- 掲示板
相鉄線星川駅4分、横浜駅快速4分って魅力かなと思うのですが、皆様はどう思われますか?
[スレ作成日時]2004-10-03 12:02:00
相鉄線星川駅4分、横浜駅快速4分って魅力かなと思うのですが、皆様はどう思われますか?
[スレ作成日時]2004-10-03 12:02:00
うちは30ちょいくらい指摘しました。
クロスの貼りが甘かったり、タイルが欠けてたり
タイルの目地に目立つ穴があったりとか。
あとは床鳴りもありました。
ガラスのキズも発見して取替えお願いしたりしました。
うちはオートレーザー持ってったんですが
部屋の垂直・水平度とかは特に問題なかったよーです。
まあ、この時期のそのレベルでおかしかったら大問題ですけど・・・
クロスやバルコニー・アルコーブのタイル関係は
よくチェックしたほうがいいと思います。結構荒がありましたので。
あとスイッチの動作が怪しいのもあったので、
全部確認したほうがいいですよ〜
って、もう内覧会全部終わったんでしたっけ?
まだのとこもありますよね確か。
結構雑な工事のように見えたけど、あんなもんなのかな・・・
初めてなので比較材料があんまなくて良くわかんないけど。
結構傷や汚れや雑さがありましたね。
うちは先日のが住戸確認会だったので、まだ本格的なチェックではないのですが、
部屋を見せてもらっただけでも、雑な部分とか結構色々見つかりました。
今週が内覧会なので、うちもなるべく冷静に頑張らないと。
でもごく小さい指摘だと、なかなか言い出すのが申し訳なくなってしまいそうで、それも怖い・・・
私もバルコニーやアルコーブなどよく見て来たいと思います。
話は変わり、エントランスやエレベータホールや駐車場など想像してたよりも広く、
期待より高級感があったので、嬉しかったりしました^^ v
バルコニーに注意です
手すりとバルコニーのコンクリ接合部にプラスチックのカバーがあります。
このカバーは、簡単に上がるので、接合部を見てみてください。
水がたまるような凹みがあったら、補修を依頼です。
ちなみに、水がたまるようだと錆び易くなり、そこから
バルコニーの鉄筋コンクリートが割れることがあります.
確かに簡単に接合部のプラが上がったので、驚きました。
重要な梁の部分ですし、そこから雨などが入り込み続けたら、、、。
指摘箇所は意外とありましたが、重大なものなどはなかったです。
ただ、見えない所に使用して無いビスが残ってたり、養生ビニールが残ってたり、
ちょっとした忘れ物がいくつかあったので、違う意味で次回も注意かなと感じました。
他の部屋はどうでした?
残1戸。
もうすぐお引越〜〜っと
みなさんヨロシコ(・∀・)
完売御礼、みたいですね。
こちらこそ、ヨロシコ
エレベータホールに生活騒音についての張り紙がされてますが、入居済みの方どうですか?
当方上下左右がまだ入居されていないようなので、わからないのですが、
張り紙があるというのは、うちの音も聞こえてるんじゃないかと気になります。
時々どこかの音は聞こえてきますが、集合住宅なので生活音が聞こえるのは当たり前だと思ってるので
あまり気にならないのですが、他住戸はどうなのでしょう。
>>69
ウチも全然気になりません。
窓を閉めてしまえば以前住んでいた国道沿いの賃貸に比べて
かなり静かでびっくりしたぐらいです。
小さい子供や、ピアノなど楽器のあるお宅の上下左右になると
気になるのかもしれないですね。
感じ方は人それぞれですからねぇ・・・
あとまだ入居されてない方もおられますから引っ越し時や引っ越し片づけ時の音の事なのかもしれません
ちなみにうちも何も気になりません
先日機械式車庫が故障した事の方が不安です・・・
本当に幹線道路沿い?と思うほど、窓を閉めると静かですね。
私的には外や別のお宅の音は気になりませんが、その分室内での音が響く気がしていて、
上下左右にご迷惑かもと時々気にしています。
(うちは子供がいるので、夜泣きしたり、気をつけさせても走ってしまったりするので…。)
でも気にならない方の書き込みで少し安心できました。
機械式車庫の故障、びっくりしました。まだ建ったばかりなのに。
故障した時の機械式は車が出せないので、急ぐ時は困ってしまいますね-.-;
マンションを自己管理している知り合いがいるのですが、
機械式駐車場は故障が多いので、維持費がとてもかかるそうです。
大規模修繕時に、平面駐車場に改装した例もあるとか。
まさかそんなに簡単に壊れないだろうと思っていたら、
この事態。驚くやら、落胆するやら。
うちは駐車場は借りていないのですが、
もしそうなった時の費用は全戸平等負担ですから…
機械式車庫、故障したんですか?
先週末に引越前準備で訪れたときに、緊急メンテナンスの張り紙があったので、なんか
あったのかな?とは思いましたが。。。
故障の詳細、よければどなたか教えていただけませんか?
>>74
故障は、操作中異常ランプの点滅が起こり、業者が機械を確認してわかったようですよ。
機械式ではトラブルは多いみたいですが、
もし車が壊れたりしたら恐ろしいので、この際しっかり点検・メンテナンスしてもらいましょう。
話は変わりますが、最近、業者の売込みが多いですね。●設備などは、以前のマンションなどでも
よく聞いていたのですが、そのほかにも、水のさびとめとか言って、。。。
ちなみに、この水のさびとめ業者は、以前住んでるところにも来ましたが、まったく同じ手口。
こういうのって、迷惑だけじゃなく、逆に、付帯設備とかを勝手につけられると、アフターサービスの対象外に
なるとかいううわさもちらっと聞いたので、注意が必要と思います。
連投、申し訳ないですが、一つ提案です。
とりあえず、こういう有用な掲示板があるのだし、ここでそういう売り込みがあった、とかの情報交換など
もできたらと思いますが、いかがでしょうか?
買う、買わないとかは各個人の判断として、あくまで情報交換の手段としてですが
(知識不足の方は、とかく、マンション管理の関係会社と勘違いして
言われるがままに、契約してしまう人も多いと思うので)
>>78
マンションに変な業者を招きいれないためにも、情報交換は有益ですね。
今のところ私は、飛び込み営業はすべてお断りしてます。口がうまく、だまされそうな物も多々ありますが。
本当にいい人そうに、いかにもダイワから依頼で来たかのような口調で言ってきますが、
もし本当に関係があるのなら、前もって連絡があるはず。感じ悪いけどきっぱりお断りしてます。
夕方の管理人さんのもういない時間とか、よくエントランスに業者が居座ってたりしますよね。
中にはバッタもんみたいな名前で、例えば東京ガスの人みたいな感じで訪問(しかも玄関口)してきたり、
夜9時近くにやってきたり。
本当に必要なら、こっちから呼ぶよ〜って思うし、
必要でも飛び込みの見知らぬ業者なんかには頼まないよ〜なんて、忙しい時間にはちょっと困ります。
いかにもみんなも点検していて、お宅はまだですよね?風に言うんですよね。
入居以来、帰宅したら門が開いていたり、メーターボックス開けた形跡をはっきり残してあったり、
76さんの言うように、勝手に何か付けられたらとかなり警戒してます。というか警戒しすぎという気もしてますが…。
なので、ここで情報交換できるのはいいかもしれませんね。
長々すみません。
門の中に許可無く入ると犯罪だと思うんですけどね
とりあえず入居説明会で紹介されなかった業者はダイワとは関係ないんじゃないでしょうか
もちろん全てが悪徳業者とは言いませんが、警戒して対応するに越した事はありませんね
うちは洗面所と玄関の電気がチカチカして不安定なんですが、そういう不備ってありません?
たしかに、門の中に許可無く入ると犯罪だと思います。今後、引越しが進めば、
そういう不貞のやからも少なくなってくるとは思いますが。
それと、この間書いた、飛び込み業者の情報を追記しておきます。
1)フィルターの交換の仕方を教えるとか言って訪問。
(しかし結局、自社の扱っているフィルターの販売が目的)
2)湯沸かし器などの水抜きの仕方を教えると言って訪問。
(このあと、中がさびるのを防止するための装置があるとか言って、それをつけたほうがいいと勧誘)
2)の業者については、以前、住んでいたところにも同様な手口の業者が来て、
とりあえず、詳しくわからないから、パンフレットと連絡先をおいて行ってくれ
といったのに、何もおいていかなかったので、明らかに怪しい業者と思います。
もし、変な業者だったら、足がつく連絡先とかはおいていかないでしょうからね。
(もちろん、中には良い業者さんもいるかもしれませんが、そういうところは
わざわざ訪問販売しなくても、客の方から頼みに行くでしょうしね)
>>80
まだ入居してすぐだというのに電気が不安定なのは、気になりますね。
ちなみにうちは今のところ電気の問題はないようです。
不備というわけではないですが、自室内での音がとても響くので気になっています。
二重床構造のせいなのでしょうか。今のところ他住戸の音は気になったことはないですが・・・
怪しい業者、ウロウロしていますね。うちも最初はわからず
(ダイワ関係の方かと思って)家の中に入れてしまいましたが、
オプションで何をつけたかとか、いくらかだったかとかお金のことばっかり聞いてきて、
すぐに何だか怪しいと思いお引取り頂きましたが。
電気のことは我が家でも気になっています。
玄関の人感センサーがうまく働かないようで、誰もいないし何も動いてもいないのに
ついたり消えたりします。何だか怖いです。
あと、朝、水道の水がなかなかお湯にならずにイライラ、イライラします。
かなりの時間出しっぱなしにしてもお湯にならず、結局水で顔を洗うはめに。
寒がりの自分には拷問です。どうにかならないでしょうか?これが一番困っています。
電気の件は、とりあえず、タマを交換してみてはいかがですか? と言っても、新品のタマを買うのではなく、
ほかで使っている同じタマがいくつかあると思うので(※ 許容容量確認はきちんとしてくださいね。あと、
クリプトン球は、白熱球とは発熱量がちがうので、くれぐれも使う場所を間違わないように。
まちがうと、火事の恐れもあると思うので、くれぐれも注意を)
ついたり消えたりや、ちらつきは、接触不良の可能性やタマの寿命もありそうに思います。
(マンション建築中から、ずっと使っていたかもしれないし)
あと、温水については、こんなものでは? 以前のマンションでも、お湯が出るまでには
やはりタイムラグはあったので、私は気になりませんが。
まあ、湯沸かし器と蛇口との距離が少し長い分、気になる人はいるかもしれませんね。
余談ですが、ここの設計事務所とか、詳しい人はいますか?
ダイワなんでもちろん大丈夫とは思うけど、なんかテレビのニュース見てると
ちょっと念のため、確認しておきたくなってきました。
私もちょっぴり気になります。
設計性能評価書だったか、建設性能評価書だったかももらいましたが、(耐震強度も一般よりよかったはず)
ニュース見たら、案外適当に通ってしまうものみたいでしたね。
まぁ、ダイワなら大丈夫だと思いますが。
部外者ですが、
ダイワもイーホームズに依頼してる物件があるみたいですよ。
チェックして、もしイーホームズが絡んでいるようなら
再検査を依頼されたほうがいいと思います。
とりあえず、安心のためにも設計事務所がどこだったか、念のため確認しておきたいね。
余裕があれば、第3者検証とかしてもらうと、もっと安心できそうだけど。
インターネットの接続で、じょいふるねっと経由だとグローバルIPがもらえないし、
グローバルIP転送サービスもいまいちみたいなんで、ADSL導入を検討中。。。
ADSL導入された方っていますか?
じょいふるねっと、使ってみたけど、けっこう便利と思ったけど。
新たにADSLだと、そっちのコストも新たにかかるわけだし、それってむしろ無駄なような気が。
私は逆に、今使っているメールの移行がすんだら、これまで使っていたADSLは解約する予定。
じょいふるねっと、思ったより不具合とかないですね。
うちも一応年内は様子を見て、大丈夫そうならADSLは解約するつもりです。
他住戸の騒音は、上下左右とも気になりません。
ただ吹き抜けがあるせいか、廊下での話し声は響きますね。
変な業者の出入りがだいぶ減りましたよね。
少しホッとしてます。ピークは去ったかな??
廊下の話し声は冬で窓閉めてるせいか、室内だと聞こえません。
でも確かに廊下を歩くと靴音も響やすいですね。
ガス給湯器の点検のアナウンスが掲示されてましたが、わたしのところは特に問題ありません。どなたか不具合とかあるかた、いますか?
うちも特に問題を感じたことはないです。
何軒か問題があったようですが、どのような点に不具合があったんでしょうね。
寒い季節ですし、早期解決を祈ります。
うちも特に問題ないです。
不具合の内容、確かに気になりますね。
全戸点検してくれるのはありがたいけど、日程を勝手に決めないでほしい。。。
まぁ、電話すりゃぁいいんだけど、その時間を作るのも大変なんだよねぇ。。。
同感です・・・
仕方ないのかもしれないけど・・・
点検してくれるんだから
文句言わないで協力しましょ!
そろそろ管理組合も発足するだろうし、協力が命です。
これって、全棟なの? それとも、連絡のあったところだけ?
うちは問題もなく、依頼もしていませんが、
先月末くらいに封筒に入って、点検のお知らせと日時の連絡が来ていましたよ。
下の掲示板の所にもお知らせが貼ってありましたし。
話は変わり、下の掲示板だと立ち止まって読む、というのが必ずできるわけではないし、
アギーオがせっかくあるのだから、掲示板の内容や連絡事項や
管理からのお知らせとか、そちらに通知してくれたら点滅で教えてくれるし、
見落とさないし、履歴も残るしいいと思う・・・。
管理組合が発足したらまた変わってくるかもしれませんが。
>アギーオがせっかくあるのだから、掲示板の内容や連絡事項や
管理からのお知らせとか、そちらに通知してくれたら点滅で教えてくれるし
正式な管理組合が発足したら、そうなっていくでしょうね。
せっかく便利な機能があるのですし。
かくいう私も、まだ全部使いこなせていないので、まだマニュアル片手に
奮闘中です。
夕べの件、何があったのか、気になりますね。でも、不審者ならば、これでもう、ここは管理が厳重だという情報が、その道のネット(あるのかな?)でも伝わっているでしょうし、安心では?
特に、あれだけの非常ベルが大音響で鳴れば、隣の警察署でもわかるでしょうしね。まあ、逆によい予行演習となったかも(笑)しれないけど、今朝は少し、寝不足気味です。
ホント、夕べはなんだったんでしょうね。
(うちはアギーオのカメラ大丈夫でしたよ)
あれは非常ベルだったのでしょうか?火災報知器だったのでしょうか?
どこかのお宅で鍋でも焦がしたのかしら?そのくらいじゃ鳴らないのかなあ?
原因わかったら教えて欲しいですね。
情報がないと逆に不安です^^;
>まあ、逆によい予行演習となったかも(笑)しれないけど、今朝は少し、寝不足気味です。
同感です(笑)
なんだっただろうと思いつつも、「なるほど非常時にはこんな音がするのね」と思いました。
>うちはアギーオのカメラ大丈夫でしたよ
アクセスが集中してしまうと、許容量を超えた一部では、つながりにくくなってしまうようですね。(それは携帯でも同じですが、笑)
もっとも、その時見れなかった画像も全部録画されているはずなので、もちろんシステム的にはなんの問題もないと思いますが。
予断ですが、こういう時こそ、アギーオの掲示板で結果を教えて欲しいですね。
セキュリティとかに関する内容は、こういう誰でもアクセスできる掲示板で記載すると、誰が見てるかもわからないので
よくないですしね。
もうご存知と思いますが、
火災報知器の誤作動だったそうですね。
原因は究明中とのことでしたが、分かったのでしょうか。
それにしても不具合・誤作動が多いなあと思うのは
わたしだけ?
>セキュリティとかに関する内容は、こういう誰でもアクセスできる掲示板で記載すると、誰が見てるかもわからないので
よくないですしね。
確かにそうですね。
じょいふるねっとにもマンション専用の掲示板がありましたので
そっちを使うほうがいいかもしれませんね。
(入居後届いた設定案内にURL書いてありました)
火災報知器の誤作動ですか。
ほんとの火事のときに鳴らないなんてことがないように
しっかり点検して欲しいですね。
当然と言ってしまえばそうなのかもしれませんが、セキュリティ会社と警察の到着がものすごく早くてびっくりしました
よく考えたら消防署も近いし、本当によい立地条件ですね
火災報知器やシステムの整備はきっちりやってほしいものです
たぶん掲示板にはりだされるとは思いますけど
警察、消防署もですが、区役所、大郵便局、図書館、スーパー、激安商店街も近くて、住んでみて改めて立地のよさに満足してる状況ですね。
まさしく、スイートアリーナかな? 笑
特に、警察署がまん前にあるというのは、今の時代、やはり心強いですね。
あと、大きな病院が近くにあるといいけど、市民病院行きのバスが、マンションすぐ前のバス停から出ているし、
そこまで言っては贅沢かな?
>激安商店街も近くて
激安商店街って、どこですか?
サティといなげやしかしらないのですが…。まったく知らない土地のため、ここしか行っていません。是非教えて下さい!
108さんではないのですが
洪福寺松原商店街
http://www.nhk.or.jp/tatsujin/tatsujin/050626.html
年末からお正月の買いだしに是非行ってみて下さい。
ただし、魚屋さんは行列必至ですが…
サティを抜けて天王町方面へまっすぐ行った左側です。
商店街中にあるスーパーも激安です。