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3月入居予定、今月に内覧会があります。
当初は夫婦のみでと考えていましたが、いろいろ調べると不安になってきました。
実際に同行業者を依頼された方は多いのでしょうか?
またどのように業者を選びましたか?
頼まなかった方は、何人でチェックされました?
いろいろアドバイスお願いします。
[スレ作成日時]2008-02-01 10:13:00
3月入居予定、今月に内覧会があります。
当初は夫婦のみでと考えていましたが、いろいろ調べると不安になってきました。
実際に同行業者を依頼された方は多いのでしょうか?
またどのように業者を選びましたか?
頼まなかった方は、何人でチェックされました?
いろいろアドバイスお願いします。
[スレ作成日時]2008-02-01 10:13:00
内覧業者や業者を依頼した人、ホントに教えて!どんな問題が発覚したことあるの?まさか排水継ぎ手不具合とか言わないでね
お金を払って得た情報をただで教えてとは?
これいかに??
教えませんよ。
内覧業者信用していないんでしょう、だったら聞いても意味ないですよね?
どうせ文句を言いたくて聞いているんでしょうけど。
すでに終わったことなのになんで秘密にする必要があるの?
ようするに他人を納得させるような事例は内覧業者の指摘の中にないってことだろ
納得させられるかどうかはわかりませんが、内覧同行などしている人のブログ等を見てみたら如何ですか?
私は二人程(実際には多数いるでしょうが)熱心にやられている方のブログをよく見ますが、
知識の殆ど無い素人ではわからないと思われる例でいうと、
PSは普通その住戸専用の管か他の住戸との共用の管が通っているということですが、
他の住戸の専用の管も通っていて、それを売り主側が把握していなかったのか、黙っていればわからないだろうと思っていたのか、
何しろ内覧会で同行した方がこの管は何の管かと聞いて、調べさせたら他の住戸の専用管だったと。
しかも、その住戸のキッチン管の通っているスペースに、他の住戸の汚物の管が一緒になっていたみたいです。
PSも専有面積に入るのに、他の住戸の専用管が通るのはおかしいと。
住むのには影響ないかもしれませんが、ちゃんと説明されていなかったというのは納得出来ないですよね。
素人では気付かずに内覧会を終えそうですよね。
他にも、この配管には防音用のグラスウールが巻かれているのに、こちらには巻かれていなかったみたいなのとか、
バルコニーにある排気口の向きや位置に関する事、
専有部以外の不具合等々。
こういうのも、“他もこうです”とか、“こういうものですから”って言われたら、素人では“そんなものか”と思ってしまいそうです。
気付かず暮らせるならいいじゃんと言っている人もいるみたいですが、
自分達が気付かないものは別に気にしないという方は、内覧同行は意味ないかもしれませんが、
自分達では見抜けない、又は、そんなもんだと言われて終わってしまうのは嫌だ、ちゃんと専門家に見てもらいたいって人は頼めばいいと思います。
いずれも内覧で分かっても手遅れ…
あっ!知り得た情報を売却時に重要事項として説明するためですね
納得です
いいえ、例に挙げたのはほんの一例ですし、PSは無理でしょうが、その他は直してもらったりしているものもあります。
最悪買主の要望が受け入れてもらえず、契約のキャンセル(手付け金は返還される場合と放棄する場合とあるみたいですが)の場合もあるみたいです。
このような状態になる事が良いか悪いかは人それぞれだと思いますが、
入居してしまってから発覚しても遅いというものもあるので、
先に見付けて交渉し、直せるところは直してもらい、あとは妥協できるかどうかですね。
内覧同行してもらって、どんな不具合が見付けられるのか?納得させられるのか?という意見があったので、
納得出来るかどうかはわかりませんが、こんな例がありますよと書き込んでみました。
内覧同行業者が必要かどうかは人それぞれだと思いますが、せっかくの意見交換の場なので、お互い茶化したり馬鹿にしたような書き込みはやめませんか?
内覧業者の限界はハッキリしてるし、マンション青田買いを辞めるか、建築図面を業者で鑑定してもらってから購入決断するしかないなぁ
そんな業者とは、内覧会同行をしている業者の事なのか、デベやゼネコンの事なのかわかりませんが、
内覧会同行業者の事であるなら、個人でやっている方から何人もいる会社まで多数あって、
かなりの物件に同行業者が行っているはずなので、
同行業者が行ってない物件を探すのは大変そうですよね。
確かに、青田買い自体問題かなぁとも思いますし、
同行業者に頼むなら、MRに行くところから以来するほうがいいのでしょうね。
ただ、見れる部分に限界があるにしても、>148や>150で私が書き込んだ業者さんは、内覧会の同行料金は2万円台〜3万円台なので、
前後に色々質問したりも出来ますし、無駄ではないと思います。
でもやはり、必要かどうかで言うと、意見は分かれるでしょうね。
今回の大震災で判明したことは、やはり土地の履歴が重要ですね。
頼んで良かった。
私の頼んだ業者は、火災保険の見積もりやアドバイスも無料でやってくれるのと、内覧前後で色々質問等にも答えてくれるので、建築関係者・不動産関係者の知り合いがいない私としては、とても心強かった。
内覧とは直接関係ないな。
金払ったから「良かった。元取った。」と思わないと精神的に良くないからです。
内覧屋も、乱立してきているし内装見る以外にも何かサービスしないとね。
でも結局は根本的なところまで見通せないから(人は透視能力ないですからね)
そういった陳腐なサービスになるさ。
肯定的な意見も、否定的な意見も両方出た方が有難いですが、
中身の無い書き込みはただの煽りとしか受け取れないので、
もう少し納得出来る意見を書き込んでもらいたいです。
このスレ見て業者に頼むのを止めようと思いました。
そうなんですか、まあご自由に。
多少の知識はあるので、チェックリスト作って自分でしました。
85平方メートルの3LDKで2時間掛かりました。
しかも、可動部や水回り電気関係等のチェックがやっとで、
床やクロスの傷は一目で気付いたものしか指摘出来ませんでした。
業者無しで、細かい傷まで指摘したいなら3時間は必要でしょう。
なお、デベさんが内覧は2時間と言った場合、そのうちの1時間は
機器説明等に費やされますので、実質1時間位になりますから
気を付けて下さい。
ちなみに見つけたのは
・トイレ手洗いの排水管の締め不足。
・配電盤の表記ミス
・ベランダの塗装不良
・建具のビス緩み。
・クロス端部の施工不良(ほぼ全体)
・床の傷5か所。
などでした。
162ですが、物件は3月入居で1月中旬に竣工2月初めの内覧会でしたので、3月入居で3月に内覧会の突貫工事物件よりは、出来は良いはずです。