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レスが多くなり、掲示板へのアクセスが不安定になりましたので、新しいスレッドを立ち上げました。
過去レス
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40280/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40329/
[スレ作成日時]2005-01-31 22:12:00
レスが多くなり、掲示板へのアクセスが不安定になりましたので、新しいスレッドを立ち上げました。
過去レス
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[スレ作成日時]2005-01-31 22:12:00
ところで、フラット35の
3月の金利って決まったのですかね?
2.69になったらしいですね。
2.69か。。。上がりましたね。残念。
3月に必然的に借り入れが多くなるから、金利高くすることってあるのかしら?
ガーデン棟の下って貯水池なんですか? 知りませんでした。
現地で看板を見てびっくり。そんな事どこかに書いてありましたっけ。
貯水池と調整池の違いがよく分からないのですが、下の道路にある
看板の絵によると、建物の下全部に水がある感じでした。
知っていたらガーデン棟は絶対買わなかったのでショックです。
パンフレットとかにはそういう事は書かれないんですね。
後他にも見に行って判明した事がありました。マンションの外壁って
ないんでしたっけ? どうも入口の絵を見て、ぐるっと外壁があると
勘違いしていました。のん気です。ガーデンとパークは高さがありますけど、
サウスとサウスアネックスは遊歩道がもう1本出来るだけで、
一般の方も自由に通れるようになるんですね。
ちょっと驚きました。
今日、再内覧を終えてきました。基本的に指摘事項が直っているかどうかの確認でした。
(当たり前?)こちらの希望する水準に直っていないところは、携帯で連絡して、
そのパーツの業者がすぐ来て目の前で調整してくれました。
151さんの3の話は、うちの部屋にもありました。鹿島の基準でいうと
1メートルで2ミリのずれまでは許容範囲なんだそうです。
生活する分には確かに困らないんけど・・と、
どこで折り合いをつけようか迷うところです。
貯水池と調整池は言い方の違いくらいでしょう。
>看板の絵によると、建物の下全部に水がある感じでした。
それでいいんですよ。
大雨が来たときに、一時的に雨水を溜めておくもので
普段は空のはずです。
ガーデンステージは他の棟と違って
支持基盤まで杭を打ってありますからね。
脆弱な土壌より、調整池でもなんでも、
構造物があった方がより安心です。
170さん、報告ありがとうございます。
ところで、
もし、内覧会に気付かなかったキズなどを
最内覧会で見つけたら直してもらえるのでしょうか?
貯水池
人為的に造られた水を貯める池。ため池と呼ばれる小規模な農業用貯水池から大規模な
ダム貯水池まで、規模も形態もさまざま。常態で水が貯まっています。
調整池
宅地化や造成が為されると、それまであった自然の流出調整能力が失われ、家の屋根や
舗装された道路に降った雨は、地下に浸透せず排水溝を流れ、直接、瞬時に川に流れ込
み、その結果、増水時には、造成前に比べて多くの水が川に流れ込むことになります。
川を大きくするなど、降った雨を大量に、早く流すための改修(氾濫の予防)を行うことがあ
りますが、市街地の中等では限界があるため、自然が調節している役割を、人工的に行う
ために、調整池を設けます。常態では水は貯められていません。
マンション等の建造物に設けられるものは、調整池です。通常は目に入る設備ではないの
で関心をもつことはないのですが、ニュータウン内でも少し大きめな規模のマンションには
必ず設けられています。
キズはあってはならないものです。第二回目の内覧会は原則としては、第一回内覧会の
指摘事項に対する是正箇所の確認ですが、改めて発見した新たなキズであっても伝える
べきですね。ダメ工事(いわゆる検査後の是正工事)の作業中に出来てしまうキズ・汚れ
もあり得ますから。
調整池は、規模の大きいマンションには必ずありますよ。
たいがい、マンションの地下が多いです。
ルミエラが特別ではないですよ。
外壁もどうゆうイメージで言われてるのかわからないけど、一般的には、一階が庭付きの場合は
フェンスとか垣根が多いような。
あんまり仰々しい外壁って、自分は見たことないです。
ルミエラもそれくらいは遊歩道前にはできるんじゃないかなあ。
それじゃないと、1Fの人丸見えになっちゃう。
調整池には常時水がある訳ではないんですね。少し安心しました。
ありがとうございます。
外壁ってないんですか。あまり注意して見た事がないのでこれから
見るようにしてみます。お庭のフェンス以外にこれから出来るようにも
見えませんでしたが、まだ半月以上あるので分かりませんね。
ララヒルズも都筑の森で、最初は普通のチャンネルに千円払っていた
そうですが、今では無料で見られるようにしてもらったそうです。
ルミエラでも是非早い時期にそう出来る様にしたいものです。
さ○ら事務所さんでマンション管理のコンサルティングサービスを
やっているようです。最初からお願いしたらどうかと思い、
総会で提案してみるつもりでいます。如何でしょうか。
>ララヒルズも都筑の森で、最初は普通のチャンネルに千円払っていた
>そうですが、今では無料で見られるようにしてもらったそうです。
>ルミエラでも是非早い時期にそう出来る様にしたいものです。
ララヒルズには、周辺住宅用のアンテナがあるので
それを利用して通常受信することになるのですよ。
CATVはまだ契約中です
CATVを無料にしてもらった訳ではなかったんですね。
しかもまだこれから。。。すみません。家族からのまた聞きでした。
別の話題ですみません。ルミエラ周辺のバスについて詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください。当方、勤務先が東横線沿線にあるのですが、日吉駅もしくは綱島駅に
出るためには、どこのバス停から乗るのが良いのでしょうか?
東急バスのHPで見た所、城山あたりなのかな・・・という気がするのですが。
また、駅までおおよそ何分くらいかかるのでしょうか?
(どちらの駅でも7:20〜7:30頃着であればよいのですが)
よろしくお願い致します。
私もバスの件でどなたか詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、山田富士のバス停から
鷺沼駅行きのバスが出ていましたよね?朝の7時半くらいで所要時間はどのくらいでしょうか?
やっぱり道が混んでいたりして結構時間がかかったりするのでしょうか?
鷺沼の手前で若干混みますね。
でも、渋滞ってほどじゃなく信号待ちなんかで混んでる。
その時間が一番混んでるね。
15分くらいで着くと思いますよ
東急に確認しました。
(運行予定からの所要時間のため渋滞などの影響は加味されていません。)
山田富士→鷺沼駅 約20分
センター前→綱島駅 約35分
あとは東急バスHPの時刻表とにらめっこしてください。
綱島駅手前はかなりの渋滞になります。
城山もしくは長泉寺まで歩いて日吉に出る方が
いいと思います。
180です。181さん182さんご回答ありがとうございました。参考になりました!
179です。みなさま、ご回答ありがとうございます。(182さん、わざわざ東急に確認までして頂き
恐縮です)あとはバス停の現地を確認して決めようと思います。
いまさらなんですが、ネットのプロバイダーがなぜUSENなのかと・・・。
物件の契約時には未定だったのですが、いつ頃決まったのでしょうか。
いくつか候補の中から入札したのでしょうか?
事情通の方いらっしゃったら教えてください。
今日 駐車場の書類が届きました。予想通りの場所でしたが、これで少しホッとしました。
うちは、2台目の駐輪場も申し込みましたが、2台目は駐輪場がうちの棟から一番遠くになってしまい
少し残念ですが。。
入居予定の皆さん!
本日、管理費等・基金および組合設立準備金の入金のお願い 書類が届いていると思います。
金額を再々度確認することをお勧めします。
我が家の場合金額が阿多待ったものが送られていました。
当然のことながら担当者には連絡つかず。。。
このようなことが多いですね・・・・いいかげん疲れました。
あまりの怒りに変換ミスがありました。。。。
金額が誤ったものが送られました が正しいものです。
皆さん!金額あってますか?????
189さん
うちはとりあえず合っているようです。ちなみにどこが違っていたんですか?
駐車場関連の代金です。
管理費等も今一度確認しなくては心配です。。。。。
作成後〜顧客への送付前に再チェックしてないんでしょうね。。。
子供が気が付きましたから!
176
>さ○ら事務所さんでマンション管理のコンサルティングサービスを
>やっているようです。最初からお願いしたらどうかと思い、
>総会で提案してみるつもりでいます。如何でしょうか。
同感です。
うちも間違っていました。同じく駐車場関連の代金です。
NCLも何で気が付かないのでしょう?特に金銭に関わることはしっかりしてほしいです。
うちの請求書はあっているようです。
が、今までの経緯から信用できなかったので、重説やら取り出して、
管理費等があっているかどうか調べ、縦横それぞれ何度も電卓で検算しました。
管理費などは調べようがありますが、登記費用とか事務手数料等の請求書はなにと
付き合わせればいいのでしょう?NCCやNCLがイマイチ信用できないので不安です。
ウチも計算が間違っていました。
ありえない話ですよね。
NCCやNCLに仕事を任せる気になりませんね。
イマイチどころか、こんな経験初めてで驚いています。
ちゃんとした謝罪でもない限り許されない事だと思います。
うちにはまだ書類が届いていません。
棟によって発送日が違うのですかね・・・?
駐車場の場所も気になりますし、請求書の内容もとっても気になります。
明日から一週間出張のため、自分の目ですぐに確かめられないので。。
請求書の件ですが、当方は合っていました。
登記費用、その他事務手数料は、
以前算出してもらっていた計算書類とほぼ同額でした。
皆さんの書き込みを見て少々不安になってきたので、
念のためNCCに確認TELをかけようかとは思っていますが・・・。
我が家も間違っていました!
NCLに電話して全ての項目の金額を確認しました。
担当者は”間違った金額”をつらつらと説明していました。
”**書類の++ページに載ってます!”⇒実物を読まずに
PC画面しか見ていないことがバレバレバレでした。
皆さんも、全金額の確認(その場で、元書類のどこにどのように
書かれているかを読ませる必要有り)したほうがいいですよ!
そんな大事なところ普通間違えないと思うけど・・・
NCCならやりかねないかも
NCC&NCLには迷惑を蒙っています。
伝言が伝わっていなかったり、都合のいいように伝わっていたりで
普通以下、いや未満ですね。
請求書、間違っているんですかー。あきれますね。後で確認してみます。
そういえば、何かと今までにもありました。大事な書類の名前が間違っていたり、
日付を入れ忘れていたり、コピーを取り忘れていたり、何度も何度も何度も何度も
送って欲しいと封筒が送られてきて閉口しました。日付や曜日や時間が間違っているの等
当たり前という感じでだんだん麻痺してきていましたが、金額だけはきちんと
3重にチェックして欲しかったですね。
ところで、再内覧会終られた方にお聞きしたいのですが、所要時間はどれ位
でしたでしょうか。それから、ちょこっとお風呂を採寸するような時間は
ありますでしょうか。
再内覧会いってきました
9時始まりで10時半過ぎまでかかりましたが、うちは再内覧会も同行会社にお願いしたので
そのせいかもしれません。
計る時間はあるとおもいますよ!というよりは図っても文句はいいません
再内覧会の結果、まだ修繕が必要な場合はどうなさってますか?
通常は、”NCCに委任”とするらしいのですが、今回に限っては
とてもお任せする気になりません。
手間はかかりますが、自分で確認したいと思っています。
201さん
我が家は指摘箇所が70以上とやや多かったのですが、
再内覧は1時間、その後書類作成が20分で終わりました。
「部屋の採寸をするならその後でどうぞ」といわれたので、
その後部屋に戻りゆっくり行いましたよ。
197さん
>請求書の件ですが、当方は合っていました。
>登記費用、その他事務手数料は、
>以前算出してもらっていた計算書類とほぼ同額でした。
登記費用、事務手数料の請求書が届いているのでしょうか?
我が家は管理費・駐車場等の請求書だけしか届いていません。
203さんへ
もちろん自分の目で確認しますよ!
委任したらもともこもないですからね
ところで遅ればせながら引越しの見積もりを業者に依頼したところ
ある業者から一斉入居時は幹事会社がいるのでお断りしたのですが、4月ならOKとのこと
なぜ幹事会社にしないのか聞かれたので、「他の業者より高いという話が出ている」
と言ったら、幹事会社がある物件は他の業者が受けないので高くしているといってました
みんなそうなか?という感じでしたね
>>204さん
失礼いたしました。
今回郵送されてきた請求書は、管理費・駐車場・駐輪場・修繕積み立て関連です。
先日のフラットの契約の時に登記費用等の今後支払う費用を再度尋ねていたのですが、
その金額と以前の計算書類が同じだったということでした。
余計なご心配をおかけして申し訳なく思っています。
さて、再内覧会の話題が出ているようなのですが、当方も本日行ってまいりました。
修正で改善されていた点がほとんどだったのですが、
再度調整をお願いした箇所もありましたので、再々内覧会に臨むことになりました。
NCCさんにお任せという前に、日程の話になりましたので来週行ってまいります。
前回の内覧会の時に比べ植栽も増えており、また先日の残雪もあったりしました。
うちは小さい子供がいるのですが、
来年もこのような積雪があれば、きっと子供たちが中庭に雪だるまを作るのでしょうね。
今回、私たちも不満がいろいろありましたが(現在も)、
もう少しポジティヴにいこうと思った一日でした。
NCC/NCLには、是非ともポジティブ シンキングできる要素を出してもらいたいですね。
このままじゃまずいでしょう。
居住予定者は不満である以上に不安です。
普通のことが普通に出来ない会社(人たち)なのですから!
我が家の請求書は合っていました。間違われていた箇所は駐車場の値段が間違って
いた他には何かありませんでしたか?
我が家の再内覧会はNCCに委託してしまいました。ちょっと心配?になってきました。
ただ鹿島の担当の方がよくわかってくださっているので、しっかり直してもらえると
信頼してお任せにしました。
再内覧後に採寸に入ったり可能でしょうか?実はカーテンをまだ決めていなくて。
カーテン屋さんいわく、大抵は頼めば採寸くらい大丈夫なことが多いと言われていましたが。
NCLに相談する予定です。
再内覧会。結構お時間かかるんですね。全部で30分位かと思って
いましたので事前に分かって良かったです。ありがとうございます。
やはり再々内覧会も必要そうですね。
22日カギ渡しだと残代金の振込みが14日にせまっていますが、
その前に終るのだろうかと心配になります。
請求書の金額は合っていました。
>>207さん
正直なお話をしますと
今日は、再内覧会を15:00にスタートして、事務手続きも16:00過ぎに終了しましたが
その後、別件で18:00頃まで話し合いをしておりました。
結局、NCCさんの担当の方は謝罪されるのですが解決には至っておりません。
詳細は省きますが、案件としては恐らく今後も解決できない事です。
私事ですが、別途余計な出費もかさむ事になり落ち込んでいるのは事実です。
それでも、もう少しで新しい生活が始まるわけです。
この物件が当たった時、家内や子供たちもとても喜んでいました。
その頃の事を思い出すと、
今の沈んだ気持ちはポジティヴに切り替えていかなくてはと考えています。
誤解しないで下さい、NCCさんNCLさんを擁護するつもりではありません。
私も指摘することは指摘していますし、かなり文句も言っています(^^;)
207さんや他の皆さんのお気持ちもわかるつもりですし、
問題があればどんどん言うべきだと思います。
けれど、自分からネガティヴになるのは止めようと、やっぱり家族の笑顔が見たいですから・・・。
新居の事を色々考えると楽しくなってきます、頭が単純なようですね(笑)
今日は午後仕事を休んだので、まだまだ自宅残業です。
気分転換に掲示板に書き込みをしたら、
思わぬ長文になってしまい、失礼いたしました。
ご容赦くださいませ。
結局、NCCさんの担当の方は謝罪されるのですが解決には至っておりません。
詳細は省きますが、案件としては恐らく今後も解決できない事です。
私事ですが、別途余計な出費もかさむ事になり落ち込んでいるのは事実です。
210サン
「NCCさんの担当の方は謝罪されるのですが解決には至っておりません。
詳細は省きますが、案件としては恐らく今後も解決できない事です。
私事ですが、別途余計な出費もかさむ事になり落ち込んでいるのは事実です。」
とは、何ですか非常に気になります。
私もオートバイ料金に間違いがありました。
正直あきれましたがお電話で謝罪受けましたのでこれからは頑張っていただきたいです。
担当さんに確認しましたがそれ以外に間違いがないようなので皆さんも安心してくださいね。
怒る気持ちはわかりますが皆さんが不安になるような(私はいい気持ちにはなりませんでした)不特定な書き込みはどうかなーと思ったので初めて書きました。
生意気言ってごめんなさい。
再内覧会行って来ました。あと数箇所直っていない所があって、
来週再々内覧会に行く事にしました。でも、1番気になっていた
箇所は直っていたのでひとまず安心です。
引渡し前のクリーニングは今から全戸分はもう1週間しかなくて
間に合わないので現状渡しになるとの事でした。指摘箇所を
直すだけで精一杯なんでしょうね。そうだろうなぁと思って納得しました。
共用部分の汚れはまだこれから綺麗にする所もあるそうです。
植栽が増えて随分雰囲気が変わっていました。前回は大きめの木しか
ありませんでしたが、足元の木も植えられて違和感がなくなりました。
植栽に関しては、想像以上に素敵に仕上がってますね。
パンフに載っていたように、新緑の季節が楽しみです
路面から、駐車場へのアプローチもインターロッキングのようです
215さんへ
すみません質問なんですが、インターロッキングって何ですか?
請求書が間違っていた方にお伺いします。
NCLから何らかの連絡ありましたでしょうか?
希望連絡先まで伝えたにもかかわらず、まったく返信がありません。
単純ミスが繰り返されこれまで改善方策が示されない事は大きな問題です。
これまでに何回”謝罪されたか”を思い出すのも腹だたしく感じています。
”そうですか、違いましたか”ではもう許されません!
213さん
”不特定”とはどう有意味か?
説明すべし!
213さんへ
誤請求の件は事実ベースで記載されているのに、それに対して『私はいい気持ちにはなりませんでした』
は問題のすり替えでしょう。
当事者は『もっといい気持ちになりません』よ、きっと。
213さん
実はうちもオートバイの料金でした。そして昨日NCLより謝罪を受けました。
おっしゃることも分からないこともないですが、念のため確認を促すことは良いと思うのです。
ちゃんとチェックしてから安心するのが自然な気がします。
確かにオートバイの料金以外に間違いはないかもしれません。
しかし、これが間違っているということは総額でのチェックが行われているかどうか
疑問じゃないですか?なぜ他にも間違いがあるかもしれないと思いませんか?
213さんは寛大な方とお見受けしますが、こういうことは漠然と頑張ればよい
ということではないと思うのです。
たとえば再発防止策を提示する等、ユーザが納得できる対策を打つことが
企業としての誠意だと思いますよ。
#乱文ですみません
少しフォローします。
私はNCC/NCLが全くユーザの立場に立っていない会社とは思っていません。
たとえばフラット35の説明会などは、企業努力が伺えますので評価しています。
ただ、間違いが多いのも事実で、その一つ一つに対してきちんと改善してほしいのです。
そうは言っても、間違ったところが悪いでしょう。
人間誰しも間違いは・・・と言いますが
お金の部分だけはどんなことがあっても間違ってはならないのですよ。
百歩譲っても、スーパーのレジを打ち間違えたのはわけが違う。
実印を押して契約するようなものなのです。
216さんへ
インターロッキングとは、言わないのかも?
石畳になっておりました。
218さんへ
オートバイと具体的に書かれた方がいいと思いました。
219さんへ
気分を害してしまいごめんなさい。
193さんへ
もちろん自分で確認して他に間違いがないので書き込みました。
あと私は寛大じゃないですよ。本当のこと言うと担当さんに強い口調で文句いってますから(笑)
ただ電話できちんと謝罪受けまし、同じようなことがないように言ってたので頑張ってほしいと書いたんです。
昨日再内覧すませてきました。郵便局の隣に医療ビルが建設中と聞いていたのですが
用途変更されて、老人用マンションになったそうです。レジデンス横浜という名前で
直接確認したら本当でした。がっかりしました・・・
我が家も昨日再内覧を済ませてきました。
今回新たに直してほしい箇所をいくつか発見したのですが、その部分も修繕してもらえる事になりました。
内覧時に指摘した箇所でまだ直していない箇所があったのですが、その部分は鹿島の方が測量や色々な職種の人を呼んで調査してくれていました。
結果、クロスをはがし天井をあけて修繕する必要があるという大掛かりな事になってしまいましたが・・・。
自分たちで指摘した箇所以外にも、鹿島の担当者さんがあとで確認してまわった時に気づいた箇所もきちんと直してくれていて、よい担当者さんでよかったと感じました。
話題になっていた、タカラのシステムキッチンの開き戸の件も特に指摘していなかったにも関わらずきちんと直してくれていました。
請求書の件、我が家もバイクの金額が間違っていました。
自分たちでは全く気づけなかったんですが(情けないんですが・・・)、別件でNCCに電話をした際に謝罪を受け昨日の再内覧の時にも謝罪されました。
その他にも今頃になってローン申請の書類に不手際があったとの連絡があり、結果頭金を多く支払わなくてはいけなくなりました。
こんなに色々不手際が出てくると、なんだか信用していいのかな・・・と不安になってきます。
引越しまであと2週間あまりなのに・・・・。
このままだと、引き渡し時の
フローリングワックス掛けもなさそうだな。
ワックスはかかってますよね。指摘項目で再ワックスって書いてありました。
227はルミエラに無関係のアラシでしょうね。
内覧会でかかっているので入居前にWAXはしないと聞きましたよ。
請求書は私は大丈夫でしたが本当しっかりしてほしいですよ!
ワックスは、ちゃんと1枚塗ってありましたよ。
我が家は、内覧時に塗り残し箇所があったので指摘しましたが・・・
再内覧時には、キレイになってました。
引渡しまで1週間ほどになりましたね
唐突ですが入居後のごあいさつってどうされますか?
どの辺りまでご挨拶に行くのかとか、
なにか手土産は持って行くのかとか
ぜひ皆さんのご意見もお聞かせください。
一斉入居なのでお互い様はだめでしょうか?
いまは特に考えていません。
お隣さんなどには挨拶するつもりですが(手土産無しで)、一般常識としてどうなのでしょうか?
でもやっぱり手土産がないとおかしいかな?
本日、日が落ちてから現地をみました。
植栽に照明が、当っていてキレイでしたよ。
あと、正面のカーブの場所にルミエラのロゴが入りライトアップされてました。
再々内覧会に家族が行ってきました。
無事に全部綺麗に直っていたそうで安心しました。
もう来週がカギ渡しですね。
ところで、実際に住み始めればすぐに分かる事なんですけど、
自転車は地下一階からどのように外に出るのか図面を見て
いても分からないのですが、どなたかご存知ですか?
あと、宅急便等の荷物はエントランスから搬入するとなると
多い場合配達員の方がとても大変そうですが、下に車を止めて
階段を持って上がってエントランスまで進む事になるのでしょうか。
ご挨拶は、少し先に入居されている方にこちらからご挨拶しようと
思っています。何かおいしいお茶とお菓子を持って。
結構早めのお引越しなので、待っている方になるかもしれません。
我が家は諸事情によりちょっと後の入居となってしまいますが
引越しの片付けの邪魔にならないようにお菓子でも持参して
ご近所のお宅にご挨拶に行こうと思ってます。
この地域にあまり知り合いがいないので早くお友達ができるといいなと
今から楽しみな気持ちと不安な気持ちとでドキドキしてます!
先に入居なさっているみなさん、どうぞ宜しくお願いします。
自転車は、車路の脇の歩道を通って郵便局の向かいに出るか、
セントラルガーデン(でしたっけ?)のところへスロープ登り(緊急車両や、引越しトラックが通るはず)
メインエントランスへ出るのだと思っているのですが・・・。
私の思い違いだったらごめんなさい、どなたかご指摘ください。
ご挨拶は、ビール券とかクオカードの小額のものをと思っていたのですが、
あまりにも実用的過ぎるでしょうか?好みに左右されずにいいかなあと思ったんですけど
味気ないですかね。
スカパーの視聴可能チャンネルって、あの内覧会のときに
貰った資料に記載されていた分だけなんですかね?
あれ以上、見たい番組があった場合は、アンテナつけていいんですか?
管理規約を見ても禁止されていないし、どう思いますか?
引越しのご挨拶・・・我が家も悩んでいました。
友人に聞いたところ、一斉入居の時はお互い引越しの片付けなどで忙しいという事もあり、暗黙の了解で手土産なしのご挨拶だけだったと聞いていたので、今回手土産はいいかな・・・と考えていました。
でも、もし他の方が手土産ありでご挨拶にまわられるのならうちもあった方がいいかも・・・と悩んでしまいます(日本人のダメなところですね・・・)。
どのくらいの範囲の方にご挨拶ってするものなんでしょうか?
上下左右くらいですかね?
引越しまであと1週間・・・。我が家は夫婦のみなんですが、共働きなので仕事をしながら引越しの荷造りや新たに購入する家具などの準備と大忙しです。
子供がいないので、溶け込めるか不安ですが皆さんと楽しく生活していけたらと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。
手土産でみんな悩んでいるようですねー。
無しでいいんじゃないでしょうか?
悩むくらいなら。
もっと気楽に生きたいものですね!
自転車、あの細いスロープを降りて駐車場内をわらわらと通る事は
全く想像していなかったのでちょっと驚きました。
私の想像では、どこかに自転車専用の出口があるか、人と一緒に
エレベーターに乗るか、そんなところでした。
何となくどちらも不便そうなんですが、他に方法があればと思います。
そうでないと、面倒でララヒルズみたいに、下の歩道に自転車を放置する
子供が増えそうです。
ご挨拶、手土産無しでもいいですね。商品券もいらない物をいただく
よりはずっと嬉しいと思います。家は念の為自分の好きな食べるもので
考えましたが、お茶はお引越し荷物から必要な時にちゃんと出てくるか疑問です。
母に相談すると、いただいた方に後から持って行くのはおかしいとか。
難しいですね。
ものすごく恥ずかしい質問なのですが
引渡し直後から電気とガス水道はとおっているものなのでしょうか?
内覧会の時は電気がとおっていたと思うのですがその後は
自分でガス会社や電気会社に連絡しないと通らないのでしょうか?
うちの場合引越しが1ヶ月先なので、少しずつものを運ぼうかなと思っているのですが
トイレが使えないと困るなぁとふと思ったもので
240さん
237です。
我が家も夫婦二人だけなので溶け込めるか不安でしたが
同じような方がいらっしゃって親近感がわきました。
見かけたら声をかけて下さいね。
子供の有無に関係なくこちらからも積極的に声をかけて
新しいお友達ができるといいなと思っています。
>引渡し直後から電気とガス水道はとおっているものなのでしょうか?
電気、水道は即座に使えると思いましたが、ガスは東京ガスに来てもらってあけてもらう必要があったような。
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/hikkoshi.html
http://www.tepore.com/hikkoshi/renraku/
245さんありがとうございます
電気水道があれば問題ないですね
ほっとしました
246さん、内覧会のときにいただいた分厚いファイルのなかに《住まいのしおり》という
黄色い表紙の冊子があります。
その中にガス・水道・電気について記載されていますよ。ちなみにP8〜11。
東京ガスに来てもらうには予約が必要です。混みあっているようなのでお早めに!
過去に話題になった話かもしれませんがワックスの話です。
ご存知のように、内覧時に既に一層塗ってありますが、
皆さんはご自身が引渡し後に再度ワックスを塗られますか?
鹿島さんに確認したところ、
今回はジョンソン社のニューセンチュリアンを使用していると聞いているのですが、
どうも、一般向けには販売されていないようです(正味量が18Lという大きなものですし・・・)
もし、皆さんの中でご自分でワックスを掛けられる方がいらっしゃいましたら、
お奨めのワックスなど教えてくださいませ。
それから、現在塗られているワックスを剥離してから塗るのか、
それとも、その上に塗るのかといったアドバイスなども、よろしくお願いします。
鍵の引渡しに行ってきました!
ボチボチご入居されてるみたいですね〜。
昨日も引越しのトラックが絶え間なく敷地内に流れてきてました。
それにしても今更ながら、完成図通りに、いやそれ以上に
雰囲気抜群で、ルミエラガーデンズ最高に素敵な出来栄えになってますね!
我が家も早く引越ししたいですっ。
24日に引越しを終え、数日が経過しました。
まだまだ片付けは完了してません。
ご参考までに様子を書いてみます(長文失礼)。
この週末でかなり入居されたのでしょうが、あまり入居者と出会うことはありません。
通勤時にエレベータで出くわすこともまだありません。
お隣にご挨拶に行きましたが、他から挨拶にくる様子は今のところありません
(一斉入居だから挨拶は・・・と考えられている方が多いのかも)
通勤でセンター北まで徳生公園経由で歩きましたが、20分程度かかりました。
帰りは暗いですね。徳生公園から上り坂になるので行きより余計に時間がかかりました。
山田富士から鷺沼駅まで東急バスの利用もしてみました。(片道210円)
朝7時46分のバスに乗り、8時15分の急行(渋谷方面)に乗ることが出来ました。
歩行者が多いため、最後の左折(東急ストア→駅の交差点)に時間がかかるようです。
途中で満員になるため通過するバス停もありました。
帰りは余計な時間はかからず、山田富士まで到着しました(時間はみてませんでした^^;)
当然ありえることですが、機械式駐車場、週末の午前中、夕方は入庫・出庫で
待つことがあります(これまで1台分待つくらい)。入庫、出庫したあとのルールって
決まっていないような・・・。
USEN・・・とりあえず接続、メアド取得・設定は完了しましたが、
まだ速度計測はしていません。
ペットを連れた入居者はまだみてません。
入居後、レンジフードの説明と称しフィルタの売り込みにきたり、新聞勧誘がきたり
しますが、不要な方は無視してください。また何故か「うなぎ」の出前が届きそうに
なりましたが、まだ外の人も住所(番地-号)と棟が一致していないようですので出前を
頼むときにはお気をつけくださいませ。
250さん。大変参考になりました。特に私は通勤で山田富士から鷺沼行きのバスに乗る予定
なので具体的な時間が書いてあって助かりました。ありがとうございました。
250さんありがとうございました
うちはまだまだ引越しは1ヶ月先なのですが週末にちょこちょこと荷物を運んでいました
確かに駐車場の渋滞というか順番待ちはたいへんですよねそれに駐車場は結構寒いので子供づれは大変でした
しかし引越しも終われば落ち着くのではないかと楽天的にかんがえてます
ところで郵便受けを見たのですが、同じ苗字同士という方がたくさんいますねぇ
マンションでは結構誤配達が多いということなので我が家も対策をとらねばと思っています
こんばんは。すでに入居済みの者です。入居された方に教えて頂きたいのですが。。
お風呂とキッチンにある、急騰のパネルですが、この通話機能がお風呂側からの声はキッチンにスピーカーで
聞こえるのですが、キッチンからお風呂へは聞こえません。そういうものなんでしょうか?両方とも同じように
マイクとスピーカーと思われる穴があって ランプ点灯中は通話の表示があるのですが。。
ご存知の方お願いします。
250さん、細かい情報をありがとうございました。
うちも引っ越しはまだ先なのですが週末にちょこちょこ荷物を運んでいます。
確かに駐車場では順番待ちがあったりしましたが
その間にほかの入居者の方と少し立ち話ができたりして楽しんでます。
ところで駐車場の鍵ですが、前の方の出庫が済んだあとに同じブロックを使いたい場合
やっぱり前の方が一度ゲートを閉めてからではないと操作は出来ないですよね?
安全上仕方ないとはいえゲートの開け閉めで結構時間がかかりますよね。
それからバスで鷺沼に出る方にお聞きしたいのですが
ルミエラから一番近いバス停は山田富士ですか、センター前でしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
山田富士です。
センター前は「OKストア」の前
こんにちは。
すでに入居済みのものです。
25日に入居したのですが、共働きなのでいまだダンボールの中で過ごしています。
ところで、ご挨拶をどうしようかと悩んでいます。
片方のお隣さんは最近引越して来られたようですが、片方のお隣はまだ入居している様子はなく…。
生活していても、エレベーターホールで誰かに会ったりする事もなく駐車場でたまに人と会う程度です。
皆さんはご挨拶どうされていますか?
家は多分一番早い引越しだったと思います。
なので挨拶はいってません。たまたま隣の方と廊下であって挨拶はしましたが、上下の方もまだ越されてきていないよう
です。多分このまま何も挨拶無しのような感じかな。
みなさん引越しでお疲れでそれどころではないかも・・・。お互い様で、私は良いと思います。
機械式駐車場で地下階を利用の方だけだと思いますが、車両後部座席に
チャイルドシート(乳児)を載せていてもドアが鉄柱で開かないため
苦労しませんか?(親が一人の時)
USEN・・・回線速度下り25Mbpsほどでしょうか(SS棟:RBBtodayでのテスト結果)
winny使えました。
259さん、その通りです。
我が家の駐車場も地下1階なのですが、タイヤ止めまでさがると柱があって後ろのドアが開きません。
前方のセンサーに当たらないように、タイヤ止めよりも前に止めて後部のドアが開くように止めていますが、
それでも隣の車が止まっていると下ろすのに一苦労です。
先日親一人子一人で出かけた際、子供が寝てしまい非常に苦労しました。
(ベビーカーを持っていなかったので入庫してからおろすしかなかったのです…)
そのときの反省から、今は必ずベビーカーを持ってゆき、「ここでまっててね」と先におろしています。
今のところうまくいっていますが、魔の2歳児、いつもいつも言うことを聞いてくれるものか…
子連れでお出かけのママさんたちが駐車場で手間取っていても、どうか暖かい目で見守ってください…
お願いします。
ルミエラはいつ頃に完売してしまったんですか?抽選とお聞きしたんですが倍率はどのくらいだったんですか?あと大体
でいいので間取りと価格帯も教えて下さい。宜しくお願いします。