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レスが多くなり、掲示板へのアクセスが不安定になりましたので、新しいスレッドを立ち上げました。
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1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40280/
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[スレ作成日時]2005-01-31 22:12:00
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[スレ作成日時]2005-01-31 22:12:00
内覧会には「内覧会業者さん」にお願いすることなく、自分達だけで参加
しました。仕事柄このような検査立会いの機会があります(但し主催側=
今回の鹿島さん側の立場)が、需要(施主)側の立場での検査立会いは
めったにないことなので、気持ちを切り替えて検査に臨みました。
あれもこれもと気になって、現地では漠然と壁面や床面などを見渡しなが
ら歩き廻り、目に入ったものだけを、その都度指摘していった結果、通り
過ぎたところは再チェック(見直し)する気力が無くなり終了というのがよく
あるパターン。
チェックのポイントその1は、「面を総て見る」。床・壁・天井が躯体の面。
これに加えて扉類と窓。扉類と窓は、総ての方向から「見る」。床は総て
踏みしめながら見回る、というか普通に下見て歩き廻る。違和感があれ
ば、それが指摘事項になります。壁には汚れまたは傷がある場合が多
いので、上から下まで左右に首をふりつつ「見て」みます。間違い探しの
要領です。壁に平行に見ることによって、ふくらみ、へこみも見えることも
あります。ただ、これを厳密にやっていくとあっと言う間に指摘箇所が多
大になってしまうので、大人の裁量で判断すべきでしょう。
長くなってしまいますので、チェックポイントその2以降は、要望次第とい
うことにします。
今後、暖かい日の内覧会もあると思いますが、服装は普段よりも厚着に
したほうがよいでしょう。内覧会が出来る状態の建物といっても、棟内の
どこも継続して暖房していない建物は、本当に寒く冷たいものです。未だ
建設中の「工事現場」ですので。(屋外よりも寒いですよ)
私は同行業者さんと一緒に行きました。かなり細かくチェックしてもらいました。
感想としては出来に非常に満足しました。同行業者さんも他のマンションと比べても良いですと言ってくれましたね。
もちろん同行業者さんにも満足です。
我が家は来週内覧会ですが、なんだか書き込みを見ると不安になってきました。
水漏れの件ですが、81さんのおっしゃる通り、確かに案内書には水は使えないような
ことが書いてありますが76さんはどうされたのでしょうか?よろしかったら教えてください。
それと82さん、是非チェックポイント2以降も教えてください!!
78です。行ってきましたよ!内覧会!結果は79箇所の指摘でした。
自分達で気がついたのはこのうち10箇所あるかないで、あとは業者さんの
指摘です。ほどんどが簡単な補修や調整でしたが大きなものとしては、
リビングと洋間の床のレベルが悪い、要するに床が傾いているそうです。
これは業者さんの持ってきたレベラーというレーザーを当ててみてわかりました。
素人目には全く気がつきません。フローリングを剥がして調整するそうですよ。
やはり専門家の方は気がつくところが全然、違いますね。お願いしてよかったです。
フローリングの傷やクロスの汚れなどは少なかったと思います。水漏れの件は
分かりませんでした。
あと、共用部分ではエレベーターがエントランスの外なんですよ!屋根はありますが
壁はありませんので風はもちろん、風の強い日は雨にもおもいっきり吹き込んで
来ますね。ガーデンは特にそうでした。サウスも覗いてみましたが少し奥まっていましたが。
建ぺい率の問題らしいですが、毎日使う場所だけに残念です。
全体的に良く出来ていると言っておられました。
陽が落ちてからはかなり冷え込みました。あと、飲み物も向こうには用意は
ありませんので持参するか、自販機に走らなくてはいけません。
皆さんもがんばってくださいね。
私達も、通電、給排水、ガスの開栓が未だ試験中とのことで、所謂「設備
」に関わる部分は未検査です。実際には、一度設備会社による通水試験
が行われたと見受けられますが、何らかの理由で再度「試験・試運転」を
おこなっている最中のようです。私達も残水によって漏水を発見しましたが
、水廻りが未竣工とのことで是正項目に至っていません。81さん安心して
ください。ただし「指摘項目の確認」を書類作成ということは、単なる内覧
の集いではなく「施主検査」であるという認識は必要ですね。
内覧会行って来ました。
指摘箇所、沢山ありましたよ。
大部分は汚れやキズなんですけれど。一つ悩んだのは、キッチンのタカラスタンダードの
床に近い引き出しを開けたまま、その上の扉を開くと引き出しの化粧板とぶつかるんです。
鹿島の担当者の方に聞くと、「タカラさんはこのように作っているんです」
と言ってました。修正はできるけれど、直すと見た目が悪くなると言われて、指摘点には
いれませんでした。でもなんか変ですよね?
内覧会の前に検査しているらしく、もともとテープが貼ってある場所もありました。
要注意です。貼ってある理由を聞くと参考になると思います。
良くみてみると外壁にも貼ってあるのがわかります。
ここ読んでいると、再内覧会で凄く指摘事項が増えちゃいそうですね。
私も今日行って来ました。
壁が傾いていました。ぎょぎょぎょ
しかも戸境の壁→直せないだろ!
施工主の方、いわく許容範囲とのこと→ほんとか?
88さん
戸境壁が傾いているとの事ですが、出来ましたらどの棟か教えて下さい。
他の棟でも要チェックですね。
内覧会のお話、とても参考になります。他の方の書き込みもぜひぜひお願いします。
それから、82さん、チェックポイント2以降もよろしくお願いします!
チェックポイント2は「可動部はすべて最大限まで動かす」ことです。
洋室の扉などは、出入りする範囲での開閉だけではなくストッパー(戸当
り)に当たるところまで開き戸当りの有無も確認。行き違い窓なども遠慮
なく反対側まで開けてみます。スイッチ類も押しまくる。引き出しも引き出
しまくる。動かした結果、きしみや、水平、垂直の狂いが無ければ大丈夫
。次に逆に「動いてはいけない部分(固定部)を動かしてみる」こと。水栓
の固定部、便器などの衛生陶器類(他の物件ですが、持ち上がったこと
があります)、配管の支持、換気扇のフード、ベランダの手摺、ロックした
状態のサッシ窓、給排気用のウェザーカバー、身長と余裕があればエア
コン取り付け用のアンカーボルト(これも他物件で、壁の合板にボルトを
貫通させただけのアンカーを見たことがあります。当然落ちます)、ドア
ノブの固定部などです。
再内覧会は、一次内覧会(今回の内覧会)で指摘した項目に対する是正
(調整済み、補修済み、交換済み)の確認会ですので、新たな指摘事項
は発生し得ない(受け付けない)のが原則です。
床や壁の傾きとは大事ですね。「許容値」を数値的に知りたいですね。
85です。
>床や壁の傾きとは大事ですね。「許容値」を数値的に知りたいですね。
うちの床の傾き(1部分ですが)は(1m位)で5〜6mm位の沈み込みだそうです。
ですから5〜6/1000mmですよね。
国土交通省の指針では3/1000mmだそうですから、それ以下にするように
と鹿島の立会いの方に指示されておりました。
そんなところが3箇所ありました。
あとの注意確認事項は、92さんの書かれている内容に沿う不具合がほとんどでしたね。
うちの内覧業者の方いわく、クロス業者の仕事が丁寧ですねとおっしゃっており、
それをうかがってほっとした次第です。
81さん 遅くなりました。69です
水漏れの件は水を出してテェックした訳ではなくて、
トイレの床をチェックに便器裏を覗き込んだら、下に水が溜まっていて(少量ですが)
良く見るとポタ、ポタと漏れてました。鹿島の方も驚いてました。
うちも 戸境壁というか、部屋と廊下の間の躯体の壁が傾いたました。
見た目にもわかり、レベルと差金を持っていたので測ったららやはりで
ただ、躯体となかの部材の関係上許容範囲の様な事を言ってました。。
戸境壁の傾きはクローゼットの横だったので気づきました。
内覧会業者の方には頼んでいません。
始めはクローゼットの扉の立て付けが斜めなのかと思いましたが、
用意していた水準器を扉にあてても問題なかったのでおかしいと思い
壁に当ててみました。するとびっくり、と壁の傾きに気づきました。
内覧会で一緒に回られた方は2.2mで6mmの傾斜と記入していましたが、
正直2.2mで7mmはあると思います。再チェックの日は正確に計測します。
許容範囲は鹿島の方は1/300と仰っていました。
あとで調べましたが床や壁の傾斜は3/1000 程度までは問題とならないそうです。
構造的にも問題ないそうです。
但し、半数以上の建物は 1.5/1000 の範囲に収まるぐらいの精度で作られているそうです。
ちなみに建物はパークステージです。
来週内覧会予定のものです。
これまで内覧会を行った皆さんは、凡そどれくらいの時間がかかっていますか?
NCCに聞くと「業者さんの担当者数にも限りがあるから1時間程度で終えてもらいたい」と前に聞いていたのですが、皆さんの書き込みを見ているととても1時間では終われそうもなさそうですが・・・
ちなみに、内覧会は平日で会社も終日休むことが出来ないので、駐車場の操作説明は別途週末に行う予定です。
内覧会行ってきました。自力で挑みましたが、みなさんの書き込みを参考に必要以上?に神経質になってしまったせいもあり、容赦なく壁の汚れ等を指摘していたら、記入係りの方に若干ウザソウにされてしまいました。高額な買い物だもの、ウザガラナイで仕事してよ!って思いましたー。時間は一時間ほどですが、あっという間でした。足りないくらい!ウチの場合は目立つ補修依頼箇所としては、1ミリ程度の壁紙の剥がれが2箇所、3ミリ程度の床の凹み傷(何か落としてできてしまったもの?)ぐらいでした。
造りは想像以上に丁寧で安心できました。中庭も思った以上に大きさがあり、雰囲気もかなり善くって入居が楽しみです!駐車場もみなさんがおっしゃる通りゆったりしているようでした。ただ駐輪場の器具がどうなの?と思いました(笑)
エントランスもパークステージやサウスアネックスを覗いてみましたが・・・正面に巨大なガラス張り、緑が豊に見えてとーってもゴージャスで羨ましくなりましたぁ・・・そんなウチはエントランス的には(T_T)のガーデンです。本当に他の棟のエントランスはガラス越しの緑が絵になっていて素敵でしたよぉ!!
でもガーデンのエントランスも思っていたよりは木の扉など重厚感がありGoodでした。全体的には好評価の満足点です!
通りすがりのも者です。エアコンの穴もチェックしたほうが良いですよ。
一流ゼネコンは逆に住宅に不慣れなケースもあるようです。
天井近くに付いていると、市販のエアコンでは取り付けられないケースもあります。
穴が逆勾配になっている場合は、排水が室内に逆流するので取り付けられない、
取り付けても部屋が水浸しになってしまいます。
あとエアコンの穴がストレートに外に出ておらず、途中で曲がっている場合は
換気タイプのエアコンが取り付けられない場合も発生するのでグレードを落と
した方が無難です。
98さん、参考になるお話しどうもありがとうございます!
エントランスの件、パークステージとサウスアネックス・・・訂正。
私が拝見したエントランスはパークステージとガーデンステージでした。
サウスのエントランスも素敵でしたよ。大きなガラスに木々の緑が切り取られて
大きな絵のようです。新緑の季節はもっと素敵でしょうね。
ガーデン以外はエントランスからエレベーターの操作パネルが見える位置なので
エントランスで待っていれば雨に濡れずに待っていられますが、ガーデンは
エントランスからパネルが見えないので吹きっさらしの中、エレベーター待ち
をしなくてはなりません。建築士の方もちょっと残念ですね。と言われていました。
また外壁のタイル張りも多額なコストがかかるそうでそれは仕方ないそうです。
大事なところのコストを削減されるよりはましだということですね。ただ汚れは
薄い黄色っぽい吹き付けなのでかなり目立ちます。うちもすでに汚れていて
クリーニングをお願いしました。普段はどうやってお手入れすればいいんでしょうね。
内覧会で盛り上がっているところ恐縮ですが、またまた引越ネタです。
結論から書きますと、他社にお願いしました。
理由として
①見積依頼(希望日伝え)したにも関わらず、連絡が来ない。
問い合わせても、毎回「調べて折り返しTELします」と言うがTELは全くない。
②依頼日の前日、三度目のTELで、「ご迷惑かけたので、明日の希望時間に行きます」とのこと。
ということは、迷惑かけてなければ何時来るつもりだったのでしょう?
③当日の営業の方の一言。
「養生や作業員の常駐、調整作業でコストかかってますから・・・」
「幹事ですし、戸数も多いので、値段を下げなくても取れますから・・・」
まぁ、こんな対応でしたから、
もっと誠意のある業者に頼むことにしました。
特に③は入居者を馬鹿にしていますね。