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JFE都市開発と三菱地所と野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/
JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/
前スレッドhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38496/
[スレ作成日時]2004-10-01 08:40:00
JFE都市開発と三菱地所と野村不動産による4棟の超高層免震タワーマンション
http://www.cotton-towers.com/
JFE都市開発http://www.jfe-ud.co.jp/
三菱地所http://www.mec.co.jp/
野村不動産http://www.nomura-re.co.jp/
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[スレ作成日時]2004-10-01 08:40:00
319さん ありがとうございます。
コットンから駅までの距離、自転車なら苦にならないと思っていたのですが、
遠回りになるとは・・・残念です。
しかも駅の駐輪場が足りなくなりそうなのであればなおさらです。
東神奈川の駅前はすでに駐輪場パンクに近い状態です。
コットンができることによって違法駐輪が増えるであろうことが容易に想像できるので憂鬱
321>凄い遠回りって所でもないですよ。信号待ち入れて5分くらい
遠回りする距離なので自転車だとそんなに遠くではないと思います。
322>私も駅周辺の駐輪施設が足りないと思います。
やもえなく違法駐輪して市に撤去されたらかなりしんどい。
貨物の旅客化が実現すれば徒歩で行ける。ああ〜東高島頼むよ!
琴幅〜横浜駅は、JFEは自前で運輸事業やるわけが無いので、市バス?
>324
私の聞いた説明ではバスは市営バスで、使用車両のサイズや、そごうの
バスターミナルを使用出来るかは不明との事です。
予定として運行ルートはマンションから高架を使用し、MM地区経由で
そごうバスターミナルまでノンストップ運行の15分と聞きました。
ただマンションから横浜駅へのルートは聞きましたが、逆の場合のルートを
聞き忘れてしまいました。
でも聞いてて不思議に思いました。
コットンから駅まで直通の路線なんて、本当に市営バスが作るかな?と。
市場やMM地区に停留場が出来る気がするんですけどね、普通なら。
他に具体的に聞いた人の話に、期待します。
はじめまして。今、このサイトを見つけて書き込んでます。
オレもコットン購入しようと思ってまして・・・
モデルルームオープン前から担当者と煮詰めてきたので、
何とか契約までこぎつけたいです。
購入した場合、都内勤務なので、通勤ルートを新設されるバス経由
で横浜から定期を購入したいと思ってます。
オレも市バスがダイレクトバスなんて現実っぽくないと思ってます。
品川湾岸で住友不動産がワールドシティータワーズを建設してますが、
ここも品川駅までダイレクトバスが運行されるとなっているので、
これに近い形ではないでしょうか?
ホテルのシャトルバスのように京急バスに委託して運行するとか・・・
どちらにせよ詳しく確認したいと思っています。
316さん318さん
台風時の情報ありがとうございました。
安心しました
>317さん
横浜市の計画では、東神奈川駅からコットンまでの道を「神奈川みなとの道」
として整備する計画のようで、15号線を渡る歩道橋のバリアフリー化などを
検討しているようです。自転車が通れるようになるかは、不明ですが・・・。
この計画だけを見ていると、将来的には現在とは全く違う街になりそうですね。
期待してしまいます。。。
東神奈川臨海部周辺地区のまちづくり
http://www.city.yokohama.jp/me/tokei/site/dcond/keihin/index.html
>>325
ありがとうございます。
確かに一マンションの為に公共交通がバス便を走らすとは考えにくいですからね。
ポートサイドに行くバスは市営バスが撤退し、京急バスのみになり、中央市場へ行くバスは休日運休というのに、その影で何本も琴幅直通のバスが走るってのもあまり考えにくい…
東神奈川だと京急の高架に引っ掛かるとかいう話を前スレで見ましたが、それは絶対にありえませんし(実際問題東神奈川の東口にも小さいながらもバスターミナルがある)
正直、まだよく分かりませんな。
余談ながら、NKKがやってた、今は無きワイルドブルーヨコハマへ行くバスは市営で、横浜市がやってるふれ〜ゆへ行くバスは京急系の臨港バスだったりします。
>確かに一マンションの為に公共交通がバス便を走らすとは考えにくいですからね
分からんぞ。元NKK出身の市議会議員何人もいるからなぁ。
平日の朝夕だけでも市場を経由して良いから、小型バスを東神奈川駅まで
運行してもらうというのが理想的だと思いました。コットン住民以外も交通手段が
徒歩と車だけでは、商業施設が出来てもなかなか行く気になれないと思うので。
せめて東神奈川駅前の駐輪場増設(可能性無いの?)や、マンションまでの
道路整備が出来る間だけでもあると便利だと思います。
そして将来的には横浜駅東口からポートサイド→市場→コットン→市場→MM地区
→横浜駅東口・・・なんて出来ると、私達も便利で助かるんですが^^。
>328さん
317です。詳しい情報ありがとうございます。
あの歩道橋が自転車でも楽々わたれるようになれば
かなり良いと思います。
徒歩なり、バスなり、自転車なり、交通の便を含め
いろんな形で良い街になってくれればな〜と期待してます。
ちなみに私は前向きに購入を検討している者です。
今 住んでる所(高層階)玄関に新聞届けてくれないので
コットンは魅力です。
朝は忙しいので玄関に朝刊があるのは嬉しいです。
>328さんへ
315のゆーすけです
東神奈川臨海部のまちづくり情報ありがとうございます。
予算の都合と部屋の間取りが気に入ったことで一旦は購入を決めていた
のですが、駅から13分(SWなら16分?)掛かるのと、嫁が15号線の
歩道橋に抵抗を感じ始めたこと、コットンへのアプローチに使う15号線
から入江川までの途中で夜怖い目に会ったことで購入意欲が40%
くらいに落ちていました。
でも328さんからの情報で歩道橋と15号線の歩道橋から入江川まで
の道も整備されそうなのでまたテンションが上がって来ました。
でも何年か後のことなのかなぁ・・・
336>警備員がコットンから15号線までのアプローチまで
巡回するって説明会で言ってました。
>337さんへ
営業さんからの話で入江川からコットンまでの歩行者空間再整備区間
に指定されている道は警備員が巡回するけど、15号から入江川までは
巡回対象外だったように思っていました。
15号まで巡回してくれるのなら安心です。でももう一度営業に確認して
みます。
339>私の勘違いかもしれません。私も今週MR行くので
聞いてみます。
>ゆーすけさんへ
2週間くらい前ですがバスで現地まで説明会に行きました。
最終出発だったので、日が暮れてしまっていたので、
15号線からの細い道は本当に真っ暗でした。
バスで一緒に来てくれた自分の担当は「歩道と外灯が設置される他、
警備員が15号前まで巡回します」と言ってました。
それと臨港幹線道路のうち、先行してコットン地区とゴルフ練習場側の道
に橋が掛かるので(2005年)入居後に東神奈川へ行くときはそちらが
通勤等の徒歩ルートになりそうな感じがします。
>>339さん
ホームページによると、”駅へのアプローチとなる星野橋から海辺の
ウッドデッキまで、街全体を見回る巡回警備などを予定しており・・・”
とありますので、仰る通り15号から入江川までは巡回対象外のようです。
でも、341さんが言う通り駅までの道は、ゴルフ練習場側も使えると思いますよ。
http://www.cotton-towers.com/tower/security/security.html
>335さん
コットンハーバーを「コトハバ」ともじったものでしょう。
掲示板サイトでは、直接書くと問題のある単語を書く時に違う漢字や当て字を
使う手法(?)があります。意味不明な漢字を使った投稿は前後の内容から意味
を推測できることが多いです。
こういう手法を使うことはおすすめしませんが、知っておかないと内容が理解
できないため、覚えておいた方が良いです。
コットンハーバーはコットンと略す方がわかりやすいし良い感じですね。
去年 旅番組で市場場内にある食堂が特集してました。
地元のテレビにも市場周辺の店、特集されてました。
日曜日に行ったら食堂休みで・・平日かよと。
市場周辺って魅力が多いですよ。
最近 丼が恋しくなってきた。
そうそうアゴヒゲアザラシのタマちゃんが市場の帷子川入り口付近の
海上に現れた時、自転車で市場に見に行きましたが残念。
時すでに遅し、見えなかった思い出がありました。
現状、東神奈川駅へのアプローチは、夜間については成人男性でも敬遠する
場所のようです。(星野橋ルートは簡易宿泊所と反社会勢力事務所の問題。
ゴルフ練習所前ルートは米軍基地周辺と同様のリスクがありますよね!)
ある程度環境改善が進むと期待される入居後も、
小中学生の通学路としては集団登下校を実施しても不安が残ると思います。
バス便or自家用車利用のみのマンションとして検討するべきでは?
ちなみに私は競合デベの人間でも、荒らしを意図する者でもありません。
この問題で未だに意思決定できない一人の購入検討者です。
近場に住み、時々ゴルフ練習場も利用する者です。購入を否定するつもりも
建設業界が周りに居るものでもありません。ですが346さんが言う通り、それが
現実に近いと思います。
特に現状だと夜間に女性や子供だけで15号から海寄りの道を歩くのは、
かなり勇気が居ると思います。
ポートサイドの場合ですが、そごう裏の歩道橋より奥の住人数は現時点で
コットン完成時よりかなり多いです。それでも帰宅時は常に何人もの人が一緒に
歩いていて安心と言える感じとは限りません。
22時も過ぎれば遠くに人が歩いてるなぁ〜と見える程度で、時々振り返りながら
歩くことも多いです。
それでも救いなのは街灯の数が多いのと、タクシー等の交通量がある事。
それとマンション毎に警備員が夜間巡回している事です。
ですので可能ならば夜間巡回の回数を増やしてもらうとか、警備範囲を
マンション敷地外の15号近くまで広げて貰った方が安心だと思います。
↑
折込で、です。
私も折り込み見て気になったんですが、SWの西側にはなにがあるので
しょうか。価格から考えてなにかあることはわかるんですが。
私も何かあるのだと思います。
人気はSEに集中していると営業に聞きました。
SEの12階以上なら購入後の眺望も確実で人気集中のようでした。
私は当初SWで検討していましたがSEで申込みしようと思っています。
SWの西側ですが、市場があるだけだと思います。
その市場が夜から朝にかけて作業をするので、その音が
気になるかも?ということで人気が無くて価格が下がったようです。
約65dbとのことですが、窓を閉めても気になるのかは判りません。
私もSWを希望してMRへ行くと、土日の混雑や
観光まがいのバスツアーなど、かなりの人気と思いきや
今のところの希望者数が最上階でも3倍ぐらい・・・
これって最近では人気ある方?
以前では10倍以上当たり前だったのに・・・
自分で迷いがあっても、人気の度合いで世間が認めてるんだと
自分を納得できたのに・・・
そうなるとSEは世帯数が少ないから関係者が優先だったりすると
買える可能性は少ないのかなあ・・・
SEの倍率はどのくらいなんでしょう?
オレは当初からSEを希望していましたが、担当の人に聞いたところ、
市場の音が当初想定していたより大きい可能性がある結果が出た為に
価格の見直しをしたそうです。
SWの立て方はV字型になっているので、西側は確かに音が気になりそうですが、
SWの東側は構造的に音が消されるというか西側が壁のような形になる
ので価格に差が出たのではないかと思います。
SEはSWの建物があるのでより音はけされるのではないでしょうか?
それとSEの方が人気のある点の理由を聞いたのですが、「戸数が少ないのと間取り(プラン) が
限られていること、竣工が最も早いので」とのことでした。
もちろん音の問題等で再検討された方もいると思いますが・・・。
私も担当営業からの薦めもあって、最初はSW西側の上層階を希望
していたのですが、再度、間取りと眺望を考えて、希望をSEに変更
しようとしています。
ただ、やはりSEの人気はかなり高いみたいで、特に15階以上は、
公庫の"つみたてくん" の倍率優遇の権利を持っている人が、既に
登録を表明しているとかで、私のように何の優遇もない人が登録
しても、抽選ではずれるのは目に見えていると言われました。
なので、営業の方でSE上層階希望者には、事前に状況を話して、
調整を図っているみたいです。
SWとSEの違いは地盤の違いもあるのかも?
SWは直接基礎だけどSEは杭が打ってありますよね。
つまりSEは高層で設計できなかったんじゃない?
10階も差があるなんて何かあると思います。
誰か教えて。
SEは、SWより地盤が弱いと聞きましたよ。
>>358
弱いって言っても、基礎として打ち込んだ杭の長さがSE>SWだった、ってだけ。
どっちにしてもMM地区なんかよりは固い層がずっと浅い。
低く抑えたのは、SW並みの高さのものを2棟建てちゃうと、内陸に建つ棟からの
視界が大きく遮られるからではないかと。
コットンの一番の売りは眺望。
SWよりSEの向きのほうが、眺望が良い。橋よりビルのがきれいだし、SEなら両方見える。
深く考えなくてもシンプルなことだと思いますがどうでしょう。
うぇっ!私が希望していた部屋にも「つみたてくん」が突然やってきた
と担当営業に今日聞かされました。
抽選玉20対1では勝てる見込みが無いので他の部屋への移動を
これから嫁と検討するlコトに・・・
昨日まではただのひやかし検討者だったのに登録寸前になって
オールマイティーを突然だしてきたとのこと。
家具の配置とか検討して夢を広げていたところにズブッとやられ
ちゃいました。
「SWは、地盤がいいので、杭は打たず、SEは、ドックの跡地で地盤が悪いから、杭を打った」と営業の方確かにいっていました。
なので、我が家は SW希望にしました。
>361
「つみたてくん」をもっている方がわるいわけではありません。なにしろこういうとき
のためにこつこつためてきたのですから。本当にほしいのであれば確率は低くとも
あたる可能性はあるのです。
でもMM地区にも他にも今後どんどんタワーが建つのでむりにここでなくてもいいのでは?
購入・引渡し後のアフターサービス(欠陥修理など)は
どの程度の期間受けれるのでしょうか?
SWは、市場の騒音、明るさがすごいから価格の下落もすごかった・・・と、
担当営業が話していましたが、そんなにすごいのですか?
10階くらいの上の階になれば、騒音も明るさも、そんなに問題には
ならないと思うのですが、甘いでしょうか?
ポートサイド住民の方で、市場付近の明かりに詳しい(?)方が
おりましたら教えて下さい。
コットンハーバーの近くって、な〜んかヤバイ地域って感じがしました。
あの辺りの地域に詳しい方、教えて!
私も、15号線に平行してある住宅地をぐるぐる回って歩いてみましたが、
ジャージを着たおじさんに絡まれそうになりました・・・。
身の危険を感じました。子供にはとても良い環境とはいえないな。
>>360
SEの杭の長さは18メートルだから、一般的な合格ライン(20メートル)は満足している。
30〜40メートルの杭を打つ他の臨海部マンションに比べれば十分まともな基礎かと。
基礎が水準以上なら、あとは工法や環境の違いが人気の差になっていると思う。
SE, BEだけがアウトフレーム工法だし、スラブ厚大きいし、市場からも距離があるし。
まぁ当たり前といえばその通りだけど・・・。
そうですか?
私は、下町ぽくって別にきにしません。