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港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00
港北ニュータウンにマンション購入予定のモノです。
資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが
果たしてどうなんでしょうか?
[スレ作成日時]2004-12-24 19:24:00
首都圏全体(全国的?)に言えることとも思いますが、
現在港北NTは、マンション乱立中につき
余程の好立地でも
現在の価値を維持するのは難しいと思いますよ。
(現役不動産営業マンの友人の言)
かくいう私は港北NTのマンション購入決定者ですが、
資産価値が上がることは期待してません。
やむを得ず転居せざるを得なくなった時、
確実に売り抜けることができる物件を選んだつもりです。
不便だから値段は上がりません。駅前もあまりさえないし。
営業が本気で行っているのであれば、下がった金額を
損失補填してくれる契約をしてもらえば心配しなくていいよ。
ただし、あがったときは、不動産屋にお金を払うばーたの契約かな。
平成10年に都市景観100選に選ばれたので急速な開発を期待していたのですが、あれから6年たったがパッとしないな。このままだと未完成に終わるかなあ。
そうなったら暴落するかも。
都内には遠すぎるし、横浜に出ることを考えたら同じ都市景観100選に選ばれている”みなとみらい”の方が便利だし、中途半端だよね。
NTと呼ばれる場所で価値が上がっているところは
あるのでしょうか?
港北ニュータウンは路線開通などでまだまだ開ける可能性は
あると思いますよ。
第5の田園調布とか平均年収900万の街とか以前は言われておりまし
たが、最近は高級感みたいなものが薄くなり大衆化してきました。
東急百貨店など現在は百貨店ではなく、単なる専門店の集合です。
セン北の阪急は百貨店らしさがありますが。都内へ鉄道で行くのに
乗り換えが必須で不便です。環境はよい街なので、資産価値などは
考えず、永住するなら良いと思います。
永住を考えてマンションを買うヤツは馬鹿でしょ。
資産価値は考えておかないといつ何が起こるかわからないんだから。
>>08さんへ
いや別に資産価値を全く考えずにという意味ではなく、資産価値は
考えるのだけど、港北NTのマンションにそれを期待してはいけない
というだけです。つまり売ることを考えて買うというより長く住むこと
を考えて買う必要があると思いますよといいたかっただけです。
ただでさえ少子化時代に突入するし、マンションも供給過多のこの
ご時勢だとマンションを売るのは難しくなるはず。便利な23区内
ならともかく、郊外の港北NTではある程度の資産価値があり、
かつ永住してもよい物件は、限定されると思います。
港北NTの環境は別格。都内とは比較にならない。
一度行けばわかるよ。
需要はかなりある。
3年くらい前のデータで、多摩NTが22%、千葉NTが48%の土地が実は売れてない、というデータが新聞に出てました。
港北NTも空き地だらけですけど、実はデベが土地押さえてるんですかね。だとしたら、かなりチャレンジャーなデベですね。
近隣は空き地で人が住んでいないから、外部からの需要ですかね?
何が別格なのかな?特徴は何ですかね?
センター北の寂れ具合は酷い。
南は商業施設や公共施設が充実してるのでまだマシだが
北の駅前は終わってる。
分譲マンションの建設などで多少は活気がでるかもしれないが
供給が需要を上回るのはあきらか。
買うなら絶対センター南にするべき。
北は多摩の二の舞い必至。
北対南の代理戦争勃発ですか?私から見ればどちらもレベルは同じように「たいしたこと無い」ですが。。
南がどうのこうの言ってるのはライオンズ厨でしょ。無視無視。
北には2年後にシネコンもある大型商業施設が出来る。
そしたら五分五分でしょ。
ってことは、2年間は負けてるのですか?それもどうかと思うけど・・。
今までは公団が計画していた港北NTの計画地が開発されていましたが、
これからはそれ以外の土地の開発がされていますよね。例えばセン北と
セン南の中間の場所。徐々にごちゃごちゃしてくるような気がします。
イトーヨーカドとか大衆的な巨大スーパーができればセン北、セン南が
どうこう言う前に様相が変わるような気がしませんか?
いずれにせよ一戸建ての人には良いエリアと思います。マンションと
しての資産価値は利便性で都内直結の東急東横とか田都ラインには
かなわないと思います。
港北ニュータウンのマンション購入予定者の者です。
資産価値として考えるならセンター南とセンター北では
どちらが良いでしょうか?
あくまでも個人的な感想ですが、NTだけあって町並みは整っていて
良いと思うんですが、個人的にはセンター北も南もなんか無機質って
いうか街に生活感がない感じがして、ずっと住むところとは思えませ
んでした。
あと、都心や横浜へのアクセス考えると、横浜線沿線と同程度です
よね。鴨居にららぽーとができるらしいので、個人的にはそっちの方
が将来性に期待できると思うんですが。
値下がりでしょうね。読んでみて。
マンション価格が暴落すると言われています。
5〜10年待った方がいいでしょう。
不動産広告をもらっている大手マスコミはこの問題を
取り上げようとしません。取り上げたのは週刊朝日だけです。
慌てることはありません、これを読んでよく考えてください。
http://www.asahi.com/housing/zasshi/TKY200410190244.html
http://nsk-network.co.jp/040923.htm
場所によるだろ、こんなの。
地下鉄4号も通るし、これから栄えるに決まってるじゃん。
横浜・桜木町に1本でいけるし、あざみ野乗換えで二子玉川、渋谷もすぐ。
4号ができれば田園都市線のラッシュもさけて渋谷にでれるし代官山にも
いける。こどもや老人にやさしいバリアフリーの広い道。緑の多い公園も多い。
便利だけど都内ほどごみごみしてない。地震にも強い地盤が多い。
それがいいところかなぁ。
その程度の立地では期待は出来ない。
そのくらいのいい所は腐るほどある。
>そのくらいのいい所は腐るほどある。
例えばどこよ?
〜ニュータウン、と名のつくところは、総じてこれから値崩れするそうですよ。
20は、いろいろなスレに書き込んでいる迷惑な人。スルーすればよいね。
港北NTはニュータウンでも珍しく成功したほうではないでしょうか。
千葉NTなど北総公団線の運賃の高さが災いして発達してませんよね。
港北NTは、自営業のお金持ちが車で都内へ通勤していると思われ、
第3京浜が通っているのが意外と大きいですね。ただ人口が増えるに
つれ、より大衆化が進みマンションはお手ごろになりました。
港北センタープレイスの立地なら昔なら最低でも5000万以上はした
と思います。港北NTは子供を育てるにはよい環境だと思います。
北の商業施設はシネコン、トイザラス、どいと、くまざわ
のほかは何がはいるのでしょうかね。
床面積の広さは抜群なので、いい店舗に入ってもらいたいものです。
港北センタープレイス買っときゃ間違いない
【昔の大規模団地】
多摩ニュータウン(ニュータウン?ww 京王堀の内駅よりバス)
平成7年3月竣工の2LDK(78㎡)1F → 分譲価格 5,742万円...((((;゜д゜)))
【今の大規模団地】
港南タワー万損(JR品川駅より徒歩)
平成17年3月竣工某マンソン売れ残りの2LDK(81.82㎡)25F → 分譲価格 5,548万円
港北NTって、高圧鉄塔がにょきにょき建っていて
怖すぎる・・・。
あんな無機質な街のどこがいいんでしょうか・・。ニュータウンだから
当たり前か。
そこそこ整った生活インフラと低価格が魅力の街。
低価格じゃなくなったらダメでしょ。
>港北ニュータウンって今後価値上がりますかね?
結論をいうと、上がらないと思います。
でも、これは港北NTに限った話ではなくて、一部の地域を除いて
殆どの地域では土地の価値は下がっていくと思います。
価値云々を別として、港北NTはきれいに整備された良いNTだと思います。
都心に出にくいというデメリットはありますが、車中心の生活の人や、
乗り換えをいとわない人であれば、魅力的な町だと思います。
道路をきちんと整備していると街全体が整っているような印象意を受ける。
しかし実際、古くからの住宅街の場合道路整備ほどやりにくい事業はない。
道路建設(拡張)予定地にあたる民家の立ち退き等
金銭的な問題も含めて大変な歳月を要する。
たかが道路、されど道路である。
その点ニュータウンは建設用地が山林などもともと何もない
(建設に支障のない)土地で道路を基盤に街区を設計できるため
機能的で美しく、かつ安全な(歩道も広く確保できるし)街となる。
そのように計画的に作られた街は街自体の価値が高く
地価の上昇は望めなくとも
それ以外の住宅地と比較してさほど大きく下落するとは考えにくい。
事実、港北に限らず「ニュータウン」は幼い子供を持つファミリーや若夫婦に
根強い人気がある。
きれいに区画整理された街であり、これから市営地下鉄も中山〜日吉に
もできますから人口増と商業施設の増加が期待できますよね。土地の
価格上昇はあまり期待できないですが、下落幅は小さいでしょう。
ただマンションの資産価値は、立地、構造、管理の質によるのではない
でしょうか。
ニュータウンだと人口分布がいびつになるからねえ。
将来多摩NTのように、老人ばかりになったりするのでは。
セン北にレンタルビデオ出来ないのは何故?
>>1
私は港北ニュータウンの住人でかつ新築分譲マンションの営業をやってますが
営業に”資産価値は上がるはず、と営業の人には言われてますが”
これは、おかしいですね?どんな土地でも資産価値が上がるか?下がるか?
なんて経済学者でもわからん話であって鵜呑みなんてしない事ですね?そんな話する営業
バカじゃないのって感じです。将来的に約束できない事を話すと後々訴訟問題になるし
そんな話出来ないはず、センター○レイスの営業もたいした事ないですね?
今、現在の話をするなら、山手線の内側では中古市場でも値があがってます。
なにを根拠に値が上がるなんて話をしたのか?是非聞いてみたい。公示価格があがってんのかな?
本当に資産として不動産買うなら都心の駅近物件買ったら!!60㎡で5000万くらいで
売主が光井、辞書、乃村なら尚いいかもね?
港北ニュータウンのような利便性と自然の豊富さを併せ持つようなロケーションは、
首都圏には皆無。だから価値がある。駅近物件ならなおさら。
ごみごみして大気汚染の激しい都心なんかには住みたくないって人もたくさん居るんだよ。
わかるかい、40よ。
【昔の大規模団地】
多摩ニュータウン(ニュータウン?ww 京王堀の内駅よりバス)
平成7年3月竣工の2LDK(78㎡)1F → 分譲価格 5,742万円...((((;゜д゜)))
【今の大規模団地】
港南タワー万損(JR品川駅より徒歩)
平成17年3月竣工某万損売れ残りの2LDK(81.82㎡)25F → 分譲価格 5,548万円
41
通りすがりで悪いが、営業は不確実な内容、特に価値が上がるとか言って
販売してはいかんのだよ。
もしそう言って販売したのであれば、後ほど契約取り消しされちゃうからさ。
消費者契約法って、わかるかい41よ(笑)
40と41って、話しがかみ合ってるのかい?40は資産価値の話をし、41は環境価値の話をして!挙句のはては、消契法・・・・うーーーーん。さすがはNT住人。知性が高すぎて何を話しているのか全くわからんw
ここは値段が安いことが価値。
ここの地域は終わった。
営業の言うことを信じて買う奴が居るのかと何だか感心。
他に聞くひともいなければ仕方ないんでしょうけどね。
近所のMRまわりしていた時は、
いつも営業の言葉にはあきれていました。
近所に住む人間が、その地域のことはよく知ってるよ。
商業施設施設、住宅の建築は進んでますが、都内へのアクセスがネックなんですかね。
セン北はもっとがんばってほしいです。
>>49
アクセスが良いか悪いかは、個々人の許容範囲の問題ですが、
僕自身は十分に港北NTは許容範囲です。
ただ、もっと都心に近い場所でも手ごろな価格でマンションが手に入る時代。
一戸建てならまた違いますが、港北にわざわざマンションを買うのは
やはり値上がりを期待してではないですね。
しかし、全体的に地価が下がっていく中で現状維持ができれば相対的な
地位は上がるのでしょうか。(結局、絶対値が下がれば買主は損することにかわりはないが)
ただ今の水準から暴落ってのはないでしょうね。とくに駅近は。
>>51さん
それも人それぞれでしょうね。
僕の感覚だと5分と3分は大差ないと思います。
例えば、賃貸をネットで探すときに、「徒歩10分以内」とか「徒歩5分以内」とか
チェックする場所がありますが、
ようは、借りるときに、どのように物件をさがすのかを考えれば、賃貸しやすいか
どうかもわかりやすいです。(賃貸相場=物件の価格に反映される)
駅直結のランドマーク的な物件はおのずとセールスポイントは高いと思います。
3分か4分か5分か程度なら額面の数字はあまり気にしないくてもいいんじゃないでしょうか?
駅までの道の雰囲気や周辺環境含めて自分が気に入ったほうを買えばよいと思います。
中古マンションだと駅から徒歩10分以内がひとつの基準ってよく
聞きますけどね。
港北ニュータウンはドラマの撮影とかでもよく使われてますが
整然としていて綺麗な街ですよね。
某掲示板にも書いてありましたが
用途地域図面を見ると、センター南がやはり商業地域が多く、
センター北は他の各駅とほとんど変わらない面積なんですよね。
行政施設が南にあることからも、もともと計画段階で南が商業の中心に
なるのではないでしょうか。
センター北はどちらかと言えば住宅中心という感じがします。
商業的な発展よりも、スーパーなど日常的に使用したい商業施設の充実に
期待しますね。
センプレからバス使う人もあまりいないのでは
たしかにセンプレから鷺沼行くなら
私だったら電車を乗り継いで行っちゃうな。
>60,61
よく考えたら、そだね。
スマソ。
参考(渋谷までの運賃)
バスルート :センター北〜鷺沼(210円)、鷺沼〜渋谷(250円) =460円
地下鉄ルート:センター北〜あざみ野(230円)、あざみ野〜渋谷(250円)=480円
将来、日吉行きの市営地下鉄ができたら、都心方向へ行く場合は、
そちらへ乗る人が多いでしょうな。今は、地下鉄であざみ野へ出るか
バスで鷺沼へ出るかみたいなところだけど。
通勤で第三京浜つかうにも都筑がちょっと遠いです(近すぎも嫌ですが)
結局二子玉川までは混雑することには変わりないですね。
東横は各停ならそんなにひどくないし、複々線の完成後は
目黒線も日吉始発になるし、地下鉄完成後は日吉に
流れる人も多いと思います。
いずれにしても、目的地によっていろんなルートが選べるのは
いいことじゃないですか?
センター北の地盤は地震が来たらやばそうだから上がらない。
センター南は公共施設が集結してる事からもわかる通り地盤が
しっかりしている。
今、一番、マンション買いで高PRなのは耐震でしょう。
液状化リスクの資料を見ましたが、特に問題ないはずですよ。
一応もういちど確認したいと思います。
液状化リスクと地盤に相関関係がなかったらすいません。
地域一番物件(=センタープレイス)買っておけば値落ちしないからいいと思う
せん南の地域一番はどこ?
田の字でない。
全戸分の自走式駐車場。
この2点が揃ったマンションってないもんですよね。
センタープレイスはいいとは思うけど、地層には活断層があるよ。
活断層の上に立っているマンションというのは、ちょっと不安。
>>76
残念ながら新築はもちろん、中古もないですね。全戸分が自走式駐車場
なんて、港北NTの公団による開発が終わったいま、大型マンションを建
てるよい立地はセンター南にはないですよ。
(いまいちな土地はあるけど)
ガーデンホームズって自走式だよね?
設置率は何%なの?
77の書き込みは、おそらく「断層」と「活断層」を混同しているのだと思います。
最近耐震性とか重要視する人も多いし、活断層上のマンションなんて言われちゃ、
営業妨害になるんじゃない?
しかも事実じゃないし。
民事の怖さを知らないんだね。
額がでかいだけに俺ならデマ流さないよ。
その程度の情報流しただけで訴えられるんだったら何でも訴えられるだろ。
よくいるんだよな、こう言う事言うヤツ(笑)
センプレの購入者で、センプレを悪く言われたからむかついてるだけなんじゃないの?
85へ
民事の怖さとかよく理解していないで書くのはおかしいですよ。
法律上は無記名のインターネットの記載は「便所の落書き」と
同程度の影響力しかないと解釈されています。
従ってこんなもので訴える人はいない。
無知は恥。
86,87,88は同じ人なのかな?
民事で訴えるって簡単ですよね。特に最近は少額ならあっという間に家裁で受理されちゃうし。
ただし、この件は被害額を査定するのが難しいよね。
あと書き込みの特定も難しいかな。
HP管理も巻き込まなければならないから先ずは書き込み削除すべきでしょうしね。
2chでも書込み者の開示命令が出たことですし、特定は難しいけど不可能じゃないよ。
「便所の書き込み」と同程度と言ってますが、便所の書き込みで刑事でも判例もあるでしょう。
「同程度の影響力との解釈」←どの判例ですか?興味あります。反論出来ますね。
・・・書いた場所が重要ではないですよ。内容が大事。
この掲示板の管理者に聞きたい
ここの掲示板って便所の落書きなんですか?
「活断層」のない場所を、
「活断層」の上に立っているマンションと虚偽情報を書き込みしてもOKですか?
4月に港北NT引っ越す予定のものですが、この話題みてびっくりしました。
港北NTに横浜市のHPでいっている「断層」があることはわかりました。
ただ、よく地震の時に話題にでてくるのは「活断層」ですよね。
話題にあがっているので恥を忍んで、「断層」と「活断層」の違いはなんですか?
まったく違うもの? それとも「断層」が動いたら「活断層」?
後者ならそのようなものがあること自体が気分的にちょっといやだと感じますね。
匿名掲示板の代表格の某掲示板で動物病院を中傷する書き込みをした人が
特定されて訴えられ、損害賠償を命じる判決が出たことがあります。
したがって、影響力はないというわけではないと思います。
ここの活断層の話に限って言えば、活断層の有無は調査結果が
公表されてますから、事実でないことがはっきりしているので
訴えて損害賠償が取れるかどうかは微妙と思いますけどね。
ちなみに、活断層は簡単に言えば「今後動きそうな断層」です。
どういう断層が「動きそう」と判断されるかはネットで検索すれば
いろいろ資料が見つかります。
断層はどこにでもあります。
というより、無いところを探す方が難しいですよ。
小学生のころに校外学習と称して
近所を見学したことありませんか
買えない奴の煽りに
いちいち反応してあげるのやめよーぜ
どうでもいいじゃねーか
で、港北NTの価値は今後上がるのか?
資産価値が上がる事を期待してるなら、
都心の駅近マンション買った方がいいでしょうね。
同感。下落率は少なくても、上がることは期待できないでしょ。
永住志向で購入すべき。
今日から五右衛門前から歴博通りまでの新しい道が
開通しましたね。あのあたり一体がどう変わっていくのか
非常に楽しみです。大手スーパーができないかなぁ。
誰か、何か書こーぜ。
埋まるでしょ。
17000流入して、10000出て行く。人口は増えているけど、一時的に住む人が多いのではダメだね。定着率が上がるような政策が必要なのでは?この土地に愛着を持つ人が増えないことには価値も上がってこない。
開発が大幅に遅れていることもあるけど、将来像を上手く見せられない。芸術、文化、スポーツ、学など、なにかイメージ戦略は必要だな。