- 掲示板
レスが多くなり、掲示板へのアクセスが不安定になりましたので、新しいスレッドを立ち上げました。
過去レス
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40280/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40329/
[スレ作成日時]2005-01-31 22:12:00
レスが多くなり、掲示板へのアクセスが不安定になりましたので、新しいスレッドを立ち上げました。
過去レス
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40280/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40329/
[スレ作成日時]2005-01-31 22:12:00
114さん、こんにちは!うちもドアの建具はライトです。確かに薄汚れた
感じでしたね。ドアの上の方に汚れか茶色い線が7〜8センチ巾で入っていました。
他の部屋も覗いたらどこ同じような感じ。気になるところは施工会社に言ってみましたら
「汚れですね。クリーニングします。」ことでした。きれいになっているんでしょうか?
心配ですね。114さんの結果も教えてくださいね。
>117さん
利用された方の声に対する、同行担当者からのコメント、
とても参考になりました。
内覧は自分たちだけでするので、
内装以外の事に不安があったのですが、
躯体構造にも問題無しとのコメントを読んでホッとしました。
情報提供、本当にありがとうございました。
>116さん
うちは同行業者にたのんでホルムアルデヒトの検査をしたところ0.01未満とのことで
全く問題はないとのことでした。たぶん他の部屋もそうなのではないかとおもいます
ただホルムアルデヒトは家具からもでるそうで、新しく買った家具の方が危ないとのこと
特にカラーボックスはものすごく出るので引越ししてからもしばらくは換気を心がける
ようにと指示されました
うちの同行業者はクロスの仕上がりやクリーニングも行き届いていて
他と比べてもきちんと出来ているマンションだと言って下さいました
それを聞いてちょっと安心していますが、
他の書き込みをみると棟によって違うのか?と思ってしまいます!
ちなみに我が家は指摘29項目でした
>他の書き込みをみると棟によって違うのか?と思ってしまいます!
棟というか、部屋ごとにちがうと思われます。
よく聞く話が、建築資材・機材搬送用エレベーターのまん前になってしまった部屋のことです。
マンションを建てるとき、建築資材・機材搬送用エレベーターを住人が使う本当のエレベーター
とは他に設置するそうです。その前の部屋は自然と建築資材の置き場になります。
その部屋の工事はその階のほかの部屋がすべて完了してから行なわれるそうです。
よって、工期しだいでは突貫になりがちになります。イコール出来具合が・・・・・
本物件では無理でしたが、竣工後の物件を買う場合、
このような部屋は避けた方が無難とよく事情をする方ではいわれているそうです。
このようなこともありますし、すべての部屋が同じ職人さんによって仕上げられているわけではないので
ロット差(?!)はかならずあると考えられます。
124さん情報提供ありがとうございました!
>117さん 穴場のお店すごく気になる・・・(^^;)
我が家も先日、内覧会終わりました。同行業者さん立会いのもと約2時間、私達夫婦
だけではとても気がつかなかったところも指摘して頂きました。指摘個所は細かい
傷等も含め40箇所程度。特に大きな問題になるところはありませんでしたが
フローリングの補修で少し手間がかかりそうなところがありました。
その他、床の水平度はすばらしいレベルで全体的にも良く出来ているとのことでした。
あとは鹿島がきちんと直してくれるのを待つばかりですが、再内覧会で
直せませんなんて言われることはないんですよね?
117です。うちはもうひとつの投稿の方なんです。私も気になっています。
なんのお店でしょうね?
127さんは床の水平レベルが良好とのこと、うちはリビング、洋間1、洋間2の
三箇所にゆがみがあって調整予定です。他に傷がつかないかも心配です。
やはり各部屋によって出来のよしあしがかなりあるようですね。うちの職人さんは
雑だったようです。私たちにとってはたったひとつの我が家、どこのお部屋も
同じようにきれいに仕上げて欲しいです。再内覧会は業者さんは来られませんので
覚悟して望まないといけませんね。
サウスアネックスのものです。
うちも立会い同行業者さんと内覧会に行ってきました。
皆さんの書き込みを見て、すこしビビッて、気合を入れて参加しましたが、
大きな問題もなく、軽微な指摘が30数件あった程度でほっとしてます。
同行業者の方も、「安心してよいですよ」と言ってくれました。
鹿島の担当の方も、若干マイペースでしたが、誠実な感じでよかったです。
私たちが気が付かなかった傷を見つけてくれたり、責任者っぽい人との
確認のときも、私たちの側に立って説明してくれていたように感じました。
同行業者の方の指摘で、最も助かったのは、玄関の敷き石をたたくと、
一部の箇所で音が違うことでした。石が浮いているためらしいです。
手でノックしても注意して聞けば分かるので、これから確認する方は
チェックして見てはいかがでしょうか。
うちもサウスアネックスですが
129さんと同じように玄関の敷石が浮いていました
石をはがしてモルタル?を入れなおすそうです
見えないところもよくチェックしないとだめですよね
引越しの見積もりの件大変参考になりました
我が家は4月引越しなのでそろそろしなくてはと思ってます
30件もの指摘でほっとしてるってすごいね。
まぁ大分いい加減にやってるんでしょうね
サウスステージ入居のものです。今更なんですが、南側の空き地(中学校の建設が
中止になった所)って、第一種低層地域だったと思いますが、ある日突然
用途地域が変更となることってあるんでしょうか?不動産のこと詳しい方
教えていただけますでしょうか?
昨日、内覧会行って来ました!
うちは家具の造作を内装工事を手がける友人に頼んでおり、採寸に来てもらったついでに
内覧会にも付き合ってもらって一緒にチェックしてもらいました。「綺麗に仕上がっている」と褒めてもらえました。
が、私には気付かないようなことを友人が指摘してくれました。指摘事項は17項目でした。
うちはルミエラセレクション×ライトですが、床やドアの汚れは気になりませんでした。
ついでにインテリアオプションで頼んだ食洗機を新型のミストタイプに変更してきました。
寒い雨ですね。こんな日に内覧会の方は寒くて大変ですね。
外回りの工事も進んで来ましたね。木も沢山、植えられています。
新駅につながる入り口の周囲やガーデンの前などパンフレットになかった
部分も木が植えられていました。パークの前の枯れ草で荒れ放題のところも
少しずつきれいになっていました。雨なので車から降りなかったので、
遊歩道からは確認できませんでしたが。
スレッドが下がってきたので上げてみました。
先日内覧会で、25項目ほど指摘がみつかりました。
その中で気になったのがタカラのシステムキッチンのシンク下の開き戸です。
開き戸のさらに下の引き出しと干渉して、開き戸をあけている時は引き出しが開かず、
引き出しを出している時は開き戸が完全に開けられないのです。
もちろんチェック項目にしましたが皆さんいかがでしょうか。
136さんの指摘のとおりです。
内覧会の際指摘しましたが、鹿島の担当社員方は、タカラの仕様ですとのことで、真剣に対応する姿勢がなくガッカリしてしまいました。
内覧会いってきました。今日は雨で寒かったです。内覧業者の方に同行していただき望みましたが、指摘個所は30箇所弱でした。
風呂場の天井裏の配管等もみていただきましたが、しっかりできていると業者さんも感心していました。指摘個所は小さな傷、汚れ意外は床と壁との間に小さな隙間があった点(LDと洋間合わせて4箇所ありました。)と洋間の窓を開けた際に若干隣の窓と干渉してしまう点位でした。
うちは1Fなので、専用庭があるのですが、思った以上に広くて感激しました。全体的に良くできてて安心しました。
皆さん、楽しいマンションライフを送りましょう。
汚れ程度でも30件はすごいと思う・・・
139さんはルミエラ入居予定者さんかな?
現状まだ引渡しも終わっていないし、職人さんが出入りしている部屋の中ですから、仕方ないんですよ。
引渡し前には、ルームクリーニングをちゃんとして渡してくれるそうです。
うちの動向業者さんも、ルミエラの構造、造り、丁寧さには大変誉めて下さいましたし。関心していらっしゃいました。
うちも土曜日に内覧会に行きましたが、
同行業者の方がクロスの仕上げが丁寧だとおっしゃっていましたよ。
自分でも神経質すぎるかなと思うぐらいチェックしたので(^^;)
小さい傷や汚れの指摘箇所も含めて30箇所くらいでした。
鹿島の担当の方もとても親切で、誠意のある対応をしてくださったのも印象的でした。
132さん、140さん
お気持ちは分かります。
けれど、世の中いろんな人がいますから、相手にしないことです。
余談ですが、友人も3月に某新築マンションに引越しするんですが、
ここと同じような掲示板で、抽選に漏れた人の誹謗中傷書き込みが酷かったそうですよ。
土日に6社ほど、見積もりに来てもらいました。
松本と比較すると、1割安〜5割安くらいでした。
これだけ見積もりして一番高い松本っていったい。。。
136,137さん
うちも同じでした。ただ、開き戸の左右レベルが若干違っており、同行業者の方にレベルを
きちんと取れば直るかもと言っていただきました。チェック項目とし直すことで鹿島さんにも
納得していただきましたよ。
内覧業者で有名な「さ○ら事務所」さんの日記に
これはルミエラ?と思われるデザイン画を発見してしまいました!
(夜がつくお名前で熱血硬派な方の2/19の日記)
たぶん、サウスステージを南側の遊歩道から見るとこんな感じだと思うのですが・・・。
これが本当にルミエラのことだったら、なんだかすごーくうれしいです。
144さんへ
見て来ました!べた褒めでかなーり嬉しくなりましたっ!
素敵な発見を報告して下さって、どうもありがとうございました!
>144さん
その通りです。
同じ日に2件見ているようですが、担当していただきました。
(日記はまだ見ておりませんでしたが・・・。早速見に行きます)
あの天気の中、センター北の方から歩いてこられたようで神無公園方面から写真も
撮られてましたのでそのときのものかと思います。
また非常にルミエラを気に入られていて、デザイン、立地など「いいですね」としみじみと
言われていました。
結局約40箇所の指摘箇所はありましたが、しっかり修理、調整されていれば満足かなと。
146さんへ
そーなんですねー!立派な方に見て頂いて、羨ましい限りですっ。
内部の評価も気になりますっ・・・!
差し支えなければ、どのような内部評価を頂けたのか?
教えていただけませんか(><)!
>147さん
期待通りのコメントができるか・・・・以下のように(^^;
構造的にはしっかりできると言われていましたが、内装に関しては
突貫工事のためかクロス貼りは「焦って作業したんじゃないかな」と・・・コメントされました。
内装は全ての部屋が均一の品質にはならないでしょうから我が家の
クロスはどちらかというと×なのかなとも思います。
他の直し箇所は
・洗面台の傾き
・キッチン、洗面所間の引き戸たてつけ
がありました。
148さん
どうもありがとうございました!
構造がシッカリしているとの事で、安心しました〜!
内装は後からどうにか改善できても、基礎の構造は帰られませんからねっ。
本当に教えて下さって、ありがとうございましたっm(_ _)m
さくら事務所の日記、見ました〜!本当にうれしくなってにやけてしまうようなコメントですね。
さくら事務所さんにお願いしたかたもいらっしゃるだろうと思って所員の方の日記チェックして
たんですよ!
遊歩道からみるルミエラは本当に素敵ですよね。パークの前の草ぼうぼうだった斜面も
いろんな木の植栽がされていました。まだ小さくて、これは何の木??と言う感じですが
だんだん育っていって豊かな緑になると思います!!楽しみですね!
18日に内覧会に行って来ました。私としては、「ビミョ〜」と言う感じです。
手放しに喜んでいらっしゃる方々が羨ましいです。
指摘項目は34くらい、その内、汚れキズ等は複数箇所を差していますので、総計は
かなり多かったと思っています。
素人の私としては、汚れ、キズが多かったことは必要以上に気になりましたが、
下記3点は、いかがなものかと思いました。
1.あるべき場所にコンセントがない(「施工忘れ」とのことですが忘れていいの?)
2.玄関ドアをいっぱいに開くと床と擦れる
3.矩体とフローリングがずれている?
3.については、洋室とリビングで同様だったのですが、例えばリビングのサッシに対し、
フローリングの線が平行でなく、極端な話、フローリングが三角形になっています。
これは直せないらしいです。 まあ、無理矢理直してもらおうとも思いませんが。
1.は鹿島さんも恐縮されていたので、ちゃんと直してくれれば私としてはOKです。
ウチの部屋だけがはずれなのだとしたら、いいのですが。
ウチはライトではありませんが、114さんの言うように「汚い感じ」もありました。
でも、否定的なことばかりではありません。
サウスアネックスですがベランダ(リビング)からの眺め、想像していたより良かったです。
それだけで、実は満足してしまったかもしれません。
夏になったら花火が見えるかな〜、とか、楽しみがいっぱいです。
151さんへ
3のフローリングですが、ひどいお話ですね。
ラインって結構目立つと思いますから、直せないではなく直して頂いた方が良いと思いますよ。
幸いうちは大丈夫でしたが、もしそうなっていたらショックだったろうなって思います。
頑張って下さい!!
サウスアネックスからの眺望って、確かに良さそうですね!
うちはガーデンなので、うらやましい限りです。
横浜港の花火見えたら良いですね!
サウスアネックスからは10キロ先のランドマークタワー、18キロ先の東京タワーも見えました。。。
東京タワーもみえるのかとびっくり!
内覧会では、ネジを隠すカバーが貼っていなかったり、ベランダの塗装のはがれが結構目立ちました。
それと和室ですが、畳が予想以上に汚い・・・ 汚れなのか色あせなのか鹿島のかたには善処お願いしましたが、和室の方 畳の状況どうでした?
指摘箇所は40カ所程度でした。玄関前に ネジがばらまかれていたのにはちょっと閉口でしたが・・・・
>153さん
私どもの部屋は畳の汚れ等はあまり気になりませんでした。・・・が、
畳のサイズが予想以上に小さくて(約170×80センチと団地サイズ?なみ)
とても6畳もあるようには見えませんでした・・・。マンションの和室だと仕方ないのかな。
東京タワーというと、出窓があるお部屋ですか?
我が家にも出窓があるのですが、出窓の位置が思いのほか高くて(窓下117センチ)
踏み台を使って出窓によじ登らないと窓を開けることができませんでした(笑)
風を通そうと思ったらつねに窓下に踏み台が必要なのかな、、、と、今後の対策を思案中です。
出窓のある方、どのように感じましたか?
引き渡しまで、一ヶ月となりましたね
そうですね、内覧会後やっと実感出てきた感じです。楽しみですね。
ところで、ルミエラ前の病院ビルって何科が入るかご存知の方いらっしゃいますか?
再内覧会、済まされた方いらっしゃいますか?きれいに直っていましたか?
我が家は3月2日ですが、今度は内覧業者もいないしちょっと心配です。
皆さん お引越しの準備は進んでいますか?
4月から横浜もゴミの分別が厳しくなるので、丁度良かったと今の内にどんどん不用品を
処分しています。
古いエアコンの処分でお金が一番かからない方法を知っている方教えてください
>>159さん
もし、エアコンの買い替えを検討してるなら、
「買い替えキャンペーン」などの無償引取りを利用されては如何でしょう。
販売店やメーカーによって実施期間が異なりますが、
新品の納品&取り付けが仮に4月になっても適用してくれますよ。
(旧居での取り外しは引越業者さんにお願いします)
商談の時に気をつけたいのは、
値引き交渉が終わってから「無償引取り」の話をした方がいいかも。
「無償引取り」といっても実際にはメーカーor販売店が費用負担していますので、
最初に言ってしまうと、その分上積みされて商品価格が高くなりますから。
買い替え以外ですと、中古のオークションに出すのもいいですが、
手間と時間がかかります。引越後の煩雑さを考えると・・・。
ルミエラ前のビルは「人工透析」専門病院という噂を以前聞いたことがあります。
本当かどうかは???
ところで、フラット35の
3月の金利って決まったのですかね?
2.69になったらしいですね。
2.69か。。。上がりましたね。残念。
3月に必然的に借り入れが多くなるから、金利高くすることってあるのかしら?
ガーデン棟の下って貯水池なんですか? 知りませんでした。
現地で看板を見てびっくり。そんな事どこかに書いてありましたっけ。
貯水池と調整池の違いがよく分からないのですが、下の道路にある
看板の絵によると、建物の下全部に水がある感じでした。
知っていたらガーデン棟は絶対買わなかったのでショックです。
パンフレットとかにはそういう事は書かれないんですね。
後他にも見に行って判明した事がありました。マンションの外壁って
ないんでしたっけ? どうも入口の絵を見て、ぐるっと外壁があると
勘違いしていました。のん気です。ガーデンとパークは高さがありますけど、
サウスとサウスアネックスは遊歩道がもう1本出来るだけで、
一般の方も自由に通れるようになるんですね。
ちょっと驚きました。
今日、再内覧を終えてきました。基本的に指摘事項が直っているかどうかの確認でした。
(当たり前?)こちらの希望する水準に直っていないところは、携帯で連絡して、
そのパーツの業者がすぐ来て目の前で調整してくれました。
151さんの3の話は、うちの部屋にもありました。鹿島の基準でいうと
1メートルで2ミリのずれまでは許容範囲なんだそうです。
生活する分には確かに困らないんけど・・と、
どこで折り合いをつけようか迷うところです。
貯水池と調整池は言い方の違いくらいでしょう。
>看板の絵によると、建物の下全部に水がある感じでした。
それでいいんですよ。
大雨が来たときに、一時的に雨水を溜めておくもので
普段は空のはずです。
ガーデンステージは他の棟と違って
支持基盤まで杭を打ってありますからね。
脆弱な土壌より、調整池でもなんでも、
構造物があった方がより安心です。
170さん、報告ありがとうございます。
ところで、
もし、内覧会に気付かなかったキズなどを
最内覧会で見つけたら直してもらえるのでしょうか?
貯水池
人為的に造られた水を貯める池。ため池と呼ばれる小規模な農業用貯水池から大規模な
ダム貯水池まで、規模も形態もさまざま。常態で水が貯まっています。
調整池
宅地化や造成が為されると、それまであった自然の流出調整能力が失われ、家の屋根や
舗装された道路に降った雨は、地下に浸透せず排水溝を流れ、直接、瞬時に川に流れ込
み、その結果、増水時には、造成前に比べて多くの水が川に流れ込むことになります。
川を大きくするなど、降った雨を大量に、早く流すための改修(氾濫の予防)を行うことがあ
りますが、市街地の中等では限界があるため、自然が調節している役割を、人工的に行う
ために、調整池を設けます。常態では水は貯められていません。
マンション等の建造物に設けられるものは、調整池です。通常は目に入る設備ではないの
で関心をもつことはないのですが、ニュータウン内でも少し大きめな規模のマンションには
必ず設けられています。
キズはあってはならないものです。第二回目の内覧会は原則としては、第一回内覧会の
指摘事項に対する是正箇所の確認ですが、改めて発見した新たなキズであっても伝える
べきですね。ダメ工事(いわゆる検査後の是正工事)の作業中に出来てしまうキズ・汚れ
もあり得ますから。
調整池は、規模の大きいマンションには必ずありますよ。
たいがい、マンションの地下が多いです。
ルミエラが特別ではないですよ。
外壁もどうゆうイメージで言われてるのかわからないけど、一般的には、一階が庭付きの場合は
フェンスとか垣根が多いような。
あんまり仰々しい外壁って、自分は見たことないです。
ルミエラもそれくらいは遊歩道前にはできるんじゃないかなあ。
それじゃないと、1Fの人丸見えになっちゃう。
調整池には常時水がある訳ではないんですね。少し安心しました。
ありがとうございます。
外壁ってないんですか。あまり注意して見た事がないのでこれから
見るようにしてみます。お庭のフェンス以外にこれから出来るようにも
見えませんでしたが、まだ半月以上あるので分かりませんね。
ララヒルズも都筑の森で、最初は普通のチャンネルに千円払っていた
そうですが、今では無料で見られるようにしてもらったそうです。
ルミエラでも是非早い時期にそう出来る様にしたいものです。
さ○ら事務所さんでマンション管理のコンサルティングサービスを
やっているようです。最初からお願いしたらどうかと思い、
総会で提案してみるつもりでいます。如何でしょうか。
>ララヒルズも都筑の森で、最初は普通のチャンネルに千円払っていた
>そうですが、今では無料で見られるようにしてもらったそうです。
>ルミエラでも是非早い時期にそう出来る様にしたいものです。
ララヒルズには、周辺住宅用のアンテナがあるので
それを利用して通常受信することになるのですよ。
CATVはまだ契約中です
CATVを無料にしてもらった訳ではなかったんですね。
しかもまだこれから。。。すみません。家族からのまた聞きでした。
別の話題ですみません。ルミエラ周辺のバスについて詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください。当方、勤務先が東横線沿線にあるのですが、日吉駅もしくは綱島駅に
出るためには、どこのバス停から乗るのが良いのでしょうか?
東急バスのHPで見た所、城山あたりなのかな・・・という気がするのですが。
また、駅までおおよそ何分くらいかかるのでしょうか?
(どちらの駅でも7:20〜7:30頃着であればよいのですが)
よろしくお願い致します。
私もバスの件でどなたか詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、山田富士のバス停から
鷺沼駅行きのバスが出ていましたよね?朝の7時半くらいで所要時間はどのくらいでしょうか?
やっぱり道が混んでいたりして結構時間がかかったりするのでしょうか?
鷺沼の手前で若干混みますね。
でも、渋滞ってほどじゃなく信号待ちなんかで混んでる。
その時間が一番混んでるね。
15分くらいで着くと思いますよ
東急に確認しました。
(運行予定からの所要時間のため渋滞などの影響は加味されていません。)
山田富士→鷺沼駅 約20分
センター前→綱島駅 約35分
あとは東急バスHPの時刻表とにらめっこしてください。
綱島駅手前はかなりの渋滞になります。
城山もしくは長泉寺まで歩いて日吉に出る方が
いいと思います。
180です。181さん182さんご回答ありがとうございました。参考になりました!
179です。みなさま、ご回答ありがとうございます。(182さん、わざわざ東急に確認までして頂き
恐縮です)あとはバス停の現地を確認して決めようと思います。
いまさらなんですが、ネットのプロバイダーがなぜUSENなのかと・・・。
物件の契約時には未定だったのですが、いつ頃決まったのでしょうか。
いくつか候補の中から入札したのでしょうか?
事情通の方いらっしゃったら教えてください。
今日 駐車場の書類が届きました。予想通りの場所でしたが、これで少しホッとしました。
うちは、2台目の駐輪場も申し込みましたが、2台目は駐輪場がうちの棟から一番遠くになってしまい
少し残念ですが。。
入居予定の皆さん!
本日、管理費等・基金および組合設立準備金の入金のお願い 書類が届いていると思います。
金額を再々度確認することをお勧めします。
我が家の場合金額が阿多待ったものが送られていました。
当然のことながら担当者には連絡つかず。。。
このようなことが多いですね・・・・いいかげん疲れました。
あまりの怒りに変換ミスがありました。。。。
金額が誤ったものが送られました が正しいものです。
皆さん!金額あってますか?????
189さん
うちはとりあえず合っているようです。ちなみにどこが違っていたんですか?
駐車場関連の代金です。
管理費等も今一度確認しなくては心配です。。。。。
作成後〜顧客への送付前に再チェックしてないんでしょうね。。。
子供が気が付きましたから!
176
>さ○ら事務所さんでマンション管理のコンサルティングサービスを
>やっているようです。最初からお願いしたらどうかと思い、
>総会で提案してみるつもりでいます。如何でしょうか。
同感です。
うちも間違っていました。同じく駐車場関連の代金です。
NCLも何で気が付かないのでしょう?特に金銭に関わることはしっかりしてほしいです。
うちの請求書はあっているようです。
が、今までの経緯から信用できなかったので、重説やら取り出して、
管理費等があっているかどうか調べ、縦横それぞれ何度も電卓で検算しました。
管理費などは調べようがありますが、登記費用とか事務手数料等の請求書はなにと
付き合わせればいいのでしょう?NCCやNCLがイマイチ信用できないので不安です。
ウチも計算が間違っていました。
ありえない話ですよね。
NCCやNCLに仕事を任せる気になりませんね。
イマイチどころか、こんな経験初めてで驚いています。
ちゃんとした謝罪でもない限り許されない事だと思います。
うちにはまだ書類が届いていません。
棟によって発送日が違うのですかね・・・?
駐車場の場所も気になりますし、請求書の内容もとっても気になります。
明日から一週間出張のため、自分の目ですぐに確かめられないので。。
請求書の件ですが、当方は合っていました。
登記費用、その他事務手数料は、
以前算出してもらっていた計算書類とほぼ同額でした。
皆さんの書き込みを見て少々不安になってきたので、
念のためNCCに確認TELをかけようかとは思っていますが・・・。
我が家も間違っていました!
NCLに電話して全ての項目の金額を確認しました。
担当者は”間違った金額”をつらつらと説明していました。
”**書類の++ページに載ってます!”⇒実物を読まずに
PC画面しか見ていないことがバレバレバレでした。
皆さんも、全金額の確認(その場で、元書類のどこにどのように
書かれているかを読ませる必要有り)したほうがいいですよ!
そんな大事なところ普通間違えないと思うけど・・・
NCCならやりかねないかも
NCC&NCLには迷惑を蒙っています。
伝言が伝わっていなかったり、都合のいいように伝わっていたりで
普通以下、いや未満ですね。
請求書、間違っているんですかー。あきれますね。後で確認してみます。
そういえば、何かと今までにもありました。大事な書類の名前が間違っていたり、
日付を入れ忘れていたり、コピーを取り忘れていたり、何度も何度も何度も何度も
送って欲しいと封筒が送られてきて閉口しました。日付や曜日や時間が間違っているの等
当たり前という感じでだんだん麻痺してきていましたが、金額だけはきちんと
3重にチェックして欲しかったですね。
ところで、再内覧会終られた方にお聞きしたいのですが、所要時間はどれ位
でしたでしょうか。それから、ちょこっとお風呂を採寸するような時間は
ありますでしょうか。
再内覧会いってきました
9時始まりで10時半過ぎまでかかりましたが、うちは再内覧会も同行会社にお願いしたので
そのせいかもしれません。
計る時間はあるとおもいますよ!というよりは図っても文句はいいません
再内覧会の結果、まだ修繕が必要な場合はどうなさってますか?
通常は、”NCCに委任”とするらしいのですが、今回に限っては
とてもお任せする気になりません。
手間はかかりますが、自分で確認したいと思っています。
201さん
我が家は指摘箇所が70以上とやや多かったのですが、
再内覧は1時間、その後書類作成が20分で終わりました。
「部屋の採寸をするならその後でどうぞ」といわれたので、
その後部屋に戻りゆっくり行いましたよ。
197さん
>請求書の件ですが、当方は合っていました。
>登記費用、その他事務手数料は、
>以前算出してもらっていた計算書類とほぼ同額でした。
登記費用、事務手数料の請求書が届いているのでしょうか?
我が家は管理費・駐車場等の請求書だけしか届いていません。
203さんへ
もちろん自分の目で確認しますよ!
委任したらもともこもないですからね
ところで遅ればせながら引越しの見積もりを業者に依頼したところ
ある業者から一斉入居時は幹事会社がいるのでお断りしたのですが、4月ならOKとのこと
なぜ幹事会社にしないのか聞かれたので、「他の業者より高いという話が出ている」
と言ったら、幹事会社がある物件は他の業者が受けないので高くしているといってました
みんなそうなか?という感じでしたね
>>204さん
失礼いたしました。
今回郵送されてきた請求書は、管理費・駐車場・駐輪場・修繕積み立て関連です。
先日のフラットの契約の時に登記費用等の今後支払う費用を再度尋ねていたのですが、
その金額と以前の計算書類が同じだったということでした。
余計なご心配をおかけして申し訳なく思っています。
さて、再内覧会の話題が出ているようなのですが、当方も本日行ってまいりました。
修正で改善されていた点がほとんどだったのですが、
再度調整をお願いした箇所もありましたので、再々内覧会に臨むことになりました。
NCCさんにお任せという前に、日程の話になりましたので来週行ってまいります。
前回の内覧会の時に比べ植栽も増えており、また先日の残雪もあったりしました。
うちは小さい子供がいるのですが、
来年もこのような積雪があれば、きっと子供たちが中庭に雪だるまを作るのでしょうね。
今回、私たちも不満がいろいろありましたが(現在も)、
もう少しポジティヴにいこうと思った一日でした。
NCC/NCLには、是非ともポジティブ シンキングできる要素を出してもらいたいですね。
このままじゃまずいでしょう。
居住予定者は不満である以上に不安です。
普通のことが普通に出来ない会社(人たち)なのですから!
我が家の請求書は合っていました。間違われていた箇所は駐車場の値段が間違って
いた他には何かありませんでしたか?
我が家の再内覧会はNCCに委託してしまいました。ちょっと心配?になってきました。
ただ鹿島の担当の方がよくわかってくださっているので、しっかり直してもらえると
信頼してお任せにしました。
再内覧後に採寸に入ったり可能でしょうか?実はカーテンをまだ決めていなくて。
カーテン屋さんいわく、大抵は頼めば採寸くらい大丈夫なことが多いと言われていましたが。
NCLに相談する予定です。
再内覧会。結構お時間かかるんですね。全部で30分位かと思って
いましたので事前に分かって良かったです。ありがとうございます。
やはり再々内覧会も必要そうですね。
22日カギ渡しだと残代金の振込みが14日にせまっていますが、
その前に終るのだろうかと心配になります。
請求書の金額は合っていました。
>>207さん
正直なお話をしますと
今日は、再内覧会を15:00にスタートして、事務手続きも16:00過ぎに終了しましたが
その後、別件で18:00頃まで話し合いをしておりました。
結局、NCCさんの担当の方は謝罪されるのですが解決には至っておりません。
詳細は省きますが、案件としては恐らく今後も解決できない事です。
私事ですが、別途余計な出費もかさむ事になり落ち込んでいるのは事実です。
それでも、もう少しで新しい生活が始まるわけです。
この物件が当たった時、家内や子供たちもとても喜んでいました。
その頃の事を思い出すと、
今の沈んだ気持ちはポジティヴに切り替えていかなくてはと考えています。
誤解しないで下さい、NCCさんNCLさんを擁護するつもりではありません。
私も指摘することは指摘していますし、かなり文句も言っています(^^;)
207さんや他の皆さんのお気持ちもわかるつもりですし、
問題があればどんどん言うべきだと思います。
けれど、自分からネガティヴになるのは止めようと、やっぱり家族の笑顔が見たいですから・・・。
新居の事を色々考えると楽しくなってきます、頭が単純なようですね(笑)
今日は午後仕事を休んだので、まだまだ自宅残業です。
気分転換に掲示板に書き込みをしたら、
思わぬ長文になってしまい、失礼いたしました。
ご容赦くださいませ。
結局、NCCさんの担当の方は謝罪されるのですが解決には至っておりません。
詳細は省きますが、案件としては恐らく今後も解決できない事です。
私事ですが、別途余計な出費もかさむ事になり落ち込んでいるのは事実です。
210サン
「NCCさんの担当の方は謝罪されるのですが解決には至っておりません。
詳細は省きますが、案件としては恐らく今後も解決できない事です。
私事ですが、別途余計な出費もかさむ事になり落ち込んでいるのは事実です。」
とは、何ですか非常に気になります。
私もオートバイ料金に間違いがありました。
正直あきれましたがお電話で謝罪受けましたのでこれからは頑張っていただきたいです。
担当さんに確認しましたがそれ以外に間違いがないようなので皆さんも安心してくださいね。
怒る気持ちはわかりますが皆さんが不安になるような(私はいい気持ちにはなりませんでした)不特定な書き込みはどうかなーと思ったので初めて書きました。
生意気言ってごめんなさい。
再内覧会行って来ました。あと数箇所直っていない所があって、
来週再々内覧会に行く事にしました。でも、1番気になっていた
箇所は直っていたのでひとまず安心です。
引渡し前のクリーニングは今から全戸分はもう1週間しかなくて
間に合わないので現状渡しになるとの事でした。指摘箇所を
直すだけで精一杯なんでしょうね。そうだろうなぁと思って納得しました。
共用部分の汚れはまだこれから綺麗にする所もあるそうです。
植栽が増えて随分雰囲気が変わっていました。前回は大きめの木しか
ありませんでしたが、足元の木も植えられて違和感がなくなりました。
植栽に関しては、想像以上に素敵に仕上がってますね。
パンフに載っていたように、新緑の季節が楽しみです
路面から、駐車場へのアプローチもインターロッキングのようです
215さんへ
すみません質問なんですが、インターロッキングって何ですか?
請求書が間違っていた方にお伺いします。
NCLから何らかの連絡ありましたでしょうか?
希望連絡先まで伝えたにもかかわらず、まったく返信がありません。
単純ミスが繰り返されこれまで改善方策が示されない事は大きな問題です。
これまでに何回”謝罪されたか”を思い出すのも腹だたしく感じています。
”そうですか、違いましたか”ではもう許されません!
213さん
”不特定”とはどう有意味か?
説明すべし!
213さんへ
誤請求の件は事実ベースで記載されているのに、それに対して『私はいい気持ちにはなりませんでした』
は問題のすり替えでしょう。
当事者は『もっといい気持ちになりません』よ、きっと。
213さん
実はうちもオートバイの料金でした。そして昨日NCLより謝罪を受けました。
おっしゃることも分からないこともないですが、念のため確認を促すことは良いと思うのです。
ちゃんとチェックしてから安心するのが自然な気がします。
確かにオートバイの料金以外に間違いはないかもしれません。
しかし、これが間違っているということは総額でのチェックが行われているかどうか
疑問じゃないですか?なぜ他にも間違いがあるかもしれないと思いませんか?
213さんは寛大な方とお見受けしますが、こういうことは漠然と頑張ればよい
ということではないと思うのです。
たとえば再発防止策を提示する等、ユーザが納得できる対策を打つことが
企業としての誠意だと思いますよ。
#乱文ですみません
少しフォローします。
私はNCC/NCLが全くユーザの立場に立っていない会社とは思っていません。
たとえばフラット35の説明会などは、企業努力が伺えますので評価しています。
ただ、間違いが多いのも事実で、その一つ一つに対してきちんと改善してほしいのです。