- 掲示板
レスが多くなり、掲示板へのアクセスが不安定になりましたので、新しいスレッドを立ち上げました。
過去レス
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40280/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40329/
[スレ作成日時]2005-01-31 22:12:00
レスが多くなり、掲示板へのアクセスが不安定になりましたので、新しいスレッドを立ち上げました。
過去レス
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40280/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40329/
[スレ作成日時]2005-01-31 22:12:00
101さん
相変らずひどいですね。
うちも最初の見積もりをしに来た方が、まさにそういう態度と言葉でした。
別に気に入らなければ良いですよって感じで。
値段と姿勢の件でNCCさんとNCLさんに苦情を言いましたら
NCLの担当の方が、それはひどすぎますね。私が松本にクレームを入れます。
と色々交渉してくださったみたいです。先方から出来ればもう一度見積もりを取り直させてくれないですか?
とおっしゃったので、NCLさんのお話もあるので頼もうかと思っていた矢先です。
何も変わっていないのですね?
NCLの担当の方が言うには、松本の担当課長さんに直にと言ってましたが、101さんは
どなたとお話しされたんでしょうか?
以前来られた日通の方は、松本は290戸のマンションをこなせる力がないので
見積もりを高くして人数を絞っているんですよと話されていました。
本当にそう感じます
そんなに酷い幹事会社に依頼するメリットってあるんでしょうか?
そんなに幹事会社に拘るの必要性はないと思いますよ。
選ぶ権利はこっちにあるんですから。
不信感を抱くくらいなら辞めればいい。そうじゃないですか?
もっと信じられる会社を選んで依頼するべきだと思います!
そんな私も松本引○しセンターの誠意が感じられず、即他社に依頼した一人です。
が希望日にすんなり引越し日決定。
シーズン中ですが10万円を切る格安料金。4名担当者が着きます。
都内からの入居となります。
もし参考になれば。と思い、カキコさせて頂きました。
ルミエラに限った話じゃないですが、
オプションにしてもローンにしても
引越しにしても、自分で探した方が
安く上がるって感じですね。
それなりに手間隙かかりますが。。。
>>102さん
「お引越についてのご案内」というコピー冊子をお持ちでしょうか?
その4pに担当スタッフのご紹介とあり、
お客様担当、見積担当と3名ずつあると思います。
見積に来た方は、この見積担当者ではありませんでした。
名刺を置いていきましたが、お客様担当の右端の○本さんの物で、
「今後は上司の○本と相談して下さい」とのことでした。
この○本さんは、課長さんで本物件での責任者とのことですが、
問い合わせのTELを掛けた時に、折り返しTELしない張本人です。
それから、
他社に見積依頼する際、引越日時と搬入時間の確定というのは重要ですよね。
この時期ですから、値段も変わって来ますし。
しかし、この連絡もずるずると延ばされていました。
入居説明会の頃には、
重なってる人がすくない日なので来週に電話連絡しますとのことでしたが(○本課長談)、
週末になっても連絡がなく、
問い合わせると、郵送でお知らせする作業中とのこと。(○本課長談)
いっこうに送られてこないので再度、問い合わせました。
結果は、「皆様には内覧会でお知らせしています・・・」
内覧会が最も遅い私たちは、いったい・・・。
その場で調べてもらい、厳重に抗議はしましたけど。
たまたま、引っ越しの値段が高いことに気が付いて
激しく抗議までは良いでしょう。
だからといって、名前が分かるような方法で
掲示板に載せるのはどうかと思うよ。
>>107
決めた引越業者さんは、管理会社よりも高いです。
値段も重要ですが、
家財道具をどのように扱われるかという事の方が心配です。
任せて大丈夫なのかな?という不安の方が大きいですね。
依頼した業者さんも一斉入居を抱えているのですが、
見積の方は忙しい中でも、親切に対応していただいてます。
例えば、エアコンの取り外しと取り付け。
3月末とはいえ、寒いかもしれませんよね。
希望としては引越と同時にお願いしたいのですが、
工事会社も混んでいるので見積の時には確約できなかったのですが、
その後、ちゃんと返事が着ました。
翌日なのに「大変お待たせして申し訳ございませんと〜」頭を下げていらっしゃいました。
本当は自社の物件で手一杯なのに、しっかり対応して下さいます。
こういった事等を全て確認してから先方の受付センターに返事をしましたが、
その夜、お礼の電話までありました。
引越時のトラブルや事故も無いとは言えません。
けれど、こういう方がいると、
もし万が一の時にとても力強いと思うんです。
内覧会行ってきました。
自力で望んだので、チェック漏れがあるでしょうけど
それでも指摘項目は30点ほどになりました。。
その後の一通りの説明でも疲れましたけど
一番疲れたのが、入り口に陣取っている新聞の勧誘!!
朝日の人と読売の人で同時に話し続けられて疲労感倍増!
結局、強引だった読売と契約して終了
と、思いきや朝日が1年後からの契約を求めてくるし
新聞の勧誘恐るべしです。
コーティング業者が敷地外で営業してました。
確かにー。
新聞の勧誘はかなり不愉快な思いをさせられました。
「新聞は、インテリが作って、***が売るんだよ。」
ttp://www.geocities.com/HotSprings/Falls/6885/b.00.html
>>102さん
>以前来られた日通の方は、松本は290戸のマンションをこなせる力がないので
>見積もりを高くして人数を絞っているんですよと話されていました。
ということは、松本さんで頼んだ人は実勢価格以上を支払うということになりますね。
過去の書き込みを読むとずいぶん高い見積を提示された方もいたようですが。
>>101
担当課長さんの対応は、私のところも同じでしたよ。
問い合わせても電話は掛けてきませんし、
引越日の連絡もこちらから2度ほど催促してやっと確認できました。
見積の方が言っていましたが、
幹事会社に依頼した場合、日程が決まっていなくても、
社内で調整できるから問題ないのでしょうが、
他社に見積依頼するには、日時は必須ですもんね。
結局、うちも他社に決めましたが、値段は松本さんと同じでした。
決めた理由は>>101さんと同じような感じです。
港北区からですが3LDK→3LDKでエアコン2台含めて税込み18万円、
2tロング×2台、作業員4名、3月末の休日です。
新聞勧誘の対応策。
対:朝日
「うちは日経しか取らないので。」
と言ってわざと読売に近づきます。
対:読売
「うちは日経しか取らないんですけど、この地区は読売さんが担当なんですね、
もう日経本社に連絡してますから、よろしくお願いしますね。」
こんな感じで無事に脱出できましたけど、いかがでしょうか?
内覧会の帰り、あまりにも機嫌悪そうにしていた為か『結構です!』の一言で
済みました。建て具のセレクトで『ライト』を選択した方にお聞きしたいのですが
ドアの表面ってどんな感じですか?
家は汚いんです!雨ざらしになっていたかの様に薄汚れている感じ???
『ライトはこういう感じなんです・・・』とかあやふやな言い方をするので
納得いく説明をしてくれるようチェックしてきました。
これは強気でいかないとダメですね。立ち会い日まで憂鬱な日々です。
今週末、内覧会に行く予定です。業者に依頼しないで内覧会に既に行った方にお聞きしたいのですが、自分たちでチェックをする際に持っていった方が良い道具は何でしょうか?
スケール、水平計等は持っていくつもりですが、、、他に何か必要になるものはありますでしょうか?教えてください!!後、引っ越しですが、幹事会社と他の引っ越し会社に見積もりを依頼しましたが、結局幹事会社に決めました。
値段的にも他の業者よりも安かったです。また、家の場合は見積もりに来てくださった方も感じがよく、誠意を見せてくださいました。
我が家は、先日松本も見積もりを終えて、やはり他社と比較してほぼ倍だ
ったので、やはり安いほうに決定しました。「うちでは9割が松本を利用される」
と言われたり、うちの引越し日には同じ棟の引越しは3件と確認していたのに、
「その日は7件で他社利用の場合時間設定が難しくなる」とのことでしたが、再度電話で
確認したところやはり3件で余裕があるので時間設定はなしで大丈夫とのことでした。。
ところで、皆さんシックハウス対策などはお考えでしょうか??
業者にお願いしたり、スプレーやゲルを買って自分で対策したりされる方いらっしゃいますか?
親子でアレルギー体質の我が家では気になっているところです。
内覧会を終えられた方でどなたか確認された方はいらっしゃいませんか?
みなさま、こんばんは!内覧会、ぞくぞく始まっていますね。うちは先週に
終わりました。「住まいの調査団」という内覧業者さんにお願いし、そのHPに
アンケートととしてお客様の感想というところにコメントが載っています。最後に
担当者からのコメントという欄に指摘事項のことやマンションの構造についても
書かれていますのでこれからの内覧の参考になるところがあるかもしれませんので
良かったら覗いて見てください。また都筑区ということで2箇所掲載されていますが、
どうみてももうひとつもルミエラですので読まれてみては?
117さん。
「住まいの調査団」という内覧業者さんにお願いし、そのHPにアンケートととしてお客様の感想というところにコメントがあるとのことですが、探せませんでした。
もう少し詳しく教えてください。
118です。
119さん、ありがとうございました。
117です。そこで合っています。判りにくい書き方ですみません。119さん、
ありがとうございます。
114さん、こんにちは!うちもドアの建具はライトです。確かに薄汚れた
感じでしたね。ドアの上の方に汚れか茶色い線が7〜8センチ巾で入っていました。
他の部屋も覗いたらどこ同じような感じ。気になるところは施工会社に言ってみましたら
「汚れですね。クリーニングします。」ことでした。きれいになっているんでしょうか?
心配ですね。114さんの結果も教えてくださいね。
>117さん
利用された方の声に対する、同行担当者からのコメント、
とても参考になりました。
内覧は自分たちだけでするので、
内装以外の事に不安があったのですが、
躯体構造にも問題無しとのコメントを読んでホッとしました。
情報提供、本当にありがとうございました。
>116さん
うちは同行業者にたのんでホルムアルデヒトの検査をしたところ0.01未満とのことで
全く問題はないとのことでした。たぶん他の部屋もそうなのではないかとおもいます
ただホルムアルデヒトは家具からもでるそうで、新しく買った家具の方が危ないとのこと
特にカラーボックスはものすごく出るので引越ししてからもしばらくは換気を心がける
ようにと指示されました
うちの同行業者はクロスの仕上がりやクリーニングも行き届いていて
他と比べてもきちんと出来ているマンションだと言って下さいました
それを聞いてちょっと安心していますが、
他の書き込みをみると棟によって違うのか?と思ってしまいます!
ちなみに我が家は指摘29項目でした
>他の書き込みをみると棟によって違うのか?と思ってしまいます!
棟というか、部屋ごとにちがうと思われます。
よく聞く話が、建築資材・機材搬送用エレベーターのまん前になってしまった部屋のことです。
マンションを建てるとき、建築資材・機材搬送用エレベーターを住人が使う本当のエレベーター
とは他に設置するそうです。その前の部屋は自然と建築資材の置き場になります。
その部屋の工事はその階のほかの部屋がすべて完了してから行なわれるそうです。
よって、工期しだいでは突貫になりがちになります。イコール出来具合が・・・・・
本物件では無理でしたが、竣工後の物件を買う場合、
このような部屋は避けた方が無難とよく事情をする方ではいわれているそうです。
このようなこともありますし、すべての部屋が同じ職人さんによって仕上げられているわけではないので
ロット差(?!)はかならずあると考えられます。
124さん情報提供ありがとうございました!
>117さん 穴場のお店すごく気になる・・・(^^;)
我が家も先日、内覧会終わりました。同行業者さん立会いのもと約2時間、私達夫婦
だけではとても気がつかなかったところも指摘して頂きました。指摘個所は細かい
傷等も含め40箇所程度。特に大きな問題になるところはありませんでしたが
フローリングの補修で少し手間がかかりそうなところがありました。
その他、床の水平度はすばらしいレベルで全体的にも良く出来ているとのことでした。
あとは鹿島がきちんと直してくれるのを待つばかりですが、再内覧会で
直せませんなんて言われることはないんですよね?
117です。うちはもうひとつの投稿の方なんです。私も気になっています。
なんのお店でしょうね?
127さんは床の水平レベルが良好とのこと、うちはリビング、洋間1、洋間2の
三箇所にゆがみがあって調整予定です。他に傷がつかないかも心配です。
やはり各部屋によって出来のよしあしがかなりあるようですね。うちの職人さんは
雑だったようです。私たちにとってはたったひとつの我が家、どこのお部屋も
同じようにきれいに仕上げて欲しいです。再内覧会は業者さんは来られませんので
覚悟して望まないといけませんね。
サウスアネックスのものです。
うちも立会い同行業者さんと内覧会に行ってきました。
皆さんの書き込みを見て、すこしビビッて、気合を入れて参加しましたが、
大きな問題もなく、軽微な指摘が30数件あった程度でほっとしてます。
同行業者の方も、「安心してよいですよ」と言ってくれました。
鹿島の担当の方も、若干マイペースでしたが、誠実な感じでよかったです。
私たちが気が付かなかった傷を見つけてくれたり、責任者っぽい人との
確認のときも、私たちの側に立って説明してくれていたように感じました。
同行業者の方の指摘で、最も助かったのは、玄関の敷き石をたたくと、
一部の箇所で音が違うことでした。石が浮いているためらしいです。
手でノックしても注意して聞けば分かるので、これから確認する方は
チェックして見てはいかがでしょうか。
うちもサウスアネックスですが
129さんと同じように玄関の敷石が浮いていました
石をはがしてモルタル?を入れなおすそうです
見えないところもよくチェックしないとだめですよね
引越しの見積もりの件大変参考になりました
我が家は4月引越しなのでそろそろしなくてはと思ってます
30件もの指摘でほっとしてるってすごいね。
まぁ大分いい加減にやってるんでしょうね
サウスステージ入居のものです。今更なんですが、南側の空き地(中学校の建設が
中止になった所)って、第一種低層地域だったと思いますが、ある日突然
用途地域が変更となることってあるんでしょうか?不動産のこと詳しい方
教えていただけますでしょうか?
昨日、内覧会行って来ました!
うちは家具の造作を内装工事を手がける友人に頼んでおり、採寸に来てもらったついでに
内覧会にも付き合ってもらって一緒にチェックしてもらいました。「綺麗に仕上がっている」と褒めてもらえました。
が、私には気付かないようなことを友人が指摘してくれました。指摘事項は17項目でした。
うちはルミエラセレクション×ライトですが、床やドアの汚れは気になりませんでした。
ついでにインテリアオプションで頼んだ食洗機を新型のミストタイプに変更してきました。
寒い雨ですね。こんな日に内覧会の方は寒くて大変ですね。
外回りの工事も進んで来ましたね。木も沢山、植えられています。
新駅につながる入り口の周囲やガーデンの前などパンフレットになかった
部分も木が植えられていました。パークの前の枯れ草で荒れ放題のところも
少しずつきれいになっていました。雨なので車から降りなかったので、
遊歩道からは確認できませんでしたが。
スレッドが下がってきたので上げてみました。
先日内覧会で、25項目ほど指摘がみつかりました。
その中で気になったのがタカラのシステムキッチンのシンク下の開き戸です。
開き戸のさらに下の引き出しと干渉して、開き戸をあけている時は引き出しが開かず、
引き出しを出している時は開き戸が完全に開けられないのです。
もちろんチェック項目にしましたが皆さんいかがでしょうか。
136さんの指摘のとおりです。
内覧会の際指摘しましたが、鹿島の担当社員方は、タカラの仕様ですとのことで、真剣に対応する姿勢がなくガッカリしてしまいました。
内覧会いってきました。今日は雨で寒かったです。内覧業者の方に同行していただき望みましたが、指摘個所は30箇所弱でした。
風呂場の天井裏の配管等もみていただきましたが、しっかりできていると業者さんも感心していました。指摘個所は小さな傷、汚れ意外は床と壁との間に小さな隙間があった点(LDと洋間合わせて4箇所ありました。)と洋間の窓を開けた際に若干隣の窓と干渉してしまう点位でした。
うちは1Fなので、専用庭があるのですが、思った以上に広くて感激しました。全体的に良くできてて安心しました。
皆さん、楽しいマンションライフを送りましょう。
汚れ程度でも30件はすごいと思う・・・
139さんはルミエラ入居予定者さんかな?
現状まだ引渡しも終わっていないし、職人さんが出入りしている部屋の中ですから、仕方ないんですよ。
引渡し前には、ルームクリーニングをちゃんとして渡してくれるそうです。
うちの動向業者さんも、ルミエラの構造、造り、丁寧さには大変誉めて下さいましたし。関心していらっしゃいました。
うちも土曜日に内覧会に行きましたが、
同行業者の方がクロスの仕上げが丁寧だとおっしゃっていましたよ。
自分でも神経質すぎるかなと思うぐらいチェックしたので(^^;)
小さい傷や汚れの指摘箇所も含めて30箇所くらいでした。
鹿島の担当の方もとても親切で、誠意のある対応をしてくださったのも印象的でした。
132さん、140さん
お気持ちは分かります。
けれど、世の中いろんな人がいますから、相手にしないことです。
余談ですが、友人も3月に某新築マンションに引越しするんですが、
ここと同じような掲示板で、抽選に漏れた人の誹謗中傷書き込みが酷かったそうですよ。
土日に6社ほど、見積もりに来てもらいました。
松本と比較すると、1割安〜5割安くらいでした。
これだけ見積もりして一番高い松本っていったい。。。
136,137さん
うちも同じでした。ただ、開き戸の左右レベルが若干違っており、同行業者の方にレベルを
きちんと取れば直るかもと言っていただきました。チェック項目とし直すことで鹿島さんにも
納得していただきましたよ。
内覧業者で有名な「さ○ら事務所」さんの日記に
これはルミエラ?と思われるデザイン画を発見してしまいました!
(夜がつくお名前で熱血硬派な方の2/19の日記)
たぶん、サウスステージを南側の遊歩道から見るとこんな感じだと思うのですが・・・。
これが本当にルミエラのことだったら、なんだかすごーくうれしいです。
144さんへ
見て来ました!べた褒めでかなーり嬉しくなりましたっ!
素敵な発見を報告して下さって、どうもありがとうございました!
>144さん
その通りです。
同じ日に2件見ているようですが、担当していただきました。
(日記はまだ見ておりませんでしたが・・・。早速見に行きます)
あの天気の中、センター北の方から歩いてこられたようで神無公園方面から写真も
撮られてましたのでそのときのものかと思います。
また非常にルミエラを気に入られていて、デザイン、立地など「いいですね」としみじみと
言われていました。
結局約40箇所の指摘箇所はありましたが、しっかり修理、調整されていれば満足かなと。
146さんへ
そーなんですねー!立派な方に見て頂いて、羨ましい限りですっ。
内部の評価も気になりますっ・・・!
差し支えなければ、どのような内部評価を頂けたのか?
教えていただけませんか(><)!
>147さん
期待通りのコメントができるか・・・・以下のように(^^;
構造的にはしっかりできると言われていましたが、内装に関しては
突貫工事のためかクロス貼りは「焦って作業したんじゃないかな」と・・・コメントされました。
内装は全ての部屋が均一の品質にはならないでしょうから我が家の
クロスはどちらかというと×なのかなとも思います。
他の直し箇所は
・洗面台の傾き
・キッチン、洗面所間の引き戸たてつけ
がありました。
148さん
どうもありがとうございました!
構造がシッカリしているとの事で、安心しました〜!
内装は後からどうにか改善できても、基礎の構造は帰られませんからねっ。
本当に教えて下さって、ありがとうございましたっm(_ _)m
さくら事務所の日記、見ました〜!本当にうれしくなってにやけてしまうようなコメントですね。
さくら事務所さんにお願いしたかたもいらっしゃるだろうと思って所員の方の日記チェックして
たんですよ!
遊歩道からみるルミエラは本当に素敵ですよね。パークの前の草ぼうぼうだった斜面も
いろんな木の植栽がされていました。まだ小さくて、これは何の木??と言う感じですが
だんだん育っていって豊かな緑になると思います!!楽しみですね!
18日に内覧会に行って来ました。私としては、「ビミョ〜」と言う感じです。
手放しに喜んでいらっしゃる方々が羨ましいです。
指摘項目は34くらい、その内、汚れキズ等は複数箇所を差していますので、総計は
かなり多かったと思っています。
素人の私としては、汚れ、キズが多かったことは必要以上に気になりましたが、
下記3点は、いかがなものかと思いました。
1.あるべき場所にコンセントがない(「施工忘れ」とのことですが忘れていいの?)
2.玄関ドアをいっぱいに開くと床と擦れる
3.矩体とフローリングがずれている?
3.については、洋室とリビングで同様だったのですが、例えばリビングのサッシに対し、
フローリングの線が平行でなく、極端な話、フローリングが三角形になっています。
これは直せないらしいです。 まあ、無理矢理直してもらおうとも思いませんが。
1.は鹿島さんも恐縮されていたので、ちゃんと直してくれれば私としてはOKです。
ウチの部屋だけがはずれなのだとしたら、いいのですが。
ウチはライトではありませんが、114さんの言うように「汚い感じ」もありました。
でも、否定的なことばかりではありません。
サウスアネックスですがベランダ(リビング)からの眺め、想像していたより良かったです。
それだけで、実は満足してしまったかもしれません。
夏になったら花火が見えるかな〜、とか、楽しみがいっぱいです。