ち着いている感じさえします。

ちなみに洗濯機は、妙に気取った目隠し扉がついてるおかげで
    幅630 壁からビッチリで奥行き 640 って感じで考えています。
    流行のドラムタイプは奥行き 最大670前後なんで、入れると
    扉閉まりません(;^_^A アセアセ・・・ ドラム型入れる方はご注意を...
    普通のタイプなら、なんでもいけそうです。

153. 154 112

>>152
    三井だけではないですよ。営業さんは。
    これは資質の問題ですが、カチンと当たると助けてくれます。今まで随分助けてもらいました。自分と似た境遇のためか、苦しい時には何故か助けてくれます。
    もう半月近くデベとはやり取りしています。早く手を打つなり調査をしてくれればいいのに、長引けば3月上旬の共用部分確認会で問題点を発言します。

154. 155 匿名さん

>>153
    日立のBeatWashはいけますかね?
    幅610、奥行645ですが、扉が心配です。
    http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/beatwash/index.html

155. 156 匿名さん

今日MRで販売価格表もらったけど「販売済でない」のは42戸かな。

■サウステラス 29戸

10F↑ 南 6戸
    5〜10F 南 3戸 東 6戸
    5F↓ 南 10戸 東 4戸

■シーズンテラス 7戸

南 1戸 東 6戸

■マスターズ 6戸

3F↓南 6戸

156. 157 匿名さん

>>155

責任もてないけど、640mmは「壁からレールまで」なんで、
    「+15mm奥行き(スキマ)が必要とカタログには書いてあること
    加味すると645mm+15mm= 660mm なんで私は買いません。

日立NW-D8EXか三菱MAW-D9WP あたりにしようかと思ってます。
    (値段/洗濯・乾燥容量/標準コースの時間/設置面積で選択)

157. 158 匿名さん

>>157
    今なら調べられますよ。「寸法を計るので入れてください。」と言えば営業を通して対応してくれます。
    それで、実際の寸法のダンボール箱でも入れれば現地で確認できます。

158. 159 153,157

いやだから、俺は測ってきたって^^;
    (番号つけ間違いと思いますが、アゲアシ(笑))

最悪、扉外しちゃうかどうかってとこですよ。
    扉要らないから、標準でウォシュレット付けてくれ。

159. 160 155

>>157
    情報ありがとうございます。

事前に連絡しておけば部屋の寸法を測りに行けるということでしょうか。
    カーテンの寸法を再度測りなおしたいので、そのついでに自分でも
    洗濯機スペースを見てこようと思います。BeatWashは捨てがたいし、
    かといって、設置できない、扉閉まらない、では困りますし。

160. 161 157

>>160
    158氏もおっしゃっていますし、私も実際そうですが
    事前に(少なくとも2,3日前に)担当営業に連絡しておけば
    嫌な顔もされずに部屋入れます。

鍵の都合もあるので、必ず事前に依頼することお勧めします。

161. 162 匿名さん

>>161
    なるほど。
    明日行こうと思いましたが来週末のほうがよさそうですね。

162. 163 匿名さん

154
    ま、その営業と組んで勝手なことだけはしないでね。

163. 164 匿名さん

鳥の担当は三井じゃないのか。
    お世話になってるなら、こんなとこで営業の手引きを受けてるなんて発言したら
    まずいんじゃないの?営業だってこのレス見てるんじゃないの?
    それにしても鳥さんが買ったサウスの廊下が明るくなったら
    シーズンのやつらはまぶしいんじゃないのか?

164. 165 416

>共用部分の説明を何もしていない部分の設備変更です。
    説明なかったけど、図面は見ようと思えば見れたのでは?
    俺は観てないけどさ。

今回の廊下の照度って建築基準法でも取り決めないし、
    主観的なもので語ったら、事業主の「誠意」でしかないような...

165. 166 匿名さん

別次元の話題(レベル低い)ですが、当方も洗濯機を新調する予定
    ですが、ドラム式はNG(東芝の新機種も)。BeatWashはギリギリオーバと
    踏んで(扉しまらないとショック大きいので)普通の自動洗濯乾燥機に
    しました。容量8KG(乾燥4.5k)のタイプでも余裕ですね。

オプション類・カーテン・新規家具・エアコン・etcもすべて手配済み
    引越しもOK、金策も万全...あとは引越だけとなりました。

166. 167 匿名さん

>>164の言う通り。
    御仁の営業さんはこの板を見て苦々しく思っているに違いない。

167. 168 匿名さん

>今日、締切りで31戸が決まり、来月上旬に残りの住戸がきまるようです
    本当か?
    引越しのときに2割は在庫あると思われ。
    その在庫は2割引するのが妥当と思われ。

168. 169 匿名さん

>168

一応、31戸申込あったらしいですよ。
    まぁ この後、審査通るかどうか別だけど

169. 170 匿名さん

>169
    >一応、31戸申込あったらしいですよ
    だれが言ってたのでしょう?

170. 171 169

別件で問い合わせした際に、ここのネタにしようと
    質問したら、うちの販売担当がそう話してました。

171. 172 匿名さん

>>166
    やっぱり東芝の最新型ドラム式も無理なのでしょうか?
    私もサイズを測ってみて、「ちょっと厳しいかな...」と考えていたのですが。
    扉を閉めないならOKなのですよね?

172. 173 166

>>172

TW-80TBですよね。最長部分で 幅 625 奥行 685(設置部 580×535)
    ですから扉気にしなければ置けるのでは?(保証しませんが)
    もしかしたら、排水口の位置でゲタが必要かもしれません。

173. 174 匿名さん

東芝の最新型といえばTW-130VBだが。
    665mmx1050mmx665mm

174. 175 匿名さん

>>171
    その販売担当さん、板のネタに使われて頭痛いだろうな。

175. 176 166

>>173
    webでチョロっと確認しただけだったので勘違いしました。
    TW-130VB いま電器屋でダンボールのモックアップ(?)
    置いてあるやつですよね。間違えました(^^ゞ

176. 177 匿名

教えてください。
    マスターズの北側って22年度末?には防災公園になると聞きました。
    そうなると昼夜問わず 誰もが入ってこれます。
    防災公園とマスターズの敷地の境界には 子供ですらよじ登れそうな
    あまり防犯には役立ちそうにもなさそうなフェンスが立っているだけです。
    私ですら上れそうって思いました。

おまけにマスターズの玄関はプライバシー確保のため、ちょっと
    外からは見えずらくなっています。

防犯面に 優先度を置いている人にとっては
    マスターズってあまり向かない物件なんでしょうか?

177. 178 匿名さん

>>177
    セキュリティについては事業主のHPに説明があります。

>防犯面に 優先度を置いている人にとっては
    >マスターズってあまり向かない物件なんでしょうか?
    防災面では非常に安心な物件ですね。

また、犯罪心理学上は、中の見えないブロック塀の方が
    剣先フェンスや生垣よりも、危険度が高いとされています。

178. 179 匿名さん

マスターズ購入者です。
    「防犯」の尺度は個々によって違いますが、選ぶ上で私も気を使った
    つもりです。1.8Mの剣先フェンス・防犯カメラ・防犯センサ・面格子・
    24時間管理・駐車場入出庫はリモコン必要などひと通りの取り揃え
    はされているとの認識で、私個人(含む家族)としては不安に感じて
    いません。

1.8Mの剣先フェンスが子供に「簡単に」よじ登れるかは検証して
    おりませんが、仮にフェンスが3Mだとしても、プロに狙われたら
    よじ登らず、正面から他の居住者にまぎれて入るかもしれない
    でしょうし、これ以上の心配はするだけ無駄かと思っています。

個々人の考え方なんでなんともいえませんが、
    本当にセキュリティ気にするなら、個戸内にセコムでも
    入れるですかねー(^^ゞ

179. 180 匿名

すみません たびたび。。
    剣先フェンスって言う事を私も聞いたのですが、
    実際に駐車場を見たときには 肝心の剣先フェンスになっている部分が
    少なく、普通のフェンスだったような気がして。。
    違ってたらすみません。

正面玄関は 確かに納得できるとしても、駐車場側はあれっ?って
    思ってしまって。。。

一度 泥棒に入られた経験があるので神経質になりすぎてるんでしょうか。。

180. 181 179

当方も実家(戸建て)に泥棒入られたことありますので
    心中わからないでもないですが、刑務所みたいな壁も
    どうかと思いますしマンションなんて多かれ少なかれ
    こんなものではないでしょうか?
    (少なくとも戸建よりは堅牢と思います。)

所詮、共有部分のセキュリティです。カメラもついているし
    上には上もあるでしょうが、このマンションが防犯に対して
    ザルとは思えません。
    それよりは、もしセキュリティ以外にご不満ないのであれば
    ご自分の購入検討している住戸内でセキュリティ強化を
    施すか検討した方がよいと個人的には思います。
    (カム送り防止とか、窓や玄関に防犯センサつけるとか)
    マンションなんて、角部屋でもない限り、窓数少ないしコスト
    思ったほどかからないですよ。

181. 182 匿名さん

誰か知ってたら教えて下さい。このマンションのテレビアンテナってチューナー
    があれば地上波デジタル見れるんでしょうか?J−COMは高いので・・・

182. 183 匿名さん

追加質問です。調べたら電波が届く当落線上にこのマンションが建っているので
    誰か確認された方いますか?

183. 184 匿名さん

マスターズのエントランス前にも歩道と車道をわける柵みたいのがありますよね。
    あれって、タクシーで帰ってきたときとかかなり邪魔になりそうじゃないですか。

184. 185 匿名さん

>>182

ちょっと調べればわかるハズなんだけどなー(^^ゞ

ttp://www.jcom.co.jp/digitv/faq/index.html#e より引用

>関東地区・関西地区においてJ-COM からテレビ信号を受信されている方々

本マンションはJ-COM加入の非加入に関わらず、上記に該当します。
    よって、現在は無料で観れません。
    マンションにTVアンテナも多分ないのでは?

UHF・CS・BS等のアンテナをベランダ柵とかに設置すると、布団干しと
    同様に管理規約違反になると思われます。(蛇足(笑))

185. 186 匿名さん

記憶では確かデジタル地上波放送はチューナー付で直接見れるって聞きましたよ。
    このマンションにはアンテナが付いているのではないですか?

186. 187 匿名さん

CATV会社は無料で見られるものは再配信する義務があると思います。
    CATV会社が入ることで消費者の見る権利を奪うことになるからです。
    放送エリアが広がる95年末までにはJ−COMも対応すると書いてあります。

187. 188 185

うーん 185の内容と記載のURL読んで頂けました?^^ゞ

■(たぶん)マンションにアンテナない
    ■2005年度末には地上波デジタル向けチューナ(非J-COM提供チューナ)で無料にみれる
    と思われます。

普通に考えると、地上波アナログ放送はJ-COM(ケーブルテレビ)経由で
    全戸に提供されるので、アンテナついてないと思います。
    ・現住まい(マンション)がそうだから(受信障害地域だから)
    ・ケーブル局からの提供で受信状況が極めて良好なのにアンテナを導入する理由が見当たらないから

いわゆる地上波アナログは、J-COMのチューナなく、ケーブル直付けで
    無料ですぐ観れるハズです。(TVK/MX/放送大学も観れたハズ)
    地上波デジタルについては、前出URL J-COMのFAQでは
    「J-COMのチューナ(有料)つければ、今すぐ観れる」
    「J-COMのチューナ経由でなく、自前のチューナでJ-COMに
     金払わず観れるのは2005年度中」
    と読み取れましたが....

心配ならMRなり、J-COMに聞く方が確実ですよ(^^ゞ

188. 189 匿名さん

そんな一般論が聞きたいのではないのです。だから知っている方は
    教えて下さいと書いてるでしょ。^^ゞ
    聞くのが面倒だからここに書いてんですよ。

189. 190 匿名さん

↑何か逆ギレ?

190. 191 匿名さん

さすが酉年だけあって、新手の酉がどんどん出てくる。

191. 192 匿名さん

>>189

あんた面白いなw
    ネット上 匿名の回答で「聞きました」って書いたら信用するんだな。
    一般論かもしれないが、充分、判断材料になると思うけどな。

アンテナ無い方に一票(笑)

192. 193 匿名さん

うちのマンションはCATV会社だけど屋上に共同のBSアンテナ付いてるよ。
    マンションによってケースバイケースでは。

193. 194 匿名さん

in the Park 荻窪 サウステラス・シーズンテラス
    〒167-0034
    東京都杉並区桃井三丁目6番1-○○○○号サウステラス・シーズンテラス
    に決定致しました。
    →役所に出す住所って-○○○○号の次はサウスだったらサウステラス
    だけでいいの?それともサウステラス・シーズンテラスって全部書くの?
    まあ、どっちにしろ面倒くさいけどね。

194. 195 匿名さん

BSアンテナは屋上についてると聞きましたが?聞き違いですかね?

195. 196 匿名さん

>>194
    方書きは「サウステラス・シーズンテラス」だから、その通りに書くこと。

>>195
    >BSアンテナは屋上についてると聞きましたが?
    だれにいつ聞きましたか?
    重要事項説明書に書いてありましたか?

196. 197 匿名さん

>>194
    役所に出す書類はそうかもしれないけど、
    通常は書く必要なし。桃井3−6−1−×××でOKと
    入居者説明会で聞きました。

197. 198 匿名さん

以下の書き方だったらどれが一番いいんでしょう?
    1.東京都杉並区桃井3-6-1-S○○○号
    2.東京都杉並区桃井3-6-1-○○○号サウステラス
    3.東京都杉並区桃井3-6-1 in the Park荻窪サウステラス○○○号

198. 199 匿名さん

>>197
    役所に出す住所って194は書いておるぞ。

郵便物はどこの集缶箱か書かないと配達してくれない所がありますぞ。
    正式住所が丁目・番・ハイフン付きの号数字の羅列だけであれば配達してくれる(現に今そういう住所に住んでいる)が、正式住所で方書がある場合は配達を拒否される場合がある。

199. 200 匿名さん

ところで、「方書」って何?(^^ゞ 役所の登録住所ってこと?
    (知能低くてスマセン;;)

マスターズなんで、郵便は 桃井3-11-1-*** で届くと思ってますけど
    S棟は郵便受一緒だもんね。別に、今から心配するネタでもない気がしますが...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,390万円・5,190万円

1LDK・3LDK

37.20平米~56.75平米

総戸数 77戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

5,998万円~7,548万円

67.27平米~74.40平米

総戸数 162戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

総戸数 218戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~1億7,800万円

1LDK~2LDK

39.04平米~71.27平米

総戸数 120戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,199.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

5,128万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸