物件概要 |
所在地 |
東京都港区南青山7丁目373番1(地番) |
交通 |
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (4番口より) 東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
86戸(事業協力者住戸81戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階 地下1階建(塔屋1階建) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社
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施工会社 |
鹿島建設株式会社 |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判
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205
契約者
地所 X 鹿島 = 欠陥マンション って確率 しちゃうと いろいろマズイよね。でもすでにパターンになってたりして。ここは
引渡し前に発覚しただけましってこと。
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206
匿名さん
>198
配管のことを忘れたミスを直そうとしてコア抜きをしたら更にミスったわけだからね。直すと言ってもまともにできなかったりして。直しても傷ものという汚点と施工ミス物件という風評はは残る。
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207
匿名さん
鹿島の施工ミスは珍しいでしょ。地所はトラブル結構あるけど。施工管理できてないんでしょ。
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208
匿名さん
鹿島にしては初歩的なミスだから、下請けに丸投げだったのかも。そういった背景も確認しないと。鹿島施工だと思ってたら実は違ってたりして。
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209
匿名さん
問題の詳細開示は契約者以外にはされないのでしょうが、そうすると中古の購入者は怖くて手が出ませんね。この点はどうするのでしょう?資産価値には大きな影響があるかと
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210
匿名さん
建築業界は人手不足ですから
施工がスーパーゼネコンであっても、現場監督一人だけが社員で(しかも他の物件と兼任)
他は全員下請けっていうので普通ですよ
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211
匿名さん
二次請けでそこそこ優秀な施工会社を確保できれば、元請けはなおさら手を抜きがちという罠もある。特に大手4社とかは、優秀な人間はもっと大きいプロジェクトに優先的に配分していくので、その傾向が顕著ですね。
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212
匿名さん
あとマンションはたくさんの下請けで構成されるから、元請けの仕事はどちらかというとデベロッパーとの調整や報告がメインで、ある意味デベと現場の二次請けの中間管理職的な存在よね。
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213
匿名さん
マンションブランド首位といっていい三井だって
清水施工の市川物件で大きなミスしたことあるし、
三菱だけがミスするって訳ではないと思うけど・・・
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214
匿名さん
地所は、現時点での情報開示を渋っているところがダメですね。
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215
匿名さん
現時点で、三井の情報開示と比べて三菱が遅いと断定するのは早計では?
三井も社内調査の後しばらくたってからだったですよ
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216
匿名さん
三井は赤坂での事故もあったし、昔の御殿山で雨漏りなんかもありましたし。
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217
匿名さん
三菱と三井は体質よく似てるからね。実は人材交流もあるらしいし、お互いに転職してる人もいたりする。
三井の市川は強度に関わるので大問題だけど、気付いただけまだよくて、下手なデベだったら気づかないまま売ってた可能性もあるんだよね。
ここは突貫作業で突き進むこともできたと思うけど、きちんと契約者に説明するところは流石財閥系と思う。
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218
匿名さん
スレ読んでると約1名だけ市川の鉄筋不足問題をどうも三井だけのせいにしたい人がいるみたいだけと、市川の件はデベ側に野村も関わってる上、売り主の幹事会社は清水建設なんだけどね。
三井だってやらかしてるよって言いたいんだろうけど、三菱の印象操作にしか見えない(笑)
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220
匿名さん
はっきりいって担当者が交代をとって休みに入っている時点で非常に困る。
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221
匿名さん
>218さん
もともとグランはパークマンションクラスではないというのは、当初から言われていたことですが、更に差が開いてしまったことを、心情的に認められない人もいるのでしょう。
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222
匿名さん
PMクラスではない筈のリリースが、第3弾の千鳥ヶ淵では設備も含めPM同等、または赤坂氷川坂よりは上位でしょうね。
元々分かりにくい位置づけです、グランは。
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223
匿名さん
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224
匿名さん
ミスの内容が本当に分からないね。
ただ印象としては、ミスの無い状態に完全に戻すというのは難しいということ。
契約者の脳裏にはずっとそのことが引っかかってすっきりしないことだろう。
知らぬが仏。
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225
匿名さん
細かいミスやトラブルなんかこの現場に限らずどこでも毎日のように起きてますよ。電化製品のようにロボットが作るのじゃなくて、全部人間が作るのですから。
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226
匿名さん
細かいミスなら、その内容を隠さず説明できるはず。説明しないのは、おかしいですよね。
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227
匿名さん
218さん
市川の再開発は三井メインで野村がサブですよ。
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228
匿名さん
>>225さん
マンションで引渡し延期は業者としては絶対避けたいところです。特に3月末で売上計上できるこのマンションはなおさらのこと。それでも数ヶ月延期になるということは、相当致命的な施工ミスがあったからです。
購入者の方ならば地所を擁護するのではなくしっかりと現実を見て徹底的に修正をしてもらうことを考えるべきです。
まずは事実をしっかり直視したほうがいいですよ。
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229
匿名さん
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230
匿名さん
ここも、結局、「竣工遅れましたが、ちゃんと修復して問題ありません」というメッセージになるでしょう。消費税分を売主がかぶる程度でしゃんしゃんに。説明はするが技術用語をからませて普通の人には難解なものに。誠意を示し説明した。という事実だけのこると。こういうシナリオでしょ。
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231
匿名さん
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232
匿名さん
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233
匿名さん
詳細は分かりませんが、この不動産市況で、しかもグランのフラッグシップで、さらに鹿島はグルで地所は知らない中での内部告発での発覚だとすると、鹿島の陰謀とすら思えてきますね。誰かも書いていましたが。
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234
購入検討中さん
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235
匿名さん
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236
匿名さん
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237
匿名さん
これからは建築コストの急騰がリスク要因ですね。
3年で3割上昇はあまりに痛い。まだまだ上がるのでしょうか。。。
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238
購入検討中さん
現地みてきましたが、第三者機関のチェックは11月20日しかやっていないみたいでしたね。(最後だけ?)中間工程チェックしなきゃ、そりゃみつかるもんも、みつからないですね。がっかりです。。
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239
匿名さん
>197
この辺りは確かに、環境はいいですよね。
ガーデンフォレストの中庭には、種々の鳥が飛来しますが、
鴨まで来る始末です。
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240
匿名さん
緑と光の織りなす風景はなんともいえないですね。
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241
匿名さん
別のマンションの庭まで持ち出してきて火消とは・・・
ますますこのマンションの施工ミスに不信感を持ってしまいます。
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242
匿名さん
他のザ・パークハウスのスレでもここが話題になっているね。
故意に手抜きしてそれを隠蔽されたらチェックアイズも機能しないと関係者が言っているらしい。
それって。
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243
契約者
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244
匿名さん
ゼネコンたたきはやめなよ。売主の品質管理ミスでしょ。最終的には。買主は鹿島から買うのではありませんよ。三菱からですよ。
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245
匿名さん
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246
匿名さん
地所にも当然管理責任はあるけど、今回の件は明らかにゼネコン側の失態でしょ。
バカッターを投稿したバイト君と、それを雇っていた飲食業者みたいなもの。顧客は被害者だが、三菱もある意味被害者。他の地所物件も心配、なんてのは全く的を得ていない考え方で、むしろ大手デベであってもこの類のトラブルに巻き込まれる可能性は常にあるんだってこと。
ゼネコンには表に立ってしっかりとした説明、保障をしてもらいたいと思う。これだけ注目されている時は、逆に考えれば対応次第では信頼回復のチャンスでもあるので。
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247
匿名さん
契約者は、団結して地所へキチンとした情報開示を求めること。説明会まで待っていたら、間に合いませんよ。
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249
匿名さん
告発者が書いてた内容だと、鹿島は故意にやっているということだから、鹿島の失態というレベルの話ではなく犯罪行為になりうる話では?
告発者はもう書き込みしてくれないのかな?
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250
匿名さん
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251
匿名さん
関電工の人は定期検査で見つかったと話してたから隠蔽じゃないと思うけど。
そもそも配管ミスなんだから隠蔽しようがないでしょ。工程が進めばいずれ困るので。
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252
匿名さん
定期検査で見つかったなんて関電工さんは一切言ってないよ。そもそも定期検査で見つかってるなら鹿島はグルだなんて告発しないだろうし、ここまで問題になってないよ。
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253
匿名さん
関電工さん、また出て来てくれないかな…。
説明会で納得できなければ言ってください、
協力します、っておっしゃってましたよね。
とても心強いお言葉です。
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254
匿名さん
説明会が一ヶ月後になった時点で、地所の説明には期待できません。今すぐ、現状を明らかにしてもらわなければ、手遅れです。
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255
匿名さん
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256
匿名さん
このページトップの広告
「欠陥マンション手抜き工事の実態」なんですが・・・
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258
匿名さん
関電工さん、心ない人の野次なんて相手にせずもう一度出て来てくれませんかね?みんな待っています。
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259
匿名さん
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260
匿名さん
口封じされてるんでしょ。情報はもうでないと思います。ちゃんと直りました。で、しゃんしゃん、じゃないでしょうか?
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261
匿名さん
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262
匿名さん
ちょっとだけ、つまらないことで有名になりすぎました。いづれ話題にもならなくなるでしょうけれど。
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263
匿名さん
でももし中古マンションを買うときは事前にネットで調べますよね。
それでこんな話があったマンションだとわかったら自分は避けます。
数値化しづらいですが資産価値への影響はもうすでに避けられませんね。
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265
悲しい
本当の金持ちだったら、手付放棄して、こんなワケあり物件捨てるんでしょうけど、それが出来ない貧乏な自分がツライ。
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266
匿名さん
今すぐ購入者側の建築士に現地を確認させれば、手付金放棄せずにキャンセルできるのでは?
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267
匿名さん
最近では、元麻布でも銭高と突貫工事して内部告発があったみたいですが、もうこれは体質なんですかね。
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268
匿名さん
一度契約者全員手付け放棄なしで契約解除して、希望者はそれから、もう一度条件交渉して契約するという方向にみんなでもっていけるといいですね。地所さんもしっかりとした開示をして納得した上で再契約すれば、部外者の方も何が起きたのかわかるので、その後の資産価値の下落もある程度防げるかと思います。
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269
匿名さん
263さん
別デべ別施工会社のコア抜きマンションを買わされた経験者ですが、
まだ発覚して10年くらいなのに
ネットで検索してもコア抜きだった過去は出てきません。
今回も売主と契約者でもし内々に解決していれば、ネットに出なかった可能性があります。
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270
匿名さん
全員一旦手付放棄なしでの解除は、地所にとっては悪夢。そうならないよう、やっかいそうな人、建築や法律の知識のある人、お金があって次すぐ他のマンション買ってくれそうな人だけ、この一ヶ月に個別交渉するんじゃない?
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272
匿名さん
ザ・パークハウス元麻布のスレ見てきましたが、削除だらけで内部告発の内容は分かりませんでした。
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273
匿名さん
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274
匿名さん
だいぶ出来上がってきたようですが、仕上がり微妙ですね。グランの高級感ってこんなもの。
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275
匿名さん
契約者に対する地所の管理責任は免れないですが、告発内容からすると諸悪の根源は鹿島でしょ。グルなら関電工も。
どこのデベでも発覚してない、あるいは見抜けないだけで、ゼネコンの手抜きや隠蔽が常態化してるのかもしれません。
鹿島がいま関わってる他の7物件も、普通の感覚の人なら大丈夫か?ってなるよ。
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277
匿名さん
地所には、設計管理の責任と
当然、売主責任がある。
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278
匿名さん
アベノミクス前価格なので、文句は言わないように。あの頃は、無駄にお金かけて高級感を出すよりも、優良立地にそこそこの仕様が好まれたのです。
今でも、プチバブル期の物件に比べると、各部屋の居室が狭いマンションが、都心でも多いでしょ。あれが変わり始めたら、本格的な上昇期だよ。
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279
匿名さん
資産価値が期待できなくなった今、手付放棄も辞さない人も増えそうだ。
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280
匿名さん
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281
匿名さん
手付放棄する必要ないでしょ。
よく考えたら分かる。
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282
契約者
これまでこのサイトを静観していましたが、議論があまり進んでいないと思いますので、思い切って打つことにしました。私は、契約者です。
コア抜きの話で盛り上がっていますが、今回の場合、もう一点地所レジデンスが指摘していたことの方がコア抜き以上にはるかに大きな問題です。
ここについて安心した説明が受けられるまでは、決して納得して説明会を終了させるべきではありませんし、引き渡しを受けるべきでもないと思います。説明会も納得いかなければ、何度でも開催を求めるつもりです。
また、みなさんが不安視している地所レジデンスの売り主としての責任ですが、マンションが引き渡された瞬間にその責任は自分たちに移転します。本当に信頼できる物件であることのテクニカルな証明を書面でもらわない限り、ワケあり物件の売り主という立場はこちらに将来ずっとつきまとうのです。そのことを心して今回の説明会に臨むべきとだと思います。
もちろん、地所レジデンスにも風評被害対策をしてもらうよう要請するつもりですが、そうとうな決意をもって地所レジデンスに契約者全体で訴えていかないと良い結果が得られないと思います。
本来ならば3か月後の引き渡しを待ち望んでいたはずのこの年末、こんなメールを打つ過ごし方をさせられていることが残念でなりません。
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283
匿名さん
契約者さん、この度は本当にお気の毒さまです。別の地所物件を買った人はもちろん、他のデベの物件を買った人間やこれからマンションを買おうとしている人間にとっても、今回の件が今後の類似事案における行動指針の参考事例になりうることから、無関心ではいられません。どうか、ご自分の利益を守るため、そしてすべてのマンション購入者のため、頑張って下さい。心よりご検討をお祈りするとともに、2014年が少しでも良い年となることを心よりお祈り申し上げます。
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284
匿名さん
282さん
契約者として立場を明かした上でのコメントありがとうございます。
今回の件が消費者として良い結果になるよう、応援しています。
もしよければ今後も情報発信して頂けると今後の参考になるのでとても助かります。
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285
匿名さん
かなり深刻な内容のようですね。
パークハウス一之江も、突然の竣工遅れによる内覧遅れで大変な様子。
また、昨年竣工した千葉県のパークハウス奏の森は、引き渡し直前にエントランス配管問題でパニックか起きて問題があり、引き渡し後は、すぐとなりの小学校に入れなくなり三菱に騙されたと大問題になっています。ちょっと前に噂の東京マガジンでも取り上げられてました。
なかなか問題の多い三菱ですが、やはり藤和との合併で組織が機能してないのかもしれませんね。
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286
匿名
これで大手と言うだけでは安心できないことがわかった。
中間検査などで確認できなかったのかな?
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287
匿名さん
藤和と合併して、三菱は、マンション事業は大衆層向けを中心にするとか社長が宣言し、それ以来あまり力を入れなくなってしまったのですかね。
まぁ、大手の力量が問われる・真価が発揮されるのは、今後の対応においてでしょう。
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288
匿名さん
真価が発揮されても資産価値はもう期待出来ないですな
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289
匿名さん
>286さん
第三者機関いれてちゃんとチェックしてなかったんでしょうね。ERIチェックが最後の11月だけというのも腑に落ちない。
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290
匿名さん
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292
匿名さん
いろいろあるようですが、私は気持ちよく入居を待とうと思います。
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293
契約者
282さんに同感です。売主として施工管理のチェック機能が働いていなかったのは事実のようであり、コア抜きを含めた、安全性に疑問を投げかける2つの問題について、入居者として安全だと自信が持てるまでは、徹底して議論するつもりです。もちろん、資産価値保全対策も含めて、三菱地所レジデンスには誠意をもって対処いただくつもりです。
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294
匿名さん
実質的に日本国籍以外の方はどれぐらい契約しているのだろう。
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295
匿名さん
>287 マンション事業は大衆層向けを中心にするとか社長が宣言
ソースも示さずにあんまり適当なこと言わない方が身のためですよ。
需要のボリュームが大きい価格帯のマンションと、ハイグレードのマンションの個別化を図るという意図の発言だったと記憶しています。
それにしても、まだ真相も明らかでない騒動に乗っかるネガが多すぎ。少し黙ったらどう?
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296
匿名さん
http://allabout.co.jp/gm/gc/372690/
経営戦略の骨子は、市場のボリュームゾーンを取りに行く、システム収益力の強化、顧客価値の追求の3点。ボリュームゾーンとは「3,000万〜6,000万の価格帯をイメージした」(八木橋氏)。上限、下限は価格変動率が高すぎる、つまりハイリスクであると判断したのである。
名は三菱地所の流れを受け継いだが、事業展開はこれまでとは異なる方向へ舵を切った。
普及価格帯に集中してマーケットを攻めよう、と王道を選択したのだ。「都心の高額マンションも、新しい品質を探求する意味で取り組む」と言及したが、主戦場から外した感はぬぐえない。
「なぜ住宅部門を切り離すのか」といった記者の問いに対し、木村社長は「すべての事業ノウハウを時間をかけて自社内で培うことが良いとは思わない」「戦略的パートナーシップを結んだとき(2004年12月)に、すでに今日の姿は頭のなかで描いていた」と応じた。
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297
匿名さん
http://www.mh3.co.jp/?p=194
新会社「三菱地所レジデンス」のマンションブランド名は『ザ・パークハウス』。「これまでの”パークハウス”に蓄積されてきた信頼や安心感をブランド価値として継承していきたい」ということであった。実際の顧客や検討者アンケートがベースにあるという。
戦略の柱は、「ボリュームゾーンを取りにいく」。これが意外だった。
時間を要するニュータウンやボリュームゾーン(3,000万~6,000万)を外れる価格帯のマンションはドメインとしない。「新しい価値探求の意味で、都心の高額マンションは取り組む」とはしたものの、あくまで主戦場ではないと決断した。
三菱地所の分譲事業は「泉パークタウン」や「パークハウス多摩川」に代表される面開発。それに「パークハウス芝白金台」や「本郷パークハウス」など港区、文京区の都心部における高級マンションのイメージが強い。
マーケットデータから顧客像を割り出してビジネスを展開するというよりも、既存にはない理想の街並みそのものを壮大なスケールで描く。あるいは、都心の好立地で一戸建て級の床面積に半歩先の高級感をハイエンドに問うてみる。そんな印象である。
三菱地所設計の確かな技術力を礎に、あるべき姿を追い求めてきた理想的なプロダクトアウトの企業体であった。異業種とのコラボレーションやいちはやく独自の性能評価開示システムを構築した時代対応力も備えていた。
三菱地所のマンションをよく知る者にとってすれば、今回の経営方針は大英断に映るに違いない。
つまり、ボリュームゾーンを意識しながらも3Aをはじめとした高級住宅地にもマンションを建てる気概を示している。
本物件では施工会社の失態が取り上げられているが、南青山、西麻布、赤坂と連続して好調な売れ行きで、その経営方針、企業哲学には目の肥えた富裕層から多くの支持を集めた。
今後は、今回のような類の、どの大手デベでも被る可能性のある施工会社関連のトラブルにどのように対応するかで、三菱地所の真価が問われるということでしょう。
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298
匿名さん
説明会では、全ての説明とやりとりを録音して下さい。あとで重要な証拠になります。地所側から録音を禁じられても、構わず隠れて録音して下さい。ICレコーダーをオンにしてポケットにいれておいて下さい。映画館で映画を録画するのと違い、完全に適法な行為です。
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299
契約者
282さん、293さんに全く同感です。
問題発覚後、こちらのスレッドをずっと見てきました。いったいこのスレッドをどれほどの契約者がご覧になり、投稿されているのかは分かりませんが、問題に対する議論があまりなされていないようですので投稿することにいたしました。
今回の問題は建物の安全性に大きく影響するだろうと建築の知識がない私でも分かります。
282さんが書いておられた『地所レジデンスの売り主としての責任ですが、マンションが引き渡された瞬間にその責任は自分たちに移転します。本当に信頼できる物件であることのテクニカルな証明を書面でもらわない限り、ワケあり物件の売り主という立場はこちらに将来ずっとつきまとうのです。』との文章。本当にその通りだと思います。
入居者として安全性が確信でき、世間一般にも安全性を公表してもらうまで、引渡しは受けたくありませんし、販売主の責任として三菱地所レジデンスも引渡しをすべきではないと思っています。
本当に売主としての責任を果たし、誠意を持って対応するのであれば、この様な問題が起こった以上、契約書どおり、手付金倍返しで販売中止にすべきです。それほど、契約者としてこの問題は由々しき事態だと思っています。
説明会でどういう話がでるか分かりませんが、中途半端な復旧では到底許せません。しっかりと議論しなければならないと思っています。
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300
契約者
オリンピック等を見すえてこれから起こるだろうマンション建築ブームを前に、大ゴケした三菱地所。マンションの安全性もキチンと担保できないのみならず、告発がなければ、不具合の認識も出来なかった会社から金輪際何も買いたくありません。当時は他にも検討していた物件もあつたのに、今更どうにもなりません。関係者の厳重処分、担当執行役員と社長の退陣を要求します。
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301
匿名さん
うちも他物件もいろいろ検討して、ようやく決意したこのグランでした。
いまさら他物件は、希望の間取りは埋まってしまったり、完売していたり…
人生狂わされた人も多いのでは…
容赦しません。
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302
匿名さん
社長退陣要求とか人生狂ったとかは、ちょっと大袈裟ではないでしょうか?
三菱が確認して渡すのだから、ネガティブ影響はありますが、まあ大丈夫じやないかな。
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303
契約済みさん
三菱地所設計の建築士の責任も重大かと思います。
一生に一度か二度の買い物ですから何も大袈裟でなく、中途半端な補償で終わらせようとするなら、関係会社のあらゆる責任を徹底的に追及するつもりでいます。
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304
契約済みさん
契約者です。
他の方々同様、少しでも安全性に疑問があるのであれば、契約者全員がキャンセルするという位の心構えが必要かと思います。
少しでも不安が残るのであれば、地所は再建築を視野に入れるべきです。
パークハウスグラン、また三菱地所というブランドを守りたいのであれば利益のことは考えず、最も信頼を得られる手段を取るべきかと。
地所の関係者が私含め契約者の投稿を見て対応し、くれぐれも補修程度で済ますことのないよう願います。
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