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港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00
港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00
そいでもってニュータウンもバスも地下鉄も大赤字。
沢山の人が、この辺の高額な物件に、くじ引きをしてまで飛びついてくるわけですね。民間のお金持ちが。
さらに税金も、健康保険料も高く、児童手当の所得制限も低い中、子供を2人、3人と産み増やしてくれる。
横浜としてはウハウハでしょう。
今の人気が続く以上、土地の資産価値がそう下落することはないと思いますが、
マンションの中古物件に関しては先行き不透明ですね。実際築10年で半値近く下がってる物件もありますし。
「将来価値あがります!」ていうのも、「あと何年くらい上がりそうですか?」と聞いたら、
どういう答えが返ってくるでしょうか。
高値掴んでいるだけじゃん。
10年で半額の物件ならむしろ安心してかえるのでは。管理がさえ良ければ。
半額からさらに半額さがっても家賃を考えれば問題ないでしょう。
買う人いいけど新築で買った人の精神衛生上はどうなんだろうね?
まぁいくらで買ったかは公表されないから別にいいのか。
レス334みたいに
自分より所得水準の低い人が隣に引っ越してくることに
戦慄を覚える人もいるんですよね。
自分と同水準の人たちとコミュニティを作りたいと希望するのは当然のことだろう。
削除されるかもしれないが、早い話、隣に特殊な外国人が越してきて快く思う人はいないだろう。
自分が買ったマンションが半値程度に値下がりして、その価格なら買える層の住民が引っ越してくると
まるで「隣に特殊な外国人が越してくる」かのような戦慄を覚えるわけですね。
新築7,000万の物件だって
特殊な外国人が越してくる可能性はあるけど。
所得水準の低い人=ガラの悪い人っていうのは偏見かもしれないけど、
やっぱ近所づきあいが難しくなるのは確かじゃない?
グレシャムの法則(悪貨が良貨を駆逐する)じゃないけど、
コミュニティの一部にでもガラの悪い人が入ってきちゃうと
周りの人はみな逃げ出して、結局はそういう人たちの集まりになっちゃうんだよね。
正直私の住んでいるところも値崩れしないでもらいたいです。怖いです。
年収いくらぐらいから、ガラが悪くなりますか?
年収1千万以下はゴミだよ。
ゴミということは、日本では不要ということですね。
じゃあ年収500マソ以下は産業廃棄物だなw
年収一千万以下の人がローンを組める上限ていくらぐらいでしょうか。
それを下回る販売価格、または後に下がってしまう恐れのある物件には、とても手を出せないわけですね。
あの、港北NTでお買い物されてるベンツ&ベビーカー族が
総じてガラ悪いんですけど。
NT住人は関西人が多いからです。
ガラが悪い関西人、でも年収は1,000万円超。
5,500万ぐらいの物件なら平気で入居してきます。
どう判断すれば・・・
大切なのはフローの年収じゃなくストックの資産。
そう、前から思っていたんだけどここって確かに関西人多いような気がする。私の近所にも。。。
あと年収と関係あるかどうかはわからんが、このあたり最近がら悪くなってきたと思うのは私だけか?
歩いている人の目つきが昔と比べて変わった感じがする。あとちょっとしたことですぐ怒鳴りあったりとか。
この前駅近で若者が刃物をちらつかせているのみたときにゃ本気でびびった。
もう人通りのない暗い夜道はちょっと怖くて歩けません。
前の車の運転手ひっぱりだしてどついてる人いたな。
年収低いくせに見栄張っちゃって**丸出し!
港北ニュータウンにもまともな人はいます。そんなふうにじゅっぱひとからげに言わないで。
そういうことです。結局いろんな人がいます。
マンション相場が値崩れさえしなければ、周囲の所得水準が一定であれば、安心のコミュニティを保てる、というのが
幻想であることがわかりましたか。
でも結局のところは値崩れが起きたら周りからみれば***みなんだよねえ
いくら住民が意地張ったところでそれは否定しようのない事実
1人所得水準のことでやたらむきになっている人がいるね。
相当年収でコンプレックス持っちゃっているのかな?
げに。
ホント!関西人多い!すごい怖い思いした!
信号黄色で止まったら後のシルバーのベンツから下りてきて「こら!われ止まるんか!?**!ほんまシバくぞワレ!」って綺麗な女の
人だったけど、その後も信じられないくらいピタッとついて運転してきて、ブレーキ踏んだら衝突!って感じ。
こわごわ見たけど!なんと横にチャイルドシートが!?後にも子供らしい影が・・・。
結局モザイクモールの駐車場まで入ってきて、隣に止めて最後は「・・カスやろうが!**!**!」まで言われて
ショッピング始めてました。怖い町なの?
関西じゃ黄信号は「急いで渡れ!」の意味。
交差点手前で止まったら絶対追突されるよ。
ここは首都圏の中の関西か?
関東の常識が通用しないっていうのは怖いな。
青はすすめ、黄色は急げ、赤は突っ込め!
事故多いんです。
危ないじゃん、僕は困ってしまうよ。無謀な運転をやめてくれないか。
確かにこのあたりの交通マナーは悪いね。それだけじゃなくって、エスカレーターで右側空けなかったり、
エスカレーターにベビーカー乗せたり、道ですれ違うときに道を譲らなかったり。あれって関西人が多いからか。
ドライバーのマナーやベビーカー族のマナーに関して、必ずしも関西人とは限りませんけどね。
例えば港北東急の「赤ちゃんホンポ」なんか行くと、関西の方の圧倒的自己優先パワーを体感できるのは確かです。
平成19年開業予定の市営地下鉄(中山・日吉間)によって、人の流れがどのように変わるかに
期待しております。東横線との相互乗り入れができないことがマイナスポイントと思いますが、
沿線人口の増加を期待し、地主さんたちは賃貸マンションの建設計画を水面下で進んでいるのが
実態です。今後分譲マンションがどのような形で供給されるかはわかりません。港北ニュータウン
の街づくりはしっかりしたものなので、「住む」「暮らす」ことについては、良い評価を
したいと思います。センター北とセンター南の間(中央地区)は、まだまだこれからです。
魅力あるテナント、商業施設が入れば、港北ニュータウンのイメージがまた変わるのかもしれません。
今後、港北ニュータウンのマンションが値上がるかどうかは、難しいと思います。人口が
計画通りには増えていないことが一番の原因だと思います。
都合の悪いことはみんな関西人のせいですか…
ちなみに関西だとエスカレータは左を空けます。
>ちなみに関西だとエスカレータは左を空けます。
そういうのってありますよね。
「なんで右空けてくれないのかな」「こっちはちゃんと左空けとるやんけ」
「黄色で止まるな**」「急いだって前がつかえてるでしょ」「前に行ってもっと車間詰めればよろしいがな」
まあまあ、これからずっと一緒なんだから、お互い仲良くやってもらいたいもんです。
港北でのごたごたはほとんどが地元民同士です。
まあ、関西人と関東人は「狩猟民族(西) vs 農耕民族(東)」ぐらい気質が違うわけだから
こう短期間に混在したら摩擦が起きるのは当然でしょう。
都内も地方出身者のるつぼですが、多くが関東以北出身者ですからね。
だいたいうまくいってたわけです。
結果的に主義主張を押し切るのが関西人なので、とかく悪者にされがちなのはしょうがないと思いますよ。
関東人は感情や主張を即座に表に出すのが下手ですからね(関西から見れば「鈍くさいやっちゃ」)
関東は関西の行動力と合理的思考を見習い、関西はもう少し「郷に入れば・・・」の精神を実践して、大らかに振る舞って欲しいかなと、思います。
港北ニュータウンは、どうあがいてもそんな土地なんです。
関西に住んでいた時、小学生が恐喝まがいな事をしている風景を何度も見ました。
万引きは日常茶飯事です。万引きを見つけて注意なんかすると逃げるどころか、集団でボコボコニされます
東急さんモザイクさん気をつけて!
「お母さんお菓子買って!」「万引きしときー!」って会話が・・・
洋服を買うとき試着室からでると体が倍に膨れていても平気で「いいのんなかったわ」といって帰るそうです。
本場では店員さんも「ちょっとお客さんなにしてるの!」と即座にいてこますけど、関東では
「関西人」ってだけでビビッて泣き寝入りしよるからちょろいんだそうです。
センター南からセンター北にかけての真っ直ぐな道で親子二人乗りの自転車で子供が「邪魔やぞ!ババアどかんかい**!」と罵声を上げているのを見ました。
まだ4歳ぐらいだと思います。お母さんが「やめーや」などと半笑いで注意していましたが・・。
こんな港北ニュータウンは嫌だ!!
港北NTに物件を買う以上、資産価値云々と並行して、向き合わなくてはいけない壁があるってことですな。
関西の方はどうぞ港北ニュータウンをわが街にしていただいて結構ですから、
近隣を脅かすのだけはやめてください。お願いします。
河内弁が標準語に。
港北NTって怖い場所なんですね!
教育環境が良い所だと勝手に思っていましたが・・・・・・
>>400
>>403
日吉までの地下鉄の最終目的地って鶴見なんですよね。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/kanjou.html
大都市主義の横浜市民はこれもつくって当然って思っているのだろうか?
確かに関西でもマナーのよい駅のエスカレーターは左側を空けているね。阪急とか。
でも関東にきたら右側を空けてくれないと、エスカレーターが塞がってしまう。
阪神なんかにはマナーという概念はなかったね。座席の争奪戦もすごかったな。
とにかく「何があろうと自分が損をしてはならぬ。」という掟があるようです。
港北区高田町の定義とエリアガイド
http://takatan.mods.jp/takata.htm
◆◇◆港北ニュータウン 62区画目◆◇◆
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1107731252
★港北ニュータウンのマンション 6棟目★
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/estate/1111826299/l50
素足にサンダルの息子が、超特急で駆け抜けようとしたベビーカーの前輪に引っかかりかかとの上がずるむけになりました。
関西訛りで「ごめんなさい」と言ってまた走り去っていった!(血が出てたの知っててですよー)
すごーくムカつきましたよ!今日のモザイクモールの出来事です!
何であんなのばっかりなの!?
私も、詳しく書くと長くなるんで割愛しますが
阪急のエレベータで「すいません、ちょっと空けてくださいませんか」の一言から関西弁の人に逆ギレされたことあります。
逆に被害者が関西系の人だと、「ちょっと!まちーや!!」みたいになってつかみ合いになっていましたね・・。
ごめんなさいに関西訛りなんてあるのか?
まぁ関東以北の人から聞けば、愛知弁や富山弁でも関西弁に聞こえるからね。
港北NTってそんな人たちがたくさん住んでいるんですか?本当かな。
センター北・南界隈に、何度か足を運んでみてはいかがでしょうか。
感じ方は、人それぞれかもしれませんよ。
関西人からすると千里NTや泉北NTの感覚ではないでしょうか。
自分も関西人ですが、ずっと東横沿線に住んでいます。
東横沿線で悪さをする関西人は見かけません。
東急は阪急に例えられるようです。
べつに関西人は悪さをする、と言うことではないと思います。
結局、港北NTはまだ街も住人も未成熟だということではないでしょうか。
関東出身者も然りです。バカママとか多いです。ですので、小さなことで(関東人どうしでも)ちょっとした摩擦が起きます。
そこで「関東人の悪いところ」「関西人の悪いところ」がそれぞれ出ると思うんですが。
やはりここは関東、目立つんですよね「関西人の悪いところ」が。
関西系の人のエネルギーにとまどいを隠せない、そんなニュータウンなのです。
確かにNTは公衆マナー悪い人が多い。関西の人には迷惑だろうけど、つい例えてしまうんだな。
仕事していて関西人とはやりにくい事は確かだし、関西に転勤決まった奴はみんな「嫌だ」と言うんだよね・・・。
相手もそう思ってるかもしれないけどさ。
関西の人はそんなに気にしてないですよ。現実問題として関東の人と
仕事する機会は多いですから、いちいち気にしてたらやってられないです。
それに、嫌がってた人でも実際に住んでみると気に入ってくれる人が
多いですよ。
関西人のフランクなところは、いいところですよね。
こっちもつられて明るくなるときがありますよ。
そうですよ!
ちなみに、私は名古屋人が大嫌いです!
いずれにせよ、定住したらみんな神奈川人になるだよ。
NTは空気悪いね。クルマはたくさん、しかも渋滞ばっかり。街のまん中にゴミ焼却場があるし。
街の真ん中って程ではないけど・・。
土日の渋滞はすごいね確かに。
これから商業施設がバンバン建つともっとすごくなるよね。利用価値は高くなるから、空気の良いところに我が家を構えて
週末港北ニュータウンには遊びに行くよ!ごめんねまた空気悪くしちゃうけど・・・。
私も港北ニュータウンは「遊び、買い物に行くところ」という設定です。
行くと楽しい。いつもお世話になってます。
ルミエラガーデンの東南側何が建つ予定?
知ってる人教えて下さい。
戸建てかな・・・?
使うところで、住むところではないな。
そのあたりが結論だね。もうこのスレ、いいかな。
そんなに田舎の争いしてどうするの?
住民の質が問われるよ!
田舎の争いとは?NTとどこのこと?
住民の質については関西人談義で語り尽くされたのでは?
阪急っていつまであるのかな?唯一の赤字店らしいんだけど・・・。
港北ニュータウン、昔で言うなら団地だ。子供が大人になったとき
故郷が団地とは悲しい。
だから多摩ニュータウンも年寄ばかりしか住んでいない。
別に電車の接続が便利でもない。
もう少し頑張れば一軒家だって買えるのに、なぜ頑張らないのだろう。
奥さん働かせたり、ローン10年延ばせば一軒家だって買えるのに・・
横浜の港の北の山奥でセンターのどちらが良いとか、そんなのどっちも
だめだ。結局、あざみ野から乗りかえるなら、バス便でも良いので
土地の安い所を買って、ローン10年延長してでも一軒屋買った方が良い。
なので、価格が今後上がるとかではなく、考え方を変えた方が良い。
簡単に10年って言うなよ・・・。長いぞ〜。
<444
ソースを
戦後「日本が豊かになる為には家を持たなければ、豊かになれない。」
と言う国の意見から、住宅公団が沢山の家を建てた。
実際に民間の企業の価格より安く家が持てた。
ところが、でっぷり太った住宅公団は、談合、天下り、海外視察など
どうでもいい費用を上乗せしてしまい民間の企業よりも価格が高くな
ってしまった。
彼らの費用をわざわざ上乗せされている、ニュータウンをアナタは買う
ことになるのです。
70㎡のマンションで10階建てなら、庭分と道路合わせて約3倍の土地
210㎡の土地を10世帯で分けると、一家当り21㎡、畳で言うと6畳半
この土地に一生分の35年ローン抱えて生きる。。
結構シビアだよなぁー。。
>多摩ニュータウンも年寄ばかりしか住んでいない。
これは、マスコミが祭り上げたデマですよ。ほんとマスコミには困ったもんだ。
ごく一部の古い団地はそうゆうところもあるだろうが、全体がそうなってる訳ないじゃないの〜。
若い人も多いですよ。新築マンションがんがん建ってるし。
やはり、マスコミが悪い、誤解を招くような放送は止めてほしい、そこだけしか映さないからね。
>445
概ね同感だが、べつにそんなにがんばらなくても、割高なNTを避けて、
例えば東戸塚で家を買えば、大手町まで乗換なしでいける。
横浜にも近い。
街のグレードもかわらない。
448の言うとおり、わざわざババを引く必要はないのではないか。
東戸塚の方が安いの?
センプレより東戸塚駅近マンションの方が高くない?
>451
東戸塚の相場知らないのかな?
センプレの方が「全然」安いよ。とにかく東戸塚駅10分圏内は
マンションも戸建ても高いです。
センプレは激安だと思うよ。安かろう悪かろうではダメだけどね。
東戸塚と港北NTじゃ、環境が違いすぎでしょう。
もちろんNTの方が圧倒的に環境は良い。
確かに10年前と比べるとセンプレは安くなってるけどさ、さらに10年後になると「センプレって高かったよね」
って事にもなるかもよ。
価値があるかないかはいいとして(もちろん大事だけど)、手が出せない、躊躇する何かがここにはある。
まあ、センプレの弱点は周辺にマンションが建ちそうな敷地がゴロゴロしていることですね。
近々すぐ脇にももっと安いマンション立つみたいだし。
差別化の意味でもっと高い値段で、高級感出せば良かったのに。
路線が同じ庶民派マンションでであれば、安い値段に引っ張られるのは自明の理!
駅の活気は東戸塚が上です。
459さんと同じに思います!
誰が見ても聞いても東戸塚が上でしょうね!