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港北の今、未来を考えましょう。
[スレ作成日時]2005-07-30 18:44:00
港北の今、未来を考えましょう。
[スレ作成日時]2005-07-30 18:44:00
港北ニュータウン内には5〜6年前まで
アパートはあんまりなかったけど最近は本当に増えたよね。
値段も東急両沿線に比べて安いから再来月に引っ越そうと考えてる。
俺らみたいな賃貸族が増えたらニュータウンの価値は下がるかもしんないけど、
でもいーじゃない、仲良くやりましょ。
>>NTと競合するのは、横浜線、相鉄線、京急線の上大岡以遠、といったあたりではないか。
商業施設の充実さと住環境から言ったらNTの方がいいと思うけどね。
港北NTの賃貸は件数が増えるだろうね。若年子育てファミリーにはよいと思うよ。
そうだね。横浜線、相鉄線に比べたら、商業施設の点ではNTに歩がありそうだね。
でも、NTが「緑が豊か」などと誇る点から言えば、横浜線、相鉄線に譲ってしまいそうだね。
結局、この辺りはいい勝負なのではないかな。
地下鉄3号線が新百合ヶ丘まで延長されれば
更に価値が上がるかも知れないし、多摩NTとも間接的に繋がる?
>>地下鉄3号線が新百合ヶ丘まで延長されれば
これはもうないと思っていいでしょう。
3号線は関内〜あざみ野を指します。新百合ヶ丘延伸は実現可能性はともかく
検討はされています。
それとは別に川崎市営も、新百合ヶ丘から川崎方面の路線は計画しています。
ちなみに鶴見・二俣川延伸の計画があるのは4号線のほうでこれも検討はしています。
>港北ニュータウンって今後価値上がりますかね?【 2 】
するわけ無いだろ!冗談もで笑われるぞ**が・・・ プッ(^−^)
計画があろうがなかろうが、実現する可能性は薄いだろうし、仮に実現したとしても、
NTに流れてくる人の動きは僅かだろう。
地下鉄延伸のことで資産価値云々などという議論はナンセンス。
郊外の住宅に資産価値を求めてはいけない。
良好な住環境が資産なのだから。
そんなこと言ったって、そもそもこのスレは、NTの資産価値を問うためにたてたものなんだから。
居住価値を問うているのではない。
同感!
横浜では、MM21地区が一番資産価値が上がるはず・・・
NTは、駄目でしょ!田舎モンが・・・
>>36
港北については同感だが、MM21も今はイメージ込み値段で高すぎ。これ以上は上がらないよ。
日本人の新品好きの性向を反映して、ディズニー、お台場、MM(&最初のうちの港北NT)と
な〜んにもなかったところほどイメージがいいが、
MMにマンションが建設され、人々の生活感と日常性が高まっていくと、
そういう’はれ’のまちのイメージのプレミア分が抜け落ちて、
だんだん普通の価値のまちになっていくよ、皮肉なことに。
MM21は100%埋立地なので大地震がきたら
液状化現象で建物が傾くかもしれないし、
地球温暖化で海水面が2〜3メートル上昇したら
海に浸かってしまうかも知れない。
お洒落だし便利だとは思うけど、
どちらもかなり高い確率でやって来ると思われるので
それを考えるとわたくしは港北NTの方がいいです。
>38
>液状化現象で建物が傾くかもしれないし、
まともな建物なら、支持層まで場所打ち杭を打ち込んでいるのでその可能性はまずないでしょう。
砂礫層の上に、べた基礎で建てた戸建なら起こりえますが、高層タワーではます考えられません。
>地球温暖化で海水面が2〜3メートル上昇したら
>海に浸かってしまうかも知れない。
これは本当だけど、そうなったら東京も大部分が壊滅してます。よって、日本自体がガタガタになっ
てしまってると思うので、議論しても無駄では。
日本がガタガタになってもなお何某かの価値がある、というのが本来の資産価値の意味では。
値が上がるか否かという投機的意味ではなく。
物理的に消失してしまう可能性の高いものに資産価値はないですから、
その点からいえば埋立地は厳しいです。
>39
>〜よって、日本自体がガタガタになってしまってると思うので、議論しても無駄では。
ガタガタになっても沿岸部以外の人は住む所は残るけどね。
それに“議論しても無駄”って言ったら何の為にここに書き込みしてんの?
ここだけの話ではなく、どう考えてもごく一部の地域を除いて、資産価値の向上は期待するのは
無理というもの。(結果的に上がることはあるかも知れないが)
だから、聞き方としては「・・・価値上がりますか?」ではなく、
「・・・価値は余り下がりませんよね?」が正解。
もう下がるってことでいいじゃん。
つーか
このスレ自体が釣りなんですけど。
まぁ。ココも終わりって事で。。
資産価値下がるのはNTということで、結論を。
NTなんかの巻き添えにされたらかなわん。
将来地下鉄が日吉に延びることを期待しているなら、最初から日吉か綱島、大倉山に買ったほうがいいと思う。
東京方面に勤めてる人は、やっと日吉まで来て、また地下鉄じゃ疲れるでしょ。
NTのマンションも結構見たが、東横沿線のものに比べて間取りが広いのが長所だね。
日吉や大倉山(綱島は違うだろう)で買えないからNTに行くんじゃない。
買えるならだれもあんな不便なトコには行かないだろう。
鷺沼や宮前平から徒歩10〜15分圏内と、センター北・南から徒歩5分圏内と、
どちらの方が資産価値はありますか?
鷺沼や宮前平です。
私は52さんではないですが
鷺沼・宮前平から徒歩15分位まではいい住宅街がちょうど広がってます。
51の前提で、値段・マンション仕様が同じという仮想条件を設定した場合においては、
私は迷わず「鷺沼や宮前平」を買います。
同じく私もです。
都心に近いし、どんどん綺麗になっていくように思います。
新しい小学校も出来るし、宮前平購入を検討中です。
鷺沼・宮前平から徒歩15分位だと住宅街ですが、お店がほとんどありませんよね?それに坂だし。
その点、センター北・南から徒歩5分圏内だと駅前なのでそれなりに揃って便利な気もしますが、
それでもみなさんは「鷺沼や宮前平」の方を選ぶのでしょうか?
私は鷺沼駅から15分くらいの有馬というところに住んでいますが、都内への通勤だったら田園都市線で
1本ですし、あと生活する上での商業施設や病院などは住んでみると分かりますが意外と充実しており
不便は感じません。坂は多いけど環境はいいですよ。学校の評判もいいです。
センター南や北の東急や阪急は休日に車でよく行くます。あとたまプラの東急もよく行きます。
センター北・南も環境はとてもいいのですが、都内への通勤が不便なのと、
あと新しい街なので、商業施設とか病院とか日常で使うところは限定されると思います。
そういう意味では、川崎市宮前区・麻生区と横浜市の都築区・青葉区あたりだったら
街として成熟しているのは、鷺沼・たまプラ・新百合ヶ丘あたりだと思います。
メジャーなたまプラは特に人気ありますね。鷺沼はいいところなんですが知られていません。
宮前平も駅から区役所まで周辺は人気があります。
センターは街に品がない。
宮前平はいずれ地下鉄が開通するそうです。
先々値崩れしなさそうなのでいいのではと思っています。
港北ニュータウンももちろんいい町なのですが、通勤のことを考えると、一歩踏み切れません。
町としては好きなので、もっぱら買い物などで利用しています。
サレジオ高校の前の通りで信号待ちをしていると。小学生の二人組みが、タバコを吸って歩いていました。
窓を開けて注意するとニヤニヤしながら中指を立てました。
もう一人の男の子は石を捜して投げようとしました。「やめとけやめとけ!」と言って「お巡りさんに電話すれば——」
と笑っていました。私は子供を乗せていたし、他の車も通らなかったので、とっても怖い思いをしました。
この辺の学区はどこになるのか分かりませんが、意外とすさんでいるのかと思いました・・・。
>>サレジオ高校の前の通りで信号待ちをしていると。小学生の二人組みが、タバコを吸って歩いていました。
小学生?本当かいな?中学生なら分かるが
どう見ても小学校の3年生ぐらいにしか見えなかった・・・。
うちの息子が3年生なのでそのぐらいです。それとも、低年齢からの喫煙で成長が遅いのかな??
話を変えないで少しくらい相手にしてやればいいのに
・・・
港北NTは、子育て世代にとってはいいところですね。少子高齢化ですが、あと10年は世帯数は増えるといわれています。しかし、価値はあがらないはずです。都心の地価上昇は二極化の始まりです。利便性と付加価値がないと無理でしょう!
NTを検討したこともあったが、買わなくてよかったと心の底から思っています。
皆さんはあまり取り上げませんが、NTを走っている「市営地下鉄」って
田園都市や東横に比べたら以上に運賃高くないですか?