東京23区の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-01-26 20:06:42

ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町についての情報を希望しています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都港区南青山7丁目373(地番)
交通:
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (3番口)
東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口)
東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口)
東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口)
総戸数:86戸
構造、建物階数:地上7階 地下1階建
敷地の権利形態:所有権の共有
完成時期:2014年01月下旬予定
売主:三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三菱地所レジデンス株式会社


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295240/
住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348137/

【一部タイトルの修正と情報を追加しました 2013.12.25 管理担当】



こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-12-22 13:29:10

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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    結局、匿名の伝聞のみか。

  2. 202 匿名さん

    >200さん
    戸数が多くないので、部屋番号を聞くだけで良いかも。
    もし部屋番号がかぶったらどちらかがスパイなので、
    そこから追加調査すればいい。
    それなりの確率でスパイ行為が発覚するとなると、
    それが抑止力になってスパイ行為はできない。

  3. 203 匿名さん

    スパイって...
    三菱地所ですから、そんなことせずともしっかり対応してくれますよ

  4. 204 匿名さん

    >203

    甘いな、みなとみらいでの一件を知らないのかな。地所に限らず三菱グループってモラルを欠いた事件を頻繁に起してる。まあ、明治政府のインサイダー情報で財を成したところから始まった会社だし。

  5. 205 契約者

    地所 X 鹿島 = 欠陥マンション って確率 しちゃうと いろいろマズイよね。でもすでにパターンになってたりして。ここは
    引渡し前に発覚しただけましってこと。

  6. 206 匿名さん

    >198

    配管のことを忘れたミスを直そうとしてコア抜きをしたら更にミスったわけだからね。直すと言ってもまともにできなかったりして。直しても傷ものという汚点と施工ミス物件という風評はは残る。

  7. 207 匿名さん

    鹿島の施工ミスは珍しいでしょ。地所はトラブル結構あるけど。施工管理できてないんでしょ。

  8. 208 匿名さん

    鹿島にしては初歩的なミスだから、下請けに丸投げだったのかも。そういった背景も確認しないと。鹿島施工だと思ってたら実は違ってたりして。

  9. 209 匿名さん

    問題の詳細開示は契約者以外にはされないのでしょうが、そうすると中古の購入者は怖くて手が出ませんね。この点はどうするのでしょう?資産価値には大きな影響があるかと

  10. 210 匿名さん

    建築業界は人手不足ですから
    施工がスーパーゼネコンであっても、現場監督一人だけが社員で(しかも他の物件と兼任)
    他は全員下請けっていうので普通ですよ

  11. 211 匿名さん

    二次請けでそこそこ優秀な施工会社を確保できれば、元請けはなおさら手を抜きがちという罠もある。特に大手4社とかは、優秀な人間はもっと大きいプロジェクトに優先的に配分していくので、その傾向が顕著ですね。

  12. 212 匿名さん

    あとマンションはたくさんの下請けで構成されるから、元請けの仕事はどちらかというとデベロッパーとの調整や報告がメインで、ある意味デベと現場の二次請けの中間管理職的な存在よね。

  13. 213 匿名さん

    マンションブランド首位といっていい三井だって
    清水施工の市川物件で大きなミスしたことあるし、
    三菱だけがミスするって訳ではないと思うけど・・・

  14. 214 匿名さん

    地所は、現時点での情報開示を渋っているところがダメですね。

  15. 215 匿名さん

    現時点で、三井の情報開示と比べて三菱が遅いと断定するのは早計では?
    三井も社内調査の後しばらくたってからだったですよ

  16. 216 匿名さん

    三井は赤坂での事故もあったし、昔の御殿山で雨漏りなんかもありましたし。

  17. 217 匿名さん

    三菱と三井は体質よく似てるからね。実は人材交流もあるらしいし、お互いに転職してる人もいたりする。

    三井の市川は強度に関わるので大問題だけど、気付いただけまだよくて、下手なデベだったら気づかないまま売ってた可能性もあるんだよね。

    ここは突貫作業で突き進むこともできたと思うけど、きちんと契約者に説明するところは流石財閥系と思う。

  18. 218 匿名さん

    スレ読んでると約1名だけ市川の鉄筋不足問題をどうも三井だけのせいにしたい人がいるみたいだけと、市川の件はデベ側に野村も関わってる上、売り主の幹事会社は清水建設なんだけどね。
    三井だってやらかしてるよって言いたいんだろうけど、三菱の印象操作にしか見えない(笑)

  19. 220 匿名さん

    はっきりいって担当者が交代をとって休みに入っている時点で非常に困る。

  20. 221 匿名さん

    >218さん

    もともとグランはパークマンションクラスではないというのは、当初から言われていたことですが、更に差が開いてしまったことを、心情的に認められない人もいるのでしょう。

  21. 222 匿名さん

    PMクラスではない筈のリリースが、第3弾の千鳥ヶ淵では設備も含めPM同等、または赤坂氷川坂よりは上位でしょうね。

    元々分かりにくい位置づけです、グランは。

  22. 223 匿名さん

    施工ミスの内容も、分かりにくいですね。

  23. 224 匿名さん

    ミスの内容が本当に分からないね。
    ただ印象としては、ミスの無い状態に完全に戻すというのは難しいということ。
    契約者の脳裏にはずっとそのことが引っかかってすっきりしないことだろう。
    知らぬが仏。

  24. 225 匿名さん

    細かいミスやトラブルなんかこの現場に限らずどこでも毎日のように起きてますよ。電化製品のようにロボットが作るのじゃなくて、全部人間が作るのですから。

  25. 226 匿名さん

    細かいミスなら、その内容を隠さず説明できるはず。説明しないのは、おかしいですよね。

  26. 227 匿名さん

    218さん
    市川の再開発は三井メインで野村がサブですよ。

  27. 228 匿名さん

    >>225さん
    マンションで引渡し延期は業者としては絶対避けたいところです。特に3月末で売上計上できるこのマンションはなおさらのこと。それでも数ヶ月延期になるということは、相当致命的な施工ミスがあったからです。

    購入者の方ならば地所を擁護するのではなくしっかりと現実を見て徹底的に修正をしてもらうことを考えるべきです。
    まずは事実をしっかり直視したほうがいいですよ。

  28. 229 匿名さん

    外野の利害関係者(他のグランシリーズ購入者?)の、自己の利益を擁護するためとおぼしき、主観に満ちた書き込みが散見されるので、もう少し具体的なソースをあげて書き込みしていただきたい。

    http://voicejapan2.heteml.jp/janjan/business/0712/0712207588/1.php

    契約者の方は、とっくに見つけている記事でしょうが、ご参考まで。

  29. 230 匿名さん

    ここも、結局、「竣工遅れましたが、ちゃんと修復して問題ありません」というメッセージになるでしょう。消費税分を売主がかぶる程度でしゃんしゃんに。説明はするが技術用語をからませて普通の人には難解なものに。誠意を示し説明した。という事実だけのこると。こういうシナリオでしょ。

  30. 231 匿名さん

    >229 契約者の方ですか?それとも...?

  31. 232 匿名さん

    そもそも新築マンションのいわゆる「青田買い」には多大なリスクが付き物。ただそれが昨今の慣例なので逆らえない。今回の被害者も喉もと過ぎれば何とやら、もし今後購入する機会があればやはり「青田買い」するのでは?老婆心ながらこんなサイトがあったので紹介させていただく。お暇な方はご覧あれ。http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2012-09-25

  32. 233 匿名さん

    詳細は分かりませんが、この不動産市況で、しかもグランのフラッグシップで、さらに鹿島はグルで地所は知らない中での内部告発での発覚だとすると、鹿島の陰謀とすら思えてきますね。誰かも書いていましたが。

  33. 234 購入検討中さん

    売主に叩かれて、こうなったのかな。

  34. 235 匿名さん

    上のブログなら気になるのはこの記事でしょう。
    http://mituikenta.blog.so-net.ne.jp/2013-12-20

  35. 236 匿名さん

    >235 確かに的を得た良い内容ですね。

  36. 237 匿名さん

    これからは建築コストの急騰がリスク要因ですね。
    3年で3割上昇はあまりに痛い。まだまだ上がるのでしょうか。。。

  37. 238 購入検討中さん

    現地みてきましたが、第三者機関のチェックは11月20日しかやっていないみたいでしたね。(最後だけ?)中間工程チェックしなきゃ、そりゃみつかるもんも、みつからないですね。がっかりです。。

  38. 239 匿名さん

    >197

    この辺りは確かに、環境はいいですよね。
    ガーデンフォレストの中庭には、種々の鳥が飛来しますが、
    鴨まで来る始末です。


    1. この辺りは確かに、環境はいいですよね。ガ...
  39. 240 匿名さん

    緑と光の織りなす風景はなんともいえないですね。


    1. 緑と光の織りなす風景はなんともいえないで...
  40. 241 匿名さん

    別のマンションの庭まで持ち出してきて火消とは・・・

    ますますこのマンションの施工ミスに不信感を持ってしまいます。

  41. 242 匿名さん

    他のザ・パークハウスのスレでもここが話題になっているね。
    故意に手抜きしてそれを隠蔽されたらチェックアイズも機能しないと関係者が言っているらしい。
    それって。

  42. 243 契約者

    地所は鹿島に巨額の損害賠償責任を負わせるべき。

  43. 244 匿名さん

    ゼネコンたたきはやめなよ。売主の品質管理ミスでしょ。最終的には。買主は鹿島から買うのではありませんよ。三菱からですよ。

  44. 245 匿名さん

    設計と設計管理は、地所ですよね。

  45. 246 匿名さん

    地所にも当然管理責任はあるけど、今回の件は明らかにゼネコン側の失態でしょ。
    バカッターを投稿したバイト君と、それを雇っていた飲食業者みたいなもの。顧客は被害者だが、三菱もある意味被害者。他の地所物件も心配、なんてのは全く的を得ていない考え方で、むしろ大手デベであってもこの類のトラブルに巻き込まれる可能性は常にあるんだってこと。
    ゼネコンには表に立ってしっかりとした説明、保障をしてもらいたいと思う。これだけ注目されている時は、逆に考えれば対応次第では信頼回復のチャンスでもあるので。

  46. 247 匿名さん

    契約者は、団結して地所へキチンとした情報開示を求めること。説明会まで待っていたら、間に合いませんよ。

  47. 249 匿名さん

    告発者が書いてた内容だと、鹿島は故意にやっているということだから、鹿島の失態というレベルの話ではなく犯罪行為になりうる話では?
    告発者はもう書き込みしてくれないのかな?

  48. 250 匿名さん

    告発者ではなく、地所へ情報開示を求めるべき。

  49. 251 匿名さん

    関電工の人は定期検査で見つかったと話してたから隠蔽じゃないと思うけど。
    そもそも配管ミスなんだから隠蔽しようがないでしょ。工程が進めばいずれ困るので。

  50. 252 匿名さん

    定期検査で見つかったなんて関電工さんは一切言ってないよ。そもそも定期検査で見つかってるなら鹿島はグルだなんて告発しないだろうし、ここまで問題になってないよ。

  51. 253 匿名さん

    関電工さん、また出て来てくれないかな…。

    説明会で納得できなければ言ってください、
    協力します、っておっしゃってましたよね。
    とても心強いお言葉です。

  52. 254 匿名さん

    説明会が一ヶ月後になった時点で、地所の説明には期待できません。今すぐ、現状を明らかにしてもらわなければ、手遅れです。

  53. 255 匿名さん

    噂以上の情報はないのですか。

  54. 256 匿名さん

    このページトップの広告
    「欠陥マンション手抜き工事の実態」なんですが・・・

  55. 258 匿名さん

    関電工さん、心ない人の野次なんて相手にせずもう一度出て来てくれませんかね?みんな待っています。

  56. 259 匿名さん

    地所が情報開示をしないのが問題ですね。

  57. 260 匿名さん

    口封じされてるんでしょ。情報はもうでないと思います。ちゃんと直りました。で、しゃんしゃん、じゃないでしょうか?

  58. 261 匿名さん

    まあ、直ればいいのではないですか。

  59. 262 匿名さん

    ちょっとだけ、つまらないことで有名になりすぎました。いづれ話題にもならなくなるでしょうけれど。

  60. 263 匿名さん

    でももし中古マンションを買うときは事前にネットで調べますよね。
    それでこんな話があったマンションだとわかったら自分は避けます。

    数値化しづらいですが資産価値への影響はもうすでに避けられませんね。

  61. 265 悲しい

    本当の金持ちだったら、手付放棄して、こんなワケあり物件捨てるんでしょうけど、それが出来ない貧乏な自分がツライ。

  62. 266 匿名さん

    今すぐ購入者側の建築士に現地を確認させれば、手付金放棄せずにキャンセルできるのでは?

  63. 267 匿名さん

    最近では、元麻布でも銭高と突貫工事して内部告発があったみたいですが、もうこれは体質なんですかね。

  64. 268 匿名さん

    一度契約者全員手付け放棄なしで契約解除して、希望者はそれから、もう一度条件交渉して契約するという方向にみんなでもっていけるといいですね。地所さんもしっかりとした開示をして納得した上で再契約すれば、部外者の方も何が起きたのかわかるので、その後の資産価値の下落もある程度防げるかと思います。

  65. 269 匿名さん

    263さん
    別デべ別施工会社のコア抜きマンションを買わされた経験者ですが、
    まだ発覚して10年くらいなのに
    ネットで検索してもコア抜きだった過去は出てきません。
    今回も売主と契約者でもし内々に解決していれば、ネットに出なかった可能性があります。

  66. 270 匿名さん

    全員一旦手付放棄なしでの解除は、地所にとっては悪夢。そうならないよう、やっかいそうな人、建築や法律の知識のある人、お金があって次すぐ他のマンション買ってくれそうな人だけ、この一ヶ月に個別交渉するんじゃない?

  67. 272 匿名さん

    ザ・パークハウス元麻布のスレ見てきましたが、削除だらけで内部告発の内容は分かりませんでした。

  68. 273 匿名さん

    常態化してるんでしょうね。残念です。

  69. 274 匿名さん

    だいぶ出来上がってきたようですが、仕上がり微妙ですね。グランの高級感ってこんなもの。

  70. 275 匿名さん

    契約者に対する地所の管理責任は免れないですが、告発内容からすると諸悪の根源は鹿島でしょ。グルなら関電工も。
    どこのデベでも発覚してない、あるいは見抜けないだけで、ゼネコンの手抜きや隠蔽が常態化してるのかもしれません。
    鹿島がいま関わってる他の7物件も、普通の感覚の人なら大丈夫か?ってなるよ。

  71. 277 匿名さん

    地所には、設計管理の責任と
    当然、売主責任がある。

  72. 278 匿名さん

    アベノミクス前価格なので、文句は言わないように。あの頃は、無駄にお金かけて高級感を出すよりも、優良立地にそこそこの仕様が好まれたのです。

    今でも、プチバブル期の物件に比べると、各部屋の居室が狭いマンションが、都心でも多いでしょ。あれが変わり始めたら、本格的な上昇期だよ。

  73. 279 匿名さん

    資産価値が期待できなくなった今、手付放棄も辞さない人も増えそうだ。

  74. 280 匿名さん

    手付放棄したら負け。

  75. 281 匿名さん

    手付放棄する必要ないでしょ。
    よく考えたら分かる。

  76. 282 契約者

    これまでこのサイトを静観していましたが、議論があまり進んでいないと思いますので、思い切って打つことにしました。私は、契約者です。
    コア抜きの話で盛り上がっていますが、今回の場合、もう一点地所レジデンスが指摘していたことの方がコア抜き以上にはるかに大きな問題です。
    ここについて安心した説明が受けられるまでは、決して納得して説明会を終了させるべきではありませんし、引き渡しを受けるべきでもないと思います。説明会も納得いかなければ、何度でも開催を求めるつもりです。
    また、みなさんが不安視している地所レジデンスの売り主としての責任ですが、マンションが引き渡された瞬間にその責任は自分たちに移転します。本当に信頼できる物件であることのテクニカルな証明を書面でもらわない限り、ワケあり物件の売り主という立場はこちらに将来ずっとつきまとうのです。そのことを心して今回の説明会に臨むべきとだと思います。
    もちろん、地所レジデンスにも風評被害対策をしてもらうよう要請するつもりですが、そうとうな決意をもって地所レジデンスに契約者全体で訴えていかないと良い結果が得られないと思います。
    本来ならば3か月後の引き渡しを待ち望んでいたはずのこの年末、こんなメールを打つ過ごし方をさせられていることが残念でなりません。

  77. 283 匿名さん

    契約者さん、この度は本当にお気の毒さまです。別の地所物件を買った人はもちろん、他のデベの物件を買った人間やこれからマンションを買おうとしている人間にとっても、今回の件が今後の類似事案における行動指針の参考事例になりうることから、無関心ではいられません。どうか、ご自分の利益を守るため、そしてすべてのマンション購入者のため、頑張って下さい。心よりご検討をお祈りするとともに、2014年が少しでも良い年となることを心よりお祈り申し上げます。

  78. 284 匿名さん

    282さん
    契約者として立場を明かした上でのコメントありがとうございます。
    今回の件が消費者として良い結果になるよう、応援しています。

    もしよければ今後も情報発信して頂けると今後の参考になるのでとても助かります。

  79. 285 匿名さん

    かなり深刻な内容のようですね。
    パークハウス一之江も、突然の竣工遅れによる内覧遅れで大変な様子。
    また、昨年竣工した千葉県のパークハウス奏の森は、引き渡し直前にエントランス配管問題でパニックか起きて問題があり、引き渡し後は、すぐとなりの小学校に入れなくなり三菱に騙されたと大問題になっています。ちょっと前に噂の東京マガジンでも取り上げられてました。
    なかなか問題の多い三菱ですが、やはり藤和との合併で組織が機能してないのかもしれませんね。

  80. 286 匿名

    これで大手と言うだけでは安心できないことがわかった。
    中間検査などで確認できなかったのかな?

  81. 287 匿名さん

    藤和と合併して、三菱は、マンション事業は大衆層向けを中心にするとか社長が宣言し、それ以来あまり力を入れなくなってしまったのですかね。

    まぁ、大手の力量が問われる・真価が発揮されるのは、今後の対応においてでしょう。

  82. 288 匿名さん

    真価が発揮されても資産価値はもう期待出来ないですな

  83. 289 匿名さん

    >286さん
    第三者機関いれてちゃんとチェックしてなかったんでしょうね。ERIチェックが最後の11月だけというのも腑に落ちない。

  84. 290 匿名さん

    キャンセル待ってますよ〜

  85. 292 匿名さん

    いろいろあるようですが、私は気持ちよく入居を待とうと思います。

  86. 293 契約者

    282さんに同感です。売主として施工管理のチェック機能が働いていなかったのは事実のようであり、コア抜きを含めた、安全性に疑問を投げかける2つの問題について、入居者として安全だと自信が持てるまでは、徹底して議論するつもりです。もちろん、資産価値保全対策も含めて、三菱地所レジデンスには誠意をもって対処いただくつもりです。

  87. 294 匿名さん

    実質的に日本国籍以外の方はどれぐらい契約しているのだろう。

  88. 295 匿名さん

    >287 マンション事業は大衆層向けを中心にするとか社長が宣言

    ソースも示さずにあんまり適当なこと言わない方が身のためですよ。
    需要のボリュームが大きい価格帯のマンションと、ハイグレードのマンションの個別化を図るという意図の発言だったと記憶しています。

    それにしても、まだ真相も明らかでない騒動に乗っかるネガが多すぎ。少し黙ったらどう?

  89. 296 匿名さん

    http://allabout.co.jp/gm/gc/372690/

    経営戦略の骨子は、市場のボリュームゾーンを取りに行く、システム収益力の強化、顧客価値の追求の3点。ボリュームゾーンとは「3,000万〜6,000万の価格帯をイメージした」(八木橋氏)。上限、下限は価格変動率が高すぎる、つまりハイリスクであると判断したのである。

    名は三菱地所の流れを受け継いだが、事業展開はこれまでとは異なる方向へ舵を切った。

    普及価格帯に集中してマーケットを攻めよう、と王道を選択したのだ。「都心の高額マンションも、新しい品質を探求する意味で取り組む」と言及したが、主戦場から外した感はぬぐえない。

    「なぜ住宅部門を切り離すのか」といった記者の問いに対し、木村社長は「すべての事業ノウハウを時間をかけて自社内で培うことが良いとは思わない」「戦略的パートナーシップを結んだとき(2004年12月)に、すでに今日の姿は頭のなかで描いていた」と応じた。

  90. 297 匿名さん



    http://www.mh3.co.jp/?p=194

    新会社「三菱地所レジデンス」のマンションブランド名は『ザ・パークハウス』。「これまでの”パークハウス”に蓄積されてきた信頼や安心感をブランド価値として継承していきたい」ということであった。実際の顧客や検討者アンケートがベースにあるという。

    戦略の柱は、「ボリュームゾーンを取りにいく」。これが意外だった。

    時間を要するニュータウンやボリュームゾーン(3,000万~6,000万)を外れる価格帯のマンションはドメインとしない。「新しい価値探求の意味で、都心の高額マンションは取り組む」とはしたものの、あくまで主戦場ではないと決断した。

    三菱地所の分譲事業は「泉パークタウン」や「パークハウス多摩川」に代表される面開発。それに「パークハウス芝白金台」や「本郷パークハウス」など港区文京区の都心部における高級マンションのイメージが強い。

    マーケットデータから顧客像を割り出してビジネスを展開するというよりも、既存にはない理想の街並みそのものを壮大なスケールで描く。あるいは、都心の好立地で一戸建て級の床面積に半歩先の高級感をハイエンドに問うてみる。そんな印象である。

    三菱地所設計の確かな技術力を礎に、あるべき姿を追い求めてきた理想的なプロダクトアウトの企業体であった。異業種とのコラボレーションやいちはやく独自の性能評価開示システムを構築した時代対応力も備えていた。

    三菱地所のマンションをよく知る者にとってすれば、今回の経営方針は大英断に映るに違いない。



    つまり、ボリュームゾーンを意識しながらも3Aをはじめとした高級住宅地にもマンションを建てる気概を示している。
    本物件では施工会社の失態が取り上げられているが、南青山、西麻布、赤坂と連続して好調な売れ行きで、その経営方針、企業哲学には目の肥えた富裕層から多くの支持を集めた。

    今後は、今回のような類の、どの大手デベでも被る可能性のある施工会社関連のトラブルにどのように対応するかで、三菱地所の真価が問われるということでしょう。

  91. 298 匿名さん

    説明会では、全ての説明とやりとりを録音して下さい。あとで重要な証拠になります。地所側から録音を禁じられても、構わず隠れて録音して下さい。ICレコーダーをオンにしてポケットにいれておいて下さい。映画館で映画を録画するのと違い、完全に適法な行為です。

  92. 299 契約者

    282さん、293さんに全く同感です。
    問題発覚後、こちらのスレッドをずっと見てきました。いったいこのスレッドをどれほどの契約者がご覧になり、投稿されているのかは分かりませんが、問題に対する議論があまりなされていないようですので投稿することにいたしました。
    今回の問題は建物の安全性に大きく影響するだろうと建築の知識がない私でも分かります。
    282さんが書いておられた『地所レジデンスの売り主としての責任ですが、マンションが引き渡された瞬間にその責任は自分たちに移転します。本当に信頼できる物件であることのテクニカルな証明を書面でもらわない限り、ワケあり物件の売り主という立場はこちらに将来ずっとつきまとうのです。』との文章。本当にその通りだと思います。
    入居者として安全性が確信でき、世間一般にも安全性を公表してもらうまで、引渡しは受けたくありませんし、販売主の責任として三菱地所レジデンスも引渡しをすべきではないと思っています。
    本当に売主としての責任を果たし、誠意を持って対応するのであれば、この様な問題が起こった以上、契約書どおり、手付金倍返しで販売中止にすべきです。それほど、契約者としてこの問題は由々しき事態だと思っています。
    説明会でどういう話がでるか分かりませんが、中途半端な復旧では到底許せません。しっかりと議論しなければならないと思っています。

  93. 300 契約者

    オリンピック等を見すえてこれから起こるだろうマンション建築ブームを前に、大ゴケした三菱地所。マンションの安全性もキチンと担保できないのみならず、告発がなければ、不具合の認識も出来なかった会社から金輪際何も買いたくありません。当時は他にも検討していた物件もあつたのに、今更どうにもなりません。関係者の厳重処分、担当執行役員と社長の退陣を要求します。

  94. 301 匿名さん

    うちも他物件もいろいろ検討して、ようやく決意したこのグランでした。
    いまさら他物件は、希望の間取りは埋まってしまったり、完売していたり…
    人生狂わされた人も多いのでは…
    容赦しません。

  95. 302 匿名さん

    社長退陣要求とか人生狂ったとかは、ちょっと大袈裟ではないでしょうか?
    三菱が確認して渡すのだから、ネガティブ影響はありますが、まあ大丈夫じやないかな。

  96. 303 契約済みさん

    三菱地所設計の建築士の責任も重大かと思います。

    一生に一度か二度の買い物ですから何も大袈裟でなく、中途半端な補償で終わらせようとするなら、関係会社のあらゆる責任を徹底的に追及するつもりでいます。

  97. 304 契約済みさん

    契約者です。
    他の方々同様、少しでも安全性に疑問があるのであれば、契約者全員がキャンセルするという位の心構えが必要かと思います。
    少しでも不安が残るのであれば、地所は再建築を視野に入れるべきです。
    パークハウスグラン、また三菱地所というブランドを守りたいのであれば利益のことは考えず、最も信頼を得られる手段を取るべきかと。

    地所の関係者が私含め契約者の投稿を見て対応し、くれぐれも補修程度で済ますことのないよう願います。

  98. 305 匿名さん

    瑕疵があるもの、安全性に問題があるものの引き渡しは問題外です。しかし、第三者機関が安全を確認したならば、引き渡し延期に伴う不便に関してはあるものの、それ以上、それ以下の問題ではないかと冷静に思います

  99. 306 匿名さん

    第三者機関へお金を払うのは、地所でしょ?だったら、結論は見えてる。契約者側の審査機関による安全性審査が必須でしょうね。

  100. 307 匿名さん

    客観的に見ればそうなんでしょうね。

    ただ、縁起物というか、一億、二億だして、ケチついたところ住みたくないでしょ。お客さんよんでも、「ああ、あの」となる訳でしょ。

    工事が伸びると近隣には大迷惑ですが、長い目で見ると、建て替えるのが一番良いのでは。

  101. 308 匿名さん

    下記サイトのケース、規模等は違えど、今回のここのケースと非常に類似しているのではないでしょうか。
    ここにきてやっぱり解体(建替えなし)なんて事態に発展したら、購入者はそれはそれで怒り爆発でしょうし、三菱、グランのブランドは完全に地に落ちてしまいますね。

    http://tommbow.cocolog-nifty.com/kimagure/2008/04/post_47a8.html

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/21638/2/

  102. 309 匿名さん

    建替えなしでも、手付金倍返しなら購入者もそこまで怒らないでしょう。手付倍返しによる解約は、契約で認められているわけだから。

    むしろ、「補修しました。安全です。引き渡しを受けないと、損害賠償請求しますよ」という方が、怒り爆発でしょう。

  103. 310 匿名さん

    はい、ちゃんと直しました、でシャンの感じがするんですがね。許し難いですが。

  104. 311 匿名さん

    売主の手付解除って売主が契約違反しててもできるものなの?

  105. 312 契約済みさん

    ここまできたら手付け倍返しだけじゃ、どう考えてもあらゆる損害は填補されない。そうなれば専門家も全部つけて、徹底して戦いますよ。

  106. 313 匿名さん

    契約違反になる前に解約するということでしょう。

    契約違反になった後も、手付金相当額以上の損害が発生していることを証明する必要があるわけで、ほとんどの契約者は手付金倍返しでの解約に応じるはず。

  107. 314 契約済みさん

    >309さん
    手付倍返しで解約なんてされたら怒りますよ…契約がどうのはあるでしょうが、それでは誠意がなさすぎます。

  108. 315 匿名さん

    309ですが、お気持ちは良く分かります・・・。ただ、実際は、もっと厳しい提案が予想されます。団結して、有利な条件を勝ち取ってください!

  109. 316 匿名さん

    ある程度の日程も含めて延期の連絡しといて、今更やっぱり解体します、手付け倍返しで終了ですなんてことはさすがにないかと。そこまで地所は素人じゃないし腐った組織ではないはず。最初の時点で不正行為の概要はわかっているはずだし、解体あるなら最初からその可能性を示すでしょうから。仮に解体になったとしても、建て替えか代替物件の提供が前提でしょう。

  110. 317 匿名さん

    なんか勘違いしている素人がいますが、手付金とはそれを放棄、あるいは売り主が倍返しすれば、相手の承諾がなくとも一方的に契約の解除ができるものですよ。
    「倍返しだけじゃ済まない」って言っている人は恥ずかしいね。
    当然新しい契約が必要になるので、デベが倍返しで契約解除することはありえないが、万が一倍返しされたら、購入者は一切文句も言えないし、追加の請求はできない。(というか契約時に聞いてるでしょ?)

  111. 318 匿名さん

    延期した時点で、さらっと補修して引取りを迫る、というシナリオかと。顧問弁護士をつけているのは明白で相手は海千山千。個人で戦ったら、簡単にうっちゃられるよ。買い主側も弁護士をつけるなりして応戦しないといけないんじゃないかな。

  112. 319 匿名さん

    317こそ素人。手付金にも、特約で様々な性質のものがある。特約がなければ、解約手付と推定されるだけの話。このマンションの手付がどのような性質なのかは、契約の内容次第。

  113. 320 契約者

    299です。304さんに同感です。

    安全性が確認できなければ、契約者が一丸となって建て替えを要求するか、全員でキャンセルする心構えが本当に必要かと思います。
    契約書を見ても明らかに売主の三菱地所レジデンスが有利です。
    個人ではなく、契約者が団結して交渉にあたる必要があると思います。



  114. 321 匿名さん

    購入者の方々が買ったのは人生設計における生活そのものです。モノをお金で買っただけではないのです。

    地所を性悪説であこぎな存在に語るのは簡単ですが彼らに一流企業としての矜持が少なからず有れば、購入者の生活や夢を如何に現状回復出来るかを最大限努力すべきです。

    お金はその次ぎにくる話と存じます。当然に大事なことです。

  115. 322 匿名さん

    夢を売る仕事と経営側がちゃんと分かっているかどうかですかね。現場でどうのこうのという次元の話では既に無くなっている。期末決算に間に合わなかった。現場はなにやってたんや。。なんて、今でも考えていたらおしまいだな。

  116. 323 匿名さん

    No.322さん

    まさにその点ですよね。本物の一流か否かは。

  117. 324 匿名さん

    どうやって団結・交渉するのか、契約者は本気で議論すべき時期だと思う。

  118. 325 匿名さん

    なぜ延期したか、その意図をよく考え団結し行動すべきかと存じます。

  119. 326 匿名さん

    他業種ですが、口コミや掲示板などで何年たっても自由に意見がいえるこの時代、たとえ少人数であってもお客さん対応を間違えると取り返しのつかない損失、痛手をこうむります。それは地所や鹿島もわかってると思います。

  120. 327 匿名さん

    団結するなら時間と場所決めて集まればよいだけでは?正々堂々と。

  121. 328 匿名さん

    現時点では引渡延期と言ってるから地所は直して引き渡すつもりでしょ。補修した上で引渡を主張されたら、買主は引渡拒否すると逆に契約不履行で手付金没収だけでなく手付金と同額の違約金を請求されかねない。

    買主がができるのは引渡が遅れることによって損害が発生した場合の、賠償請求だけ。施工トラブルが起きたときって買主は弱いんだよね。こういうとこのためにトラぶったときの売主の過去の対応くらい契約前に調べておかないと。地所は土壌汚染各誌をするような会社。誠意を期待しちゃダメだよ。

  122. 329 匿名さん

    おまけだけど、過去の事例では誠意のある会社でも契約の白紙撤回で手付金の返金まで。契約までに要した費用はチャラ。

    手付金の倍返しなんて期待しちゃダメでしょ。半沢直樹に影響されすぎ。

  123. 330 匿名さん

    >327

    団結するなら、マスタービューの契約者でのやり方をここにも昨年のうちに書き込んだのに、そういった動きがないわけだから、するつもりがないか、ここの板には検討者がいないかのどっちかでしょ。

  124. 331 匿名さん

    >328,329

    過去の事例って何指してるの?それが今回にもあてはまるの?明らかに勉強不足。
    期待するとかしないとかじゃなくて、中途半端な対応なら裁判でもして争えばいいだけでしょ。マスコミも巻き込んで。

  125. 332 匿名さん

    えげつないことする地所だもの、団結する前に分断されちゃうよ。裁判までたどり着けるか。みなとみらいでやったこと知らないのかな。

    裁判しても相手は強力な弁護し抱えてるし。

  126. 333 匿名さん

    分断とか相変わらず意味不明。よっぽど地所にうらみでもあるのかな。
    要は契約者が本当に団結する気があるかどうかでしょ。自分が契約者なら最低限情報共有はしたいけどね。

  127. 334 匿名さん

    みなとみらいでは販売時にこのエリアではマンションはもう建たないと説明して、入居後数年で同じ地所が隣接地にマンション計画、反対運動を住民が起そうとしたら系列の管理会社が管理組合の役員を手なずけて、反対運動に同調していた理事長を解任させて妨害なんてことする会社。

    入居前でお互いに知らない契約者の団結を邪魔するなんて朝飯前でしょ。ご愁傷様。

  128. 335 匿名さん

    一年前に赤羽では竣工前に屋上で火事なんて事件起したけど、防水だけやり直して引き渡してお終い。コンクリって熱が加わると強度落ちるんだけど。交渉できる相手だと思ってるのが間違いでしょ。契約してから知っても後の祭り。

  129. 336 匿名さん

    堂々巡りしてますね。
    大半の契約者は、補修され、入念な説明会・内覧会などがあり、引き渡しを待っているだけ。
    もうこの価格ではこの立地には買えない。
    キャンセルすれば誰かが拾っていくだけです。
    粛々と契約にしたがってことが進むだけだと思います。
    そんなに熱り立つ必要なし。

  130. 337 匿名さん

    契約者がこの件をいかに「大事」にできるか、が勝負の分かれ目。団結しなければ、勝負になりません。

  131. 338 匿名さん

    新築を買ったのに傷ものでしょ。

  132. 339 匿名さん

    >336

    説明会はこれからだよ。入念な説明をしてくれるのか、おざなりで終わらせるのかも分かってない。

    火消しお疲れ。

  133. 340 匿名さん

    少し気分が悪い程度。傷ものだとは思っていません。外野が何を言っても無駄です。
    普通に引き渡されていくと思いますよ。
    キャンセルを煽っているだけでしょう。
    2月、3月引き渡しで突貫工事されるよりはマシでした。
    状況の説明がきちんとなされれば十分です。

  134. 341 匿名さん

    キズもののキャンセルなんて誰も買わないでしょ。まだ、未販売もあるからキャンセルにならないよう必死。

  135. 342 匿名さん

    ステマ復活だね。こんな事件起したのにしっかり休みはとってるんだ。

  136. 343 匿名さん

    ステマはともかく、休み返上して途中経過資料作成して送付する誠意も無いみたい。

  137. 344 匿名さん

    今のマーケットなら、直ぐに買い手がつくと思います。
    この価格からさらに割引があるようなら、もう一つ買ってもいいぐらいです。

  138. 345 匿名さん

    ほかの大手でもよく似た事例を知ってますが・・・

    その時は、売主はお客様(買主)に対して手付倍返しをしてその事業を撤退をした。
    それは契約時に説明した内容のものを引き渡すことが不可能と判断された為で
    そして最終的な責任は施工会社が持ちマンション名を変更して再販をしました。
    ちなみに手付倍返しの内訳は、お客様が支払った手付金とその同額は施工会社が負担
    したので売主の負担は実質ナシという感じでした。(誠意ある謝罪はあったけど)

    工事ミスの内容は、2~10階までの床の鉄筋が間違っていた(強度不足)という
    ものでしかも第三者機関の中間検査も通ってしまったというものでした。

    今回は、売主側が内容をはっきり公表していないので事例と同じような事なのかは
    分かりませんが事実関係はハッキリさせたほうが良いと思います。

  139. 346 匿名さん

    ここ契約解除出来たらグランスイート広尾にしたい!ちょっと狭いけどここよりし仕様いいし!

  140. 347 匿名さん

    竣工間際なのにまだ売れ残りがあったという事実にもかかわらず、事故物件になっても売れると思ってるのがすごい。

    というかそういうことにしたいんでしょ。

  141. 348 匿名さん

    あっ、正確には当初計画の竣工ね(笑)。

  142. 349 匿名さん

    もし、手付金倍返しだったら、ウェリス有栖川か、ザハウス南麻布の中古買いたい。ここよりいい物件は沢山あるし。

  143. 350 匿名さん

    赤坂のパークマンションも買える!!
    三菱さん手付け倍返しで解除お願いします。

  144. 351 匿名さん

    >345

    買主に対する一切の責任は売主にあるからね。売主と施工会社の間でどう責任をとるかは、消費者には関係のないこと。

    問題を起したのに、一ヵ月後に説明するからってことで放置ってのも異例。それから説明会会場までの交通費は契約者の自腹かな。

  145. 352 匿名さん

    引渡延期って時点で、事業撤退も手付金倍返しもないでしょ。

  146. 353 匿名さん

    地所にその気がないからって、おとなしく従う必要はないでしょ。契約者に、戦う気があるかどうか。「誰か代わりに闘ってくれないかなぁ」なんて思ってるうちは、地所の思うがまま。

  147. 354 契約済みさん

    売れ残りといっても最後の一つで、それも契約直前で地所が事情説明していったん凍結しただけでしょう。
    まず、最優先なのはしっかりとした是正工事をしてそれをきちんと根拠を示して説明すること。補償、損害賠償も提示した後に解除の話になるわけで、少なくとも私は手付け倍返しなどでは到底納得しません。

  148. 355 匿名さん

    丸紅のグランスイート広尾は実績不足で心配ですがここよりはいいですよね。
    駅の距離も半分だし。

    偶然同じグランがついてる。。。

  149. 356 匿名

    うちは揉めごとが苦手なので売主側を信じて静観します。

  150. 357 匿名さん

    このタイミングでグランスイート広尾を売り込んでくるとは、どれだけ節操がないんだ。

    契約者?

  151. 359 匿名さん

    客観的に収拾策を予想すると、1第三者機関の検査を経て夏頃引き渡し。2瑕疵担保の特約期間の延長。3消費税増税ぶんの補填。
    このパッケージが現実的でしょう。

  152. 360 匿名さん

    今頃、地所の弁護士が引き渡しの延期に同意させる覚書案を作成中でしょうね。契約者は、ただ待つだけでいいのかな。

  153. 361 匿名さん

    その覚書に署名しなければいいだけでは?

  154. 362 匿名さん

    署名を拒絶するだけでは、何も解決しない。逆に提案をしなければ。

  155. 363 匿名さん

    引き渡しは予定であって遅れることは、道義的には問題あっても、同意書とる必要ないですよ

  156. 364 匿名さん

    少なくとも引き渡しの際には、確認書取るでしょう。その中でさらっと施工ミスについても触れて、「あなた同意して引き渡し受けたでしょ」ってね。

  157. 365 匿名さん

    同意書に署名しなければ引き渡しが遅れるのは三菱地所の過失による所、売買契約書上、契約違反による違約解約が適用されるものかと思われます。
    皆さん、口車に乗らぬよう気を付けましょう。
    この状況ですと、契約者の方々はかなり有利に交渉を運べるケースだと察します。
    先ずは、仮定の話をしても仕方がないので、説明会の準備の為あらゆる対策を専門の法律家の方に相談するなりして立てましょう。

  158. 366 匿名さん

    365さんのおっしゃる通りです。

  159. 367 匿名さん

    >>363
    売買契約書に引き渡し時期が明記されている場合には
    実際の引き渡しが遅れるだけで契約違反。道義的云々では済まず
    債務不履行に基づく損害賠償。

  160. 368 匿名さん

    363は、「地所の提示する契約ひな形では、引渡日ではなく引渡予定日としか書いていないので、引き渡し時期を明記していないことになる」という旨の主張かと。実際、法廷で地所が主張しそうな内容だね。契約書を弁護士としっかり分析して反論の準備をすることをお勧めします。

  161. 369 匿名さん

    地所は強力な弁護士をつけていることは間違いないでしょうが、
    法律ではこうだからというのをあまりに押し付けてくるようには
    考え難いのですが。

    契約者優位に運ぶように、かつ売り主側の痛手はできるだけ最小限に留める形で
    進めていくのではないでしょうか。

    でないと、このような大失態…、終わりますよ、この会社。

  162. 370 匿名さん

    法律ではこうだから、というより、何があったのかをすべて明らかにしないまま、「契約者にとって有利な条件ですよ」と契約者を煙に巻いて事を運ぶつもりでしょう。契約者は、入念な準備をしておかないと、へぇそうなんですね、となってしまう。

  163. 371 匿名さん

    契約者で、集まって団結ないし情報交換したいと思ってる人はほんとにいないんですかね?

  164. 372 契約済みさん

    いますよ。情報交換したいです。
    ただ、お恥ずかしながら私には自らとりまとめて皆様を集めるような器量はないので、どなたかの一声を待っているというところです…

  165. 373 匿名さん

    予約などのいらない広い場所に、時間と目印を決めて集まって、とりあえず名刺交換だけしますか。意見交換は、その後ということにして。

  166. 374 匿名さん

    地所の工作員をちゃんと排除しなくちゃ

  167. 375 匿名さん

    >367

    そのとおりで、引き渡し遅れたことによって発生する損害は賠償請求できるけど、遅れたら即契約不履行で手付け倍返しってわけではない。手続き的には相当の猶予期間を設定して、督促した上で対応がされなかったらということになる。少なくとも、遅れても引き渡すって主張されて、損害について補償されたらそれ以上のことは出来ない。キズものであっても直したら受け取り拒否も出来ない。

  168. 376 匿名さん

    >369

    残念ながら地所はそういう会社ではない。土壌汚染隠しのOAPでとった対応を調べれば分かること。

  169. 377 匿名さん

    このままだと、375の言う通りになっちゃう。専門家を交えて、戦略を立てなきゃ。

  170. 378 匿名さん

    OAPでの大失態やらかしても生き延びてるから不思議。宅建業法違反で行政処分とも言われてたけど、何故かおとがめなし。裏で手をまわしてるのかもね。もともと、明治維新のときに新政府に癒着して財を成したのが三菱財閥。

  171. 379 匿名さん

    高級物件なんだから契約者に法律の専門家とまでは行かなくても、法学部卒くらいはいてもよさそうなものだけど。成金ばかりなのかな。

  172. 380 匿名さん

    契約者の中に法律家がいても、他の契約者のためにタダ働きはしないよ。お金を払って、その分野の専門家を雇うのが正解。

  173. 381 匿名さん

    ただ働きはしなくても、自分にも関係するわけだし実費でやってくれてもよさそうだけど。

  174. 382 匿名さん

    まずは契約者が集まって、消費者センターとか自治体の無料法律相談からじゃないかな。弁護士を雇ってという主張って、トラブルが発覚した初期からあるけど、弁護士のステマとか。

    過払い請求のCMもそうだけど、人の弱みに付け込んで収入を得るってえぐい業種。

  175. 383 匿名さん

    373さん、過去の池尻大橋の鹿島物件の例だと
    契約者の証しとして契約書を持参し
    駅の改札近くで集まって話し合ったらしいですよ。

  176. 384 匿名さん

    ここだと、広尾駅はスペースなさそうなので、恵比寿駅ですかね。東口なら、寒くないか。

  177. 385 匿名さん

    >383

    その例では集まる前に、ここの掲示板を利用して最初のフリーメールを使って連絡を取るってことをやっていた。

    そういうことも年末にコメントしたんだけど、動きがないから、ここの契約者はダメかもね。

  178. 386 匿名さん

    一部の契約者が集まって、すでに動いてる可能性はあると思うよ。全契約者のために動くとは限らないけど。

  179. 387 匿名さん

    ここは検討板なので、もはやいないかもしれないけど検討者にとっては契約者がどう動くかってのは、地所が今後どう対応するかというのと同じく注目でしょ。将来のお隣さん候補。集まってまともに団体交渉できないようだと、管理組合活動も期待できない。

    こういう事件が起ったのに住民板は開店休業中だし。

  180. 388 匿名さん

    契約者が団結してマンションの価値下落を食い止めた、という成功例になってほしいけどね。

  181. 389 匿名さん

    そもそも弁護士がいるのかってとこでしょ。頼むかやってくれるかは別にしても、契約者の中にもしいたら心強いのは間違いない。

  182. 390 匿名さん

    >386

    どうやってお互いに知らない人達が連絡を取り合うの。

    それにマスタビューのケースでは、ここの掲示板に活動報告して、賛同者を増やす取り組みもしていた。

  183. 391 匿名さん

    以前、「契約者を他に2人知っている」という契約者の書き込みがあったでしょ。賛同者を増やそうとしないってことは、自分たちだけ交渉しちゃってるのかな。

  184. 392 匿名さん

    >391

    仮にそうだとしたら、自分たちだけよければってのも微妙。マンションって入居してからはお隣さん同士運命共同体なのに。

    あっ、すでにキズものマンションに入居って運命をともにしてるか。

  185. 393 匿名さん

    有利な条件でのキャンセル、っていう選択肢もあるからね。

  186. 394 匿名さん

    引渡が遅れるって連絡してんだから引渡を行うつもりでしょ。その場合、キャンセルは手付金放棄を覚悟しないと。

  187. 395 匿名さん

    有利な条件を引き出すためにも団体交渉でしょ。個別に交渉したら、皆さんこれで納得してますよで売る側の都合を押しつけられちゃう。

  188. 396 匿名さん

    放棄しなくて済むように、弁護士を立てて交渉するわけでしよ。

  189. 397 匿名さん

    団体交渉までする必要があるかはともかく、契約者はまとまって損はないと思います。危機感持ってまとめようと頑張る契約者がいないのが問題なのかもですね。

  190. 398 匿名さん

    いきなり弁護士って、やっぱ宣伝かな。

  191. 399 匿名さん

    今度の説明会で連絡先交換して…と考えているのでは?

  192. 400 匿名さん

    宣伝ではないと思いますよ。
    弁護士のステマならせめてどこの弁護士か推察できるようなちょっとした情報くらい書き込むでしょう

  193. by 管理担当

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6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸