- 掲示板
港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00
港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00
( ´ー`)フゥー...
北SC着工ですな
>北SC着工ですな
ほんと? どうしてわかったの。?
ショベルカーで泥掘り起こしてます。
後、看板が新しくなり、6/30着工となっています。
そろそろ本格的になりますかね?
店舗等の情報があれば、教えてください。
多摩などのニュータウン同じように将来的に特定の世代が集中しがちなので、
そういう面では同じような町になると思います。
営業上どこも将来性があるといいますが、
港北は横浜では内陸で海から離れているのでこのイメージからはマイナスです。
プラス面は基本的に人が居住していた場所が限られていたので、大規模に造成されたので横浜では整然とした町並み
なっている。当然削った地面は問題はないとしても、埋めたところは問題がないとはいえないところもあるかもしれません。
横浜では埋立地か丘陵でなければこういう街はつくれない。歴史がない町なので、新しさがプラスになるでしょう。
ただ新しさが薄れてきたときに、積み重ねてきたものが作りだせなければ、ただのオールドタウンになってしまうでしょう。
ただのベットタウンでは底の浅い住宅地で終わってしまうでしょうし、立地する企業などに活気があったり。
商工業者も大手だけではなく中小も街の魅力には重要ですし。
居住者が単調、画一的なところはにはなかなか魅力的な街は出来ないと思います。
>265
また、計画だけかと思ったけど今度は本当に着工か。
それにしても、なんかアナウンスがあってもいいのにね。
シネコン、ドイト、熊沢書店、トイザラス以外にどんなテナントが決まったのか知りたいですね。
それとも、これから埋めるのかな。?
道路が広くて大型ショッピングセンター
巨大団地・・・
多摩ニュータウンとまったく同じ
( ´ー`)フゥー...
ここは港北NTの資産価値についてプラスマイナス両面から議論するスレであるはず。
コピペタだろうが246の発言にはなるほどと思われるものもあるし、
現実には東戸塚や多摩ニュータウンと比較されることが多いのも事実なのに、
それらは「あらし」扱いされて、
港北NTの都合のよい意見だけを「常識派」などというのかね。
部外者ですが、港北は確かに今現在若いファミリー向けという感じですが、いずれいっせいにお年をとり、廃れていくような気がします。一時のいきおいも感じません。これはどこのニュータウン(ベッドタウン)でも言える事だと思いますが。昔近くに賃貸で住んでいた時はよくショッピングに行きましたが、団地みたいなマンションが多く、住んでみたいとは思いません。結論からいうと資産価値はある程度まで落ちて横ばいと予測します。
私は横浜勤務なのですが、独身時代は絶対港北NTみたいな不便なところには住みたくないと思っていました。
どうせなら、鶴見とか川崎とかの方が場所的には便利(将来東京勤務の可能性もあるから)で価格も安いし、
買うならこの辺りだなと思っていたのですが、結婚し子供が出来ると子供優先に考えてしまうもので、道路が
広く比較的坂が少なく、公園等が多いこの港北NTを選んでいました。
私も部外者ですが、むしろマンション建設ラッシュが今もあることに
意外な感じを受けます。NTと言いつつ住民が住み始めてからもう
20年以上になるんじゃないですか?
274>
1985年位から公団がマンションの分譲をしてますよ。ですからもう20年は経っています。
でも多摩ニュータウンのような高齢化問題は起きていないようなので、適当に住民の入れ替わり
があるんじゃないでしょうか。それとも、これからが問題なだけかもしれませんけどね。
子供優先で犯罪多い地域はどうかと。まあ、そこまで知ってたら考えたと思いますが。
死角が多くて夜は怖いです。
港北ニュータウンは犯罪が多い地域なのですか?
私は港北NTエリアに住んでかれこれ20年近くなりますが、以前は
「何ここ?」って感じで、まったく魅力を感じていませんでした。
なのに、子供が生まれると価値観というか優先するものが変わり、
「港北NT以外考えられない」になりました。
先日マンションを購入しましたが、主人とも「まさかここに住みたい!
って思うとはね・・・」って話してます。
やっぱりお店、病院、学校、公園などが近隣に充実しているのは
子育て世代には魅力ですよね。
港北NTに隣接するところに住んでいますが、意外と広い世代が住んでいますよ。
多摩NTや千葉NTと違い、都心から遠すぎない距離がよいのかもしれません。
マンションの供給も落ち着いているし、生活利便性は向上しているので、
少子化の時代になっても、街として世代交代はうまく行くのではないかと思われます。
ただし土地価格は港北NTに限らず、23区外は上がることはないと思いますけどね。
まあ何れにせよ、近所としては街の発展はありがたいです。
多摩NT、千葉NTとは根本的にコンセプトが違うでしょ。
実情としては、かなり似通っていますけど。
幸いバブル崩壊で人口の増加がゆるやかなんで、
30年間かけて、今の港北NTになってきたというところじゃないですかね。
住宅地域は、ほとんど終了に近い状況まできたし、
あとはセンター地区と、新駅周辺、
そのほかの商業地域(←計画通りには、いかなそう)の発展に期待ですかね。
今の日本は少子高齢化時代に突き進んでいるから
価値が上がる事を期待する事自体ナンセンス。
自分の都合が良いように考えるしかないのかな?
ベビーブームが来るなら将来期待出来るけど・・・・
センタープレイスが完売しましたが、
これからもあのような大規模物件が販売される計画ってあるのでしょうか?
センタープレイスの北側に出来ます。
つーか、郊外のマンションなんて需要がないから資産価値はどんどん減りますよ。
マンションなら都心。一戸建てなら郊外。
郊外マンションなんて誰も買いません。
少子化が進行すると暴落確実なエリア。
もうええつうに。
確かにこの場所でマンション買ってもなぁ。なんやかんやで大手町まで1時間半かかるもんな。
最初、この地域でマンション捜していました。中古もみてましたが、未だに
売れていないようで、かれこれ1年、現在値段を少し下げて出ているようですが
まだ、売れるには高すぎるような・・同じマンションで、同じぐらいの広さのものでも
全然、値段が違ったり、事情があるのでしょうが、この地域の方は、"この地域のマンションが
そんなに下がるはずない!!"と強く思っている方が多いような気がします。はない
私も中古物件を探していました。(港北ニュータウンは人気と思っていたので)
対象物件(南向き駅近75平米以上)だけで見ても1冊の本になるくらいの量です。
2年近くになりますが、まだ同じ物件がありますよ。
今後港北ニュータウンの中古物件は駅近以外は売れないような。
駅近の方が新しい物件多いです。
駅から遠い所から開発していったように思えます。
どうなるかはまだ未知数でしょう?
実家も港北NTで、現在賃貸で住んでおり、中古マンションを探して不動産屋めぐりをしている者ですが、
スレタイの件は担当者に聞いてみたりしています。
現在は人口伸び率は全国で1位の地区なんだそう。ちなみに都筑区の平均年齢は35歳くらいとか。
マイナス面で言えば、それだけ同じ位の世代が集まってるからこれから先多摩NTのようになる可能性はある
プラス面で言えば、他のNTと違って鉄道だけでなく道路面でも東名・第三両方に出られる利便性、
鉄道も東急田園都市・東横にアクセスがあり南北線が日吉までくればまた便利になり、
東京までの距離感も車でも電車でも悪くない
東横線の真ん中あたりには意外と大きなデパートが少ないので、けっこう南や北に買い物に来てるそうで
車は週末いつもすごいことになっていますが、それだけ集客力があり廃れにくい
後は、各物件のマンションのオーナや住人がどれだけ資産価値を落とさないモラルを持っているか
これはもちろんまちまちですが、エリアとしてはそういう意識は高い地区だといえると思います。
まぁもちろん同じエリアでも田園都市沿線の方が資産価値は落ちにくいとは言ってました。長文スイマセン
港北ニュータウンに住んでいる人は田園都市沿線や東横沿線よりも魅力を感じて住んでいるんですよね?
田園都市沿線や東横沿線に住めないからじゃないですよね?
住めないからじゃないの。
>295
あざみ野と大倉山とセンター(北でも南でもどっちでもいい)で、
同じ条件の住居の中から好きなのを選んでいいと言われて、
センターを選ぶ人は、いくらなんでもいないでしょう。
もしかして釣り?
私はマジにセンターを選びます。
以前はあざみ野に住んでいましたが、センタ−の環境になれてしまうともう他には住めません。
港北NTに住んでいる家族の子供(中高生位)にアンケートでも取れれば判断の基準になると思う。
即ち、親から独立しても港北に住みたいという子が多ければまぁ安泰
出来ればもっと便利なところに住みたいという子が多ければ将来廃れる。
マンション買っちゃった!
もちろん港北ニュータウンに!!
大丈夫だよね・・・?間違えてないよね・・・?
おれも!
駅近だから大丈夫かと思って・・
誰か教えてくれ!!
自分で納得するより他人に「正解です!」って言われるほうが精神衛生上いいときもあるんだ。
今はそういう気分。
センプレ買っときゃ無問題
>センプレ買っときゃ無問題?
なんで?
根拠は?
大衆マンションだから?
最近急に建築条件付きじゃない土地があちこち出てるけど、なにかあったの?
ただ「はあ?」って感じの値段がついているけど・・
マンションはセンプレとかは、やれ団地だとか言われるけど、まあそれなりの物件がそれなりの値段になってるけど
まだ注文一戸建ては結構高いね
いずれ総崩れする。遠からず、いやでもわかる。
通勤考えるとな・・・。
港北ニュータウンは俺としては妥協になっちゃうんだよ。
確かに、乗り換えってバカにできないねえ。
まあ、地下鉄料金は会社から全額支給されるとしても
所得としてカウントされ税金も取られるわけだから、気持ち的には損だよね。
その「気持ち的」ってのは大事だな。
それに、あざみ野の乗り換えの悪さが改善するのは当面望めそうもないしね。
これから少し上がって横這いになってヒューって下がるって感じ?
下がる下がるっていうけど、人気のある地域は根強く価格を保つのではないでしょうか。
不人気で暴落していく土地との価格差にどれだけ引っ張られるかは未知数かと。
長期的に上がっていくってのはあり得ないですね。
だから港北ニュータウンは一部関西系の人たちに人気があるだけですので、今現在でも人気があるとは言えないのでは?
横浜中心部への通勤に限定では、今のところ現実的とはいえないね。
南部や瀬谷方面なら、県下にもっとリーズナブルな物件満載だしねえ。
週刊ダイヤモンドに「ニュータウンは今後暴落銘柄」ってあったけど・・・
それでいいと思いますよ。
将来の買い換えを考えず、そこが住みやすいと感じるならば、
暴落しようが知ったことではありませんからね。
それは、この会社が気に入ったから株を買ったので、暴落しようが知ったこっちゃないと
言っているようなもの。利用価値と資産としての価値はいずれも重要で、片方がよければ
もう片方は無関係というものではない。
「港北ニュータウンって今後価値上がりますかね」というスレなのに
「そこが住みやすいと感じるならば、暴落しようが知ったことではありませんからね」とはね。
違わないよ。株だってインカムゲインとキャピタルゲインの両側面を持っている。マンションだって
意識しようとするまいと、使用の目的と投資の目的の両面がある。終の棲家のつもりだって、
いつか売却せざるをえなくなるかもしれない。その時には資産価値と向き合わざるを得ない。
いつか売却することも・・・なんて念頭にあるようなら
よほどの玄人でない限り、今後マンションなんてどこであろうと買わない方がいい。
終の棲家としての住宅購入と株はどう考えても違うだろ。
そりゃそうだ。
4500万で買って、7000万で売れるかな・・・?
港北ニュータウンのマンション。
終の棲家として考えるならなおさら、将来の資産価値は考えたほうがいいと思いますよ。
例えば将来あなたの住戸と同じタイプの物件が、半値以下で売り出されているのを知ったらどう思いますか?
そこに新たに引っ越してきた住人とあなたはうまくやっていけますか?
少子化、住宅の供給過剰や都心回帰もあり、これからの時代、宅地として魅力の薄れた地域のゴーストタウン化
は急速に進んでいくと考えられます。それは街の治安と利便性が大幅に低下するということです。
そうなってから買い替えや資産価値を考え始めてもすでに手遅れです。
誤解のないように。別に港北ニュータウンの資産価値が将来どうなるかとか言っているわけではありません。
ただこれからはいやでも資産価値を考えずにはいられなくなってくると思いますよ。
住宅の資産価値≒将来の生活のクオリティになってくると考えられますから。
それじゃどっこも買えなくなっちゃうよ!
じゃあせめて安くなってから買うか・・・。
新古物件。
でもやっぱり株と終の棲家は違うぞ。
同じタイプの物件が半値以下になったら
所得が低い人たちも豊かな生活ができるってことじゃない。
どうして治安が悪化するの?
どっかに差別意識があるよね。
そういう人たちが今、子供をお受験させて東大入れることに必死なんだねえ。
最終的には地方の土地なんて二束三文。
これからは賃貸で十分じゃない?
で、日本がやばくなったら海外逃亡。
資産価値が上がるかと言えば無理でしょう。
現在資産価値が上がっているのは特定駅の駅そばのみです。
1年くらい前は田園都市線沿いも上昇傾向でしたが
今年に入り下がり気味です。
上がっている地域で1番大きな理由は、すでにマンション建設できるような
土地がないからで・・・・
その店、港北ニュータウンは、まだまだ作る余地が残っているので厳しいでしょう。
ただスレ違いになってしまいますが、値下がり分は家賃と思えば購入悪くないと思うんですが・・・
前発言にもありますが資産価値上昇求めてだと買える物件無いかなと。
港北もやがてはゴーストタウンなのか・・・
おお、怖ぁ〜。
センタ−北駅近くのオ−ル電化のマンションにまだ売れ残っている部屋があり、
毎週週末にはプラカード持った人を見かける。
やっぱりニュータウンも供給過剰?
やっぱりMMでしょ!
値段も港北の方が安いし・・・
やっぱ、港北NTに住むなら、戸建てでないとワリが合わないだろう。
戸建ては戸建てで高いし駅から離れるから
ワリに合うかは考え処だなあ
しかも結構住宅地までの道が怖いんだよね、夜。
>>342やっぱりMMでしょ!値段も港北の方が安いし・・・
意味わからん。MMに比べれば港北の値段が安いのは当たり前だし、まあそれは適正価格ということでしょ。
逆にMMはイメージ先行で今は高すぎる。供給も過剰だし。
買った値段からの値崩れという意味では、むしろMMの方が早く大きく進行するかもよ。
MMって結局、幕張やお台場みたいな無機質&人工的イメージに仕上がっていくわけ?
やっぱり海は良いよ!
港北NTも無機質&人工的なイメージだと思うが。
人工的は確かにそうでけど、人工的な自動車と共存する上で
遊歩道という人工道路がとても良いと思ってます。
でも、NTの物件値落ちしないね。
マンションでは未だ分譲価格以上のガーデンヒルズは別格として、
その他の中古物件も高値安定、ほとんど物件指名買いで広告掲載前に決まってる。
センタープレイスも完売したが、中古待ち客の引き合いは既に多数。
戸建ても百坪未満のところはそこそこで、意外に大きな物件の引き合いがある。
開発飽和状態で田都沿線の新規供給物件の質が低下している中、
一部の客は明らかにNTに流れているよ。
これが将来まで続くかどうかはわからんが。
まあ、古き良き「里山」だって「人工物」なんだけどね。
ああいった「ほっとする」イメージは欲しいところだよね。
値落ちしないからいつまでたっても空家があるんじゃないのか?
ホントに空家多いんだよ!知らないの!?
サラリーマンの平均年収が440万円。
それからすると明らかに港北NTのマンション相場は「富裕層」に近づかんばかりの価格だ。
それはNTの構想からしてどうなんだろう。。。
平均年収もっとあるのでは?
600万ぐらいではないでしょうか?
440万では相当頭金突っ込まないと購入できないのでは?
まぁ600万でもかなり厳しいですが・・。
それと、港北ニュータウンもっと安くてもいい気がします。
私もなんとなくそう思っていました。
「ここは将来価値が上がりますよ!申し分ないです。」って過剰に持ち上げられて
踊らされてるんじゃないか・・・なんて疑心暗鬼。
確かに買い物とか公園とか充実してるけど、車でちょっと走ればいけるわけだし、
毎日の通勤を考えると・・・。ってことで田園都市線沿線のマンションを購入しました。
サラリーマンの平均年収は444万円という記事が最近出ましたね。
しかしですよ。
http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/
横浜市営バス(大赤字)の運転手さんの平均年収791万円だって。。。。
横浜は財政難のはずなんですけどねえ。
でも、そんな横浜市のエライお役人の方々が考えるニュータウン構想なわけです。
なるほど!
そういう事だったのね・・・
みんな気をつけて!!
ん!?
バスの運転手さんの高い給料を払うために、ニュータウンプロジェクトを通じて、
我々庶民から金を吸い上げているってこと?
市民より公務員優先は当たり前でしょ。
市営バスの運転手様の最高年収は1200万円と報道されていました。給食のおばちゃんが1000万円。
ほんと市の職員は転勤もないのに優先ですね。
うちの会社なんて役員にならないとそんなに貰えないよ。