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JFE都市開発と三菱地所と野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/
JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/
前スレッドhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38496/
[スレ作成日時]2004-10-01 08:40:00
JFE都市開発と三菱地所と野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
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三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/
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[スレ作成日時]2004-10-01 08:40:00
管理説明会のこととは違うんだけど、
登録するの決めてる組として、住人希望として・・・
24時間監視とか、緑地「いきいき」とか、エレベーター完璧メンテなんていうのを望んで管理費は多少高くてもいいと思っています。
このマンションが、皆に「海の近くでいいね」と言われ続けることができるか、
「スラム化ゴースト化したくらいマンションだね」といわれるようになるか、
メンテナンスにかかっているでしょ。
素敵なマンションでいてほしいから、少しお金かかるの覚悟!
組合はさぁ、働き悪かったりしたら、皆で話し合って後にかえればいいんだし。
でも、単に安いところにしたりすると、それに見合ったメンテしかしてくれなかったりするから、安けりゃいいってもんじゃないと思うけど。
安さばかりこだわったりしたい方、お願いだからここじゃないところにして欲しい。
修繕するのも、する時期も、毎日のメンテも、全部、住人が決まってから、住人が決めるんだよ。
今出てる金額は、とりあえず、売る側が値段決めないといけないからその為の提案金額だよ。
ここで話してもしょうがないような・・・・
・・・家の手入れちゃんとしようと思ってない人、お願い、ここ選択肢からはずしてくれないかなぁ〜お願い!
こんな考えの方どのくらい住人になるのかぁ・・・これも賭けだね。
ポートサイド住人です、今日は風が強いですね!
昨日は、玄関扉の直ぐ近くまで雨が吹き込んでいました。
今日くらい風が強いと玄関扉まで濡れてしまいます、少しですが。
我が家は低層階住人、外廊下の幅は約3mで屋根付(当然?!)
外廊下の手摺下の部分は柵で無くても、風が強いと結構な雨が通路に
吹き込んできます。
コットンの外廊下の幅は1.5m〜1.8m程度と聞いたので、玄関は何か
雨対策を考えた方が良いかと思います。
コットンの外廊下はこんな日は水浸しでしょうね....。
↑44さん ポートサイド住人の方に伺いたいのですが、その辺りでお天気のいい日
など窓を開けているとどうなんでしょう、爽やかですか?
常に風が強いとか、布団は潮臭くなるから干せないとかありますか?
湘南の海が目の前の友人宅では洗濯物も布団もちょっと...車も潮に
まみれているって感じでした。
塩害はもちろん覚悟していますが、コットンは海のそばと言っても湘南等とは塩気は
大分違うと勝手に思っているのですが、どの程度なんでしょうか。
現住人の方が一番詳しいと思いますので、教えて下さい。
>46さん
夏は風が無いと言われる日でも、この辺りは気持ち良く風が流れてます。
なので夏場は窓を少し開けておけば、(タワー型で無ければ)ベランダから
玄関へ風が部屋を抜けて気持ちが良いです。
また洗濯物が潮臭くなった経験は、一度もありません。きちんと柔軟材や
ファブリーズの香が残ってます(笑)
湘南など砂浜近くの感じより、お台場や晴海辺りに近い空気と言えば
分かりますかね?
時々潮の臭いはするけど、髪や洋服まで潮の臭いは移りませんよね?
あと南向きの部屋だと、冬場は日が落ちるまで暖房は要りません。
逆に夏場は大変です、建物自体が温まるので常時冷房を使ってます。
窓が大きい事の利点と欠点は表裏一体なので、難しい所ですね。
なのでカーテンは遮光カーテンや断熱カーテン、ミラーカーテンなどが
お薦めです。
47さん
タワー型だと、風の通りが違うんでしょうか?
また、どなたかコットンの近隣の方で市場の騒音
などについて、知っている方いらっしゃいますか?
夜中から朝方にかけてトラックなどの音がかなりあり
市場に面している部屋は防音サッシが入るそうなので
音のことが気になっています。
げ、知らなかった、、建設性能評価は取得しないんですか。。
新築の住宅性能表示には設計性能評価と建築性能評価がありますが、購入者
としては建築性能評価の交付が重要だと思います。
住宅ローンの優遇、住宅の欠陥に関する紛争の円滑な処理、中古住宅として
売却する時の評価、などは建築性能評価が交付された『評価住宅』の利点と
なります。
建築性能評価を取らないことで、いくらくらいのコストが削減できるのかは
知りませんが、横浜のいたるところで見かけるポスター、駅前のビラ配布、
TVCMなど、過剰すぎる宣伝費はちょっと使いすぎです。
あの宣伝費も購入者が払ってると思うと。。
免震構造の場合は建物への震動が軽減することから、建物自体はコスト削減
が可能と言われています。
建築性能評価を行うと低い値となるのがわかってるので取得しないのでは?
と思えて、心配になってきました。。
>47 & 48
私もポートサイド20階の住人ですが、ほとんど潮の臭いは感じたことはありませんし、
洗濯物についたこともありません。かえって潮の匂いが恋しくなるくらいです、
こんなはずじゃなかったってね。
タワー型の角部屋だからかもしれませんが、風通しはかなり良いです。
でも角の2窓の片方を空けなくとも、同じ向きの隣りの部屋の窓を開けるなどして
風の出口を作ってあげれば、十分風通しはいいです。
コットンは風が通り抜けるような構造になっているようなので、恐らく想像以上に
風通しは良いでしょう。むしろ、困るくらい強いかも。
市場の騒音ですが、正直、結構あります。
トラックの音だけでなく、時々、大きな音で構内放送が流れます。
でも、それらが気になって寝られなくなったことはありません。
むしろ、ポートサイドは南側にJR貨物線があるので
その車両の通過する音のほうが大きく、気になることはあります。
コットンはそれは問題ならないと思いますけど。
市場側の音は、やはり防音サッシが必要くらいと思っていたほうがいいと思います。
でも眠れぬ夜などに、市場のネオンや構内の動きを見ていると(その音と共に)
気が紛らうことがよくあります、何の音もたてないMM21側よりずっと見ていて楽しく飽きません。
(これは人によって違うと思いますけどね)
>47 & 48
タワーでも角部屋だと、2方向の風が入り良いですね。
私がうかがった方は「角部屋では無いたので玄関は内廊下で風の
逃げ道が無く、リビングの窓を開けても淀んだ空気が逃げない」と
言われてました。ただ部屋の方角まではうかがわなかったので、
南向きでは無いかもしれませんが。
市場の音ですが、市場に面した部屋で無ければ五月蝿いとは
感じません。50さんと同じく、貨物線の方が夜間は響く気がします。
しかし慣れですが、私はどちらの音も寝る時に気になった事はありません。
ただ平日は勤めてますので、昼間の騒音については不明です。
市場が気になる方は10/17に市場でお祭りがあるので、見学気分で
いかれてはいかがでしょうか?どの様な場所なのか分かると、同じ騒音でも
容認出来たりしますから。
近くの問屋さんなどを見たら、逆に親近感が沸くかもしれませんよ。
話題に乗っていなくてすみませんが、
ここは固定資産税っていくら位になるか聞いた方いますか?
よかったらおしえてください。
そういえば今日は水曜日だねぇ。
>56=55さん
完全な、正真正銘、購入希望者。
ローン覚悟者。頭金、人並み。
うちは、ばかだから資産価値より、海のそば、すみたーーい。
水曜日ってなに?
あなたは?
ライバルデペロッパー?
いつも、ちゃかしてる方?
書き込み上手にしないと、皆にばればれだよ。
買いたいと思ってるから、悪口かかれると「そうそうやめちゃえば」と思っちゃう。
結構こっちもたのしんでるけどね。
前向きに購入を考えているものです。
いくつかの分譲マンションのモデルルームなどにも行きましたが
コットンの駐車場料金17000円って高くないですか?
他のところは大体4〜5000円くらい。
安いところでは無料とか800円とかだったもので
そんな値段の気持ちでいました。
30年住んで600万円以上駐車場に払うなんてちょっと考えちゃうんですが・・・
それとも17000円って普通なんですか??
デベでないなら悪かった。不動産業界は水曜が休みなのは周知のこと。
ばれて困ることは何もない。
だけど、そんなに楽観的な購入検討者がいるとは信じがたいのは、他にも多数いるはず。
こちらもデベではなく、真剣に慎重に購入を検討している者。ちなみに、お金の使い道に切実な、一般庶民。
「資産価値なし」は茶化しじゃない。資産価値と永住価値はちょっと別物でしょう。
マンションを資産価値で買う人もいるけど普通はまず永住価値を考えるし、「住む価値なし」とは言ってない。
ただ、永住価値を392さんのコメントで決められる人がいるとは思わなかった。
329さんのコメントは悪くもないし、本心でしょう。
でも海のそばが気持ちがいいのは、ある程度当たり前。
その代償をみんな検討中。特にコットンにおける代償。
コットンの7年後が7年経過のポートサイドと同等だなんて思わないほうがいい。
将来突然多額の修繕費が発生しても文句も言わず払えるなら、構造上の問題で家族が危ない目に
あっても安かったからで納得できるなら、言うことはありません。
種々のリスクは散々検討済みなら、突っかかって悪かった。
>61さん
住宅買うのも、結婚と同じなんじゃないの。この人かなぁ?どうかなぁ?そうしようかなぁ?
そんな時、背中押すのは、結構単純な事、言葉じゃないの。
そんなにリスクをたくさん感じ、
家族が危ない目に遭うかもしれないと思っているのに
まだ尚、真剣に慎重に検討している。
それを払拭するような、何に価値を見い出して検討しているんですか?
>>63さん
私も61さん同様、63さんの前出のコメントには驚いていたひとりです。
でも一理ありますね。コットンへの不安は払拭できそうにありません。
我が家はコットンの購入は見送ることになると思います。
皆さん同様、海辺の暮らしやタワーならではの眺望は魅力だったのですが。
安全や安心と比較するのは、だめですかね?
ただ、住宅(特にマンション)を買うのと結婚が同じとは、私はどうしても思えません。
安全や安心って努力すれば。。。って言うことでもなし、結婚とは比べ物にならないほど関係者も多いし。
それに家族に何かあっても絶対に取り返しはつかないと思います。
住み替えなきゃいけなくなっても、またローンは厳しいです。うちは庶民サラリーマンなので。
また、物件の探しなおしですが、やはり日々の安心・家族の安全を第一に考え直します。
市場食堂は安くて腹一杯食べられていいんだよな。
隣といっても直にいけるわけじゃないんだろうけど…
誰も書いていなかったのでずっと聞けなかったが、思い切って聞こう!
国道15号線から建設予定地へ入る角にある事務所ってその筋系だよね?
市場食堂、安くて大盛りおいしいですね。主人は好きでよく行っています。私は大盛りすぎて・・。(チャーシュー丼にびっくり!)
でも、市場の雰囲気は好きです。来週市場祭りがあります。普段入り難いところもこの時は「歓迎!」っていう雰囲気で躊躇せず入れます。
少し廻りの様子なども解るのではないでしょうか。
少し気になったのですが、「その筋系」って?怖い人達ってことですか?
余り聞いた事はないですが・・。会った事もないし・・・。
神奈川宿があった、古い町なのでポートサイド地区から、東神奈川のゴルフジョイの間は、(よく歩いて行くので。昼間ですが)下町の住宅街といった風情もあります。
静かで横浜駅のすぐ傍なんて、うっかり忘れてしまっている感じです。
この静かな感じが、「こわい」と感じるのでしょうか?
将来8車線になる臨港幹線道路って、どの程度の騒音と排気なんだろう。
マンションとの距離も関係あるだろうけど、窓も開けられないとか、洗濯物は干せないじゃ困る。
ちょっとそこがネックになって悩んでいます。
>>67さん
「その筋」と判断された根拠を教えてください。
私も何度か前を通っていますが(SSの反対側ですよね)
全くき気にも留めませんでした。
また、この件については誹謗中傷ということでスレ削除にならないよう、
気をつけて論議しましょう。
臨港幹線道路が、将来8車線になるの?
既に出来てるMM側の道路って、そんなに広かったか?
片側二車線の計4車線くらいにみえるけど。
そごう裏の橋より広いって事だよね?
そんなに需要や交通量があるか?
>69
私も気になったので聞いてみましたが、現在、調査中って言ってました。
今どきの窓は、防音効果が高いので、窓をしめてるかぎりはそう気にならないと思いますが、
実際、かなりの騒音じゃないでしょうか。
8車線になるということは、第一京浜から、みなとみらい方面に抜ける車(トラック含)が、
昼夜問わず、ひっきりなしに通る、ということです。
幹線道路になるってことです。
そのへんのことは、よく考えてから、買われる部屋を選ばれた方がよいと思います。
パンフにも先行2車線開通で時期未定の8車線計画となってますよ。
産業道路とつながってるし、ちょっと調べたら大黒、本牧のあたりをぐるっと回ってるみたい。
詳しくは調べきれなかったけど、コンテナ街道になっちゃうのか心配です。
MR見に行った時にサッシのガラスの厚みを見たら3〜4mmでしたね。
道路環境等アクセスが現状のままなら構いませんが、もし>>73さんの
云うようなコンテナ街道になったら、ちょっと五月蝿いかもしれません。
うちの営業はもう少し詳しく教えてくれましたよ。
8車線は2階式らしいです。ですから、4車線が2階分ということでしょうか。
8車線完成時期は、もちろん「あくまで予定です」とのことでしたが、平成30年だそうです。
かなり先の話なので、臨港開発の状況や交通量が予測どおりにならなければ、4車線1階
だけで終わるかもしれませんね。
臨港幹線道路については、うちでは夜中の走り屋と鶴見へ向かうごみ車を心配しています。
ごみ車は生活に必要なもので、だからダメというものではないのですが。
やはり物流のための道路なので、それなりの交通量は覚悟しておいたほうがいいでしょうね。
少なくとも市場に物資を運ぶ車は通るでしょう。
排気ガスとかはある一定の高さに滞留する気がするので、上層階はそこに頭を突っ込む形に
ならないかなぁ?詳しい方いませんか?
道路の件、色々調べました。
新港・山内・瑞穂区間は本線がトンネル4車線、側道が4車線両側歩道で、
トンネルもかなり工事が進んでいるようです。
本線がトンネルならばトレーラーの騒音問題はクリアーかも!
>>77さん
その情報が分かるページとかあれば、教えてもらえませんか?
本線がトンネルならいい情報なのに、販売側はなぜ言わないんでしょうね?
把握してないのかな?それとも臨港道路は客は便利ととらえて、マイナスには考えないと踏んでいたんでしょうか?
あと、『側道が4車線両側歩道』=コットンから見える臨港道路ということでしょうか?
歩道があるならば、自転車は通れそうですけど。。。
何度チャレンジしても自転車はダメだと言われたいのはいったい。。。
>>78さん
末尾にURLを添付しますが長々とした市の議事録の一部なので、
一応以下に抜粋をつけておきます。
新港から山内区間でございますが・・・トンネル4車線、側道4車線の両側歩道でございます。
・・・事業期間は、当初は昭和59年度から平成12年度に予定しておりましたが、
既に側道部分約1.4キロメートルにつきましては供用を開始しております。
本線トンネル部分に関しましては、平成18年度供用を予定しておりまして、進ちょく率は約95%でございます。
なお、本線部分の供用につきましては、当初市場大通りに接続する際、
あわせて暫定ルートを東神奈川線に接続し、早期供用を図る計画でございましたが、
暫定ルートにおきまして、関係地権者及び山内ふ頭周辺区画整理事業等の調整に難航したことから、
山内・瑞穂区間本来のルート案のうち、本線2車線を先行整備し、
市場大通りの交通集中を分散させる必要から新港・山内・瑞穂区間での一体での
供用開始を18年度に予定いたしました。
断面図を見ていただきますと、幅員46メートル、本線部トンネル4車線、側道部4車線、
両側歩道となっております。
山内から瑞穂区間の延長でございますが、約1キロメートル。橋梁4車線、側道4車線の両側歩道で、
・・・事業期間としましては、平成11年度から26年度の予定でございます。
進ちょく率としては、約22%でございます。
http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=5/*-http://www.city.yokohama.jp/me/soumu/kokyo/saihyouka/h15/h15-1gijiroku...
>>77、79さん
ありがとうございます!市の議事録ですか。すばらしいです!!
がんばって読み下してみますが、一番気になっていた歩道はやはりありそうですね。
だったら、うれしいかも。
すでに出来上がっているMM側にも歩道らしきものがあるので、なぜその先は突然
自転車がダメなのだろう?と疑問だったのです。
歩行者はOKでも自転車はダメなのか、海上部分だけは歩道がないのか。。。
みなさん、こんにちは。
先日、歩道について営業の方に確認したのですが、歩道は市場までで
市場からマンションの間の高架部分は歩道は無いとのことでした。
他にどなたか確認された方はいますか?
臨港幹線道路は、野村の営業から、2車線と聞いてます。
2車線の交通量はたかが知れていると思います。
渋滞したら止まってしまうのですものね。
それより気になるのは、市場の騒音。
横浜市の施設なのだから、騒音の基準は当然守っているのでしょうが、
守っていなければ、知り合いの市議にちくります!
>「その筋」と判断された根拠を教えてください。
現場を確認しようと、夜、歩いて気づきました。
以前、同じ道を昼歩いたときには全然気がつきませんでした。
気になってネットで調べ、確認しました。
決して誹謗中傷する気はなく、購入するのであれば知って
おくべきことかと考え書き込みました。
あちらにしてみれば、我々が後から入っていく住人となるの
ですから。
>81さん、85さん
たしか以前の板でどなたかが書いてましたが、最初は片側1車線の2車線で
将来拡張予定があるため、拡張するまでは歩道は無し。ってことですよね。
でも拡張されるのはいつになることやら。。
せめて市場に抜ける歩道があればいいのに。。
私も、営業に確認したところ、MMから市場の真ん中を通る
市場通りまでは歩道があるようですが、そこからコットン近くの
スーパー予定地で立体道路を降りたところまで歩道がなく
その先の瑞穂埠頭にかけては、またあるようです。
なぜそこだけないのでしょうね???