引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39088/
[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
前スレ
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39088/
[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
桜入居者です。
既に桜は50世帯以上入居していると聞きました。
ロビーの壁のボコボコも直っているようですし、
我が家の指摘事項も修繕されているようでした。
戸田が最終確認に来ないのが不思議ではあるのですが。
これからご入居の皆様、水&湯のバルブが開いていないところがあります。
(我が家は数箇所、部屋によるようです)
元栓を開ければ全てOKと思っていた我が家は理由が分からず苦労しました(汗)
窓下の笠は既にタイルをはってあるため確認できませんでした。
レセプションカウンターの方々は感じが良いです。
訪問業者も見かけないようです。
278さん、詳しくありがとうございます。
ハズレの部屋なんて(方位・場所はともかく内装では)
あってはいけないことですよね。
我が家も同じような指摘事項ありました。
修繕してくれましたが、何故最初からできないんだろう?
と疑問に思いました。
280さん、無事にお引越しできることを祈っています。
280さん
マンションに関してはド素人ですが、販売施工会社向けに
損保の中に工事遅延損害担保特約を盛り込んだものがあるから、
損害請求出来るのでは?一回担当に話を振ってみては如何ですか?
278さん大変残念です。貴重な情報有難うございました。
いいマンションが見つかると良いですね。
278さん本当にそれは散々でしたね。戸田だけのせいにはしませんが、一応モノづくり、しかもマンションを
どうとらえて行っているのか。はずれとか当たりとかいって喜べる状態ではないですね。
皆同じ建物ですから。
せっかくの庭もびっくりする状態だったのでしょうね。その部屋はその後どうなったのでしょうか?
内覧会後の解約というのは、普通のキャンセルとは違ったのでしょうか。
本当に残念ですね、せっかく買おうと思った物件に出会えたというのに。
キッチンの蛍光灯が換えられない、というのはありえませんね。皆さん気がつかれたのでしょうか?
窓下のモルタル、というのもよく解らないのですが、、これも皆さん気がついて指摘になっている
のですか?
キッチンの吊戸棚の下にある照明のカバーは
外せますよ。昨日、そこ外してお掃除しましたから。
第一、それが外れなかったら蛍光灯の交換できないし。
278さん、
物件価格の10%前後だと思いますが、頭金というか申込金については、
払いっぱなしなんですよね。キャンセルしても返ってきませんもんね。
語弊があるかもしれませんが、解約することを決断できる278さんがうらやましいです。
キレそうにはなりますが、我慢さえすれば、いつかは売主負担で直させることができると
おもうのですが、辞めた一番の理由はなんですか?信用できなくなったことだけからですか?
283さん、
戸田ではないですよ。278さんも書いてあるように、誠意が全くない黒幕は、売主ですよ。
誤解のないように。
そうですよね。
解約の決断のできる方って凄いと思います。
我が家も10%の手付け放棄の問題に加え、
旧居の売買契約も既に済ませておりましたので、
解約は選択肢にありませんでした。
もちろん、物件を非常に気に入っていたこと、
指摘事項は許容の範囲内だったことが大きいですが。
入居したからには落ち着いて楽しんで暮らしたいと思います。
保留中の皆様も解決して早く落ち着かれることを願っています。
278ですが、最初に支払った手付金10%は、返金してもらいました。
キッチン吊り戸棚下の手元灯のカバーは、私と主人と内覧会同行の建築家と、戸田の担当が外そうとしても外れませんでした。
きっと、各部屋で大きさなどが微妙に違うのでしょう。
それから、細かいことですが、キッチンの引き出しの、クッションというのか、閉めたとき大きな音が出ないようにする
小さな透明のシールのようなものがついてる場所とついてない場所がありました。(洗面台引出しも同じく)
信用できない売主のつくったマンションに、心配しながら一生住むことができなくなったのです。
場所や環境などについては、とても気に入っていたので、内覧会以降の私たちのストレスも大変なものでした。
私たちが指摘したことが、全て修繕されていると良いのですが。
引渡しまでに、共有部分についてもできるだけ指摘されたほうが良いと思います。
278さん入居する予定だった、間取りタイプは
キャンセルしても、返金してくれるって事ですね。
桜の皆さん既に入居されている方もいると思いますが、住み心地はいかがですか。私は四季ですが、引渡し、引越しの準備と慌しい日々が続いております。
この物件の立地・環境とも非常に気に入っていますし、仕上がりもここにきてようやく満足できるものになりました。皆さんと入居できるのを楽しみにしています。
ちょっと前に壁紙クロスの厚みの話がでましたが、
戸田の説明では、エコ素材の薄手の物、とのことですが、
今後は、また厚手を使う予定だと言っていましたよ。
ってことは、施工側も本当はこの素材に「後悔」
してんじゃない?
しかも、施工の修正をお願いしても、
もう次の物件がありますんで…、って逃げ腰でした。
(↑客にコレ言うかなぁ?)
単になめられてるだけでしょ。
278さん、
お気持ちはわかります。
決断されるまでさぞ苦しまれたことでしょう。
売主が信用できない本当にひどいことも同じ意見です。
ですが、現在でている不具合さえ、なおしさえすれば
その後は住むことができたのではないですか?
構造計算は一応問題なさそうですし、環境・立地は
絶対的なものですし。売主と関わることはもうないですよね。
今後不具合がまたぞろ出てくるかもしれないという漠とした感情
はわかりますが、具体的には今さえ乗り切れば問題ないような気が
しますが。
※もちろん、売主・施工・販売について擁護しているわけではありません。
機会があるごとに、実態を広く知らせていこうと思います。
290さん、クロスの話は、最後までやっていただいた方が良いですよ。客に対して失礼極まりないですね。
薄くても厚くても仕上がりの結果は一つです。
綺麗にしあげることが大前提なのですよ。少なくともこちらがOKを出すレベルでの商品ですから。
うちの場合は、次回にはいかにも別人がやられた、というくらい綺麗な仕上がりになっていました。
指示を伝達するその部屋の戸田の担当によるのだろうとはっきりわかりました。
278さんの件は売主が非を認めたのですね。
そのお部屋は現在どうなっているのでしょう。。。気になります。
キチンとして、次の方に渡ればよいのですが。
本来ならば期待で一杯の新居がこんなことになって本当にご同情申し上げます。
290さん、「指示を伝達する戸田の担当による」同感です。
確認会3回目の担当者は若造ではなく(失礼)、普段検査を行っていると言う方だったのですが、
指摘も的確で結果キチンと修繕されていました。
289さん、水・湯が出ない等の細かいトラブルはありましたが住み心地は良いですよ。
日中は色んな業者が出入りしているので室外は落ち着きませんが、室内にいると音は殆ど気になりません。
ただ、24時間換気のせいか乾燥が激しく困っています。
強力な加湿器を購入せねば。。。
入居して一週間が経ちました。
住んでみて「アレッ」と思うことが色々ありましたので
細かいことばかりで289さんのご参考になるか分りませんが、
思いつくまま挙げてみたいと思います。
・洗濯機の給水、水道、浄水器などは自分で開いたりつないだりし
ないと使えません。特に浄水器は蛇口みたいな元栓ではなくネジ式
の元栓なので原因が分るまで苦労しました。
・洗濯機といえば、工事中に床高の変更がありましたがこれのせい
か思わぬところに影響が。ちゃんと風呂水が使えるタイプの洗濯機
なのですが、風呂水ホースの取り付け口が洗濯機上面の左奥にあり
ます。上下はビッチリ隙間なく設置されているので取り付け口にホ
ースが取り付けられず、洗濯に風呂水が使えません。
これは個人的に一番ガックリきました。
・戸当たりについているゴムは外れやすいようです。すでに3個、
床に落ちているのを見つけましたがすでにどこのものだか分りませ
ん・・・。
・収納がとっても深いです。100円ショップのカゴやつっぱり棚を
駆使してなんとか収納していますが、実際物を入れてみると結構
使いづらいなぁと思います。
・キッチン吊り戸棚にコンセントがついていますが、なぜかそのコ
ンセントにだけ、アース口がありません。キッチンに電子レンジは
つきものなのに、電子レンジのアースをつなぐところがないのです。
電子レンジをどこに置くか困っています。
・床は皆様が指摘なさったように、傷つきやすいです。一週間で目
立つ擦り傷がいくつもできてしまいました。
なお、部屋は非常に静かです(まだ周りの方が入居なさっていない
のかもしれませんが)。
また雪の日でも結露もできませんでした。
長く住んでいきたいので、納得いかないことはきちんとひとつひと
つ潰していこうと思います。
他の皆様の感想もぜひお聞かせください。
296さん
四季入居予定者です。
貴重な情報ありがとうございます。
床は入居前にワックスかけた方が良いのかもしれませんね、
個人でワックスをかけた方はいらっしゃいますか?
洗濯機の風呂水が使えないのは非常に問題ですね。
それだったら自分でもっといいドラム式を買いますよね。
これは立派な瑕疵ではないでしょうか?
桜購入者(未入居)です。
296さんの書かれている、
>ちゃんと風呂水が使えるタイプの洗濯機なのですが、
>風呂水ホースの取り付け口が洗濯機上面の左奥にあります。
>上下はビッチリ隙間なく設置されているので取り付け口に
>ホースが取り付けられず、洗濯に風呂水が使えません。
これなのですが・・・。
洗濯機は標準装備、つまり、マンションの販売価格には
洗濯機代が含まれている訳ですよね。
当然、その洗濯機の機能が全て問題なく使えるという事が前提で。
洗剤の投入口が開けられないという理由で、洗濯機を前に
出っぱらせるという妙ちきりんな変更を了承させられたのに、
結局他にも不具合があった。
余りにもお粗末ではないでしょうか。
断固売主に抗議し、改善を求めるべきだと思うのですが、
皆様いかがお考えですか?
洗濯機置き場の件、改善を求めることには賛成。
ただ現実的にどういう選択肢があるかは、よく分からんです。
たとえば、洗濯機の上の棚を持ち上げて隙間を作るような(さらに言えば将来
もっと背の高い洗濯機に買い換えても入るような)内装工事を希望者を対象に無料で行う、とか
背の低い洗濯機(あるのか?)と交換する、とか?
どうしてもらうと納得がいくかなぁ
今の洗濯機スペースだと、他の洗濯機置けないと思うよ。
狭ますぎ。 何考えて、あの洗濯機選んだか分からないけど。
もし、あの洗濯機が3年くらいで故障したら、置ける洗濯機無いよ。
この物件って、ど素人が、インテリ**レクトしたんでしょ。
壁紙、床材、 どれとっても、ミスチョイスだった だけ?
私はこの物件を一時期真剣に検討していて結局見送った者です。
そのころ、このスレを読んで購入者の方々の雰囲気をとても好ましく思っていました。
今、久しぶりにこのスレを見て、ややすさんだ雰囲気になっているのをみて驚いています。
確かに期待が大きかっただけに不満も大きいのでしょうが、もう少し前向きに考えたほうが
いいのではないでしょうか。
部外者なのに偉そうなことを申し上げて恐縮ですが、基本的にはいい物件だと思っていたので
思わず書き込んでしまいました。
洗濯機の上の棚板は取り外し可能のはずです。もしサイズが大きい洗濯機を
購入した場合は、一列分棚板を外せば対応できますよね
何が気に召さないかは分かりませんが、感情のみでド素人発言されるのは
あまりいい気持ちがしないですね。
洗濯機についてですが、モデルルームで見ている頃から気になり、何度かデザインテックさん、
販売担当に聞いたことがあります。
1)もしあの洗濯機が壊れたらどうするんですか?
答え)その時に同じようなタイプ(ドラム式と思われる)ならまた買い換えて入れればいいのでは。
(デザインテックさん)
2)ドラム式が実は気に入らないのでオプションとかであの棚をやめて普通の洗濯機置き場に変更することは
可能ですか?
答え)オプションにはないので購入後リフォームでなさってください。(デザインテックさん)
3)風呂水利用が出来るボタンが洗濯機にあるのに、風呂水を汲むポンプが付いていないのですが。
(現在使用している普通の全自動にはそういうポンプがあったので質問しました)
答え)もともとはついていないので必要であればご自分でご購入下さい(販売)
ということでした。そろそろ東芝にポンプのことを聞こうかと思った矢先の書き込みだったのでよかったです。
洗濯機についてはとても不満だったのですが洗濯機のためにこの物件を
あきらめるのが嫌だったのと、知り合いが普通の洗濯機置き場をこのマンションのように
ドラム式 +収納棚にリフォームしたところ60万くらいかかった、というのを聞き、とにかく使ってみて
どうにもこうにもならなかったらリフォームなりを考えようと思っていました。
ですが、風呂水が使えないのは予想外でした。とはいえ仕方ないので(なんかこういうことに慣れて
きてしまった・・・)よくホームセンターで売っている風呂水汲み用のポンプを使ってできないでしょうかね。
ドラム式だとだめそうな気がしますが。あとは腕のよい電気屋さんを探してなんとかしてポンプを接続
してもらうとか、ですね。すでに住まわれている方、ドラム式の使い勝手はいかがですか?
303さん。
あの、背の低い横ドラム洗濯機って。 見た目だけのど素人チョイスだと思いますよ。
303さん。あの洗濯機 実用的だと思いますか?
みなさん、いろいろ個人的な思いがあるようですが、、、、
私はこの中ではかなり変わっているのかもしれません。
エレクトロラックス、この洗濯機のメーカーですが、もともと大好きでした。
以前から使用している掃除機もトースターもエレクトロラックスです。
モデルルームで洗面所を見た瞬間「あ、洗濯機がエレクトロラックスなんですね♪」
と発言し、逆にびっくりされてしまいました。
洗濯機が気に入ったということもこの物件にした理由のひとつです。
機能性のみを追及して色気のない日本の家電よりも欧米の家電の方が私は好きですよ。
16日(月)カギの引渡し初日に桜に入居しました。
とても快適です。家に過ごすことがとても心地いいです。
ここでの生活が始まって10日になろうとしていますが、特に問題なく。
駐車場が立体なので時間がかかりますが、まぁ、立体式だから普通「待ち」はあるので。
そういえば、換気口のフィルタ交換が面倒くさいかも、と少し気が重いです。
桜入居済みです。
私たち夫婦は二人ともIT企業でインターネット環境が整っていて、いつもノートPCを抱えて暮らして
いるので各部屋にLANの口があること、LDKにいたっては、3つもあるのでとても重宝しています。
ただ、、、無線LANは鉄筋により厳しいと工事の方にきいたのでややがっかり、ですが、まあ許容範囲。
でも、ひとつ重大なことが。寝室で携帯が圏外になってしまうこと。1階の中庭側は電波が届かないの
でしょうか。。。?これだけ戸数があるので、アンテナたてて欲しいと思っています。いずれ管理組合
にお願いしてみようと予定しています。
それから、思いのほか、テラスが広く使えて快適なことに喜んでいます。植栽に花が咲く季節が今から
楽しみです。
308さん、やはり携帯は圏外ですか?四季も中庭側はかなり電波悪い予感でした。電波なんて
そんなに簡単にお願いできるものなのですか?
306さん、私も冷蔵庫とか欧米家電好きです♪洗濯機はアメリカで使ったことしかないですが、ドラム式
は結構良いですよね。見た目にもすっきりですしおしゃれですし。
ただ、せっかくお風呂のお水が使えるからときちんと考えていた方には不便ですよね、私もエコでお風呂のお水
を使用できるならしたほうが良いので、質問してみます。
このマンションの洗濯機私の記憶違いか、HITACHIかTOSHIBA(?)ともかかれていませんでしたっけ?
コラボ商品なのでしょうかね?
我が家はドラム式初めてなので単純に喜んでました。
コンパクト!って(笑)
それに以外と皆様お風呂の水を洗濯に利用されているのですね、びっくり。
我が家はお風呂はリラックスタイム♪、入浴剤を入れるのでそのようなことは
考えておりませんでした。
そう言えば、実家は使ってたかしら。
環境にやさしいためには利用しなきゃですね。
携帯は寝室では利用しないため気づきませんでした。
早速確認してみたいと思います。
色々不満はおありでしょうが、改善できるところはして(もらって)
楽しく快適に生活したいですね。
302さんご指摘のように内覧会以降少々荒みぎみかもしれませんネ。
前向きにいきましょう!
そうですね、せっかく良い雰囲気だ(だった)と購入者でない方からも言われるのですから貴重なことです。
前向きに♪
でも、色々不満や心配を意見交換して解決する部分もあるので、まんざら意味が無い訳でもありませんね。
私も含めて皆さん色々言っていても心では新居が楽しみで仕方ないはずです。
四季もいよいよですものね。桜の方の快適な住み心地とのことで、やはり楽しみですね〜。春の桜が見れる事
実は私もしみです・・
エレクトララックス×TOSHIBAの家電品は使いやすいですよ。
故障もほとんどないし、丈夫です。
私もモデルルームで洗濯機をみて喜んでました。
お風呂の残り湯を洗濯に使うというのは衛生面等問題ないのでしょうか?
私もそういう習慣がないものですから。
今週末入居のものです。TVの分波器って必要なのでしょうか。○田電気で聞かれましたが。
分配器あるいは分波器必要だと思います。TVの接続の説明書を見ればある程度わかると
思いますが、私もまだ、未入居なので、実際に入居された方、フォローお願いします。
今は地上波しか見ない、って人は少ないと思いますし。
洗濯機にお風呂の水を利用する際の専用ホース ついていないのですか?
モデルルームでみた際に あった気がするのですが
あれは水道につなぐホースだったのかな?
303さん、単純に引き出しを一段抜き取っても
あの形以外の洗濯機は入りませんよ!
棚の引き出しを出しても、底板はしっかりついていますから・・・。
315さん、そうなんですよ、私もモデルルームで見た気がしたので聞きましたが調べたらしく??
ありませんでしたよ、ときっぱり言われてしまいました。でも皆様の書き込みをみてドラム式も
よさそうかも、と元気が出てきました。ありがとうございます。
内覧会でいろいろ説明を受けた浄水器、ディスポーザー、浴室乾燥機などとても楽しみなのですが
入居されて使い方が難しいものってありましたか?
>298さん
知っていて購入しているのだから瑕疵ではないと思いますが…。
>301さん
ミーレやAEGだったら入るサイズがあるかもしれませんよ。
都心の大手の高額物件でも同じ洗濯機を使っている物件ありました。
使い易さと金額は比例しないとは思いますが、全住戸が億を超えている物件でも
ドラム式を使っている物件は多いと思うので、しょうがないのかと思います。
幸い、洗濯機置場の上部は収納ですから、どうしてもという時は手直しすればい
いと思っています。
否定的な意見で済みません。
引渡しが終わっている方もいる状況で、今更、分かっていた事に対してマイナス
な発言をしてもしょうがないと思うので…。
嫌だったら購入しなければよかった、という話ですよね。
もちろん、部屋の仕上がりについては別ですけど。
317さん、
>>298さん
>知っていて購入しているのだから瑕疵ではないと思いますが…。
とおっしゃっていますが「洗濯機に備わっている風呂水利用機能が、
設置スペースの問題(洗濯機上部が収納でふさがれている)により
使用不可である」というのは、皆さん事前に知りえて納得されていた、
という事でしょうか??
私の記憶では、MRでもその旨の説明は一切ありませんでしたし、
購入から今日に至るまで、そんな話はどこでも一度も出なかったと
思うのですが・・・。
315さん
あの底板、外せますよね?
購入者です。
以前(内覧会前)は雰囲気が良い掲示板で、時折書き込みもしていましたが、
ここのところずっと荒れているような気がして書き込みを遠慮していました。
高い買い物なので納得したい気持ちは私も同じですが、
皆さんの(ここの)雰囲気があまりにも変わって、正直とまどってもいます。
298さん
>洗濯機の風呂水が使えないのは非常に問題ですね。
他の方も風呂水を使っていないと言われている方がいましたが、
我が家も風呂水を使っていないので「非常に」「問題」とは思っていませんでした。
風呂水を利用できればいいとも思いますが、
そもそも問題に感じていなかったのだし使えないならそれはしょうがないかなと思っています。
風呂水を利用されている方にとっては不本意なのかもしれませんが、
「非常に」と言うほどではないかな、と思っています。もちろん我が家に関しての話ですけれどね。
洗濯機についても、我が家も304さんみたいに尋ねましたし、
319さんの言われるように(上の棚の)底版が外せると言うことも聞き、
底版のチェックもしたので納得しました。
モデルルームの時点から洗濯機のサイズや上に棚があったのはわかっているのに、
どうしてまたそれを今頃言っているのかなと残念に思いました。
入居を楽しみにしているだけに、既にわかっていることに関して否定されているのが悲しく、
書き込みしてしまいました。
我が家も早く入居したいなと心待ちにしているので、どうぞよろしくお願いします。
309さん、携帯のアンテナの件はそう簡単なことではないですが、携帯会社に対して、
確か物申せるらしいですよ。
個人レベルなら難しいですけど、管理組合の総意ということなら。
でも、まだ全然ここの管理組合のこととか把握していません。すみません。
入居のときに、各機器の操作マニュアルやらマンションの重要事項やら読まなければ
いけない書類の多さに圧倒されました。まだ読んでいないものだらけです。
いっそ、日にち決めて何時間か拘束されて教え込まれる方が有り難いです。
桜入居済みです。
仕事が終わって毎日家に帰るのが楽しみです。
それから、マンションに直接関係した話ではないですが、渋谷に会社がある私
にとって、通勤時間が約半分に短縮され、いまは1日が25時間になったかのよ
うな気持ちです。
往復で約1時間ほど1日の生活の中で「ゆとり」ができたからです。
※でも、そのうち馴れてしまうのでしょう。。。
ちなみに洗濯機ですが、風呂水を使うことは全く期待していませんでした。というか、
使える機種知りませんでした。
えー、お風呂の水使用モードがあるのに
使えないなんて おかしいですよね!
お風呂の水を使用しない方にとっては たいした問題では
ないかもしれないけど
私は お風呂水が使用できる操作ボタンがあるのを確認して
喜んだクチなので、かなりショックです!
使用できない説明もなかったですね・・・。
棚板が 簡単に外せれば 使えるのかな?
今週末、早速確認してみます。
桜に入居済みです。
今のところ快適ですよ。たしかにまだまだ慣れないところもありますが・・
静かさにはびっくりです。リビングも寝室に使っている洋室もとっても静かです。
そして、どなたかも仰っていましたが、結露とか本当にないですね。
色々問題もあるんだとは思いますが
私は大満足です。毎日早く帰りたくて仕方ないです。
・・確かに・・電子レンジの置く場所は悩みました。
かなり大きいし変なところに出すくらいなら、コンベックもあるし
電子レンジは捨ててしまおうかとも思ったのですが・・
とりあえずは冷蔵庫の上に固定するようにして置いています。
ちょっと暖めるときに使うくらいなので今のところは特に問題は
なさそうです。
四季の方も来週から引っ越しだね。
夜通しで修繕してるみたいだよ。
そうですね、電気ついてますよね。
このぎりぎりになっても夜通してやらなければいけないほど、、だったのですね。
以前にも話が出ていた、
焼肉屋のビーフ亭、中々美味しかったです。
早く引越しをして、商店街を探索したいです。
桜も今週もまだ工事をしているお部屋もあったみたいですものね。
四季は来週引渡しですか?
お互いに早く落ち着きたいですね。
エントランスの養生が取れるのは桜が咲く頃でしょうか。
ビーフ亭、行ってみなきゃ♪
これだけ、洗濯機の不具合について賛否両論いるのだから、「組合の総意」で
決めるのがいかに難しいか思いやられますよね。明らかな不具合に対して、
好意的なノー天気意見が本当に購入者の意見であればですけどね。
同じ購入者にノー天気と言っている329も思いやられるね。
329さん、これから一緒の建物に住もうとする人達に対し、ずいぶん好戦的な発言
ですね。
内覧会でも、モデルルームでも同じモノがあったのは当然確認されてますよね。
329さんは確認・質問はしませんでした?
私はモデルルームの時も内覧会でも洗濯機の置き場のサイズや給水口なども
確認しました上で問題ないと思います。
確認もせずに居れるほどノー天気ではいませんから。
※お風呂の残り湯で洗濯する感覚が生憎ないので、大きな問題では無いように
感じています。
331、
あんた何もわかってないな。問題なのは、サイズではなくて、風呂水ホースの
問題。モデルルームで確認できることを不具合とはいっていない。ホースが
あんたにとって大きな問題かどうかはどうでもいい話し。
人によって、重要性が違うことぐらい自覚してほしいものだな。
332
分かってないね〜、モデルルームで確認を取っていないのが
おたくの責任ってこと!
人によって、重要性が違うことぐらい自覚してほしいものだな。
→全く同じ言葉をお返しします。
関心のあることは、人それぞれであっても、関心があることについては
契約前に、モデルルームでなり、販売担当者となりとじっくり確認しますよね。
特に洗濯機については、一度位置変更の話がでましたから、購入契約後に
再度確かめる機会があったはずです。
確かめた点、すなわち、お風呂の水が取り入れられること、が、実際には
不可能であれば、確認してあったことを主張して、無償で取り入れられる
ように工事をし直ししてもらうか、それが購入を決めた重要な要素であれば
無償でキャンセルという話になるのではないでしょうか?
しかし、一般的に「関心がある点」が購入を決める「重要な点」で
あったことを相手に納得させることができるかは、今までどういう話し方を
してきたかにかかるような気がします。
もっとも、交渉してみなければわからないですから、「絶対」お風呂の水を
取り入れたい、と思う方は、引渡し前に交渉すべきことかと思います。
つまり、これだけ、意見の温度差があるわけですから、「組合の総意」を
期待しない方がいいと思うのです。
332さん
重要性が違うと認識しているなら、ここでとやかく言う問題ではないですよ。
必要だと言う人もいれば、必要じゃないと言う人が出てくるのはわかりきったことでしょ。
それより、ここに限らず風呂水が利用できない洗濯機のついている物件は他にもあるのでは?
どういう工夫をしているのか、それともあきらめているのか、
そちらを調べたほうがいいんじゃない?
皆さん感情的になっておられるようですが。。。
「お風呂の水」の件、我が家にとっては重要ではありません。
そもそも風呂水を洗濯に利用しようと思ったことはありませんので。
ただ、エコの為に必要と言う気持ちは分かりますので、
売主に利用できるよう改善を求めることに反対をする気はありません。
組合の総意が必要なら、改善提案に協力はもちろんいたします。
「重要でない」と考える皆様はそんな感じなのではないでしょうか?
棚の下の段は外せるとの情報もありますし、
(私が見たところも外せそうな雰囲気でした)
落ち着いて確認されたらよいのではないでしょうか?
この掲示板で初めてお風呂の残り湯が使えないことを知ったひとりです。
私も残り湯を当たり前のように初めのすすぎの際に利用しております。
再利用しないほうが簡単なのかもしれませんが、もったいないと感じてしまいます。
笑われるかもしれませんが、水道料金の節約も日々楽しく考えています。
人それぞれ色々な意見を聞けることは大変勉強になります。
違った意見も尊重しつつよい関係を皆様と築いていきたいと思います。
この件は334さんのおっしゃる通り、個人的に申し出た方がよさそうですね。
来週の引渡しの前に交渉してみることにします。
(今までの売主の対応から)無理っぽいですが、ダメなら自分で工夫してみます、それがダメなら習慣を変えな
いと..です。
334さん 意見を要約すると。
お風呂の水が、取り入れないなんて 内覧会の前に分かって事なんじゃないの?
って事ですかね。
洗濯機の機能を100%使いこなせない箱(収納)を設計したならば、
事前に使えない機能を説明するのが 設計した人、デベの責務だと思いますよ。
運良く洗剤を入れられない事を気が付いたデベ
(購入者からの指摘だと思うが)は、洗濯機を前に出し その場を
取り繕って ハイグレードマンションではありえない 洗濯機を隠す
扉を付けられない使用にしてしまった。 又、この手の横ドラムに付いてる
嵩上げの箱も取り外している。(これは、一目瞭然の事ですが)
洗濯機の機能も知らずに外寸だけで収納設計してしまった事は、明白だと思う。
住み出して分かる不具合に対して、引渡前に交渉などできない。
(普通に風呂水を洗濯機に使ってる人は、そんな事確認しないと思う)
モデルルームのガスコンロが、火がつかない事に わざわざ、
火がつくかどうか確認する人がいないように。
個人的には風呂水は重要な事じゃありませが、使えない事の説明責任は
三菱にあると思います。 ちゃんとした返答、説明を
「組合の総意」で求める事に何もおかしい事だと思いません。
共同住宅なのだし、困ってる住居があれば 組合として助けてもいいんじゃない?
洗濯機の件
やっぱり、組合として説明求めるべきだと思う。
備え付けの機器が、スペック通りに使えないのはおかしいって。
エアコン、風呂、給湯器、コンロ、給排気設備等 どれとっても
スペック通りに使えないように設計されたならば、説明求めるはずだし
洗濯機だけ別って事ないでしょ。
必要な方も、そうでない方も当然いるものです。これを読めば一目瞭然ですね(笑)
個々に交渉は勿論良いですが、338さんのおっしゃった、使ってみて初めて知る事なんて沢山ありますよね。
これからもきっと出てくると思います。
そもそも洗濯機に扉が付いていた、というのは本当ですか?
私はモデルルーム見て、すべてむき出しの洗濯機だったと思いますが。
340さん オプションで付けられたはず。
洗濯機位置の変更で、付けられなくなった。
やはり皆さん感情的になっていますね。
338さんへ
<お風呂の水が、取り入れないなんて 内覧会の前に分かって事なんじゃないの?
<って事ですかね。
分かるかどうかは別として気になる点では確認しませんか?ということです。
使ってみないとわからないことであれば、この意見は撤回します。
<洗濯機の機能を100%使いこなせない箱(収納)を設計したならば、
<事前に使えない機能を説明するのが 設計した人、デベの責務だと思いますよ。
その通りです。ですから、これは、契約者が主張して当然のことであって、
責任を追及するなり交渉するなりは当然の権利だと思いますよ。
ただ、どういう風に解決を図るかについては、個々の人によって、
そのゴールや、得られる結果は違うはずだと申し上げたい。
まずは、売買契約者として交渉して欲しいということです。
<ちゃんとした返答、説明を「組合の総意」で求める事に何もおかしい事だと思いません。
時限性のあることだから、引渡が済んでいないのであれば
その前に、と申し上げています。そもそも、「組合」といっても、
まだ誰が組合の委員なのかわからないですから。
団体交渉で売主と交渉したい、とおっしゃるのなら、契約者の有志で
団結するしかないのではありませんか?
でも、それを言い出すと、うちは、この件で、私はこの件で、と何だか
収拾がつかない感じがします。
<「組合の総意」で求める事に何もおかしい事だと思いません。
もちろん、誰もそれを止めないと思いますが、この種の問題は
具体的な提案はできないですよね?「ちゃんと説明してくれ」って
組合の名で出すだけであって、「工事してくれ」「賠償しろ」って
ことでの具体的な「総意」は難しいことはお分かりですよね。
そういう点をして、「組合の総意」に期待しない方がいい、と
いいました。
失礼な言葉がありましたらお許し下さい。
341さん、洗濯機の扉ってオプションであったんでしたっけ?
どなたかが「自分の都合で」つけようとしていたのが付かなくなった
という話の流れだったと思いましたが、もしよければ根拠を示して
いただけるとありがたいのですが
334さんって?
そもそも、全世帯が風呂水を使えない設計をしたデベに対して
個々に対処しろっておかしくないですか?すでに、引き渡しすんでる人もいる。
いまだに知らない人もいる。知らず引き渡し受ける人もいる。
組合でって話しは今現在の話しでなく組合発足後の話し。
組合発足総会が何時あるかわかりませんが、その時に 今回の
件を聞き、又、どうしてそんな設計にしたのか説明を求める事
は何も問題ないはず。 だいたい、工事しろとか保証しろなんて
何処にも書いてないでしょ。 (別な人が、書いているが)
334さんは、全世帯冷房が効かないような設計であっても、
個々にデベに対処しろって事を書いてるような物。
それに そんな事にも具体的な提案できないって事ですよね?
ようは、342さんが書いてる事は、どんな問題があろうが
組合として、何も提案できないし 総意も難しいって事です。
洗濯機の件は、単純に使いたい人には、使えるように デベ が考えろ
って事でいいはず。 なにも、こちらから考えて提案する事でもないでしょ。
もちろん、風呂水を使いたくない人は、現状のままで構わないでしょう。
組合発足後、風呂水を使いたい世帯にはちゃんと使えるよにしろと 組合がデベに要求する事に、
334さんは、組合員として賛成しないって事なんですね?
個人的には、
●そもそも、洗濯機が風呂水給水機能を持っていることは知りませんでした。
●しかし、そのような機能があるならば、当然、活用したいと考えます。
●338さん、339さんがうまくまとめて下さいました、
>>洗濯機の機能を100%使いこなせない箱(収納)を設計したならば、
>>事前に使えない機能を説明するのが 設計した人、デベの責務だと思いますよ。
>>備え付けの機器が、スペック通りに使えないのはおかしいって。
>>エアコン、風呂、給湯器、コンロ、給排気設備等 どれとっても
>>スペック通りに使えないように設計されたならば、説明求めるはずだし
>>洗濯機だけ別って事ないでしょ。
に同意致します。
「棚板を一段はずせばいいのでは?」という話がありましたが、実践してみた方
いらっしゃいますか?
話は変わりますが、我が家はフローリングのコーテイングしました。
やってよかったと思います。
それでも結構傷になりますが日々生活をするわけですから仕方ないと
思っています。でもコーテイングするととってもきれいですよ。
344さんとは議論がかみ合っていませんし、他の方へも迷惑ですからこの件について
お応えするのはこれを最後にします。
<組合発足後、風呂水を使いたい世帯にはちゃんと使えるよにしろと 組合がデベに要求する事に、
<334さんは、組合員として賛成しないって事なんですね?
「賛成しない」なんて書いてません。
組合発足後まで待っていても、果たして効果的な結果が得られるかなと思うわけです。
それについては長々書きましたから繰り返しません。
「組合」の「力」に期待されている方が他にもたくさんいるようですから
私の意見は少数派なのかもしれません。
最後に、本当に気になることは時機を逸しない方がいい、これだけお伝えして、
引っ込むことにします。
346さん
フローリングのコーティングはいつされたんですか?
当然鍵の引渡しの後でご入居前にされたんですよね。
我が家はすでに入居してしまったのですが、その話をきいたらうちもコーティングしたく
なりました。
業者さん情報について教えてもらえませんか。
346です。
16日に鍵の引渡しを受け、翌日コーテイングをお願いしました。
知り合いにお願いしたので参考にはならないのかもしれませんが・・
コーテイングをするかどうか悩んでいて、結局お願いしたのですが
やっぱりきれいですよ。やってよかったと思います。
なによりも手入れが便利だと思います。
通常は、家具等がはいる前にお願いした方がお安いようですが・・・
349さん
348です。さっそくありがとうございます。
うちはすっかりほとんどの家具も入り、通常生活がスタートしてます。
いざやるとなったら結構大変そう。。
でも、コーティングしたいですね。
やっぱり検討します。
334さん
私も最後にします。
>組合発足後まで待っていても、果たして効果的な結果が得られるかなと思うわけです。
>それについては長々書きましたから繰り返しません。
キャンセルオプション使って、個人で交渉したのが良い結果をうむって事なんでしょうが、
今回の件は、全世帯共通事項です。 一世帯だけ特別になおすなんて 無理だと思いますよ。
(デベも**じゃないから、前例はつくらないでしょ)
少なくと、個人より組合のが「力」はあると思いますよ。
時期を逃がさないって言葉は、引き渡し前って事でしょうが、
櫻の方はほとんど引き渡し終わってるでしょう。
(実際この件も、さくら入居組が報告してくた事ですから)
そんな流れもあるし、この件は 全世帯共通の認識の元
事を進めるべきだと思います。
近隣のゴミの集積場所の件ですが、、、
そういえば以前、目黒病院側の道路の区役所側、現マンション側に近隣の方のゴミ集積場所がありました。
もうこの近隣の方々は、集積指定場所を変更されたでしょうか。引き渡し以降も利用され続けていると
マンションの管理組合と集積場利用者との交渉が必要となり、変更されるまで見たくないものを毎朝
目にしなければならないかと思うと少し憂鬱です。
もしまだ集積場があるのでしたら、引き渡し前に売り主が撤去交渉を初め、引き渡し後も責任をもって
問題解決をはかって頂きたいですね。管理組合の初仕事が近隣住人との交渉では、理事の方々も大変ですし
重要事項説明にもその旨の説明はなかったと思うのですが、現状ないし経過をどなたかご存知ですか。
その集積場の近くにはガードレール(?)にフトンを干している方もいらっしゃいましたね。
これもどうなったのでしょうか。
部外者ですが、あまりに自分勝手な352さんの発言に怒りを覚えました。
近隣のごみ集積場所をマンションができたためになぜ移動しなくてはいけないのですか?
近隣の方々から見ると、近くにマンションができるということをあまり快く思っていないうえ、
マンション側から今までのごみ集積所を移動しろなんて言われたら、どう思うでしょう?
それに集積所の移動はそんなに簡単ではありません。自治会、役所その他色々な同意、承認が
必要です。なんか352さんは近所の方々を上からみてませんか?
ふとんだってどこに干そうが勝手です。
353さん
>布団はどこに干そうが勝手です
はたしてそうでしょうか?
ガードレールは 布団を干すためのものではないし、
今は 植物のツタのようなものをはわせているので
布団を干すような 心ない近隣さんはいないと思いますが・・・。
ごみ集積所については、近隣の方が
マンションを建てる前に移動しないようなことを
要求しているみたいですので 簡単には
移動に応じてくれないと思いますが
粘り強く 近隣同士として交渉していく価値は
ありだと思います。
出し方のマナーやルールも守られていなければ
やはり 交渉すべきだと私は思います。
購入者です。実家は一戸建てですが、20年ほど前に道路を隔てて目の前に
マンションが建設されました。ごみの集積場所は、その時マンション側が
用意した場所に変更されましたよ。
そのままだと、マンションの正面玄関のすぐ横になってしまうからです。
誰でも、自分の玄関すぐ横にごみ集積場所があるのはいやですよね。
ただ、マンションの管理人が、その集積場所の掃除をしています。
そういう工夫をして、近隣の人と折り合っていかなければいけないと
思います。
今までごみ集積場所だったところが、一階の方の庭先になるのであれば、
少し移動する形でマンション側も場所を用意しているはず、と思います。
どうなんでしょうか?
<ふとんだってどこに干そうが勝手です。
この発言には驚きです。私も、以前工事中にこの光景をみてびっくり
しました。自分の敷地以外のしかも公道のガードレールに布団を干そうが
勝手なんて思う方には、たぶん近隣の方も前々から迷惑に
思っていたはずです。
区内に住んでいる購入者です。
ごみ出しのについてですが、
①利用者が合意して一カ所に決めればよし、
②持ち回りで場所を変えてもよし、
③一カ所に決まらなければ、各々の家の前に出してもよい、
というのが区内のごみ収集のルールだと思いました。
(変更は簡単で集配業者に伝えるだけ、だと思います。)
私も自分の家の玄関脇に、ほかの方の家庭ゴミが積み重ね
られるのはイヤです。自己責任で処分してほしいです。
本来は三菱商事さんが引き渡しまでに、当然解決いて
おくべき事ではないでしょうか。
よく考えますと、マンションの住戸分の大量のゴミが一時的にでも
外に置かれるわけです。近隣の方にとっても大迷惑でしょう。
当然マンション側に置かれなければなりません。 図面で見る限り、
ゴミ置き場のすぐそば、すなわち、車寄せの出口付近になるのが
妥当だと思いますので、それは我慢しなければいけませんね。
ゴミが長時間放置されないようにきちっと監視することは、
我々の払う管理費で達せられるはずです。
357さん、
マンションのゴミは 扉付集積所に清掃車が横付けされて
収集されるので 外に置かれることはないと思います。
ほかの皆さんが言っておられるのは、近隣の住民の方の
ゴミ置き場の話のようですよ。
今日、まじまじと現場をみたら、ゴミの上にかける 青いシートが
ガードレールにくくり付けてありました。
354さんがおっしゃているように、植物のツタがはわせてあるのに
青いシートがかぶさり ツタが可愛そうな状態でした。
やはり 近隣の方にお願いしていく方向がいいなと思いました。
自分達の区画から出たゴミは、自分達の区画においてもらうのが
一般的だと思いますし・・・。(今までは、役所だったので
文句がでなかっただけでしょうから・・・。)
お布団にしても ガードレールに干すのは 一般的に
モラルに反してるように感じます。
その他、今日マンションに行った時に 北東の信号機近くの
植え込み近辺歩道に 自動車が駐車してありました。
マンション周りは、歩道のほかに 空間が大目に取ってある作りなのですが
まさか、自動車を置かれちゃうとは思ってもみませんでした。
それは、マンションを見に来た方の車なのか、どうかは分かりませんが
そのようなルール違反は マンションの住人として今後はおきないことを
祈りたいです。
358さん
近隣の住民の方のゴミ置き場のことをマンションに入居する方が
心配しているのはわかっております。ただ、近隣の方の立場にたてば
多量のゴミを排出するのはマンション側ですからね、そのことを
いいました。マンションのゴミが近隣の方の目に触れることが
ないのであればそれはよかったです。
今までのマンションは、係りの人が、曜日により違う種類のゴミを
外に持ち出していましたので。
自動車の駐車は、かなり強引な人しかできないと思いますが、
自転車の駐輪に関しては悩まされることになるのではと思っています。
公共施設がありますからね。これもわかって購入したわけだから
文句は言えませんが。
洗濯機の上の引き出し下の底板は、簡単に外せませんでしたよ。
戸田も 簡単には外せないと断言していました。
蒸し返しになって恐縮ですが・・・
335は論外、334(342を見ると少しは冷静になったみたいだが)も、社会人として
あまりにもお粗末なレベルで残念です。
購入者が確認するかしないかなんてどうでもいいことに決まっているでしょ。
不具合を知りながら説明責任を果たしていない売主に100%責任があるわけですよ。
この常識がわからないで、確認しないほうに落ち度があるとか、すべての住人に
重要なわけではないから(大した問題ではないだろ)、という独りよがりな
主張はできればやめて欲しい。
もちろん掲示板なんて、誹謗中傷を除けば、誰が何書いても自由ですけどね。
ところで、確認の捺印をすべて押されていない方って、どのくらいいますでしょうか?
またキャンセルした方は、その後いますでしょうか?
362さん、私は桜購入予定者ですがまだ捺しておりません。再々内覧会をひかえておりまして…。改善していれば良いのですが色々と心配です。
363さん
桜でまだ引渡しを受けてないとなると
遅延金などの請求はどうしました?
361さんへ
自分がどういう発言をしたかも示さずに、人の発言をとやかくいうことは
誹謗中傷ではないのですか?
皆、売主に100%責任があることをわかった上で、どうすべきか議論しているんですよ。
みなさん、洗濯機の件は あきらかに売主の説明不足による不具合ですので
風呂水モードを必要だと思う方個人が 説明を求めてはいかがでしょうか?
そこで、売主の対応が悪ければ、組合を通すなどしていきましょう。
納得いかない事は、まず個人個人が質問していかないと
誰かが質問してから・・・では手遅れになっちゃうかもしれません。
住人同士で、いがみ合うのはやめましょう。
366さんがおっしゃるとおりですね。
なんだかかなしくすさんだ気持ちになります。
現状は現状として受け止め、どうしたら一番いいのかみんなで考えて
それにむけて行動していけばいいのではないでしょうか?
洗濯置き場の上の棚はずした所で、縦型、斜め型は置けないね。 背が低い
横型以外無理みたいです。 洗濯パン あれだけ小さいと、1年一回は掃除しないと
危険ですね。 風呂水の件は、多少の手直しでなんとかなると思いますが、、、
やってくれるかな、、、? 三菱が、ミスだと認識するかどうかですね。
364さん、私も遅延金を求めるべきか迷っております。一応、週明けにでも三井へ確認してみます。もし、どなたか遅延金について詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
369さん、契約(鍵の引渡し)は、済んでしまっているのですか?
三井に確認した結果を教えてくださると嬉しいです。
三井は伝言係なので、
三菱に確認しなとね。 三井はもう、関係ないでしょ。単なる販売代理
今週末の再々確認会でやっと満足できる状態になりました。
予定通り今月末の引渡ができることになりほっとしています。
ロビーには、ソファが入り、フォーシーズンテラスにも家具、
TV等が入っていました。
いろいろありますが、問題がある方も解決する方向に
なりますよう、祈っています。
引渡しを遅らせる(2月にずれこむ)方は、いらっしゃいますか?
我が家は、納得できないまま 予定通り今月中に契約するのですが
いいのだろうかと自問自答しております。
370さん、我が家はまだ契約は済ませておりません。納得できるまで交渉し、駄目であればキャンセルも考えております。
373さん、我が家は確実に2月にずれ込みますよ。
374さん、
2月にずれこむのを 三菱はOKくれたのですか?
それだと、遅延金請求できますよね・・・。
374さん、
キャンセルも覚悟するほどの不満ってどういうものなのでしょうか?
内装の仕上がりだとは思いますが、よろしければ教えていただける範囲で
教えてくれませんでしょうか?
あと、遅延金って一口に言っても、どのくらいカバーしてくれるんでしょうか?
各人の状況次第でしょうけど、例えば住宅ローン一つとっても、2月の金利が
1月より0.1%上昇すれば、トータルで数百万支払額が変わってきますからね。
引渡しの延期って重いですよ。
376さんって、何かモロ業者っぽい感じ。
そこまで自分の意見にこだわるのであれば、最後にするとか、引っ込むとか
きれいごとを書くのはやめた方がいいんでは?
376さんの書いてあることって、常識の範疇だと思いますよ。
業者っポイていうより、住宅ローン購入者だったら知っておかないとねえ。
the目黒のホームページなくなってしまいましたね。最後の桜の部屋も契約されたのでしょうか。
引渡し間近でキャンセルが出ているようですが、四季の引渡しが終わるまでopenにしないのでしょうね。