旧関東新築分譲マンション掲示板「港北ルミエラガーデンズ【3】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

レスが多くなり、掲示板へのアクセスが不安定になりましたので、新しいスレッドを立ち上げました。

過去レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40280/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40329/

[スレ作成日時]2005-01-31 22:12:00

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港北ルミエラガーデンズ【3】

  1. 62 446

    >35さん
    Yahoo!BBモバイルのページを見る限り、Yahoo!BBのADSL、光を利用している
    必要はないように見えます。試験運用中で無料なので、いつか有料に
    なった時、料金に違いがでてくるかもしれませんが・・・月額1,000円程度
    では(他ISPなどの料金から考えると)。

    無線LAN対応ADSLモデムをレンタル中なら無線LANカードなりを 購入する
    必要があると思いますが、Yahoo!BBに一度確認して検討されてみては
    いかがでしょう。

  2. 63 匿名さん

    今日、現地に行ってきました。日曜日も沢山の方が作業されていました。
    まさに突貫工事ですね。

    ルミエラ内部の歩道、植え込み、1階の吹きつけ、パンフレットにあるエントランスの
    門柱にタイルを貼っていました。タイルは写真よりもっと濃い色でなかなか素敵
    でしたよ。寒いなかタイルにコンクリを手できれいに埋めておられました。
    ご苦労様です。

    さてさて、内覧会ももうすぐですね。うちは2月10日です。内覧業者も頼んでいますので
    ここで結果をおしらせしますね。皆様もどんな感じだったか教えてください。

  3. 64 匿名さん

    今日現地を見てきました。
    63さん同様、ガーデンエントランスの門柱が雰囲気あってまさにプロバンス風って感じでした。
    入居楽しみです。
    (予想してた以上にバタバタしている感じがちょっと気になりました。大丈夫なんでしょうか?
    後に着工したタンタタウンとかはとっくに出来上がってる感じでしたが。。。)

    引越し日程は当初希望の最繁忙期の25日〜27日を避け前倒ししました。
    ところで最終日程調整は終わったのでしょうか?
    我が家も誠意感じられなかった為幹事会社は辞めて別の会社に決めました。

    松本/日通とも当初25日前提で、約27〜30万程度の見積もりでしたが、会社を変え日程変更に
    より20万を切りました。(細かいですが洗濯機取り付けも無償で含まれています。)

    おまけに家具の購入据付サービスがあったのであわせて利用しました。
    値引きの無い有名家具メーカーの製品/有名家具専門店取扱い製品が引越し便と一緒に
    搬入/設置してくれて、標準価格から25%offになりましたので。
    (大型家具だったので、こちらでもかなりのコストセーブができました。)

    我が家が選択した会社は。。。アート引越しセンターです。

  4. 65 匿名さん

    いよいよ明日は内覧会です。お日様が出てくれる事を祈りつつ。。
    初めての事で不安も多いですがスムーズにいくといいなと思ってます。

  5. 66 匿名さん

    >65さん
    内覧会終わりましたら、感想などお願いします。

  6. 67 匿名さん

    気の早い話で恐縮ですが、、、入居後のごあいさつってどうされますか?
    今までは賃貸だったし(ほとんどの方がそうですよね)、上下左右のおうちに
    手土産とともに・・・という感じでした。
    今度は、長いお付き合いになるし、どの辺りまでご挨拶に行くのかとか、
    顔を合わせたら当然ご挨拶はするつもりですが、おうちに伺うのはどのくらい近所まで?
    なにか手土産は持っていかれますか?でも、皆さん入居はほぼ同時ですしね。
    こんなところで聞くのもいいものかどうか・・・
    でもちょっと不安なので、ぜひ皆さんのご意見もお聞かせください。

  7. 68 匿名さん

    我が家の内覧会は来週半ばです。
    内覧会終わった方、どんな様子だったか宜しければ教えてください。

    また、入居のご挨拶のこと、悩ましいですね。ごく簡単な手土産持参でのご挨拶は上下左右を考えてます。
    しかし我が家には4月に牛久保小に入学予定の子がおりますので、できれば小学生のいるご家庭には
    手土産持参とまではいかなくても、事前にご挨拶して顔見知りになっておきたいところです。
    牛久保小は集団登校してないのですが、それでも毎朝一緒に通えるお友達や先輩がいると、心強いので。

  8. 69 匿名さん

    65です!内覧会行って来ました。ガーデンステージのエントランスで受付を済ませ
    鹿島の担当者とマイルームへ。。
    中庭が想像以上に明るく素敵でした。各棟のエントランスはパンフレットにも無かった
    ので心配でしたが予想以上に良かったです。エントランスホールには
    ちゃんとテラコッタタイルが張られてて自動ドアはダーク系の木パネルでプロバンスでしたよ。
    うちは、同行業者なしの自力で望みました。ありましたよ〜キズ汚れ、きしみ。。
    その都度担当者にチェックしてもらいマスキングして記録してました。全部で43箇所位。。
    なかには、信じられないミスもありました。最内覧会までに直るのか不安になりました。
    最後に又受付に戻り同行した鹿島の担当者と私たちと鹿島の責任者の様な方とで
    内容を一つずつ確認、これは補修とかこれは調整とか。。それから捺印、分厚い住説ファイルを受け取り又捺印。
    その後はサウスのエントランスへ移動して 各ブースへ行きました。登記、有線、ケーブルテレビ、引越し日程最終確認、オートロックに宅配ボックス説明、
    オートロックは非接触型だと知らなかったので得した気分でした。
    その後 地下に入り、駐車場、駐輪場、東急アメニクスオプションです。
    駐車場も全体が見れると思っていたら、まだ工事中の所が多く
    入り口すぐの1ブロックのみ取扱い説明の為入れましたがそれ以上は立ち入り禁止でした。残念。
    地下なのでもう少し圧迫感あると思ってましたが わりと広くて入れやすそうでした。
    ですがやはり機械式、2台ほど見本にやって頂きましたが今日みたいな寒い日はより待ち時間が長く感じました。
    機械が動くのをボーっと見ながらこれから毎日か。。と。。
    以上で全ブースにサインをもらい、またまた受付へ戻り、その後自分の部屋の採寸をして
    そして、また受付に戻り帰るチェックをしてもらい終了となりました。ホッ。。
    全部で3時間40分長かったです。それからすごーく寒かったです。

  9. 70 匿名さん

    再内覧会はいつになりましたか?

  10. 71 匿名さん

    69さん
    >なかには、信じられないミスもありました。
    というのは具体的には?

  11. 72 匿名さん

    ルミエラの目の前(山田富士公園ハイツ)に住んでいます。
    最近工期がやばくなっているようで夜遅く(12時ごろまで)作業をやっています。
    昨晩は朝まで徹夜で工事もしていました。
    今まで散々待たされた挙句最後の最後で突貫工事で手抜きをされるのではないかと
    心配です。
    私は内覧のチェックを業者に頼んでいなかったので、1時間の枠にとらわれずじっくりと
    時間をかけてチェックしたいと思います。

  12. 73 匿名さん

    >>65さん
    詳しいレポートありがとうございます。うちも来週内覧会なので凄く参考になりました。
    40箇所以上の指摘って・・・。信じられないミスってどのような事ですか?
    とても気になります。いざ内覧会になったら舞い上がってしまって、
    多分私ではそのようなミスをみつけられないと思いますので是非教えて下さい。

    オートロック、非接触型なのは良いですね。内覧会が楽しみです。

  13. 74 匿名さん

    最後に又受付に戻り同行した鹿島の担当者と私たちと鹿島の責任者の様な方とで
    内容を一つずつ確認、これは補修とかこれは調整とか。。それから捺印
    →この捺印と言うのは、補修後再内覧が終了せずして印を押しても大丈夫なのでしょうか?
     

  14. 75 匿名さん

    65さん、内覧会レポートありがとうございました。
    73さん同様、指摘事項の多さと信じられないミスの件、よろしかったら教えてください。

  15. 76 匿名さん

    73さん 74さん 指摘事項は色々ですが 簡単に落ちない汚れも含んでます。
    それ以外は フローリングのキズは大きな物も多く 収納扉内部のキズ
    また、それらを修復し色むらが出ていたり、引き戸のレールが取れてたり
    床のきしみ等が気になりました。信じられないところでは、水漏れやフローリングのカラーが
    所々変わっていて ブロック模様の部屋になってしまってました。

    74さん  捺印の件ですが今回捺印は指摘事項確認欄と言う所で
    手直し完了確認印欄が別にありますので 最内覧会で納得いかなければ こちらは空欄になるのかなと思います。

  16. 77 匿名さん

    >72さん
    そんな状態なんですか!?
    どんな仕事でも深夜までの残業や徹夜仕事なんて
    集中力欠きますよね〜。
    なんか、不安になってきました。。。

  17. 78 匿名さん

    うちはこれから内覧会行ってきます!!76さんの書き込みをみてちょっと
    心配ですが・・・。しっかりチェックしなくては!今日は暖かいのでなにより
    ですが。

  18. 79 匿名さん

    78さんのご報告、お待ちしております。

  19. 80 匿名さん

    通りすがりの者です。マンションに限らず、工期の遅れは内装工事で取り戻すので徹夜は当たり前だと聞いたことがあります。職人さんはご苦労さんですが慣れっこだと思いますよ

  20. 81 匿名さん

    初めて書き込みします。
    9日に内覧会に行ってきました。
    業者なしで望みましたが、全部で10項目弱の指摘で終わりました。
    76さんの書き込みを見て、見落としがあったのかも、と不安になりました。
    1時間位じっくり見たつもりなのですが....。
    水漏れって、水を出させてもらえたのでしょうか?
    うちは、ポリタンクに水を持参したのですが、「配水管が最後までつながってないから
    水は流せません」と言われ、結局そこのチェックができていません。
    水漏れがあったのを聞いてかなりショックです。

  21. 82 匿名さん

    内覧会には「内覧会業者さん」にお願いすることなく、自分達だけで参加
    しました。仕事柄このような検査立会いの機会があります(但し主催側=
    今回の鹿島さん側の立場)が、需要(施主)側の立場での検査立会いは
    めったにないことなので、気持ちを切り替えて検査に臨みました。
    あれもこれもと気になって、現地では漠然と壁面や床面などを見渡しなが
    ら歩き廻り、目に入ったものだけを、その都度指摘していった結果、通り
    過ぎたところは再チェック(見直し)する気力が無くなり終了というのがよく
    あるパターン。
    チェックのポイントその1は、「面を総て見る」。床・壁・天井が躯体の面。
    これに加えて扉類と窓。扉類と窓は、総ての方向から「見る」。床は総て
    踏みしめながら見回る、というか普通に下見て歩き廻る。違和感があれ
    ば、それが指摘事項になります。壁には汚れまたは傷がある場合が多
    いので、上から下まで左右に首をふりつつ「見て」みます。間違い探しの
    要領です。壁に平行に見ることによって、ふくらみ、へこみも見えることも
    あります。ただ、これを厳密にやっていくとあっと言う間に指摘箇所が多
    大になってしまうので、大人の裁量で判断すべきでしょう。
    長くなってしまいますので、チェックポイントその2以降は、要望次第とい
    うことにします。
    今後、暖かい日の内覧会もあると思いますが、服装は普段よりも厚着に
    したほうがよいでしょう。内覧会が出来る状態の建物といっても、棟内の
    どこも継続して暖房していない建物は、本当に寒く冷たいものです。未だ
    建設中の「工事現場」ですので。(屋外よりも寒いですよ)

  22. 83 匿名さん

    私は同行業者さんと一緒に行きました。かなり細かくチェックしてもらいました。
    感想としては出来に非常に満足しました。同行業者さんも他のマンションと比べても良いですと言ってくれましたね。
    もちろん同行業者さんにも満足です。

  23. 84 匿名さん

    我が家は来週内覧会ですが、なんだか書き込みを見ると不安になってきました。
    水漏れの件ですが、81さんのおっしゃる通り、確かに案内書には水は使えないような
    ことが書いてありますが76さんはどうされたのでしょうか?よろしかったら教えてください。
    それと82さん、是非チェックポイント2以降も教えてください!!

  24. 85 匿名さん

    78です。行ってきましたよ!内覧会!結果は79箇所の指摘でした。
    自分達で気がついたのはこのうち10箇所あるかないで、あとは業者さんの
    指摘です。ほどんどが簡単な補修や調整でしたが大きなものとしては、
    リビングと洋間の床のレベルが悪い、要するに床が傾いているそうです。
    これは業者さんの持ってきたレベラーというレーザーを当ててみてわかりました。
    素人目には全く気がつきません。フローリングを剥がして調整するそうですよ。
    やはり専門家の方は気がつくところが全然、違いますね。お願いしてよかったです。
    フローリングの傷やクロスの汚れなどは少なかったと思います。水漏れの件は
    分かりませんでした。

    あと、共用部分ではエレベーターがエントランスの外なんですよ!屋根はありますが
    壁はありませんので風はもちろん、風の強い日は雨にもおもいっきり吹き込んで
    来ますね。ガーデンは特にそうでした。サウスも覗いてみましたが少し奥まっていましたが。
    建ぺい率の問題らしいですが、毎日使う場所だけに残念です。

    全体的に良く出来ていると言っておられました。

    陽が落ちてからはかなり冷え込みました。あと、飲み物も向こうには用意は
    ありませんので持参するか、自販機に走らなくてはいけません。

    皆さんもがんばってくださいね。

  25. 86 82

    私達も、通電、給排水、ガスの開栓が未だ試験中とのことで、所謂「設備
    」に関わる部分は未検査です。実際には、一度設備会社による通水試験
    が行われたと見受けられますが、何らかの理由で再度「試験・試運転」を
    おこなっている最中のようです。私達も残水によって漏水を発見しましたが
    、水廻りが未竣工とのことで是正項目に至っていません。81さん安心して
    ください。ただし「指摘項目の確認」を書類作成ということは、単なる内覧
    の集いではなく「施主検査」であるという認識は必要ですね。

  26. 87 匿名さん

    内覧会行って来ました。
    指摘箇所、沢山ありましたよ。

    大部分は汚れやキズなんですけれど。一つ悩んだのは、キッチンのタカラスタンダードの
    床に近い引き出しを開けたまま、その上の扉を開くと引き出しの化粧板とぶつかるんです。
    鹿島の担当者の方に聞くと、「タカラさんはこのように作っているんです」
    と言ってました。修正はできるけれど、直すと見た目が悪くなると言われて、指摘点には
    いれませんでした。でもなんか変ですよね?

    内覧会の前に検査しているらしく、もともとテープが貼ってある場所もありました。
    要注意です。貼ってある理由を聞くと参考になると思います。
    良くみてみると外壁にも貼ってあるのがわかります。

    ここ読んでいると、再内覧会で凄く指摘事項が増えちゃいそうですね。

  27. 88 匿名さん

    私も今日行って来ました。
    壁が傾いていました。ぎょぎょぎょ
    しかも戸境の壁→直せないだろ!
    施工主の方、いわく許容範囲とのこと→ほんとか?

  28. 89 匿名さん

    >88さん
    戸境壁の傾きって見た目で分かるレベルだったのでしょうか?
    (あるいは業者が使うレーザーのようなもの?)
    見た目だとするとそれで許容範囲とは・・・!!大丈夫か!?鹿島!!

  29. 90 匿名さん

    88さん
    戸境壁が傾いているとの事ですが、出来ましたらどの棟か教えて下さい。
    他の棟でも要チェックですね。

  30. 91 匿名さん

    内覧会のお話、とても参考になります。他の方の書き込みもぜひぜひお願いします。
    それから、82さん、チェックポイント2以降もよろしくお願いします!

  31. 92 82

    チェックポイント2は「可動部はすべて最大限まで動かす」ことです。
    洋室の扉などは、出入りする範囲での開閉だけではなくストッパー(戸当
    り)に当たるところまで開き戸当りの有無も確認。行き違い窓なども遠慮
    なく反対側まで開けてみます。スイッチ類も押しまくる。引き出しも引き出
    しまくる。動かした結果、きしみや、水平、垂直の狂いが無ければ大丈夫
    。次に逆に「動いてはいけない部分(固定部)を動かしてみる」こと。水栓
    の固定部、便器などの衛生陶器類(他の物件ですが、持ち上がったこと
    があります)、配管の支持、換気扇のフード、ベランダの手摺、ロックした
    状態のサッシ窓、給排気用のウェザーカバー、身長と余裕があればエア
    コン取り付け用のアンカーボルト(これも他物件で、壁の合板にボルトを
    貫通させただけのアンカーを見たことがあります。当然落ちます)、ドア
    ノブの固定部などです。

    再内覧会は、一次内覧会(今回の内覧会)で指摘した項目に対する是正
    (調整済み、補修済み、交換済み)の確認会ですので、新たな指摘事項
    は発生し得ない(受け付けない)のが原則です。

    床や壁の傾きとは大事ですね。「許容値」を数値的に知りたいですね。

  32. 93 匿名さん

    85です。

    >床や壁の傾きとは大事ですね。「許容値」を数値的に知りたいですね。

    うちの床の傾き(1部分ですが)は(1m位)で5〜6mm位の沈み込みだそうです。
    ですから5〜6/1000mmですよね。
    国土交通省の指針では3/1000mmだそうですから、それ以下にするように
    と鹿島の立会いの方に指示されておりました。
    そんなところが3箇所ありました。
    あとの注意確認事項は、92さんの書かれている内容に沿う不具合がほとんどでしたね。
    うちの内覧業者の方いわく、クロス業者の仕事が丁寧ですねとおっしゃっており、
    それをうかがってほっとした次第です。

  33. 94 匿名さん

    81さん 遅くなりました。69です
    水漏れの件は水を出してテェックした訳ではなくて、
    トイレの床をチェックに便器裏を覗き込んだら、下に水が溜まっていて(少量ですが)
    良く見るとポタ、ポタと漏れてました。鹿島の方も驚いてました。
    うちも 戸境壁というか、部屋と廊下の間の躯体の壁が傾いたました。
    見た目にもわかり、レベルと差金を持っていたので測ったららやはりで
    ただ、躯体となかの部材の関係上許容範囲の様な事を言ってました。。

  34. 95 88です。

    戸境壁の傾きはクローゼットの横だったので気づきました。
    内覧会業者の方には頼んでいません。
    始めはクローゼットの扉の立て付けが斜めなのかと思いましたが、
    用意していた水準器を扉にあてても問題なかったのでおかしいと思い
    壁に当ててみました。するとびっくり、と壁の傾きに気づきました。
    内覧会で一緒に回られた方は2.2mで6mmの傾斜と記入していましたが、
    正直2.2mで7mmはあると思います。再チェックの日は正確に計測します。

    許容範囲は鹿島の方は1/300と仰っていました。
    あとで調べましたが床や壁の傾斜は3/1000 程度までは問題とならないそうです。
    構造的にも問題ないそうです。
    但し、半数以上の建物は 1.5/1000 の範囲に収まるぐらいの精度で作られているそうです。
    ちなみに建物はパークステージです。

  35. 96 匿名さん

    来週内覧会予定のものです。
    これまで内覧会を行った皆さんは、凡そどれくらいの時間がかかっていますか?
    NCCに聞くと「業者さんの担当者数にも限りがあるから1時間程度で終えてもらいたい」と前に聞いていたのですが、皆さんの書き込みを見ているととても1時間では終われそうもなさそうですが・・・
    ちなみに、内覧会は平日で会社も終日休むことが出来ないので、駐車場の操作説明は別途週末に行う予定です。

  36. 97 匿名さん

    内覧会行ってきました。自力で挑みましたが、みなさんの書き込みを参考に必要以上?に神経質になってしまったせいもあり、容赦なく壁の汚れ等を指摘していたら、記入係りの方に若干ウザソウにされてしまいました。高額な買い物だもの、ウザガラナイで仕事してよ!って思いましたー。時間は一時間ほどですが、あっという間でした。足りないくらい!ウチの場合は目立つ補修依頼箇所としては、1ミリ程度の壁紙の剥がれが2箇所、3ミリ程度の床の凹み傷(何か落としてできてしまったもの?)ぐらいでした。
    造りは想像以上に丁寧で安心できました。中庭も思った以上に大きさがあり、雰囲気もかなり善くって入居が楽しみです!駐車場もみなさんがおっしゃる通りゆったりしているようでした。ただ駐輪場の器具がどうなの?と思いました(笑)
    エントランスもパークステージやサウスアネックスを覗いてみましたが・・・正面に巨大なガラス張り、緑が豊に見えてとーってもゴージャスで羨ましくなりましたぁ・・・そんなウチはエントランス的には(T_T)のガーデンです。本当に他の棟のエントランスはガラス越しの緑が絵になっていて素敵でしたよぉ!!
    でもガーデンのエントランスも思っていたよりは木の扉など重厚感がありGoodでした。全体的には好評価の満足点です!

  37. 98 匿名さん

    通りすがりのも者です。エアコンの穴もチェックしたほうが良いですよ。
    一流ゼネコンは逆に住宅に不慣れなケースもあるようです。

    天井近くに付いていると、市販のエアコンでは取り付けられないケースもあります。
    穴が逆勾配になっている場合は、排水が室内に逆流するので取り付けられない、
    取り付けても部屋が水浸しになってしまいます。

    あとエアコンの穴がストレートに外に出ておらず、途中で曲がっている場合は
    換気タイプのエアコンが取り付けられない場合も発生するのでグレードを落と
    した方が無難です。

  38. 99 97です

    98さん、参考になるお話しどうもありがとうございます!

    エントランスの件、パークステージとサウスアネックス・・・訂正。
    私が拝見したエントランスはパークステージとガーデンステージでした。

  39. 100 匿名さん

    サウスのエントランスも素敵でしたよ。大きなガラスに木々の緑が切り取られて
    大きな絵のようです。新緑の季節はもっと素敵でしょうね。
    ガーデン以外はエントランスからエレベーターの操作パネルが見える位置なので
    エントランスで待っていれば雨に濡れずに待っていられますが、ガーデンは
    エントランスからパネルが見えないので吹きっさらしの中、エレベーター待ち
    をしなくてはなりません。建築士の方もちょっと残念ですね。と言われていました。
    また外壁のタイル張りも多額なコストがかかるそうでそれは仕方ないそうです。
    大事なところのコストを削減されるよりはましだということですね。ただ汚れは
    薄い黄色っぽい吹き付けなのでかなり目立ちます。うちもすでに汚れていて
    クリーニングをお願いしました。普段はどうやってお手入れすればいいんでしょうね。

  40. 101 匿名さん

    内覧会で盛り上がっているところ恐縮ですが、またまた引越ネタです。
    結論から書きますと、他社にお願いしました。

    理由として
    ①見積依頼(希望日伝え)したにも関わらず、連絡が来ない。
    問い合わせても、毎回「調べて折り返しTELします」と言うがTELは全くない。
    ②依頼日の前日、三度目のTELで、「ご迷惑かけたので、明日の希望時間に行きます」とのこと。
    ということは、迷惑かけてなければ何時来るつもりだったのでしょう?
    ③当日の営業の方の一言。
    「養生や作業員の常駐、調整作業でコストかかってますから・・・」
    「幹事ですし、戸数も多いので、値段を下げなくても取れますから・・・」

    まぁ、こんな対応でしたから、
    もっと誠意のある業者に頼むことにしました。
    特に③は入居者を馬鹿にしていますね。


  41. 102 匿名さん

    101さん
    相変らずひどいですね。
    うちも最初の見積もりをしに来た方が、まさにそういう態度と言葉でした。
    別に気に入らなければ良いですよって感じで。
    値段と姿勢の件でNCCさんとNCLさんに苦情を言いましたら
    NCLの担当の方が、それはひどすぎますね。私が松本にクレームを入れます。
    と色々交渉してくださったみたいです。先方から出来ればもう一度見積もりを取り直させてくれないですか?
    とおっしゃったので、NCLさんのお話もあるので頼もうかと思っていた矢先です。
    何も変わっていないのですね?
    NCLの担当の方が言うには、松本の担当課長さんに直にと言ってましたが、101さんは
    どなたとお話しされたんでしょうか?
    以前来られた日通の方は、松本は290戸のマンションをこなせる力がないので
    見積もりを高くして人数を絞っているんですよと話されていました。
    本当にそう感じます

  42. 103 匿名さん

    そんなに酷い幹事会社に依頼するメリットってあるんでしょうか?
    そんなに幹事会社に拘るの必要性はないと思いますよ。
    選ぶ権利はこっちにあるんですから。
    不信感を抱くくらいなら辞めればいい。そうじゃないですか?
    もっと信じられる会社を選んで依頼するべきだと思います!
    そんな私も松本引○しセンターの誠意が感じられず、即他社に依頼した一人です。
    が希望日にすんなり引越し日決定。
    シーズン中ですが10万円を切る格安料金。4名担当者が着きます。
    都内からの入居となります。
    もし参考になれば。と思い、カキコさせて頂きました。

  43. 104 匿名さん

    ルミエラに限った話じゃないですが、
    オプションにしてもローンにしても
    引越しにしても、自分で探した方が
    安く上がるって感じですね。
    それなりに手間隙かかりますが。。。

  44. 105 101

    >>102さん
    「お引越についてのご案内」というコピー冊子をお持ちでしょうか?
    その4pに担当スタッフのご紹介とあり、
    お客様担当、見積担当と3名ずつあると思います。
    見積に来た方は、この見積担当者ではありませんでした。
    名刺を置いていきましたが、お客様担当の右端の○本さんの物で、
    「今後は上司の○本と相談して下さい」とのことでした。
    この○本さんは、課長さんで本物件での責任者とのことですが、
    問い合わせのTELを掛けた時に、折り返しTELしない張本人です。

    それから、
    他社に見積依頼する際、引越日時と搬入時間の確定というのは重要ですよね。
    この時期ですから、値段も変わって来ますし。
    しかし、この連絡もずるずると延ばされていました。
    入居説明会の頃には、
    重なってる人がすくない日なので来週に電話連絡しますとのことでしたが(○本課長談)、
    週末になっても連絡がなく、
    問い合わせると、郵送でお知らせする作業中とのこと。(○本課長談)
    いっこうに送られてこないので再度、問い合わせました。
    結果は、「皆様には内覧会でお知らせしています・・・」
    内覧会が最も遅い私たちは、いったい・・・。
    その場で調べてもらい、厳重に抗議はしましたけど。

  45. 106 匿名さん

    >104
    同感!
    引っ越しなんてかわいいもの。
    備え付け家具なんて、
    オプションと自分で探したのとでは3倍は違うよ。

  46. 107 匿名さん

    たまたま、引っ越しの値段が高いことに気が付いて
    激しく抗議までは良いでしょう。
    だからといって、名前が分かるような方法で
    掲示板に載せるのはどうかと思うよ。

  47. 108 101

    >>107
    決めた引越業者さんは、管理会社よりも高いです。
    値段も重要ですが、
    家財道具をどのように扱われるかという事の方が心配です。
    任せて大丈夫なのかな?という不安の方が大きいですね。

    依頼した業者さんも一斉入居を抱えているのですが、
    見積の方は忙しい中でも、親切に対応していただいてます。
    例えば、エアコンの取り外しと取り付け。
    3月末とはいえ、寒いかもしれませんよね。
    希望としては引越と同時にお願いしたいのですが、
    工事会社も混んでいるので見積の時には確約できなかったのですが、
    その後、ちゃんと返事が着ました。
    翌日なのに「大変お待たせして申し訳ございませんと〜」頭を下げていらっしゃいました。
    本当は自社の物件で手一杯なのに、しっかり対応して下さいます。

    こういった事等を全て確認してから先方の受付センターに返事をしましたが、
    その夜、お礼の電話までありました。

    引越時のトラブルや事故も無いとは言えません。
    けれど、こういう方がいると、
    もし万が一の時にとても力強いと思うんです。

  48. 109 匿名さん

    内覧会行ってきました。
    自力で望んだので、チェック漏れがあるでしょうけど
    それでも指摘項目は30点ほどになりました。。

    その後の一通りの説明でも疲れましたけど
    一番疲れたのが、入り口に陣取っている新聞の勧誘!!
    朝日の人と読売の人で同時に話し続けられて疲労感倍増!
    結局、強引だった読売と契約して終了
    と、思いきや朝日が1年後からの契約を求めてくるし
    新聞の勧誘恐るべしです。
    コーティング業者が敷地外で営業してました。

  49. 110 匿名さん

    確かにー。
    新聞の勧誘はかなり不愉快な思いをさせられました。

  50. 111 匿名さん

    「新聞は、インテリが作って、***が売るんだよ。」

    ttp://www.geocities.com/HotSprings/Falls/6885/b.00.html

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