前スレのパート2が450を超えたのでパート3です。
東京フロントコート
総戸数981戸の大規模プロジェクト。再開発計画で変貌する「豊洲」徒歩4分の地に誕生。
http://www.tt4.jp/
前スレ
東京フロントコートはどうですか ★☆2☆★
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39641/
[スレ作成日時]2005-02-06 13:45:00
前スレのパート2が450を超えたのでパート3です。
東京フロントコート
総戸数981戸の大規模プロジェクト。再開発計画で変貌する「豊洲」徒歩4分の地に誕生。
http://www.tt4.jp/
前スレ
東京フロントコートはどうですか ★☆2☆★
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39641/
[スレ作成日時]2005-02-06 13:45:00
みなさーん、それではお約束の確認を。
煽り、釣りにはスルーで。
・・・そう、スルーです。
前向きにいきましょ。
私も再開発後では高くて買えなくなると考え、最終期の少しまえに滑り込みで買ったくちです。
最終期の倍率が高かったのを知り、また最近再開発のより具体的な計画が明らかになるのを
見て、買っといてよかったと実感してます。しかしこうなると欲がでるもので、ここがこうなれば
もっといいのにという願望がいくつか・・。
①2,3丁目は新しい道路ができ、電線の地中化もされ綺麗な町並みになるのに、4丁目は
取り残された感じ。(できあがると随分差がつく感じがすると思う)
②Pとの間の道路や、都営との間の道路ですが、マンション用地の一部を綺麗に歩道状に
整備して公共に開放までするのに、道路用地内のマンション側には歩道すらない。また反
対側は汚いガードレールのまま。区は道路整備しないのだろうか。
③駅周辺の歩道上の放置自転車、放置バイク、脇道の汚さ。(たとえば路上で汚いタオルを
干している家?もある。それともこれも放置物か。)
④老朽化した都営はやむを得ないのかもしれないが、その中に点在する公園はそろそろ
リニューアルしてもいいでしょう。
⑤図書館も周辺人口が今後数倍?あるいはそれ以上になるのだからもっと充実してもい
いのでは。
⑥既存飲食店はいくつか入ってみたが清潔感に欠け味もいまひとつ。新しくできるビルに
入る飲食店との競合に勝てるのだろうか?悪い店は淘汰されればいいという考え方も
あるが、4丁目の商店街(というほどのものでもないが)が全体的にさびれてしまうのは
住民としては好ましくない。
いろいろクレームめいたことも書きましたが、これってぜいたくですかね?
>>155
店なんか開くかよ。小学生みたいなレスするな。
飲食店の経営したことあるかどうかなんて関係ない。
客を「うまい」と言わせない店など淘汰されるってことだ。
だいたい俺はこんなところ、そもそも冷やかしで来てんだ。
「ビックマウス」?「ビッグマウス」と言いたいんだろが。
と、小学生には小学生レスで返したり。
長谷工仕様と言われてますが、もしPFがもっと高級な建具などを使い、
贅沢なつくりになってたら、ここを買った人の半分は予算的に見送っていたでしょう。
既に十分な利便性・確実な将来性をもっていながらこれだけの価格で販売できたのは、
仕様を落としたから。この土地は基礎工事にも結構金かかるしね。
限られた予算の中で、何を重視するかで購入する物件はおのずと絞られるもの。
PFが完売したのはそれだけ見栄えより実をとった人が多いことのあらわれ。
「よくこんな物件買うな」と感じる人は、ある意味既にマイナーな人かもね。
ところで、飲食店もこれからこの地区は競争が激しくなるでしょう。
居住人口が増えるんだから、店も増え、競争も激しくなるでしょう。
努力する店は栄えるし、そうでない店は衰退する。存在価値が問われるのは
そのときですよね。
まあ、お店については沢山できるから、別に気にしてないけど。
ららぽーととかトステムとかに目玉の飲食店ができるでしょ。
ついでに豊洲市場ができれば東京の新しい台所として全国的に
名が売れて周りに鮮度を売りにした飲食店ができると思うし。
道路もそうですけど、現状を憂うのではなく将来を買ったと思って
ポジティブにいこうよ。
同感です。
仕様は多少チープですが「言われるほどでは無いかな?」と思っています。
後は再開発を楽しみにすることにしようかな。
152さんの①のようにうちも購入する前は本当は3丁目の巴跡地の運河沿いあたりが
理想でした。 しかし、どうもあの辺りの分譲は44階建てのツインタワーができるようですし、
高層マンションが苦手な当方はだめ。 現在駐車場になっているところにマンションが建ったとしても
ホームセンターを越した先のセンタービルと隣に建築中のビルがともに30以上なのでちょっと邪魔・・・
それに一番の問題は価格的に到底無理だろうということです。
確かに駅前周辺4丁目あたりについては取り残されるって感じですね。
放置自転車もそうですが、妙に騒がしいと思ったらパ**店、
その横には細い裏路地などなど、うさん臭さがいっぱいの一角を見て
一気にテンション下がりましたよ。152−153さんのおっしゃるとおりだと・・・
もし都営に当選して入るならまた違った見方をすると思いますが・・・・
前にどこかで話にでていた町内会費の話もそうですけれど、東京フロントコート住人だけで
閉じた町を作れるわけではないですよね。
後ろ向きな話はあらしとして全てスルーしませんか。
もちろん、4丁目や豊洲全体に足りないと思うものについて行政へ提言することは大事だと
思いますが、それにはそれに適した書き込みの仕方をお願いできればと思います。
これから住まう方々の率直な意見というのも私は聞きたいですし、
どんどんカキコしてもいいんじゃないでしょうか?
後ろ向きな話でも、見落としていた重要な内容もあるでしょうし、
反論というか、訂正意見などもあればカキコした方もほっとするでしょう。
それについての意見交換も然り。
逆にいい話ばかりというのも、嵐やデベと思われても仕方ないですよね?
後ろ向きな話は全てスルーで、というのか如何かと思います。
(つづき)
では何を思ってあのようなことを書いたのかですが、きっかけはこうです。
最近豊洲にはショッピングセンター計画など明るい話題が多く私も少し浮かれていたのですが、
よくよく考えれば再開発されるのは2,3丁目で、4丁目はマンションがいくつか建ち、再開発
の恩恵は受けるが、豊洲の賑わいの中心地という位置付けから相対的には低下していくので
はないか?豊洲が再開発地として脚光を浴びる中、「以前からある古いまち」として4丁目だ
けが取り残されることにならないか?実際4丁目を歩き回って①から⑥のような現状(図書館
は4丁目ではないですが)を見るにつけ、さらにその思いを強めました。
そこで他の方はどう思っているのかを知りたくてあのようなことを書き込んだのです。
(不平不満ぽい書き方は良くなかったかもしれません。)
さて、特に話題となっている飲食店の件ですが、外からやってくる人は考え方がドライです。
既存の店に魅力を感じなければ前を素通りして新しい店へ行くでしょう。既存店はいやでも新
しい店との競合に巻き込まれていきます。しかし今のままで新しい店に対抗していけるのか?
自分の住む丁内の商店がシャッターを下ろすようになりはしないかを私は心配しています。
大規模ショッピングができて廃れた商店街の例は全国いたるところにあります。しかしジャス
コができても元気な砂町銀座のような例もある。
4丁目商店街はぜひ後者になって欲しいと思っています。
豊洲四丁目はプロジェクトXにとりあげられたセブンイレブン日本第一号店がある自慢できる(かどうかは
知りませんが)ところですよ。
私は何丁目とかにこだわらずFを購入して引き続き豊洲に住めるのがうれしいです。
それに2−3丁目だって目の前じゃありませんか。 接近しすぎても人や車が多くてうんざり
となったりするかもしれませんよ。 これでも再開発地と近すぎて嫌だと敬遠した人もいます。
中心地にいなければ満足できない方には不満が残るるかもしれませんが・・
すでにシャッターが下りているような4丁目団地内にあるはお店(だったようなことろ)もありますが、
住んでいるとそんなところも含めて好きですね。 夏の盆踊りのやぐらも風情があります。
今東西線を利用されているのなら有楽町線のガラ空き電車で感動してください!
でもFが出来る頃はもう少し混んでいると思いますけど・・・。
私も淘汰か繁栄かは豊洲商店街のやる気次第だと思います。
もちろん、商店街がやる気を出して、魅力的なサービスを提供してくれれば、
四丁目住民となるF入居者も頻繁に利用することとなるでしょう。
がんばれ、豊洲商店街!
http://www.toyosu.or.jp/
「通勤30分圏内」「4000万円くらいまで」「駅徒歩5分以内」は確かに魅力だったし、決め手だった。
仕様の安っぽさには目をつぶって、前向きに考えることにします。
私の場合、南砂町のファイブスターと迷ったのですが、結局仕様よりも立地をとってこちらにし
ました。「マンションは立地を買え」という言葉をどこかで聞いたからです。あと私はG棟なの
ですが、20Fのプライブが目の前にあるのに実は日当たりがよく(冬至でも影にならない)、
前の道が行き止まりで静かなのも気に入りました。
意外とないんですよ、駅近でこの条件を満たす物件が。
G棟とPの間の道路はFが完成すればキレイな道路になるでしょう
それに行き止まりであるために 静かでしょうね
けど 道幅もあるので、路駐が多くなると思いますよ。
頻繁に通報しないと 停めやすい道路と認識されますから
そのところは Pと共同で取り組むと良いと思います。
道幅のある行き止まりの道がマンションの前にあれば、必ず住人が路駐あるいは車庫代わりに
使うことになりますね。
>前の道が行き止まり
橋がかかるんじゃなかったでしたっけ?
http://www.city.koto.tokyo.jp/~koho/keikaku/pict/toyosu-b.gif
でも、それほどうるさくはならないと思いますが。
>>178
うーん確かにC、G棟あたりに住んでいて立体駐車場の屋上を借りていたら、「またあとで車使う
からちょっととめとこうか」という誘惑にかられるかも。でも1人がそれやり始めたらみんなが
やるようになるだろうから、やっぱ177さんの言うように頻繁に通報するしかないのかなあ。
確かに誘惑にはかられるかも。「住人だけには多少は許す」なんていうわけにはいきませんからね。
このへんはモラルをお互いに守っていくしかないですね。
建築中の現在は、路駐されまくりですが(^_^;)。
マンション前の路駐と放置自転車は必ずあると思います。 ニュートンプレイス前のバス通り
にも住民かそこに遊びに来たと思われる方々の車が必ず数台ありますし自転車も数台。
豊洲から来て朝凪橋を渡ってすぐ左のマンション前の急な坂の歩道上の自転車は迷惑を越して
危険状態。 風の強い日は道路の半分まで倒れかけた自転車に猛スピードで下ってきた自転車
が接触して夜道で大事故を起こす可能性があります。見かねて通りがかりに2度ほど自転車を
直したことがあるほど。
フロントコートの前がこうならないことを願います。むなしい願いか・・
ほんとに日ごとに変化があって面白い。 毎日前日と違うところを探しています。
今はホームセンター前の歩道工事が進んでいるのでまたこんなのが出来ているという発見が
楽しい。
同感。まわりの変化が楽しめるのは良いです。
横浜のみなとみらいもちょっと前までは、毎週行くたびに車道が(!)変わっていました。
閉鎖の案内をもらって、予約をしない限り、もう今月の土日しか開放しない、
ということだったので、今日、仕事の合間に(というかさぼって?)
久々にMRに立ち寄りました。
いやー、受付はもちろん、訪問者も誰もいません。
たまたま対応に出てきた人いわく、「火、水、お休みにしちゃってるんですよ、
なんせ完売ですから。」みたいな。
おかげでじっくり、心行くまで「最後のMR見学」ができました。
「長谷工仕様」云々ありますが、基盤部分はともかく、
不満があるならオプションなり、自前で変えりゃいいのであって。
まあ、使ってる間に考えればいいかな、と。
176さんのコメントにもありますが、「立地」だけはオプションでどうこう、
あとから変えられるものではありませんよね。
その点でのコストパフォーマンスは納得してます。
ファイブスターも見ましたが、あちらは周辺環境がまったく期待できない。
Fを購入しょうと思ったが、あまりにも安すぎる。
安っぽいのはしょうがないとして、安すぎるため投資目的で購入を考えている人がとても多い。
古くなってくるとまとまりがなくなりそうな気がする。(途中で住み替える人も増える為)
豊洲にファイブスターのような物件だと割高で投資目的の人も少なかったと思うが。。。
でも、正直手付は勿体無かった今日このごろです。
>正直手付は勿体無かった
ええっ、Fで手付け放棄ですか、、
ちょっともったいないような。
共用施設のユーティリティスペースでは、ドゥスポーツプラザと提携するとのことだったけど、
せっかく提携するのなら、本家ドゥスポーツプラザの会員になりたいF住民のために、
入会金の免除や会費の割引などもして欲しいと思うな。
>191
ドゥはいつでも入会金免除なので大丈夫です(笑)。会費の割引はあるかも知れませんね、
風呂が小さい(3人も入れない)、ゴルフ練習場でドライバーが使えない(屋根が低すぎる)
のが惜しいですが、結構いいですよ。
なんといっても安いのは若洲でしょう。
えっ、ドゥはドライバー使えないんですか?ショックだ。
若洲は営業時間が短くて、午後5時ぐらいに終了ですよね…
ゴルフレッスンに通っていたときドライバー使いましたが??
最近使えなくなったのか使えるのが2階だけなのか?
使用できるクラブは44インチまでだったと思う。しかもボールはもろプラスチック製です。
ていうか都内なんてそんなもの。
若洲は広いし安いし、休みの日には最適。
葛西が無くなったのが痛いのかな。
インドアでよければ聖路加とかあるけどまあ、
再開発でスポーツクラブはできるかもね。
スポーツクラブなら、セントラルやXAXやティップネス等大手に来て欲しい。