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いっぱいいっぱいなので建てました
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40705/
こちらは購入者、入居者、それぞれのご親族・ご友人、一度は検討された方、
その他様々な方にご利用いただけるオープンなコミュニティとなっております。
[スレ作成日時]2005-03-18 08:27:00
いっぱいいっぱいなので建てました
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[スレ作成日時]2005-03-18 08:27:00
喫煙者です
家で吸ったら家族に怒られました
ベランダに出たら隣の家からクレームが来ました
外廊下ではもちろん吸いません
サンクンカフェで禁煙じゃないことを確認して
やっと吸えました
すぐに次の日掲示板で批判されたとです
喫煙者です・・・喫煙者です・・・
201さん、
これをいい機会にタバコをやめましょう!出来る、あなたなら禁煙できます!
201さん(ヒロシ登場の曲を頭の中で思い浮かべて読んでしまいました・・・)その気持ちお察しします。
サンクンカフェという喫煙場所を見つけたのに、お気の毒です。
カフェ店内が喫煙エリアで店外が禁煙? 普通は逆ですよね・・・。
それともうっかりタバコの灰が下に落ちて外の木の床(すのこの様な)
が焦げ付いたら・・・という心配からそうなってるのでしょうか?
うちのフローリングは一番明るい色なんですけど、それでも掃除して
2日もすると誇りが固まりになって隅の方に現れます。
わたしはだいたい週2回掃除機をかけて、あとはクイックルワイパーを
使ってます。 クイックルワイパーは結構気に入ってますよ。
いつも床を掃除してから最後に玄関をやってポイしてます。
>198様
感情的に書くつもりはないし、そういうつもりで書いた訳ではないのですけどね。
でもそう取られたのでしょうから、気をつけます。
個人的な事情もあるので、余計にそうなるのかもしれませんね。と、言うのもタバコの煙のアレルギー持ちで
煙を多く吸うと喘息症状が出てしまう…というのもあるのかもしれません。
ただ、上でも書きましたけど、喫煙者のマナーは全体的に見ていてかなり悪いと言うのも事実です。
もちろん、喫煙者の気持ちも分からなくもないのですが、健康の面からも周囲への影響の面からも
やはり禁煙にするか、回りに害を与えないような分煙にするか…という形にしてもらいたいです。
お金はかかると思いますが、手を入れて壁で区切るとか、エアーカーテンを設置するとか…
外で吸えないのはやはりウッドデッキだからでしょうね。
『使わなければいい…』という言葉も来るかもしれませんけど、タバコを吸わない人間にとって、タバコの煙
ほど迷惑なものってないんですよね。
サンクンカフェは、喫煙席と禁煙席にわかれている筈です。
私は煙草を吸うのですが、前に行った時、入り口を入った3テーブルが喫煙席だったと思います。
でも確かに喫煙席は外のテーブルだけにすべきかも。
医療関係者です。
タバコに関してですが、吸われる方の意見もあるかと思いますが、
あらゆる側面からみて、タバコは非喫煙者にとって有害です。
前述されていたように、受動喫煙の問題があります。
また喫煙者にとっても欲求を満足させるということ以外全てにおいてタバコは有害です。
そこが公共の場であればあるほど禁煙にすべきでしょう。
全ての住人にとって住み心地のいい住処にしたいのは僕も同じ意見ですが、
タバコに関してはそうした専門的な立場から、喫煙者と非喫煙者が共生することを模索することは勧められません。
4年前まで1日2箱を吸うヘビースモーカーでした。タバコを止めて本当によかったです。201さん、止めましょう!
以前よく投稿していたものです。
マンション内で行き来する方に毎日のように、挨拶をしても返事がきません。
(以前にも書き込みがありましたが)非常に寂しい現実ですね。
皆さんお疲れなのでしょうかね、毎日考えいてしまいます・・・
今回は匿名にて投稿させていただきます。
サンクンカフェ内で喫煙と禁煙に別れてるかもしれませんが、煙が充満してて、喫煙者は外で吸われたらよい、と考えてしまいました。
内覧会の時とかは外に喫煙する場所がありましたから・・・・非難してるわけではなかったのですが。皆さんのマンションだから皆さん気持ちよく過ごせたら良いなという考えは変わりません。
それはそうと挨拶ですが、思った以上にしてくれない方は多いと感じてました。でもめげずにし続けます。
妊婦です。引越しはこれからです。
サンクンカフェで喫煙できるなんて、大ショックです…。
歯医者情報、有難う御座いました☆
この掲示板を見てる人って、OPCの住人の中ではたしてどれくらいいるのでしょう、、。
ほんの僅かの人だけでしょうね。
だから意見をここで書く意味があるのか、疑問に思っています。
OPCのHPなら見る方もいると思うので、
その中に掲示板みたいなものがあるといいですね。
ただ年配の方も多いので、住人皆が見る事は不可能でしょうけど、、。
私も思っていました。挨拶しない人、結構多いなって。別に言葉に出して「こんにちは」とか言わなくてもいいから
せめて会釈くらいはしてくれても、と思います。挨拶されて(して)嫌な気持ちになる人はいないし。。。
新体操の教室について情報ありがとうございました。
早速、近いうちに見学に行ってみようと思います。
ピアノ教室についてもご存知の方がいればお願いします。
愛想の無い人が多いように思います、もう少し明るくても
良いと思いますがね。
習い事がんばってください
入居前からHPを見てました。結構真剣に(笑)
私みたいに読んでる人はいるけど書き込みしない人結構居ると思うんですよね。
恥ずかしくて(^_^;)
ゴミの件は同感です。置き方変えたらあんなにならないのに(涙)って思ってました。
カフェも件も改善してほしいですね!
私は喫煙者なのでベランダでは静かに真ん中で吸ってます(笑)
それでも注意されたら悲しい(涙)
これからも楽しみに読んでますので、みなさん沢山書いてください是非是非(^Q^)
エコキュートの湯量は「標準」で使っているのですが、結構、お湯の減り方って
早いんですね。お風呂をわかして夫婦ふたりが入り終えると、湯量の赤いマークが
2つになっているんです。それが特別問題だというのではないのですが、使う前の
イメージ的には、かなりの量のお湯を貯蔵すると勝手に思っていたので・・・。
皆さんのお宅はどうですか?
湯量の赤いマーク?(すいません勉強不足で)
どこで見るんですか?
水圧が低くないですか?お風呂だけ・・・
床の水はけ良いと言っていた気がしたのですが全然良くないですよね。
赤いマークは、キッチンのリモコンの左側に表示されてます。私もまだ不慣れで、完璧に理解していないので
不安です・・・
218さんへ
ありがとうございますm(__)m
帰ったら見てみます
エコキュートの説明会に出たのですが、一人シャワーに入るごとにだいたい赤い
マークがひとつ減るそうです(もちろん個人差はあるでしょうけど)。
節約するには体を洗っている間や髪の毛を洗っている間はこまめにお湯を止める
しかないというお話でした。 お風呂よりシャワーの方がお湯を使うということでした。
ちなみに赤いマークはお風呂の中のスイッチパネルにも表示されてますよ。
挨拶の件ですが、たしかに自分からすすんで挨拶される方って少ない気がします。
でもこちらから挨拶、会釈をするとほとんどの方は返答が返ってきます。
(なかには聞こえないふりをする方もたまーにいますけど。。。)
これからも私は頑張って、自分から声をかけていくつもりです。
ところで、引越しの挨拶なのですが、我が家のお隣さんは行くといつも留守なのです。
向こうからの挨拶は来た様子がなく、こういった場合、お隣さんは引越しの挨拶は
しないと解釈したほうがいいのでしょうか?
そうだとしたら、行かない方がいいですかね?
都会の住宅事情とやらで、隣の顔も知らないっていうのもあり?なのかしら?
222さん、ありがとうございます。先日のエコキュートの説明会、そういった
話もあったんですね。私も出席したかったですが、引越しの翌日だったので、
あいにく欠席いたしました。
一人で赤いマークひとつ分・・・て感じなんですね。納得です。
我が家だけお湯の減り方が、ちょっと早すぎるのかな?と不安でしたので
安心しました。
223さん
うちはまだ引っ越していません(5月下旬予定)。
もしかしたらお隣さんはうちかもしれません。
あしからず。
こちらに住んで、一週間ほどになります。
まだまだ慣れないことが多いのですが、快適な毎日を過ごしています。
とにかく毎日、早く「自分の家」に帰りたい・・・と思ってしまうほど、
マンション自体も部屋も大変気に入っています。
何か集まりがあれば、ぜひ参加したいとおもっています。
よろしくお願いします。
223ですが、225さんではないと思いますよ。
家のお隣さんはカーテンが付いていて、たまに光が漏れてます。
まだ挨拶を交わしてないせいか、なんだかやり残し感があって、、、
色んな人がいますから、仕方ないですかね?
うちかもしれません(^_^;)
まだ完全に引越しを終えてなく前の家と行き来してるのでうちかも(^_^;)
もしそうならすいませんm(__)m
レンジフードの掃除の仕方を説明すると言って○○設備という業者さんが訪問してきて、レンジフードの交換フィルターとお風呂のコーティングの契約をしたのですが、皆様にもこのような業者さんは訪問してきましたか?
全世帯に順番に回っているとのことでしたので信用したのですが、この業者さん大丈夫か不安になってきました。
229さんへ
その業者、我が家にも来ました〜。
同じ内容で訪問して来て、半信半疑で私も家に上げてしまいましたが、先日管理会社から注意の文書来てましたよね・・・
「知らない業者が訪問した場合は管理事務所を通して訪問するように伝えて下さい」って。
今後、気をつけたいと思いました。
その業者(多分K設備?)、うちには引越し前のまだ3月にやってきました。
たまたま用事があってこちらの家にいるときで、わたしもわけがわからず
あげてしまいましたが、いろいろ説明してくれたあといつの間にか話題は
フィルターになって・・・。 でも途中から怪しいと思っていたので
話だけ聞いて終わりにしました。 たまたまIHクッキングヒーターの上に
100円ショップで買った換気扇カバーを置いてあったのもよかったのかも
しれません。 わたしはこれを愛用しています、と言ったらあまり強くは
言ってきませんでした。 結局そのあとその業者は3回ほど、ほかの業者も
2社ほど来ました。 もちろんインターフォンで断りました。
引越し時期は、押し売り販売が横行します。
気をつけましょう。
きたら、管理人に通報して、連れ出してもらいましょう。
あいさつはみんなでしましょう。
掃除の件ですが、おばちゃんによると、なかなか求人に応じる人がいないため、
本来は10人くらいでやらなければできない仕事を5人でやっているそうです。
ぜんぜん、手が回らないそうです。それにしても・・ですが。
あと、結構、引越し会社のカタカナのほうが、トイレ等、汚く使うとぼやいてました。
掃除の件は、結構、長期に影響が出る話なので、みなさんもコンシェルジュや管理会社に
文句をいいましょう。こういう管理が続くなら、入札にかけて、いいところに代えるのも
手ではないかと思います。
227さんへ
>家のお隣さんはカーテンが付いていて、
ウチも引越しはまだですが、カーテンは付けてしまいました・・・。
ウチだったらとヒヤヒヤしてます。。
もしも我が家でしたらごめんなさ〜い!!
おはようございます。223(227)です。
228さん、234さん、ごめんなさい。なんだかヒヤヒヤさせたみたいで。
家のお隣さんはあきらかに住んでらっしゃる方です。
この掲示板で、家のお隣さんがなぜ住んでいると分かるかを詳しく書くと
駄目かなと思い、カーテン話で止めておいたのですが。。。
まだ引越されていない方にご心配かけてすいません。
今週も頑張ってお隣に挨拶に行ってみます。
229さん
ちなみに価格はいくらでしたか?
あまり高ければ悪徳会社の可能性が高いですし
クーリングオフも考えた方がいいかもしれません。
全世帯順番に回ってると言っても勝手に回ってるだけで
プロストと何の関係もない業者だとは思いますが・・・。
先日、我が家にも来ましたよ。
このマンションの施工もしていると言っていましたが、「この様な営業を管理会社に許可を得てやっていますか?」と
インターフォン越しに強く言ったら帰って行きました。顔を出して話そうと思ったのですが、逆恨みなどされても困るので
インターフォン越しの会話で済ませました。なんにしても訪問販売にはお互いに気をつけましょう。
なにか怪しい業者が来たら、直ぐこの掲示板に書き込み皆さんにお知らせします。
・レンジフードなど、結局は、お店での購入することが可能なので、訪問販売のを買う必要はないと思います。結構、高いですよね?
サイズをきちんと測れば、市販のもので十分かと。自分で、サイズを測り、交換をするのが面倒な方は、購入するのだと思います。
IHクッキングヒーター、フラットなのでお掃除もしやすいですね。
あの上に何か物を直に置くことはしていませんが、使っていない時には
作業台のようなスペースとして使いたいのですが、ヒーター全体を覆うというかかぶせるようなものってあるので
しょうか。ガスレンジの上のカバーは通販カタログでみたことあるのですが、私が探している限り、IH用のものは
ないようなのです。知っている方がいらしたら、教えてください。
車で少し(蒲田より少し横浜より)走ると“コーナン”と言う大きなホームセンターがあります。
ここで家財道具のいろんなものが揃うので便利です。
我が家はレンジフードなどなどここで揃えました。
訪問販売より格段に安いですよ。
>239さんへ
IH料理教室で教えて頂いたのですが、ヒーターの上をそのまま作業台にしてよいそうです。
あの上でお菓子の生地をこねたり、調理した後の余熱で食べ物が冷めない様にしたり・・
極端にいうと、あの上で包丁を使っても平気だそうです。
もちろんお鍋をひきずっても平気なくらい強いそうです。
料理教室では天ぷらを作ったのですが、台の上に直にクッキングペーパーを一枚置き、
揚がったそばから置いていました。
火を使わないので紙を隣に置いても燃える心配がないし、
終わったら拭くだけなので、揚げ物用バットも必要ないそうです。
ただ、上部にあるラジエントヒーターだけは火が付いてしまうので、注意が必要との事でした。
241さん、もうビックリです。目からウロコって言うか・・・あの上で包丁使ってもいいくらいだなんて信じられない!
といった感じです。今まではお鍋を引きずらないように、すご〜く神経使ってました。
私はてっきり、あの上は割れやすく、傷ついたら火力などに支障がでるとばかり思っていたもので。
料理教室、行くべきですね。本当に役にたつ情報、ありがとうございました。
わたしはお料理教室に早速申し込みました。 参加者は皆OPCの住人の方なのだ
そうなのでお知り合いもできるかな〜と思いつつ。
・家具類を部屋に設置する際に、何か下にひいている方は,いますか?前に,どなたかが、ちょっと物を落としたら,
傷がついた・・などとかかれていましたよね。何か下にひいている人は教えて下さい。
244さん、
うちは、壁付けの家具には45㎝角で厚手のゴム付絨毯をコーナンで買ってきて、
空気道を空けるようにカットして置いた上に乗せてい転倒防止のゴムをはさんで
います。湿気対策は必ずした方がよく、家具の下には板などを敷いて下駄を履か
せたないと、壁にくっつけた家具が汗かくよと忠告されたので実践しています。
その他はフェルト製のものをくっ付けています。家具屋さんには、床暖房用のが
あるのでそれを貼るといいと言われました。
236さん
K設備で契約した金額はレンジフード交換フィルター(外枠3個+フィルター30枚セット)が22,000円、
浴室コーティングが約50,000円でした。
これが安いのか高いのか良くわからないのですが、クーリングオフしました。
K設備の担当者に営業は管理事務所を通すように忠告したのですが、管理事務所を通さないのでこれだけの安い価格で提供できるのです!と
開き直ってました。
それにしてもこのような訪問販売業者が引越しのドサクサに紛れ込んでマンションに侵入することを防げないものでしょうか。
よくマンションに押し売りや訪問販売お断りというチラシが貼ってあるのを
見かけますが、OPCもエレベーター付近に貼ったらいいと思うのですが。
今、住人向けに注意してくださいというチラシは貼ってありますが、業者向けの
チラシも貼るべきではないでしょうか?
結局目立つ張り紙と各々住人への注意喚起で締め出すしかないのかな、と思います。
246さん
クーリングオフ出来て良かったですね。
価格はコーティグがどの程度のものかわかりませんので
なんとも言えませんが、フィルターの替えが30枚というのは
「いったい何年分?」と思いました。
どちらにしても正規の手続きではなくマンション内に入り
営業を行っているのですから怪しまれて当然です。
これからもその手の営業は来ると思いますのでお互い気をつけましょうね。
247さん
そうですよね。目立つところに貼って欲しいです。
いまのところ管理会社があまり機能してないように感じてます。
K設備は悪徳業者で有名ですよ。
他のマンションスレでも話題になっています。
ちなみに次スレ立ち上げの基準って450じゃなかったっけ?