旧関東新築分譲マンション掲示板「{温泉}APAガーデンプレス多摩境ってどう?{駅前}」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

http://www.apatama.com/

ここはどうなんですか?会社は評判悪いみたいですが、駅前で温泉付
に魅力を感じております。
2年後には小学校・中学校もできるということですが・・・・

[スレ作成日時]2003-07-27 23:42:00

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{温泉}APAガーデンプレス多摩境ってどう?{駅前}

  1. 402 匿名さん

    【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

  2. 403 匿名さん

    APAのみなさん、私はここの住民ではありませんが、近所のマンションの者です。みなさん、マンションは管理を買えと言います。これからはみなさんで一致団結して強力な理事会を作り上げ、問題点は徹底的に管理会社、施工会社に要求していってください。理事会がしっかりしていれば、鬼に金棒です。しかし、管理会社任せでは、良いマンション運営はできないと言っても過言ではありません。温泉付きという事で管理費が今後、高くなるでしょう。みなさんがよーく勉強して、無駄に管理費が値上げされないように業者選びには注意してください。やはり、複数の業者から見積もりを取り、比較検討して業者を選んでください。うちは、その方法で年間数百万円の管理費を削減できました。入居が始まりましたら、これだけ問題を抱えているわけですから、理事会を早く立ち上げる事をお勧めします。管理会社も施工会社も理事会で決定した事には逆らえません。それほど理事会には力があります。

  3. 404 匿名さん

    403様

    私も全く同感です。
    アパコミュニティには5000万円横領という前科もあり、
    管理業務は他社に丸投げという、実態のない会社と聞いています。
    ですから、管理費の内訳や合い見積もり結果の開示などの要求を
    徹底的に履行させ、少しでも問題あらば管理会社変更を動議する
    つもりでいます。

    現状ですら、管理費は2万近くもするのに修繕積立は5千円しか
    ないなど将来が心配なので、
    管理費と修繕積立の比率見直しなどについても
    既に契約者同士で相談や勉強をはじめています。
    管理セミナーなどにも参加して勉強し、きちんとした管理を
    正当な費用でさせるように、管理会社とも内覧会以上に
    徹底的に戦い抜く覚悟です。

    近所では、ゼロワンが管理会社変更をされたと伺っています。
    その例を模範として、ここのマンションの管理組合も物申す
    自律的な組合となるよう、出来る限り尽力したいと思っています。

  4. 405 匿名さん

    多摩境のマンション購入しましたが、クロスの継ぎ目とか下地処理酷いですよね
    私、何度も張替えお願いしているのですが一向に改善されません!
    やはり、キャンセルを考えるべきなのですかね
    技術がないのに無理ではないお願いしているのですけど。。。。
    あっ! そう言えば。。。
    先日、多摩境のマンションに警察来ていたみたいですけど
    ご存知の方、教えてください
    何か事件でもあったのか
    私の購入したお部屋いたずらとかないですよね

  5. 406 匿名さん

    先月、APAの前の交差点で交通事故があったときに
    現場に警察も来ていたので、その件だと思います。
    交通量が多いですから、近くを通るときは注意が必要ですね。

  6. 407 匿名さん

    BMWのおばさんが、自転車を引っ掛けたやつか?
    へたくそのばばぁが5シリーズなんて乗るからだよね。
    まったく。

  7. 408 匿名さん

    なんでこんなに仕事が雑なのか?これは普通じゃないと朋友のオヤジに文句を言ったら
    「お客さん、これくらい普通ですよ。こんなので文句をつける人なんていない」って
    言われた。どーなのこれって。
    真剣に解約検討中。

    それとコンビニ近くの非常階段。
    あんな作りだったら、簡単に乗り越えられちゃうよ。
    ゼロワンみたいに作らないと、ダメだよね。

  8. 409 匿名さん

    >>408
    具体的にどういった問題か書かれていないので分かりかねますが、
    不満はAPAと朋友に直に強くぶつけた方が良いと思います。

    例えば、APA建設の責任者と朋友の施工担当者を呼び出して
    現場に同行してもらい、本当に問題であるならその問題点を認識してもらい、
    誰がいつまでにどのように直させるのか、期限を切った上で
    書面でも修整を確約するようにするのが良いと思います。

    期限を切らなければ、APAと朋友はいつまでも仕事を進めませんし、
    書面がなければあとでややこしい問題になりかねません。

    施工の精度にもよるかも知れませんが、「直せない」と回答された場合には
    違約金をとったうえで解約することも可能です。
    ある意味、「直せない」と回答してもらった方がおいしいかも知れません。

  9. 410 409

    それから、「いつまでにできます」とか
    「いつまでにやります」という回答は、もらっても意味をなしません。
    期限をきるだけできちんとやってくれた試しは、ありません。

    「いつまでにできなかったら、このように責任をとってもらう」という形で、
    できなかったときのペナルティを明確にして、これを書面で確約させる
    ことが必要です。
    それでも十分とはいえないかも知れませんが、単純に期限をきるとか、
    いつまでにやる・・という回答をもらうのでは、
    平気で約束を破るのでだめです。
    契約者なら、よくご承知かも知れませんが。

  10. 411 匿名さん

    今、工事状況を確認してきましたが、C棟を中心に
    10邸以上で電気が点いていました。
    毎日、朝には消えているので、消し忘れではなく工事の明かりと
    思いますが、まだ10邸以上が工完していないということですね。
    明かりが点いていない部屋でも、未完の部屋は沢山あるはずなので、
    すくなく見積もってもまだ1割以上が完成していないようです。

  11. 412 匿名さん

    >>408
    >なんでこんなに仕事が雑なのか?これは普通じゃないと朋友のオヤジに文句を言ったら
    >「お客さん、これくらい普通ですよ。こんなので文句をつける人なんていない」って
    このオヤジさんの良いところ
    →お客さんに対してきちんと「お客さん」と呼べていること。
    ある別のオヤジなどは、客に名前も所属も名乗らず、聞いても何も
    答えず、内覧チェックに済印をつけさせることだけを強要したそうです。
    聞いたところでは熊谷組からのヘルプ社員だそうで
    (会社に内緒のバイトかも)悪徳ぶりについては大手も同様のようです。

    このオヤジさんの悪いところ
    →「こんなので文句をつける人なんていない」
    という発言。実際の発言はもっと穏やかだったのかも知れませんが、
    本意は変わらないでしょう。

  12. 413 匿名さん

    まず、断言できること自体が変ですが、要は契約者が文句を
    つけるかどうか、だけが問題なのであって、他人がどう判断しようと
    関係はないはず。
    契約者がどう判断するかを前もって見極めきれないからこういった
    発言が出るのでしょうが、むしろ、だからこそ契約者との
    コミュニケーションをよくとって欲しかった。
    そして、少なくとも自分の中でベストと呼べるモノを作った上で
    お客に見せて欲しかった。
    あまりにも粗雑な状態での内覧会や、全く手直し未着手状態での
    再内覧会など、して欲しくなかった。
    きちんと、自分のベストを尽くした仕事で、お客と勝負して欲しかった。

    人によっては、前もっての部屋の仕様変更を注文しておいたにも
    関わらず、部屋を作り間違えられた人もいるそうです。
    どうして、確認をしてから部屋を作り始めないのか?
    どうして、出来栄えを確認してから内覧会を開かないのか?
    どうして、指摘事項に工事着手したかどうかすら確認せずに、
    再内覧会を開いてしまうのか?
    どうして、工事状況を確認せずにお客の足を煩わせることに
    平気でいられるのか?
    どうして、これだけ契約者や登記事務所、ローン会社当に迷惑かけることに
    なっても、一向に手直しを始められなかったのか?

    会社組織は、モノづくりにあたっては常に確認・確認・確認・確認の
    繰り返しのはず。(例:工期の確認、仕様の確認、金銭の確認、具材確認、
    着荷確認、担当者の確認、安全確認、完了確認等々)
    なぜ、それがお客との間でも行えないのか?

  13. 414 匿名さん

    お客とのインタフェース不良という点から考えると、
    建設サイドのみならず、営業サイドにも責任の一端は十分にありそうです。

    本来、施工状態のチェックなど建設側の仕事とは思いますが、
    そのチェック不足で9月時点であれだけお客に迷惑かかっていた訳です。
    ですから、お客と物件をつなぐインタフェースたる営業は、
    その時点で建設側に正常に仕事を果たすよう要求し、
    その結果について営業サイドでも、APA内部としての
    ダブルチェックをかけて、同じ問題の再発という最も恥ずかしい最悪の事態だけは
    なんとしても回避すべきだったはず。

    9月はなぜ、夜に工事をせずに暢気に睡眠とっていられたのでしょう?
    職人も含めて、単に怠慢だったのではないでしょうか?
    各担当者がやるべき仕事をしなかったつけを、契約者が
    一身に背負った結果として、今の引渡し直前の混迷に至ったのだと思います。

  14. 415 匿名さん

    C棟5Fは、ほとんど全戸未だに明かりが灯っています。
    職人様、怪我だけには気をつけて、頑張って間に合わせて下さい。
    私はそろそろ、内覧会に備えて睡眠に入ります。

  15. 416 匿名さん

    oooo

  16. 417 匿名さん

    ボイスレコーダで発言を記録することをお勧めします。
    裁判になったときに有力な証拠になります。

  17. 418 匿名さん

    ビデオカメラを回しながらやるといいよ!
    指摘した箇所の映像も残るし、相手の対応も残る。
    絶対に、やるべし!!

    私はやりましたよ。
    効果覿面!!

  18. 419 匿名さん

    かなりの戸数が、鍵の引き渡しを受け引越をしたみたい。
    何ともない部屋もあるんだー。

  19. 420 匿名さん

    ちゃんと見たほうがいいですよ。
    納得して住み始めてください。
    ずっと住むのは自分ですからね。

  20. 421 匿名さん

    部屋の状態が同じであっても、各人の許容度の差で
    変わってくるというのもあると思います。
    内覧業者を頼んで徹底的にチェックする方もいれば、
    多少気になっても特に指摘はしない方もいるようで。

    我が家も、ようやく終わりましたが、これから引越しが大変です。

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