旧関東新築分譲マンション掲示板「港北ルミエラガーデンズ【3】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

レスが多くなり、掲示板へのアクセスが不安定になりましたので、新しいスレッドを立ち上げました。

過去レス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40280/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40329/

[スレ作成日時]2005-01-31 22:12:00

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港北ルミエラガーデンズ【3】

  1. 2 匿名さん

    前スレの479さんではありませんが、私もNCCに質問してきましたので書き込みさせていただきます。

    説明会に行かれた方はご存じのように、公開質問のような時間が設けられていなかったので、
    説明会終了後にNCCの方に声をかけました。
    『うちは引渡し日が後半のため引越し可能な日程が繁忙期にかかってしまう、聞いた話では
    繁忙期とそうでない時期では、同じサービスを選択して同じ荷物量でも料金に差が出ると聞
    いている。そういうことが本当にあるのか?あるとしたら不公平が出ないように是正する対処
    をしてほしいと思っている。』と伝えました。
    NCCの方は『そんな事があるとは知りませんでした。14:00〜の駐車場の抽選会にこられるの
    であればそれまでに調べます』との返事をもらい、駐車場の抽選会終了後、責任者クラスの人
    から回答を頂きました。

    細かい内容に関してはあまりに長くなるので割愛しますが、結論をまとめると
    1.引越し料金に関して不公平になるようなことは絶対にさせない。
      松本から一覧表を提出させるなりして、NCC側でも金額のチェックをする予定。
    2.見積もり内容には基本料金とは別に『お任せパック』『廃棄品の処分費用』などの個別追加
      サービス費用が発生する場合があるので、それぞれわかりやすくするために区分表示した
      見積もりを出すよう松本へ指導する。
    3.同じ引越し内容にもかかわらず金額が他社と比べてあまりにも高い場合、あるいは同じ松本
      でも引越し日によって金額が変わる、あるいは料金に疑問がある場合等はすぐにNCCに連絡
      して来てほしい。

    松本さん側には確認する時間がなかったので、繁忙期の一件について、松本さん側のお話を聞く
    ことはできませんでした。
    他の方で上記の件を確認された方、またはNCCへ確認し私が聞いた内容と同じだ、あるいは
    違う等、どんなことでもいいのでその後の情報交換をしたいです。

  2. 3 477

    02さん
    私もNCCに対応がおかしくないか?と聞いている一人です。
    私がお聞きしたのは女性の方ですが、かなり驚いていました。
    NCCだけでなくNCLの問題でもあるので協議した結果を連絡していただく事
    になっておりますので、頂けたら書き込みしますね。

    ところで昨日の日曜日に日通に見積もってもらいましたが、クロネコと同じ14万でした。
    ただ日通の場合条件つきで、横浜西区の600戸物件の幹事になっている為
    4/4までは対応できないとのことでした。驚いたのは4/10以降であれば10万以下で
    やらせて頂きたいという言葉も頂きました。
    日通の人もいっておりましたが日時によって金額が違うのは当たり前だそうで、
    松本が高いのは、黙っていても依頼が来るので高い見積もり設定にしているのでは
    という話しでしたね。結構どぎつい商売を行う一社みたいだそうです。
    4/4以降特に4/10以降でもOKという方がいらしたら日通に見積もりしてもらってはいかがですか?

    しかし松本って何を考えているのか判りませんね!
    大体入居者から言われて調査するのではNCCの対応は遅すぎますよ。
    最初に仕切って入居者に不利益にならないように保護していくのがNCCの仕事でしょう?
    明日にでも仕事の合間をみてNCCに回答がどうなったか電話しようと思います。

  3. 4 02

    02です。
    説明会後にNCCからすでに回答を頂いておりましたが、
    月曜(1/31)の夜、NCLの方から電話がありまして、回答して頂きました。
    NCCの説明と同じような内容でした。
    別件ですが、三井住友からもフラット35の金利を知らせる電話を頂きました。
    ちなみに説明会で言っていた金利でした。

  4. 5 446

    うちは説明会後にNCLに質問し、1/31午後下記のような回答をもらいました。

    「幹事会社には入居者全てに通常期料金を適用するよう
    申し入れをし、確約を得た。」

    またNCL側は今回のような想定される事項に関し、幹事会社が
    当たり前にやるだろうと言う認識しかなく、幹事会社指定時に
    要求はしていなかったとも言っていました。

    説明会のNCL挨拶も頼りない感じでしたし、先が思いやられます。

    我が家にも三井住友から電話きていたようですが、金利の連絡だったのですね。
    三井住友は辞退する予定で、八千代にフラット35の申し込み中です。

  5. 6 匿名さん

    忙しい時期とそうでない時期に料金が違うのは当たり前と思いますが・・・
    むしろ同一料金の方が不思議。
    幹事会社はスムーズに引っ越しを行えるように
    日程調整する仕事が増えるのだし・・・
    不当に料金を取るわけでもないし、
    他社の選択肢が残されるなら、仕方なしと思いますが・・・

  6. 7 匿名

    こんにちは。
    こちらの物件ではありませんが、477さんがおっしゃっていた横浜西区の600戸物件に入居する者です。
    こちらの幹事は日通さんになるわけですが、高いですよ〜、見積もり!!
    やはり、時期によって料金の差が出るのは当たり前ですよね。
    3月はマンションの竣工が多いので、本当に引越しが大変です(涙)

  7. 8 通りすがり

    >06
    言いたいことはよくわかるよ。私もそう思う。
    だが、ここで議論されている点を過去スレから追ってくると、
    「引渡しが22〜24日、ところが幹事会社の繁忙期設定が25日から」、だとすると
    当然24日に指定された住民は必然的に繁忙期料金になる、それは不公平では?、と訴えているんだよ。
    デベがこの状態を認めてしまったら、24日に指定された人はみんな引渡し日の変更を申し入れるだろうし。
    極端な話、松本側は繁忙期を設けたいなら22日から適用するなり、26日以降にするなり
    もう少しうまくやっていればこんなに問題視されなかったんじゃないのか、とも思うんだけどね。

  8. 9 匿名さん

    >446
    八千代は2月から2.4%に上がるようですね。
    それでもみずほより0.24も低いし。。

    これから申し込んでもまだ間に合うかな?

  9. 10 446

    >09さん
    八千代の担当さん曰く
    「審査に3週間程度なので申込が2月中旬くらいまでなら間に合うでしょう。」
    確実なことは言えませんが、来週までに不備なく店頭に申し込めれば大丈夫ではないでしょうか。

    この場合、
    ・土地の登記謄本(法務局で1,000円必要)
    ・課税(納税?)証明(役所で2年分)
    ・住民票
    ・検査証明書(NCCから代用書類の入手が必要)
    などちょっと手間がかかるのでローンセンターに電話して申込に必要なもののリスト
    先に入手したほうが効率的かと思います。

    また実行日は1〜25日選択可で引渡し日が22〜24日なのでつなぎ融資は必要なく利用できます。

    3月金利もあがるのかな・・・。

  10. 11 匿名さん

    >6さん
    忙しい時期とそうでない時期で値段が違うのは当たり前ですよね
    忙しい時は値段が高くなり、暇な時は安くなると言う事ですよね。
    では、忙しいってどういうときなのでしょうか?引越しシーズン中ですか??
    そういう商売されたいのなら数というパフォーマンスよりも質を求めた営業展開をした方が良いと思いますね。
    どうして幹事会社になんてなったんでしょうか?そもそもそれが判らないです。

    そうですね幹事会社になると日程調整とかしなくてはいけないから大変ですよね
    養生もしないといけないですしね・・・
    その分を入居者に請求しないといけないですから繁忙期に設定して高い費用としないといけないですよね。
    その通りで、松本は純粋に当たり前のことを行っているだけですよね。
    不当に料金を取っているわけでないですしね。
    ちゃんと見積もりに含ませていますからね。だから他の業者と倍くらいになるのも仕方ないでしょうね。

    これだけ情報がある中で、一体何十年前の営業をしているんでしょうね。
    私は貧乏ですから倍も請求してくる業者に頼むわけありません。
    松本にとってそれは当たり前なんでしたらそれで良いだけです。
    勝手にどうぞですね。私は頼まないだけです。^^
    他社の選択肢があるだけましではお話にならないと思います。
    もし選択肢がないならそれはデベと結託していると言う事ですよね。
    それは業者との話ではなくデベとのお話しになるでしょうね。
    もしそうなら、入居者の方に向いていないデベからなんて絶対に買えないですね。
    だって信用できないですから。私にとってはローンを組まないと買えない位高額な買い物ですから
    後悔したくないです。

    皆さんも同じ気持ちではないかと思い書き込んでしまいました。
    6さん、お隣同士かもしれないのでよろしくお願いします。^^

  11. 12 匿名さん

    >6さん
    日程調整をしなくてはならないから、幹事は大変・・・
    日程調整って、金額に反映されるほど大変な仕事ですか?
    単なるデスクワークでしょ?
    それが大変で引越し料金に反映されるなんて、
    事務処理能力がないといしか思えません。
    だったら幹事なんて引き受けなければいいと思いますけど。

  12. 13 匿名さん

    >12
    本気で言ってます?
    高い料金が取れるから、幹事会社をやるんだよ!
    初めからデベとくっついてるんだ!
    引っ越し料金なんてパンフに含まれていないだけで
    マンション買った時からオプション料金として考えるべきなの。
    それがイヤなら買うのヤメなよ。気が付いたの引っ越し料金だけ?

    他にもいっぱいあるよ。
    何でその会社なの?ってのが。
    だいたいは買う前から分かるのだけど、
    後から判るものもたくさんあるよ。
    それくらい勉強してから購入すべきだし、

    そのような件については
    必ず他に選択肢がとれるようにデベも対策済み。
    他の選択肢を取るべし!

  13. 14 匿名さん

    >13
    12です。別にうちは松本で引っ越すなんていってません。
    オプションもひとつも頼んでません。全部自分で外注してます。
    そんなにお金を払いたいんだったら、もっと高い物件買えばいいじゃん。
    あー、あんたの上下左右じゃないことを祈るよ。

  14. 15 匿名さん

    松本の料金に不満を持つ方々が情報交換されているところへ、
    なぜ松本を支持されるような発言をされるのでしょうか?
    不満がないのであれば、そのままそっとされておいたらいいんじゃないですか?

  15. 16 匿名さん

    >13さん
    何が言いたいのか良く判らないけど、高い料金取りたいから幹事やるんなら
    それは,そこを管理しているNCCかNCLの問題じゃないの?
    大体オプションとして考えろってどういう意味なんでしょうか?
    オプションだったら付けなければ良いだけど、引越しって自分で出来るケースって
    稀だと思うけど。中には小物は自分で運んで大物だけお願いしたいとかいうケースは
    あるだろうけど。まぁ確かに選択権は我々にあるという事は同じ意見だけどね。
    だからと言って、そういう不満をここに書いたからってマンション買うなとは
    どういう神経してるのかそっちのほうがわからない。
    子供のけんかではあるまいし。
    色々な意見があって良いんじゃないの?
    私も今回の話題になっている引越しだけでなくCATVやインターネットや様々で
    どうしてここなのって思っている一人だよ。
    そもそもそういうのって、購入前に表記しておくべき事じゃないの?
    あなたの言うとおり、それがオプション??っていうなら
    少なくとNCCは入居者にアンケートを取るべきだと思うけど。
    だって使う使わない別で管理費から引かれるんでしょう。
    それのどこに選択肢だあるの?教えてよ!!
    あなたの言ってる選択肢って、気に入らなければお金払って好きにすれば良いじゃんの話?
    おいおい
    あなたは多分入居者じゃない管理する方だと思うからこの辺にするけど
    あまり入居者を甘く見ないほうが良いよ!!
    この時代、情報なんて誰でも取れるし競合がひしめいているんだから。
    どこの人がわざわざあなたの言う業者の利権にはいどうぞって言うかさぁ。
    まぁ、私は貧乏人だから少しでも費用を安くしたいので色々調べるけど
    良いんじゃないの。
    ねぇ、あなたの言いたい事教えてよ!!
    後から判ったんでは遅いと思うけど ^^

  16. 17 匿名さん

    松本の見積りをしました。
    説明会以降、02さんや446さんのレスを拝見していたので、
    どんな見積りがくるか楽しみにしていましたが、耳を疑うような内容がズラズラ。
    松本には頼まないと決めましたが、参考になればと状況を報告します。
    ちなみに4月2週目の平日です。
    ●車両は3t車2台になるとの事。2年前4t車で引越しを経験してるのに。
    その時と荷物増えてません。むしろ自転車、ソファ、食器棚etc減ってるのに。
    ●エアコン移設1台は特価のはずなのに、特価になってません。
    ●ルミエラまでは2km強のところ。20kmまでの基本料金で見積もられていきました。
    446さんは10kmまででしたよね。基本料金に違いがあるかも。
    ●人件費4名で12万。今もEVのあるマンションです。446さん72000でしたよね。
    ●3〜4日が程先に返事をすることにしましたが、今日の見積りは今日の時点のもので、
    日にち経つほど高くなるそうです。依頼者が増えると基本料金が徐々に
    上がっていくためとか。幹事会社でそんなことあっていいの?

    NCLには連絡し、回答待ちです。

  17. 18 446

    >17さん
    455で書いた内容です。
    >基本料金(通常期)の内訳ですが、
    > 車両費:2tロング×2台 10km 67,000
    > 人件費:積地、着地4名 72,000
    >でした。

    そもそも3tはルミエラに入れないのでは・・・。
    算出根拠はわかりませんが、差がありすぎですね。

    末端の営業まで情報共有されていない感じがします。

  18. 19 匿名さん

    私も松本の見積もりをしましたので参考までに書き込みます。

    夫婦2人と赤ん坊1人です。
    3LDKから3LDKへの引越です。
    徒歩5分の距離です。

    見積日 :1月末
    引越日 :4月第1週の平日
    基本料金:2tロング2台、5Km以内で\60000
    人件費 :4人 \96000
    建物養生・装備品:\70000
    計   :\226000
    値引20% :\-45200
    小計  :\180800

    エアコン:2台 \24400
    合計  :\205200
    税込合計:\215460


    ちなみに現在の住まいに引っ越して来た時は
    エアコン1台、作業員4人、10t1台(それしか車両が無かったとのこと)
    で\100000でした。

    週末に他社見積予定です。

  19. 20 17

    >そもそも3tはルミエラに入れないのでは・・・。

    松本の車で小さいほうから2番目の車です。営業の方が3tと言われていたので
    そのまま記載してしまいましたが、これが2tロングなのかもしれません。すみません。


  20. 21 匿名さん

    入居者です。
    引越の見積で盛り上がっているところに別の話題です。
    ところでみなさん駐車場の抽選は如何でしたか?
    希望の場所に入れそうですか?
    うちは通勤で週3-4日使用していますので希望は1階の前面でしたが、
    おおはずれで不便な場所となることが予想されます。
    そこで、
    どなたか駐車場を借りない方いらっしゃいましたら貸していただけないでしょうか?
    もちろん抽選番号が良い方でないと意味がありませんが。
    駐車場借りない方って10%くらいいるのでしょうか?

  21. 22 匿名さん

    通りがかりの者です。引越し代金について盛り上がっておりますが3月は転勤ラッシュで繁忙期なので値段が上がります。また普段は社員だけで行う引越会社もこの時期はバイトを使うので作業の質もかなり落ちることがあるそうです。可能であれば4月中旬くらいに伸ばされたほうが賢明かもしれませんね

  22. 23 匿名さん

    うちも引越しの見積もりが済みました。松本、クロネコに見積もりをお願いした所、
    両者の額は若干松本の方が安かった程度です。妥当な額なのかなと思っていましたが
    わずかな差なので、松本の2割引きはあってないようなものかもしれませんね。
    他の引越し業者ではもっと安く出来る所もあるかもしれないけど、幹事以外のところに
    頼んで、決められた1時間半の中で作業が出来なかった場合、後の人達に
    迷惑をかけてしまう心配があるので・・・どうしようかな?

  23. 24 匿名さん

    4月の料金の安い時期まで引越し時期延ばしたいという気はありますが、
    学校に通う子供をお持ちの方は新学期までに引っ越したいという気持
    ちが強く働きますよね。

    そういう我が家も子供がいますので3月中に何とか引っ越したいと考えています。

  24. 25 匿名さん

    >17さん
    私は来週に松本の見積もりが来ます。
    >今日の見積りは今日の時点のもので、
    >日にち経つほど高くなるそうです。依頼者が増えると基本料金が徐々に
    >上がっていくためとか。
    本当ですか?松本が決めた見積もりが2月2週のうちはどうなるんでしょうか?
    NCLからの回答があったら、是非書き込んでください。
    ちなみに、見積もり担当者のイニシャルかなにか、できたら教えていただけますか?

    我が家は4月に入ってから松本以外での引越しを検討中です。
    今現在、松本に引越しを頼んでいらっしゃる方で4月4日以降の予定の方いらっしゃいますか?
    松本で引っ越す方が何日くらいで終わるのか知りたいなあと思いまして。
    よかったら教えてください。

  25. 26 匿名さん

    やっぱり幹事会社にするかな

  26. 27 匿名さん

    他社で決めました。ほっとしました。

  27. 28 匿名さん

    >27さん
    差し支えなければ、規模や値段を教えていただけませんか?

  28. 29 匿名さん

    青葉区から引っ越します。
    今日ヤマト、日通に電話しましたが、
    ヤマトは10日まではうけられないと断られました。
    日通は4月なら何とか…と言った感じです。
    他は一体どこに当たればいいかと考え中です。
    引き受けてくれそうな会社、教えていただけませんか?

  29. 30 17

    25さん

    >NCLからの回答があったら、是非書き込んでください。

    松本の責任者は徐々に基本料金が上がっていき、見積りを早く取った方と
    遅い方で差が出るなどあってはならないと言われているそうです。
    松本の担当者内で認識度合いに違いがあるようです。以後徹底すると言われています。

    >今現在、松本に引越しを頼んでいらっしゃる方で4月4日以降の予定の方いらっしゃいますか?
    松本で引っ越す方が何日くらいで終わるのか知りたいなあと思いまして。
    よかったら教えてください。

    入居説明会の前日に確認した時には、第一希望日を4月4日以降にされているのは
    平日で1〜2件との事でした(我が家の棟に関してです)。
    何日くらいで終わるかはわかりませんが、2週目以降は少なそうですね。
    今日のNCLからの回答で、料金も4月2週目移行は安くなると言われました。

  30. 31 446

    今日聞いてみたこと。

    (1)駐車場について(NCCに確認)
     ・万が一、車種にあわない区画だった場合。。
       特に調整は行いません。
       その後は管理組合での運営ルールに従ってください。
       (2〜3年に一度の再抽選ルールを設けてほしい・・・。)

    (2)インターネットについて(有線サポートに確認)
     ・ADSLを利用したい場合。。
       個別にご契約ください(電話回線の状況は不明)
     ・サーバを立ち上げ、外部から参照できるようにしたい。
       サポートしていない。
     ・室内設備について(ルータなど)
       まだ仕様などがサポート側から情報参照できない。
     ・サウスステージには100Mの線は何本?
       機密事項です。
      (ちょっと高くてもTEPCOかBフレッツにしてほしい・・・。)

    明日はCATVと引越し料金基準について聞いてみたい。

  31. 32 匿名さん

    >21さん
    私もおおはずれでした。 どうにかしたい、してほしい・・・・

    >31さん
    >(2〜3年に一度の再抽選ルールを設けてほしい・・・。)
    私もこの案賛成です。 ルミエラに住む限り、好きな車種に乗れないなんて
    さびしいです。 あたりはずれの差がありすぎます。
    駐車場もバイク駐輪場も再抽選ルールを設けてほしい
    というか そういうルールが本来あるべきでは。
    管理組合総会で提案してみましょうよ。
    きっと、希望通りの人は既得権を主張して反対されるかもしれませんが、
    希望通りでない人もかなりいると思うので可決される可能性まったくないわけではないと思います!

  32. 33 匿名さん

    >28さん
    27です。
    2tロング+2tで10万です。混み合う日は避けました。
    もっと安い所もありましたが、調整が難しそうだったのと、
    早く落ち着きたかったので決めました。

    車ですが、入る車を買うという事で仕方がないかと思って
    丁度買い替え時期の家では小型車の中から選択する予定です。
    それでもアンテナが引っかかったりと色々問題があります。

  33. 34 匿名さん

    笑った、入居したら多分PCから確認できますよ

    >サウスステージには100Mの線は何本?
    >   機密事項です。

  34. 35 匿名さん

    446さん
    私もインターネットに対して困っている一人です。
    現在ヤフーの無線を使っています。ヤフーの場合、無線を使っていると
    屋外でヤフーモバイルを無料で使えるので便利なのですが。
    仕事でファイルの送受信が多いので重宝してますが
    gate01にはそういうサービスありません。ローミングもありません。
    しょうがないからモバイルの効くISPと再契約するかFreeSpotみたいな
    ところで通信するしかないのです。
    大体gate01の広告って消費者をだましているみたいなものですよね

  35. 36 “

    32さん、私も優先順位は良くありませんでしたが、全員参加の再抽選ルールは基本的に反対です。
    数年毎に車の処分を心配しなければならないような事態は避けたいと思います。
    安心して住めるようにマンションにしていければと思います。

  36. 37 匿名さん

    我が家も今持っている車が、ルーフの高さで入れるかどうか微妙なところです。
    が、36さん同様再抽選ルールは反対です。ただ定期的に変更希望者同士
    がお互い希望の所にマッチするようであれば、交換できるような方法は作っておいた
    ほうが良いかと思います。今回もしルーフの高さで入らなかったら、外で借りる予定です。
    (買い替える余裕はありません(TT))
    ルミエラ付近の駐車場の相場っていくらくらいなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら
    教えてください。

  37. 38 446

    駐車場については、利便性(各居住棟出入口からの近さや駐車区画階数)を
    解決するものではなく、あくまでも車高の問題を解決できる
    ルールがあればよいと思っています。

    希望者を集めてのタイプ別抽選とか。
    (入居者同士が1対1で交換するのは望ましくない)

    インターネットについては2,000円という価格で線が引けるので
    これまでとの差額分で他ISPからASPやオプションを
    調達する形でしょうか。

    メールウイルスチェックのサービスも別料金ですね。

  38. 39 匿名さん

    駐車場について、いろいろ意見がありますね。
    我が家もかなり優先順位が低くて残念でした。
    地下鉄ができるまで通勤に使うつもりで利便性も求めていたのですが、
    もしかしたら車を買い換えた上に時間がかかるところになるかも。。
    全員参加はやりすぎとおもいますが、毎年希望者で再抽選とか、管理されたトレードとかは良いと思います。
    38番さんの案も良いですね。
    こういったことは他のマンションでも同じ課題がありそうなので、どう解決しているか聞いて見ます。

  39. 40 21

    ルミエラから徒歩5分のところに駐車場借りています。
    料金は\11000です。
    ただ、空きはあまりないです。ルミエラの高さ制限であふれた車ですぐいっぱいになりそうです。
    ルミエラ前の公道が路駐のあらしにならないことを祈ります。
    車の駐車場もつらいですが、オートバイにいたっては希望者の3分の1しか駐車出来ません!
    駐輪場の希望者は以外に少なかった様なので、原チャリ程度ならあまった駐輪場に場所を確保するというのもありかと思います。

  40. 41 匿名さん

    >34さん
    >笑った、入居したら多分PCから確認できますよ

    興味があります。具体的に教えて下さい。

    実際どれくらいのスピードがでるのでしょうか?
    80世帯もあったら100M 4本は必要と思われますが入居当初は1本しか用意してない気がします。
    苦情が無い限り増設もないのではと予想しています。
    増設したら料金改定します。なんて言われたりして。

  41. 42 匿名さん

    棟で1本なら多い方では?
    全体で1本ではないですかね。

  42. 43 匿名さん

    >42さん
    私もそう思います。
    他の書き込みでもユーセンのこと良く書かれておりません。
    それなのに100Mの速度を体感できますって????
    消費者をだますようなとこと契約するなんて困りますね

  43. 44 匿名さん

    うちも 車がハイルーフでどうしても手放したくなかったので、
    半年前から、ルミエラそばの月極め駐車場を借りてました。
    止めてもないのに駐車場キープするのは正直無駄な出費ですが。。
    不動産屋さんの情報によるとやはりルミエラに入る方が私が駐車場借りた頃
    に(10月)バタバタっと申し込みがあり、問い合わせも多かったと言ってました。
    皆さん同じように思ってるんだなって思いました。
    うちもそうですが、マンション購入時に抽選とわかっていて覚悟して契約してるので
    入れ替えは反対です。毎回こんな思いはしたくないです。
    37さん38さん39さんのおっしゃる様に希望者同士の再抽選はいいと思いますが。。
    ちなみに我が家もバイクは外れてショックでした。
    とても手をかけてきた愛車ということと、バイク通勤なので。。

  44. 45 匿名さん

    いやいや、そうでなくて
    500世帯くらいなら100M1本で十分なスピード出ますよ。
    少なくともADSLよりは早いでしょう。
    まさか住民全員でウィニーとかやらないでしょ

  45. 46 446

    何故こんな問い合わせをしたかというと契約前にいただいた資料(20031108付)の中で
    回線シェア数
    ・S棟1本以上(調整中)
    ・P棟1本以上(調整中)
    ・G棟1本
    ・SA棟1本
    というのがあったからなのですが、結局「機密事項です」って・・・^^;
    このころはどのキャリアかの決定はされていないのであくまでも計画なのでしょうけど。

    無線LANを利用中でパソコンの中身が丸見えの世帯もあるんだろうなぁ〜。

  46. 47 匿名さん

    >44さん
    私もバイクはずれました。(ちなみに駐車場もはずれです)
    44さんと同じ、バイク通勤かつバイクを愛するものです。
    バイクに乗れなくなる可能性があることもさることながら、
    地下鉄開通までの毎日の通勤考えるとあの日以来、ブルーです。。。 
    こうなる可能性があることを予期していたといえ、本当にショックですよね。。。。。
    やっぱ、あの世帯数であの台数は少ないですよね。。。
    この物件、希望していたときからの引っかかって点(駐車場の形態、バイク駐輪の数)が
    最悪の形になって現実となってしまいました。

    この気分脱却したら、近くで駐輪できるところ(賃貸駐輪)探そうと思ってますが、
    ただ、その場合も住居離れたところに置くことは心配(盗難・いたずら等)です。
    ふぅ〜。。。。。(愚痴ってすいませんでした)

  47. 48 匿名さん

    うちはノーマルでいいので
    逆にハイルーフしか残ってなかったら高くなるな〜
    という不安です。

  48. 49 446

    今日聞いてみたこと。。わかったこと。

    (1)CATVについて
      ・接続について
        地上波アナログは現状のアンテナ線(同軸)で接続の上、
        テレビ内蔵のチューナーでご利用いただけます。
      ・BSについて
        CATV会社側で周波数変更を行い、配信しています。
        そのためTV、ビデオなどにBSチューナー内蔵で
        あってもその機能は使用しません。
      ・地上波デジタルについて
        現状は有料にてSTBをレンタルし、配信しておりますが、
        地上波アナログ廃止までには直接(STBを介さない)の配信へ
        移行し、STBの機器レンタル不要(無料化)とします。
        この場合、地上波デジタル対応のTVが必要となります。
       (引越し料金などで節約してプラズマちゃんがほしい・・・)

    (2)引越し料金基準について(幹事会社)
      ・基本料金(料金表)
        荷物の量・引越し日によって決まってくるため単価×数量には
        なっていない。
      ・エアコン脱着
        14,000×数量。
      ・右下総スペース
        「A」は4t程度の荷物量
       (ディスカウントをお願いしてみた・・・)

    ちなみにADSLでどのくらいの速度が出そうか調べてみました。
      北山田地区センター 距離:2,630m 伝送損失:44dB
    う〜ん。1箇所だけだとわかりませんが、ほとんど速度出ないですね。

  49. 50 匿名さん

    >49さん情報ありがとうございます。
    >CATVについて
    > ・接続について
    >   地上波アナログは現状のアンテナ線(同軸)で接続の上、
    >   テレビ内蔵のチューナーでご利用いただけます
    これって地上波アナログだけならば、CATVを契約しなくても見れるってことですよね?
    まぁ、どっちにしても、CATV料金は一律にかかるんでしょうけど。

    ところで、上記で「機密事項」と言われている光ファイバーの回線数ですが
    なぜ「機密事項」なんでしょう?いずれ住人(管理組合員)となる私達は知る
    必要のないものなんでしょうか?管理上、知っておくべきものではないのでしょうか?
    あるいは何か他の理由があって「機密事項」なんでしょうか?

  50. 51 匿名さん

    >これって地上波アナログだけならば、CATVを契約しなくても見れるってことですよね?
    >まぁ、どっちにしても、CATV料金は一律にかかるんでしょうけど。

    エッ(?o?) マンションのTV同軸ケーブルの接続先はCATVでは無いのでしょうか?
    CATV会社が電波を受信して同軸で伝えているのでいるのでしょうから、契約しないと見れないはずですよ。

  51. 52 匿名さん

    今はもう家の屋根に乗っかっているようなあのアンテナは、ニュータウン内の新しいマンションならどこも設置していないと思います。
    だから普通のテレビを見るためにも「つづきの森」経由なわけです。
    そういう我が家もずっと「つづきの森」経由で普通のテレビを見ているので、CATVの選択にはとくに疑問ありませんでしたが、
    現在アンテナで見てる人からすると、たぶん「なぜ月額1,000円も払って・・・」と思うのでしょうね。
    アンテナを降ろすのがたいへんなのでどこの家もそのまま屋根に残ったままですが、ケーブル経由で見ているお宅は意外と多いですよ。

  52. 53 匿名さん

     千葉のルミエラ購入者です。こちらのスレに書き込みがありましたので書かせていただきます。

    ちなみに千葉側の入居予定(引渡し日)は3/12〜となっています。もちろんNCCからのハガキに個人毎に日付記載されていての通知でした。ただし、変更可能です、というよりは内覧会での手直しが終わらなければ、引渡しは伸びるはずです。
    もし、手直しで3/25以降に引渡しだったらNCCの都合になるので、その際は交渉の余地があると思っています。
    基本的に港北と千葉の違いは、以下の通りだと思います。
           港北さん       千葉
         4棟292家族、      16棟+管理棟、178家族
          約1万9千㎡         約2万6千m²
         南欧プロバンスを基調   カリフォルニア、アーヴァインの街
         USENブロードバンド   KDDI光1000M

    インテリア・オプは東急○○○○、幹事会社は松本の東京法人営業部で全く一緒です。

  53. 54 匿名さん

    追記です、
    こちらのインターネット関係も、CATVもマンション契約時の「重要事項説明項目」に全て記載されていましたし、契約時に営業さんからシッカリ説明がありました。
    港北さんの「重要事項説明項目」には記載されていないのでしょうか?
    もし無ければ事後に文章が来ているはずです。

  54. 55 446

    >50さん
    51さんの言われる通り、CATV会社が配信するものなので費用がかかります。
    地上波デジタルもSTBが不要になるだけで月額基本料金はかかります。

    「機密事項」と答えたサポセンのオペレーターも、イマイチな人だったので
    理由まで聞く気にはなれませんでした。

    >現在アンテナで見てる人からすると、たぶん「なぜ月額1,000円も払って・・・」と思うのでしょうね。
    と思っている1人です^^;

  55. 56 50

    >51さん
    なるほど、そういう仕組みでしたか。てっきりケーブルの他にアンテナの
    ようなものが各部屋に来ているものだと思ってしまいました。(^^;
    >52さん
    確かに我が家は現在アンテナなので、TVを見るのに1000円払うことは何か
    不思議な感じがします。ケーブルのメリットは何なのでしょうか?ゴーストが
    起こらないとか?(別に不満なわけではないです。初めから納得していたことなので)

  56. 57 51

    >56さん
    メリットはやはりゴーストは無いですよ。また共同アンテナだと修繕費が掛かりますから、それから考えればお安いと思いますが・・・

  57. 58 匿名さん

    通りすがりの者です。うちのマンションは70世帯で100M4本です。
    マンションデベと大手商社の経営する接続会社経由で、各家庭の
    接続スピードは契約で代えれますが契約どおり目いっぱいのスピ
    ードが出ています。
    また地上波もCATV経由ですがCATV会社から課金されません。
    ご参考まで

  58. 59 匿名さん

    >57さん
    北山田に住んでる者ですが、うちもアナログ・BS共につづきの森から配信されています。
    ゴーストはありませんが、笑っちゃうことに台風や風の強い日になるとテレビが映らなくなります。
    理由は判りませんが・・・
    今度ルミエラに越しても同じだったら泣きたいのですが・・
    お近くの方が多いと思いますが、皆さんはどうですか?

  59. 60 匿名さん

    >58さんへ
    速度が出るのはうらやましいですね。
    私が心配しているのは、速度もですがモバイルが使えなくなる事です。
    今ヤフー無線モバイルで契約しているのですが、ユーセンはモバイル関係ないみたいで。
    Free Spot探さないといけないのかなって思っております。

  60. 61 58

    皆さんが同時に動画でも見ない限りは問題ないのではないでしょうか?

  61. 62 446

    >35さん
    Yahoo!BBモバイルのページを見る限り、Yahoo!BBのADSL、光を利用している
    必要はないように見えます。試験運用中で無料なので、いつか有料に
    なった時、料金に違いがでてくるかもしれませんが・・・月額1,000円程度
    では(他ISPなどの料金から考えると)。

    無線LAN対応ADSLモデムをレンタル中なら無線LANカードなりを 購入する
    必要があると思いますが、Yahoo!BBに一度確認して検討されてみては
    いかがでしょう。

  62. 63 匿名さん

    今日、現地に行ってきました。日曜日も沢山の方が作業されていました。
    まさに突貫工事ですね。

    ルミエラ内部の歩道、植え込み、1階の吹きつけ、パンフレットにあるエントランスの
    門柱にタイルを貼っていました。タイルは写真よりもっと濃い色でなかなか素敵
    でしたよ。寒いなかタイルにコンクリを手できれいに埋めておられました。
    ご苦労様です。

    さてさて、内覧会ももうすぐですね。うちは2月10日です。内覧業者も頼んでいますので
    ここで結果をおしらせしますね。皆様もどんな感じだったか教えてください。

  63. 64 匿名さん

    今日現地を見てきました。
    63さん同様、ガーデンエントランスの門柱が雰囲気あってまさにプロバンス風って感じでした。
    入居楽しみです。
    (予想してた以上にバタバタしている感じがちょっと気になりました。大丈夫なんでしょうか?
    後に着工したタンタタウンとかはとっくに出来上がってる感じでしたが。。。)

    引越し日程は当初希望の最繁忙期の25日〜27日を避け前倒ししました。
    ところで最終日程調整は終わったのでしょうか?
    我が家も誠意感じられなかった為幹事会社は辞めて別の会社に決めました。

    松本/日通とも当初25日前提で、約27〜30万程度の見積もりでしたが、会社を変え日程変更に
    より20万を切りました。(細かいですが洗濯機取り付けも無償で含まれています。)

    おまけに家具の購入据付サービスがあったのであわせて利用しました。
    値引きの無い有名家具メーカーの製品/有名家具専門店取扱い製品が引越し便と一緒に
    搬入/設置してくれて、標準価格から25%offになりましたので。
    (大型家具だったので、こちらでもかなりのコストセーブができました。)

    我が家が選択した会社は。。。アート引越しセンターです。

  64. 65 匿名さん

    いよいよ明日は内覧会です。お日様が出てくれる事を祈りつつ。。
    初めての事で不安も多いですがスムーズにいくといいなと思ってます。

  65. 66 匿名さん

    >65さん
    内覧会終わりましたら、感想などお願いします。

  66. 67 匿名さん

    気の早い話で恐縮ですが、、、入居後のごあいさつってどうされますか?
    今までは賃貸だったし(ほとんどの方がそうですよね)、上下左右のおうちに
    手土産とともに・・・という感じでした。
    今度は、長いお付き合いになるし、どの辺りまでご挨拶に行くのかとか、
    顔を合わせたら当然ご挨拶はするつもりですが、おうちに伺うのはどのくらい近所まで?
    なにか手土産は持っていかれますか?でも、皆さん入居はほぼ同時ですしね。
    こんなところで聞くのもいいものかどうか・・・
    でもちょっと不安なので、ぜひ皆さんのご意見もお聞かせください。

  67. 68 匿名さん

    我が家の内覧会は来週半ばです。
    内覧会終わった方、どんな様子だったか宜しければ教えてください。

    また、入居のご挨拶のこと、悩ましいですね。ごく簡単な手土産持参でのご挨拶は上下左右を考えてます。
    しかし我が家には4月に牛久保小に入学予定の子がおりますので、できれば小学生のいるご家庭には
    手土産持参とまではいかなくても、事前にご挨拶して顔見知りになっておきたいところです。
    牛久保小は集団登校してないのですが、それでも毎朝一緒に通えるお友達や先輩がいると、心強いので。

  68. 69 匿名さん

    65です!内覧会行って来ました。ガーデンステージのエントランスで受付を済ませ
    鹿島の担当者とマイルームへ。。
    中庭が想像以上に明るく素敵でした。各棟のエントランスはパンフレットにも無かった
    ので心配でしたが予想以上に良かったです。エントランスホールには
    ちゃんとテラコッタタイルが張られてて自動ドアはダーク系の木パネルでプロバンスでしたよ。
    うちは、同行業者なしの自力で望みました。ありましたよ〜キズ汚れ、きしみ。。
    その都度担当者にチェックしてもらいマスキングして記録してました。全部で43箇所位。。
    なかには、信じられないミスもありました。最内覧会までに直るのか不安になりました。
    最後に又受付に戻り同行した鹿島の担当者と私たちと鹿島の責任者の様な方とで
    内容を一つずつ確認、これは補修とかこれは調整とか。。それから捺印、分厚い住説ファイルを受け取り又捺印。
    その後はサウスのエントランスへ移動して 各ブースへ行きました。登記、有線、ケーブルテレビ、引越し日程最終確認、オートロックに宅配ボックス説明、
    オートロックは非接触型だと知らなかったので得した気分でした。
    その後 地下に入り、駐車場、駐輪場、東急アメニクスオプションです。
    駐車場も全体が見れると思っていたら、まだ工事中の所が多く
    入り口すぐの1ブロックのみ取扱い説明の為入れましたがそれ以上は立ち入り禁止でした。残念。
    地下なのでもう少し圧迫感あると思ってましたが わりと広くて入れやすそうでした。
    ですがやはり機械式、2台ほど見本にやって頂きましたが今日みたいな寒い日はより待ち時間が長く感じました。
    機械が動くのをボーっと見ながらこれから毎日か。。と。。
    以上で全ブースにサインをもらい、またまた受付へ戻り、その後自分の部屋の採寸をして
    そして、また受付に戻り帰るチェックをしてもらい終了となりました。ホッ。。
    全部で3時間40分長かったです。それからすごーく寒かったです。

  69. 70 匿名さん

    再内覧会はいつになりましたか?

  70. 71 匿名さん

    69さん
    >なかには、信じられないミスもありました。
    というのは具体的には?

  71. 72 匿名さん

    ルミエラの目の前(山田富士公園ハイツ)に住んでいます。
    最近工期がやばくなっているようで夜遅く(12時ごろまで)作業をやっています。
    昨晩は朝まで徹夜で工事もしていました。
    今まで散々待たされた挙句最後の最後で突貫工事で手抜きをされるのではないかと
    心配です。
    私は内覧のチェックを業者に頼んでいなかったので、1時間の枠にとらわれずじっくりと
    時間をかけてチェックしたいと思います。

  72. 73 匿名さん

    >>65さん
    詳しいレポートありがとうございます。うちも来週内覧会なので凄く参考になりました。
    40箇所以上の指摘って・・・。信じられないミスってどのような事ですか?
    とても気になります。いざ内覧会になったら舞い上がってしまって、
    多分私ではそのようなミスをみつけられないと思いますので是非教えて下さい。

    オートロック、非接触型なのは良いですね。内覧会が楽しみです。

  73. 74 匿名さん

    最後に又受付に戻り同行した鹿島の担当者と私たちと鹿島の責任者の様な方とで
    内容を一つずつ確認、これは補修とかこれは調整とか。。それから捺印
    →この捺印と言うのは、補修後再内覧が終了せずして印を押しても大丈夫なのでしょうか?
     

  74. 75 匿名さん

    65さん、内覧会レポートありがとうございました。
    73さん同様、指摘事項の多さと信じられないミスの件、よろしかったら教えてください。

  75. 76 匿名さん

    73さん 74さん 指摘事項は色々ですが 簡単に落ちない汚れも含んでます。
    それ以外は フローリングのキズは大きな物も多く 収納扉内部のキズ
    また、それらを修復し色むらが出ていたり、引き戸のレールが取れてたり
    床のきしみ等が気になりました。信じられないところでは、水漏れやフローリングのカラーが
    所々変わっていて ブロック模様の部屋になってしまってました。

    74さん  捺印の件ですが今回捺印は指摘事項確認欄と言う所で
    手直し完了確認印欄が別にありますので 最内覧会で納得いかなければ こちらは空欄になるのかなと思います。

  76. 77 匿名さん

    >72さん
    そんな状態なんですか!?
    どんな仕事でも深夜までの残業や徹夜仕事なんて
    集中力欠きますよね〜。
    なんか、不安になってきました。。。

  77. 78 匿名さん

    うちはこれから内覧会行ってきます!!76さんの書き込みをみてちょっと
    心配ですが・・・。しっかりチェックしなくては!今日は暖かいのでなにより
    ですが。

  78. 79 匿名さん

    78さんのご報告、お待ちしております。

  79. 80 匿名さん

    通りすがりの者です。マンションに限らず、工期の遅れは内装工事で取り戻すので徹夜は当たり前だと聞いたことがあります。職人さんはご苦労さんですが慣れっこだと思いますよ

  80. 81 匿名さん

    初めて書き込みします。
    9日に内覧会に行ってきました。
    業者なしで望みましたが、全部で10項目弱の指摘で終わりました。
    76さんの書き込みを見て、見落としがあったのかも、と不安になりました。
    1時間位じっくり見たつもりなのですが....。
    水漏れって、水を出させてもらえたのでしょうか?
    うちは、ポリタンクに水を持参したのですが、「配水管が最後までつながってないから
    水は流せません」と言われ、結局そこのチェックができていません。
    水漏れがあったのを聞いてかなりショックです。

  81. 82 匿名さん

    内覧会には「内覧会業者さん」にお願いすることなく、自分達だけで参加
    しました。仕事柄このような検査立会いの機会があります(但し主催側=
    今回の鹿島さん側の立場)が、需要(施主)側の立場での検査立会いは
    めったにないことなので、気持ちを切り替えて検査に臨みました。
    あれもこれもと気になって、現地では漠然と壁面や床面などを見渡しなが
    ら歩き廻り、目に入ったものだけを、その都度指摘していった結果、通り
    過ぎたところは再チェック(見直し)する気力が無くなり終了というのがよく
    あるパターン。
    チェックのポイントその1は、「面を総て見る」。床・壁・天井が躯体の面。
    これに加えて扉類と窓。扉類と窓は、総ての方向から「見る」。床は総て
    踏みしめながら見回る、というか普通に下見て歩き廻る。違和感があれ
    ば、それが指摘事項になります。壁には汚れまたは傷がある場合が多
    いので、上から下まで左右に首をふりつつ「見て」みます。間違い探しの
    要領です。壁に平行に見ることによって、ふくらみ、へこみも見えることも
    あります。ただ、これを厳密にやっていくとあっと言う間に指摘箇所が多
    大になってしまうので、大人の裁量で判断すべきでしょう。
    長くなってしまいますので、チェックポイントその2以降は、要望次第とい
    うことにします。
    今後、暖かい日の内覧会もあると思いますが、服装は普段よりも厚着に
    したほうがよいでしょう。内覧会が出来る状態の建物といっても、棟内の
    どこも継続して暖房していない建物は、本当に寒く冷たいものです。未だ
    建設中の「工事現場」ですので。(屋外よりも寒いですよ)

  82. 83 匿名さん

    私は同行業者さんと一緒に行きました。かなり細かくチェックしてもらいました。
    感想としては出来に非常に満足しました。同行業者さんも他のマンションと比べても良いですと言ってくれましたね。
    もちろん同行業者さんにも満足です。

  83. 84 匿名さん

    我が家は来週内覧会ですが、なんだか書き込みを見ると不安になってきました。
    水漏れの件ですが、81さんのおっしゃる通り、確かに案内書には水は使えないような
    ことが書いてありますが76さんはどうされたのでしょうか?よろしかったら教えてください。
    それと82さん、是非チェックポイント2以降も教えてください!!

  84. 85 匿名さん

    78です。行ってきましたよ!内覧会!結果は79箇所の指摘でした。
    自分達で気がついたのはこのうち10箇所あるかないで、あとは業者さんの
    指摘です。ほどんどが簡単な補修や調整でしたが大きなものとしては、
    リビングと洋間の床のレベルが悪い、要するに床が傾いているそうです。
    これは業者さんの持ってきたレベラーというレーザーを当ててみてわかりました。
    素人目には全く気がつきません。フローリングを剥がして調整するそうですよ。
    やはり専門家の方は気がつくところが全然、違いますね。お願いしてよかったです。
    フローリングの傷やクロスの汚れなどは少なかったと思います。水漏れの件は
    分かりませんでした。

    あと、共用部分ではエレベーターがエントランスの外なんですよ!屋根はありますが
    壁はありませんので風はもちろん、風の強い日は雨にもおもいっきり吹き込んで
    来ますね。ガーデンは特にそうでした。サウスも覗いてみましたが少し奥まっていましたが。
    建ぺい率の問題らしいですが、毎日使う場所だけに残念です。

    全体的に良く出来ていると言っておられました。

    陽が落ちてからはかなり冷え込みました。あと、飲み物も向こうには用意は
    ありませんので持参するか、自販機に走らなくてはいけません。

    皆さんもがんばってくださいね。

  85. 86 82

    私達も、通電、給排水、ガスの開栓が未だ試験中とのことで、所謂「設備
    」に関わる部分は未検査です。実際には、一度設備会社による通水試験
    が行われたと見受けられますが、何らかの理由で再度「試験・試運転」を
    おこなっている最中のようです。私達も残水によって漏水を発見しましたが
    、水廻りが未竣工とのことで是正項目に至っていません。81さん安心して
    ください。ただし「指摘項目の確認」を書類作成ということは、単なる内覧
    の集いではなく「施主検査」であるという認識は必要ですね。

  86. 87 匿名さん

    内覧会行って来ました。
    指摘箇所、沢山ありましたよ。

    大部分は汚れやキズなんですけれど。一つ悩んだのは、キッチンのタカラスタンダードの
    床に近い引き出しを開けたまま、その上の扉を開くと引き出しの化粧板とぶつかるんです。
    鹿島の担当者の方に聞くと、「タカラさんはこのように作っているんです」
    と言ってました。修正はできるけれど、直すと見た目が悪くなると言われて、指摘点には
    いれませんでした。でもなんか変ですよね?

    内覧会の前に検査しているらしく、もともとテープが貼ってある場所もありました。
    要注意です。貼ってある理由を聞くと参考になると思います。
    良くみてみると外壁にも貼ってあるのがわかります。

    ここ読んでいると、再内覧会で凄く指摘事項が増えちゃいそうですね。

  87. 88 匿名さん

    私も今日行って来ました。
    壁が傾いていました。ぎょぎょぎょ
    しかも戸境の壁→直せないだろ!
    施工主の方、いわく許容範囲とのこと→ほんとか?

  88. 89 匿名さん

    >88さん
    戸境壁の傾きって見た目で分かるレベルだったのでしょうか?
    (あるいは業者が使うレーザーのようなもの?)
    見た目だとするとそれで許容範囲とは・・・!!大丈夫か!?鹿島!!

  89. 90 匿名さん

    88さん
    戸境壁が傾いているとの事ですが、出来ましたらどの棟か教えて下さい。
    他の棟でも要チェックですね。

  90. 91 匿名さん

    内覧会のお話、とても参考になります。他の方の書き込みもぜひぜひお願いします。
    それから、82さん、チェックポイント2以降もよろしくお願いします!

  91. 92 82

    チェックポイント2は「可動部はすべて最大限まで動かす」ことです。
    洋室の扉などは、出入りする範囲での開閉だけではなくストッパー(戸当
    り)に当たるところまで開き戸当りの有無も確認。行き違い窓なども遠慮
    なく反対側まで開けてみます。スイッチ類も押しまくる。引き出しも引き出
    しまくる。動かした結果、きしみや、水平、垂直の狂いが無ければ大丈夫
    。次に逆に「動いてはいけない部分(固定部)を動かしてみる」こと。水栓
    の固定部、便器などの衛生陶器類(他の物件ですが、持ち上がったこと
    があります)、配管の支持、換気扇のフード、ベランダの手摺、ロックした
    状態のサッシ窓、給排気用のウェザーカバー、身長と余裕があればエア
    コン取り付け用のアンカーボルト(これも他物件で、壁の合板にボルトを
    貫通させただけのアンカーを見たことがあります。当然落ちます)、ドア
    ノブの固定部などです。

    再内覧会は、一次内覧会(今回の内覧会)で指摘した項目に対する是正
    (調整済み、補修済み、交換済み)の確認会ですので、新たな指摘事項
    は発生し得ない(受け付けない)のが原則です。

    床や壁の傾きとは大事ですね。「許容値」を数値的に知りたいですね。

  92. 93 匿名さん

    85です。

    >床や壁の傾きとは大事ですね。「許容値」を数値的に知りたいですね。

    うちの床の傾き(1部分ですが)は(1m位)で5〜6mm位の沈み込みだそうです。
    ですから5〜6/1000mmですよね。
    国土交通省の指針では3/1000mmだそうですから、それ以下にするように
    と鹿島の立会いの方に指示されておりました。
    そんなところが3箇所ありました。
    あとの注意確認事項は、92さんの書かれている内容に沿う不具合がほとんどでしたね。
    うちの内覧業者の方いわく、クロス業者の仕事が丁寧ですねとおっしゃっており、
    それをうかがってほっとした次第です。

  93. 94 匿名さん

    81さん 遅くなりました。69です
    水漏れの件は水を出してテェックした訳ではなくて、
    トイレの床をチェックに便器裏を覗き込んだら、下に水が溜まっていて(少量ですが)
    良く見るとポタ、ポタと漏れてました。鹿島の方も驚いてました。
    うちも 戸境壁というか、部屋と廊下の間の躯体の壁が傾いたました。
    見た目にもわかり、レベルと差金を持っていたので測ったららやはりで
    ただ、躯体となかの部材の関係上許容範囲の様な事を言ってました。。

  94. 95 88です。

    戸境壁の傾きはクローゼットの横だったので気づきました。
    内覧会業者の方には頼んでいません。
    始めはクローゼットの扉の立て付けが斜めなのかと思いましたが、
    用意していた水準器を扉にあてても問題なかったのでおかしいと思い
    壁に当ててみました。するとびっくり、と壁の傾きに気づきました。
    内覧会で一緒に回られた方は2.2mで6mmの傾斜と記入していましたが、
    正直2.2mで7mmはあると思います。再チェックの日は正確に計測します。

    許容範囲は鹿島の方は1/300と仰っていました。
    あとで調べましたが床や壁の傾斜は3/1000 程度までは問題とならないそうです。
    構造的にも問題ないそうです。
    但し、半数以上の建物は 1.5/1000 の範囲に収まるぐらいの精度で作られているそうです。
    ちなみに建物はパークステージです。

  95. 96 匿名さん

    来週内覧会予定のものです。
    これまで内覧会を行った皆さんは、凡そどれくらいの時間がかかっていますか?
    NCCに聞くと「業者さんの担当者数にも限りがあるから1時間程度で終えてもらいたい」と前に聞いていたのですが、皆さんの書き込みを見ているととても1時間では終われそうもなさそうですが・・・
    ちなみに、内覧会は平日で会社も終日休むことが出来ないので、駐車場の操作説明は別途週末に行う予定です。

  96. 97 匿名さん

    内覧会行ってきました。自力で挑みましたが、みなさんの書き込みを参考に必要以上?に神経質になってしまったせいもあり、容赦なく壁の汚れ等を指摘していたら、記入係りの方に若干ウザソウにされてしまいました。高額な買い物だもの、ウザガラナイで仕事してよ!って思いましたー。時間は一時間ほどですが、あっという間でした。足りないくらい!ウチの場合は目立つ補修依頼箇所としては、1ミリ程度の壁紙の剥がれが2箇所、3ミリ程度の床の凹み傷(何か落としてできてしまったもの?)ぐらいでした。
    造りは想像以上に丁寧で安心できました。中庭も思った以上に大きさがあり、雰囲気もかなり善くって入居が楽しみです!駐車場もみなさんがおっしゃる通りゆったりしているようでした。ただ駐輪場の器具がどうなの?と思いました(笑)
    エントランスもパークステージやサウスアネックスを覗いてみましたが・・・正面に巨大なガラス張り、緑が豊に見えてとーってもゴージャスで羨ましくなりましたぁ・・・そんなウチはエントランス的には(T_T)のガーデンです。本当に他の棟のエントランスはガラス越しの緑が絵になっていて素敵でしたよぉ!!
    でもガーデンのエントランスも思っていたよりは木の扉など重厚感がありGoodでした。全体的には好評価の満足点です!

  97. 98 匿名さん

    通りすがりのも者です。エアコンの穴もチェックしたほうが良いですよ。
    一流ゼネコンは逆に住宅に不慣れなケースもあるようです。

    天井近くに付いていると、市販のエアコンでは取り付けられないケースもあります。
    穴が逆勾配になっている場合は、排水が室内に逆流するので取り付けられない、
    取り付けても部屋が水浸しになってしまいます。

    あとエアコンの穴がストレートに外に出ておらず、途中で曲がっている場合は
    換気タイプのエアコンが取り付けられない場合も発生するのでグレードを落と
    した方が無難です。

  98. 99 97です

    98さん、参考になるお話しどうもありがとうございます!

    エントランスの件、パークステージとサウスアネックス・・・訂正。
    私が拝見したエントランスはパークステージとガーデンステージでした。

  99. 100 匿名さん

    サウスのエントランスも素敵でしたよ。大きなガラスに木々の緑が切り取られて
    大きな絵のようです。新緑の季節はもっと素敵でしょうね。
    ガーデン以外はエントランスからエレベーターの操作パネルが見える位置なので
    エントランスで待っていれば雨に濡れずに待っていられますが、ガーデンは
    エントランスからパネルが見えないので吹きっさらしの中、エレベーター待ち
    をしなくてはなりません。建築士の方もちょっと残念ですね。と言われていました。
    また外壁のタイル張りも多額なコストがかかるそうでそれは仕方ないそうです。
    大事なところのコストを削減されるよりはましだということですね。ただ汚れは
    薄い黄色っぽい吹き付けなのでかなり目立ちます。うちもすでに汚れていて
    クリーニングをお願いしました。普段はどうやってお手入れすればいいんでしょうね。

  100. 101 匿名さん

    内覧会で盛り上がっているところ恐縮ですが、またまた引越ネタです。
    結論から書きますと、他社にお願いしました。

    理由として
    ①見積依頼(希望日伝え)したにも関わらず、連絡が来ない。
    問い合わせても、毎回「調べて折り返しTELします」と言うがTELは全くない。
    ②依頼日の前日、三度目のTELで、「ご迷惑かけたので、明日の希望時間に行きます」とのこと。
    ということは、迷惑かけてなければ何時来るつもりだったのでしょう?
    ③当日の営業の方の一言。
    「養生や作業員の常駐、調整作業でコストかかってますから・・・」
    「幹事ですし、戸数も多いので、値段を下げなくても取れますから・・・」

    まぁ、こんな対応でしたから、
    もっと誠意のある業者に頼むことにしました。
    特に③は入居者を馬鹿にしていますね。


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