一戸建て何でも質問掲示板「落葉は誰が清掃するべき?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 落葉は誰が清掃するべき?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-06-11 10:35:36

向かいの方の落葉が道路(市道)に落ちて、清掃をしないので、何故か私が何時も清掃しています。こんな人結構いませんか?
個人的には植物の世話できないなら、植えないで欲しいです。

[スレ作成日時]2013-12-23 15:57:32

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

落葉は誰が清掃するべき?

  1. 41 買いたいけど買えない人

    数十分で済めばね、うちは管理出来ないので貸し駐車場にしたら駐車場ないでボール遊びさせる親はいる、借りてもないのにバイクの練習するバカはいる、夜中に人の家に向かってライトを付けたまま、イチャ付いているカップルはいる(借りてではない)。
    缶コーヒーとか煙草のゴミとか弁当のゴミなどなど、かなりアホどもがいる物でも、見つけるたびに注意してきたが、さすがにゴミを捨てるヤツは平日の昼間に捨てるらしく(泣)

  2. 42 匿名さん

    我が家もお隣に悩まされています。
    50坪程度の区画分譲地なのに、境界線ギリギリに横広がりな木を植えられました。
    すぐに越境して伸びてくる枝が駐車の邪魔になるので、こちら側で切っています。
    今では明らかに木が歪な姿になっています。
    それだけでなく、高校を退学になった不良息子が窓から捨てる煙草の吸殻が我が家の敷地にも
    落ちている始末。火事が心配なので注意しても息子はやっていないと認めません。

  3. 43 匿名さん

    >41さん、駐車場は結構色々大変そうですね。近所の家でも駐車場にして砂利石を敷いたら、犬の散歩コースになってしまい、糞をさせてそのままにする人まで現れて、とうとうフェンスを張って立て札を立てました。バイクの練習するとは余程広い駐車場なのでしょうか?モラルが欠如していますね。困ったものです。

    >42さん、最悪なケースですね。枝もですが、吸い殻は本当に火事が心配です。防犯カメラでも付けて現場を押さえて、お隣の息子さんのご両親に相談されるとかされたらどうでしょうか?やり方によっては、近所付き合いもおしまいになりそうですが。警察に相談されても良いのかもしれないです。

    我家の場合は前面道路だったのですが、ちょっとトラブルがありました。警察に相談しましたら、その場ではあまり良い知恵も出無かったのですが、暫くして電話を頂いてびっくりしました。

    法律上の事とかもきちんと調べて下さった上でなければとの事での折り返しだったみたいで、色々と教えて頂きました。そもそも警察の方に相談するかどうかも迷ったのですが、親身になって色々と解決策を探って頂いて本当に感謝しています。警察が身近に感じられました。

    その時も最悪の場合は防犯カメラで証拠を押さえれば警察も動けますから、と言われました。41さんも42さんも防犯カメラをご検討されても良いかもしれないです。

  4. 44 匿名希望

    未成年が喫煙すること自体違法行為ですから。

  5. 45 匿名さん

    領海、領空を侵す国や他国の領地を嘘で塗り固め占領する国も有りますが、例えが悪いですがそんな感じに思えます。

  6. 46 匿名希望

    スレのタイトルを見ていると、なんか、幼児向けの絵本のタイトルみたいに見えてきて情けない気持ちになってきました。
    子供たちの模範にならない大人が増えてきて本当にやりきれない気持ちがします。

  7. 47 匿名さん

    まあそれでも昔からの住人が暮してる地域であれば、そんなにギクシャクしてないよね・・・

    私はやってるお前もやれ、私はやらないからお前もやるな。
    そんな驕りと高ぶりが、お互い様の精神を駆逐するのでしょう。

  8. 48 匿名さん

    >41さん、取り敢えず立て札を立てて様子を見られたら如何でしょうか?関係者以外立ち入り禁止とか、或は具体的にたむろったり、バイク禁止とかですね。その上で、カメラを設置してみて、それでも駄目だったら警察に相談してみるとかの方法もあると思います。

    近所の別の駐車場では車の出入り口数メートル以外はフェンスにして、更にその出入り口も紐のようなもので囲ってしまいました。借りている方は車の出入りの度にひもをはずさなくてはならないので面倒と言われそうですが、もし車に悪戯されるような所であれば結構了解とれるのかもしれないです。


    >42さん、直接お隣の息子さんに声をかけてしまったのでしょうか?本人なら知らないとしらを切るでしょうね。お隣さんと普通の関係であれば、何か立ち話か挨拶のついでに、庭に吸い殻が落ちていて困っている、等母親に相談する振りをして様子を見て、それでも続くようであれば警察に相談してみる、とまた言ってみるとかの方法もあるかもしれないです。

  9. 49 匿名さん

    42です。レスありがとうございます。
    我が家に隣接している不良息子の部屋から吸殻が飛んできたのを目撃しました。
    それを注意したところ、遊びに来ている友達がやったと言い訳されました。
    その後も度々吸殻が落ちているので、耐えかねて母親に言ったところ、
    吸殻を見て、息子が吸っているのはコレじゃないと否定され空いた口が塞がりません
    でした。昼間、親の不在をいいことに不良仲間が出入りしている事も知らない様子です。
    この間など、2階のベランダから前の公園に向かってロケット花火を打ち込んで騒いで
    いました。防犯カメラの設置と警察への通報を検討中です。

  10. 50 匿名希望

    47さん
    実害を受けており、少し論点が変わってきています。

  11. 51 匿名さん

    >47

    昔からの住宅地の住人の一人ですが、一見ギクシャクしてない、と見えると思います。皆それぞれ掃除をする家もあれば、全くしない人家もある。その中にはおばあちゃんの時代には、おばあちゃんが毎日掃除していたけど亡くなって、今の世代の方になったら全くやらなくなった、なんて家もあります。それは昔から住んでいるから、どの家が掃除をするかしないか分かっているので特に問題にもしないです。

    新興住宅地で皆さんが一斉に引っ越して来た様な所ですと、逆に暗黙のルールもないから、逆にあの家がやらない、なんて掃除をしている人たちのやり玉に上がるのかもしれないですね。よく、不動産屋さんが皆さん一斉に一緒のお引越ですから、近所付き合いもこれから始まるので楽ですよ、なんて言葉も聞きますが、逆にお〜大変!って感じもします(笑)

  12. 52 匿名さん

    >50さん、実害ってどんな事があるのですか?上の方でもう投稿されていらっしゃいますか?

  13. 53 匿名さん

    >49さん、息子もその母親も普通の感覚ではびっくりの非常識的な人たちみたいですね。何だか本当にお気の毒です。目撃されたとの事で、許せないですし火事も怖いです。

    やはり防犯カメラの設置と警察、ですかね。私が警察に相談した時に言われたのですが、お隣の敷地とかを撮影すると誰が出入りしているか監視していると受け取られて問題になる事があるので、自分の敷地だけを撮影して下さいと言われました。

    ただ、この場合は現場を押さえなくては話にならないとも思いますし、どうなのでしょうか?吸い殻を捨てられてる、というだけでも火事の心配もあり恐ろしいので、取り敢えず警察にどういう風に防犯カメラを設置したら良いか、どのように対処したら良いか等具体的に教えて頂ける様にご相談した方が良いのかもしれないです。きっと取り上げて下さると思います。

  14. 54 匿名さん

    再三陳情勧告しても改善されないなら、まあ警察の厄介になるのも仕方無いかもしれません。

    でも私なら本人に直接、灰皿使えや!って何回かは言うな。
    友達が居れば、そっちにも言う。
    相手が若者なら特に言うべきで、そういった行動も地域社会の一員として当然だと思う。

    無関心無干渉が当然とかは地域性があるだろうが、うちの地域で隣家と警察介入の
    騒動でもあれば、それは町内で一番の噂話になりかねんわ。

    別にどっちが悪いとか関係無い。あそこには偶々意思疎通を好まない物騒な人が
    二軒並んで暮らしてるみたい。
    他人は勝手にそう判断するだけです。

  15. 55 匿名さん

    どう思うが、それこそご勝手に。
    好き勝手言うだけで何もしてくれない手合いだから気にしないで。

  16. 56 匿名さん

    >でも私なら本人に直接、灰皿使えや!って何回かは言うな。

    う〜ん、男性ならそうするかもですね(笑)でも、女性は言えないですよ。言えば若者だからこそ隣のオバハンうるさい等と馬鹿にされるでしょうし、今度はむしろ何をされるか分からないと怖いです。その友達まで一緒になって何かされたらそれこそ困ります。現にその息子は母親を馬鹿にしているのではないですか?

    そうですね、ここはご主人様にもご登場願って、ビシッと言ってもらった方が良い場合もありますね。ただ、それで解決するかは分かりませんけど。

    警察沙汰と仰るけど、警察はそんなに表立っては出ないですよ。我家の地域も警察官が来れば皆びっくりするような平和で静かな住宅街ですが、ただ、何かあった時の為にと思って相談した時に、防犯カメラの設置に付いて教えて頂きました。

    要するに自分の家を撮影する為の目的であっても、隣の家が映ったりするとクレームになりかねないとの事です。自分が違法な事をしたら話にもなりません。勿論我家の近隣の方は私が警察に相談した等とは全く知らない筈です。

    まあ、本当に普通に平和に暮らしたいものです。49さんだって、それだけを望んでいらっしゃるだけだと思います。

  17. 57 匿名さん

    小さな防犯カメラの一台や二台なら、さして気にならないかもしれない
    しかし家の周囲に何台もあれば、それは他人からすれば大変物々しい。
    「この住人はそっちの筋らしい…」 なんて噂が勝手に立つ。

    警察も同様、相手に目立たなければ警告にならず呼び付ける意味が無い
    かもしれない。
    ただ相談なら自分で出向いて行けばいい。

  18. 58 匿名さん


    以前近所で度々パトカーや消防車のサイレンの音が聞こえて、一体どうしてそんなに火事か事故が多くなったのかと思っていた頃がありました。そこで近所の方に教えて頂いたのは我家から200m位離れた一軒家の住人の息子が度々騒ぎを起こして、ご近所で通報していたということでした。

    そして、その近隣の方はその家の前も通れなくなってしまったとかで、一度近くまで行ったのですが、庭から何から荒れ果てて物が散乱していました。

    そして、一度多分その住人の家族を見掛けたのですが全く普通の家族ではなかったです。声もかけられない様な感じ、です。その後その一家は何処かへ引っ越して行きまして、また元の平穏な住宅街になりました。

    そこまでエスカレートしている訳ではなさそうですが、簡単に近所付き合いと言いますが、そのような息子が居る家は近所でも何かしら問題を起こしている可能性もありますし、鼻つまみ者になっていると考えられます。逆に其の様な家に関わる様な人の方が白い目で見られかねません。関わりたくもない、と思います。

    全部の家のお隣同士が仲良くしている訳でもないのです。やっぱり色々と有るのが普通です。近所の皆さんもその位は承知の上だと思います。まあ、表立ってはそれが分からないのも普通ですが。

  19. 59 匿名希望

    どう生きていくのも人の勝手ですが、他人の迷惑だけはけして許されません。
    幼稚園児でも知ってます。

  20. 60 ママさん

    向かいの森林公園の落ち葉が半端なく我が家の前に吹きだまる。

    我が家の前だけは、自分で掃除するよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸