スポーツジムに入るマシンに関しては先日の入居管理説明会で質問して伺いました。
スタジオプログラムは希望がおおければ有料になるけども、OSSOの方で企画する予定だとのことでした。
(入居管理説明会でアンケートをとっていましたので)
内覧会立会い業者は10年間のアフターフォローがついているとのことでしたので、確認会の後電話で問い合わせしました。
建築士さんが確認会でもレーザーや水平器を戸田さんに用意するよう要請していたので、確認会は建築士さん不在でしたが、指摘事項を戸田建設さんと一緒にレーザーなど当てて確認しました。
内覧会の指摘事項のほとんどは確認会でなおっていましたが、確認会で先ほど妥協した表現した箇所は以下の3点です。
内覧会で指摘した指摘事項の①お風呂場のドア枠の倒れ、②LD壁の出っ張り?がやや鋭角になっていた(ばちり)、③カウンタがやや下方向に下がっていた(ハナ垂れ)
建築基準法では3/1000ミリほどの(10m中3mm)の誤差が許容範囲となっているのですので、
確認会での改善事項については
①の倒れは、下側はまっすぐでしたが、上方部が3mm程度の倒れになっていました。
前回は5mm程度の倒れだったらしいので、これ以上改善させるとその辺りの壁を全て壊さないといけないとのことでしたので、それでOKを出しました。
②のばちりでしたが、完全に直角ではなかったのですが(ほぼ直角に近いもの)OKしました。
③のハナ垂れですが、水平器は完全に気泡が真ん中ではなく、ちょっとだけ左によっているような感じでしたがOKしました。
確認会が終わった後、3点について内覧会同行者の建築士さんに状況を説明すると、これ以上改善を求めて全部壊してやり直させても、他に弊害が出てくる可能性もあり、建築基準法3/1000の許容範囲に入っているものであれば問題ないとのことでした。
バチリも完全に直角にするのは不可能なので、やや鋭角にみえても問題ないとのこと。
ハナ垂れも水平器の真ん中にくるのは難しく、その左右範囲があるのですが、その間に気泡が入っていれば問題ないとのことでしたので、OKとしました。
この3点以外に1点壁紙の凹凸があり、内覧会で指摘したら、確認会では凹凸はなおっていたのですが、のりのしみみたいなのがついており、再確認会ではのりのしみはとれていたけど、クロスの張り方にやや出っ張りがあり、それはまた指摘してきましたので、再々確認会の予定です。
職人が作るのでどこのマンションもそうだとは思いますが、全くの完璧というのは難しいのではとも思います。
うちの場合は構造上致命的になるような問題は全くなく、ほとんどがのりの汚れや傷でした。
そんなもの内覧会ある前に掃除でもしておいて欲しいと思うところですが、どうなんでしょうね。
確認会の時に、ウッドデッキなどの見積もりのために業者に採寸に来てもらいましたが、「すごく高級で素敵なマンションですね。」といわれました。
お愛想もあるかもしれませんが、感じ方は人それぞれなのではないでしょうか?
満足されている方と不満がある方と。
確かに予定が変更となっていることに対して、気にならないとは言い切れませんが、だからといって、キャンセルするつもりは全くありません。
ampmに関してもあまり成功している産業ではないんじゃないでしょうか?
だから、代替業者も見当たらない。→自販機となっている。
たとえあっても結局品揃えが少なくて、外のコンビニに行ってしまいそうな気がします。
スポーツジムの件は自宅にあるようなマシンとどなたかかいてらっしゃいましたが、私の場合、インテリア的にマシンなどを自宅に置くのは嫌ですね。
ジム部屋を作れるくらい部屋がひろければいいですが、そういうわけでもないので。
ランニングマシーンでもエアロバイクでもステッパーでもおいていただけるだけですごくありがたいです。
しかも無料ですし。
今スポーツジムに夫婦二人で2万円の会費を払っているので、それがなくなる分節約になると思っています。
ラティスの鍵に関しては、確認会の時にでもしっかりと意見してきました。
この点は大変気になります。確かに。