旧関東新築分譲マンション掲示板「続:橋本オラリオン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 続:橋本オラリオン

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えていましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「続:橋本オラリオン」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

先スレッド=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41628/

[スレ作成日時]2003-10-22 08:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

続:橋本オラリオン

  1. 2 匿名さん

    住み始めて約7ヶ月が過ぎようとしています。
    越してきて良かったと実感しています。

  2. 3 マダムヤン

    どなたか、もうすでに、お部屋をリフォームされた方いらっしゃいますか?

  3. 4 匿名さん

    なんやかんやいってもオラリオン気に入ってます。
    まあこに暮らし始めたんでもっとさらにもっとよくしていきましょうね。
    まずは花がちょっと足りない気がするなー
    WESTゲートのところの花をもっと増やしましょう
    フルーツプラザもちょっとさびしいな
    管理会社にもあげたいけど、気付いたことはみんなで意見箱にどんどん入れましょうネ!

  4. 5 匿名さん

    ペットクラブみたいに、園芸クラブ作くるってのはどう?
    居住者にも土いじりしたくてうずうずしている方いるかもよ
    管理組合公認にして、予算取れれば苗なども購入できるしね

  5. 6 入居まつ子

    来春の入居予定者です。
    毎日このページを覗いて、引越しする日を楽しみに待っています。
    今週末から、いよいよ入居説明会も始まりますね。
    早くに済まされた方、お話聞かせていただけるとうれしいです。

  6. 7 コンビニfan

    民芸うどんのそばに、例のセブンイレブンがやっと11/29オープンするね!!
    でもスリーエフと同じくらいの距離かな?!
    でもセブンが近くにできてさらに便利になったぞ!!!

  7. 8 匿名

    入居説明会行ってきました。
    図面変更箇所の説明で、3番館の二重床は当初2番館と同様、空洞の部分
    にグラスウールを詰める仕様だったが、空洞のままになったとのこと。 替わ
    りに上板を若干厚くしたので遮音性能はLL45で変わらないと言っていました
    が、本当に大丈夫なのかな?
    うちは暴れ盛りの子供がいるのでちょっと心配です。

  8. 9 匿名さん

    >08
    我が家もグラスウールの件 心配してます。

  9. 10 入居

    08さん、貴重な情報ありがとうございます。
    2番館と同様、ということは、現在2番館の床下には、
    グラスウールは入ってはいないということなのでしょうか?
    私も3番館入居予定なので、気になります。
    遮音性の現状はどの程度なのか、2番館に今お住まいの方、
    いかがですか?

  10. 11 匿名さん

    >10
    09ですが、2番館はグラスウールが入ってます。
    ここでの情報によれば、物音ひとつ感じないようですね。(2番館にかんしては)
    3番館は板を厚くしてグラスウールをなくしてます。
    2番館の実生活での遮音の良さに安心していたのですが
    3番館は住んで見なければわからないと言う事になりますよね。
    まあ〜 説明会では遮音に関しては、2番館と同じレベルだと聞きましたが。。
    どうでしょう。

  11. 12 匿名さん

    さては3番館では床の板厚を上げで改良したんですね
    2番館で床のキシミ音で、苦情が多かったせいなのか?

  12. 13 入居まつ子

    3番館の床下のグラスウールをなくす、
    という重要な変更があったことをお聞きして、びっくりしています。
    遮音性能が本当に、2番館よりも落ちないのなら良いのですが・・・
    引渡し日については、決定の話がありましたのでしょうか?
    当方も、今週末に入居説明会なのですが、待ちきれないのです。

  13. 14 匿名さん

    そろそろ内覧会も始まるようですね。
    予定より1ヶ月くらい早まっているそうです。

  14. 15 匿名

    そもそも仕様を変更する際には事前に購入者に通達し承認を得なければな
    らないはず。
    こうした重要な変更を事前に何の断りもなく行い、入居説明会の段階で事
    後報告することに問題はないのでしょうか?


  15. 16 匿名さん

    なぜ、床の板厚を変更したのか理由が知りたいですね。
    板厚を数ミリ厚くしてもグラスウールは抜かなければいいのに

  16. 17 匿名さん

    そうですね。グラスウールは空間の共振を防止する意味でも必要なものだ
    と思われるのに何故なくなったのか!?案内カタログにはちゃんとグラスウール
    があるように記載されていますよね。
    板だけ厚くしても本当に大丈夫なのかちゃんとした説明がほしいですよね。
    このような重要事項変更は事前にきちんと通告するのは当然ですよね。
    公団側のこのような一方的な決定は納得いかないところがあります。
    板を厚くしてどのような効果があるのか、共振するなどのデメリットはないのかなど
    十分に説明してほしいですね。

  17. 18 匿名さん

    説明が十分でも、中身が不充分では困ります。
    問題無いことを実証してもらわないと納得できませんよ

  18. 19 匿名さん

    ヘリ、ド迫力!!!
    びっくらこいた!

  19. 20 匿名さん

    今日消防訓練があったけど、平日じゃなくて、
    日曜日にやるべきだと思う。
    消防訓練というからには居住者全員が
    参加しなくては意味がないと思うから。
    こういう意見もあるということで、
    投書箱に入れるつもりです。

  20. 21 匿名さん

    たしか、消防署からの指定(都合?)で平日になったと...?
    今回は、相模原での本格高層ビル避難訓練と言う事で消防署も
    力入っていたみたいですよ。
    わざわざ隣の市からヘリまで借りてきて
    よって、初回は住民より消防署の訓練を優先されたのかもね

  21. 22 匿名さん

    東急ストアの横にいるいしやきいもの
    スピーカーの音大きすぎ。
    夜中までいるし。

  22. 23 匿名さん

    当麻田小まで遠くないですか?
    お子様が通っている方いらっしゃいますか?

  23. 24 匿名さん

    ここのとこ例の騒音とくにうるさく感じるのは気のせいか?
    音がうねっている!!かなり不快にサッシを越えて聞こえてくる
    これはやっぱりなんとかしないと、もたないな
    頭の芯まで響いている
    今度の総会でとりあげましょう!部会の方よろしく

  24. 25 匿名さん

    T-35に変えたら改善できるものなんでしょうかね?
    変わらないという意見もありますが‥

  25. 26 匿名さん

    今日なんか工場稼動しているみたいだけど
    昨日に比べたら音が小さく聞こえるが
    機械の稼動状況で音が大小になるんですかねぇ〜?
    この辺も先方に伝えたいところです!!

  26. 27 匿名さん

    我が家がオプションで付けたもの
    ◎食器洗浄器(手が荒れないし、楽チン)
    ◎浄水器(必需品)
    ◎レンジフードのフィルター(ある程度、掃除が省ける)
    ◎カーテン(リビングはあまり閉めないけどね)
    本当はもっと付けたかったけど、予算が許しませんでした。

  27. 28 27

    追加です。
    電子コンベックと表札も付けました。

  28. 29 匿名さん

    新横のカリモク家具っていい家具ありますよ。
    うちはそこでテーブル買いました。

  29. 30 匿名さん

    前に出たグラスウールの件どうなるのかな。
    ご存知のように、グラスウールとは各部屋の間仕切り壁によく入れてあるもので
    遮音性や断熱性に優れているものなんだけど
    私の知っている限り、最近の高級マンションの床のつくり見るとグラスウール入れているほうが
    少ないんじゃないかな?他の物件で床下に入っている例があったら教えてください。

  30. 31 匿名さん

    オラリオンのフローリングのお掃除どうしてます?
    結構すぐ傷つきやすいですよね。
    我が家はもっぱら「つやだしマイペット」ですが
    この材質にあったワックスとかあれば教えてください

  31. 32 匿名さん

    夕闇の山並み今日最高にきれいです!!
    これを見たくてオラリオンにきました!!!

  32. 33 匿名さん

    >30
    いやそんなことないですよ。
    グラスウールを防音性を高めるために使用しているケースは多いですよ
    たとえば下記マンションもそうですが
    http://www.axis-place.com/eq1.html
    結構使われてます!
    「グラスウール使用をやめた」真相はいったい何でしょうか?

  33. 34 匿名さん

    グラスウールの件聞きましたが、同じ部材を揃えられなかった為。
    更に1,2番館と仕入れ業者を代えているとのこと?
    とにかく、ボード厚を20mm→25mmに厚くしたので、1,2番館より
    防音性は若干改善されている。とのこと。
    詳しい確認が必要なら竹中の人を呼ぶが?と言われましたが、
    オイラにゃ確認する知識が無いので呼びませんでした。
    防音性の為のグラスウールという説明でしたが、断熱効果については
    何も言ってませんでした。

  34. 35 匿名さん

    ボード厚をたった5mm厚くした程度では、防音効果はほぼ
    変わりはないそうですよ。
    ただ、当初使用予定だった支柱も変更しているし、数も増やしているので、
    その支柱が防音・断熱効果があるそうです。
    我が家は、説明が不十分だと思ったので、改めて資料などを揃えて頂き、
    説明して頂けるようお願いしました。

  35. 36 匿名さん

    >34
    同じ部材を揃えられなかったというのもお粗末な話ですよね!?
    でも考えると、グラスウールが揃えられなかったとは考えにくいですよね。
    何かコストダウンのような気もしますね。
    そもそも1・2番館ではフローリングのきしみ・たわみがかなりクレームとして
    あがっていたようです。
    これは支え(支柱)不足や板の厚さが問題だったように思います。
    この点は住民側から総会でも指摘されていた点です。
    ただそれを改善するためには、コスト高になるため何かの部材をカット
    しないといけないようになったのではないでしょうか??
    板と支柱については改善されていることは確かだと思いますが、
    グラスウールの件は公社、竹中にしっかりと確認した方が良いと思いますよ。
    とくに防音そして断熱効果について

  36. 37 匿名さん

    当方は、グラスウールの件について、入居説明会のとき、
    竹中の方に、一応説明を受けました。
    内容は、大体、34・35さんのカキコにあったのと同じです。
    その他には、3番館の床下にはあった「際根太」というのが
    振動を伝えやすいためそれをなくすために、
    多少構造が変わった、という点がありました。
    ですが、当方の不勉強のゆえもあると思いますが、
    なんとなく腑に落ちないものを感じるのです。
    いまさらグラスウールを入れろと言うわけにもいかないと思いますので、
    遮音性能が3番館と変わらない程度であるということを
    証明する資料を提示してほしいと申しました。
    その点については、内覧会のときに資料を見せてくれるということでした。
    素人では資料を見てもわからないかとも思いますが、
    内覧会に業者を依頼してあるので、
    その方に相談にのってもらおうかとも思っています。
    安い買い物ではなく、とっても高価な買い物ですので、
    本当に納得して引渡しを受けたい、と思うのは、当然ですよね。

  37. 38 匿名さん

    我が家も内覧会で業者さんにお願いするか悩んでいました。
    我が家は内覧会が12月に入ってからなので、その前に内覧会をする方の
    情報をここで聞かせて頂ければ幸いです。

  38. 39 37です。

    訂正です。37のカキコにあった、3番館というのは、
    2番館の間違いです。訂正いたします。

  39. 40 匿名さん

    1番館ですが、上階からの音は皆無です。7か月住んでますが
    聞こえた事すらないくらい遮音、防音性能はある◎といってもいいです。
    ただリビングのフローリングは床暖房の関係でしっかりしているのですが
    洋室が少し頼りないところはありますね。まあ許容レベルではありますが…
    3・4番館の防音・遮音性能も落ちていなければいいですね。

  40. 41 匿名さん

    ウチは2番館ですが、音が気になるのは夜くらいです。
    足音やドアの開閉音、水周りの音が聞こえます。
    小さな子供の居るお宅では、昼間でも子供の足音がうるさいという苦情を受けたと
    言う話も聞いてますので、感じ方は住居個々によって異なる様ですね。

  41. 42 匿名さん

    友人に、知り合いの建築関係の人に聞いてもらいました。以下その返信です。
    -------------------------------------------------------
    グラスウールをやめた事とその代わりとしてパーティクルボードの厚さを
    20mm→25mmに厚くした事はあまり評価できないとの意見です。
    何故ならグラスウールとパーティクルボードの厚さは
    異なった種類の音に対して有効な材料/手段だということです。
    グラスウール:空気を介して伝わる音=低音かな?
    パーティクルボード:木槌で物を叩くような音=中高音?

    際根太の件、確かに音が際根太を介して伝わるらしく設計としては際根太
    を入れない方が音に対して対処しやすいらしいです。
    ただ、工事としては際根太を入れたほうが施工しやすいとのことでした。

    施工性としては、グラスウールを止めた事は施工性を上げ、際根太を止めた
    事は施工性を下げる結果になっているそうでプラスマイナスはゼロです。

    何故、この様な変更になったか
    たぶん、材料メーカーが変更になったか、LL45が達成できなかったのでは
    ないかとのことですが、直接聞いてみた方がよいのではないかとの意見でした。
    非常に微妙な変更で分かり辛いとの事ででした。
    -------------------------------------------

    「非常に微妙な変更」ってトコに(ちょっと)安心してしまったんですが、
    そう、人生で一番高い買物ですからキッチリ納得して入居しましょう!
    一人だと気圧されそうなんですが、団体で確認できないものか。。。

  42. 43 匿名さん

    42さん、貴重なレスをありがとうございます。
    専門家の意見は、とっても参考になります。
    なにぶんにも、こちら側は素人でもあり、心細いので、
    公社や施工側が説明会のようなものを開いてくれるのならば、
    みんなで出席できるので、とても心強いですね。

  43. 44 匿名さん

    42さん知り合いの方のご意見どうも有り難うございます。
    40さん、41さん、現在お住まいの状況を有難うございます。
    私も43さんの意見に賛成です。
    もっと納得のいく説明をしていただきたい。
    いや、説明してもらいます。
    何が駄目かって、なんの確認もなく勝手に変更をし、
    きちんと説明できない、少し突っ込んだ事を聞くと“逆切れ”
    するあの態度が一番許せない。
    こっちは高いお金を支払って、新品の商品を買うのだから、
    販売側、建設者はその料金にあった品物を造る責任があるのに。

  44. 45 匿名さん

    こんな時、管理組合でもあれば、説明会を開いてもらうよう
    公社に交渉することができるのでしょうか?
    でも、まだ管理組合もないし・・・どうすればいいのでしょうか。

  45. 46 匿名さん

    管理組合で聞いても、入居前のこと答えるかな?
    どたらにしても公社って、不利な見解を求めても逃げ腰だからですね
    騒音の事話しても、相手になりませんよ
    多分、説明をきつちりしない所を見ると、コストがらみで
    変更の理由に多少無理があるのでは...と感じます。

  46. 47 匿名

    県公社の対応を見ていると入居後のアフターフォローをきちんとするのか
    心配になりますね。
    もし床を変更したことで性能が低下した場合、被害を受けるのは購入者
    です。 個別に説明を求めても埒があかないなら、ここを見ている人たち
    だけでも契約後に無断で床の構造を変更した経緯と理由、変更した床の
    性能が既存の一番館、二番館と変わらないという証明をすべての購入者
    が納得する形で説明するよう強い態度で求めていくしかないでしょう。
    その結果、万一性能が劣るというのであれば、契約時の説明と異なって
    いるのですから入居までに改善を要求するべきです。

  47. 48 匿名さん

    42です。
    十分な説明は必要ですよね。それこそ1、2番館の経験をフィードバックしたとか、
    コストを下げるためとか(値引きしろ!)。

    ところで、際根太廃止→アジャスター増は、音に対してはプラス材料なんですよね。
    基本的には遮音対策に取り組んだ姿勢はあるわけで、、、グラスウールが無くても
    大丈夫という説明をキチンとすれば良いのに。
    どーしても「隠す」「勢いで乗り切る」という姿勢が見受けられて不安を煽られます。
    今更どーこー出来ないのだとしたら、せめて安心させてくれい。

    ところで、1,2番館にお住まいの方で、「内覧会に業者さん連れてって良かった♪」
    って方いらっしゃいます?そーゆーシステムがあることココ見て知りました。

  48. 49 匿名さん

    住民ですが、内覧会は業者には頼みませんでしたが
    とにかくよ〜く見たほうがいいですよ。
    1時間位で竹中の担当もつきますが、時間の許す限りよくよく点検した方がいいです
    とくに壁紙の剥がれや傷は結構見つかりましたよ。
    あと玄関周りやバルコニーに塗装の剥がれも要チェックです。
    まあ見逃しても後で言えは補修はしてくれますけどね。
    補修後も確認をおまかせにするのではなく、自分の目で確認チェックをしたほうがいいと思います
    フローリングのきしみチェックもお忘れなく!
    話題の構造の件は竹中に十分確認してください。
    竹中は比較的真摯に答えてくれますよ。
    −住民の方へ−
    入居後、壁紙の剥がれとかはないですか?
    洗面所の側面の壁紙、タオル等があたるためか、何箇所か剥がれてきているんですが
    我が家だけなんでしょうかね?

  49. 50 匿名さん

    トランクルームやパーソナルルーム予約申込み結局全部うまったんでしょうか?
    我が家は申込まなかったけど、月2000円も出すなら廃棄した方が
    いいような気がして…それと距離があるのでなかなか行きにくいと思うんですが

  50. 51 匿名さん

    今日、音特にうるさくないですか!?
    やっぱりここに住む以上何とかしないとと思います。
    総会で皆さんの意見だしましょうね。

  51. 52 匿名さん

    音、もしかしてエレベーターかも?
    皆さん、気になりませんか?

  52. 53 匿名さん

    いっているのは例の工場の騒音のことです。
    昨夜はうねってましたよ。
    深夜ぐらいどうにかならぬものなのか
    工場側はどう考えているのか、
    住民の実情をちゃんと知っているのか
    今一度住民の声を伝えましょう
    総会でも皆さんの意見だしてください

  53. 54 匿名さん

    最近太陽も低くなったせいか日の光がリビングの半分くらいまで
    差し込んできています。色あせが心配なので、レザーのリビングチェアーを
    奥のほうへとレイアウト変更しました
    日当たりがいいのもいろいろ悩みはでてくるものですね

  54. 55 匿名さん

    公園っていつオープンするんでしょうか?
    あの半分雑草のところはどうなるんでしょうか 気になりますね

  55. 56 匿名さん

    公園が出来上がるのはは3・4番館入居と同時期くらいじゃないでしょうか、
    雑草が生えているところはグランドになります。
    ゲートボールとかやれるようにするそうですよ。

  56. 57 匿名さん

    みなさん、台所の蛇口って伸びてハンドシャワーできるって知ってました?
    入居して9か月にして恥ずかしながら始めて知りました!
    こういうのは我が家だけですよね!?

  57. 58 匿名さん

    公園の外側の歩道?広くしすぎじゃないですか?
    もっと芝生面積を増やせばいいと思うんですが…

  58. 59 匿名さん

    今日は寒いですね。
    そろそろ床暖房かな?
    東京ガスの「暖らんぷらん」申し込まれた方いらっしゃいますか?
    我が家は申し込みました。
    どのくらいお得になるのかわからないけど、
    今までのガス使用量からみても、
    損はしないはずと思い、申し込みました。

  59. 60 匿名さん

    「暖らんぷらん」って何ですか?
    我が家にもパンフきてたのかなー?

  60. 61 匿名さん

    >60さん
    「暖らんぷらん」は、ガスを熱源とした温水床暖房を
    使用している家庭を対象とした契約のことです。
    家庭用温水床暖房のほか、台所や風呂などで
    使用するガスも含まれています。
    先日の東京ガスの点検の時に薦められました。

  61. 62 匿名さん

    それは是非検討してみましょう。
    情報有難うございます。
    床暖使うのもそろそろですね。

  62. 63 匿名さん

    コナミスポーツって入会金がいらない時ってありますか?
    いつ入ろうかと迷っています。

  63. 64 匿名さん

    今日TVで戸建ての免震構造物件の紹介やってたけど
    通常物件より300万円高らしい
    それを考えるとオラリオンは300万得した気分!!
    マンションの場合は免震構造って通常マンションよりどれくらい
    設置費用がかかっているんでしょうね?!

  64. 65 匿名さん

    工場はいっこうに変わりません
    今日の総会で騒音問題再度考えましょう!

  65. 66 匿名さん

    エレベーターの件予想以上に長引きましたね
    側板にあったほうがいいのは明かだけど
    車椅子ボタンを押して、来るのは大きいエレベーターで
    それに付いていないという点は明かに設計ミス
    そこまで費用を住民に負わせるのは全くの疑問
    こういう点は、どこに原因があるのか
    これは明かに公社の責任だ!

  66. 67 匿名さん

    車椅子ボタンを押すと大きいエレベーターは来ないはずだけど。
    違ったの?

  67. 68 匿名さん

    このエレベーターはコンピューター管理しているので、大小関係なしに
    階数や行き先により速くこれる方がくるようになってます

  68. 69 匿名さん

    >>68
    それは、身障者用ボタンを押した場合は違うんじゃないですか?

  69. 70 68

    >69
    失礼!勘違いでした!
    1番館で身障者用ボタンを押したらたら確かに小さい方が来ました
    総会では、2番館の方は大きい方が来るって言ってましたけど
    これも勘違いですかね?
    2番館の方いかがですか?

  70. 71 匿名さん

    基本的に、大きいエレベーターには無くても良い設計になっていたはずです。
    火災の際、非常用は大きいエレベーターのみになりますが、住民の避難は
    階段が基本でだそうです。
    よって、自力非難できない方は、レスキューを待つ事となってるそうです。
    非常用エレベーターは消防隊が手動で使うことになるので非難時に各階から
    操作しても動かないそうです。

  71. 72 匿名さん

    大きいエレベーターになくてもよい設計になっていたとはどういう意味ですか?
    一般的に身障者の方は大きいエレベーターの方が乗りやすくないですか?

  72. 73 匿名さん

    >70
    2番館でも身障者用ボタンを押すと、小さいエレベーターが来ます。
    大きいほうは来ません。
    >72
    確かに身障者の方は
    大きいエレベーターの方が乗りやすいですよね。

  73. 74 匿名さん

    一番遮音性のあるガラスって真空ガラスなんですか?

  74. 75 匿名さん

    >74
    真空ガラスは断熱向けです。
    遮音性が高いのは、合わせガラスです。
    しかし、合わせガラスの断熱性低いです。

  75. 76 匿名さん

    >72
    大きいエレベーターになくてもよい設計になっていたとはどういう意味
    って、71の通りです。
    普段は使用できますし、非難計画もされています。

    身障者の方は大きいエレベーターの方が乗りやすくないですか
    って言うのは感覚的な話なので私にも解りません。
    よって、使い勝手に関しては親切設計されているか?という
    設計会社の能力や建設費用の問題でしょう。
    それより、二番館の吹き抜け側の廊下の手すりが、溝の上にあります。
    足の悪い方が手すりを握りに寄ると足を取られます。
    これは、設計ミスだと思いますよ
    三番館の入居後是正以来を出すように理事会に話したいと思います。

  76. 77 匿名さん

    >76
    それは非常時の理由ですよね。
    通常時、身障者の方は大きいエレベーターの方が乗りやすいので
    そちらに付けるべきと思うのですが、違いますか?
    他のマンションも小さい方についているものなんでしょうか?

  77. 78 匿名さん

    今夜は16号の工事音と工場音の挟みうちですね!

  78. 79 匿名さん

    内覧会、行って来ました。
    仕上がりは、同行した内覧業者さんの折り紙つきの、良い出来でした。
    軽微な指摘事項がひとつあっただけでほぼ完璧で、
    こんなに良く出来ている例は、あまりないとのこと。
    身構えて出掛けていった私たちも拍子抜けするくらいのきれいな出来で、
    本当に満足して帰ってきました。
    素人では気が付かないような天井裏等も、業者さんに点検していただき、
    安心して引渡しを受けることが出来るので、良かったと思います。
    問題になっていた床下のグラスウールの件も、
    資料に基づいて説明をしてもらえました。
    遮音性能はLL45・LH50で1・2番館と同じくらいですが、
    LL値は40を少し超える程度とのこと。
    フローリングのきしみ等も感じられなかったのは、
    アジャスターフロアの数を増やしたからなのでしょうか。
    こういった改良のための規格変更ならば、
    事前にきちんと説明してもらえれば、問題も起きなかったのにと思います。
    とにかく、3月の入居が益々楽しみになってきました。

  79. 80 匿名さん

    それはよかったですね。
    指摘箇所が1箇所だけなんてスバラシイ!!うちは10ぐらいあって、それでも少ない方でしたからね。
    とくにフローリングのきしみが感じられないのは格段の向上ですね。
    入居もうすぐですね。

  80. 81 匿名さん

    >75
    遮音性も高くて断熱性にもすぐれているガラスって何ですか?
    合わせガラスはそんなに断熱性ないんですか?

  81. 82 匿名さん

    耐圧強度も含めて、スペーシアがあります。
    高いです。
    http://www.nsg.co.jp/gwl/spacia/

  82. 83 匿名さん

    スペーシアですか、よさそうですね。
    T-2(30等級)で30dBカットですね。
    オラリオンはエアタイトサッシュのT-1等級でたしか25dBカットでしたよね。
    同じエアタイトサッシュのT-2でもいいんじゃないでしょうか。

  83. 84 匿名さん

    T-3(35dBカット)を使用しているマンションも結構あるんだから
    せめてT-2は採用してほしかったですね!!

  84. 85 匿名さん

    きょう2番館の21階に布団か敷物かわかりませんが
    バルコニーに干されてました。見た方もいると思いますが
    危険ですからやめましょう!

  85. 86 匿名さん

    21階に干してるの????
    す、すげぇチャレンジャー・・・

  86. 87 匿名さん

    >85
    干している人がここを見てくれてるといいけど…。
    前にも書き込みがあったけど、やめないということは見ていないんだよ。
    総会でも言ってたけど、何かあったら大変だよね。
    どうしてやっている人に直接言えないんだろうか?
    言えばわかると思うんだけど。

  87. 88 匿名さん

    21階いつも干してるぜ。
    火の付いた、たばこを投げる人もいる。
    デインジャラスマンション。

  88. 89 匿名さん

    2番館に張り紙してないんですか?
    非常に迷惑!!そして危険!!
    管理会社CLさんなんとかしてほしいな

  89. 90 匿名さん

    >89
    張り紙はしてありますよ。
    でもそういう人に限って掲示板は見ていないし、
    総会にも出席していないと思う。
    管理会社に言っても、本人に直接言わないから、
    伝わらない!!
    誰だか特定できたら、直接言ってもいいと思うけどね。

  90. 91 匿名さん

    階数も号数も特定できて
    郵便受けにでも警告入れたいくらいだけど
    それはちょっとやりすぎかなとも思うんで…
    何かいい方法はないもんでしょうか?
    ルール違反はちゃんと知らせたいんだけど

  91. 92 匿名さん

    夜間のシャッターの赤信号変わらないよね?
    要望事項であがっていたはずたが‥

  92. 93 匿名さん

    フロントサービス利用されてますか?
    最初はクリーニングを利用してしたが仕上がりがイマイチだったので
    今は東急のところにだしています
    今はフロントほとんど行ってません
    なにかフロントを上手に利用されている方いらっしゃいますか?

  93. 94 匿名さん

    冬になって予想以上に太陽の光がリビングの奥まで入ってきますね。
    最近は、晴れた日は早く日陰になってくれと思うくらいです。
    とにかく太陽サンサンのオラリオンです。

  94. 95 匿名さん

    きょう2Fのエレベーターのところに大きな擦り傷がついていました
    みんなの共有物なのでお互いに気をつけて大切に使いましょう!

  95. 96 匿名さん

    各階のゴミ運搬って大きいエレベーター使ってるんですね。
    これって小さい方の業務用エレベーター使うべきじゃないの!?
    おかげでエレベーター乗れずに通過してしまいました…

  96. 97 匿名さん

    >>96さん。
    96さんは何番館にお住まいなのですか?
    うちは2番館ですが、ゴミ運搬は業務用の一つ離れた
    エレベーターを使用していると聞いていますが?違うのですか?
    そらとも、業務用が止まっちゃったとかかも?
    余談ですが、あの業務用エレベーターは、少しの揺れ(中で子供が飛び跳ねたりくらいの)
    などでも感知すると、ブレーキが掛かって止まってしまうそうです。

  97. 98 97

    ×そらとも
    ○それとも
    失礼しました〜!

  98. 99 匿名さん

    >97
    どうも1番館のものです。
    やっぱり業務用を使ってますよね。
    私の勘違いなのか?大きいエレベーターが業務用なんですかね?
    ちなみに小さい方のエレベーターには身障者用のボタンがついていますが…

  99. 100 2番館住民

    1番館は2基しかエレベーターがないんですね。
    2番館は4基あります。
    ですからごみ置き場横のエレベーターを
    ごみ運搬用のエレベーターとして使用しています。

  100. 101 匿名さん

    要するに1番館でゴミ運搬をしている時は身障者用ボタンを押さないといけない
    ということですね。
    まあ、あれだけのゴミを毎日18階分回収するのだからしかたないのかな。

  101. 102 97

    >>99さん。
    1番館に入った事が無く、構造が分からないので
    何とも言えなくなってしまいました。すみませんです。
    つまり、2番館のような業務用(貨物用な為か速度が遅い)
    エレベーターが無いと言う事なのかな?
    ちなみに普通に乗るエレベーターは、大きいの1つ
    小さいの2つ(身障者用ボタン有り)です。

  102. 103 匿名さん

    今使っている地下駐車場、降りて左側って一方通行になるんでしょうか?
    そうなると出るのが不便になるけど…

  103. 104 もうすぐ入居

    今日当たり床暖房ですね!!
    部屋の暖まり方はいかがでしょうか?

  104. 105 匿名さん

    我が家は高層階ですが、昨日は暖房器具を何も使いませんでした。
    何回か床暖房しましたが、なかなかいいですよ。
    部屋全体が温まって、自然な感じの暖かさです。
    結露もありません。

  105. 106 匿名さん

    >>我が家は高層階ですが、昨日は暖房器具を何も使いませんでした
    …ということは真冬でも日当たりがいい部屋ということですね!?
    自然な感じの暖かさ
    …息苦しい暖かさでないのは本当にイイですね!!
    入居が待ち遠し〜です

  106. 107 匿名さん

    新装したセブンイレブンが近くに移転してきたので便利になりましたね
    でも東急が一番のコンビニだ!!

  107. 108 匿名さん

    セブンに行ったら、オラリオンと同じく前に遮る物がないようで
    コンビニにしては真南の日当たりが良過ぎるロケーションで大変そうですよ
    我が家も日中はポカポカで暖房はいりません

  108. 109 匿名さん

    結局4番館前の販売センター跡地にはなにができるんでしょう?
    ご存知ですか?

  109. 110 匿名さん

    4番館が一番日当たりよさそうですね
    今のところ何ができるかその後の情報は知りませんが
    低層であれば良いですね(といううわさも聞いたが…)
    今なら公社のほうへ聞いてみたらわかると思いますよ

  110. 111 匿名さん

    あまり確かな記憶ではありませんが、半年(?)くらい前、
    相模原市の広報かなにかで、あの跡地には、市の保健施設のようなもの
    ができる計画あり、と書いてあるのをみたような気がします。
    保健所のようなものならば、高層ではないだろうと、
    かってに想像していましたが。

  111. 112 匿名さん

    たぶん住民が入居してからは、そんなに高い建物は建てられないと
    思いますよ

  112. 113 匿名さん

    ↑ならいいんですけど。
    今度、公社に聞いてみます。 わかったらお知らせしますね。

  113. 114 匿名さん

    京王線、急行できて通勤が本当に楽になりましたね。
    しかも都営直結だから、前と比べて10分くらい短縮されたような気がする
    本当に橋本はよくなった!オラリオンは正解でした!

  114. 115 匿名さん

    さらに特急が復活して多摩セン、調布くらいしか停まらないのができたら
    更に良くなりそうだけど…期待し過ぎかな
    そうなれば通勤も急ぎ足で10分以内に着いちゃうから(京王)通勤ラクラク圏になれるよ

  115. 116 匿名さん

    浴室乾燥機で乾燥させた時、臭いが残ることありませんか?
    上手なやり方知ってる方教えてください。

  116. 117 匿名さん

    中途半端に乾燥させた状態で密閉した風呂場に
    置いておくと臭いがつくことはありますね。
    十分に乾燥させることがポイント!です

  117. 118 匿名さん

    それとニオイを抑える効果的な洗濯方法として、漂白剤入り洗剤,酸素系漂白剤,抗菌柔軟剤(“除菌”・“抗菌”表示のある製品)を使用するといいらしいですよ。

  118. 119 匿名さん

    洋室2室も床暖房にする場合、どれくらいの追加費用になるか、
    ご存知の方いますか?

  119. 120 匿名さん

    24時間換気って他のマンションでは花粉や埃を取り除くフィルターとかが換気孔についているようですがオラリオンのは付いてませんよね?!それって後付けできるんできるものなんでしょうかね。

  120. 121 匿名さん

    >120
    換気口のルーバー付近に極薄のフィルターは付いています。
    フィルター機能を上げたいのであれば、このフィルターを
    高性能にすれば良いです。
    現在の機器に取り付けられる市販品があるかは知りません。
    HEPAフィルターだけ買って切って入れられるかな?
    ただし、あまり密度の濃いフィルターを入れると目詰まりを
    起こして循環しなくなりますよ。
    換気がうまく出来ないと、玄関のドアが少し重くなります。

    最新は熱交換器付きなどもありますが、それを増設するのは
    形状的に厳しいかな?

  121. 122 匿名さん

    床ダンを常用されいる方、東京ガスの契約を
    床ダンプランに代えられましたか?
    今月のガス代いくらかな?

  122. 123 匿名さん

    工場から出る音について非難している方が多くいらっしゃるようですが、
    あなた方がオラリオンサイトを選んだ以上しょうがないとは
    思わないのですか?
    自分の事しか考えていないのでは・・・?!
    新しい人が増えるとこういう苦情が増え橋本地区としては困るのでは!

  123. 124 匿名さん

    >123
    いまさらまた挑発ですか!?
    ここで何回もでてきたことで、もう議論したくないです。過去レス読んでください。
    まだ足りませんか。
    我々もしかるべき手段で相手方と交渉していますので。

  124. 125 匿名さん

    皆さんあけましておめでとうございます。
    >121
    回答ありがとうございます。
    フィルターって付いていたんですね。除菌とかできる高性能のHEPAフィルターというのもあるんですね。いろいろ試してみます。24時間喚起は予想以上に重宝してます。熱交換器付きなんかに将来バージョンアップできればいいんですけどね。

  125. 126 匿名さん

    >124
    このサイトを初めて読み、思ったことを投稿しただけです。
    挑発ですか。。恐いですね。
    初めて読んだ者が率直に感じたことを書いただけですよ。
    ご冷静に。
    あと、しかるべき手段で交渉してるんですか。。
    なんだか恐ろしいです。

  126. 127 匿名さん

    >126
    なぜ、「しかるべき手段で交渉してる」が「恐ろしい」のでしょうか?

  127. 128 124

    >126
    この件に関しては前スレッドも含めて何回も話題、議論になったことなので、それらを読んだ上でさらに言われている事なのかということをいいたかったのです。そうじゃないとまた同じ議論の繰り返しになってしまいますので。あなたが言われた事に関しても私も何回か見解を述べてきています。その上でのご意見をしてほしいということで書きました。恐いと感じられた表現になったことはお詫び致します。ただオラリオン住民にとってこの問題はナーバスな案件であることもご理解ください。
    しかるべき手段⇒しかるべきステップ、手順が適切な表現でした。

  128. 129 まあがんばってください

    あとからにょっきりマンションができて越してきて、あれがないから不便とか豚小屋があってとかくさいとか
    野焼きが煙いとか(野焼きは法律で禁止されていますかね)・・・。
    よく調べずにデベロッパーに踊らされて買う方も、告知しない売主もだめだね。
    124(128)ていうかたはこの意見にも猛然と反論するんだろうね。
    でもね、傍から見ていると123さんみたいに思えるんです。(わたしは別人ですよ。念のため)
    ちなみに過去の全部よまなきゃ投稿しちゃだめなんですかね?(いちおうよんだけど
    どうでもいい発言ばかり(新聞がどうのとかくさいくさいだれかどうにかしてくれないかあなん
    ていうのばかりでしたが・・もちろん全部は読みきれていませんよ
    (124氏)みたなかたにはちょっといじわるだけどこんな意見もありますよって知って欲しいです。

  129. 130 ←129まちがえました

    くさいではなく製罐工場が日夜いや夜うるさいのがテーマでした。謹んで
    訂正します。fromまあがんばってください

  130. 131 匿名さん

    >129
    外部から感じることとして投稿された意見は参考にさせていただきます
    過去のレスを全部読まないと投稿しちゃいけないということはありませんが
    このマンションについての何回もあがっている問題について意見を述べるなら前レスでどのような展開だったかは
    一応押さえた上で言ってほしいですね。その上であえて言いたい意見であれば結構じゃないでしょうか。
    また129さんも触れられてれているので誤解が無いように言いますが
    これはオラリオンを選んだからしょうがないとか、自分のことしか考えてないというような
    レベルの問題ではありません。根本の問題を三者間や県,市も含めて一つ一つ解決していかなければ
    ならない問題と考えています。

  131. 132 匿名さん

    工業地域に後からできたマンションの住人が騒音で文句を言うのはおかしいですよ。
    工業地帯であればある程度の騒音は仕方がないことは購入前から分かっているはず。
    これでは工場が可哀想です。
    (反論は不要です。気に入らない発言でしたら無視して下さい)

  132. 133 匿名さん

    >132
    反論は不要と言う事ですが、書かれていることに関して
    住人が騒音で文句を言うのがおかしいという認識がまずおかしいです。
    まずここに限らずどこでも騒音に関して意見をするのはあたりまえです。
    ある程度わかっていることだからといわれますが、ある程度はもちろん
    入居者の皆さんは認識されているのではないでしょうか。そのある程度のところが
    生活上支障がある部分(基準値以上)は調整していっているということです。
    だれが可哀想なのかという議論もありますがもちろん昔から操業されている企業の立場も考慮しながら住民の状況も
    知っていただき双方で話合いたいと思います。

  133. 134 匿名さん

    オラリオンの住民ですが、
    132さんの書いている内容、もっともだと思いますよ。
    安い買い物ではないんですから、当然買う前に、
    というか、検討段階でまず気にするところですからね。

  134. 135 匿名さん

    >133 住人が騒音で文句を言うのがおかしいという認識がまずおかしいです。
    >まずここに限らずどこでも騒音に関して意見をするのはあたりまえです。

    それではなぜ工業地域、商業地域、住居地域・・・など区分する必要があるのでしょうか?
    工業地域であれば騒音は仕方がないことなのです。
    それが嫌なら住居地域の物件を購入すればいいだけのことです。
    法的にも工場には何の責任もないのに、それを是正するのはある意味エゴに感じてしまいます。
    工業地域であることは最初から分かっているのですから、騒音が規制値内であれば問題ありません。

    >生活上支障がある部分(基準値以上)は調整していっているということです。
    この基準値もよくわかりません。
    133さん個人の許容できる騒音レベルのことでしょうか?

    いずれにしても133さんの意見には違和感があります。

  135. 136 匿名さん

    終の棲家をきめるにあたっって晴れた昼のみならず、夜や雨に降る日に出かけてみましたか?
    周辺の住民や店で付近の評判を聞きましたか?
    せめてモデルルームで担当者にこのマンションの周辺の環境を聞きましたか?
    もしもしも怠っていたなら文句の言える筋合いはありませんよ。(きつい表現で
    ごめんなさい)
    私はいまマンション選びで必ず上記のことを実施しています。それで難をのがれたことも
    幾たびあります。モデルルームのできに目を奪われちゃだめですよ。
    気に入ったマンションに入居したら工場のそばだった。その工場は以前から順法で
    創業している。法律ではあなたは守ってもらうことはできませんよ。訴訟をおこしますか?
    残念ながら住民の一部しか賛同してくれないでしょう。それが現実です。それが世間です。
    あなたはそこの住民にしてもらったのです。(ちょっと挑発的でごめんなさい)

  136. 137 匿名さん

    >136さん
    このマンションの評判はどうだったのでしょうか?
    ぶっちゃけどういう評価をされました?

    もうすぐ入居なんですけど、マンション内がやけに冷たい感じがするのは私だけでしょうか。
    人が住んでないからかなぁ。。。

  137. 138 匿名さん

    オラリオンさんの住人ではありませんが、昨年末に新築マンションに入居した者です。
    私のマンションも準工業地帯に建っており、(不景気のせいか)工場跡地にポツポツと
    マンションが建ち始めている地域です。私のマンションの隣に車のカーフィルムなどを貼る
    小さな(失礼!)会社があります。・・で、内覧会の時にその会社と住民とで一筆書きました。
    内容は「繁忙時期には深夜作業の可能性もあります。音や明りなどで文句言わないで頂戴ネ」と
    いうものでした。必ずしも深夜に作業を行うわけではないだろうし、(仕事が暇だったらしない)
    まぁ入居後「住民」から苦情があったときの売り主サイドの「印籠」なのかなぁと思っています。
    この取り決めは住民側に何のメリットもないわけで、あまり気分のよいものではありませんが、
    当然オラリオンの皆さんも・・そんなような書類があったと思いますが・・

  138. 139 匿名さん

    居住部位によっても騒音の被害状況に差がありますからね
    また、間取りや感じ方にも個人差もあります。
    しかし、被害を受けている方は深刻なんですよ。
    みなさまからのご意見はありがたく頂戴いたしますが、あくまでも
    一般論に過ぎません。
    こっちらは、音源から範囲や被害分布にいたるまで調査しております。
    本件に関してはできれば、もう少し高度なご意見をお願い致します。
    よろしく、お願いします。

  139. 140 匿名さん

    139→138
    ご意見ありがとうございます。
    特に、念書的なものはありませんでした。
    重要事項の説明で一文あって、半分読んで終わりました。
    その中には、深夜環境基準以上の音がします。とは書かれていません。
    この分に関しては、公社の理事長宛で説明を求めていますが
    いつもの(販売に関与した)とぼけたメンバーが来て話にもなりませんよ。
    お互い頑張りましょう。

  140. 141 匿名さん

    >135
    まずオラリオンは商業地区になっているのをご存知ですか。
    工業地域と思って議論をされているのであれば話しが噛合いませんよ。
    あなたは訴訟だのなんだのと何を先走って感情的になっているのですか?
    あなたは工場は順法で…うんぬんかんぬんとか、法律では守ってもらえないとか言われますが、逆にあなたはどれだけ現況を調べて、知って、言っているのでしょうか?
    我々は上記のように環境基準に照らし合わせての客観的な調査もしているのです
    あまり実態を把握せずに勘や一般論だけで言うのはやめたほうがいいと思いますよ。(議論だけが先走りになります)
    また周辺の人の話や朝夜、晴雨の状況把握、そういうことしたかしなかったかは個人レベルの話しで(私はすべてしましたが)そんな問題ではないということを理解していただきたい。
    今後、双方が地域で共存していくための話合いをすすめていきます。

  141. 142 匿名さん

    >我々は上記のように環境基準に照らし合わせての客観的な調査もしているのです

    どのような調査ですか?
    通りすがりでこの議論を傍観していたものですが、興味あるので参加させてください。
    マンションのこんな問題では住民の意思統一や行政への働きかけ、相手方との
    折衝など大変参考になるのでよろしければ教えてください。

  142. 143 匿名さん

    >142
    前回の議論と全く同じ展開になってきておりますので、
    その点は前スレッドの746〜757あたりをご覧いただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。
    先スレッド=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41628/

  143. 144 匿名さん

    我が家は床暖房しか使っていません。
    十分暖かいです。
    結露も今のところしていません。
    皆さんのお部屋は結露してますか?

  144. 145 匿名さん

    熱い論議中、ちょっと横気味になりますが、最近、工場の音、小さくなったと思いませんか?

  145. 146 匿名さん

    >>145,145
    同じく床暖房だけでOKですね。途中で切ったりましてますが…
    結露がないのは24時間換気のおかげかも
    そうそう、工場の音最近小さく感じますね!?

  146. 147 入居まつ子

    床暖房だけで充分暖かいなんて、ほんと、いいですねえ。
    当方の現在の住まいでは、この時期は朝起きたときの室温が、
    2℃、なんていうのが普通です。おー寒い。
    オラリオンだと、朝は暖房なしだと室温どの位なんでしょうか。
    早く入居したいですう。もうすっかり出来上がってるみたいなのにねえ。

  147. 148 匿名さん

    >141さん
    私は居住者ではありませんが、感情的になっているのは貴方の方ではないでしょうか?
    脅しめいた口調はなんだか恐いです。もう少し冷静になられては?
    自分の意志に反した意見には徹底的に反論しているように思えます。
    だからまたそれに対しての意見が出て、またそれに文句を言う・・・。
    堂々巡りになってしまいますから、嫌な発言は無視すればいいいだけですよ。
    あまりムキにならないで下さい。見苦しいです。

    知人にここの居住者がいますが騒音は別に気にならないとのことでした。
    住民間でかなり温度差があるようですね。
    マンション全体でこの問題に対処するのは無理に思えます。

  148. 149 前スレ746

    >>148さん

    私も部外者ですが、前スレから拝見していて理解できたことを書きます。
    騒音と書いていらっしゃる方が多いですが、私の理解する範囲では
    音が煩い通常の騒音が問題になっているのではないようです。

    工場から発する低周波の音と、マンションの一部棟の躯体がどうやら
    共振していることが根本的な問題であるような気がしております。

    共振が原因であるとすると、原則的には設計ミスということになります。
    ただ、厄介なことに、出来上がってしまってからでは、少しばかりの
    改修ではこの共振の問題には対応できないと感じています。

    折り合いをつけて、どのように共存の道をみつけてゆかれるのか、
    その成功事例となることをお祈りしております。


  149. 150 匿名さん

    前レス755、139です。
    前スレ746さんへ
    音が建物と共振している程ではないでしょう。
    質量に差がありますし、距離もありますので
    ただし、建物間で共鳴して増幅されている可能性は高いです。
    バルコニー内部だけでも共鳴してますからね(多点測定結果より)

    ご声援ありがとうございます。

  150. 151 匿名さん

    実際問題として、マンション住民の何%くらいがこの騒音が問題であると考えているのでしょうか?
    その割合によって取り組み方が違ってくると思います。

  151. 152 141

    >148
    148=135さんですよね。
    なにか議論になりませんね。
    ここはいろんな方が来て自由に意見を述べるところですが
    間違った認識や意見は当然反論はでてきます。
    123であなたが火をつけ135,136で持論を展開される中で
    どれだけの実態把握や根拠をもっていわれているのかと
    問いかけたわけですが、論が詰まると恐いとか脅かし口調などと
    いわれては、もはやあなたとは議論になりませんね。
    お願いとしては、何を言っても自由ですが実態をよく知らず推測だけで発言するのは
    慎んでほしいです。

  152. 153 匿名さん

    工業地域だろうが商業地域だろうが、
    住んでいて問題があるなら交渉に出るのは自由。
    アカの他人がそのことを批判するなんて。
    暇な奴もいるもんだ。

  153. 154 匿名さん

    >147さん
    ためしにリビングに一晩、
    温度計置いて、朝の室温測ってみました。
    前夜の12時くらいまで床暖房していたんですが、
    朝6時半の室温は18℃もありました。
    今の季節は7時を過ぎると
    だんだん日が差し始め、本当に暖かいです。
    (今日は雲が多くてまだ日は差していないけど)

  154. 155 匿名さん

    騒音問題はマンション住民の総意のもとで取り組まなければどうにもなりません。
    ごく一部の人が騒いだところで意味がないのですよ。
    151さんが聞いておられますが、どのくらいの住人が騒音を問題視しておられるのか把握されているのですか?

  155. 156 西橋本

    アカの他人じゃなくて、デベッロッパーおよび行政関係者が、西橋本再開発に多大な努力を
    をし、今後の自分たちの実績としてアピールし栄達を求めていこうとしているのに、騒音問題
    が表面化したと言う「ケチを付けられた」ので、問題をもみ消そう、又は嫌がらせをしようとこの
    レスに投稿していると感じました。
    いずれ明日は我が身、いつ何時、被害者になるか分からない世の中、せめて足を引っ張る行
    為は、ひかえたいものです。

  156. 157 入居まつ子

    154さん、ありがとうございます。
    やっぱりオラリオンは、うちのような郊外の古い一戸建てとは
    比べ物にならないくらい、冬暖かいんですね。
    こちらは、今この時間ファンヒーター焚いていてもやっと16℃です。
    朝7時頃から陽が差してくるというのは、
    東南向きのお部屋でしょうか。
    3番館の南西向きの部屋に入居予定なのですが、
    そっちも早く陽があったってくるといいです。

  157. 158 匿名さん

    >156
    そうでしょうか?
    表面化させたくないのであれば、わざわざこの話題を切り出さないと思われます。
    単に、ここにこの話題で書けば反論が多く返ってくるし、相手が怒って返信してくる
    のを楽しんでいるように思えます。
    この様な場所ですからしょうがありませんが、いたずら気分であればご遠慮願いたい。

  158. 159 西橋本

    私の騒音体験は、99年11月深夜ボコボコと言う、こもったような音が聞こえ
    て気になり、2〜3週間様子をみても一向に低くならないので、どこから発生
    するか、寒空の中、深夜着替えて周囲を調査したら著名なボトリング工場(2
    4時間操業)からでした。その時は、匿名でなく実名で役所と工場にクレー
    ムを電話したら、役所は調査し対処するとの下役人の回答で改善は確認でき
    ませんでした。ところが工場側は休日に工場を見学させ、工場長以下関係
    者5人が現状、問題個所の説明と善処を約束して下さいました。その結果
    騒音が深夜に聞こえることはなくなりました。
    問題の場所と対策は工場側の方が把握していました。予算の権限のない
    担当者は60ホン以下だから問題はない等、若干のやり取りはありましたが
    出席していた工場長から善処の確約をいただきました。すべて口頭による
    紳士協定です。その時、当方は私1人、相手は5人でした。
    なるほど、工場長と言う責任者の資質が重要だなあ感じました。
    これは1999年12月18日の私にとって貴重な体験でした。

  159. 160 匿名さん

    >>159が良レスなのでage

  160. 161 匿名さん

    工場は基準値を超えたら、改善する義務があります。
    http://www.keea.or.jp/qkan/lawsouon1.htm
    http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/reiki_int/honbun/ag21106851.htm...
    重要事項説明(書)は、公害を容認しているものではありません。
    重要事項説明(書)は、法律や基準値を超えるものでもありません。
    あくまでも法律内や基準値内の重要事項説明(書)です。
    重要事項説明(書)は、法律や基準値を超えるものではありませんから。
    言ってなくても書いてなくても、重要事項説明(書)の前置きや前提は、
    「法律の範囲内で!」ということです。
    法律や基準を超えれば、双方が同じテーブルに立つことはおかしなこと
    ではありませんし、反論を受けるものでもありません。

  161. 162 匿名さん

    まぁ、ご参考に。
    http://dm.nikkeibp.co.jp/free/nmc/kiji/iso/kiji/kiji1/k011.html
    こういう取り組みに積極的な工場は、公害は発生しないんですけどねぇ。。。
    発生しても、159さん事例のような対応になるんですけどね。
    ちなみに行政も取り組みに積極的なら、159さん事例のようにはならないです。

  162. 163 匿名さん

    ちゃんと相模原市も環境ISOを取得しています。

    http://info.city.sagamihara.kanagawa.jp/Files/1/801002/html/isosuisinn...
    | 今日の環境問題は、自動車排気ガスなどによる大気汚染、生活排水による水質汚濁、
    |近隣騒音などの〜
    |市役所が率先して環境改善に取り組む姿勢を示し、市民、事業者との協働のもと、
    |地球環境保全に取り組んでいきます。

    これに偽りがなく、市の対応も期待したいですね。

  163. 164 西橋本

    私がオラリオンサイトに関心を持っている理由
    現在50代、10年後、20年後の生活を考え、次の点が得がたいと注目
    しています。
    「地震対策」⇒大地震が起きても、何らかの対策がとられている。
    「買い物の利便性」⇒車の運転が不可になっても、隣りで買い物が出来る。
    「バリアフリー」⇒体が不自由になっても、出来るだけ自立出来る設備。
    「暇つぶし性」⇒身近な公園、道路で散策、日向ぼっこが楽しめる。
    「低い維持費」⇒大規模なので、管理費など維持費が低い。
    「付帯設備・サービス」⇒活用出来れば、快適になる可能性がある。
    「地域の活力」⇒橋本全体が再開発で、勢いが感じられる。
    不安に感じる点は
    「病院が少ない」⇒至近距離に病院がない。通院に国道越えが必要。
    「国道の横断」⇒不自由な体では、命がけになる点。歩道橋が必要。
    「税の負担額」⇒固定資産税が、どの程度になるか不安。
    以上、私の感じた点です。

  164. 165 匿名さん

    >>161
    良いレスですね

    しかし、今回の騒音も含めて、現実は厳しいものですよね
    大気や水質などの直接人体に短時間で影響があるとしても、被害者が出るまでは
    場合によっては出ても動いてくれないケースをよくテレビで見かけます。
    それを、被害者側が調査費を出して証拠を掴んだとしても、そこから交渉したり裁判
    だったりが始まり、環境はその間も悪化する方向であっても止められない。
    など、被害者側を守る意味では執行力が少し不足気味なような気がします。
    とにかく、公害に関しては、被害者が出る前に、住民が結集して対応する以外に
    方法が少ないと思われます。

  165. 166 匿名さん

    確かに被害を受ける側が動くというのは理不尽ですが、一万歩譲って、
    売主側も工場側も基準値を超える騒音公害は知り得なかったのですから、
    (仮に売主が知っていたら、瑕疵責任どころか刑事責任ものですから。)
    同じ認識(騒音公害だということ)で協議が始まるまでは、住民が頑張
    るしかないのですね。
    そのことを、第三者が冷ややかに見ていても結構でしょう。
    ただそれを売主で "すら" 知り得なかった結果に対し、自己責任として
    知らしめることは、全くもって根拠や事実はありません。
    工場側の真意ではないにしても上にもあるように、法律を守らず基準値
    をクリアしていないのですから、被害者が一人だろうが一万人だろうが、
    基準値を超えていると知った日から、改善する義務が発生します。
    周囲に住宅が存在しないのなら先送りでもいいでしょうが、先送りでき
    ないと関係者すべてに、告知しなければなりません。
    それを被害を受ける側である住人が行っているのです。
    誰がこんなことを率先して、やりたいというのでしょうか?
    重要事項を超えた事態が発生していることを理解され、その上でご意見
    があれば宜しいかと思われます。

    これからマンションを考えている方は、売主、施工会社、周囲の工場が
    「環境ISO」を取得かつ継続しているか確認するべきです。
    少なくとも、周囲の環境に留意している姿勢は伺えるでしょう。

  166. 167 匿名さん

    世間的に言ってもISO14000の普及率はまだ低いと思われます。
    それが、大企業ですらそうなんですから、中小に及ぶまでは時間が
    かかると思われます。
    よってISOの所得の有無を言い切ってしまうと狭き門になりますね

    今回の工場はISO14000は所得されていません。
    しかし、環境への取り組みへは地域を代表するところです。
    そのなかで話し合いが続いていますが、個人的には
    非常に紳士的な対応をして頂いてると判断しています。

  167. 168 166

    誤解を与えるような表現でしたので、補足させて頂きます。
    「環境ISO」は義務ではありませんので、ないからと言って買っては
    いけないという主旨ではありません。
    これから「環境ISO」はゆっくりとスタンダードになっていきますので、
    購入者にとっても確認するということは、交渉する相手の姿勢が伺えると
    いうことですので、ご参考にして頂ければと思います。
    わかりやすく言えば「住宅性能表示」のようなものと考えて頂いて、差し
    支えないかと思います。

    騒音の問題は、早期に解決されることをお祈りしています。

  168. 169 匿名さん

    環境ISOの話しが出たので。
    でもよくわらないよ!と言う方、設計・施工である竹中工務店
    例です。
    http://www.takenaka.co.jp/soilenvi/index2.htm
    そんなのは当然だよ!と思われるかもしれませんが、環境ISOを
    取得しているからこそ、信用できることなのです。
    (汚染がなければデータは安心できるし、汚染があっても改善は
    安心できるということ。)
    環境ISOに基づいた開発も行われていくと思いますので、修理や
    修繕時はその恩恵を受けられる可能性もあります。
    何か問題があったとしても環境ISOに沿った記録は保全されてる
    ので、そういう意味では安心でしょう。
    業者が環境ISOを取得していたということは、購入者にとっては
    メリットでもあるのです。
    環境ISOは、マンション業界ではスタンダードで、答えとすれば
    「取得しています」が一番良く、「取得していません」は、まだ
    許されます。
    が、「はぁ!?それは何ですか?」は論外と考えていいでしょう。
    たぶん何枚か、どこかデべ営業名刺がお手元にあるかと思います。
    その片隅に、「ISO14001取得」の表記とマークはありませんか?
    業界でもそれだけ、環境ISOの取得はステータスなのです。
    ご参考情報です。(失礼しました。)

  169. 170 匿名さん

    >169
    確かに、ISO140001を持っていると言うことは評価に値します。
    ISOの適用でMSDSの提出などで、人体や環境への影響は配慮
    されます。

    が、環境は設計と品質とは別物で、建設において最も優先されるのは
    予算ですからね。
    よつて、ISO14000を持っていても、良い物件とは限らないと思われます。
    結局、それを見極めて購入する側の判断ですね。

  170. 171 169

    >>170さん
    設計や品質云々で言うなら品質ISO(ISO9000s)というもの
    があります。
    これもマンション業界ではスタンダードです。
    (取得は義務ではありません。)
    誤解しないで頂きたいのは、これらだけで良い物件であるとは
    言っていないことです。
    情報提供であり、あくまでも購入(契約)時、判断材料の一つに
    なるということなので。
    言葉を借りるなら、「住宅性能表示」のようなものと考えていい
    かと思います。
    仰る通り、最終的には購入者の判断ですね。

    話題が横にそれましたね。
    橋本オラリオンへお返しします。

  171. 172 匿名さん

    >171さんへ
    誤解しているつもりではないのですが...
    ISOを所得するためには、会社として非常に厳しい審査や、一部体質改善が
    必要になったりもします。
    そのおかげで、実際には机上のものになるケースが多いこともしばしば
    また、大量生産工場などには適用しやすいのですが、一品一様を手がける
    建設業界では、なかなか末端(職人)レベルにまでは到達していない
    っと言うのも多い話です。
    監督の技量にもよりますしね
    ということで、現物を見て判断となる訳ですよ

    話を引っ張ってすみません。

  172. 173 匿名さん

    オラリオンで言えば、設計施工の竹中が品質ISOと環境ISOを取得しています。
    http://www.takenaka.co.jp/tqm/tqm3.htm
    これは評価に値し、安心できる部分もあるでしょう。
    もちろん最終判断は、現場を見て購入者がするべきですが。

  173. 174 匿名さん

    先週末の新聞折込チラシでは、32階と17階の角部屋。
    今日の新聞折込チラシでは、31階と17階(これは前回と同じ)。
    たしか31階の部屋って、かなり前から売れ残っていたよね。
    いったい何戸売れ残っているのか?
    いつも折込チラシには販売戸数は2戸と書いてある。
    (32階の6000万円以上の部屋がすぐ売れたとはすごい!)

  174. 175 まりりん

    もうすぐ入居のものですが、昨日今日のこの寒さ、床暖房と、エアコンで
    大丈夫でしたでしょうか?
    ほかの暖房器具が必要でしょうか?
    お教えいただけるとうれしいんですが・・・・。

  175. 176 匿名さん

    >まりりんさん
    床暖房、エアコンで十分です。
    今朝も寒くて、雪が結構降ってますが、
    暖房使ってません。
    ちょっと寒いかな?

  176. 177 まりりん

    176サン早速にご返事有難うございました!
    それはうれしいことですね。
    質問ついでに・・・・・普通の3LDKに入るのですが、収納が少ないように思われます。
    お薦めの方法等ありましたら、ご伝授ください。

  177. 178 匿名さん

    >まりりんさん
    我が家トランクルームを申し込みました。
    結果はまだ連絡がないのですが。
    (抽選は終わったはずです。)
    マリリンさんは申し込まれましたか?
    でも、とにかく引越しの時捨てましたよ。
    普段は捨てられないものも、捨てられるものです。
    以前も相模原市に住んでいたので、
    橋本にある市のごみセンター?に
    直接持ち込んで処分しました。
    今までこの不用品を大事に保管していたのかと思うと
    自分自身にあきかえってしまいました。
    あまり参考にならないかもしれませんが‥。
    もうすぐ入居ですね。楽しみですね。
    私も一年前を思い出しました。
    早いものです。
    東急ストアの中にメディカルサイトも出来、
    とても便利です。
    オラリオンサイトにすんでよかったと思っています。

  178. 179 まりりん

    捨てる!ですね・・・・やっぱり、それが究極の解決法かもしれませんね。
    うーん、やってみます。
    「オラリオンにすんでよかった」といわれる言葉は、何よりこれからの生活に
    安心感を与えます。
    有難うございました。

  179. 180 西橋本

    私の使っている防音対策品は、耳穴に挿入するNorth Health Care
    のDECIDAMPとヘッドホンタイプのものです。耳穴に挿入するタイプ
    は寝る時に用いても問題ありませんが、ヘッドホンタイプは寝る時に
    用いると、首の筋肉が痛くなり不愉快感が残ります。どちらも低周波
    騒音には効果ありませんが一般騒音には効果があります。
    周囲の音が気になる方は、一度ためしてみたらと思います。

  180. 181 匿名さん

    周辺の地盤ですって
    参考のために
    http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=14209%8B%B4%96%7B%8C%DC...

    ホームはこちら
    http://www.jiban.co.jp/

    レスが在りましたらすみません。

  181. 182 匿名さん

    今日販売センター引越しなんですね。
    上から見えます。
    いろいろお世話になりました。
    残り僅かと思うと名残惜しいです。

  182. 183 入居まつ子

    首を長くして待っているオラリオンへの入居の日が、
    あと一ヶ月に迫ってきました。ワク・ワク。
    こういった巨大マンションの一斉入居と言うのは、
    かなり混み合って大変なものでしょうか?
    (日にちによって、多少ばらつきはあるようですが。)
    先輩入居者の皆さん、アドバイス等いただけると、助かります。

  183. 184 匿名さん

    ところで地下駐のひび割れは何?

  184. 185 匿名さん

    そういえば、内覧会のとき思ったのですが、リビングのエアコンの内部配管ダク異常に長くとても新築には考えられないような、施工でした。
    他の部屋も同じになりそうです。トホホホホ

  185. 186 匿名さん

    そうですね。でも標準装備のエアコンは性能は結構いいですよ。
    エアコンだけでもすぐ温まります。

  186. 187 匿名さん

    >183さん
    思っていたより、混み合いませんでしたね。
    でも、エレベーターがなかなか来なくてちょっと不便だったかな。

  187. 188 匿名さん

    >183
    私の場合は、平日のできるだけ混まない日を選びました
    引越し業者に、いろいろ状況を聞きながら決めました
    そして、当日いかにオラリオンにいかに到着するかがポイントですので
    朝7時すぎくらいには業者さんに来ていただいたような気がします
    昼過ぎに到着しましたが、あまり待ちもほとんどなくスムーズに行きました
    日の設定と朝早く行動することがポイントですかね
    大変でしょうががんばってください!

  188. 189 入居まつ子

    187さん・188さん、いろいろアドバイスをありがとうございます。
    オラリオンに入居する日を楽しみに、引越しの荷造りに励みます。
    当日、お天気も味方してくれるといいのですが。
    3番館・4番館が入居すると、にぎやかになりますね。
    先輩入居者の皆さん、どうぞよろしく。

  189. 190 匿名さん

    J-COM PHONEを利用している方いらっしゃいませんか??
    使い心地、料金はいかがですか??
    加入しようかどうか悩んでいるので、ぜひ色々教えて頂けるとあり難いです。

  190. 191 匿名

    前出でしたらごめんなさい。3号館の普通の3LDKに入居のものですが、
    ベランダにご自分で、ホームセンターから買ったものを(バルコニータイル)をはった方にお聞きします。
    30X30で何枚くらい必要でしたでしょうか?
    またかかった金額はおいくらくらいでしたか?
    オプションがあまりに高い為、自分達でやろうとは思っているのですが・・・・・。
    参考までにお聞かせいただけるとありがたいです。

  191. 192 匿名さん

    >190
    たしかに料金は安いし通話状況も問題ありません
    ただ104その他のNTTのサービスは利用不能なので、どのようなところが
    かけられないかよく確認された方がいいと思います。
    J−COMの人に聞けば親切に教えてくれますよ。
    我が家はとくに今のところ支障はありません。
    ただ電話帳を有料で購入しないといけないのはちょっと痛いですね。
    結構高い!!
    でもJ−COMを利用できるのも相模原だけの特権ともいえますね。
    ちなみにTVも契約して、深夜でも見れるニュースやCNNに浸っています。

  192. 193 匿名さん

    mmm

  193. 194 匿名さん

    住宅ローン減税の説明会、本当に助かりました。
    難しいかと心配だったけど、簡単に作成できましたね!!
    他のマンションもこうやって税務署から来てくれるのかな。

  194. 195 匿名さん

    194さん
    説明会なんてありました?
    どんな話だったか教えてください〜

  195. 196 匿名さん

    税務署の方が3名も来て、申告書の書き方を一つ一つ丁寧に説明してくれました。
    説明でわからないところは、個別にせつめいしてくれて税金音痴の私にもラクラクに
    できました。そしてその場で提出してきましたよ。
    今年ご入居の方も簡単にできますから安心してください。

  196. 197 tosi

    はじめまして!今日はじめてここのサイトを見ました。今後ともおよろしくです。
    あと、1ヶ月で入居ですが、いろいろ参考になりました。
    昼間は内覧会で見ましたが、夜景はまだ見てないのでいまからどきどきです。
    どきどきわくわく

  197. 198 クリーン

    入居して約1年、みなさん換気扇の掃除していますか?
    24時間換気フル稼動のせいか洗面所の上の換気口は特に埃がたまっていたので掃除しました。
    いっぱい埃の塊がでてきましたよー(麺棒でかき出しましたが?!)
    ついでに浴室の換気フィルターも見たらかなり汚れていました。仕様書には1カ月ごとに手入れ
    するように書いてますけど…まあ、こまめにがんばりましょう。

  198. 199 匿名

    いつも見させていただいてます。
    リビングで、壁面収納をと思っておりますが、エアコンの位置が邪魔のように思います。
    皆様の中で、上手く壁面を使われた方、いらっしやいましたら、様子をお教えいただけませんか?
    又オプションの松○電工のものを使われた方、使いごこちはいかがでしょうか?
    当方AV機器、ソフト、本類の収納に悩んでおります。
    お知恵を貸していただけると、ありがたいです。

  199. 200 匿名さん

    我が家も壁面収納型のリビングボードを設置しました。
    あちこち家具店を回りに回って、やっといいものが見つけました。(1年前ですが)
    私もAV機器もソフトも書籍も収納できるタイプのものを探していましたので…
    確かにエアコンの設置位置はよく確かめたほうがいいですね。でもちゃんと
    収まる高さのものも結構あります。一応将来のため1300クラスのプラズマが置ける
    タイプのものに決めました。(いまはjまだノーマルの29型)
    お薦めは、八王子の村内家具(OKAY)とか結構良いものがあると思います。
    他には新横のカリモク家具とかj町田や相模原の大正堂にも行きましたよ。
    1年前が懐かしいですが、がんばって納得いくものを探してください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円~1億990万円

3LDK・4LDK

65.96平米~86.62平米

総戸数 133戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

6,198万円~7,598万円

1LDK~2LDK

42.50平米~48.59平米

総戸数 138戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億588万円~1億2,488万円

2LDK~3LDK

61.90平米・75.00平米

総戸数 135戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

4,500万円台予定~8,400万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

1億9,900万円~4億900万円

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,000万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.02平米

総戸数 105戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

未定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

5,998万円~7,548万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.27平米~74.40平米

総戸数 162戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~1億7,800万円

1LDK~2LDK

39.04平米~71.27平米

総戸数 120戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,990万円~1億8,280万円

1LDK・1LDK+2S・2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,399.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸