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レスが多くなり、掲示板へのアクセスが不安定になりましたので、新しいスレッドを立ち上げました。
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2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40329/
[スレ作成日時]2005-01-31 22:12:00
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[スレ作成日時]2005-01-31 22:12:00
内覧会には「内覧会業者さん」にお願いすることなく、自分達だけで参加
しました。仕事柄このような検査立会いの機会があります(但し主催側=
今回の鹿島さん側の立場)が、需要(施主)側の立場での検査立会いは
めったにないことなので、気持ちを切り替えて検査に臨みました。
あれもこれもと気になって、現地では漠然と壁面や床面などを見渡しなが
ら歩き廻り、目に入ったものだけを、その都度指摘していった結果、通り
過ぎたところは再チェック(見直し)する気力が無くなり終了というのがよく
あるパターン。
チェックのポイントその1は、「面を総て見る」。床・壁・天井が躯体の面。
これに加えて扉類と窓。扉類と窓は、総ての方向から「見る」。床は総て
踏みしめながら見回る、というか普通に下見て歩き廻る。違和感があれ
ば、それが指摘事項になります。壁には汚れまたは傷がある場合が多
いので、上から下まで左右に首をふりつつ「見て」みます。間違い探しの
要領です。壁に平行に見ることによって、ふくらみ、へこみも見えることも
あります。ただ、これを厳密にやっていくとあっと言う間に指摘箇所が多
大になってしまうので、大人の裁量で判断すべきでしょう。
長くなってしまいますので、チェックポイントその2以降は、要望次第とい
うことにします。
今後、暖かい日の内覧会もあると思いますが、服装は普段よりも厚着に
したほうがよいでしょう。内覧会が出来る状態の建物といっても、棟内の
どこも継続して暖房していない建物は、本当に寒く冷たいものです。未だ
建設中の「工事現場」ですので。(屋外よりも寒いですよ)
私は同行業者さんと一緒に行きました。かなり細かくチェックしてもらいました。
感想としては出来に非常に満足しました。同行業者さんも他のマンションと比べても良いですと言ってくれましたね。
もちろん同行業者さんにも満足です。
我が家は来週内覧会ですが、なんだか書き込みを見ると不安になってきました。
水漏れの件ですが、81さんのおっしゃる通り、確かに案内書には水は使えないような
ことが書いてありますが76さんはどうされたのでしょうか?よろしかったら教えてください。
それと82さん、是非チェックポイント2以降も教えてください!!
78です。行ってきましたよ!内覧会!結果は79箇所の指摘でした。
自分達で気がついたのはこのうち10箇所あるかないで、あとは業者さんの
指摘です。ほどんどが簡単な補修や調整でしたが大きなものとしては、
リビングと洋間の床のレベルが悪い、要するに床が傾いているそうです。
これは業者さんの持ってきたレベラーというレーザーを当ててみてわかりました。
素人目には全く気がつきません。フローリングを剥がして調整するそうですよ。
やはり専門家の方は気がつくところが全然、違いますね。お願いしてよかったです。
フローリングの傷やクロスの汚れなどは少なかったと思います。水漏れの件は
分かりませんでした。
あと、共用部分ではエレベーターがエントランスの外なんですよ!屋根はありますが
壁はありませんので風はもちろん、風の強い日は雨にもおもいっきり吹き込んで
来ますね。ガーデンは特にそうでした。サウスも覗いてみましたが少し奥まっていましたが。
建ぺい率の問題らしいですが、毎日使う場所だけに残念です。
全体的に良く出来ていると言っておられました。
陽が落ちてからはかなり冷え込みました。あと、飲み物も向こうには用意は
ありませんので持参するか、自販機に走らなくてはいけません。
皆さんもがんばってくださいね。
私達も、通電、給排水、ガスの開栓が未だ試験中とのことで、所謂「設備
」に関わる部分は未検査です。実際には、一度設備会社による通水試験
が行われたと見受けられますが、何らかの理由で再度「試験・試運転」を
おこなっている最中のようです。私達も残水によって漏水を発見しましたが
、水廻りが未竣工とのことで是正項目に至っていません。81さん安心して
ください。ただし「指摘項目の確認」を書類作成ということは、単なる内覧
の集いではなく「施主検査」であるという認識は必要ですね。
内覧会行って来ました。
指摘箇所、沢山ありましたよ。
大部分は汚れやキズなんですけれど。一つ悩んだのは、キッチンのタカラスタンダードの
床に近い引き出しを開けたまま、その上の扉を開くと引き出しの化粧板とぶつかるんです。
鹿島の担当者の方に聞くと、「タカラさんはこのように作っているんです」
と言ってました。修正はできるけれど、直すと見た目が悪くなると言われて、指摘点には
いれませんでした。でもなんか変ですよね?
内覧会の前に検査しているらしく、もともとテープが貼ってある場所もありました。
要注意です。貼ってある理由を聞くと参考になると思います。
良くみてみると外壁にも貼ってあるのがわかります。
ここ読んでいると、再内覧会で凄く指摘事項が増えちゃいそうですね。
私も今日行って来ました。
壁が傾いていました。ぎょぎょぎょ
しかも戸境の壁→直せないだろ!
施工主の方、いわく許容範囲とのこと→ほんとか?
88さん
戸境壁が傾いているとの事ですが、出来ましたらどの棟か教えて下さい。
他の棟でも要チェックですね。
内覧会のお話、とても参考になります。他の方の書き込みもぜひぜひお願いします。
それから、82さん、チェックポイント2以降もよろしくお願いします!
チェックポイント2は「可動部はすべて最大限まで動かす」ことです。
洋室の扉などは、出入りする範囲での開閉だけではなくストッパー(戸当
り)に当たるところまで開き戸当りの有無も確認。行き違い窓なども遠慮
なく反対側まで開けてみます。スイッチ類も押しまくる。引き出しも引き出
しまくる。動かした結果、きしみや、水平、垂直の狂いが無ければ大丈夫
。次に逆に「動いてはいけない部分(固定部)を動かしてみる」こと。水栓
の固定部、便器などの衛生陶器類(他の物件ですが、持ち上がったこと
があります)、配管の支持、換気扇のフード、ベランダの手摺、ロックした
状態のサッシ窓、給排気用のウェザーカバー、身長と余裕があればエア
コン取り付け用のアンカーボルト(これも他物件で、壁の合板にボルトを
貫通させただけのアンカーを見たことがあります。当然落ちます)、ドア
ノブの固定部などです。
再内覧会は、一次内覧会(今回の内覧会)で指摘した項目に対する是正
(調整済み、補修済み、交換済み)の確認会ですので、新たな指摘事項
は発生し得ない(受け付けない)のが原則です。
床や壁の傾きとは大事ですね。「許容値」を数値的に知りたいですね。
85です。
>床や壁の傾きとは大事ですね。「許容値」を数値的に知りたいですね。
うちの床の傾き(1部分ですが)は(1m位)で5〜6mm位の沈み込みだそうです。
ですから5〜6/1000mmですよね。
国土交通省の指針では3/1000mmだそうですから、それ以下にするように
と鹿島の立会いの方に指示されておりました。
そんなところが3箇所ありました。
あとの注意確認事項は、92さんの書かれている内容に沿う不具合がほとんどでしたね。
うちの内覧業者の方いわく、クロス業者の仕事が丁寧ですねとおっしゃっており、
それをうかがってほっとした次第です。
81さん 遅くなりました。69です
水漏れの件は水を出してテェックした訳ではなくて、
トイレの床をチェックに便器裏を覗き込んだら、下に水が溜まっていて(少量ですが)
良く見るとポタ、ポタと漏れてました。鹿島の方も驚いてました。
うちも 戸境壁というか、部屋と廊下の間の躯体の壁が傾いたました。
見た目にもわかり、レベルと差金を持っていたので測ったららやはりで
ただ、躯体となかの部材の関係上許容範囲の様な事を言ってました。。
戸境壁の傾きはクローゼットの横だったので気づきました。
内覧会業者の方には頼んでいません。
始めはクローゼットの扉の立て付けが斜めなのかと思いましたが、
用意していた水準器を扉にあてても問題なかったのでおかしいと思い
壁に当ててみました。するとびっくり、と壁の傾きに気づきました。
内覧会で一緒に回られた方は2.2mで6mmの傾斜と記入していましたが、
正直2.2mで7mmはあると思います。再チェックの日は正確に計測します。
許容範囲は鹿島の方は1/300と仰っていました。
あとで調べましたが床や壁の傾斜は3/1000 程度までは問題とならないそうです。
構造的にも問題ないそうです。
但し、半数以上の建物は 1.5/1000 の範囲に収まるぐらいの精度で作られているそうです。
ちなみに建物はパークステージです。
来週内覧会予定のものです。
これまで内覧会を行った皆さんは、凡そどれくらいの時間がかかっていますか?
NCCに聞くと「業者さんの担当者数にも限りがあるから1時間程度で終えてもらいたい」と前に聞いていたのですが、皆さんの書き込みを見ているととても1時間では終われそうもなさそうですが・・・
ちなみに、内覧会は平日で会社も終日休むことが出来ないので、駐車場の操作説明は別途週末に行う予定です。
内覧会行ってきました。自力で挑みましたが、みなさんの書き込みを参考に必要以上?に神経質になってしまったせいもあり、容赦なく壁の汚れ等を指摘していたら、記入係りの方に若干ウザソウにされてしまいました。高額な買い物だもの、ウザガラナイで仕事してよ!って思いましたー。時間は一時間ほどですが、あっという間でした。足りないくらい!ウチの場合は目立つ補修依頼箇所としては、1ミリ程度の壁紙の剥がれが2箇所、3ミリ程度の床の凹み傷(何か落としてできてしまったもの?)ぐらいでした。
造りは想像以上に丁寧で安心できました。中庭も思った以上に大きさがあり、雰囲気もかなり善くって入居が楽しみです!駐車場もみなさんがおっしゃる通りゆったりしているようでした。ただ駐輪場の器具がどうなの?と思いました(笑)
エントランスもパークステージやサウスアネックスを覗いてみましたが・・・正面に巨大なガラス張り、緑が豊に見えてとーってもゴージャスで羨ましくなりましたぁ・・・そんなウチはエントランス的には(T_T)のガーデンです。本当に他の棟のエントランスはガラス越しの緑が絵になっていて素敵でしたよぉ!!
でもガーデンのエントランスも思っていたよりは木の扉など重厚感がありGoodでした。全体的には好評価の満足点です!
通りすがりのも者です。エアコンの穴もチェックしたほうが良いですよ。
一流ゼネコンは逆に住宅に不慣れなケースもあるようです。
天井近くに付いていると、市販のエアコンでは取り付けられないケースもあります。
穴が逆勾配になっている場合は、排水が室内に逆流するので取り付けられない、
取り付けても部屋が水浸しになってしまいます。
あとエアコンの穴がストレートに外に出ておらず、途中で曲がっている場合は
換気タイプのエアコンが取り付けられない場合も発生するのでグレードを落と
した方が無難です。
98さん、参考になるお話しどうもありがとうございます!
エントランスの件、パークステージとサウスアネックス・・・訂正。
私が拝見したエントランスはパークステージとガーデンステージでした。
サウスのエントランスも素敵でしたよ。大きなガラスに木々の緑が切り取られて
大きな絵のようです。新緑の季節はもっと素敵でしょうね。
ガーデン以外はエントランスからエレベーターの操作パネルが見える位置なので
エントランスで待っていれば雨に濡れずに待っていられますが、ガーデンは
エントランスからパネルが見えないので吹きっさらしの中、エレベーター待ち
をしなくてはなりません。建築士の方もちょっと残念ですね。と言われていました。
また外壁のタイル張りも多額なコストがかかるそうでそれは仕方ないそうです。
大事なところのコストを削減されるよりはましだということですね。ただ汚れは
薄い黄色っぽい吹き付けなのでかなり目立ちます。うちもすでに汚れていて
クリーニングをお願いしました。普段はどうやってお手入れすればいいんでしょうね。
内覧会で盛り上がっているところ恐縮ですが、またまた引越ネタです。
結論から書きますと、他社にお願いしました。
理由として
①見積依頼(希望日伝え)したにも関わらず、連絡が来ない。
問い合わせても、毎回「調べて折り返しTELします」と言うがTELは全くない。
②依頼日の前日、三度目のTELで、「ご迷惑かけたので、明日の希望時間に行きます」とのこと。
ということは、迷惑かけてなければ何時来るつもりだったのでしょう?
③当日の営業の方の一言。
「養生や作業員の常駐、調整作業でコストかかってますから・・・」
「幹事ですし、戸数も多いので、値段を下げなくても取れますから・・・」
まぁ、こんな対応でしたから、
もっと誠意のある業者に頼むことにしました。
特に③は入居者を馬鹿にしていますね。
101さん
相変らずひどいですね。
うちも最初の見積もりをしに来た方が、まさにそういう態度と言葉でした。
別に気に入らなければ良いですよって感じで。
値段と姿勢の件でNCCさんとNCLさんに苦情を言いましたら
NCLの担当の方が、それはひどすぎますね。私が松本にクレームを入れます。
と色々交渉してくださったみたいです。先方から出来ればもう一度見積もりを取り直させてくれないですか?
とおっしゃったので、NCLさんのお話もあるので頼もうかと思っていた矢先です。
何も変わっていないのですね?
NCLの担当の方が言うには、松本の担当課長さんに直にと言ってましたが、101さんは
どなたとお話しされたんでしょうか?
以前来られた日通の方は、松本は290戸のマンションをこなせる力がないので
見積もりを高くして人数を絞っているんですよと話されていました。
本当にそう感じます
そんなに酷い幹事会社に依頼するメリットってあるんでしょうか?
そんなに幹事会社に拘るの必要性はないと思いますよ。
選ぶ権利はこっちにあるんですから。
不信感を抱くくらいなら辞めればいい。そうじゃないですか?
もっと信じられる会社を選んで依頼するべきだと思います!
そんな私も松本引○しセンターの誠意が感じられず、即他社に依頼した一人です。
が希望日にすんなり引越し日決定。
シーズン中ですが10万円を切る格安料金。4名担当者が着きます。
都内からの入居となります。
もし参考になれば。と思い、カキコさせて頂きました。
ルミエラに限った話じゃないですが、
オプションにしてもローンにしても
引越しにしても、自分で探した方が
安く上がるって感じですね。
それなりに手間隙かかりますが。。。
>>102さん
「お引越についてのご案内」というコピー冊子をお持ちでしょうか?
その4pに担当スタッフのご紹介とあり、
お客様担当、見積担当と3名ずつあると思います。
見積に来た方は、この見積担当者ではありませんでした。
名刺を置いていきましたが、お客様担当の右端の○本さんの物で、
「今後は上司の○本と相談して下さい」とのことでした。
この○本さんは、課長さんで本物件での責任者とのことですが、
問い合わせのTELを掛けた時に、折り返しTELしない張本人です。
それから、
他社に見積依頼する際、引越日時と搬入時間の確定というのは重要ですよね。
この時期ですから、値段も変わって来ますし。
しかし、この連絡もずるずると延ばされていました。
入居説明会の頃には、
重なってる人がすくない日なので来週に電話連絡しますとのことでしたが(○本課長談)、
週末になっても連絡がなく、
問い合わせると、郵送でお知らせする作業中とのこと。(○本課長談)
いっこうに送られてこないので再度、問い合わせました。
結果は、「皆様には内覧会でお知らせしています・・・」
内覧会が最も遅い私たちは、いったい・・・。
その場で調べてもらい、厳重に抗議はしましたけど。
たまたま、引っ越しの値段が高いことに気が付いて
激しく抗議までは良いでしょう。
だからといって、名前が分かるような方法で
掲示板に載せるのはどうかと思うよ。
>>107
決めた引越業者さんは、管理会社よりも高いです。
値段も重要ですが、
家財道具をどのように扱われるかという事の方が心配です。
任せて大丈夫なのかな?という不安の方が大きいですね。
依頼した業者さんも一斉入居を抱えているのですが、
見積の方は忙しい中でも、親切に対応していただいてます。
例えば、エアコンの取り外しと取り付け。
3月末とはいえ、寒いかもしれませんよね。
希望としては引越と同時にお願いしたいのですが、
工事会社も混んでいるので見積の時には確約できなかったのですが、
その後、ちゃんと返事が着ました。
翌日なのに「大変お待たせして申し訳ございませんと〜」頭を下げていらっしゃいました。
本当は自社の物件で手一杯なのに、しっかり対応して下さいます。
こういった事等を全て確認してから先方の受付センターに返事をしましたが、
その夜、お礼の電話までありました。
引越時のトラブルや事故も無いとは言えません。
けれど、こういう方がいると、
もし万が一の時にとても力強いと思うんです。
内覧会行ってきました。
自力で望んだので、チェック漏れがあるでしょうけど
それでも指摘項目は30点ほどになりました。。
その後の一通りの説明でも疲れましたけど
一番疲れたのが、入り口に陣取っている新聞の勧誘!!
朝日の人と読売の人で同時に話し続けられて疲労感倍増!
結局、強引だった読売と契約して終了
と、思いきや朝日が1年後からの契約を求めてくるし
新聞の勧誘恐るべしです。
コーティング業者が敷地外で営業してました。
確かにー。
新聞の勧誘はかなり不愉快な思いをさせられました。
「新聞は、インテリが作って、***が売るんだよ。」
ttp://www.geocities.com/HotSprings/Falls/6885/b.00.html
>>102さん
>以前来られた日通の方は、松本は290戸のマンションをこなせる力がないので
>見積もりを高くして人数を絞っているんですよと話されていました。
ということは、松本さんで頼んだ人は実勢価格以上を支払うということになりますね。
過去の書き込みを読むとずいぶん高い見積を提示された方もいたようですが。
>>101
担当課長さんの対応は、私のところも同じでしたよ。
問い合わせても電話は掛けてきませんし、
引越日の連絡もこちらから2度ほど催促してやっと確認できました。
見積の方が言っていましたが、
幹事会社に依頼した場合、日程が決まっていなくても、
社内で調整できるから問題ないのでしょうが、
他社に見積依頼するには、日時は必須ですもんね。
結局、うちも他社に決めましたが、値段は松本さんと同じでした。
決めた理由は>>101さんと同じような感じです。
港北区からですが3LDK→3LDKでエアコン2台含めて税込み18万円、
2tロング×2台、作業員4名、3月末の休日です。
新聞勧誘の対応策。
対:朝日
「うちは日経しか取らないので。」
と言ってわざと読売に近づきます。
対:読売
「うちは日経しか取らないんですけど、この地区は読売さんが担当なんですね、
もう日経本社に連絡してますから、よろしくお願いしますね。」
こんな感じで無事に脱出できましたけど、いかがでしょうか?
内覧会の帰り、あまりにも機嫌悪そうにしていた為か『結構です!』の一言で
済みました。建て具のセレクトで『ライト』を選択した方にお聞きしたいのですが
ドアの表面ってどんな感じですか?
家は汚いんです!雨ざらしになっていたかの様に薄汚れている感じ???
『ライトはこういう感じなんです・・・』とかあやふやな言い方をするので
納得いく説明をしてくれるようチェックしてきました。
これは強気でいかないとダメですね。立ち会い日まで憂鬱な日々です。
今週末、内覧会に行く予定です。業者に依頼しないで内覧会に既に行った方にお聞きしたいのですが、自分たちでチェックをする際に持っていった方が良い道具は何でしょうか?
スケール、水平計等は持っていくつもりですが、、、他に何か必要になるものはありますでしょうか?教えてください!!後、引っ越しですが、幹事会社と他の引っ越し会社に見積もりを依頼しましたが、結局幹事会社に決めました。
値段的にも他の業者よりも安かったです。また、家の場合は見積もりに来てくださった方も感じがよく、誠意を見せてくださいました。
我が家は、先日松本も見積もりを終えて、やはり他社と比較してほぼ倍だ
ったので、やはり安いほうに決定しました。「うちでは9割が松本を利用される」
と言われたり、うちの引越し日には同じ棟の引越しは3件と確認していたのに、
「その日は7件で他社利用の場合時間設定が難しくなる」とのことでしたが、再度電話で
確認したところやはり3件で余裕があるので時間設定はなしで大丈夫とのことでした。。
ところで、皆さんシックハウス対策などはお考えでしょうか??
業者にお願いしたり、スプレーやゲルを買って自分で対策したりされる方いらっしゃいますか?
親子でアレルギー体質の我が家では気になっているところです。
内覧会を終えられた方でどなたか確認された方はいらっしゃいませんか?
みなさま、こんばんは!内覧会、ぞくぞく始まっていますね。うちは先週に
終わりました。「住まいの調査団」という内覧業者さんにお願いし、そのHPに
アンケートととしてお客様の感想というところにコメントが載っています。最後に
担当者からのコメントという欄に指摘事項のことやマンションの構造についても
書かれていますのでこれからの内覧の参考になるところがあるかもしれませんので
良かったら覗いて見てください。また都筑区ということで2箇所掲載されていますが、
どうみてももうひとつもルミエラですので読まれてみては?
117さん。
「住まいの調査団」という内覧業者さんにお願いし、そのHPにアンケートととしてお客様の感想というところにコメントがあるとのことですが、探せませんでした。
もう少し詳しく教えてください。
118です。
119さん、ありがとうございました。
117です。そこで合っています。判りにくい書き方ですみません。119さん、
ありがとうございます。
114さん、こんにちは!うちもドアの建具はライトです。確かに薄汚れた
感じでしたね。ドアの上の方に汚れか茶色い線が7〜8センチ巾で入っていました。
他の部屋も覗いたらどこ同じような感じ。気になるところは施工会社に言ってみましたら
「汚れですね。クリーニングします。」ことでした。きれいになっているんでしょうか?
心配ですね。114さんの結果も教えてくださいね。
>117さん
利用された方の声に対する、同行担当者からのコメント、
とても参考になりました。
内覧は自分たちだけでするので、
内装以外の事に不安があったのですが、
躯体構造にも問題無しとのコメントを読んでホッとしました。
情報提供、本当にありがとうございました。
>116さん
うちは同行業者にたのんでホルムアルデヒトの検査をしたところ0.01未満とのことで
全く問題はないとのことでした。たぶん他の部屋もそうなのではないかとおもいます
ただホルムアルデヒトは家具からもでるそうで、新しく買った家具の方が危ないとのこと
特にカラーボックスはものすごく出るので引越ししてからもしばらくは換気を心がける
ようにと指示されました
うちの同行業者はクロスの仕上がりやクリーニングも行き届いていて
他と比べてもきちんと出来ているマンションだと言って下さいました
それを聞いてちょっと安心していますが、
他の書き込みをみると棟によって違うのか?と思ってしまいます!
ちなみに我が家は指摘29項目でした
>他の書き込みをみると棟によって違うのか?と思ってしまいます!
棟というか、部屋ごとにちがうと思われます。
よく聞く話が、建築資材・機材搬送用エレベーターのまん前になってしまった部屋のことです。
マンションを建てるとき、建築資材・機材搬送用エレベーターを住人が使う本当のエレベーター
とは他に設置するそうです。その前の部屋は自然と建築資材の置き場になります。
その部屋の工事はその階のほかの部屋がすべて完了してから行なわれるそうです。
よって、工期しだいでは突貫になりがちになります。イコール出来具合が・・・・・
本物件では無理でしたが、竣工後の物件を買う場合、
このような部屋は避けた方が無難とよく事情をする方ではいわれているそうです。
このようなこともありますし、すべての部屋が同じ職人さんによって仕上げられているわけではないので
ロット差(?!)はかならずあると考えられます。
124さん情報提供ありがとうございました!
>117さん 穴場のお店すごく気になる・・・(^^;)
我が家も先日、内覧会終わりました。同行業者さん立会いのもと約2時間、私達夫婦
だけではとても気がつかなかったところも指摘して頂きました。指摘個所は細かい
傷等も含め40箇所程度。特に大きな問題になるところはありませんでしたが
フローリングの補修で少し手間がかかりそうなところがありました。
その他、床の水平度はすばらしいレベルで全体的にも良く出来ているとのことでした。
あとは鹿島がきちんと直してくれるのを待つばかりですが、再内覧会で
直せませんなんて言われることはないんですよね?
117です。うちはもうひとつの投稿の方なんです。私も気になっています。
なんのお店でしょうね?
127さんは床の水平レベルが良好とのこと、うちはリビング、洋間1、洋間2の
三箇所にゆがみがあって調整予定です。他に傷がつかないかも心配です。
やはり各部屋によって出来のよしあしがかなりあるようですね。うちの職人さんは
雑だったようです。私たちにとってはたったひとつの我が家、どこのお部屋も
同じようにきれいに仕上げて欲しいです。再内覧会は業者さんは来られませんので
覚悟して望まないといけませんね。
サウスアネックスのものです。
うちも立会い同行業者さんと内覧会に行ってきました。
皆さんの書き込みを見て、すこしビビッて、気合を入れて参加しましたが、
大きな問題もなく、軽微な指摘が30数件あった程度でほっとしてます。
同行業者の方も、「安心してよいですよ」と言ってくれました。
鹿島の担当の方も、若干マイペースでしたが、誠実な感じでよかったです。
私たちが気が付かなかった傷を見つけてくれたり、責任者っぽい人との
確認のときも、私たちの側に立って説明してくれていたように感じました。
同行業者の方の指摘で、最も助かったのは、玄関の敷き石をたたくと、
一部の箇所で音が違うことでした。石が浮いているためらしいです。
手でノックしても注意して聞けば分かるので、これから確認する方は
チェックして見てはいかがでしょうか。
うちもサウスアネックスですが
129さんと同じように玄関の敷石が浮いていました
石をはがしてモルタル?を入れなおすそうです
見えないところもよくチェックしないとだめですよね
引越しの見積もりの件大変参考になりました
我が家は4月引越しなのでそろそろしなくてはと思ってます
30件もの指摘でほっとしてるってすごいね。
まぁ大分いい加減にやってるんでしょうね