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http://www.apatama.com/
ここはどうなんですか?会社は評判悪いみたいですが、駅前で温泉付
に魅力を感じております。
2年後には小学校・中学校もできるということですが・・・・
[スレ作成日時]2003-07-27 23:42:00
http://www.apatama.com/
ここはどうなんですか?会社は評判悪いみたいですが、駅前で温泉付
に魅力を感じております。
2年後には小学校・中学校もできるということですが・・・・
[スレ作成日時]2003-07-27 23:42:00
そりゃあひどいね。
ゆるせる範囲を超えている。
他にもっとないの?
施工業者にもよるみたい。
仕様がMRと異なるということで、契約を解除した人もいるようですよ。
確かに、自分の予定と違うと住みたくないですよね。
それって本当ですか?
解約しようかな。
ここは多摩多摩温泉がでちゃったんじゃないのかな?
山田くん、66番さんの座布団を2枚取りなさい!
?????さん
微妙な設計変更とはなんですか?
どんな変更?
私も来週内覧会です。
締めてかからないとですね!
うちもひどかったです。
フローリングや壁紙の傷、汚れも相当ありましたけど、
それ以前の問題、
例えば玄関の棚の扉を開けたら扉が落下したりとか、
洗濯機の水が出ないとか、天井のクロスが波打っているとか、
壁や床が斜めになっているとか、
ほとんど建設側では何もチェックされていないとしか思えない
出来栄えでした。
不動産だから許されるのか分かりませんが、いまどき普通の
製品であればまず許されない品質レベルでしたね。
立会い業者をお願いしましたが、個人では気づききれない問題点が
多数あって、同行していただいて本当に良かったと思っています。
ただし、その方のお話では、これだけ問題があっても特にひどい物件という
ことはないとのことです。
人手で一つ一つ作るものだから・・というのは分かりますけど、
今住んでる賃貸マンションが非常に綺麗なので、腕の差が顕著に
見えてしまいます。
それから、建設側の人の言い訳に危うく騙されそうにもなって指摘点を
撤回させられそうになりましたが、
立会い業者の方にはそういったときも適切なフォローを入れて頂けて、
同行してもらわなかったらどうなったことかと思います。
入居していきなり扉が落ちるとか、水道が出ないなんてことになったら、
新生活をはじめられませんからね。
再内覧会でもお願いしようかと思っています。
なお、この物件を紹介した知り合いの方も、解約をしようか悩んでいるそうです。
うちは、直してもらうべき点は再内覧会以降も徹底的に建設側に要求して、
納得するまでは何があろうとハンコは押さず、入金もしないつもりです。
数千万のローンを抱えていくことになることわけで、ちゃんと作り直すまで
徹底的に責任ある対応を要求していきましょう!
60さん
私も八千代の設計変更を知ってる上で、この物件を購入しました。
立会い業者さん同行させて内覧会しました。八千代のような設計
変更は無かったです。1箇所ありましたが業者さんの話では、施工
後のほうが設計よりも強度があるから問題なしでした。ただ、その
変更は事前に私に教えるべきであるということでした。
内装の施工レベルですが、立会い業者の話では
八千代よりはましで、近所のオリックスと同程度だそうです。
それでもあの程度のレベルなのか・・・。
施工1年以内で外壁タイルが落下したパークフィーネよりは
ましなんだろうか・・?
洗面所の隙間は各部屋の共通指摘事項だそうですので、
ほとんどの部屋で隙間があるはずです。
よく見てきちんと指摘するように、目を皿にして下さい。
補修には見た目の問題もあるでしょうけれど、
それ補修そのものがなされているかいないかを、
よくチェックして下さい。
指摘しておかずにチェック済みのサインをしてしまうと、
後から直してくれないなんてことになったら面倒ですから・・。
それからうちでは、戸棚から工具がでてきました。笑えます。
仕事が雑な理由が分かりますね。職人の魂がないんですね。
あと、解約される皆さんも多いようですが一時金は返還されるのでしょうか?
結構な額だと思いますので、返還されないとおおごとですよね。
裁判までもっていくと費用もかかるし面倒でしょうし、考えものですね。
皆さん、主張すべきことは主張して、きちんとしたレベルで
仕事を完結させましょう。
それがAPA建設や下請け業者のためにもなるはずですし、
絶対にやり逃げは許さないように、厳しくチェックして雑な仕事は
許さないという態度を明確に示していきましょう。
しかし率直に言って、うちの会社ならあんな仕事したら首というか、
ほんとに殺されます。
うちだと、あんなものをお客に見せたら、
直すまでは数ヶ月は家に帰してもらえず毎晩3時4時まで仕事させられて、
直した後で死んでね・・と気軽に言われかねないレベルと感じました。
ものづくりだから完璧が求められないのは分かりますが、
とは言ってもせめてお客に見えるところくらいは綺麗にする
(か、最悪でもしようと努める)ものかと・・。
波打つ天井(アートとでも思ってる?)といい、多数のキズといい、
よくあんなものをお客に見せられるものだと、ある意味感心しました。
社員にとっては、かなり居心地のいい会社なのかも知れません。
(技術は身につかないだろうけど)
うちの会社なら、間違いなく張り倒される・・・。
業界は違いますが、私もうちの会社並みの品質を要求しても
いいのかしら?
こっちが日々求められるレベルを、相手にも求めたいだけなんですけどね。
この掲示板を見ているとアパは凄そうですね。私は別物件を購入し、4月に入居しているのですが、アパにあこがれていました。温泉は出るし、駅から近いし、うらやましかったです。マンションを購入しようと思ったときにはすでにアパはうまっていたので仕方なく別物件という感じでしたが、買えなくて正解だったかな?
パークフィーネは確かに外壁が落ちたけど、高級マンションで内装とかも造りが素晴らしいですよ。ちょっと珍しい工法をしたのが失敗だっただけで、この辺のマンションの中では最高クラスですね。(知り合いの家を見ただけですが)外壁が落ちた(といってもタイルがはがれただけ)あと、すべての確認もしたし、対応も良かったのでは?
いづれにしても、内覧会はしっかりと見て疑問を残さないでください。内覧業者を頼んだ方が良いかもしれませんね。
駐車場を購入した方は、こちらもよく見た方がいいかも。
うちは全体的に長さが足りなかったです。
造りは、自分(素人)が作った様な感じでした(泣)
落ちる扉・・・波打つ天井・・・ ( ゜Д゜)ポカーン
書き込みが工作でも何でもない事実としたら
近年まれに見る凄い図工が行われたもんですな・・・
APAの他物件に住んでます。
うちも業者さんに内覧会同行してもらいましたが、「素晴らしい」の
お墨付きを頂きました。
施工業者がたまたま私の勤める会社と取引があったので、聞いた話しですが。
APA建設はほとんど機能してませんよ。
ですからジョイントしている施工業者の腕次第です。
同じマンションシリーズでも、施工業者によって雲泥の差が付くそうです。
>>71さん
一時金は返還されません。
買い主の意志による解約の場合、一時金の法規が前提となります。
これ、常識!
それにしても、ひどいですね、APA多摩境。
駅前物件なのに・・・ひどいですね。
最悪。
>>78さん
ここら辺で、クオリティーが高い物件は、フェ○ヒル○ですよ。
明らかに作りが違います。
業者さんも言ってますよ・・・。
僕も買おうと思ったんですが、もうすでに完売、残念です。
あきらめずに、いいマンションを探そうと思います。
一時金を放棄しても、解約する価値があるようなきがする。
見える所がここまでひどいから、見えない所はどうなっているのか疑ってしまう。
そうですよね、あまりにもひどいマンションに、ずっと住むなんて・・・
しかも、高額のローンを組むわけです。
考えますよね。
ちなみに、APAのMRがあった頃と比べて、交通量が格段に増えていることも考え直すきっかけになりそうです。
かなりの車が行き来しますよ、あの交差点は。
週末は、大渋滞です。
コストコ、カインズホームが原因でしょうね。
9/17からは、温泉のオープンしますし、さらに混みそうですね。
>買い主の意志による解約の場合、一時金の法規が前提となります。
>これ、常識!
その通りですが、たとえば図面変更があった場合は、
買い主の意思ではなく、約束不履行による解約なので
一時金も返還すべきではないでしょうか?
施工に問題点があってそれを解消してくれない場合も、
買い主の意思ではなく、施工の問題点の対策不履行による解約なので
一時金も返還すべきではないでしょうか?
そのあたりの判断を司法に求めなければならないとすると、大変そうですが、
判例は探せばありそうですね。
>APA建設はほとんど機能してませんよ。
>ですからジョイントしている施工業者の腕次第です。
>同じマンションシリーズでも、施工業者によって雲泥の差が付くそうです。
私も、そう思います。
ただし、建設工事全体の工程管理とか、
建築・内装等に関するチェックとか、
内覧会での指摘事項に対してどこまで対応するかの判断とか・・
そして建設工事全体の責任はAPA建設が担っているのではないでしょうか?
腕はもちろん施工業者の職人さん次第かと思いますが、
特に何か問題があったときの対応をとれるかどうかという点に、
APA建設の手腕が問われるのではないでしょうか?
・・・それすらだめだと、いい加減にしろってことになっちゃいますが。
>落ちる扉・・・波打つ天井・・・ ( ゜Д゜)ポカーン
>書き込みが工作でも何でもない事実としたら
>近年まれに見る凄い図工が行われたもんですな・・・
もちろん事実ですが、この二点に関しては立会い業者も「これは初めて」
と語っていました。
「落ちる扉」の件は、直すのは簡単でしょうからその点は心配していない
のですが、その程度のチェックすらなんでしなかったの???
という不信感の方が強いです。
ましてや、玄関の戸棚だぜ・・。
最低、そのあたり程度は見ると思うんですが、それすらしないんじゃ
他は何も見てないんでしょ?おたく・・という印象。
初回の内覧会では暴れませんでしたが。
再内覧会でもし問題が直ってないというようなふざけた自体があらば、
ここに書いているのと同じ調子で厳しく建設側に迫る予定。
「おたく、仕事すやる気ないんら代わりにローン払ってよ」
てなもんですな。
「おたく、仕事する気ないんなら代わりにローン払ってよ」
でした。思いの余り、つい舌が絡んでしまいました。
>>73
>パークフィーネは確かに外壁が落ちたけど、
>高級マンションで内装とかも造りが素晴らしいですよ。
>ちょっと珍しい工法をしたのが失敗だっただけで、
>この辺のマンションの中では最高クラスですね。
>(知り合いの家を見ただけですが)外壁が落ちた
>(といってもタイルがはがれただけ)
実はうちも、最初はパークフィーネ希望でした。
当時は新入社員だったのであきらめざるを得なかったのですが、
タイルの件で買わなくて良かった・・と思うようにしていました。
タイルの落下は、影響としては落下による人命への危険性が
最も問題ではないでしょうか。
次に、タイル工事による1階への防護屋根の取り付けによる
日照問題と、外壁の修繕工事による悪評
(私も、はじめはこれで気づきました)が問題かと思います。
ここの最上階で、販売当時は5000万以上していた部屋
(欲しかった部屋)が、今は3000万円台まで低下してしまったのも、
タイル問題のせいかも知れないと思いました。
さすがに、それでも今は欲しいとは思えなくなってしまいました。
まずは内覧会が勝負どころと思いますので、
落ち込むことも多いかとは思いますが皆さん頑張りましょう。
ここで中途半端なことになると、将来にわたって延々と禍根を
残すことになってしまいますから。
「金の切れ目が縁の切れ目」ということにならぬよう、
問題点は徹底的に糾弾して、100%納得いくまではハンコを押さない、
金も払わないという姿勢を強烈に見せ付けて、
まっとうな仕事をやりきらせることが重要と考えます。
問題続出で振込み日までにそれが直らないようであれば、
チェック完了できない結果として当然お金も払えなくなってしまいます。
そんな部屋が10件もあれば数億で、APAとしても少しは
困るのではないでしょうか?(それとも、はした金?困るのは下請けだけ?)
不幸なことにならぬよう、真面目にしっかりお仕事してくださいな、
APAさん。(というか、特に下請けの朋友さん以下の仕事振りを
念頭においていますが、一応顧客サイドからみて責任をもつ代表者への
呼びかけにしました)。
営業さんへ。
「ここはキャンセル待ち多いから解約出ても何とかなるなる♪」
などと考えていらっしゃるか、いないか分かりませんが。
あの施工レベルでは解約の続出もありえるでしょうし、
キャンセル待ちの人にしても内装を見て気が変わる可能性も
十分あろうかと思います。
重々承知と知った上で書きますが、
営業サイドからも建築サイドを糾弾してどうにかまっとうな工事を
やらせるくらいでないと、本物件はもちろんのこと
神戸や札幌、大阪の他の大規模物件の営業にも支障をきたすことと
思います。(関西は、管理費着服問題が知れ渡っているので、
その点で既に売りにくいのかも知れませんが・・。)
再度警告しておきますが、再内覧会でも問題が残っているようであれば
さすがに暴れてしまいそうですので、
建設・営業の皆様共に宜しくお願い致します。
我が家も酷い状態でした。
何より部屋が汚れていて、入ったとたんがっかりです。
床は埃だらけだし、壁も傷だらけで薄汚れてたりしてました。
うちも立会いをお願いしましたが、壁は傾いてるし床も平行じゃない状態で
おまけにドアを開けたら外れちゃうし、洗面台はガタガタしてるし。
とにかく言い出したらきりが無いぐだいでした。
本気で解約を考えています。
本当にあの交差点はたまりませんね。
せっかく家が見えているのに、入るまでに苦労しそうで憂鬱です。
この上温泉やらベビーザラスやら大型スポーツ店が出来たらもう
どうにもなりませんね。
発展するのは良いのですが...。
だめだな、APA多摩境。
これはつぶれるよ。
キャンセル続出で、入居者も大変だろうなぁ。
修繕計画どころではなくなる可能性大。
温泉だから、修繕も高いよ、絶対。
あ〜ぁ、どうするAPA!
ちゃんとしないと、大京みたいになるよ。
>壁は傾いてるし床も平行じゃない状態
うちも同じくでした。床は、最大で1mで7mmのずれがありました。
が、立会い業者の見解としては、
場所が動線上なので多分致命傷にはならないとのこと。
(たとえば、そこにテーブルをおいたら鉛筆がころころ転がりますが、
そんなところにいすやテーブルを置くことはありえない場所だから、とのこと)
仕上がりはせっかく綺麗なので、判断は私に委ねられ、
そのままとしました。
壁は確か、天井付近で1.5cm向かい側に倒れてました。
隣の部屋の方でも部屋が圧迫される形で斜めになってれば
むしろ問題ないけど、隣の部屋の壁はまっすぐだったりすると、
防音上の問題ありとのことです。
でも、隣も倒れていれば、それはそれで隣の方が不幸ですし
(何しろ、圧迫される向きになるんで)・・いずれにしても
後々問題ひきおこしそうです。
なお、この壁問題についても、生活する上で問題はないとの
同行業者の話で、対策はしない方針です。
(でも、あんまり皆さんひどいんだと、引越し遅らせてでも総やり直し
させた方がいいのでは、とも思えますね。少なくとも、内装だけなら
数ヶ月間腕のある人が真面目に仕事すれば、直るんでしょうから)
>本当にあの交差点はたまりませんね。
昨日は、あの交差点で子供と車の接触事故を目撃しました。
重傷でなければよいのですが・・・。
なんか、まじめに建設したのかね?
ちょっとひどすぎるんじゃない?
馬鹿にされている気分ですよね。
>91
私も見ました。
BMWの5シリーズのおばちゃんと自転車のおばちゃんがぶつかってました。
両方とも、おばちゃんだったから、不注意同士だったのではないでしょうか。
いずれにしても、交通量の多い、危ない交差点であることには違いないですけど。
八千代台といい、多摩境といい、どうも駅前の物件は祟られている!!
入居予定のAPAガーデン○○駅前も建物の名前通り駅前物件なので怖いです・・・
八千代の件で住民との間で大問題になってるはずなのに又同じ過ちをするなんて・・・
凄いショックです!!!!
内覧会が終わった方から指摘事項を列挙していってはいかがでしょうか?
皆さんの再内覧時への注意喚起になるのと、アパへの忠告を行うことになる
と思います。
いかがでしょうか?
箇条書きでしていくといいと思います。
みんなでアパに対して発言力を高めていくためにも必要なことだと
感じますので、、皆さんがんばりましょう!
前にMRで、ある新聞の切り抜きを見せられました。
「このマンションは、値段の割には大変お買い得な物件」
みたいな内容が書いてありました。
このように評価をした人は、この掲示板を見てどう思うんだろう。
>「このマンションは、値段の割には大変お買い得な物件」
これを判断するのは、デベではありません。
あくまでも、購入者個人が判断すべき内容です。
雑誌の内容はあまり真剣に受け取らない方がいいでしょう。
自分の目が一番の物差しです。
その物差しからはずれている物件は、購入しなければよいだけ。
この物件は、ちょっとひどそうですが。
新聞の切り抜き見た記憶があります。
でも、安かろう悪かろうではすまないと思います。
何千万ものローンを組んでいるわけですから・・・
ここも八千代みたいにもめるのでしょうか?
>>98
>でも、安かろう悪かろうではすまないと思います。
特別安くもないと思いますけれど・・。
>「このマンションは、値段の割には大変お買い得な物件」とありますが、
設計仕様だけを見たらそう思います。
問題なのはそれを実現する仕事を果たせないことです。
こういうのを、世の中では詐欺というと思いますが、
APAさんのことですから必ず真摯に最後まで仕事を成し遂げてくれる
はずです。(カスタマの立場からしたら、それしか許されません。)
八千代の問題や管理費横領の問題については、
事あるごとにつついておいて、プレッシャーをかけていた
つもりだったのにな・・。
結局、朋友建設の問題?
我が家も内覧会でショックを受けました。
こう言うものには出来不出来があると言いますが、悪い方に入ってしまうのでは
ないかと心配しております。
立会い業者の方をお願いして本当に良かったと思います。
もし頼んで無かったら...きっと困った事になっていたかも。
今夜、APAの建設責任者に直談判して参りました。
ここで書いてきた不満と、再内覧会ではあまりにも低レベルな
問題を防止するための方策についてお話し、一つ提案をしてきました。
あまりにも低レベルな問題が出ることを防ぐため、内覧会前夜にでも
予め最低限のチェックをするよう、約束しました。
チェックをしても問題が出る原因の一つとして、チェック後の補修時に
別のところに傷をつけてしまうこともある・・といっていたので、
それを防止するため最終チェックをお願いしたつもりです。
そこで問題が見つかったらどうすんだっていう問題は残されていますが、
あまりにも低レベルな(扉の落下とか)で信頼を根こそぎ奪われるような
目には、もうあわなくて済むものと期待しています。
念のため、内覧会前夜にチェックしたか電話確認しようかと思っています。
なお、その他は基本的にはチェックを徹底するしかないという回答で、
まぁそりゃそうでしょうというところ。
結局のところ、相手の人間性を信じて次はまともなモノを見せてくれる
ことを期待するしかないわけですが。
次も問題が出て、入居日が遅延する恐れが出た場合には、
営業とお金の補償の話をする予定です。
(そうならないことを祈っています)
>>95
>内覧会が終わった方から指摘事項を列挙していってはいかがでしょうか?
>皆さんの再内覧時への注意喚起になるのと、アパへの忠告を行うことになる
>と思います。
APA建設との直談判で、皆さんの指摘事項についてORチェックを
かけるか聞いてみました。
傷、汚れの傾向に関しては(たとえば指摘レベルの深刻度とか)
ORチェックをするとのこと。
でも、カビ問題とか、1点1点まではやらないようです。
(工数もあるので、やりきれないというのはある程度理解可能ですが)
結局、我々の間でORチェックをかけるのが良いと思います。
ちなみに我が家は35件指摘、知り合いのところでも、同程度の
件数となりました。
書くのが大変なんですけど・・どうしましょうか?
>>97
>自分の目が一番の物差しです。
>その物差しからはずれている物件は、購入しなければよいだけ。
その通りですが、不動産は完成前に購入手続きに入るので
物差しをあてがうことができないのが問題ですね。
そうなると、会社の信頼度とか、過去の物件情報で決めるしか
ないのですが、よさそうなところなんて果たしてあるのでしょうか?
APAは確かに中小のオーナー企業で信頼性には欠けますが、
といって例えば野村とか、三菱ならOKなのかっていうと、
どうなんでしょうね?結局施工するのは下請けだし、
内覧で問題になるのは設計仕様レベルの問題よりも
施工レベルというlower layerの問題ではないでしょうか?
うちは、以下の指摘事項がありました。
素人でも(きちんと調べれば)気づける箇所
・クロスの傷汚れ
・フローリングの傷汚れ
・バルコニーの傷汚れ
・床鳴り(洗面所)
・ドアの傾きレベル調整
・天井クロスの波打ち
・玄関棚の扉の取り付け不良(落下)
・玄関棚の扉の塗装残し
・玄関扉の釘の色が扉の色と不一致
・収納カウンターのダボ数の不足
・ユニットバスカウンター表面の凹凸
・浴槽内の汚れ
・クローゼット引き出しの汚れ
・クローゼットに釘残り
・収納カウンターに隙間
レーザー、水平器等の器具が必要とされる箇所
・フローリング床が水平でない(1mで7mmのずれ)
・壁が垂直でない(床天井間で1.5cmのずれ)
その他
・キッチンカウンターと枠の隙間
・キッチン上部下り天井のまがり調整
・畳と縁甲板の段差処理
・化粧台扉の小口処理
・化粧扉調整
・吸気スリーブの隙間処理
・ADサッシ建具調整(こすれ音、重い)
・ADサッシの上部額縁のヒビ
・サッシ額縁の汚れ傷
・サッシ額縁がそっている
・サッシのロック調整
・ユニットバス出入り口枠の汚れ
・洗濯用水栓コンセントの不具合(水が出ない)
・クーラーキャップ固定不良
・壁にカビ
うちも今週日曜日に内覧会です。
指摘事項はこちらにアップいたします。
素人で発見できるものが多いのでしょうが、それ以外のものが
重要ですよね。
ですので外部業者を利用したいと思います。
本当は、躯体自体がいい加減な作りだったりするんじゃないの?
っていう根本的な不安点にもチェックかけたいんですけどね・・。
何か方法はないものですかね。
せめて、将来躯体による問題が露呈した場合には補償を確約させたい
のですが、その頃にはAPAなんてつぶれているかも知れないし・・。
つぶれると言えば、基本的に八千代、多摩境とユーザの信頼をそこね続けている点に
問題があるんで、オーナーの元谷さんも政治遊びなどやめて、
そろそろ足元見直してみた方がいいのでは?と思います。
真面目に継続的に事業を存続させる意向があるならそうすべきだし、
中途半端なものしか作れないなら、我々に対する補償を行った上で
会社を解散すべきではないのでしょうか?
このままでは、某M菱や某Y印同様に社会的に迷惑な害虫企業に
なってしまいますよ。
実際悪いのが八千代、多摩境を施工した朋友建設だとしても、
ユーザから見れば"APA"の冠をかむったAPAマンションなんですから、
施工会社を管理できていないAPAにも責任はあるでしょう。
元谷さんは、それほど阿呆でもないだろうし悪者だとも思っていませんが、
度重なる失敗には、事業に対する真剣味が欠けているといわざる
を得ません。
私、APPLE TOWNの愛読者なんですが、いや、本当ですよ。
今月号(2004年10月)の江戸前寿司取材記事
P8「素材には絶対、妥協しない」
・・・マンション事業も、是非その意気込みでやって頂きたく。
現状は妥協だらけ、諦めと言い訳の塊で、うーん、この会社は
寿司の会社だったけ?マンションの会社だったけ?という思いです。
APAマンション購入者にさえそう思われてしまうようだと、
この会社、終わりだと思うんですが、皆さん切迫感とか危機感とか
ましてや責任感とか、無縁なのでしょうか?
いやいや、そんなことはないはずですよね?ちがいますか?
105〜107一律にそうなのですが、
1件=1箇所ではありません。
例えば汚れなんて数十箇所はありますが、それを同件として1件に
カウントしています。
さっきまで燃えて書いてましたが、このエネルギーを手付金含みの
解約に向けたほうがいいのでは・・という気もしてきています。
再内覧会でふざけた仕事続けるようなら、このまま右へ進むか、
左へ進むか考えものかも・・・・・。
それから、再内覧会でもあまりにひどかった場合ですが、
皆さんで団体交渉するのはいかがでしょうか?
まぁ、あまりに悲観的にはなりたくありませんが、
ちゃんと仕事を完結させるまでは入金できないし、
そのあたりの深刻さを踏まえて、真面目に仕事して欲しい。
万一、どう頑張ってもこれ以上直す技術がないというのなら、
手付金含めて金返せという話にしかならないでしょう。
私、かなり熱烈にこのマンションに思い入れしていたもので、
余計に反動もあります。
APPLE TOWN愛読者なのに。
さすがに八千代の件で学習するだろうと思っていたのですが、
あまり学習能力はなかったようで・・・。
オーナーがのん気すぎる性?
営業や建設の皆さんも、ここ見ていたら、人の心を持ち合わせているならば
気持ち入れ替えてやって下さいな。
あんまりにも低レベルな仕事見せられると、信用なくしてしまいますよ・・・。
信用なくしたら、仕事もお金もなくしてしまいますよ。
それでもいいの?元谷さん。雑な仕事はさせないでよ。