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一般的な新規物件用にその2を作りました。
前スレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40288/
38街区用には専用のスレがありますので、そちらをどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39242/
[スレ作成日時]2005-11-28 23:19:00
一般的な新規物件用にその2を作りました。
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[スレ作成日時]2005-11-28 23:19:00
新浦安の将来を想像するにあたり、
新浦安はサラリーマンが多く、厚生年金は現役時代の所得に比例するので、
比較的余裕ある年金者が多くなり、街の商業施設は活気がある。
また、新浦安の特徴として、物件がとにかく広い!(市が土地に
戸数を制限しているため)広い物件には、子供の数が多い世帯が必然的に集まる。
子の数が多いということは、将来は生まれ育った土地や親元で生活したい
という若者も多くなる。将来も比較的若者が多いのでは?
ほかも街よりも、やはり20年〜30年先もより良いと予想するが?
>>282さん
戸数を制限されているんですよね。同居するのならいいのですが、
普通は別居しますよね。それだけの土地があって、今建っている
マンション群もスムーズに立て替えが出来ればいいのですが。
残念ながら業者はそこまで考えてはくれないですからね。
あとは行政に期待するしかないんですけどね・・・・。
中町の再開発が楽観的に語られるのは、低層が主体だから。既に高層がビッシリ建ってる土地を
再開発するのは、難しい。
う〜ん。
日本は昨年から人口減少時代に突入したと言われています。
中町は、今、低層主体だから高層化して増えた容積を売れば再開発は容易
ということが楽観論の根拠かもしれないけれど、
容積増やしても、人口減で買う人が現れないということはないでしょうか?
>>283さんの
>普通は別居しますよね
から考えると、
中町再開発の頃になると、おじいちゃん、おばあちゃんが住んでいた
都内の土地が遊休地になっているという人がたくさん出てきたりして、
わざわざ開発したところを買う人はいない時代になっているかも???
なんか今から50年先の心配までしてもという感じですが。社会情勢もかわってるだろうし。
これから10年以内には浮上してくる中町のには建替え中の代替住宅を用意するようなことを市長が
言っていたような気がします。現在の新町の開発が一段落したところで中町の建替えが順次始まり、
それが終わったところでしばらく落ち着くというようにサイクル的にはわりとうまく行くような
気がします。
ただ、どなたかが書かれていた、あまりに同質な人々しかいない街化しているのは気になるところ
です。確かにニュータウンは皆その傾向があり経年かともに問題化しそうです。。東京都内の方が
むしろ世代的なバリエーションに富んでいます。元町はそんな感じはあるのかも知れないのですが、
湾岸で分断されている感が強い。中町の建替えの時は、学生や若い人も住めるような考え方を取り
いれるなど考える必要があるかも知れません。
たしかモアナの近辺という青写真だったっけ、代替住宅。
あくまでも個人的な印象ですが、新浦安って何となく熱海とイメージが
かぶるんだよね。今は街もまだまだ新しくリゾート気分全開ですが、
10年後、あるいは20年後はどうなんでしょうかね。
熱海には腐っても温泉、温暖な気候という売りがあるからねえ。今はリゾマンと老人施設で細々やってる。
だいたい、かつての熱海のリゾート気分と今の新浦のリゾートまがいを一緒にするのはいくらなんでも熱海に失礼。
新浦にも温泉…いや、何でもない…orz
モアナ購入者が勝ち組ってことがよくわかりました(#^.^#)
288 ちょっと無理が。熱海はベッドタウンではないし、浦安はリゾート的ではあってもリゾートではない。
また変な新浦安中傷妄想族が出てきましたね。あいかわらずピンとはずれで苦笑します。
ま、やっかみも有難い忠告として受け取っておこう。
かつてのニュータウンと新浦安が同じとは思わないが、
かつてのニュータウンは、建物が古い設計で、無断熱であったり
エレベーターがないとか、またニュータウン自体が計画通りに造成されず、
街が寂れていき、新しい人が入ってこなくゴーストタウン化が問題となっている。
新浦安の新築マンション郡は、将来に渡ってメンテもできるような
構造になっているはずなので、しっかりと保全をしていきましょう。
建物の構造の問題ではないけどね。
あはは。中傷妄想族って言われちゃった(笑)
ただ、今までの大規模開発と比べただけなんですが。
購入されている方はそれをご存知かどうかだけ知りたくて書いたんですが。
私が引き合いに出した高島平も当時は最新だったんですけどね。
うん、面白い比較だったね。多分だれも目を向けたことはなかったと思うよ。
297
マンションは購入しないほうがいいですよ。
巨大地震がおこるかもしれないから。うんぜったい買ってはいけない。賃貸にしておきなさい。
どちらが知的でどちらが痴的か、よく分かる対比ですねw
297さんが痴的で300さんが知的といいたいのですか?失礼な。
だいたいたまニュータウンと新浦を比較することじたいちょっとかわってますよ。
まあ完全に予想通りで一ミリの逸脱もない、退屈なレスが帰ってくるのもいつも通りだねえ。
理路整然とした297の主張に、299のような返ししか出てこないのは残念なことです。
まさかこんなのが新浦の知的レベルを代表してるとはちょっと思いたくないですな。
303
何をそんなにむきになっているんですか?現実は210億円で高洲の土地を購入した企業があったということですから
それ以上それ以下でもないですよ。妄想はやめにしましょう。それに新浦安の悪口も止めにしましょう。
見苦しいですよ。
303の文面には特に感情の動きは見られません。ムキになる、というのは299みたいなのを言うんですよ。
ほんとに見苦しいですよね、299みたいなのは。
新浦安が攻撃されると過敏に反発される方は、いま新浦君とラブラブ状態なんですよ。
あばたもえくぼみたいな。ステキな彼の悪口ちょっとでも言う人は許さないわ、って。
でも、新浦って人をある種の人達にそんな風にほれさせることができる街なんですね。
私は新浦歴10年以上なのですが、かってそうだったのでその気持ちよくわかります。
今は落ち着いていますが。
で彼女、自分はほれてるのに「彼はちょっとねー」とか少し前まで言われる時もあって悔しい
思いをすることもあったんだけど、最近野村君のことで(笑)意外にできると周りが騒ぎだし、
彼女としては鼻たかだか。(←このへんはモアナ君のこと?)
そんで、「彼、素敵でしょ、素敵でしょ、素敵でしょったら素敵でしょ」とか言い過ぎるから、
周りも少々あきれて「あばたもあるぜ」ってつっつく。すると「あれはあばたじゃないわ、
え・く・ぼ・なの」なんてむきになって言い返すから、つっついたほうも「こいつXXじゃ
ないの?」って喧嘩になってゆく。「けっ、どうせ埋め立て野郎じゃないか」と悪口もでて
くる。
だから「これからは彼の時代よー。私は先見の明があったのよ。」なーんて、あまりはしゃぎ
すぎない方がいいかもですよ。ステキな彼には間違いないと思いますから。
307
この人きもい。あさの5時に何をカキコしてるの?妄想もここまでくると病院にいったほうがいいのでは?
新浦はあまりよくないところだから安心してください。モアナもたいしたマンションじゃないから
心配しなくていいですよ。
まあ、この手の掲示板でいつも見かける光景だよね。
でも、まあ、そんななかで、いい点悪い点両方でてくるし、ウソもでてくるけど参考になることもでてくる。
裁判で対審制なのは、対立させることで裁判官が客観的な判断ができるようにするため。偽証罪の適用がないからウソが多いのはしょうがないねw。
でも307はどう考えてもいっちゃってるよ。309も307とは離れて論じたほうがいいよ。
新浦安は、海側から駅に向かっては、休日の朝など渋滞がすごいと聞きましたが、実際はどうなんでしょうか。
車で行楽に行くのに自宅近辺で渋滞していたのでは、困ってしまいます。
確かに、両方向は海で逃げ道がなさそうですね。そんなにすごいんですか?
「海側から駅に向かっては、休日の朝など渋滞がすごい」
確かに混んでるけれど、それでもその先の湾岸に比べたら、別にどってことないよ。
。
だけど、今後、新しい温泉施設できて、公園できて、大学できて、マンションできて、新しい道路を作るのは無理なわけだから、今後ある程度の渋滞はさけられないと思う。
たとえば、つい半年位までは、新浦近辺も違法駐車天国でかなり醜かったんだけれど、違法駐車がME21全体に広がってくると、かなり住みづらくなってくるんじゃないかな。
ただ、個人的には、道路の渋滞より、通勤に使う京葉線の方が問題だと思うね。リゾート気分も(かりにあったとしても)、電車に乗ったら、そんなの吹っ飛んじゃうよ。
そんなに通勤ラッシュすごいんですか?
駅員さんが押し込むくらいすごい?
一度体験してみなよ。それにこれは、今でそう。グランデができて、モアナに人が引っ越してきて、それに、南船橋にも何チャラとかの物件ができて、京葉線はすごいことになるよ。(それでなくても、東京のはずれにおろされて、不便極まりないのに、、、)
314=317
新浦安の住民のフリをしたところで、新浦安のことを知らない貴方がまず住んでみなさい。
323
そのみちのプロの方のようですが、どの路線がいちばん良いのですか
僕は元東西線出身です。東西線は7時から8時半くらいまで激混み。一方京葉線は、7時半から8時半くらいまでが激混み。
ただ、東西線は、浦安から茅場町まで、乗客が減ることはないけれど、京葉線は、新浦安から新木場がピーク(約10分)。
新木場で大半の乗客が降ります。また、武蔵野線経由の京葉線だったら、結構、舞浜で降りてくれることもあり、
その場合、新浦安から舞浜がピーク。
なお、時刻表については、浦安発の東西線だと、2−3分に一本電車が来るけれど、
京葉線の場合、快速や特急の通過待ちがあるため、朝のラッシュ時でも電車3本のうち1本は6分から8分くらいこないよ。
本数が増えれば、混雑も緩和するんだろうけれど、、とにかく、混雑のピークのポイントだけでみると、
東西線も京葉線も変わらないよ。
一方、夜(復路)は、京葉線の方がはるかに楽。なぜか夜は、混まない。(といっても、8時過ぎの電車にしか
乗ったことがないんで、6−8時はよくわからない)。
東西線は茅場町から常に混んでる状態。なぜか、夜が遅くなればなるほど、人が増え、特に金曜の午後10時を
過ぎると、乗客の半分が酔っ払ってる(ちょっとオーバーか)状態。3−4年間で、喧嘩も3度くらい見た。
322
同意。大阪から転勤してきた時、田園都市線であざみ野から都内に通っていたが、朝のラッシュは
半端じゃなかった。それに快速がすくなく30分以上も死ぬ思いで載ってないといけない。
2年も住まず転居したよ。あれ思うとあの方面いいとこだけど住む気がしない。
それに比べれば京葉線は朝のラッシュ時でも普通なら殺人的ということはないし、なにより込んでる
時間が10分もないというのが大きい。やっぱり世間からみて楽なほうだと思うけど、沿線の開発も
すすむのでこれからは心配。まだ増発の余地はあるのかな?10年以上前は座れることもあった!
乗ってる人は中年サラリーマンが多いね。沿線別には一番金持ちらしい。女性が多いのは京王線とか
らしいけど。雰囲気が全然違うものね。女性専用車がないのはマナーがいいのか、込み具合がしれて
るのか。
冬の晴れた日には、ディズニー越しに富士山がみえるのもうれしい。
近年の浦安周辺について僕の思うところを書かせてください。
最近、良く週刊誌等で浦安の名前が出るようになってきた。人気出てきたからだ。
思うに、この浦安人気は、地方分権基本法が平成8年に成立して以来、
現在に到るまで進められているから3位一体改革と密接な関係があると思うのだ。
つまり、①税収による財源を国から地方へ委譲②国から地方への補助金の廃止。等は
地方分権における改革の流れである。
地方自治体にも競争・淘汰の時代がやってきたのだ。
財政難に陥る自治体が相次ぐ中、TDLが大部分を占める浦安市の財源は豊かである。
厳しい建築規制、緑地整備、公園の配置・計画、育児施設の充実等は金があるから実現する。
そういった意味で、浦安市の存在が今、注目を集めるようになったのも自然の流れであり
全く不思議ではない。
地方分権改革の進行すればするほど、魅力的な町になっていくでしょう。
将来性あると思える。
ただ、先日話題になった高洲B地区、某社の予定価格の2.5倍の落札はちょっと
行き過ぎのように思えてしまう。まっ 遠い将来、そのくらいあがるかもしれませんがね。。
最後に、都内のK区の工場跡地等に大量に建築される超〜高層マンション達の将来性には
疑問を感じてしまう。
みなさまはどう思われますかね。
ピコロ