物件概要 |
所在地 |
東京都港区南青山7丁目373番1(地番) |
交通 |
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (4番口より) 東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
86戸(事業協力者住戸81戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階 地下1階建(塔屋1階建) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社
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施工会社 |
鹿島建設株式会社 |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判
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901
匿名
なんだか大変なことになってるのに契約者のコメントが全く出てこない。
きっと驚くような好条件で口封じされているのかな。
いずれにしても地所と鹿島から公式に調査結果と他物件の問題がないことが明らかにならないと
両者がかかわる物件は二の足を踏ん瀬しまうよね。
両社は一日一日と自社の信用が失われることを理解して誠実な対応を取るべきだと思う。
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902
マンコミュファンさん
被害を被ったわけでもないのに世間をなめてるけしからんって怒ってるのでしょうか、こういう人いますよね。
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903
匿名さん
施工ミスでも契約者への責任はぜんぶ売主が負う。だから違約金2割も払う。でもそれは鹿島に請求するだろう。施工が悪い話だから。請負契約している以上は鹿島は逃げられない。
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904
匿名さん
他のパークハウススレにも情報が飛び火していますね。
三月末引き渡し物件は特に。不安がってる契約者多し。
三菱地所のフラッグシップマンションが、手抜き工事で全戸契約解除なんて前代未聞の大事件です。
役員の一人か二人、場合によっては社長クラスが責任とる事態になるかもね。
想定売り上げ消し飛び+違約金手付金支出+現地の維持/後始末費用+ブランドイメージ復活対策で
軽く見積もっても1000~2000億くらいかな。鹿島や関電工がどれくらい負担するかは知らないし、保険とかもあるのかもですけどね。
ただ、消費者からしたら、ここで手を抜くか、本腰入れて三菱地所の底力を見せるかで大きく
今後10-20年の三菱地所の盛衰を決定づけるように思います。
今回の問題の大きさを車に例えると、
ホンダならレクサス
日産ならr35 gtrとかの旗艦モデルで、ボディーに看過できない構造的耐久的欠陥が見つかったような感じ。
当然リコールになるわけだけど、ボディーなんて、簡単に交換できない。
新車渡した方が早いレベル。そこで、本マンションも補習をあきらめて、全戸契約解除に至ったと思われる。
FNNの情報消去とか、隠蔽しても、情報拡散のスピードの方が早くて収拾つかない。
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905
匿名さん
設計ミスがあったんでないの?
知り合いの設計士に聞いたんだけど、
当初の設計図の検討ができてないと、
現場での検討も遅れてもめることがあるらしい。
設計図が完璧ならば、給水と建築の整合も取れてるでしょ。
設計は地所のグループ会社だから、
責任を関電工鹿島だけに押し付けてる気もする。
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906
住まいに詳しい人
>901
完成前に手付金返還+違約金2割って十分な好条件だろう。このマンションなら違約金は2000万円から7000万円だ。これよりも誠実な対応を取れってどんだけもうけたいんだ。三菱も鹿島も信用に値する対応と思う。こんなの前例がない対応だ。はっきり言って同業他社は迷惑でしかない。
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907
匿名さん
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908
匿名さん
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909
匿名さん
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910
匿名さん
>1000~2000億
そんなに損害出るなら地所レジは潰れるかもね?
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911
匿名さん
>910
そんなになるわけないじゃん(笑
まあ地所本体ならビクともしないけどね。地所レジはつぶれるだろうが(笑
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912
匿名さん
損害は違約金もろもろで50億くらいかな。風評被害はいくらになるのかわからんが、3倍返しならさすが三菱と言えるし最小限になるでしょ。大手にしか真似できないよ。
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913
マンコミュファンさん
今後ここはどうするのですか、補修してどこかの不動産屋さんに買い取ってもらうのでしょうか
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914
匿名さん
補修して賃貸物件にしてREITに買い取ってもらうのでしょう。
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915
匿名さん
晴海で起きなくて不幸中の幸いだな。同じ鹿島だけど。
ここは80戸で晴海は800。損失は10倍になってた。
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916
匿名さん
鹿島にとっては80戸ごときの小さな物件だから
鹿島はなめて仕事できない人間をおくりこんだのだろうな
晴海のほうはタワマン800戸だから起きなかった事故と言えるのかも
三菱地所はグランの最初の物件だから気合をいれて鹿島に頼んだのかな
それが裏目にでたのか
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917
ご近所さん
工期が延び、また工事車両の往来やら騒音やらで周りの住民もいい迷惑だ。契約者の出口は見えても建物の出口は不明。最終的に住居可能になったとしても、賃貸にしたり価格を下げて販売したりすれば、当然住む人間の質なんかが当初の予定と大幅に変わるわけで、このエリアのプレミアムや評判が落ちないことを祈る。希少な一等地なだけに、それに見合った有効活用をして欲しい。契約者への補償よりむしろ建物の出口戦略の内容で地所グループの企業としての真価が問われる。
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918
匿名さん
本当、そうですね。
三菱さん、この掲示板を見ていらっしゃるのでしょうから、近隣住民のこともよくよく考えて下さい。
ここの工事が3末には終わると思ってここの近くに引っ越してきたいた人、少しの間ならと我慢していた人も沢山います。
それに、欠陥手直しマンションが賃貸であれ、分譲であれ安く出されれば、近隣相場にはいい迷惑です。解体、建て直しも、騒音等、いい迷惑ですが。
あの豪邸を潰し緑をほとんど伐採した上、できたのは欠陥住宅では、あまりにお粗末過ぎます。
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919
匿名さん
今日の説明会で全ての責任を負わされた現場監督の謝罪はあるのか?政治家と一緒で説明責任者は全て入院中のようで昨日はおかしな説明会でした
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920
匿名さん
地所、鹿島、関電工が組織ぐるみでコア抜きを行ったのかが一番の問題。
告発した方も鹿島、関電工は組織ぐるみと指摘していた。
地所も知っていて隠ぺいしようとしたのであれば大問題。
地所、鹿島、関電工の幹部はこの部分にメスを入れられることを恐れていると思う。
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921
匿名
関電工の監督と2番手は昨年のうちに
ドロン!!とんずらして行方不明って
専らの話だから
説明会で謝罪するなんて有り得ない。
関電工辞めるつもりで逃げちゃったんだから。
告発したのは
身内がこの物件購入者だった
関電工末端社員でしょ?
この末端社員は関電工に居づらいだろうね。
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922
匿名さん
住民板に乱入して
>ここの住人怖い
>大人の対応で応じられるのが最善
なんて言ってる連中がいるけど。
あいつら何なの?
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923
ご近所さん
↑
916
希少な一等地なだけに、それに見合った有効活用をして欲しい。契約者への補償よりむしろ建物の出口戦略の内容で地所グループの企業としての真価が問われる。
同意します。
契約者への対応は大事。
ヒトですから良い線で折り合えば時間とともに和んでゆくでしょう。
一方、ディベロッパーの本分はヒトの生活空間の開発。
この一等地を間違った方向の着地をしないで欲しい。
違和感のある物件・エリアは、時間とともに和んだり、風化しませんよ。ずっと今回の事件と共に地所の汚点として残り人々に語りかけます。
壊して、ホンモノを再構築すべきです。
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924
匿名さん
政治家も何か都合が悪くなると入院しますね 今回も説明会を何事もなく終わらせ何事もなかった様にと考えていたところマスコミに見つかってしまったようですね 昨日の説明会の帰りはタクシーを用意してくれてマスコミに合わせないようにしてましたよね しかし逆に氷山の一角だと考えて取材に協力してもいいのではないでしょうか
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926
匿名さん
要するに今は人力、資材、時間が足りなく誰でも選ばず任せたことに責任があります三菱地所は鹿島にやられましたかね 想像するに現場だけの判断ではここまでの判断はしないと考え全て隠ぺい工作を勧めているところで告発され担当者は正月もなくすごしたのではないでしょか 今日の説明会では説明責任の追求が焦点ではないでしょうか 隠ぺいがあったのかなかったのか食品偽造と一緒の事案ですね
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927
匿名さん
鹿島が関電工のバカ現場代任にしてやられ
ケツまくられ逃げられたのが本当でしょ!?
隠蔽と是正改善改修は紙一重
施工管理の鹿島も関電工任せで
悪かった部分多大だけど
施工図にコア無いままだったのが
一番悪いんじゃん?
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928
匿名さん
>施工図にコア無いままだったのが
一番悪いんじゃん?
じゃ、鹿島の責任重大だね。
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929
匿名さん
施工ミスを隠したまま竣工させて引き渡したのではなく、その前に自発的ではないにせよミスを公表したわけだから、バナイエビを芝エビを偽ってメニューに記載して客をだまし続けたケースとは全く違うでしょ。あの時は、堰を切ったように次々と偽装を自首するところが出てきたが、今回はまさかうちも施工ミスを隠そうとしてました、なんてカミングアウトする業者が出るとは考えられない。ただ他の物件では、水面下で必死に調査してるだろうから中には驚きの結果が見つかったところもあるだろうな。さあどうする?マンション業界さんよ。これが何か良い方向へ変わるきっかけになって欲しいが。喉もと過ぎれば熱くなくても、毒を食らうと胃と腸の中で悪さしますよ。
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930
匿名さん
違約金20パーセントではなくこれまで費やした経費、精神的実質的損害を全て払うようですね個別の交渉でしたが倍返し的な違約金支払いのようですね しかしあそこに住みたかったけどね
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931
周辺住民さん
鹿島の現場所長はコア抜きで鉄筋を避けるという知識がなかった。
これは真実なのか。
鹿島の現場所長は全員そうなのか。
組織的な教育はどうなっているのか。
今回の説明会の内容は、恐ろしい内容だったと思う。
今回の所長はこの現場が初めてだったという話もあったが‥
それなら経験豊富な補佐をつけるとか、やりようがあったと思うが。
上層部の任命責任は非常に重い
地所もそもそもの工期など事業計画自体に無理はなかったのか。
チェックアイズの検査は設計を担当した地所設計が行っていた
ようだが、事業主と設計がグループ会社どうしというのは隠蔽の
温床にならないか。いずれにしても、今の三菱のチェックアイズは
全く信用ならんというのが証明されたと思う。
信頼回復には真実の公表が欠かせないのではないか。
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932
匿名さん
>他の物件では、水面下で必死に調査してるだろうから中には驚きの結果が見つかったところもあるだろうな
鬼の首でもとったかのように
ここぞとばかりに
攻め立てそうな他の業者がそろって沈黙してますね。
驚きの結果が見つかっちまったのでしょうか?
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933
匿名さん
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934
匿名さん
>931さん
同感です。グループ会社間でチェックするこのシステム、既に破綻していた、ということでしょ。
こりゃ、大問題ですよ。地所グループにとって。この物件だけの話ではない。
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935
匿名さん
設計管理の地所が悪いよ。
施工図通りに施工して後で文句言われてもね。
是正しないと金払わないなんてことになり内部告発じゃないの。
闇は深い気がするよ。
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936
その筋の人
地中梁でも抜いちまったかね。どうせ鉄筋屋に設備屋が意地悪されたんだろ。あんな頭使わない奴らにイジメられて可哀想に。
それともただ単純に施工図にスリーブ入れ忘れたのか?まあどちらにせよ、関電工なんて電気屋が設備まで手を出すからそうなるんじゃない?
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937
契約済みさん
私はキャンセルになって、2割もらえて、ラッキーです。
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938
匿名さん
日本人は、誠実かつ丁寧に物作りをする国民だったんじゃないの?本当に恥ずかしいわ。
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939
港区民
契約者の皆様おめでとうございます
大手である事が思わぬ所で役立ちましたね
迷った末見送ったのですが
買えばよかった
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940
匿名さん
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941
匿名さん
今回は内部告発があったから良かったけど、他の物件は分からない。三菱地所の物件を買うことは、金輪際ないわ。
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942
匿名さん
>>941
普通こうなるわね。
他の三月パークハウス契約者としては複雑。
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943
匿名さん
人間だからミスは仕方ないよ
ミスした時にどう対応するかが大事
今回はとても誠意ある対応をしてもらえるわけで、個人的にはこの会社は信用出来るという証拠となった感じ
今後このデベで買って万が一また何か問題が起きたとしても今回のように誠意ある対応をして頂けるでしょうし
このデベから買っても安心だなと思いました
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944
匿名さん
地所が自ら公表していたならね。なにしろ、すっとぼけて危うく欠陥マンションをひきわたされそうになったんだから。今回は、内部告発があってラッキーだつた。
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945
匿名さん
943さんに同意します。
大手財閥系デべでなければ、本件一発で会社の存亡に関わるくらいの経済的損失が発生するものと思いますが、内部告発を受けて真摯に調査を行い、不備が確認され次第迅速にしっかりとした対応を行った三菱地所レジデンスにはむしろ好感を持ちました。
こちらのマンションの契約者さんは残念でしたが、今後はチェックアイズの再検討、改善策がとられることでしょう。
他の方も指摘している通り、表に出ていないだけで同様の事例は地所物件以外にもたくさん起こっているのかも知れず、それらが今後明るみに出てくる可能性もある。これを機に三菱をさんざん叩いてきた他デべも、明日は我が身ですね。
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946
匿名さん
問題を起こさない会社は、決して起こさない。今回は、三菱地所の体質がでたね。
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947
匿名さん
本件の様に鹿島が悪質に隠蔽してたら、誰が何をやっても無理でしょ。三菱は初めて世に出す我が子を託すにふさわしい相手として鹿島を指名したんだろうに、そんな想いはみじんも鹿島には伝わってかなったんだな。どうしてこんなことが起きたのか、鹿島のトップが、納得のいく説明を契約者にすべき。
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948
匿名さん
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949
匿名さん
その「問題を起こさない会社」っていうのは、本当に起きていないか、起きているのにうまく隠蔽しているかのどちらかだね。
施工上の問題というのは一定のリスクで起こり得るものだから、常識的には後者と考えるでしょう。だからこそ、発生した問題にどう取り組むかで会社としての本質は問われる。ピンチの時の振る舞いにこそ人間本来の姿が出るのと同じです。
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950
匿名さん
>>No.944
地所は欠陥を知っていて隠していたわけでなく、噂になったので念のため調べてみたら噂通りの欠陥が有ったという事では無いんですか?
正直、今回2割上乗せという対応を地所がした事によって、今後他のマンションで欠陥が発覚した時またこれと同じ対応をしなくては「対応が悪い」と言われかねないわけですよね。
購入者としてはいい前例ですが、他デベからしたら高額で対応した実績が出来てしまいましたね。
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951
匿名さん
>>950
自分もそのような認識でいました。地所が今回の件を知りながら隠ぺいしていたなどという証拠はどこにあるのでしょうか。
所詮匿名の落書き板なのである程度は仕方のないことですが、騒ぎに乗じてあることないことを並べ、不当に誹謗中傷するような行為は断じて許されるべきではありません。とくにこのスレッドにおいては、信用棄損罪・偽計業務妨害などに抵触する可能性のあるコメントについて投稿者の同定なども積極的に行う必要があると思います。
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952
匿名さん
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953
契約済みさん
943さん、あなたは説明会でてないかもしくは地所のひとだからそんなこと言える。全く同じコメント前に出してますね。一人の人間に原因を押しつけていたがそれが事実なら一人の過失でこんなことになる体制がおかしい。チェックアイズ笑わせてくれる
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954
匿名さん
契約者板を見ると、地所側の説明を聞く限り、他に同様の問題がないわけがない、という論調が多いですね。それだけ払って合意解除しないと、表に出たらヤバイ事情があるのでしょう。
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955
匿名さん
信用毀損に偽計業務妨害だってさ。地所は、これくらい必死に施工管理もやっていれば、ミスは起きなかったのにね。
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956
匿名さん
必死なのは、億ションなんかに縁がない人々の地所叩きでしょ。もう少し契約者の気持ちも考えてみたら?まあ無理だろうけど。
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957
匿名さん
956
あんた、三菱地所は2000万円台の庶民向け物件も売りさばいてるのを知らんのか?
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958
住まいに詳しい人
スーパーゼネコンだからと言って安心できるわけではないなんて
常識だと思ってたけど、いまだに信仰は根強いんだな。
設計者、現場所長、工事長そしてサブコンの代理人が誰かが問題なだけ。
団塊世代からの技術継承が出来ていないのはどこも同じですよ。
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959
匿名さん
>>957
だからなに?
意味不明だし、どのデべでもグロスを抑えた郊外物件は手掛けているし、そもそも面識もない相手にあんた呼ばわりすると社会的信用を失いますよ。突っ込みどころばかりで面倒なので、少し黙っていてください。
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960
匿名さん
959は、意図的に言い争いを引き起こして、書き込みを削除してもらうことを狙っています。スルーしましょう。
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961
ザ・パークハウス購入者
三菱地所レジデンス
代表取締役社長様
本物件の件も含めて記者会見を開いてご説明頂ますようお願い致します。
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962
匿名さん
No.953さん
私は地所の人間ではありません
一人の過失が招いた事故だとも思っていません
医療機関にもミスは存在するわけで、どんな仕事でもミスが出る事は有ると思っています
私は全然別業種ですがやはりとても大きなプロジェクトでミスが発生し、職場内で自殺者も出た事があります
今回の件で同じような事にならなければいいと思います。ミスは1人が招いた事では決して無いと思います。
そのミスが起こった事により、今回は2割の保証をしてくれるという事ですよね?
それの何が不服なんでしょうか?
過去の判例からてらしあわせてもとても誠意ある対応だと私は思いますが?
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963
匿名さん
>一人の人間に原因を押しつけていた
>一人の過失が招いた事故だとも思っていません
どっちなの?
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964
匿名さん
今回お金を払って解決できたとしても、今後同じ問題が起こらないってことにはならないと思う。むしろ、何が問題だったのかを明らかにして、どうやって企業体質の改善をするのか、そこが分からないとね。
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965
契約済みさん
962さん
説明会の内容など分かるはずもないし、
貴方は事の本質が分かっていないようだ。
今回の件はたった1人の告発者によって発覚した事実です。
もし何事もなく、引き渡されて万が一地震などによって倒壊などが原因で、愛する家にもしものことがあったら同じことが言えるのか??
購入者、その他の不動産購入者、そればかりかほぼ全ての人が家で住むんです。
今回の件に一石を投じるのは、今後の抑止には重要なことです。
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966
契約済みさん
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967
匿名さん
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968
匿名さん
965さんの意見に賛成。
この件は、もはや三菱・鹿島だけの問題ではない。
解約条件や誠意があるかどうかは契約者の方々にとっては当面何よりも重要だが、
この物件の契約者以外にとっては、他に強度不足のマンションが作られることが決してないよう、次にどう繋げるか。
野次馬が、誠意だの何だのと騒ぐべきではない。
今回の反省を業者や役所が次にどう活かすべきなのか、その点について騒いでくれ。
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969
匿名さん
No.963
その2行は別の人が書いた物だけどあなたは誰に質問したいのでしょうか?
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970
匿名さん
>>No.965
説明会の内容はわからないけど、説明会の内容が良くなかったみたいですね。
おそらく「何故こういう事故が起きたのか」「何処に問題が有ったのか」は今から調査していく段階で
まだ説明出来る段階では無いのだと思いますよ。
今説明出来る内容が「引き渡し出来なくなった」「保証の内容について」という事なのだと思う。
いずれ何もかもが明確になってから説明をもらえるのではないでしょうか?
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971
匿名さん
>969
二人の人物が、まったく別のことを書いてる。
そこでどちらが正しいのかとの質問でしょう。
三菱地所が公式の声明を出さず、一般の人には真相は藪の中
今回の件はたった1人の告発者によって発覚した事実とのこと
もし、その人がいなければ
何事もなく、引き渡され、地震などによって倒壊し家族がつぶされるおそれもあった
うやむやで済ましてよい話ではない
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972
匿名さん
テキトーな工事した上に、それがあまりにヒドイもんだから内部告発されて、なんでこんな工事をしたのか説明するべきは鹿島の社長じゃないの?。ハッキリさせなきゃいけないのは鹿島でしょ。
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973
匿名さん
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974
契約済みさん
970さん。
原因説明会ありましたよ。
大手らしい見事なエビデンスを交えた報告。
では書きましょう。
①鹿島現場所長の一存で決めた。
他、鹿島上層部、三菱地所レジデンス、設計等知らなかった。
これが説明内容。見事によくある報告。
そして所長以下、副社長は入院中。関電工も同様。
②トカゲの尻尾切りで実は上も知っていた。
②の可能性が払拭できないんですよ。
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975
契約済みさん
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976
匿名
地所は、当物件の特性から例外的に違約金支払と契約解除を申し出たといえます。
1.地所・鹿島・関電工ともに一時的な損失を負担しあえる財務基盤を有する。
2.仮に本件を認めたとしても今後の営業に影響を及ぼさないブランド力を有する。
3.マンション価格上昇期・立地は特Aクラス(価格に占める土地の比率が高く希少価値大)のため最分譲した場合、
違約金損失の大部分を回収できることが確実
4.タワーと異なり低層のため短期間・低費用で取壊可能
もし他物件で同様のミスが起きても同様の対応をとることができないため、関係者は今回の経緯を発表することは避けたいはずです。
消費者としては、本件の経緯と再発防止策、今後同様のミスが発覚した場合の消費者保護の基準作り、通報者保護制度の整備に向け、情報開示と業界全体の議論を望みます。
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977
匿名さん
入院してる無責任な方退院後必ず説明責任をはたしてください どうして政治家も何か不都合があると入院するのでしょう
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978
匿名さん
>974
会社も知ってて隠蔽するメリットないよ。このまま引渡して後から問題になった方が損害が大きい。鹿島は知ってたのかな?三菱はそんなことしていいことない。
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979
匿名さん
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980
匿名さん
これの根本はデベが急がせたからなんじゃね?
半年遅らせてみ
消費税増税絡んで残物件売れなくなるでしょ
丁度計画時に話題になってたよね
無理矢理エ期縮めさせたんじゃないの?
だったらデべも監理者もこうなること分かってたはず
だって彼らの承認があってサインもらってゼネコンは初めて工事するもの
議事録みりゃ全部書かれてると思うわ
設備計画が間に合わないとかね
まぁでも既にそういう議事録は紛失してると思うけどね
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981
匿名さん
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982
デベにお勤めさん
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983
匿名さん
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984
匿名
なんか不動産業界って甘いよね。
お客からお金それもかなりの金額を預かっている以上、責任は銀行以上だと思うけどね。
金融業界で不祥事があると、金融庁が業務改善命令なんか出すけどこの業界ではあまり聞いたことないね。
半沢直樹で金融庁が来ると聞いた途端、銀行全体で身構えて大騒ぎしてるけど、ああいったお上の存在は隠ぺいやミス発生にかなり抑止効果があると思う。
瑕疵の定義自体もあいまいだし、もっと細かく定義して程度に応じて細かい罰則や賠償基準を作るべきだと思う。
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985
契約者
契約者の皆さん
藤沢侑という人の書いたダメマンションを買ってはいけないという本をよんでみてください。小さいマンションをスーパーゼネコンが担当して、実績のない所長が担当した三月に引渡しの物件は買ってはいけないと書いてあります。
タワーマンションを建てたわけではないので、直ちに取り壊して再建築するべきです。
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986
匿名
掲示板というスポンサーである地所が問い合わせれば正体がばれる場所で、何のメリットもない中大きなリスクを冒してなぜ告発したのか。
我々が知らない様々な事情がありそうですね。
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987
匿名さん
今回の件、急いでいたかどうかは関係がない。納期に向けて、ちゃんと人も資材も確保されている。
ここの問題は、工事の手順を決定的に間違えた、なのにチェックが効かなかったということ。本質を見誤ると、再発防止に繋がらないよ。
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988
デベにお勤めさん
>984
半沢直樹で金融庁に資料ださずに隠してたな。疎開とか言って、金融はひどい隠蔽体質だな、て思った。
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989
周辺住民さん
でも違約金2割もらえるなら、みんなハッピーでしょ?
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990
契約者
鹿島の説明が余りにバカでわらうしかない。。あんなに無能でよく役員がつとまるな
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991
匿名さん
しかし、よくも大勢がやすやすと入院できましたね。
心筋梗塞とか、くも膜下出血といった重病ではないのでしょ。
普通は1か月待ちとかになるのだけど。
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992
契約者
アメリカだつたら、所長は鹿島に殺されるというのが、オチ。
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993
匿名さん
今回は生命に関わる強度不足問題なので、国土交通省も本気にならざるを得ないでしょう。
立入検査と全事業者向け通知は間違いないですね。さもなくば今度は行政の不作為・怠慢として国交省幹部の責任問題に発展します。
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994
匿名さん
入院者もいる鹿島の調査報告を待って立入検査、指導とやっていると時間がかかり過ぎるので、事の重大性に鑑み、今週中には、国交省の住宅局長名か建築指導課長名で、全建設事業者(全下請事業者も?)社長宛か業界団体会長宛に、
・再発防止のための注意喚起
・建設中物件の緊急点検
などを求める文書が発出されるでしょうね。
それくらいの感覚を国交省は持っているはずです。
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995
匿名さん
どういう理屈で内部告発が無ければ隠ぺいしたまま販売していたと決めつける? 震度5以上で倒壊の恐れのあるような物件を、それもグラン1号の肩書までついている物件を客を騙して売ると思うか?いくら旧藤和不動産と言えどもそれはやらない。契約者でもないのに熱くなってやれ隠ぺいだの、やれ説明責任だの、やれ謝罪だの、やれ再発防止策だの、あんたらには何の関係もないだろうに。
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996
匿名さん
再発防止は関係ある。どうしてこんなことになったのか?少なくともそれは知りたい。現場所長1人の判断?なんで鹿島の現場所長はそんな愚かな判断をしたのか?鹿島の社員教育はどうなっているのか?三菱サイドはずさんな工事をなぜ見抜けなかったのか?住宅性能評価機関もなぜ見抜けなかったのか?
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997
匿名さん
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998
匿名さん
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999
匿名さん
契約者向け説明会が終わり、暫く地所や鹿島から新しい話は出てこなくなるだろうから、
今週の焦点は、国土交通省の対応だな。
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1000
匿名さん
996 興味が湧くのはわかるがそれを知ってどうする? そんなことは監督官庁や株主がやること。
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