旧関東新築分譲マンション掲示板「続:セブンフォレストヒル」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 続:セブンフォレストヒル

広告を掲載

• 掲示板
管理人 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いつも、お家コミュニティのご利用ありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数を超えましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「続:セブンフォレスト」という
スレッドを引き続きご利用頂きますようお願い致します。
今後ともe-mansionをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2003-10-21 21:51:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

続:セブンフォレストヒル

1. 2 匿名さん

他にもっと多いレスのところもあるのに何故ですか?
    この下にあるスレッドとかも…

2. 3 SFHの購入希望者

本当にそうですよね、「橋本オラリオン」なんてレスが793もあるんですよ。

3. 4 匿名さん

この前もかきこしましたが、メープルのエントランスに牛乳等の自動販売機を置く
    話がどうなったか知りませんか?

4. 5 匿名さん

そういえばそういう話がありましたよね。

5. 6 匿名さん

04さん、多分誰も知らないのでは・・・以前も何回かこのフリありましたけど、反応がありませんでしたし。
    個人的には、もうここまで部屋が売れてしまえば、あえて丸紅さんや末長さんが設置するとは思えないですね。
    釣った魚に餌やるようなものですから。(本当はこういう購入後のケアが企業のイメージを左右するんですけどね。多分この業界はわかってない。)
    設置するとすれば、組合とかで動いて自分たちで設置するということになると思いますが、
    「無人コンビニ」の自販機の場合、品物の入れ替え等は業者ではなく、「自分たち」でやるシステムになっているので、誰が管理するか等、
    ベニーさんも含め、課題は多そうです。(商品をストックしておく保冷装置の置き場も必要になりますし。)
    いっそのこと誰か近所にコンビニ開いてくれないかなぁ。この辺マンションが多い割にお店がないし、はやると思うんだけど。。。

6. 7 匿名さん

06さん。

SFHの近所に「コンビニ開店」。
    わたしも希望者の一人です。
    うちも以前から家族で話していました。

あの近くに1件あると非常に助かりますよね・・・。

7. 8 匿名さん

私もコンビニがあると便利って思うんですが
    コンビニって商業地域じゃなくても開店できるんでしょうか?
    なので、その辺で諦めていたのですが。

静かな住宅街を取るか、便利さを取るか。であの地域を選んだので。
    といっても地面のこととか良くわからないので夫が選んだんですが。

8. 9 06

SFHは第1種低層住居専用地域ですから、基本的に店舗は建てられませんが、
    住宅兼用店舗は建てられます。ただし主に以下の条件がついてきます。
    1.店舗の占める面積は、住宅の占める面積未満にすること。
    2.店舗面積の最大は50㎡まで
    3.日用品の販売を主目的とする・・・等
    ということで、ちょっと小さめのお店ならば法的に出店することはできますよ。

9. 10 匿名さん

ということは、今建ててる賃貸マンションの1階あたりなんかにお店をつくると、賃貸マンションの入居者も増えるだろうし、
    我々も助かるし、万々歳なんですけどね〜〜。

10. 11 匿名さん

でも24時間ぎらぎらしてて、若者がたむろしてて、バイクだの車だのがいっ
    ぱい違法駐車してて、深夜早朝に荷物運んでくるトラックや荷卸しの騒音が、・・・
    と考えるとどうなんでしょうね。

11. 12 匿名さん

個人的にマンション内に設置するのは賛成できません。
    06さんが書かれている問題もありますし、電気代の問題、
    販売した収益の処理など一概に便利で良いことばかりでは
    無いと思います。

近くにコンビニがあればと言うお話ですが、
    梶ヶ谷の駅前にAM/PMがあります。
    SFHとは少し逆方向になりますので梶ヶ谷の駅に行くまでに
    あれば良いかなって感じです。

12. 13 メイプル2

私もコンビニがあればいいなって思っている住人の一人ですが、
    ふと冷静になって考えてみると、コンビニなんて無かった時代は(歳がバレル?)
    それはそれで不便を感じてなかったですよね。

そう思うと、ホントにコンビニって私たちの生活の中にどっぷりと入り込んでいますね。
    海外旅行に行った時も、ホテルの近くにコンビニ無いかなって探してしまいますからねぇ〜。

確かにコンビニがあると便利なんですが、
    朝の鳥のさえずりや夜の虫のささやき、それにお寺のゴォ〜ンという鐘の音...。
    渋谷から30分の場所で、こんな贅沢な風情の中に住めることを考えると
    コンビニくらい我慢しなくちゃと、思うのです...。

そう思いながらも、牛乳とか欲しい時に無いとコンビニがあればなぁ〜って
    思っちゃうんですよね〜(^^;)
    陽水の歌じゃないけど、「限りないもの、それが欲望ぉ〜♪」って感じです。

13. 14 06

コンビニというよりも、よく街にある小さなお店くらいのイメージでいいんですよね。
    電球とかの日用雑貨、飲料、調味料や食料(ネギなんかあるとうれしい)がおいてあるような。
    (勝手なイメージだと、おばあちゃんが切り盛りしているようなお店)
    それなら、雰囲気も壊れないし、溜まり場にもならないだろうし。
    。。。ただ、やっぱり他力本願の話ですよね。
    実際のとこ、お店を誘致するようなことって前例あるのでしょうかね?

14. 15 07

私も個人的にSFH内にコンビニというよりは、
    近所に出来てくれると嬉しい派ですね・・・。
    (かなり都合のイイ話を承知の上で)

ベイコートの先を右に曲がった通りに
    酒屋さんのような自販機がたくさん置いてあるお店。
    ご存知ですか?
    あのお店がコンビニにならないかなぁと
    密かに日々願っています。。。

15. 16 匿名さん

コンビニの話題で盛り上がっていますが、他に欲しいものと言えば
    公園ではないでしょうか。
    提供公園も悪くは無いですが、出来ればもう少しだけ子供向けの
    遊具があればと思っています。
    坂を下りていかなくてもよい所に・・・

16. 17 匿名さん

私も公園賛成です。自然に恵まれた場所なので、こどもの遊び場がほしいですね!
    できれば、キャッチボールやサッカーなど出来るぐらいの広さの公園がほしいな〜
    (近くの公園はボール遊び禁止なので)

17. 18 匿名さん

SFHの皆様へ 溝の口に抜ける畑横のジャリ道を舗装して欲しいと思われますか?
    ご意見をお待ちしております。

18. 19 匿名さん

是非、舗装してほしいですね。
    ベビーカーだと上りづらいし
    下るときはスニーカーを履いていても滑って危ないです。
    子どもも滑って転びそうになってましたし・・・

19. 20 匿名さん

私もそう思います。でもあれって私有地っぽくないです?
    獣道みたいに、いつの間にか近道になってたりして。
    ところで、メイプルでは駐車場の問題で様々な意見が出ています。
    どなたかご意見ください。
    私は、販売会社の説明不足に尽きると思ってます。
    でも今はそう言っててもしょうがないので、何らかの
    案を考えているのですが、なかなか妙案が浮かびません。
    ただ、抽選会の時に取り決めをしっかりするべきだったのでは
    と思ってます。あの時もいい加減で、確か、車検証を持って来ずに
    サイズ外の駐車場をゲットしてる方がいたと思います。
    室内はサイズのパターンが2通りあるのですが、
    守れてますかねー?一つだけ言えることは、もし、守れてない方
    がいれば、現在敷地外の希望者に譲るべきです。

20. 21 匿名さん

>サイズ外の駐車場をゲットしてる方がいたと思います。
    >室内はサイズのパターンが2通りあるのですが、
    >守れてますかねー?一つだけ言えることは、もし、守れてない方
    >がいれば、現在敷地外の希望者に譲るべきです。

「譲るべき」と決め付けるのもどうかな・・・
    抽選で利用権を獲得しているわけだから。
    「敷地外の希望者と協議すべき」にぐらいの表現に留めるのが無難では。
    何事も決め付ける表現は反感買いますよ。

21. 22 匿名さん

> メイプルでは駐車場の問題で様々な意見が出ています。
    > どなたかご意見ください。

対策案を求める回覧版が回ってきました。
    何か妙案と言われても具体的な数字が何もかかれていないので
    考えられませんでした。
    敷地内駐車場が何台不足していて、敷地外の駐車場の
    賃料や契約条件をなど全て考慮しなければ案も出難いです。

22. 23 匿名さん

抽選に外れてしまったんだから諦めれば?
    だって、今は小さいサイズの車であっても、今後車の買い替えで
    大きい車体の車を買うかもしれないよね?
    逆に、大きい車なのに小さいスペースを選んでしまって、結局駐車できず
    二度払いになっても、敷地外の場所も借りているっていうなら、
    その場所を他の方に譲ってっていうならわかりますが。
    この場合も、今後2台所有予定があるとしたら、やはり当選した人の自由じゃないか?と。

23. 24 匿名さん

メイプルの目の前の敷地外駐車場にとめてます(広い方)。広い方で1万6千円、狭い方で1万7千円。
    結構負担になりますので心情的には、20さんの言うことわかります。
    けど、23さんの意見が正論と思います。ということで、欠番が出たときの抽選会にかすかな期待をよせつつ
    私は待つこととします。
    ちなみにちょっと離れててもいいからもう少し安い駐車場ご存じの方、情報お待ちしております。
    距離とお値段を比較しながら検討できれば。。

24. 25 匿名さん

なかなか厳しい現実ですよね。
    我が家は物件の良し悪しもさることながら、駐車場は大きなポイントでした。
    条件は敷地内に100パーセントあることでした。友人のマンションでは敷地内に
    全戸分が無いため、敷地内・外とも2年に1度抽選で場所を決めるとのこと。
    2年に1度、表面上にでないが嫌な雰囲気になるそうです。
    おそらくここのスレッドのように、『小さい車なんだから譲ればいいのに・・』と
    陰で言われてるのかな・・逆に2年間我慢すれば次のチャンスがあるかも
    しれませんが、なんか余計な気を使いたくないので、我が家では
    敷地内に100パーセント・・が条件でした。だって入居後にわかりきってる
    事でグチグチ言ったってしょうがないと感じています。

25. 26 匿名さん

22さんへ
    敷地内駐車場が何台不足していて、敷地外の駐車場の
    賃料や契約条件をなど全て考慮しなければ案も出難いです。
    →たしか59台を75人で抽選したかと思います。
    →かつ回覧版には
    1.金額面での是正
    ①現行 敷地外 16,000円 敷地内 13,000円→ 差額3,000円を埋める(軽減か増額が)
    ②敷地外を安くする(敷地内を高くする)
    と書いてありましたよ。

26. 27 匿名さん

25さんへ
    駐車場の場所決めの抽選が終了し、いざ新規の場所に移動する場合、
    日時を決めて友人さんのマンションでは一斉におこなうのでしょうか?
    特に機械式がある場合、一斉におこなわないと移動できないと思うのですが
    全員の日時をあわせるのは、難しいですよね。

27. 28 匿名さん

> →たしか59台を75人で抽選したかと思います。
    > →かつ回覧版には
    > 1.金額面での是正
    > ①現行 敷地外 16,000円 敷地内 13,000円→ 差額3,000円を埋める(軽減か増額が)
    > ②敷地外を安くする(敷地内を高くする)
    > と書いてありましたよ。

回覧版はあくまでも案ですよね。
    59台を75人で抽選したということは、16人が敷地外ですね。
    敷地内で不満を持っている人でも支払額が増えるとなると
    現状に満足するしかないでしょう。
    ですから駐車場問題は敷地内の方に不利になるような案だと
    多数決で決めるとすると却下されるでしょう。

28. 29 匿名さん

機会式の下っていいですよね!
    最初は敬遠してたのですが、
    車汚れないんじゃないです?
    平地にして悔やんでます。
    料金も安いし、あの時機械式の下を選べばよかった!
    それと21さん、もしサイズのルールをやぶって駐車されてる方が
    いるのであれば当然抽選漏れして、かつ敷地内を希望してる方
    に譲るべきですよ。それか、ルールに適合した車に
    乗り換えるか。『反感を買う』とかそういう問題ではないかと。
    実際、抽選会の時、サイズが合わず、敷地外にした方は
    敷金や礼金を払って敷地外を借りています。
    でもサイズ外の方っていないと思いますけどね。

29. 30 匿名さん

25投稿者です。
    駐車場の抽選の件ですが、そのマンションは一昔前の公団といった感じで、駐車場は平置きです。
    確かに全戸でシャッフルすれば入れ替えが大変そうですが、基本的にはA棟はA棟前の駐車場と
    なり、A棟の人がC棟の方にはならないようです。・・で、最初にA棟の敷地内の住民が場所の
    入れ替え抽選を行い、その後に敷地外・内の入れ替え抽選を行うそうです。(2回抽選)
    敷地外と言っても、それぞれの棟のそばのようです。(これって公平な方法なのか疑問)
    まぁ、長期の旅行にでも行ってなければ、日曜の昼過ぎで移動可能ではないかな??
    友人が言うには、敷地外になる以上に、敷地内の方がドキドキするようです。
    理由は、住民に乱暴な人がいて、ドアを思いっきり開けるので隣の車によくぶつけるとか。
    (当然、知らんぷりです)ですからその住人の隣はみんな嫌がるそうです。
    あと、駐車場に木があって、その下になると鳥のフンやら種やらとにかく車が汚れるので、
    その場所も不人気とのこと。2年に1回の抽選って最近の機械式には当てはまらないかな。

30. 31 匿名さん

機械式は面倒だなーと思っていましたが、安いし車が汚れないので
    助かっています。マンション購入を決めたひとつの要因が駐車場が
    安かったことですし。永久権利との説明を受けましたが、そのうち抽選
    にて権利やり直しになったら怒ります!

31. 32 匿名さん

理事会から駐車場問題について回覧板が回っていましたが、
    どんな意見が出たんでしょう?
    敷地外の方からの問題提起だということは想像つきますが、
    敷地内の方からはどんな意見(反対・賛成)が出たのか知りたいですね。

私は敷地内の駐車場が当たった者ですが、
    購入前に駐車場について丸紅へ確認したところでは、
    基本的に使用権は1年ですが、再抽選するかどうかは
    理事会が立ち上がってから住人の意見で決めることだと説明を受けました。
    ただし、敷地内の数が敷地外より多いため、多数決になると再抽選にはならない可能性が高いため
    最初の抽選結果がそのまま続くことになる場合が多いとの事でした。

ですから、2月でしたっけ?駐車場の抽選会ではドキドキで
    自分の番号が呼ばれたときは、受験で合格した時を思い出すほど嬉しかった。
    敷地内に当たったから言えるとは重々承知の上でですが、
    毎年あんな抽選(&気持ち)をするのは反対です。

32. 33 匿名さん

再抽選のたびに車庫証明を取り直すのは手間がかかる。そのため
    に会社を休んで平日に警察署に行くのは金銭的にも時間的にも負
    担です。

また、再抽選で移動のたびに敷地外駐車場のオーナーに敷金や
    礼金を払うのも、オーナーを喜ばすだけです。

33. 34 匿名さん

そうですよね。でも敷地外の方は敷金礼金を定期的に払うんです
    よね。私は敷地内ですが、敷地外の方を思うとちょっと気の毒です。
    だから今は貝になります。(妙案思案中)
    でも何で丸紅や末長はあの場所だけ買い取れなかったんでしょう?
    地主がNOと言ったからなんでしょうけど、だとすると地主は
    将来マンション計画でも持ってるのでしょうか?
    もしそうなった場合は敷地外は無くなり、敷地内も再抽選に
    なるんですかね?
    何だかすごく混乱しそうな事案ですよね。

34. 35 匿名さん

34>>もしそうなった場合は敷地外は無くなり、敷地内も再抽選に
    なるんですかね?

とのことですが、きっと多数が敷地内に場所を押さえてることを考えると
    再抽選はないのでは?
    退去(売却)等の時に空きができたら、その場所について希望があれば
    抽選とする、が妥当じゃないですか?
    今敷地外の人だって自分が敷地内の抽選に漏れたからこういうことを言うのであって
    いちいち少数意見のワガママを聞いていたらキリがないと思います。

35. 36 匿名さん

>でも何で丸紅や末長はあの場所だけ買い取れなかったんでしょう?
    >地主がNOと言ったからなんでしょうけど、だとすると地主は
    >将来マンション計画でも持ってるのでしょうか?

地主さんも売却による一時的な収入だけでなく、定期的な駐車場収
    入が欲しかったからではないでしょうか。

36. 37 匿名さん

>でも何で丸紅や末長はあの場所だけ買い取れなかったんでしょう?
    >地主がNOと言ったからなんでしょうけど、だとすると地主は
    >将来マンション計画でも持ってるのでしょうか?

購入を検討している時に聞いたのですが、メイプルの北側(一戸建てが立つ予定の
    空き地)の土地も丸紅が購入予定だったらしいですが、分譲価格に
    跳ね返るので購入を断念したそうです。

メイプルコートは当初もっと大きな規模で建築予定だったのですが、
    地域住民の反対があり規模を縮小した経緯があります。

駐車場の台数を少なくしたおかげで購入できる金額に
    下がったと思うと複雑です。

37. 38 匿名さん

駐車場利用細則」の改訂も、現在のマンション法では、マンションの管理規約を定めたり変更したりする場合は、区分所有者全員の4分の3以上の多数決で決められることになっています。今回の裁判では特別の人たちに半永久的に駐車場の専用使用権を与えるものとして「共用部分の変更」にあたり、改正には4分の3以上の多数決が必要で、単純多数決での決定は無効となります。
    この種の裁判は結構あり、すべて既得権を主張する方が負けています。
    冷静に考えれば当然ですよね。そういうことで敷地外を管理組合で借り上げて使用料を統一するところが増えています。

38. 39 匿名さん

>改正には4分の3以上の多数決が必要で、単純多数決での決定は無効

38さん、法律には詳しくないので教えてください。
    4分の3以上の賛成票が必要なのでしょうか?それとも4分の3以上が
    多数決に参加して過半数あれば良いのかどちらでしょうか?

>この種の裁判は結構あり、すべて既得権を主張する方が負けています。

今回は59世帯が敷地内です。109世帯あるので4分の3以上というと
    82世帯になります。
    もし、4分の3以上の賛成票というと82世帯必要で、
    4分の3以上の参加で過半数というと41世帯必要ということでしょうか?
    となるとどちらにしても敷地内に利用権を持っている人が有利に思えます。

そう考えると38の方の書き込みの意味がわかりません。

39. 40 匿名さん

最初から抽選するのはわかっていたし、このスレッドを見ても敷地内になった人は
    数年ごとに抽選なんかしたくないと言ってますからね。(結局くじ運の世界かな)
    敷地外が住居より遠いから駐車料金が安いというのであれば、それこそ敷地外が
    いいと言う方も出るでしょうが・・同一料金のようですから・・やっぱ敷地内がよいですよね。
    結局、多数決で押し切ればいいんじゃないのという意見も出ているようですから
    くじ運の悪かった方は泣くしかないのではないでしょうかね・・。
    私が見学に行ったあるマンションでは、110戸のうち2戸分だけが敷地外の駐車場に
    なっていました。(どう頑張っても2戸分とれなかったんでしょうね)
    その2戸は民間の駐車場ですから・・小さな文字で「将来に渡って保証するものでは
    ない」と注意書きがしてありました。まぁ地主の気が変ったらなくなるかもしれないわけです。
    セブンフォレストヒルの敷地外の皆さんも覚悟が必要かもしれませんね・・。

40. 41 匿名さん

駐車場利用細則」の改訂もマンションの管理規約の変更に当たりますので、変更する場合区分所有者全員の4分の3以上の賛成がないとできないということです。棄権票や委任状の取り扱いについては色々な解釈があり問題の元となることがあります。
    区分所有であれ駐車場の地主でありながら、1回の抽選で外れたことにより生涯利用できないのは理不尽でしょう。
    また、駐車場不足で退去者が増えると管理費等が滞ったり、売却しようと思っても駐車場がなければ売れ難く低い価格になり、資産価値が下がることが予想されます。
    もともと戸数の半分程度しか用意されていないことが問題ですね。8割はほしいところです。
    住居系用途地域の物件であれば建蔽率等の関係で余剰地が多く、敷地内に戸数分のコストのかからない平置き駐車場を設けることが多くなっています。どうしても車を所有したいひとはこういう物件を選ぶべきです。

41. 42 匿名さん

>もともと戸数の半分程度しか用意されていないことが問題ですね。
    >8割はほしいところです。
    >住居系用途地域の物件であれば建蔽率等の関係で余剰地が多く、
    >敷地内に戸数分のコストのかからない平置き駐車場を設けることが多くなっています。
    >どうしても車を所有したいひとはこういう物件を選ぶべきです。

今更そんな指摘されても誰も嬉しくないんだけど。
    購入した人が困っているところに「売れにくい」だの、「資産価値が下がる」だのと
    「あなたの選択は間違いですよ」と書いているのと同じ。
    不愉快なだけなのであげあしとりの書き込みは他に行って書いてください。

42. 43 匿名さん

この板はこれからマンションを買おうと思っているかたも多くROMしているものと思います。選択は間違っていると思う人もいれば、車なんて関係無いと思う人もいると思います。
    既に住んでいる方だけの板ではないでしょ。

43. 44 匿名さん

43さん
    あなたが仰るように確かにこのスレッドは誰が読んでも書き込んでも
    問題ないものです。
    ただ、スレッドのタイトルが実際のマンション名で立っており、
    既に入居がほぼ終わっている物件です。
    ですから書き込みもこれまでの購入を検討されている方より、
    既に生活している方の書き込みやアクセスが増えていると思います。
    これから物件を検討している方へのアドバイスは他に物件が特定されない
    スレッドや一般的な議論をするスレッドに書き込むほうが好ましいと思います。
    住民が困っているから書き込んでいるのです。
    アドバイス的な書き込みは歓迎ですが、更に後悔をあおる書き込みや
    不愉快な思いをさせるだけで解決案を何ら提示しない書き込みは
    慎むべきです。

41さんが書いている事は住民は分かっています。
    その上での解決策を模索しているのですから。

44. 45 匿名さん

納得いくも、いかないも、最初から全員の分の駐車場はないですよ
    ということを知っていて買うのですから、いまさら自分が外れたからって
    文句言うのはどうか?と。
    これが駐車場が当たった人たちから「自分らばかり優遇されるのもどうかと」
    という意見から始まる規約改正なら納得いきますが。
    結局、ワガママとおしたいだけでしょ?

解決策というより「我慢する、諦める」という努力を求めます。

45. 46 匿名さん

私も 45さんの意見に同感です。
    全員分の駐車スペースがないことは始めから判っていたはずで、
    駐車場が確保できないかもしれないリスクを承知で購入しているはずです。
    この問題は、あなたがあなたに与えられた選択肢の中で解決すべき、
    あなた自身の問題です。責任転嫁は止めてください。
    あなたが、あなたの大家と値下げ交渉するなり、
    よりやすい駐車場を探すなり努力してください。

百歩譲ったとしても、外部の方に解決してもらうべき問題ではなく、
    理事会など内部で解決すべき問題です。
    もはや理事会が発足している状態なので、
    掲示板で意見を求める問題ではないと思います。

46. 47 匿名さん

そうですね。
    せめて、抽選の前にこういう話をだしておけば良かったですね。
    希望者が多く抽選に漏れる人がでるとわかった段階で。
    そうすれば皆さん当たり外れの前に「自分が漏れてしまうかも」という状態で
    話に耳を傾けたかもしれません。
    外れてから「おかしい」と言い出しても後の祭り、***の遠吠え状態で
    当たった方からしたら、首を傾げたくなります。

47. 48 匿名さん

私は、住人ですが、部外者の方の意見も大事だと思います。
    ちなみに私は敷地内を使わせていただいてます。
    この物件を購入するときに代理店から、駐車場については、敷地外
    があるので、心配ないと説明を受けました。
    敷地外の方が、敷金とか、礼金を払ってるのを聞いたとき
    これはちょっと問題だなと思いました。
    駐車場が1回の抽選で永続保障されるのはおかしいと思います。
    定期的に抽選をするか、敷地外と敷地内の料金差(敷金や礼金も含めて)
    を無くすべきだと思います。自転車置き場にも『○○号室使用中』
    などと貼っているいる方がいらっしゃいますが、共有部分の利用に
    ついてはもう一度理事会で協議すべきではないでしょうか。
    『我慢する、諦める』はダメですよ!

48. 49 匿名さん

最悪、駐車場は利用者のみで修繕する。利用していない人は修繕・保守の
    費用は負担しない。

ぐらいしかできないんじゃないのかな・・・。

48さんは聖人ですね。定期的に抽選してだめなら、いままで使ってた場所
    を別の人が使い、その上、自分は礼金・敷金を払えるなんて。

私は別のマンションのものですが、うちのマンションでは再抽選は嫌です。
    別に敷地外でいいです。逆に外から内に抽選当たったりしたら、元にその場所を
    使ってた人に申し訳ない(法的とかじゃなく心情的に)

ということで、平置き・敷地となり、駐車場業を生業としてる大家さんの
    駐車場を先に借りました。
    敷地内平置きより2000円安かったです。

49. 50 マンション購入希望者

なるほど。この意見交換見ているだけで、駐車場問題はもめそうってことだけはよくわかりました。
    いままで深く考えていなかったけど購入の際の参考になりました。
    けど、なんかの縁あって同じ屋根の下に住むんですから、皆さん、もめずに仲良くしてくださいね。
    (はたからみてるとだんだんヒートアップしてるような。。)
    人間関係の悪化の方が駐車場の損得問題よりいやでしょうしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億8,190万円・1億8,390万円

3LDK

70.60平米・75.41平米

総戸数 69戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

8,200万円台予定~1億2,800万円台予定

3LDK

68.91平米~77.40平米

総戸数 88戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億7,000万円~4億5,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~111.86平米

総戸数 506戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

4,700万円台予定~7,000万円台予定

3LDK~4LDK

71.35平米~85.36平米

総戸数 127戸

プレミスト昭島 モリパークグラン

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

総戸数 277戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK

32.91平米~71.88平米

総戸数 78戸

エクセレントシティ立川 ザ・レジデンス

東京都立川市錦町一丁目

3,900万円台予定~8,500万円台予定

1LDK~3LDK

36.50平米~72.39平米

総戸数 114戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~9,800万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.72平米

総戸数 319戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~72.01平米

総戸数 371戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

6,990万円

2LDK