旧関東新築分譲マンション掲示板「【港北NT】港北センタープレイス[9]【センター北】   」についてご紹介しています。
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  8. 【港北NT】港北センタープレイス[9]【センター北】  
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

過去ログ:
1 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39842/
2 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/40249/
3 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/40826/
4 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/41388/
5 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38142/
6 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39441/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41060/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39696/



こちらは過去スレです。
港北センタープレイスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-12-17 18:06:00

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港北センタープレイス口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    (すみません、タッチの差で古いスレッドに書き込んでしまいました。しくみが分かっておらず恐縮です)
    駐車場と駐輪場の抽選結果が来ました。
    で、自転車につける(?)ステッカーですが、「港北センタープレイス」「xxx号」「名前:xxx」と記入する欄がありました。
    そのような個人情報を自転車に貼り付けたくないですね...。
    共通のマークで区画番号だけにして個人情報がさらされないようにしてもらいたいと思うのですが...。
    自転車の区画に関しては、自転車希望はしましたが、区画までは指定しなかったのですが、「抽選の結果」と連絡が来ました。
    どうしてでしょうかね。

  2. 3 499

    500さん
    早速教えていただきまして感謝しております。本当にありがとうございました。
    明日内覧会楽しみにです。

  3. 4 匿名さん

    >2さん
    自転車の抽選については、以前送られてきた抽選会の案内に書いてありますよ。
    5ページの「抽選及び決定区画要領」②です。

    今日我が家にも駐車場区画選択の記入用紙が届きました。
    セダン201位〜だったので、やはり上段は全て埋まっていました。
    家から近い屋外にするか離れていても地下1階にするか悩むところです。
    2さんの書き込みのように、私もあのステッカーにはかなり抵抗があります。
    無記入で貼っておきたい…いや、むしろ貼りたくないくらいです。
    そうでなければ自転車を外に置いているだけで港北センタープレイスの
    どの部屋に住んでいる○○さんであると一目でわかってしまうのですから…。
    (注意深くステッカーを見る人はほとんどいないでしょうが、
     目立つステッカーを貼っていること自体が気になります。)

  4. 5 匿名さん

    >494さん
    カーテンの情報ありがとうございました。早速サイトを見てみましたが、採寸は自分でしないといけないのですね。掃きだし窓はかなり大きいので自信がありません。やはりアメニックスにお願いするしか無いでしょうか・・・。

  5. 6 都筑区民

    >05さん
    カーテンショップやオーダーカーテンを扱っている店ならば、殆ど出張採寸OKなはずです。
    ニトリやIDCなども大丈夫だと思います。近場ではセンター南の東急や中川のハウスクエア
    にLiving pose(MAX FREE)など・・・。
    ご参考)
    http://www.livingpose.co.jp/
    http://www.curtain-shops.com/main/kanto/ktall.htm

  6. 7 匿名さん

    >05さん
    我が家は本日(もう昨日ですね)内覧会で、仲町台のケユカと言うショップに採寸してもらいました。
    こちらも出張採寸は無料ですよ。
    http://www.keyuca.com/

    また別件ですが、内覧会時に業者に同行してもらいましたが、多少の汚れ(自分で簡単に拭いて落ちる
    程度)を除いて、24カ所の指摘でした。
    尚、オプションで頼んだウッドバルコニーの出来の悪さに驚愕です。柱を避ける為の切り込み部分の処理
    なんて素人が工事しているのかと思われる程で、金額に見合わない出来上がりにショックです。
    もちろん指摘はしましたが・・・どの様に手直ししてくれる事やら。。

  7. 8 匿名さん

    >>07さん
    お気持ち、よ〜く分かります。我家も内覧業者同行で指摘箇所60。内装工事の程度の
    低さに閉口。再々内覧会でようやく我慢できるレベルまで修復されました。現在の
    マンションを2年前に内装のリフォームしましたが、そのときのリフォーム業者の仕事の
    方が数段階レベルが上でした。納得するまで印を押されないほうが良いかと思います。

  8. 9 匿名

    自転車置き場が「平面ラック式」と書かれている部分を割り当てられてのですが
    どういったものなのでしょうか。
    自転車の前輪を持ち上げて乗せるタイプのものなのでしょうか?
    電動アシスト自転車だと重くて大変なのでしょうか?
    内覧会でご覧になった方、情報を頂けたらと思います。

  9. 10 匿名さん

    >>9さん
    うちはすでに再々内覧会まで終了しましたが、今はまだ駐輪場は完成して
    いなかったようですよ。
    北側の駐車場の工事(地面を掘り返していた)をしているようなので
    駐輪場の完成はもう少し後になるのではないでしょうか?

  10. 11 07

    >08さん
    同感です。私もリフォーム経験者として、今回の工事の程度の悪さに閉口です。
    もちろん指摘箇所は納得するまで印を押さないつもりです。

  11. 12 匿名さん

    うちも内覧会済みましたが、確かに内装の仕上げ精度は酷いですよね。
    とくにフローリングはキズ、へこみ等散々でした。
    立地は素晴らしいですが、物件自体は並以下ですね。

  12. 13 匿名さん

    >>物件自体は並以下ですね。
    げ〜っ、そうなのですか?内覧会はまだ先なのですが、とっても心配です・・・。

  13. 14 匿名さん

    >06さん、07さん
    カーテンの情報ありがとうございます。
    オプション会で五洋のカーテンをとっても気に入ってしまったもので、採寸してくれるお店でもっと安いところはないかと。
    ケユカも今度覗いてみます。おしゃれな感じなのにリーズナブルですよね。

  14. 15 匿名さん

    この掲示板を知り、とても感動しています。情報を共有できて嬉しく思っています。
    ところで、今、世間を賑わせている構造計算の件ですが、この掲示板では「別のスレで」とあったのですが、
    どこでその意見が交換されているのでしょうか?もし、ご存知の方がいらしゃいましたら、教えて
    くださいますか?売主&販売代理店に問い合わせたところ、現段階だと、取りあえず、内部(設計事務所&三井住友建設)で
    もう一度計算をしなおすという方針らしいのですが、
    できれば、自治体による再計算をしてもらえたらいいなと思っています。
    こういった意見交換ができる場があるようでしたら、是非、ご紹介下さい。

  15. 16 匿名さん

    我が家も内覧会済みましたが 色々気になる点がありました。
    まず、ユニットバスの天井にインターネットやケーブルテレビ、電話配線の元があるのは
    皆さん気になりませんでしたか?湿気とか大丈夫かすごく気になっています。
    それからモデルルームの仕様はずいぶん前で忘れてしまいましたが、襖の安っぽさやシステムキッチンの
    引き出しのがたつきは皆さんどう思われましたか?
    フローリングなども擦り傷たくさんありましたね。

  16. 17 “

    この週末に内覧会にいってきました。

    とりあえずようやく実物が見れたのでうれしかったですが、内装の出来には
    皆さんと同じくちょっとがっかりでした。。
    ウチは特にクロスの継ぎ目や傷・汚れがひどかったです。
    問題箇所の確認には建設会社のひとが一緒に同行するとばかり思っていたのに、
    自分たちでシールを貼ってと用紙に記入して提出しただけであっけなく内覧が
    終わったので、次回までに直っているかかなり不安です。
    まあ、妥協せずに頑張るしかないですね。

    あとウチもオプションでウッドデッキ頼みましたがキレイでした。
    問題があった方とは材質が違ったのかもしれませんが。。
    ただ、扉の金具や建て付けにちょっと問題があったので、皆さんも確認された
    方がよいかと思います。

  17. 18 匿名さん

    我が家は某大手デベの分譲賃貸(センプレよりも安い中級マンションです)に新築時から住んでます。
    クロス・フローリングのフィニッシュレベルは今の所と比較してセンプレは相当落ちますね。
    これから内覧される方はしっかり確認された方がいいと思います。

  18. 19 匿名

    最近、登記会をすまされた方。
    少し前に建築構造を再度チェックするとの連絡をもらいましたが、その点についての説明は
    あったのでしょうか?ニュースで「登記を済ませてしまえば(購入者の物になるので)....」
    なんてことを言っていたので登記を済ませても耐震強度に問題があった場合はキャンセル
    できるのか不安になっています。引渡し日までは大丈夫なのでしょうか。
    その点が気になっています。

  19. 20 07

    >16さん
    我が家のキッチンの引き出しのガタつきも酷かったです。
    横方向に2〜3㌢ズレていて、最後に無理矢理押し込むって感じでした。

    また、フローリングの色ムラや所々のシミみたいなのは目を瞑るもりですが、
    窓枠の傷(かなり長い)やキッチンの天板なんて、端から端まで何本もの
    深い傷がついていました。どうやったらあんな傷をつけられるのか、そして
    どの様な神経で知らん顔して設置してしまうのか・・・これから内覧会の方達も
    大勢いらっしゃると思いますが、時間を掛けてじっくりチェックした方が宜しい
    と思いますよ。

  20. 21 匿名さん

    >19さん
    登記会の時に構造計算の話は全く有りませんでしたよ!
    司法書士→銀行→保険→任意でNHK等 の流れ作業でした。

  21. 22 匿名さん

    我が家は年明け内覧会ですが、業者同行は頼まない予定です。
    ちょっと不安になってきました。
    既に終わられた方に絶対注意すべきポイントなど
    お教えいただければ助かります。

  22. 23 匿名さん

    >14さん
    494です。
    私の場合は、素人採寸で自分で測りましたが、
    ここの業者は訪問採寸もしてくれるみたいですよ。

    詳しくは
    http://www.sekki-jin.com/guide/step02/baus.html

    五洋のカーテン素敵ですよね。
    私もサザンクロスので作りました。
    オプション会で見た同じものが、お安くできたので
    とってもうれしかったですよ。

  23. 24 匿名さん

    キッチンの引出しのガタツキはキッチンのグレードに左右されます。
    一般的にグレードの高いものほどガタツキが少なくなります。
    ユニットバスの天井内にHUBやTVの分岐があるのは現在最も一般的です。
    点検口のゴムパッキンに気密性があれば問題ないと思います。

  24. 25 匿名さん

    昨日、登記会に行きました。
    偽装の件を尋ねたところ、チェックが終了し、問題なしとの事でした。
    15日より、結果を郵送しているそうです。届いた方もいらっしゃるかと思いますが・・・。
    「そもそも今回設計した会社に再チェックを依頼しただけですよね?
    第三者でなければ、意味がないと思うのですが」と話したところ、良い返答は有りませんでした。
    つまり、これ以上、調査をする予定はない、との事です。
    自分で出来るわけでもないので、やはり、入居者が連名等で第三者での再チェックを行う様、
    要望をあげるほうがいいんでしょうかね。

  25. 26 匿名

    テレビで見かける強度に関する数字を明確に発表して欲しいと思います。
    設計した会社に再チェックをして問題ないと言われても不安ですね。

  26. 27 匿名さん

    駐車場結果来たー。
    でも、階段の位置を考えてなかったー。
    あほだ自分…orz。

    ところで、アフターサービスって、ウッドデッキは対象外か?
    内覧会を逃すと文句言っても直してくれなかったりして。
    もしそうだとしたら、みんな気をつけよーね。

  27. 28 匿名さん

    てっきり、別の第三者的なところへの、再チェックかと思っていた。。。
    納得いくような調査をしてもらった上で、引き渡してもらいたいです。

  28. 29 匿名さん

    再々内覧会をすませた者です。我が家は床のキズは1箇所だけ。
    プラス一部クロスの張り替えをお願いしたのと、あとはクロスの汚れでした。
    一級建築士を同行しての内覧会だったのですが、
    いろんな建築物件を見てきてる建築士の話しだとキレイな方だ言っていました。
    多数の下請け業者が入っての工事なので部屋や棟にもよるみたいですけどね。
    なので我が家はとても満足しています!

  29. 30 匿名さん

    我が家も再々内覧会まで終わりました。
    皆様の内覧会の不具合部分の書き込みを見ていますと
    「そこまでひどかったかなー」というのが正直な感想です。
    確かにクロスの汚れやちょっとした傷は目立つところが多かったですが、
    再内覧会までにはほとんど直っていました。
    それぞれの棟や部屋によっても仕上がりにムラがあるということなのでしょうか?
    まだ全ての項目に印を押されていない方は納得できるような仕上がりになっているといいですね!

  30. 31 匿名さん

    28さんの書き込みを受けて…

    私も是非、第三者的なところへの再チェックをしてもらいたいと思っています。
    まずは、構造設計についての第二回のお知らせにある問い合わせ先にみんなで
    要求をあげましょう!
    横浜市で支援している第三者による再チェックは管理組合単位なんだそうです。
    センタープレイスはまだ組合が機能していないので、東急不動産や東急リバブルに
    まずは個々で声を上げていきましょう。
    すでに第三者による再チェックを希望している人は何人かいるとの回答をもらいましたが、
    まだ、実施決定には至っていないようです。
    折角、これから入居する新築マンションですし、できる限りのことをして、安心して入居
    るよう最善を尽くしていきましょう!

  31. 32 匿名さん

    現在内覧が始まったのはどこの棟なんでしょうか?私達はG棟でしたが、皆さんが言うように
    内装が特にひどいとは思いませんでした。思ったより出来がいいと感じました。
    まあ今は腕のいい職人さんが減ってますから、仕方ないのかもしれません。
    多くの業者さんが入ってると思うので、ムラがあるのかもしれませんね。
    私はキッチンより、洗面台の引き出しがものすごいチャチな作りだとは思いました。随分安いものを
    使っているのなあーと。あのガタつきでは2,3年で壊れそうな・・・

  32. 33 匿名さん

    構造強度に関し再検査の結果問題なしとの通知がきました。どこがどんな方法で検査したかを知らせるべきです。「問題ありません」なんてことでは今や誰も信じません。三井住友は
    誠意を持って対応すべきです。

  33. 34 匿名

    入居して組合が機能した後に耐震問題が発覚しても手遅れですよね。
    引渡し前にはっきりさせて入居したいですね。

  34. 35 センプレ

    初めまして。このような掲示板の存在を今まで知らなかった購入者の一人です。
    我が家にも本日通知が届きました。33番さんのおっしゃるとおり、この世情の中、我々購入者に
    対して、売主にはきちんとした説明責任があると思います。
    しかし、現状ではセンタープレイスは我々の所有ではないということもあるため、売主側の良心に
    任せるしかないという状況でもあります。
    数字で示せというご意見もあったようですが、まずは「大丈夫」の一言よりも、(よくテレビで
    言われている)「現行の建築基準法の耐震基準の(少なくとも)100%以上は満たしている」
    という確答が欲しい所ですよね。
    自治体も最大手のERIの検査も信用できない今、我々が安心して住まうためには、現時点では
    構造設計に関して、もう一度第三者によるチェックが必要ではないかと思います。
    取り急ぎ、私は東急不動産様に「数字で示せ!」とご連絡を入れるつもりです。

  35. 36 匿名さん

    >28さん、31さん、33さん
    わたしも今回の「構造設計について(第2回のお知らせ)」には、かなり落胆しました。
    ほとんど単なるポーズというか、子供だましの対応との感が否めません。

    そもそも設計したところに再チェックさせて、
    「再チェックしたけど、やっぱりOK!!」って、
    どれほどの意味があるのでしょうか?

    「今後とも弊社が売主として責任をもって対応させていただくことをお約束いたします。」

    姉歯ショックが無ければ、この一文で信頼できたのですけどね・・・
    まあ、何も対応しないより毛が生えた程度マシな対応ってとこですかね。
    正直ガッカリです。

    >構造設計についての第二回のお知らせにある問い合わせ先にみんなで
    >要求をあげましょう!

    私も第三者によるチェックの希望を内覧会のときに伝えてみます。

  36. 37 匿名さん

    耐震偽装問題についてはグリーンサラウンドシティー綱島でも同様に騒いでいます。
    納得できる説明が無い限り、全員登記を拒否せよとの厳しい意見も出て
    います。 4期までは既に居住、5期(最終期)がCPと同様に来年3月入居なので
    参考になります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38600/

  37. 38 匿名

    そうですか、東急からはまともな回答はなかったんですね。がっかりです。
    何も問題なかっとしても、こういう対応は不信感が増して、気分悪いですね。
    35さんが言うように説明義務がありますよね。
    「数字で示す」のは現実的には難しいと思いますが、せめて、
    ・何を調べて、どのようにOKなのか?
    ・元々の検査と今回の再検査はどのような違いがあったのか?
    くらいは説明しろ!と言いたいです。(実際に言いますがね。。。)

  38. 39 匿名さん

    耐震偽装問題に関する皆さんの意見に同感です。
    東急リバブルに入居後同様の問題がもちあがった場合どう対応していただけますか
    と質問したところ、10年間の瑕疵担保責任の説明をされた上、それ以降は保障は原則ないので裁判になるとの回答。

    責任を持って対応・・・の具体的な内容をきちんと覚書等で文書化してもらいたいと思います。
    瑕疵担保責任の期間を延長してもらえるとか・・・

  39. 40 匿名さん

    31さんの意見に賛成です。
    構造計算については、契約者一人ひとりが東急に対して「第三者による審査をする」よう言い続けることが必要だと思います。
    一人よりは二人、二人よりは三人と声を大きくしていくことが大切です。そうしない限りは、東急も本腰をいれないでしょう。
    私も電話で色々と質問をしましたが、何となく台風が通り過ぎるのを待っているといった雰囲気でした。
    いずれにせよ、東急に対しては、納得がいかない状態での引渡しはたとえ3月になろうと絶対受けないとの覚悟で臨むつもりです。
    ちなみに、私も内覧会を済ませましたが、クロスの継ぎ目などはお粗末そのものでした。
    その他の指摘事項も数多くあり、楽しみにしていただけにとても残念でした。

  40. 41 匿名さん

    >27さん
    我が家も駐車場の抽選結果がとどきました。
    「階段の位置を考えてなかったー」とはどういうことですか?
    私は未だ気づいていないのですが・・
    教えてください。

  41. 42 匿名さん

    先ほど、東急不動産に電話をかけて"構造設計に関する通知書"に関して問い合わせました。
    皆さんが書いていらっしゃるとおり、"責任をもって対応"に関して具体的な明記をして欲しい、第三の機関への再チェックをして欲しいと依頼しましたが、"予定はない"と繰り返されるだけでした。
    "不安でしたら、ご自分で建築士を連れて現場確認をしてください"との事です。
    "お客様のような申し出はほとんどありません。"とおっしゃっていたので、やっぱり皆さんの声が大切なのですかね。
    でも管理組合まだないので、皆さんの声を届ける事は難しいですね。

  42. 43 匿名さん

    以前、自転車に貼るステッカーの件の書き込みがありましたが
    東急に確認したところ、ラックNOのみの記入でよいとの事でした。

  43. 44 匿名さん

    >41さん
    私は27さんではないですが駐車場の図面を見ると、車と人の出入口が駐車場によっては
    分かれていたと思います。人の出入口(階段)に近くなければ、場所によって駐車して
    いるところまでかなりの距離があるように感じました。ちなみに我家は人の出入口(階段)
    からさほど遠くない場所で取れてホッとしてます。
    話は変わりますが、センター北近辺は最近色々な施設が建設され始めていてとても楽しみ
    ですが、以前MRが設置されていた裏の土地が現在柵で覆われています。工事内容を見て
    みたところ、どうやら噂の「スーパー銭湯」的な温浴施設ができるようです。
    どの店舗が入るかご存知の方いらっしゃいますか?

  44. 45 匿名さん

    >42さん
    ご自分で建築士を連れて現場確認をして下さいとの事ですが、それじゃあ、現場確認はできるって事で
    しょうか?全く横柄な態度ですねー。まあ今に始まった事じゃあありませんが・・・
    そのような事をおっしゃる方はいませんですって?私も問い合わせしてみます!

  45. 46 31

    36さん、40さん、ありがとうございます。勇気を持って書き込んでよかったと思っています!
    また、37さん、情報提供ありがとうございます。
    東急リバブルの石井さんのお話によると内覧会の時に構造計算書の閲覧&コピーができるそうです。
    問い合わせをした電話で閲覧を希望したのですが、一方で、建設に関する専門家でもないので、どの程度
    読み取れるかと今から心配です。また、書類の信憑性も日々の報道を見ていると不安にもなりますし…。
    でも、何もしないよりは…と思っております。ともかく、入居される私たちが納得いく説明を
    受けられるようにできる限りのことをしていきたいと思っています!

  46. 47 匿名さん

    私は、建築に関して門外漢ですが、46さんがおっしゃる「構造計算書の閲覧&コピー」は、尋ねてみようと思います。
    また、工事の進捗管理上や、性能評価(ここも問題ですが)をきっちりするために、写真等も撮っているはずではと思います。
    新聞等には、この一連の騒ぎで中小の建設会社があおりを受け、大企業に集中するのではともありました。そういう意味では、
    センプレは、大企業製ではあるのですが、皆さんおっしゃるように対応に誠意が感じられません。ただ1点、我々は、700戸以上
    の集団になります。問題が起きた場合、数十戸のマンションを相手にするより販売主もずっと威力を感じるそうです。(建設会社の知人談)
    管理組合はありませんが、ひとりひとり、疑問をぶつけてゆくことが大切ではと思います。センプレ購入者で建築関係の方いらっ
    しゃいませんか?妙案があれば、アドバイス願います。

  47. 48 匿名さん

    こんばんは。私は建築家でもなんでもありませんが、建て始めた当初はよく現地に行って写真を撮っていました。
    工事現場もきちんと整理されていて、整然と仕事を進めている印象をうけました。
    http://photos.yahoo.co.jp/bc/khcp_200503/
    (2.3日で消去します)

  48. 49 匿名さん

    再内覧会・再々内覧会を終えた方に質問です。最初の内覧会に指摘できなかった新たな傷や汚れについては、
    修復の対応をしていただけるのでしょうか?
    また、修復結果の確認をする際は、内覧会のときのように、施工業者の方は立ち会わないのでしょうか?
    立ち会わない方が、じっくりと修復結果の確認ができ、新たな不具合を見つけることもできるので、
    我が家としては嬉しいのですが。。。

  49. 50 匿名さん

    42さん、45さん
    構造設計の確認において、デベロッパーの対応が悪い場合は、神奈川県もしくは横浜市の自治体にクレームを出せば、
    間違いなくデベロッパーは、第三者による再チェックに応じると思います。
    購入前のため、購入予定者が自主的に署名を集めることにも限界がありますし、みなさんで東急に問い合わせをしたとしても、
    その事実は明らかにしないでしょうから。。。

  50. 51 27

    >41
    車から降りて棟のエントランスまでの道順がちゃんと想像通りであれば、
    「想定内」だよ。私は「想定外」ということ…。
    駐車場と歩道を結ぶ道は階段しかないところがあるよ。

    >44
    よかったねー。私は間抜けな自分にあきれてるorz。

    >48
    なつかしー。私も初期のほうから見に行ってたけど、写真撮らなかった。
    ここで盛り上がってる構造の話題でいえばこれって決定的・動かぬ証拠じゃん。
    鉄筋が何本あるか一目瞭然。
    これだけで素人でもすこしは確認できそうだね。

  51. 52 匿名

    48さん、写真を拝見しました。
    これは動かぬ証拠ですね。
    内覧会で業者を使われる予定ですか?
    その時に見ていただくというのはできないのでしょうか?

  52. 53 匿名さん

    写真だけでは、センプレってわからないものもあるね。

  53. 54 匿名さん

    >49さん
    我が家は再々内覧会を済ませました。
    再内覧会での新たなキズや汚れの指摘ももちろん修復対応してもらえます。
    ただ再内覧会、再々内覧会の時は施工業者の立ち合いがあります。
    でもじっくりゆっくり確認するのは問題ないですよ。

  54. 55 匿名さん

    皆さんと同じく、私も第三者機関による再チェックと内容開示を希望します。
    どうやらデベとかに言うより自治体に言った方が動きそうですね。
    そちらにいってみようかな。

    >44さん
    温泉施設はたしか万葉の湯ですよ。
    駅の反対側もいつの間にか工事始まってますね。
    たしかDoit・トイザラスとかができると聞きましたが。。

  55. 56 匿名さん

    >48さん の写真を見ると柱のフープ筋(帯筋)が溶接でなくフックタイプに
    なっているものがあるようですが....

  56. 57 48

    52さん
    残念ながら内覧業者は使いません。
    ニュースで少ない鉄骨の場合と標準的な鉄骨の場合の模型がでてくることがありますが
    そういうのを見るとけっこう多いほうなのではないかと割と楽観的です。
    鉄筋の数が全てではないですし。

    56さん
    >柱のフープ筋(帯筋)が溶接でなくフックタイプに
    それは私も気付いていました。
    棟の端などにあたるはきちんと溶接してありました。中住戸はフックだったように記憶しています。
    ただ、あくまで外から確認できる部分のみしか撮影はできませんし
    写真を撮った部分がまだ作成途中である可能性もありますのでこの写真だけで判断するのは危険かと思います。
    2005_0110_mainentranという画像はガラス張りのメインエントランス部分で住戸部分ではありません。

  57. 58 匿名さん

    今日新聞を読んでいたら、マンションの欠陥の事例が出ていました。
    そこには、10年間の瑕疵担保責任をマンション住人で申し出るには、物件新規契約者の同意が必要だと
    書かれていました。何年か経つと、当初入っていた方と変わっている場合がありますよね。
    その場合は当初契約された方の同意を取り付ける必要が有るとか・・・連絡が付かない場合も多いと
    ありました。やはり引渡し前にきっちり、瑕疵がないか証明させる必要がありそうですよね。
    なんでも、引渡しが終わってしまったら、責任が私達に移ってしまうのですから。

  58. 59 匿名さん

    下記のような記事をみつけました。

    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051214i416.htm

  59. 60 匿名さん

    >51さん >44さんありがとうございました。
    階段の位置を確認できました。
    駐車場はやっぱり上段から埋まっていったのでしょうかね?

  60. 61 匿名さん

    >60さん
    その可能性は高いと思います。
    私は車の利用が少ないので、料金の安い下の方から希望しました。
    優先順位は真ん中の方でしたが、ほぼ希望通りの場所が割り当てられました。
    その結果を見たとき、皆さんやっぱり上が希望なのかな、と感じましたよ。

  61. 62 匿名さん

    >61さん
    私はその逆です。
    順位からすると上段は絶望的だと思っていたのですが、希望通り上段を確保できました。
    ただ契約書に「期間は空白で」とあったのが気になります。。。

  62. 63 匿名さん

    ウチはハイルーフの90番辺りでしたが、自分の棟から近いのと、
    ちょっぴり憧れたので地下の駐車場を優先にしました。

    地下のハイルーフ対応はわずか40台くらいしかないので
    どうかと思ってましたが、下段ではありますが無事取れました。

    確かに上段だと出し入れは便利ですが、ウチは1〜2週に1回くらい
    しか乗らないので、汚れないほうが嬉しいかも。
    いたずらや盗難の心配も少ないし。

  63. 64 匿名

    初めて投稿します。これから内覧会を迎える方には是非とも一級建築士等の立会いをお勧めいたします。私の場合は、すでに再々内覧会を終えましたが、素人では見逃してしまうような箇所もきっちりとチェックしてもらったお陰で、ほぼパーフェクトな状態に仕上がりました。ほんの僅かな汚れや傷は、ついつい遠慮してクレームしなくなりがちですが、三井住友建設に何と思われようとも、納得するまで修理してもらう事が重要です(三井住友建設の担当者に「生活を始めたら直ぐに傷が付きますよ」と聞き捨てならないことを言ったので、「業者に責任がある引渡し前の段階で、傷が付いていて良いわけはない」とビシッと言ってやりました。尚、同行サービスの費用は大体4〜5万円程度です。

  64. 65 匿名

    64です。一部、変な日本語表現になってましたが、ご容赦ください。

  65. 66 31

    > 59さん

    情報ありがとうございます。
    『対象は市内の全マンションで、管理組合から申し込みを受け、専門家を紹介する。
    来年6月末まで受け付ける。』
    この記事の”管理組合から”とあるため、今回、入居前にはこの制度が適応できないのです。
    本当に残念です。

  66. 67 匿名さん

    >64
    それは聞き捨てならないね。
    「ま、いっか」という気持ちが建設業者にはあるんでしょう。
    汚れひとつなくして、お客さんに気持ちよく手渡るようにしよう、
    なんて思わないんだろうなー。
    こんな気持ちが「鉄筋1本ぐらい…」に繋がっていくのかと思うと、
    やっぱり信用しきれないね。悔しいけど、購買者も勉強していくしかない。

  67. 68 匿名さん

    昨日、幹事引越し業者から電話があったんだけど、
    希望していた3月の土日は抽選になりそうとの連絡だった。
    3月の超繁忙期に比べて4月10日以降は大体30%引きになるそうで。
    お金優先の人は4月10日以降がいいかもね。
    かくいう私はお金優先の人(笑)。
    早く引越ししたいけど、センプレ買ったおかけで貧乏になったから、
    節約せねば。。。

  68. 69 匿名

    68さん
    幹事引っ越し業者からお電話があったとのことですが、幹事業者を使うという
    連絡をしたわけではないですよね?やはり棟によって業者を使うことを前提に
    話が進められていくのでしょうか?

  69. 70 匿名さん

     内覧会に行ってきました。とにかく寒かったです。受付のところに置いてあるカイロが役に立ちました。
    指摘事項は30箇所。大きな指摘はありませんでしたが、絶対に再内覧会では改善されていてほしいです。
    全体的に、汚れてましたね。工事中なので仕方ありませんが、落ち着いたら掃除をするそうです。気に
    なったのが、宅配ボックスとポストの間隔が狭くて、荷物を出している人がいるとポストのものが取れな
    いなと思いました。ペデストリアンデッキとエントランスまで工事中でしたが、つながっていて、こうい
    う風に駅から帰れるんだなぁと少し嬉しくなりました。バルコニーの床面は入居後バルコニータイルを敷
    こうかとも思っていたのですが、案外きれいだったので、必要無いと思いました。浴室の少し難ありでし
    たね。しかし、奥にある方の棟とかは工事間に合うんでしょうか?

  70. 71 匿名さん

    >69
    もちろん、幹事業者を使うなんて言ってないよ。
    見積もりをとって一番安いのにするんです。
    当然、幹事業者が一番安ければ使うけどね。

  71. 72 匿名さん

    内覧会立会いの時間ですが先方からは約1時間でとありますが、それで足りるものなのでしょうか。どこの内覧会立会い業者も2時間から3時間は要するとあるのですがどのようにされましたでしょうか。

  72. 73 匿名さん

    我が家も内覧会済みました。宅配ボックスとポストの間隔が狭いのは私も気になっていました。我が家は生協の
    個人宅配を利用していて続けたいのですが 急用が入って荷物が受け取れない場合今はポストの下に置いても
    らっていますが そういうことはできなくなるのでしょうか?

  73. 74 匿名さん

    昨日、寒い中現地を見に行ってきました。購入したD棟もやっとカバーが外れ外観が見えました。
    3月に引っ越すんだと実感が湧いてきました。廊下についているランプが間接照明となっており洒落ていました。
    カナルガーデンの池を造ってましたよ。完成が楽しみです。

  74. 75 匿名さん

    >74さん
    私もD棟ですが、結構引渡しまで日程のマージンありませんよね。
    急ぐあまり突貫工事になってないか結構心配だったりします。
    これまでにない冬の寒さに、手がかじかんでいるドカタの人を思い浮かべると、
    カイロのひとつでも渡してあげたい気持ちに(恥ずかしくて渡せませんが)。
    とにかく丁寧にやってくれることを願うばかり…。

  75. 76 匿名

    >72さん
    内覧会立会い時間の1時間はあくまでも目安です。我が家も初めて目にする自分の部屋に興奮してあっという間に30分くらい経ってしまい、真面目にチェックを始めたら2時間を超えていました。
    それから再度採寸希望者は時間をもらえるのですが、全て終了には3時間以上かかりました。時間なんて気にしないで納得いくまで見られて方が良いと思いますよ。

  76. 77 匿名さん

    >73さん
    我が家も希望したいのですが、多分無理なんでしょうね。
    配達の方にインターホンで呼んでもらい、取りに行く形になるのではないでしょうか。

  77. 78 匿名

    22さんへ  内覧会でチェックする際のポイントは、フローリングの傷、へこみ、ワックスの下に髪の毛や鉛筆の下書きが
    ないか、窓の木枠などもぶつけた際にできるへこみ、窓の冊子の変形(うちは、リビングと洋室にありました)
    壁とドアの木枠の隙間に浮きがないかどうか、お風呂は、水をはってテープで印をつけ30分後に漏れていないかチェック(うちはからになってしまいました)
    玄関にコンクリートのかたまり、壁紙もよごれ、染み、カッターの後などないかどうか、クローゼット中も壁と木枠に浮きがないか、台所の取っ手などの傷、網戸のやぶれ、
    ベランダの壁の汚れ、玄関の下駄箱の下にある壁と石の間の隙間がきちんと埋まっているかなど、一級建築士一人同行していただき、主人と私で細かな部分まで
    チェックし、一回目の内覧会で100箇所、2度目は、直っていないところもあり再度30箇所、3回目にして2箇所の
    直しをさせました。いろんな方が入るとはいえ、もう少しきちんとしていただきたいと思いました。ちなみに、2度目で
    新たに作られた傷汚れもありました。納得するまで言うべきですよ。一級建築士の方が、三井住友建設のかたに
    ”ちょっとこれは、大目に見ても多すぎるね〜”と一言伝えていました。うちの部屋だけかと思っていましたが、
    そうではないようですね。これから内覧される方、きちんと時間をかけてチェックすることをお勧めします。


  78. 79 匿名

    100箇所ですか...気が遠くなります。。。
    小さいお子さんがいらっしゃるご家庭ではお子さんはどうされましたか?
    両親に見ていてもらうつもりですが、3時間もかかったりすると子供は
    待っているのは無理だと思われます。
    床暖房が付いている初回の内覧会では子連れで行き、部屋で待たせる方が
    良いのでしょうか?それとも...阪急で遊ばせる方がいいのかしら。

  79. 80 匿名さん

    たしかに、子供達がいると、落ち着いてみるのは、難しいですよね・・・。1回目は、4時間半一級建築士の方と
    チェックしている間、子供達は、阪急に行ったり、ゲームアドバンスしたりしていました。2回目は、3時間半で、やはり
    建築士の方に、再度チェックしてもらいました。3回目で2時間。さすがに、子供達は、付いてきませんでした。できるのであれば、
    ご両親に預けてしっかりチェックしたほうがいいと思いますよ。内覧会で指摘しないと、引越しでついた傷や汚れなどと
    言われどこまでやってもらえるかわからないですからね。後からでは・・・

  80. 81 匿名さん

    これでもかって言う程、チェックし、指摘した方が良いですよ!
    大げさなくらいやった方が後悔しませんよ。
    また、施工者もうるさい客に程気をつけて、補修、修繕してきますよ!

    心を鬼にして・・・遠慮はしない方がいいですよ。

  81. 82 匿名さん

    内覧業者はどこにされましたか?

  82. 83 匿名さん

    先日うちも内覧会に行ってきました。
    少々不安(チェックし切れないと思い)でしたので内覧業者「住まいの***」にお願いし、
    同行していただきました。結局、開始が2時で、終了が7時過ぎということで5時間以上
    もかかっちゃいました。

    内覧業者の方からは「全体的に悪くはない」とのことでしたが、大きな修正が2箇所程
    ありました。1つ目は洋間の床が斜めになっていたことと、収納の棚の背板が大きく
    沿っていたことです。
    その他、細かい傷、へこみなど合わせるとトータルで50箇所以上でした。
    これらについては年明けの再内覧会で再度チェックします。

    尚、81さんのおっしゃるとおり「納得行くまで、とことん指摘した方が良い」
    ですよ。業者側は指摘事項に対して「これは、こういうものです」と、無責任
    なことを言う場合もありますので、ご注意ください(実際にそういった類のこ
    とも言っていました)。

  83. 84 匿名さん

    私も内覧業者さんに依頼しようと思います。
    ところで「住まいの...」さんを利用された方が何人かいらっしゃるようですが、
    どんな感じでしょうか?もちろん、個々人ですのであたりはずれがあると思いますが。

  84. 85 匿名さん

    78さん
    >お風呂は、水をはってテープで印をつけ30分後に漏れていないかチェック(うちはからになってしまいました)
    上記のコメントが気になったのですが、はった水が全て漏れてしまって、空になってしまったということでしょうか。。。
    だとしたら、完全に欠陥ですね。。。
    我が家においては、内覧会の際、そこまでチェックしなかったのですが、再内覧会の際に、新たにチェックしてもかまわないものですかね。。。

  85. 86 匿名さん

    施工会社は、内覧会での指摘が少なければ少ないほど、ラッキーと思いますよ!

  86. 87 匿名さん

    お風呂のパッキンがかなりゆるかったようです。再内覧の2度目もやはり減っていたので、再度クレームしました。
    再内覧でチェックできる所は、徹底的にしたほうがいいと思います。

  87. 88 匿名さん

    ここでの情報とは違い、アートさんから連絡があり、
    3/25(土)に抽選なしで決まりました。
    棟によっても違うんでしょうか?

  88. 89 匿名さん

    棟や階によって、内装の出来映えにかなり落差がある感じですね。
    うちはA棟の上層階ですが、かなり指摘箇所ありました。
    再内覧会から内覧業者に同行してもらうってのもありでしょうか?

  89. 90 匿名さん

    私もすでに内覧会を終えているのですが、大した指摘も出来ませんでした・・・
    というか、所詮素人なのでキズ等を発見しきれなかったのでしょう。

    再内覧会で新たに発見したキズ等も指摘してもいいのでしょうか?

  90. 91 匿名さん

    もし再内覧会で新たにキズを発見した場合、遠慮なく指摘するべきだと思いますよ。
    私の部屋も指摘事項はあまりありませんでしたが、多分見つけ出せなかったのだと思います。皆さんが書いて下さった事を再内覧会で実践してみようと思います。

  91. 92 匿名さん

    我が家もアートさんから先週連絡があり第三希望でしたが3月18日(土)に決まりましたよ。

  92. 93 匿名さん

    >92さん
    金額は提示されましたか?見積もりなしで決定という事でしょうか?

  93. 94 匿名さん

    わたしは88ですけど、見積もりはまだです。
    業者さんって代えられないんですよね?

  94. 95 匿名さん

    >>88さん
    3/25(土)の何時に決まりましたか?うちにも連絡がありましたが、AM8:00以外だと抽選になると言われ、日を変えました。棟によって状況が違うとは思いますが、本当に公平に決めてくれているのでしょうか・・・?
    決めたのはあくまでも日時で、業者はこれから決める予定です。

  95. 96 匿名さん

    内覧会が終わったのですが、帰宅後に一点疑問が湧いてきました。
    それは、給湯量です。

    内覧会で試しにお風呂を入れながら、台所でお湯を出すと
    お風呂への給湯はほとんどストップしてしまいました。
    現在住んでいるアパートではいつものことなので、
    そのときは「ふぅ〜ん」てな感じでスルーしてしまったのですが、
    あとでよく考えれば、分譲マンションの給湯装置ってこの程度の能力なんでしょうか?
    それとも、うちの給湯器が不良品だったのか・・・

    どなたか、気になった方いらっしゃいませんか?

  96. 97 匿名さん

    アートは引越しの日取りの連絡が早いですね。
    うちは幹事会社が日通ですがまだ連絡がありません。
    以前のどなたかの書き込みのように幹事会社に連絡がいっていない
    なんてことになっていたら、と少し不安です。
    とはいえもう年の瀬で確認できそうにないので、年明けにでも日通に
    確認してみます。

  97. 98 匿名さん

    >97さん
    それって私の話です。
    東急コミュニティーに文句言ったら「別の所に送付されたんじゃないですか?
    とにかく、当方には届いていないとしか言えません。」の一点張りでした。
    頭に来たので「そちらから戴いている返信用封筒に入れて送ると、そちらには
    届かない仕組みなんですね?」って言ってやりましたよ。
    そしたら何も言えなくなって、再度探すとの約束をしましたが、その後全く
    連絡なしです。
    まっ、引っ越し希望日は金消会の時に直接幹事会社に伝えたので、連絡が無く
    ても別に問題はないのですが、ちょっと態度が気にくいません。

  98. 99 匿名さん

    97さん
    今日、引っ越し日の調整状況を確認したいと東急に電話したら、まだ希望日を提出して
    いない方が沢山居るので、時間がかかっています。と言っていました。
    かなりウソっぽいと思うのですが・・・。

  99. 100 匿名さん

    団地は嫌ですね。

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