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http://www.apatama.com/
ここはどうなんですか?会社は評判悪いみたいですが、駅前で温泉付
に魅力を感じております。
2年後には小学校・中学校もできるということですが・・・・
[スレ作成日時]2003-07-27 23:42:00
http://www.apatama.com/
ここはどうなんですか?会社は評判悪いみたいですが、駅前で温泉付
に魅力を感じております。
2年後には小学校・中学校もできるということですが・・・・
[スレ作成日時]2003-07-27 23:42:00
でも、内覧会の時点でこの出来っていうのは
APAの独走態勢ですね。
ほんとにあった怖い話じゃ。
いえ、真面目に回答すると、初回の内覧会時点での出来は
独走ではなく並です。
その後の修整の進捗の遅さが重症です。
大型台風襲来ですよ!
大丈夫なの?
台風のせいにして、8流職人は明日も明後日もお休みです。
仮に職人が出てきたとしても、外装は雨で進められないのでしょうか?
職人さんも、お願いですから頑張ってくださいな。
それが名誉毀損ならば、8流とか実際の指摘箇所を明示しないで
工事が雑だといっている人も名誉毀損になると思うが。
施工技術はAPA建設が持ってるわけじゃないし。
大京みたいに国民に迷惑をかけるようなディベよりいいんじゃない?
別に購入者じゃないけど購入者が自己責任で行っていることに無関
係の人がとやかくいうのは筋違いかと。
外装ってもう終わってるんじゃないの?
まだやってるの?
392=381=375
寒くなってくると温泉がうらやましい♪
自宅で温泉なって、贅沢ですね。
管理費は確かにかかるけど、満足度はありますね。
ところで、温泉を浴槽にはると、浴槽の表面とかが荒れたりしないのか心配です。
温泉を弾いている方がいれば、教えていただきたいです。
>>394
もちろんです。問題点があったから、APAの仕事は雑だと主張しました。
問題が無かったならば、何も主張などしません。
問題点がなくなるまでは、徹底的に手直しを要求し続けます。
それは取り立てて特別なことではなく、身銭を切って購入する以上
当然のことです。
直らない限りは、いつまでも入金できませんし、引渡しもできません。
ですが、直ったときにはモデルルーム同様の仕上がりで入居できるわけですから、
そうなれば問題はありません。
納得いかない仕上がりを許さなければいい、それだけの話です。
ただし、引渡し予定日を遅れることはあってはならないことなので、
期限を切って、それまでには是が非でも必ず直させます。
>396さん
多摩境ではありませんが、実家が温泉地なので自宅の風呂は温泉でした。
無味無臭のお湯でしたが、やはり風呂釜は荒れてました。(表面がかさついてきたり、底が黒ずんでくる)
それは本当の温泉が出ている証拠、仕方ない。と諦めるしかないかも。
APAだけに、アッパ、アッパしてるのか?
がんばって、内覧会を乗り越えてくださいね、業者さん!
aaa
【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】
APAのみなさん、私はここの住民ではありませんが、近所のマンションの者です。みなさん、マンションは管理を買えと言います。これからはみなさんで一致団結して強力な理事会を作り上げ、問題点は徹底的に管理会社、施工会社に要求していってください。理事会がしっかりしていれば、鬼に金棒です。しかし、管理会社任せでは、良いマンション運営はできないと言っても過言ではありません。温泉付きという事で管理費が今後、高くなるでしょう。みなさんがよーく勉強して、無駄に管理費が値上げされないように業者選びには注意してください。やはり、複数の業者から見積もりを取り、比較検討して業者を選んでください。うちは、その方法で年間数百万円の管理費を削減できました。入居が始まりましたら、これだけ問題を抱えているわけですから、理事会を早く立ち上げる事をお勧めします。管理会社も施工会社も理事会で決定した事には逆らえません。それほど理事会には力があります。
403様
私も全く同感です。
アパコミュニティには5000万円横領という前科もあり、
管理業務は他社に丸投げという、実態のない会社と聞いています。
ですから、管理費の内訳や合い見積もり結果の開示などの要求を
徹底的に履行させ、少しでも問題あらば管理会社変更を動議する
つもりでいます。
現状ですら、管理費は2万近くもするのに修繕積立は5千円しか
ないなど将来が心配なので、
管理費と修繕積立の比率見直しなどについても
既に契約者同士で相談や勉強をはじめています。
管理セミナーなどにも参加して勉強し、きちんとした管理を
正当な費用でさせるように、管理会社とも内覧会以上に
徹底的に戦い抜く覚悟です。
近所では、ゼロワンが管理会社変更をされたと伺っています。
その例を模範として、ここのマンションの管理組合も物申す
自律的な組合となるよう、出来る限り尽力したいと思っています。
多摩境のマンション購入しましたが、クロスの継ぎ目とか下地処理酷いですよね
私、何度も張替えお願いしているのですが一向に改善されません!
やはり、キャンセルを考えるべきなのですかね
技術がないのに無理ではないお願いしているのですけど。。。。
あっ! そう言えば。。。
先日、多摩境のマンションに警察来ていたみたいですけど
ご存知の方、教えてください
何か事件でもあったのか
私の購入したお部屋いたずらとかないですよね
先月、APAの前の交差点で交通事故があったときに
現場に警察も来ていたので、その件だと思います。
交通量が多いですから、近くを通るときは注意が必要ですね。
BMWのおばさんが、自転車を引っ掛けたやつか?
へたくそのばばぁが5シリーズなんて乗るからだよね。
まったく。
なんでこんなに仕事が雑なのか?これは普通じゃないと朋友のオヤジに文句を言ったら
「お客さん、これくらい普通ですよ。こんなので文句をつける人なんていない」って
言われた。どーなのこれって。
真剣に解約検討中。
それとコンビニ近くの非常階段。
あんな作りだったら、簡単に乗り越えられちゃうよ。
ゼロワンみたいに作らないと、ダメだよね。
>>408
具体的にどういった問題か書かれていないので分かりかねますが、
不満はAPAと朋友に直に強くぶつけた方が良いと思います。
例えば、APA建設の責任者と朋友の施工担当者を呼び出して
現場に同行してもらい、本当に問題であるならその問題点を認識してもらい、
誰がいつまでにどのように直させるのか、期限を切った上で
書面でも修整を確約するようにするのが良いと思います。
期限を切らなければ、APAと朋友はいつまでも仕事を進めませんし、
書面がなければあとでややこしい問題になりかねません。
施工の精度にもよるかも知れませんが、「直せない」と回答された場合には
違約金をとったうえで解約することも可能です。
ある意味、「直せない」と回答してもらった方がおいしいかも知れません。
それから、「いつまでにできます」とか
「いつまでにやります」という回答は、もらっても意味をなしません。
期限をきるだけできちんとやってくれた試しは、ありません。
「いつまでにできなかったら、このように責任をとってもらう」という形で、
できなかったときのペナルティを明確にして、これを書面で確約させる
ことが必要です。
それでも十分とはいえないかも知れませんが、単純に期限をきるとか、
いつまでにやる・・という回答をもらうのでは、
平気で約束を破るのでだめです。
契約者なら、よくご承知かも知れませんが。
今、工事状況を確認してきましたが、C棟を中心に
10邸以上で電気が点いていました。
毎日、朝には消えているので、消し忘れではなく工事の明かりと
思いますが、まだ10邸以上が工完していないということですね。
明かりが点いていない部屋でも、未完の部屋は沢山あるはずなので、
すくなく見積もってもまだ1割以上が完成していないようです。
>>408
>なんでこんなに仕事が雑なのか?これは普通じゃないと朋友のオヤジに文句を言ったら
>「お客さん、これくらい普通ですよ。こんなので文句をつける人なんていない」って
このオヤジさんの良いところ
→お客さんに対してきちんと「お客さん」と呼べていること。
ある別のオヤジなどは、客に名前も所属も名乗らず、聞いても何も
答えず、内覧チェックに済印をつけさせることだけを強要したそうです。
聞いたところでは熊谷組からのヘルプ社員だそうで
(会社に内緒のバイトかも)悪徳ぶりについては大手も同様のようです。
このオヤジさんの悪いところ
→「こんなので文句をつける人なんていない」
という発言。実際の発言はもっと穏やかだったのかも知れませんが、
本意は変わらないでしょう。
まず、断言できること自体が変ですが、要は契約者が文句を
つけるかどうか、だけが問題なのであって、他人がどう判断しようと
関係はないはず。
契約者がどう判断するかを前もって見極めきれないからこういった
発言が出るのでしょうが、むしろ、だからこそ契約者との
コミュニケーションをよくとって欲しかった。
そして、少なくとも自分の中でベストと呼べるモノを作った上で
お客に見せて欲しかった。
あまりにも粗雑な状態での内覧会や、全く手直し未着手状態での
再内覧会など、して欲しくなかった。
きちんと、自分のベストを尽くした仕事で、お客と勝負して欲しかった。
人によっては、前もっての部屋の仕様変更を注文しておいたにも
関わらず、部屋を作り間違えられた人もいるそうです。
どうして、確認をしてから部屋を作り始めないのか?
どうして、出来栄えを確認してから内覧会を開かないのか?
どうして、指摘事項に工事着手したかどうかすら確認せずに、
再内覧会を開いてしまうのか?
どうして、工事状況を確認せずにお客の足を煩わせることに
平気でいられるのか?
どうして、これだけ契約者や登記事務所、ローン会社当に迷惑かけることに
なっても、一向に手直しを始められなかったのか?
会社組織は、モノづくりにあたっては常に確認・確認・確認・確認の
繰り返しのはず。(例:工期の確認、仕様の確認、金銭の確認、具材確認、
着荷確認、担当者の確認、安全確認、完了確認等々)
なぜ、それがお客との間でも行えないのか?
お客とのインタフェース不良という点から考えると、
建設サイドのみならず、営業サイドにも責任の一端は十分にありそうです。
本来、施工状態のチェックなど建設側の仕事とは思いますが、
そのチェック不足で9月時点であれだけお客に迷惑かかっていた訳です。
ですから、お客と物件をつなぐインタフェースたる営業は、
その時点で建設側に正常に仕事を果たすよう要求し、
その結果について営業サイドでも、APA内部としての
ダブルチェックをかけて、同じ問題の再発という最も恥ずかしい最悪の事態だけは
なんとしても回避すべきだったはず。
9月はなぜ、夜に工事をせずに暢気に睡眠とっていられたのでしょう?
職人も含めて、単に怠慢だったのではないでしょうか?
各担当者がやるべき仕事をしなかったつけを、契約者が
一身に背負った結果として、今の引渡し直前の混迷に至ったのだと思います。
C棟5Fは、ほとんど全戸未だに明かりが灯っています。
職人様、怪我だけには気をつけて、頑張って間に合わせて下さい。
私はそろそろ、内覧会に備えて睡眠に入ります。
oooo
ボイスレコーダで発言を記録することをお勧めします。
裁判になったときに有力な証拠になります。
ビデオカメラを回しながらやるといいよ!
指摘した箇所の映像も残るし、相手の対応も残る。
絶対に、やるべし!!
私はやりましたよ。
効果覿面!!
かなりの戸数が、鍵の引き渡しを受け引越をしたみたい。
何ともない部屋もあるんだー。
ちゃんと見たほうがいいですよ。
納得して住み始めてください。
ずっと住むのは自分ですからね。
部屋の状態が同じであっても、各人の許容度の差で
変わってくるというのもあると思います。
内覧業者を頼んで徹底的にチェックする方もいれば、
多少気になっても特に指摘はしない方もいるようで。
我が家も、ようやく終わりましたが、これから引越しが大変です。
がんばって引越ししましょうね!!
新しい生活、楽しみです。
コストコなど、楽しそうな場所がたくさんありますね。
温泉もオープンです♪
あ、自宅が温泉ですよね。
楽しみー!
昨日今日と引っ越しされた方いましたね〜
温泉入ってるのかな〜 いいな!
いいのかな。。。
本来は住民の財産になるはずの駐車場を、分譲してしまう
APAの姿勢に疑問が生じ、将来の修繕などについてかなり
突っ込んで質問しました。
その答は「心配ありません。当社の他のマンションも分譲駐車場ですが今まで問題は起きていません。」と繰り返すだけで、将来のメインテナンスなどに関しては一切解答はいただけませんでした。
結論から言えば、アパは駐車場を売ることで利益を上げ、その後の
管理・修繕に関しては何も考えていないと言うことです。
今は問題なくても10年後、20年後には住民間でもめることは確実です。駐車場の土地分も分譲してるのであれば専有区画となり、修繕は個人持ちになります。管理組合の負担では、駐車場を購入していない
住民の賛同を得ることは難しいです。
その他、温泉の件でもあやふやな部分が多すぎます。
おそらくAPAは売れるものは何でも売っちゃって、後は知らんぷり。
後々のトラブルは管理組合で解決して下さいという姿勢です。
【超不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】
>駐車場の土地分も分譲してるのであれば専有区画となり、
>修繕は個人持ちになります。
>管理組合の負担では、駐車場を購入していない
>住民の賛同を得ることは難しいです。
私は、当然そのように考えていました。
分譲駐車場内の修繕は、住戸の修繕と同様で個人持ちと思います。
駐車場修繕費が適用されるのは、駐車場内の共有部分に限ると
思いますが、その分だけでも今の駐車場修繕費(500円程度)で
維持するのは困難と思われ、いずれ駐車場管理費と駐車場修繕費の
値上げが必要と思います。
本来の目的と異なる用途で、一般の管理費と修繕費を適用しては
ならないと思います。
温泉の件についても、APAコミュニティによるといずれ管理修繕費の
値上げは必至との見方でした。
それが管理組合の総意を得られないのであれば、温泉の廃止も
止むなしかと思いますが、それでも駅前のメリットは揺るがないので、
資産価値は維持できると思います。
温泉がなくなれば、管理費も相当削減できますね。
それから、管理費・修繕費の算出根拠について、
APAコミュニティは一切寄与しておらず、試算根拠は特にないようです。
管理費と修繕費の比率がアンバランスである点など、管理費・修繕費には
問題・不明点が多いので、組合としてこの点を解明して
改善していく必要有りと考えます。
ところで、分譲駐車場の様子を見てきましたが、共有部分の天井は
改善されていましたね。あの出来であれば、問題なしと思いました。
ただし構造上、屋上駐車場からの雨水の浸入は防げないので、
強い雨が降ると水流が生じてしまうのは、今の構造では止むなしと
思いました。
APAの別の物件ですが、以前購入寸前まで考えてたものです。
内装や共用施設のわりにお買い得価格だったので、買う気マンマンでしたが結局購入しませんでした。
理由としては、
①温泉の権利は、管理組合でなくAPA所有であること。
②長期修繕計画に対する修繕積立金計画に不安があること(一時金が生じる可能性が感じられたため)。
③分譲ガレージの電動シャッター部にて専用部なため、点検及び修繕費が占有者負担になるため。
以上大雑把な点でしたが、だいたいは427さんと同意見です。
しかし、他のマンション(APA以外)でも修繕積立金の計画には無理があるところが多いみたいです。
AGP多摩境の住民です。
①については、APA所有の方が良いと思いました。
理由は、温泉が原因で周辺と何かトラブルになっても、
責任は所有者のAPAに取らせることができるからです。
②修繕積立金の低さは、APAに限らず他物件でも不安なところばかりです。
結局のところは、住民の意識レベルや管理組合の交渉の腕前次第と
思っています。
AGP多摩境では、特に若い方に意識の高い方が多いようですので、
期待したいと思います。
③分譲ガレージは購入しなかったので、住居部に対してはその分
割安感が高かったです。
その代わり、駐車場の管理費や修繕費に住居分が流用されないように
注意しようと思います。
他に、管理費・修繕費の見積もり根拠がないのは、
他社物件でも一般に同様のようです。
やはり、管理については住民次第の側面が大きいと思います。
>>温泉が原因で周辺と何かトラブルになっても、
>>責任は所有者のAPAに取らせることができるからです。
周辺とトラブルになる確率より、住民とトラブルになるほうのが確率高いじゃない。
そうなると、所有権をもたない管理組合は無力では。
普通は長期修繕計画案が、修繕積立金の算出根拠になっています。あっ!普通じゃなかったですね。