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http://www.apatama.com/
ここはどうなんですか?会社は評判悪いみたいですが、駅前で温泉付
に魅力を感じております。
2年後には小学校・中学校もできるということですが・・・・
[スレ作成日時]2003-07-27 23:42:00
http://www.apatama.com/
ここはどうなんですか?会社は評判悪いみたいですが、駅前で温泉付
に魅力を感じております。
2年後には小学校・中学校もできるということですが・・・・
[スレ作成日時]2003-07-27 23:42:00
>APA建設はほとんど機能してませんよ。
>ですからジョイントしている施工業者の腕次第です。
>同じマンションシリーズでも、施工業者によって雲泥の差が付くそうです。
私も、そう思います。
ただし、建設工事全体の工程管理とか、
建築・内装等に関するチェックとか、
内覧会での指摘事項に対してどこまで対応するかの判断とか・・
そして建設工事全体の責任はAPA建設が担っているのではないでしょうか?
腕はもちろん施工業者の職人さん次第かと思いますが、
特に何か問題があったときの対応をとれるかどうかという点に、
APA建設の手腕が問われるのではないでしょうか?
・・・それすらだめだと、いい加減にしろってことになっちゃいますが。
>落ちる扉・・・波打つ天井・・・ ( ゜Д゜)ポカーン
>書き込みが工作でも何でもない事実としたら
>近年まれに見る凄い図工が行われたもんですな・・・
もちろん事実ですが、この二点に関しては立会い業者も「これは初めて」
と語っていました。
「落ちる扉」の件は、直すのは簡単でしょうからその点は心配していない
のですが、その程度のチェックすらなんでしなかったの???
という不信感の方が強いです。
ましてや、玄関の戸棚だぜ・・。
最低、そのあたり程度は見ると思うんですが、それすらしないんじゃ
他は何も見てないんでしょ?おたく・・という印象。
初回の内覧会では暴れませんでしたが。
再内覧会でもし問題が直ってないというようなふざけた自体があらば、
ここに書いているのと同じ調子で厳しく建設側に迫る予定。
「おたく、仕事すやる気ないんら代わりにローン払ってよ」
てなもんですな。
「おたく、仕事する気ないんなら代わりにローン払ってよ」
でした。思いの余り、つい舌が絡んでしまいました。
>>73
>パークフィーネは確かに外壁が落ちたけど、
>高級マンションで内装とかも造りが素晴らしいですよ。
>ちょっと珍しい工法をしたのが失敗だっただけで、
>この辺のマンションの中では最高クラスですね。
>(知り合いの家を見ただけですが)外壁が落ちた
>(といってもタイルがはがれただけ)
実はうちも、最初はパークフィーネ希望でした。
当時は新入社員だったのであきらめざるを得なかったのですが、
タイルの件で買わなくて良かった・・と思うようにしていました。
タイルの落下は、影響としては落下による人命への危険性が
最も問題ではないでしょうか。
次に、タイル工事による1階への防護屋根の取り付けによる
日照問題と、外壁の修繕工事による悪評
(私も、はじめはこれで気づきました)が問題かと思います。
ここの最上階で、販売当時は5000万以上していた部屋
(欲しかった部屋)が、今は3000万円台まで低下してしまったのも、
タイル問題のせいかも知れないと思いました。
さすがに、それでも今は欲しいとは思えなくなってしまいました。
まずは内覧会が勝負どころと思いますので、
落ち込むことも多いかとは思いますが皆さん頑張りましょう。
ここで中途半端なことになると、将来にわたって延々と禍根を
残すことになってしまいますから。
「金の切れ目が縁の切れ目」ということにならぬよう、
問題点は徹底的に糾弾して、100%納得いくまではハンコを押さない、
金も払わないという姿勢を強烈に見せ付けて、
まっとうな仕事をやりきらせることが重要と考えます。
問題続出で振込み日までにそれが直らないようであれば、
チェック完了できない結果として当然お金も払えなくなってしまいます。
そんな部屋が10件もあれば数億で、APAとしても少しは
困るのではないでしょうか?(それとも、はした金?困るのは下請けだけ?)
不幸なことにならぬよう、真面目にしっかりお仕事してくださいな、
APAさん。(というか、特に下請けの朋友さん以下の仕事振りを
念頭においていますが、一応顧客サイドからみて責任をもつ代表者への
呼びかけにしました)。
営業さんへ。
「ここはキャンセル待ち多いから解約出ても何とかなるなる♪」
などと考えていらっしゃるか、いないか分かりませんが。
あの施工レベルでは解約の続出もありえるでしょうし、
キャンセル待ちの人にしても内装を見て気が変わる可能性も
十分あろうかと思います。
重々承知と知った上で書きますが、
営業サイドからも建築サイドを糾弾してどうにかまっとうな工事を
やらせるくらいでないと、本物件はもちろんのこと
神戸や札幌、大阪の他の大規模物件の営業にも支障をきたすことと
思います。(関西は、管理費着服問題が知れ渡っているので、
その点で既に売りにくいのかも知れませんが・・。)
再度警告しておきますが、再内覧会でも問題が残っているようであれば
さすがに暴れてしまいそうですので、
建設・営業の皆様共に宜しくお願い致します。
我が家も酷い状態でした。
何より部屋が汚れていて、入ったとたんがっかりです。
床は埃だらけだし、壁も傷だらけで薄汚れてたりしてました。
うちも立会いをお願いしましたが、壁は傾いてるし床も平行じゃない状態で
おまけにドアを開けたら外れちゃうし、洗面台はガタガタしてるし。
とにかく言い出したらきりが無いぐだいでした。
本気で解約を考えています。
本当にあの交差点はたまりませんね。
せっかく家が見えているのに、入るまでに苦労しそうで憂鬱です。
この上温泉やらベビーザラスやら大型スポーツ店が出来たらもう
どうにもなりませんね。
発展するのは良いのですが...。
>壁は傾いてるし床も平行じゃない状態
うちも同じくでした。床は、最大で1mで7mmのずれがありました。
が、立会い業者の見解としては、
場所が動線上なので多分致命傷にはならないとのこと。
(たとえば、そこにテーブルをおいたら鉛筆がころころ転がりますが、
そんなところにいすやテーブルを置くことはありえない場所だから、とのこと)
仕上がりはせっかく綺麗なので、判断は私に委ねられ、
そのままとしました。
壁は確か、天井付近で1.5cm向かい側に倒れてました。
隣の部屋の方でも部屋が圧迫される形で斜めになってれば
むしろ問題ないけど、隣の部屋の壁はまっすぐだったりすると、
防音上の問題ありとのことです。
でも、隣も倒れていれば、それはそれで隣の方が不幸ですし
(何しろ、圧迫される向きになるんで)・・いずれにしても
後々問題ひきおこしそうです。
なお、この壁問題についても、生活する上で問題はないとの
同行業者の話で、対策はしない方針です。
(でも、あんまり皆さんひどいんだと、引越し遅らせてでも総やり直し
させた方がいいのでは、とも思えますね。少なくとも、内装だけなら
数ヶ月間腕のある人が真面目に仕事すれば、直るんでしょうから)
八千代台といい、多摩境といい、どうも駅前の物件は祟られている!!
入居予定のAPAガーデン○○駅前も建物の名前通り駅前物件なので怖いです・・・
八千代の件で住民との間で大問題になってるはずなのに又同じ過ちをするなんて・・・
凄いショックです!!!!
内覧会が終わった方から指摘事項を列挙していってはいかがでしょうか?
皆さんの再内覧時への注意喚起になるのと、アパへの忠告を行うことになる
と思います。
いかがでしょうか?
箇条書きでしていくといいと思います。
みんなでアパに対して発言力を高めていくためにも必要なことだと
感じますので、、皆さんがんばりましょう!
前にMRで、ある新聞の切り抜きを見せられました。
「このマンションは、値段の割には大変お買い得な物件」
みたいな内容が書いてありました。
このように評価をした人は、この掲示板を見てどう思うんだろう。
>「このマンションは、値段の割には大変お買い得な物件」
これを判断するのは、デベではありません。
あくまでも、購入者個人が判断すべき内容です。
雑誌の内容はあまり真剣に受け取らない方がいいでしょう。
自分の目が一番の物差しです。
その物差しからはずれている物件は、購入しなければよいだけ。
この物件は、ちょっとひどそうですが。
我が家も内覧会でショックを受けました。
こう言うものには出来不出来があると言いますが、悪い方に入ってしまうのでは
ないかと心配しております。
立会い業者の方をお願いして本当に良かったと思います。
もし頼んで無かったら...きっと困った事になっていたかも。
今夜、APAの建設責任者に直談判して参りました。
ここで書いてきた不満と、再内覧会ではあまりにも低レベルな
問題を防止するための方策についてお話し、一つ提案をしてきました。
あまりにも低レベルな問題が出ることを防ぐため、内覧会前夜にでも
予め最低限のチェックをするよう、約束しました。
チェックをしても問題が出る原因の一つとして、チェック後の補修時に
別のところに傷をつけてしまうこともある・・といっていたので、
それを防止するため最終チェックをお願いしたつもりです。
そこで問題が見つかったらどうすんだっていう問題は残されていますが、
あまりにも低レベルな(扉の落下とか)で信頼を根こそぎ奪われるような
目には、もうあわなくて済むものと期待しています。
念のため、内覧会前夜にチェックしたか電話確認しようかと思っています。
なお、その他は基本的にはチェックを徹底するしかないという回答で、
まぁそりゃそうでしょうというところ。
結局のところ、相手の人間性を信じて次はまともなモノを見せてくれる
ことを期待するしかないわけですが。
次も問題が出て、入居日が遅延する恐れが出た場合には、
営業とお金の補償の話をする予定です。
(そうならないことを祈っています)
>>95
>内覧会が終わった方から指摘事項を列挙していってはいかがでしょうか?
>皆さんの再内覧時への注意喚起になるのと、アパへの忠告を行うことになる
>と思います。
APA建設との直談判で、皆さんの指摘事項についてORチェックを
かけるか聞いてみました。
傷、汚れの傾向に関しては(たとえば指摘レベルの深刻度とか)
ORチェックをするとのこと。
でも、カビ問題とか、1点1点まではやらないようです。
(工数もあるので、やりきれないというのはある程度理解可能ですが)
結局、我々の間でORチェックをかけるのが良いと思います。
ちなみに我が家は35件指摘、知り合いのところでも、同程度の
件数となりました。
書くのが大変なんですけど・・どうしましょうか?
>>97
>自分の目が一番の物差しです。
>その物差しからはずれている物件は、購入しなければよいだけ。
その通りですが、不動産は完成前に購入手続きに入るので
物差しをあてがうことができないのが問題ですね。
そうなると、会社の信頼度とか、過去の物件情報で決めるしか
ないのですが、よさそうなところなんて果たしてあるのでしょうか?
APAは確かに中小のオーナー企業で信頼性には欠けますが、
といって例えば野村とか、三菱ならOKなのかっていうと、
どうなんでしょうね?結局施工するのは下請けだし、
内覧で問題になるのは設計仕様レベルの問題よりも
施工レベルというlower layerの問題ではないでしょうか?
うちは、以下の指摘事項がありました。
素人でも(きちんと調べれば)気づける箇所
・クロスの傷汚れ
・フローリングの傷汚れ
・バルコニーの傷汚れ
・床鳴り(洗面所)
・ドアの傾きレベル調整
・天井クロスの波打ち
・玄関棚の扉の取り付け不良(落下)
・玄関棚の扉の塗装残し
・玄関扉の釘の色が扉の色と不一致
・収納カウンターのダボ数の不足
・ユニットバスカウンター表面の凹凸
・浴槽内の汚れ
・クローゼット引き出しの汚れ
・クローゼットに釘残り
・収納カウンターに隙間
その他
・キッチンカウンターと枠の隙間
・キッチン上部下り天井のまがり調整
・畳と縁甲板の段差処理
・化粧台扉の小口処理
・化粧扉調整
・吸気スリーブの隙間処理
・ADサッシ建具調整(こすれ音、重い)
・ADサッシの上部額縁のヒビ
・サッシ額縁の汚れ傷
・サッシ額縁がそっている
・サッシのロック調整
・ユニットバス出入り口枠の汚れ
・洗濯用水栓コンセントの不具合(水が出ない)
・クーラーキャップ固定不良
・壁にカビ
うちも今週日曜日に内覧会です。
指摘事項はこちらにアップいたします。
素人で発見できるものが多いのでしょうが、それ以外のものが
重要ですよね。
ですので外部業者を利用したいと思います。
本当は、躯体自体がいい加減な作りだったりするんじゃないの?
っていう根本的な不安点にもチェックかけたいんですけどね・・。
何か方法はないものですかね。
せめて、将来躯体による問題が露呈した場合には補償を確約させたい
のですが、その頃にはAPAなんてつぶれているかも知れないし・・。
つぶれると言えば、基本的に八千代、多摩境とユーザの信頼をそこね続けている点に
問題があるんで、オーナーの元谷さんも政治遊びなどやめて、
そろそろ足元見直してみた方がいいのでは?と思います。
真面目に継続的に事業を存続させる意向があるならそうすべきだし、
中途半端なものしか作れないなら、我々に対する補償を行った上で
会社を解散すべきではないのでしょうか?
このままでは、某M菱や某Y印同様に社会的に迷惑な害虫企業に
なってしまいますよ。
実際悪いのが八千代、多摩境を施工した朋友建設だとしても、
ユーザから見れば"APA"の冠をかむったAPAマンションなんですから、
施工会社を管理できていないAPAにも責任はあるでしょう。
元谷さんは、それほど阿呆でもないだろうし悪者だとも思っていませんが、
度重なる失敗には、事業に対する真剣味が欠けているといわざる
を得ません。
私、APPLE TOWNの愛読者なんですが、いや、本当ですよ。
今月号(2004年10月)の江戸前寿司取材記事
P8「素材には絶対、妥協しない」
・・・マンション事業も、是非その意気込みでやって頂きたく。
現状は妥協だらけ、諦めと言い訳の塊で、うーん、この会社は
寿司の会社だったけ?マンションの会社だったけ?という思いです。
APAマンション購入者にさえそう思われてしまうようだと、
この会社、終わりだと思うんですが、皆さん切迫感とか危機感とか
ましてや責任感とか、無縁なのでしょうか?
いやいや、そんなことはないはずですよね?ちがいますか?
105〜107一律にそうなのですが、
1件=1箇所ではありません。
例えば汚れなんて数十箇所はありますが、それを同件として1件に
カウントしています。
さっきまで燃えて書いてましたが、このエネルギーを手付金含みの
解約に向けたほうがいいのでは・・という気もしてきています。
再内覧会でふざけた仕事続けるようなら、このまま右へ進むか、
左へ進むか考えものかも・・・・・。
それから、再内覧会でもあまりにひどかった場合ですが、
皆さんで団体交渉するのはいかがでしょうか?
まぁ、あまりに悲観的にはなりたくありませんが、
ちゃんと仕事を完結させるまでは入金できないし、
そのあたりの深刻さを踏まえて、真面目に仕事して欲しい。
万一、どう頑張ってもこれ以上直す技術がないというのなら、
手付金含めて金返せという話にしかならないでしょう。
私、かなり熱烈にこのマンションに思い入れしていたもので、
余計に反動もあります。
APPLE TOWN愛読者なのに。
さすがに八千代の件で学習するだろうと思っていたのですが、
あまり学習能力はなかったようで・・・。
オーナーがのん気すぎる性?
営業や建設の皆さんも、ここ見ていたら、人の心を持ち合わせているならば
気持ち入れ替えてやって下さいな。
あんまりにも低レベルな仕事見せられると、信用なくしてしまいますよ・・・。
信用なくしたら、仕事もお金もなくしてしまいますよ。
それでもいいの?元谷さん。雑な仕事はさせないでよ。
なんか・・・再内覧会の結果次第では、現場で暴発してしまいそうで
自分が怖いです・・・。
頼むから、きちんとやって下さいね。職人さんも現場監督さんも
建築責任者さんも営業さんも多摩境の総責任者さんも・・。
皆さんそれぞれに、できることを何かしていないから、
こういうことになってしまっているのでしょうから。
営業さん、建設さん、ここ見てくれているかな?
一応、直談判でも言いたいことは言ってますが・・。
申し訳なさそうにするのはいいけど、返事は仕事で返してくださいね。
本当にあの精度でしかモノづくりできませんというのなら、
謝って済む問題じゃないでしょう・・と、深刻なお話を
開始せざるを得ませんから・・。
金は唸るほどあるけど技術がないということなんでしょうから、
もっといい下請けを使えばいいのでしょうに・・・。
多分、これからの1〜2ヶ月が、APA多摩境にとっての生命線。
我々購入者にとっても生命線。
後悔なきよう、全精力をかけて交渉していきましょう。
その精力の方向がどっちへ向いていくのかは、
これからのAPAさんの仕事ぶり次第です。
気合入れて仕事して下さい。
それに応える技術を持ち合わせているのであれば。
あると信じたいですが、万一私、騙されていたのなら、
解約にしてもせめて誠意は見せて下さいね。本当に。
大事な点を書き忘れていました。
現状、カーテンレールは"ついていません"。
工事が間に合わなかったからです。
(ユーザの立場からしたら、そうとしかとらえようがありません。)
よって、カーテンレールの動作チェックは再内覧会でしか実施不可。
即ち、入居者全員、再内覧会確定済です。
・・・内覧会の意義って???
恐らく、実態ベースではカーテンレールの件を問いただした入居者にのみ
説明があり、何も言わなければ再内覧会はないのでしょう。
そして、入居後に"なぜか"カーテンレ−ルがついていて、特に
不思議とも思わずに終わるのでしょう。
このときカーテンレールの動作に不具合があると、問題になりそうですね。
「あんた、内覧会でそんな指摘しなかったでしょ!」なんてAPAに
言われたら、その人、ぐうの音も出ないかも知れません。
なお、カーテンレールの件は以下のURLの9.12の日記でも
指摘されています。
http://www.sakurajimusyo.com/diary/tsuchiya/
重大な指摘はなかったそうで、良かったですね。(本当?)
>>113
>ご愁傷さまです。
>内覧の指摘はビシバシ頑張ってください。
はっきり言います。立会い業者抜きでは無理です。
広告の意図はないので、さくら事務所でなくてもいいです。
誰か、それなりに知識ある方の同行が必要です。
うちの場合だと、同行業者がいなければ、新居生活で
以下の問題に遭遇していました。
自分を納得させられる人なら、同行業者無しでもいいのかも知れませんが。
APAの物件を買う以上は、同行業者料金は税金と思うべきと、考えます。
・子供が玄関の戸棚で遊んでいたら、扉が外れて頭に落下します。
・洗濯機が使えません。(水が出ない)
・波々天井と毎日毎晩にらめっこして、ブルーになって時々泣く。
(建築の現場監督さんには、数ヶ月したら自然に直ると嘘をつかれていた)
・洗面所の床、内覧会のときこんなにぎぃぎぃいってたっけ?
・・と、気づけなかった自分を呪う。
・うーん、壁がなんか斜めの気がする。ひょっとして、家具が斜め?
と、悩む。また、家具屋を問い詰めて無用な交渉をする。
・窓枠、よく見ると内側にそってない?と少し悩むが気にしないことにする。
・棚の側面の塗料が塗ってなかったり、壁との間に隙間があるのは
"仕様だよね"、と自分を納得させる。
・バルコニーが汚れているけど、あんまり外に出ないからいっか
と自分を納得させる。
>>116
女社長さんとは、子供と写真を撮って送付したことがありました。
少しだけ、雑談をさせてもらったこともあります。
皆さんご存知のはずですが、念のため。
女社長さんはマンションの方は無関係ですよ。
宣伝の目的でMRに登場することはありますが、ホテルの社長であって
APAの本業であるマンション業は、あまりタッチしていないはずです。
意味があるなら、手紙なりメールなり電話なりしますが、
恐らく無意味でしょう。
黙殺されるというよりは、内覧会レベルの話は社長と交渉すべき話とは
思えないからです。
確かに、APA=元谷で、従業員一般にはほとんど権限はないと思います。
ですが、さすがに「内覧会でうちの天井がぐにょぐにょでしたー」
っていう話は、まずはAPA建設の責任者の責任。
それでも駄目ならAPA多摩境の総責任者ということになるでしょうけれど、
所詮は職人さんの腕と、APA建設のチェック機能をどうにかしないことには
話は進まないと思うからです。
お金の話が絡んで、団体交渉で手付金返済訴訟までやるなら、
あるいは躯体の問題で将来問題が発覚した場合には、
相手は社長になるのでしょうけれど、今はそこまでの話には
なっていないからです。
こんな話、するのも嫌なのですが。
再内覧会で直っていれば、全て杞憂に終わるんですから。
皆さん!
壁が斜め、床が斜め、同行業者が生活に支障がないからそのまま…って
変だと思いませんか?
生活に支障はないかもしれませんが、本来ならあってはならない事と思うのですが。
私は内覧会時、変だと思いましたが同行業者の意見でそういうものかな?と思いました。
でも納得がいきません。さっそく直してもらうように話し合いに行きます。
斜めの問題は精度の話になると思います。
許容すべき誤差が全くないとも思えないし、
とはいえじゃあ、どこまでが許容出できる誤差なのか。
業界の標準仕様なり、法令なりどこかで
誤差の基準ってないものでしょうか?
私の場合は、業者の方の言われる"許容誤差"の2倍程度の
ずれのある箇所が数箇所、ありました。
でも、直させるかどうかは入居者が判断すべきこととのこと、
それもそうだと思います。
明確なラインで区分されていないので、なおのこと難しいですね。
こういうときは、安全側に倒して補修させるのが理想でしょうけれど、
その結果より悪化してもそれを検出するにはその都度業者に
同行を求めないといけなくなってしまいます。
(素人では、あの誤差を明確に検出してクレームするのは
困難と思っています。)
ここの掲示板にもっと早く気がつけばよかった!と後悔しています。
うちは12日に内覧会に行きました。外部業者呼ぼうか迷ったのですが、仕事も忙しく、結局呼ばずに行ってしまいました。
ど素人の眼で見つけられたのは、
クロスのはがれ・破れ(10箇所はあった)
クロスのうねり
フローリングの傷(明らかにサッシを運ぶときにつけたものと思われる)
壁と木枠の間の隙間
ふすまの紙がはがれてる
洗面台にタオル掛けがまだついていない
壁にわけのわからないものがついていて、取るとクロスがはがれた
床にのりがついていた
クローゼットの中はほこりなどで黒ずんでいる
クロスも黒ずんでいるところが・・・一部ペンのインクも
計30箇所くらいでした。
素人の私でもあれ?と気づいたことはまだ序の口だったのですね・・・
水平器を忘れてしまったのは大きな過ちでした。
でもこれだけを見つけるのにも時間がかかり、とても疲れてしまい、ガレージの内覧にいたっては車が入りゃいいやという感じで気力がもたず、計測なんてする気が出てきませんでした。
人に物を売るのであれば、最低限のチェックぐらいするものではないのか(タオル掛け、壁の付着物くらい、見りゃすぐわかるだろ)、という点で、アパ側の良識を疑いました。
タオル掛けって付くんですか?
内覧会同行業者がその点を指摘しましたが、朋友が付けませんって言ってました。
確認しないと!
あと、私の部屋は和室に問題が集中してます。
設計ミスかも…。
タオル掛けはですね、洗面台の前面に穴が開いていて、なんだろこれ、引き出しではないから引き出しつまみがつくわけではないし・・・と見ていたら、洗面台の上に未設置のタオルハンガーが置いてありました。
始めからつくものであるとは知りませんでしたが、現場の状況から付くものである事が判明しました。
全戸に付くかどうかはわかりませんが・・・
ここはマジ、大変な状況になってますな!
家も別マンション住民だけど、40箇所くらいは瑕疵見つけたな。
こんな情報交換なかったから、こんなもんかと思っていたけど。
無理やり瑕疵にしたってのとあきらかに瑕疵って言うのは
個人差があるから、そこんとこどうだろう。
大げさになっていませんか?皆さん。
これ絶対やばいってば。直してよ、本当に。
ギャグ漫画としか思えない部屋なんですけど・・。
今日、APAマンション内の知り合いの部屋を見せて
もらいましたが、非常に美しかったです・・・。
うらやましくて仕方なかった。
その部屋でも30件くらい指摘はあがってるんですが・・。
うちも数はそんなものだけど、質が違うよ。質が。
ギャグ漫画だよ。あの部屋は。笑うしかない。
多摩境住人だけどさ、みんなは建設中一回でも見に来たことあるの?
別におれが入るマンションじゃないからたいしてよく見なかったけど、
ひどい手抜きなんかちょっと見すぐわかったじゃないか。(コンクリート作業)
結局今になって言っても手遅れだよ。なんたって土台、基礎はみなさん見て
いないのでしょうから。
私は何ヶ月も毎日見てました。周りのマンション(特に01)と比べると丁寧さは
10分の1だよ。
まあ、内装で文句言ってるうちが花だよ。
基礎は知らないでしょうからねw
皆さんのお部屋もいろいろ指摘があったみたいですね。
私の部屋は指摘箇所80箇所を越えて大変でした。
壁の倒れは目で見えるぐらい傾いているところもあり、もちろん修正を
お願いしました。
再内覧の時にちゃんと直っていると良いのですが。
私が残念だったのは、職人さんが手でやっているから多少の誤差(うちは
多少じゃありませんでしたが)はやむをえないとして、担当の人の態度が
とても悪かったです。
指摘箇所もなんとかして直さないで済まそうって感じがありありと出ていて
すごく信用出来なかった。
あれは何とかした方が良いと思います。
MRが建設地内にある珍しいタイプだったんで、
建設中も長いことMRは隣接してありましたよ。
なんで、多摩境住民ならずとも建設中に見に来てる人は
大勢いるでしょう。
>ひどい手抜きなんかちょっと見すぐわかったじゃないか。(コンクリート作業)
でも、ちょっと見分かるのは業界人ぐらいなものでは?
建設中の写真を撮影してる人は大勢いるでしょうから、
本当に"ちょっと見分かる程度"ならば、
後から写真でも検証可能ですね。
>別におれが入るマンションじゃないからたいしてよく見なかったけど、
>ひどい手抜きなんかちょっと見すぐわかったじゃないか。(コンクリート作業)
ちなみにどの辺をみれば一目で分かったのでしょうか?
是非後学のためにご教授いただけないでしょうか?
APA多摩境のコンクリート壁面はよく見に行きましたが、
外面からは空き缶その他のゴミは確認できませんでした。
内部は分かりませんが。
ヒビなどもいっていないか確認していましたが、特に見当たりませんでした。
もし分かるなら、作業工程のこの部分がこう問題だったとか、
できるだけ分かりやすく教えて欲しいです。
>>136
>担当の人の態度がとても悪かったです。
>指摘箇所もなんとかして直さないで済まそうって感じがありありと
>出ていてすごく信用出来なかった。
>あれは何とかした方が良いと思います。
これこそ、APA建設の責任者さんに担当さんの名前を挙げて
直訴すべきだと思います。
うちも、担当さんに気になる点があって、直訴しました。
ただ不満に思っているだけでは何も変わりません。
うちの場合は、責任者だけでなく担当さんにも
「指摘箇所を、私が納得する形で補修頂けなければ、当然チェック印は
押せません」と明言して了承頂いています。
別に意地悪する気ではなく、「普通の」部屋を買いたいだけなのですから。
低レベルな凡ミスは侵さず、信頼の置ける仕事を見せて欲しいだけ
なのですから。
傷汚れ程度であれば、どんなに多数あっても
担当者さんも快く分かってくれるのでしょう。(コストも知れているし。)
けれど、肉眼で分かる壁の倒れというと、重症ですよね。
補修が大変な重症ほど嫌がられるのでしょうが、
最終的には直さないでチェックOKするなんてありえないんですから、
大きな問題こそ、がたがた言わずにすんなり直して欲しいものです。
このマンションについて思うこと。
毎晩前通りますが、みなさんこれだけ不都合箇所があるというのにぜんぜん
内装直している気配がありませんよ。
多摩境のマンションはみんな内覧会の後、不都合な場所を直すために本当に朝3時4時まで
明かりをつけて業者さんが直されていましたのを見ています。
でもこのマンションは21時ころ前通っても何一つ工事の明かりが見えないですね。
入居者の方、まだかなり再内覧会まで猶予あるんですか?
拝見すると補修箇所多いので徹夜で直すのが誠意なのではないかと思うのですが?
私も毎晩チェックしていますが、
夜12時頃までは部屋の明かりがついてることもあります。
ただし、内装補修ではなく内覧会の明かりだと思っていました。
うちは、内覧会の2日後に再度部屋に入れてもらいましたが、
まだ補修は始まっていません。
再内覧会までの期間は、約2週間半といったところです。
うちだけなら十分な時間だけど、うちのようなへぼい部屋があと
何軒残されているか、次第ですね。
出来の悪くない部屋も、あるようですので。
さすがに、工程管理までお客がやる必要はないだろう、
という暗黙の前提でいましたけど、その点もつついた方がいいのだろうか?
まぁ、工程はどうであれ結果が出してもらえるのならいいのですけれど。
そういえば、内装のみならず共有部分の外装もまだ工事中なんですよね。
私も内覧会へ行ってきました。
マンション購入は2度目ですが、前回はこんなひどい内覧会では
なかった。全くハウスクリーニングも出来ていないし、壁や床はよごれ
だらけ。壁紙の汚れをチェックしようにも多すぎて、これじゃあ、前の
マンションのときなら張替え状態。ああ、がっかりです。
全体の作りもモデルルームで見たときよりも安っぽいし、
本当にがっかりです。解約すべきなのかしら。
APAの別の物件のものですが、APAの内覧会は最初は
どこもこんなもんですよ。大切なのはこの後です。
私は内覧会を4回やり、さらに対応の不手際や嘘を並べ続けた、
APAを相手に値引きとオプション数十万円分をとりました。
(一部設計変更もありましたが!)
要は、根気です。相手の口車に乗せられて、ハンコを押したら
そこで終了です。
もうそろそろ、東京支店長や建設会社の社長がでてくるので
そこからが勝負です。
がんばってください。
候補に上げるかどうか君に受ける指図を受ける言われはないんじゃない?
ディベの良し悪しより駅前、温泉に重きを置く人だって入るんじゃない?
大体内装工事業者がいいか悪いかなんだから、ディベで決まるわけじゃないし。
朋友建設ですべてやってるわけじゃなくてそこから外部に投げてるんだから。
ディベがよくたって同じ内装工事業者使えば同じ結果でしょ。
内装だけの問題じゃないんだろ?
購入者がちゃんと勉強しないで買うから何度でも駅前温泉で儲けちゃうんだよ。
それこそ誰かの指図に耳傾ければよかったんじゃないの?
君になんてピリピリしていないで自分の愚かさを反省したら?
>>170さん
167です。
住み心地は、いいですよ。173の方も言っていますが、
駅前で温泉というのは、やはり利点です。
(内覧会で納得いくまで、手直しをさせたから心地よいと感じるのかな?
ちなみに、私は内覧業者も連れていきました。)
また、施工はAPA建設です。下請け○○工業でした。
この下請けは、野村の物件などもてがけております。
APA建設の責任者は、営業チーム兼商品○○部○ー○マネージャー
という肩書きの方です。
この方を落として初めて、対応が柔軟になりました。
もちろん、こちらはかなりの理論武装はしましたけどね。
何事も交渉ごとは、熱くならず冷静に理論攻めするのが良いと
思います。
167さんの言うとおり、もう契約してしまったのだから
後は妥協しないで納得いくまでハンコを押さないという方向で行くつもりです。
契約してない部外者にあまりとやかく言われたくないですな。
167さんへ質問です
納得がいくまでハンコ押さない、つまり引渡しを受けないって事は、
当然入居が遅れたり融資実行を遅らせたりしなくちゃならないんですよね?
私も自分が納得いくまで引渡しは受けないつもりでいますが、
よかったら、そのへんの事はどうされたか教えてください。
167です。
結論から言うと、入居は遅れました。
もちろん融資実行もずらしました。
APAの担当者(アシスタントマネージャー)と銀行の方もまじえ、
話あいを行いました。
(この時点で、入居できないのはAPA側に責任があるというので
話がついていました。)
おそらく、APAは融資実行ができないと・・・だの、いろいろ言ってきますが、
結論からいうと、どうにでもなります。(要は、ハンコを押させたいだけです。)
まぁ、入居してからもいろいろありましたが・・・。