物件概要 |
所在地 |
東京都港区南青山7丁目373番1(地番) |
交通 |
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (4番口より) 東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
86戸(事業協力者住戸81戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階 地下1階建(塔屋1階建) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社
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施工会社 |
鹿島建設株式会社 |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判
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901
匿名
なんだか大変なことになってるのに契約者のコメントが全く出てこない。
きっと驚くような好条件で口封じされているのかな。
いずれにしても地所と鹿島から公式に調査結果と他物件の問題がないことが明らかにならないと
両者がかかわる物件は二の足を踏ん瀬しまうよね。
両社は一日一日と自社の信用が失われることを理解して誠実な対応を取るべきだと思う。
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902
マンコミュファンさん
被害を被ったわけでもないのに世間をなめてるけしからんって怒ってるのでしょうか、こういう人いますよね。
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903
匿名さん
施工ミスでも契約者への責任はぜんぶ売主が負う。だから違約金2割も払う。でもそれは鹿島に請求するだろう。施工が悪い話だから。請負契約している以上は鹿島は逃げられない。
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904
匿名さん
他のパークハウススレにも情報が飛び火していますね。
三月末引き渡し物件は特に。不安がってる契約者多し。
三菱地所のフラッグシップマンションが、手抜き工事で全戸契約解除なんて前代未聞の大事件です。
役員の一人か二人、場合によっては社長クラスが責任とる事態になるかもね。
想定売り上げ消し飛び+違約金手付金支出+現地の維持/後始末費用+ブランドイメージ復活対策で
軽く見積もっても1000~2000億くらいかな。鹿島や関電工がどれくらい負担するかは知らないし、保険とかもあるのかもですけどね。
ただ、消費者からしたら、ここで手を抜くか、本腰入れて三菱地所の底力を見せるかで大きく
今後10-20年の三菱地所の盛衰を決定づけるように思います。
今回の問題の大きさを車に例えると、
ホンダならレクサス
日産ならr35 gtrとかの旗艦モデルで、ボディーに看過できない構造的耐久的欠陥が見つかったような感じ。
当然リコールになるわけだけど、ボディーなんて、簡単に交換できない。
新車渡した方が早いレベル。そこで、本マンションも補習をあきらめて、全戸契約解除に至ったと思われる。
FNNの情報消去とか、隠蔽しても、情報拡散のスピードの方が早くて収拾つかない。
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905
匿名さん
設計ミスがあったんでないの?
知り合いの設計士に聞いたんだけど、
当初の設計図の検討ができてないと、
現場での検討も遅れてもめることがあるらしい。
設計図が完璧ならば、給水と建築の整合も取れてるでしょ。
設計は地所のグループ会社だから、
責任を関電工鹿島だけに押し付けてる気もする。
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906
住まいに詳しい人
>901
完成前に手付金返還+違約金2割って十分な好条件だろう。このマンションなら違約金は2000万円から7000万円だ。これよりも誠実な対応を取れってどんだけもうけたいんだ。三菱も鹿島も信用に値する対応と思う。こんなの前例がない対応だ。はっきり言って同業他社は迷惑でしかない。
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907
匿名さん
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908
匿名さん
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909
匿名さん
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910
匿名さん
>1000~2000億
そんなに損害出るなら地所レジは潰れるかもね?
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911
匿名さん
>910
そんなになるわけないじゃん(笑
まあ地所本体ならビクともしないけどね。地所レジはつぶれるだろうが(笑
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912
匿名さん
損害は違約金もろもろで50億くらいかな。風評被害はいくらになるのかわからんが、3倍返しならさすが三菱と言えるし最小限になるでしょ。大手にしか真似できないよ。
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913
マンコミュファンさん
今後ここはどうするのですか、補修してどこかの不動産屋さんに買い取ってもらうのでしょうか
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914
匿名さん
補修して賃貸物件にしてREITに買い取ってもらうのでしょう。
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915
匿名さん
晴海で起きなくて不幸中の幸いだな。同じ鹿島だけど。
ここは80戸で晴海は800。損失は10倍になってた。
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916
匿名さん
鹿島にとっては80戸ごときの小さな物件だから
鹿島はなめて仕事できない人間をおくりこんだのだろうな
晴海のほうはタワマン800戸だから起きなかった事故と言えるのかも
三菱地所はグランの最初の物件だから気合をいれて鹿島に頼んだのかな
それが裏目にでたのか
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917
ご近所さん
工期が延び、また工事車両の往来やら騒音やらで周りの住民もいい迷惑だ。契約者の出口は見えても建物の出口は不明。最終的に住居可能になったとしても、賃貸にしたり価格を下げて販売したりすれば、当然住む人間の質なんかが当初の予定と大幅に変わるわけで、このエリアのプレミアムや評判が落ちないことを祈る。希少な一等地なだけに、それに見合った有効活用をして欲しい。契約者への補償よりむしろ建物の出口戦略の内容で地所グループの企業としての真価が問われる。
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918
匿名さん
本当、そうですね。
三菱さん、この掲示板を見ていらっしゃるのでしょうから、近隣住民のこともよくよく考えて下さい。
ここの工事が3末には終わると思ってここの近くに引っ越してきたいた人、少しの間ならと我慢していた人も沢山います。
それに、欠陥手直しマンションが賃貸であれ、分譲であれ安く出されれば、近隣相場にはいい迷惑です。解体、建て直しも、騒音等、いい迷惑ですが。
あの豪邸を潰し緑をほとんど伐採した上、できたのは欠陥住宅では、あまりにお粗末過ぎます。
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919
匿名さん
今日の説明会で全ての責任を負わされた現場監督の謝罪はあるのか?政治家と一緒で説明責任者は全て入院中のようで昨日はおかしな説明会でした
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920
匿名さん
地所、鹿島、関電工が組織ぐるみでコア抜きを行ったのかが一番の問題。
告発した方も鹿島、関電工は組織ぐるみと指摘していた。
地所も知っていて隠ぺいしようとしたのであれば大問題。
地所、鹿島、関電工の幹部はこの部分にメスを入れられることを恐れていると思う。
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921
匿名
関電工の監督と2番手は昨年のうちに
ドロン!!とんずらして行方不明って
専らの話だから
説明会で謝罪するなんて有り得ない。
関電工辞めるつもりで逃げちゃったんだから。
告発したのは
身内がこの物件購入者だった
関電工末端社員でしょ?
この末端社員は関電工に居づらいだろうね。
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922
匿名さん
住民板に乱入して
>ここの住人怖い
>大人の対応で応じられるのが最善
なんて言ってる連中がいるけど。
あいつら何なの?
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923
ご近所さん
↑
916
希少な一等地なだけに、それに見合った有効活用をして欲しい。契約者への補償よりむしろ建物の出口戦略の内容で地所グループの企業としての真価が問われる。
同意します。
契約者への対応は大事。
ヒトですから良い線で折り合えば時間とともに和んでゆくでしょう。
一方、ディベロッパーの本分はヒトの生活空間の開発。
この一等地を間違った方向の着地をしないで欲しい。
違和感のある物件・エリアは、時間とともに和んだり、風化しませんよ。ずっと今回の事件と共に地所の汚点として残り人々に語りかけます。
壊して、ホンモノを再構築すべきです。
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924
匿名さん
政治家も何か都合が悪くなると入院しますね 今回も説明会を何事もなく終わらせ何事もなかった様にと考えていたところマスコミに見つかってしまったようですね 昨日の説明会の帰りはタクシーを用意してくれてマスコミに合わせないようにしてましたよね しかし逆に氷山の一角だと考えて取材に協力してもいいのではないでしょうか
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926
匿名さん
要するに今は人力、資材、時間が足りなく誰でも選ばず任せたことに責任があります三菱地所は鹿島にやられましたかね 想像するに現場だけの判断ではここまでの判断はしないと考え全て隠ぺい工作を勧めているところで告発され担当者は正月もなくすごしたのではないでしょか 今日の説明会では説明責任の追求が焦点ではないでしょうか 隠ぺいがあったのかなかったのか食品偽造と一緒の事案ですね
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927
匿名さん
鹿島が関電工のバカ現場代任にしてやられ
ケツまくられ逃げられたのが本当でしょ!?
隠蔽と是正改善改修は紙一重
施工管理の鹿島も関電工任せで
悪かった部分多大だけど
施工図にコア無いままだったのが
一番悪いんじゃん?
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928
匿名さん
>施工図にコア無いままだったのが
一番悪いんじゃん?
じゃ、鹿島の責任重大だね。
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929
匿名さん
施工ミスを隠したまま竣工させて引き渡したのではなく、その前に自発的ではないにせよミスを公表したわけだから、バナイエビを芝エビを偽ってメニューに記載して客をだまし続けたケースとは全く違うでしょ。あの時は、堰を切ったように次々と偽装を自首するところが出てきたが、今回はまさかうちも施工ミスを隠そうとしてました、なんてカミングアウトする業者が出るとは考えられない。ただ他の物件では、水面下で必死に調査してるだろうから中には驚きの結果が見つかったところもあるだろうな。さあどうする?マンション業界さんよ。これが何か良い方向へ変わるきっかけになって欲しいが。喉もと過ぎれば熱くなくても、毒を食らうと胃と腸の中で悪さしますよ。
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930
匿名さん
違約金20パーセントではなくこれまで費やした経費、精神的実質的損害を全て払うようですね個別の交渉でしたが倍返し的な違約金支払いのようですね しかしあそこに住みたかったけどね
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931
周辺住民さん
鹿島の現場所長はコア抜きで鉄筋を避けるという知識がなかった。
これは真実なのか。
鹿島の現場所長は全員そうなのか。
組織的な教育はどうなっているのか。
今回の説明会の内容は、恐ろしい内容だったと思う。
今回の所長はこの現場が初めてだったという話もあったが‥
それなら経験豊富な補佐をつけるとか、やりようがあったと思うが。
上層部の任命責任は非常に重い
地所もそもそもの工期など事業計画自体に無理はなかったのか。
チェックアイズの検査は設計を担当した地所設計が行っていた
ようだが、事業主と設計がグループ会社どうしというのは隠蔽の
温床にならないか。いずれにしても、今の三菱のチェックアイズは
全く信用ならんというのが証明されたと思う。
信頼回復には真実の公表が欠かせないのではないか。
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932
匿名さん
>他の物件では、水面下で必死に調査してるだろうから中には驚きの結果が見つかったところもあるだろうな
鬼の首でもとったかのように
ここぞとばかりに
攻め立てそうな他の業者がそろって沈黙してますね。
驚きの結果が見つかっちまったのでしょうか?
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933
匿名さん
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934
匿名さん
>931さん
同感です。グループ会社間でチェックするこのシステム、既に破綻していた、ということでしょ。
こりゃ、大問題ですよ。地所グループにとって。この物件だけの話ではない。
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935
匿名さん
設計管理の地所が悪いよ。
施工図通りに施工して後で文句言われてもね。
是正しないと金払わないなんてことになり内部告発じゃないの。
闇は深い気がするよ。
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936
その筋の人
地中梁でも抜いちまったかね。どうせ鉄筋屋に設備屋が意地悪されたんだろ。あんな頭使わない奴らにイジメられて可哀想に。
それともただ単純に施工図にスリーブ入れ忘れたのか?まあどちらにせよ、関電工なんて電気屋が設備まで手を出すからそうなるんじゃない?
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937
契約済みさん
私はキャンセルになって、2割もらえて、ラッキーです。
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938
匿名さん
日本人は、誠実かつ丁寧に物作りをする国民だったんじゃないの?本当に恥ずかしいわ。
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939
港区民
契約者の皆様おめでとうございます
大手である事が思わぬ所で役立ちましたね
迷った末見送ったのですが
買えばよかった
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940
匿名さん
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941
匿名さん
今回は内部告発があったから良かったけど、他の物件は分からない。三菱地所の物件を買うことは、金輪際ないわ。
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942
匿名さん
>>941
普通こうなるわね。
他の三月パークハウス契約者としては複雑。
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943
匿名さん
人間だからミスは仕方ないよ
ミスした時にどう対応するかが大事
今回はとても誠意ある対応をしてもらえるわけで、個人的にはこの会社は信用出来るという証拠となった感じ
今後このデベで買って万が一また何か問題が起きたとしても今回のように誠意ある対応をして頂けるでしょうし
このデベから買っても安心だなと思いました
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944
匿名さん
地所が自ら公表していたならね。なにしろ、すっとぼけて危うく欠陥マンションをひきわたされそうになったんだから。今回は、内部告発があってラッキーだつた。
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945
匿名さん
943さんに同意します。
大手財閥系デべでなければ、本件一発で会社の存亡に関わるくらいの経済的損失が発生するものと思いますが、内部告発を受けて真摯に調査を行い、不備が確認され次第迅速にしっかりとした対応を行った三菱地所レジデンスにはむしろ好感を持ちました。
こちらのマンションの契約者さんは残念でしたが、今後はチェックアイズの再検討、改善策がとられることでしょう。
他の方も指摘している通り、表に出ていないだけで同様の事例は地所物件以外にもたくさん起こっているのかも知れず、それらが今後明るみに出てくる可能性もある。これを機に三菱をさんざん叩いてきた他デべも、明日は我が身ですね。
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946
匿名さん
問題を起こさない会社は、決して起こさない。今回は、三菱地所の体質がでたね。
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947
匿名さん
本件の様に鹿島が悪質に隠蔽してたら、誰が何をやっても無理でしょ。三菱は初めて世に出す我が子を託すにふさわしい相手として鹿島を指名したんだろうに、そんな想いはみじんも鹿島には伝わってかなったんだな。どうしてこんなことが起きたのか、鹿島のトップが、納得のいく説明を契約者にすべき。
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948
匿名さん
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949
匿名さん
その「問題を起こさない会社」っていうのは、本当に起きていないか、起きているのにうまく隠蔽しているかのどちらかだね。
施工上の問題というのは一定のリスクで起こり得るものだから、常識的には後者と考えるでしょう。だからこそ、発生した問題にどう取り組むかで会社としての本質は問われる。ピンチの時の振る舞いにこそ人間本来の姿が出るのと同じです。
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950
匿名さん
>>No.944
地所は欠陥を知っていて隠していたわけでなく、噂になったので念のため調べてみたら噂通りの欠陥が有ったという事では無いんですか?
正直、今回2割上乗せという対応を地所がした事によって、今後他のマンションで欠陥が発覚した時またこれと同じ対応をしなくては「対応が悪い」と言われかねないわけですよね。
購入者としてはいい前例ですが、他デベからしたら高額で対応した実績が出来てしまいましたね。
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