旧関東新築分譲マンション掲示板「続:橋本オラリオン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 続:橋本オラリオン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えていましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「続:橋本オラリオン」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

先スレッド=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41628/

[スレ作成日時]2003-10-22 08:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

続:橋本オラリオン

  1. 161 匿名さん

    工場は基準値を超えたら、改善する義務があります。
    http://www.keea.or.jp/qkan/lawsouon1.htm
    http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/reiki_int/honbun/ag21106851.htm...
    重要事項説明(書)は、公害を容認しているものではありません。
    重要事項説明(書)は、法律や基準値を超えるものでもありません。
    あくまでも法律内や基準値内の重要事項説明(書)です。
    重要事項説明(書)は、法律や基準値を超えるものではありませんから。
    言ってなくても書いてなくても、重要事項説明(書)の前置きや前提は、
    「法律の範囲内で!」ということです。
    法律や基準を超えれば、双方が同じテーブルに立つことはおかしなこと
    ではありませんし、反論を受けるものでもありません。

  2. 162 匿名さん

    まぁ、ご参考に。
    http://dm.nikkeibp.co.jp/free/nmc/kiji/iso/kiji/kiji1/k011.html
    こういう取り組みに積極的な工場は、公害は発生しないんですけどねぇ。。。
    発生しても、159さん事例のような対応になるんですけどね。
    ちなみに行政も取り組みに積極的なら、159さん事例のようにはならないです。

  3. 163 匿名さん

    ちゃんと相模原市も環境ISOを取得しています。

    http://info.city.sagamihara.kanagawa.jp/Files/1/801002/html/isosuisinn...
    | 今日の環境問題は、自動車排気ガスなどによる大気汚染、生活排水による水質汚濁、
    |近隣騒音などの〜
    |市役所が率先して環境改善に取り組む姿勢を示し、市民、事業者との協働のもと、
    |地球環境保全に取り組んでいきます。

    これに偽りがなく、市の対応も期待したいですね。

  4. 164 西橋本

    私がオラリオンサイトに関心を持っている理由
    現在50代、10年後、20年後の生活を考え、次の点が得がたいと注目
    しています。
    「地震対策」⇒大地震が起きても、何らかの対策がとられている。
    「買い物の利便性」⇒車の運転が不可になっても、隣りで買い物が出来る。
    「バリアフリー」⇒体が不自由になっても、出来るだけ自立出来る設備。
    「暇つぶし性」⇒身近な公園、道路で散策、日向ぼっこが楽しめる。
    「低い維持費」⇒大規模なので、管理費など維持費が低い。
    「付帯設備・サービス」⇒活用出来れば、快適になる可能性がある。
    「地域の活力」⇒橋本全体が再開発で、勢いが感じられる。
    不安に感じる点は
    「病院が少ない」⇒至近距離に病院がない。通院に国道越えが必要。
    「国道の横断」⇒不自由な体では、命がけになる点。歩道橋が必要。
    「税の負担額」⇒固定資産税が、どの程度になるか不安。
    以上、私の感じた点です。

  5. 165 匿名さん

    >>161
    良いレスですね

    しかし、今回の騒音も含めて、現実は厳しいものですよね
    大気や水質などの直接人体に短時間で影響があるとしても、被害者が出るまでは
    場合によっては出ても動いてくれないケースをよくテレビで見かけます。
    それを、被害者側が調査費を出して証拠を掴んだとしても、そこから交渉したり裁判
    だったりが始まり、環境はその間も悪化する方向であっても止められない。
    など、被害者側を守る意味では執行力が少し不足気味なような気がします。
    とにかく、公害に関しては、被害者が出る前に、住民が結集して対応する以外に
    方法が少ないと思われます。

  6. 166 匿名さん

    確かに被害を受ける側が動くというのは理不尽ですが、一万歩譲って、
    売主側も工場側も基準値を超える騒音公害は知り得なかったのですから、
    (仮に売主が知っていたら、瑕疵責任どころか刑事責任ものですから。)
    同じ認識(騒音公害だということ)で協議が始まるまでは、住民が頑張
    るしかないのですね。
    そのことを、第三者が冷ややかに見ていても結構でしょう。
    ただそれを売主で "すら" 知り得なかった結果に対し、自己責任として
    知らしめることは、全くもって根拠や事実はありません。
    工場側の真意ではないにしても上にもあるように、法律を守らず基準値
    をクリアしていないのですから、被害者が一人だろうが一万人だろうが、
    基準値を超えていると知った日から、改善する義務が発生します。
    周囲に住宅が存在しないのなら先送りでもいいでしょうが、先送りでき
    ないと関係者すべてに、告知しなければなりません。
    それを被害を受ける側である住人が行っているのです。
    誰がこんなことを率先して、やりたいというのでしょうか?
    重要事項を超えた事態が発生していることを理解され、その上でご意見
    があれば宜しいかと思われます。

    これからマンションを考えている方は、売主、施工会社、周囲の工場が
    「環境ISO」を取得かつ継続しているか確認するべきです。
    少なくとも、周囲の環境に留意している姿勢は伺えるでしょう。

  7. 167 匿名さん

    世間的に言ってもISO14000の普及率はまだ低いと思われます。
    それが、大企業ですらそうなんですから、中小に及ぶまでは時間が
    かかると思われます。
    よってISOの所得の有無を言い切ってしまうと狭き門になりますね

    今回の工場はISO14000は所得されていません。
    しかし、環境への取り組みへは地域を代表するところです。
    そのなかで話し合いが続いていますが、個人的には
    非常に紳士的な対応をして頂いてると判断しています。

  8. 168 166

    誤解を与えるような表現でしたので、補足させて頂きます。
    「環境ISO」は義務ではありませんので、ないからと言って買っては
    いけないという主旨ではありません。
    これから「環境ISO」はゆっくりとスタンダードになっていきますので、
    購入者にとっても確認するということは、交渉する相手の姿勢が伺えると
    いうことですので、ご参考にして頂ければと思います。
    わかりやすく言えば「住宅性能表示」のようなものと考えて頂いて、差し
    支えないかと思います。

    騒音の問題は、早期に解決されることをお祈りしています。

  9. 169 匿名さん

    環境ISOの話しが出たので。
    でもよくわらないよ!と言う方、設計・施工である竹中工務店
    例です。
    http://www.takenaka.co.jp/soilenvi/index2.htm
    そんなのは当然だよ!と思われるかもしれませんが、環境ISOを
    取得しているからこそ、信用できることなのです。
    (汚染がなければデータは安心できるし、汚染があっても改善は
    安心できるということ。)
    環境ISOに基づいた開発も行われていくと思いますので、修理や
    修繕時はその恩恵を受けられる可能性もあります。
    何か問題があったとしても環境ISOに沿った記録は保全されてる
    ので、そういう意味では安心でしょう。
    業者が環境ISOを取得していたということは、購入者にとっては
    メリットでもあるのです。
    環境ISOは、マンション業界ではスタンダードで、答えとすれば
    「取得しています」が一番良く、「取得していません」は、まだ
    許されます。
    が、「はぁ!?それは何ですか?」は論外と考えていいでしょう。
    たぶん何枚か、どこかデべ営業名刺がお手元にあるかと思います。
    その片隅に、「ISO14001取得」の表記とマークはありませんか?
    業界でもそれだけ、環境ISOの取得はステータスなのです。
    ご参考情報です。(失礼しました。)

  10. 170 匿名さん

    >169
    確かに、ISO140001を持っていると言うことは評価に値します。
    ISOの適用でMSDSの提出などで、人体や環境への影響は配慮
    されます。

    が、環境は設計と品質とは別物で、建設において最も優先されるのは
    予算ですからね。
    よつて、ISO14000を持っていても、良い物件とは限らないと思われます。
    結局、それを見極めて購入する側の判断ですね。

  11. 171 169

    >>170さん
    設計や品質云々で言うなら品質ISO(ISO9000s)というもの
    があります。
    これもマンション業界ではスタンダードです。
    (取得は義務ではありません。)
    誤解しないで頂きたいのは、これらだけで良い物件であるとは
    言っていないことです。
    情報提供であり、あくまでも購入(契約)時、判断材料の一つに
    なるということなので。
    言葉を借りるなら、「住宅性能表示」のようなものと考えていい
    かと思います。
    仰る通り、最終的には購入者の判断ですね。

    話題が横にそれましたね。
    橋本オラリオンへお返しします。

  12. 172 匿名さん

    >171さんへ
    誤解しているつもりではないのですが...
    ISOを所得するためには、会社として非常に厳しい審査や、一部体質改善が
    必要になったりもします。
    そのおかげで、実際には机上のものになるケースが多いこともしばしば
    また、大量生産工場などには適用しやすいのですが、一品一様を手がける
    建設業界では、なかなか末端(職人)レベルにまでは到達していない
    っと言うのも多い話です。
    監督の技量にもよりますしね
    ということで、現物を見て判断となる訳ですよ

    話を引っ張ってすみません。

  13. 173 匿名さん

    オラリオンで言えば、設計施工の竹中が品質ISOと環境ISOを取得しています。
    http://www.takenaka.co.jp/tqm/tqm3.htm
    これは評価に値し、安心できる部分もあるでしょう。
    もちろん最終判断は、現場を見て購入者がするべきですが。

  14. 174 匿名さん

    先週末の新聞折込チラシでは、32階と17階の角部屋。
    今日の新聞折込チラシでは、31階と17階(これは前回と同じ)。
    たしか31階の部屋って、かなり前から売れ残っていたよね。
    いったい何戸売れ残っているのか?
    いつも折込チラシには販売戸数は2戸と書いてある。
    (32階の6000万円以上の部屋がすぐ売れたとはすごい!)

  15. 175 まりりん

    もうすぐ入居のものですが、昨日今日のこの寒さ、床暖房と、エアコンで
    大丈夫でしたでしょうか?
    ほかの暖房器具が必要でしょうか?
    お教えいただけるとうれしいんですが・・・・。

  16. 176 匿名さん

    >まりりんさん
    床暖房、エアコンで十分です。
    今朝も寒くて、雪が結構降ってますが、
    暖房使ってません。
    ちょっと寒いかな?

  17. 177 まりりん

    176サン早速にご返事有難うございました!
    それはうれしいことですね。
    質問ついでに・・・・・普通の3LDKに入るのですが、収納が少ないように思われます。
    お薦めの方法等ありましたら、ご伝授ください。

  18. 178 匿名さん

    >まりりんさん
    我が家トランクルームを申し込みました。
    結果はまだ連絡がないのですが。
    (抽選は終わったはずです。)
    マリリンさんは申し込まれましたか?
    でも、とにかく引越しの時捨てましたよ。
    普段は捨てられないものも、捨てられるものです。
    以前も相模原市に住んでいたので、
    橋本にある市のごみセンター?に
    直接持ち込んで処分しました。
    今までこの不用品を大事に保管していたのかと思うと
    自分自身にあきかえってしまいました。
    あまり参考にならないかもしれませんが‥。
    もうすぐ入居ですね。楽しみですね。
    私も一年前を思い出しました。
    早いものです。
    東急ストアの中にメディカルサイトも出来、
    とても便利です。
    オラリオンサイトにすんでよかったと思っています。

  19. 179 まりりん

    捨てる!ですね・・・・やっぱり、それが究極の解決法かもしれませんね。
    うーん、やってみます。
    「オラリオンにすんでよかった」といわれる言葉は、何よりこれからの生活に
    安心感を与えます。
    有難うございました。

  20. 180 西橋本

    私の使っている防音対策品は、耳穴に挿入するNorth Health Care
    のDECIDAMPとヘッドホンタイプのものです。耳穴に挿入するタイプ
    は寝る時に用いても問題ありませんが、ヘッドホンタイプは寝る時に
    用いると、首の筋肉が痛くなり不愉快感が残ります。どちらも低周波
    騒音には効果ありませんが一般騒音には効果があります。
    周囲の音が気になる方は、一度ためしてみたらと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

総戸数 218戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

1億1,650万円~1億8,399万円

1LDK+SIC+S・2LDK+WIC+SIC・2LDK+WIC+SIC+S・3LDK+WIC ※Sはサービスルーム(納戸)です。

44.69平米~73.68平米

総戸数 193戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

1億600万円~1億1,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~70.41平米

総戸数 119戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

プレミスト昭島 モリパークグラン

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

総戸数 277戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

5,128万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

9,398万円~9,738万円

3LDK

70.15平米~75.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円・2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

8,690万円~9,190万円

2LDK

58.40平米

総戸数 77戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,058万円~8,798万円

2LDK

56.06平米~57.49平米

総戸数 115戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,500万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~1億7,800万円

1LDK~2LDK

39.04平米~71.27平米

総戸数 120戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

デュオヒルズ青梅ザ・ファースト

東京都青梅市本町1001番

3,798万円~5,198万円

3LDK

68.01平米~84.10平米

総戸数 112戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

7,298万円

3LDK

74.33平米

総戸数 253戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸