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匿名さん [更新日時] 2006-01-05 13:40:00

【過去スレ】
5.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38244/
4.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40918/
3.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41232/
2.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41372/
1.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38889/

1期は相当な盛り上がりを見せました。
2期以降はどうなるでしょうか。


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/



こちらは過去スレです。
CAPITAL MARK TOWER(キャピタルマークタワー)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-31 07:31:00

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  1. 41 @@@

    >38

    私は1期3次です。
    1期(の1次)の抽選にはまったく関係ないのですが、その商談中、
    「1期(の1次)がすごい高倍率がついて、外れた人がたくさん出てしまい、
    『抽選に外れた部屋じゃなくても買いたい!』という人が多ければ、
    2期を始める前に、外れた人を対象に救済目的で2次、3次の募集をやるかもしれません」と、
    営業の人が話していました。

    そこで私は救済には関係ないけれど、購入を決めてくれるんだったら、
    2期で出す予定だったその部屋を1期3次の募集で出します。といわれて即決しました。

    おかげで1期1次でかなりの倍率がついた部屋のすぐ上を
    1倍の抽選なしで購入することができました。
    最終的には1期は7次ぐらいまで引っ張ったみたいで、
    1次で落ちた人がすごく多かった人気物件ということになるのでしょうか。

    でも、うがった見方をすれば、デベに調整能力がない。
    または単なる囲い込み、とも言えなくはないかもしれませんが。

    でも、他の物件では1期2次登録受付中!とデカデカと宣伝しているところもありますし、
    HPで2次以降を宣伝しなかったCMTの販売方針は良心的だ、と思いたい。笑

    2期にしないのは、デベ側の販売管理の問題なんだと思いますが、どうなんでしょうか。

  2. 42 匿名さん

    ここ登録しないで他を契約した者ですが、
    一期7次までの案内と、2期の案内のDM、電話攻撃すごかったですよ。
    それを考えると「外れた人の救済」とは違うのでは?
    買えそうな客(資金的に余裕のありそうな?)だけをターゲットに売っているかも?

  3. 43 @@@

    >42

    41です。
    1回でもMRに来たことがある見込み客に対して営業攻撃をするのは普通だと思いますが、
    (攻撃量をしらないんで、なんとも言えませんけど)、
    HPでも、記憶によると雑誌広告でも、2次以降の販売でド新規を取りに行っていなかったと思うので、
    半分ぐらいは本当に「救済」(という名の囲い込み?)だったんだと思います。
    実際に私の3次のときは、通常2週間ぐらい設ける登録期間を2日間しか受け付けず、
    (救済が目的だから)全体の倍率を抑えたと言っていました。

    こっからは推測ですけど、たぶんこういうことだと思います。
    1期1次で大々的に長く登録期間を設けて倍率をわざと高くさせたまま抽選をおこない、人気をあおる。
    当然外れる人がたくさん出るので、優良顧客リストとして2次以降で「救済」という名目で
    抽選倍率を抑えながら細かく売りさばいていく。
    顧客リストを消化しきったところで第2期をぶちあげ、ド新規を派手に集めて、以降繰り返す。

    そう考えるとあれだけの大規模物件を、島みたいに広告宣伝費をあまりかけず、
    効率的に売りさばいてく戦略としては、良心的かは別にして、なかなか賢い気がしてきました。

    購入する側も、こんなメリットがあると思います。
    ・抽選に落ちても結局は2次以降で希望に近いところをだいたい買える。
    ・宣伝での見かけ上の倍率が高いので、人気のある物件だと思われて、ブランド価値が向上する。
    ・全体の広告投下量もまんべんなく募集するよりは抑えられるはずなので、デベの利幅を確保しながら物件価格も高騰しない。

    購入者だからといって、ちょっと良く思いすぎですかね笑。

  4. 44 匿名さん

    42さんの言うとおり、営業としては資金的に余裕のある顧客を選別して売るのは当たり前だと思います。
    その方が他の購入者にとってもメリットなのではないでしょうか?
    それを鑑みるに43さんの説明で納得がいきます。
    ある意味上手な営業戦略ととらえてます。
    電話攻勢は、そのターゲットのひとりだったからでは?
    うちもTTT やBCT 芝浦アイランドから電話、DM いまもたくさん来てます。

  5. 45 匿名さん

    1期2次のスケジュールは確か、
    1期1次の抽選の1週間後ぐらいが登録と抽選だったような。
    他の物件に浮気心を出してると、
    どんどん売れてなくなって行く。そんな印象だったよ。

  6. 46 匿名さん

    週末に初めてMR行きました。他と比較検討中だったのですが、
    その時の営業さんから手書きのDMが来ました。
    手書きは初めて! なんか印象は良くなりますね。

  7. 47 匿名さん

    >>46
    そうですか?
    芝浦アイランドやWCTからも手書きでもらったことがありますよ。

  8. 48 匿名さん

    >43
    う〜んなかなか納得させられる分析ですな。

  9. 49 匿名さん

    手書きDMはもとより、毎週毎週電話が来る〜。
    他決めてるんだけど。

  10. 50 匿名さん

    49.さんは、他を決めてるけど、CMT からの再三のお誘いに心が揺らいでいるのですか?(^^)
    もし電話がそれほど迷惑なら、
    「他に決めてもう契約金を払ってお金がもう無い」
    「会社の業績が悪化して、いまそれどころじゃなくなった」
    「株投資で失敗して、いまそれどころじゃなくなった」
    「転職することになったので、いまそれどころじゃなくなった」等、
    相手が「こりゃダメだ」と思うような、はっきりとした理由を言えば、いくらでも断れるはずですよ。
    CMT からの電話攻勢が迷惑ならこちらではなく、CMT に毅然と告げられてはいかがですか?

  11. 51 匿名さん

    49ですが42さんに同意しただけだったんです。ごめんなさい。

  12. 52 匿名さん

    あと2日ですね。まだ1倍のままってのはないだろうな。
    今回で決めたいよー

  13. 53 匿名さん

    まだいっぱいあったよ。慎重にお選びください。

  14. 54 匿名さん

    私は地の利でここを選びましたが今一番優れてるなと思うのは
    みなとみらいのマンション群ですね。地域冷暖房ってのはすごいね。
    室外機も室内機もいらないなんて・・でもMMから通うのヤダし仕方ないか。

  15. 55 匿名さん

    いよいよ明日、当てたいよー。

  16. 56 匿名さん

    とうとう明日の夜抽選となりましたね。マンションターミナルへ
    行ってみっかー。

  17. 57 匿名さん

    >>54

    みなとみらいのフォレシスを検討していましたが・・・
    DHCは料金高いですよ。確かに室外機がないのはいいのですが。

  18. 58 匿名さん

    早く登録締め切りにならないかな〜・・・

  19. 59 匿名さん

    >>54

    地域冷暖房が良くても、まず毎月の基本料金が高い。
    子どもが通う学校は近くにはないし、将来も建てない計画。
    暴走族が週末ごとに集結。
    都心に通う者は。震災時には、帰宅難民になってしまう。
    などなど、ふぉれしすは見た目は最高ですが、やはり私にはダメでした。
    横浜に通勤するなら良いでしょうが。

  20. 60 匿名さん

    まだ連絡がきません
    どうなったのだろう???

  21. by 管理担当

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