匿名さん
[更新日時] 2006-09-13 18:00:00
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物件概要 |
所在地 |
神奈川県横浜市都筑区中川6-1-4 |
交通 |
横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター北」駅 徒歩3分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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港北センタープレイス口コミ掲示板・評判
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21
匿名さん
>19さん
登記会の時に構造計算の話は全く有りませんでしたよ!
司法書士→銀行→保険→任意でNHK等 の流れ作業でした。
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22
匿名さん
我が家は年明け内覧会ですが、業者同行は頼まない予定です。
ちょっと不安になってきました。
既に終わられた方に絶対注意すべきポイントなど
お教えいただければ助かります。
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23
匿名さん
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24
匿名さん
キッチンの引出しのガタツキはキッチンのグレードに左右されます。
一般的にグレードの高いものほどガタツキが少なくなります。
ユニットバスの天井内にHUBやTVの分岐があるのは現在最も一般的です。
点検口のゴムパッキンに気密性があれば問題ないと思います。
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25
匿名さん
昨日、登記会に行きました。
偽装の件を尋ねたところ、チェックが終了し、問題なしとの事でした。
15日より、結果を郵送しているそうです。届いた方もいらっしゃるかと思いますが・・・。
「そもそも今回設計した会社に再チェックを依頼しただけですよね?
第三者でなければ、意味がないと思うのですが」と話したところ、良い返答は有りませんでした。
つまり、これ以上、調査をする予定はない、との事です。
自分で出来るわけでもないので、やはり、入居者が連名等で第三者での再チェックを行う様、
要望をあげるほうがいいんでしょうかね。
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26
匿名
テレビで見かける強度に関する数字を明確に発表して欲しいと思います。
設計した会社に再チェックをして問題ないと言われても不安ですね。
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27
匿名さん
駐車場結果来たー。
でも、階段の位置を考えてなかったー。
あほだ自分…orz。
ところで、アフターサービスって、ウッドデッキは対象外か?
内覧会を逃すと文句言っても直してくれなかったりして。
もしそうだとしたら、みんな気をつけよーね。
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28
匿名さん
てっきり、別の第三者的なところへの、再チェックかと思っていた。。。
納得いくような調査をしてもらった上で、引き渡してもらいたいです。
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29
匿名さん
再々内覧会をすませた者です。我が家は床のキズは1箇所だけ。
プラス一部クロスの張り替えをお願いしたのと、あとはクロスの汚れでした。
一級建築士を同行しての内覧会だったのですが、
いろんな建築物件を見てきてる建築士の話しだとキレイな方だ言っていました。
多数の下請け業者が入っての工事なので部屋や棟にもよるみたいですけどね。
なので我が家はとても満足しています!
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30
匿名さん
我が家も再々内覧会まで終わりました。
皆様の内覧会の不具合部分の書き込みを見ていますと
「そこまでひどかったかなー」というのが正直な感想です。
確かにクロスの汚れやちょっとした傷は目立つところが多かったですが、
再内覧会までにはほとんど直っていました。
それぞれの棟や部屋によっても仕上がりにムラがあるということなのでしょうか?
まだ全ての項目に印を押されていない方は納得できるような仕上がりになっているといいですね!
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31
匿名さん
28さんの書き込みを受けて…
私も是非、第三者的なところへの再チェックをしてもらいたいと思っています。
まずは、構造設計についての第二回のお知らせにある問い合わせ先にみんなで
要求をあげましょう!
横浜市で支援している第三者による再チェックは管理組合単位なんだそうです。
センタープレイスはまだ組合が機能していないので、東急不動産や東急リバブルに
まずは個々で声を上げていきましょう。
すでに第三者による再チェックを希望している人は何人かいるとの回答をもらいましたが、
まだ、実施決定には至っていないようです。
折角、これから入居する新築マンションですし、できる限りのことをして、安心して入居
るよう最善を尽くしていきましょう!
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32
匿名さん
現在内覧が始まったのはどこの棟なんでしょうか?私達はG棟でしたが、皆さんが言うように
内装が特にひどいとは思いませんでした。思ったより出来がいいと感じました。
まあ今は腕のいい職人さんが減ってますから、仕方ないのかもしれません。
多くの業者さんが入ってると思うので、ムラがあるのかもしれませんね。
私はキッチンより、洗面台の引き出しがものすごいチャチな作りだとは思いました。随分安いものを
使っているのなあーと。あのガタつきでは2,3年で壊れそうな・・・
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33
匿名さん
構造強度に関し再検査の結果問題なしとの通知がきました。どこがどんな方法で検査したかを知らせるべきです。「問題ありません」なんてことでは今や誰も信じません。三井住友は
誠意を持って対応すべきです。
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34
匿名
入居して組合が機能した後に耐震問題が発覚しても手遅れですよね。
引渡し前にはっきりさせて入居したいですね。
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35
センプレ
初めまして。このような掲示板の存在を今まで知らなかった購入者の一人です。
我が家にも本日通知が届きました。33番さんのおっしゃるとおり、この世情の中、我々購入者に
対して、売主にはきちんとした説明責任があると思います。
しかし、現状ではセンタープレイスは我々の所有ではないということもあるため、売主側の良心に
任せるしかないという状況でもあります。
数字で示せというご意見もあったようですが、まずは「大丈夫」の一言よりも、(よくテレビで
言われている)「現行の建築基準法の耐震基準の(少なくとも)100%以上は満たしている」
という確答が欲しい所ですよね。
自治体も最大手のERIの検査も信用できない今、我々が安心して住まうためには、現時点では
構造設計に関して、もう一度第三者によるチェックが必要ではないかと思います。
取り急ぎ、私は東急不動産様に「数字で示せ!」とご連絡を入れるつもりです。
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36
匿名さん
>28さん、31さん、33さん
わたしも今回の「構造設計について(第2回のお知らせ)」には、かなり落胆しました。
ほとんど単なるポーズというか、子供だましの対応との感が否めません。
そもそも設計したところに再チェックさせて、
「再チェックしたけど、やっぱりOK!!」って、
どれほどの意味があるのでしょうか?
「今後とも弊社が売主として責任をもって対応させていただくことをお約束いたします。」
姉歯ショックが無ければ、この一文で信頼できたのですけどね・・・
まあ、何も対応しないより毛が生えた程度マシな対応ってとこですかね。
正直ガッカリです。
>構造設計についての第二回のお知らせにある問い合わせ先にみんなで
>要求をあげましょう!
私も第三者によるチェックの希望を内覧会のときに伝えてみます。
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37
匿名さん
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38
匿名
そうですか、東急からはまともな回答はなかったんですね。がっかりです。
何も問題なかっとしても、こういう対応は不信感が増して、気分悪いですね。
35さんが言うように説明義務がありますよね。
「数字で示す」のは現実的には難しいと思いますが、せめて、
・何を調べて、どのようにOKなのか?
・元々の検査と今回の再検査はどのような違いがあったのか?
くらいは説明しろ!と言いたいです。(実際に言いますがね。。。)
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39
匿名さん
耐震偽装問題に関する皆さんの意見に同感です。
東急リバブルに入居後同様の問題がもちあがった場合どう対応していただけますか
と質問したところ、10年間の瑕疵担保責任の説明をされた上、それ以降は保障は原則ないので裁判になるとの回答。
責任を持って対応・・・の具体的な内容をきちんと覚書等で文書化してもらいたいと思います。
瑕疵担保責任の期間を延長してもらえるとか・・・
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40
匿名さん
31さんの意見に賛成です。
構造計算については、契約者一人ひとりが東急に対して「第三者による審査をする」よう言い続けることが必要だと思います。
一人よりは二人、二人よりは三人と声を大きくしていくことが大切です。そうしない限りは、東急も本腰をいれないでしょう。
私も電話で色々と質問をしましたが、何となく台風が通り過ぎるのを待っているといった雰囲気でした。
いずれにせよ、東急に対しては、納得がいかない状態での引渡しはたとえ3月になろうと絶対受けないとの覚悟で臨むつもりです。
ちなみに、私も内覧会を済ませましたが、クロスの継ぎ目などはお粗末そのものでした。
その他の指摘事項も数多くあり、楽しみにしていただけにとても残念でした。
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41
匿名さん
>27さん
我が家も駐車場の抽選結果がとどきました。
「階段の位置を考えてなかったー」とはどういうことですか?
私は未だ気づいていないのですが・・
教えてください。
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42
匿名さん
先ほど、東急不動産に電話をかけて"構造設計に関する通知書"に関して問い合わせました。
皆さんが書いていらっしゃるとおり、"責任をもって対応"に関して具体的な明記をして欲しい、第三の機関への再チェックをして欲しいと依頼しましたが、"予定はない"と繰り返されるだけでした。
"不安でしたら、ご自分で建築士を連れて現場確認をしてください"との事です。
"お客様のような申し出はほとんどありません。"とおっしゃっていたので、やっぱり皆さんの声が大切なのですかね。
でも管理組合まだないので、皆さんの声を届ける事は難しいですね。
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43
匿名さん
以前、自転車に貼るステッカーの件の書き込みがありましたが
東急に確認したところ、ラックNOのみの記入でよいとの事でした。
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44
匿名さん
>41さん
私は27さんではないですが駐車場の図面を見ると、車と人の出入口が駐車場によっては
分かれていたと思います。人の出入口(階段)に近くなければ、場所によって駐車して
いるところまでかなりの距離があるように感じました。ちなみに我家は人の出入口(階段)
からさほど遠くない場所で取れてホッとしてます。
話は変わりますが、センター北近辺は最近色々な施設が建設され始めていてとても楽しみ
ですが、以前MRが設置されていた裏の土地が現在柵で覆われています。工事内容を見て
みたところ、どうやら噂の「スーパー銭湯」的な温浴施設ができるようです。
どの店舗が入るかご存知の方いらっしゃいますか?
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45
匿名さん
>42さん
ご自分で建築士を連れて現場確認をして下さいとの事ですが、それじゃあ、現場確認はできるって事で
しょうか?全く横柄な態度ですねー。まあ今に始まった事じゃあありませんが・・・
そのような事をおっしゃる方はいませんですって?私も問い合わせしてみます!
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46
31
36さん、40さん、ありがとうございます。勇気を持って書き込んでよかったと思っています!
また、37さん、情報提供ありがとうございます。
東急リバブルの石井さんのお話によると内覧会の時に構造計算書の閲覧&コピーができるそうです。
問い合わせをした電話で閲覧を希望したのですが、一方で、建設に関する専門家でもないので、どの程度
読み取れるかと今から心配です。また、書類の信憑性も日々の報道を見ていると不安にもなりますし…。
でも、何もしないよりは…と思っております。ともかく、入居される私たちが納得いく説明を
受けられるようにできる限りのことをしていきたいと思っています!
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47
匿名さん
私は、建築に関して門外漢ですが、46さんがおっしゃる「構造計算書の閲覧&コピー」は、尋ねてみようと思います。
また、工事の進捗管理上や、性能評価(ここも問題ですが)をきっちりするために、写真等も撮っているはずではと思います。
新聞等には、この一連の騒ぎで中小の建設会社があおりを受け、大企業に集中するのではともありました。そういう意味では、
センプレは、大企業製ではあるのですが、皆さんおっしゃるように対応に誠意が感じられません。ただ1点、我々は、700戸以上
の集団になります。問題が起きた場合、数十戸のマンションを相手にするより販売主もずっと威力を感じるそうです。(建設会社の知人談)
管理組合はありませんが、ひとりひとり、疑問をぶつけてゆくことが大切ではと思います。センプレ購入者で建築関係の方いらっ
しゃいませんか?妙案があれば、アドバイス願います。
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48
匿名さん
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49
匿名さん
再内覧会・再々内覧会を終えた方に質問です。最初の内覧会に指摘できなかった新たな傷や汚れについては、
修復の対応をしていただけるのでしょうか?
また、修復結果の確認をする際は、内覧会のときのように、施工業者の方は立ち会わないのでしょうか?
立ち会わない方が、じっくりと修復結果の確認ができ、新たな不具合を見つけることもできるので、
我が家としては嬉しいのですが。。。
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50
匿名さん
42さん、45さん
構造設計の確認において、デベロッパーの対応が悪い場合は、神奈川県もしくは横浜市の自治体にクレームを出せば、
間違いなくデベロッパーは、第三者による再チェックに応じると思います。
購入前のため、購入予定者が自主的に署名を集めることにも限界がありますし、みなさんで東急に問い合わせをしたとしても、
その事実は明らかにしないでしょうから。。。
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51
27
>41
車から降りて棟のエントランスまでの道順がちゃんと想像通りであれば、
「想定内」だよ。私は「想定外」ということ…。
駐車場と歩道を結ぶ道は階段しかないところがあるよ。
>44
よかったねー。私は間抜けな自分にあきれてるorz。
>48
なつかしー。私も初期のほうから見に行ってたけど、写真撮らなかった。
ここで盛り上がってる構造の話題でいえばこれって決定的・動かぬ証拠じゃん。
鉄筋が何本あるか一目瞭然。
これだけで素人でもすこしは確認できそうだね。
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52
匿名
48さん、写真を拝見しました。
これは動かぬ証拠ですね。
内覧会で業者を使われる予定ですか?
その時に見ていただくというのはできないのでしょうか?
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53
匿名さん
写真だけでは、センプレってわからないものもあるね。
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54
匿名さん
>49さん
我が家は再々内覧会を済ませました。
再内覧会での新たなキズや汚れの指摘ももちろん修復対応してもらえます。
ただ再内覧会、再々内覧会の時は施工業者の立ち合いがあります。
でもじっくりゆっくり確認するのは問題ないですよ。
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55
匿名さん
皆さんと同じく、私も第三者機関による再チェックと内容開示を希望します。
どうやらデベとかに言うより自治体に言った方が動きそうですね。
そちらにいってみようかな。
>44さん
温泉施設はたしか万葉の湯ですよ。
駅の反対側もいつの間にか工事始まってますね。
たしかDoit・トイザラスとかができると聞きましたが。。
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56
匿名さん
>48さん の写真を見ると柱のフープ筋(帯筋)が溶接でなくフックタイプに
なっているものがあるようですが....
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57
48
52さん
残念ながら内覧業者は使いません。
ニュースで少ない鉄骨の場合と標準的な鉄骨の場合の模型がでてくることがありますが
そういうのを見るとけっこう多いほうなのではないかと割と楽観的です。
鉄筋の数が全てではないですし。
56さん
>柱のフープ筋(帯筋)が溶接でなくフックタイプに
それは私も気付いていました。
棟の端などにあたるはきちんと溶接してありました。中住戸はフックだったように記憶しています。
ただ、あくまで外から確認できる部分のみしか撮影はできませんし
写真を撮った部分がまだ作成途中である可能性もありますのでこの写真だけで判断するのは危険かと思います。
2005_0110_mainentranという画像はガラス張りのメインエントランス部分で住戸部分ではありません。
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58
匿名さん
今日新聞を読んでいたら、マンションの欠陥の事例が出ていました。
そこには、10年間の瑕疵担保責任をマンション住人で申し出るには、物件新規契約者の同意が必要だと
書かれていました。何年か経つと、当初入っていた方と変わっている場合がありますよね。
その場合は当初契約された方の同意を取り付ける必要が有るとか・・・連絡が付かない場合も多いと
ありました。やはり引渡し前にきっちり、瑕疵がないか証明させる必要がありそうですよね。
なんでも、引渡しが終わってしまったら、責任が私達に移ってしまうのですから。
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59
匿名さん
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60
匿名さん
>51さん >44さんありがとうございました。
階段の位置を確認できました。
駐車場はやっぱり上段から埋まっていったのでしょうかね?
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61
匿名さん
>60さん
その可能性は高いと思います。
私は車の利用が少ないので、料金の安い下の方から希望しました。
優先順位は真ん中の方でしたが、ほぼ希望通りの場所が割り当てられました。
その結果を見たとき、皆さんやっぱり上が希望なのかな、と感じましたよ。
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62
匿名さん
>61さん
私はその逆です。
順位からすると上段は絶望的だと思っていたのですが、希望通り上段を確保できました。
ただ契約書に「期間は空白で」とあったのが気になります。。。
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63
匿名さん
ウチはハイルーフの90番辺りでしたが、自分の棟から近いのと、
ちょっぴり憧れたので地下の駐車場を優先にしました。
地下のハイルーフ対応はわずか40台くらいしかないので
どうかと思ってましたが、下段ではありますが無事取れました。
確かに上段だと出し入れは便利ですが、ウチは1〜2週に1回くらい
しか乗らないので、汚れないほうが嬉しいかも。
いたずらや盗難の心配も少ないし。
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64
匿名
初めて投稿します。これから内覧会を迎える方には是非とも一級建築士等の立会いをお勧めいたします。私の場合は、すでに再々内覧会を終えましたが、素人では見逃してしまうような箇所もきっちりとチェックしてもらったお陰で、ほぼパーフェクトな状態に仕上がりました。ほんの僅かな汚れや傷は、ついつい遠慮してクレームしなくなりがちですが、三井住友建設に何と思われようとも、納得するまで修理してもらう事が重要です(三井住友建設の担当者に「生活を始めたら直ぐに傷が付きますよ」と聞き捨てならないことを言ったので、「業者に責任がある引渡し前の段階で、傷が付いていて良いわけはない」とビシッと言ってやりました。尚、同行サービスの費用は大体4〜5万円程度です。
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65
匿名
64です。一部、変な日本語表現になってましたが、ご容赦ください。
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66
31
> 59さん
情報ありがとうございます。
『対象は市内の全マンションで、管理組合から申し込みを受け、専門家を紹介する。
来年6月末まで受け付ける。』
この記事の”管理組合から”とあるため、今回、入居前にはこの制度が適応できないのです。
本当に残念です。
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67
匿名さん
>64
それは聞き捨てならないね。
「ま、いっか」という気持ちが建設業者にはあるんでしょう。
汚れひとつなくして、お客さんに気持ちよく手渡るようにしよう、
なんて思わないんだろうなー。
こんな気持ちが「鉄筋1本ぐらい…」に繋がっていくのかと思うと、
やっぱり信用しきれないね。悔しいけど、購買者も勉強していくしかない。
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68
匿名さん
昨日、幹事引越し業者から電話があったんだけど、
希望していた3月の土日は抽選になりそうとの連絡だった。
3月の超繁忙期に比べて4月10日以降は大体30%引きになるそうで。
お金優先の人は4月10日以降がいいかもね。
かくいう私はお金優先の人(笑)。
早く引越ししたいけど、センプレ買ったおかけで貧乏になったから、
節約せねば。。。
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69
匿名
68さん
幹事引っ越し業者からお電話があったとのことですが、幹事業者を使うという
連絡をしたわけではないですよね?やはり棟によって業者を使うことを前提に
話が進められていくのでしょうか?
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70
匿名さん
内覧会に行ってきました。とにかく寒かったです。受付のところに置いてあるカイロが役に立ちました。
指摘事項は30箇所。大きな指摘はありませんでしたが、絶対に再内覧会では改善されていてほしいです。
全体的に、汚れてましたね。工事中なので仕方ありませんが、落ち着いたら掃除をするそうです。気に
なったのが、宅配ボックスとポストの間隔が狭くて、荷物を出している人がいるとポストのものが取れな
いなと思いました。ペデストリアンデッキとエントランスまで工事中でしたが、つながっていて、こうい
う風に駅から帰れるんだなぁと少し嬉しくなりました。バルコニーの床面は入居後バルコニータイルを敷
こうかとも思っていたのですが、案外きれいだったので、必要無いと思いました。浴室の少し難ありでし
たね。しかし、奥にある方の棟とかは工事間に合うんでしょうか?
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