引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39088/
[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
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[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
オブジェが1億とは驚きです。
長く住んでいて途中、色々変わって行くのも楽しいかも知れませんね。
(お金はかかりますが。)
今の中庭は寒寒として、つまらないです。
オブジェの値段は相当オーバーじゃないですか?誰にきいたのかも解りませんし。
それを関係者が明かすということもあり得ないと思いますが。
総億ションの物件なら解りますが、それはないと思いますよ。
私は四季です。オブジェはパンフレットでは心配していましたが、出来てみるとそんなに気にならないものだなと思いました。
とにかく気持ちよく住みたいと思っています。みなさんで建設的な意見を交わしていけばいい方向に進んでいくと思っています。
四季購入者です。
色々ありますが、入居を楽しみにしてます。
四季購入予定者です。貧弱な洗濯機や食器洗い機などに加え、雑な仕上がりにがっかりすることは
多々ありました。そして極めつけはやはり、内覧会の対応です。完全にぶちきれました・・・。しかし
言うべきことを言ったらすっきりしましたし、対応にあたったアルバイトさんも同情してくれました。
変なところでうれしくなったりしました。そうかあんたもわかってくれたのか・・。でもこれって変?
225さん226さん同様、楽しく入居できる日を祈りましょう。
私も洗濯機には 同感です。でも鉄筋の数!!大丈夫かしら!?
視れるものなら 見たい と思うこの頃です。
何を言っているのかさっぱりわからん。
鉄筋の数・・確かに見てみたいものです。ニュースでは例のマンション壊して見ていましたね。
少し前に耐震数値が書面にて送られてきましたよね?あれを見ると、法定基準すれすれの1.03?という
数値が四季のメインエントランス側の建物になっていましたよね。他と比較し何故そこだけ極端に低いのか気になる。
結局は引き渡し前に再度検査結果報告します、って書いてありましたが、桜は引渡しが終わり、
きちんと連絡がきたのですか?
再計算の結果(正式な名前は忘れました。すみません)の報告は来ました。当初の数値のとおりで間違いない
という結果でした
鉄筋の数を見て、どう判断するのでしょう?設計どおり施工していないという心配をされているんでしょうか。
設計自体が間違っているということでしょうか。でもそんなことは素人の我々には判断できませんよね。
あまり、無駄な心配はされない方が良いと思います
洗濯機や食洗機は、モデルルームのものと違ったんでしょうか。同じものかと私は思いましたが。
いろいろ不満をお持ちの方が多いようですが「今頃何をおっしゃっているのか、、、」と感じます
たしかにそうですよね。
洗濯機や食洗機は、モデルルームのもの以上でもそれ以下でもありませんでした。
私が、ちょっと予想を裏切られたかなと思ったのが、四季のエントランスでしょうか。
予想図だと、車寄せがあって、ももっと豪華で、植栽も立派な感じがしました。
でも、植栽は冬だから仕方ないでしょうか。
既存の桜には負けますよね。桜もどこかに植えてくれたのかな。
パンフやモデルルームでしか、契約せざるを得なかったものだからこそ
内覧会以降、不満が出ているわけです。
231さんは簡単に「いろいろ不満」と簡単にくくっていらっしゃいますが、
施工や仕上がりといった本質的なことも含めてのご感想なのでしょうか。
仕上がりへの不満や対応の不備は、企業の信頼感につながる重要な問題だと思いますね。
それに素人が判断できないから、無駄な心配は無用というのも、どうでしょうか。
なんだか業界の人が大喜びしそうです。
現物を見て、契約したなら「今頃、何を」ということもありますが
こと、不動産は返品や解約も、手付金の放棄など
購入者はたいへんな条件で縛られているのです。
納得がいかなければ、どんな些細な疑問点でも不満でも先方に伝えるべきだと思いますよ。
何もいわなければ、何一つ動かない、(これはまぁ建設業界に限ったことではありませんが)
とくに素人には簡単に口出しをさせない、というのがこの業界だと思いますから。
クレームをどう処理するか、これも企業のレベルを語るものだと思っています。
駐在中偶然こちらの物件を知りました。帰国後資料請求した際の対応は
良かったので最近の流れにはびっくりです。
結局賃貸で落ち着きましたが、あきらめきれず、、。
こちらをよく拝見していましたが、とても感じがよく、購入者のレベルが一番の
価値になるかもと、思っていました。きっと何か問題があっても皆様なら
団結してよい解決法が見つかると思いますよ。
予算とタイミングがばっちり合われた方はお幸せですよ! いいなあ。
楽しい新居生活となりますように。
234さん、購入者の一人です。
そうですね、最近は確認会続きで皆さん不満を口にだしてしまうのも仕方のないことですが、
きちんとお互いの意見をきちんと常識的に言い合える、皆さんレベルの高い方が多いのだなと同じく感じます。
他の掲示板?を拝見するとよくそれが解りますよね。
年内にはキャンセル物件もあったようでしたが、タイミングやご希望に合うのもなかなか難しいですよね。
駐在から帰国されて同じ住人になれていたらよかったですね、234さんも良いご新居に出会われますように。
234さん、
今なら、売れ残り物件相当値下げしますよ。しかも結構空部屋あると思いますし。
どこかの会社みたいに、うそで膨らまされたバブルプレミアムは、インチキ関係者によって
剥げ落ちましたから。
四季レジデンスの、リビング掃き出し窓の下のモルタル部分?があるのですが、そこに何箇所もひびが入っていました。
担当者には全戸点検するように言いましたが、皆様のところは大丈夫でしょうか?
内覧会に同行してもらった専門家に聞くところによると、建築物は時間とお金さえかければなおせないものはない、
とのことでした。
お金はもちろん売主にかけさせるとして、納得するまで残金を払わず、皆さん粘りましょう。
うちも今週で3回目の確認会。まあ確かにクロスの雑さやクリーニング不足は目にあまるが、全体としては良く出来ている物件だと思うが。うちも内覧会には専門家に同行してもらったが、細かい指摘事項は多い方だが、基本的には良くできているとの感想を聞いた。
そんなにこの物件は良くないかな。
エントランスは個人の感じ方の差があるので、意見はさまざまだろう。個人的には派手でないので良いと思うが。
むしろ目黒区の施設の使われ方を気にした方がいいのでは。
確認会のゼネコンの対応は完全に人によるとの印象。うちではキズか増えていることを指摘すると、最初から全て一緒に見直しをしてくれた。
おそらく今週だけでなく、28,29日のどちらかも確認会になると見ている。チョット引渡しが延びそうだな。
全体としては良くできているという単なる社交辞令(本当のことを言うと雇い主に酷すぎる)。
基本的にも良くできている物件は、細かい指摘事項がここまで多くはない。
エントランスは好みが問題なのではなく、車寄せの幅が問題なんだろう。
区の施設こそ、気にしたところで文句は言えない。
なんでみんな、何回にもわたる確認会を当然にように許すのだろう?
戸田の、3,4回当たり前、という態度にむかつかないか?
桜購入者です。わたしも2回目行って来ました。戸田さん、完全にこちらをなめてます。3回目あたりまえのようにまた来てくださいとのこと。なおすきあるのでしょうか?
最近の内覧会報告を見て思うんですが、、、
専門家とか、内覧屋さんって いい加減な事とか、当たり前の事言うんですね。
金と時間があれば直る→よの中ほとんど物は それで直ります。
床のかすかな浮き、軋み→直さない方がいいと思いますよ。(建物には、遊び必要なんですが、、)
壁紙が薄いのが問題→防炎1級のクロス見たことないんでしょうか?(2級は、厚いですよ)普通のクロス
フローリングの傷→今回のフローリング素材及び仕上げでは、傷は目立ちますよ。(専門家さん、なぜそうなるか説明してあげなよ)
給気ダクトが短くて、ボードだけで断熱してる→10センチも短いならその指摘もわかるが。ありえん。
ガス管が直角に曲がってた→みなさん、ガスコンロ下の引き出し開けて見て下さい。 直角に曲がってますよ。普通ですから。
引き渡し後は修繕しない→あの、、 修繕しないと契約違反になるんですが、、 普通にしますよ。戸田は普通の会社じゃないんですか?
中には、ちゃんとした人もいらっしゃるんでしょうけど。
鉄筋見たいって書いてた人、現場写真を戸田が持ってるはずです。 見せて貰ったら?
ほぼ、パース通りの共用部が気にいらない人。 否定するなら、代案だしたら。
区民施設は、区民の物ですよ。 勘違いしてる人いません?
内覧会の時、路上駐車しないでね。
食洗機、洗濯機が不満なかた。 自分で付け替えて下さい。 分かってた事でしょ。
242さん、
たしかにおっしゃるとおり。
しかしながら、戸田の、最初から確認回は何度もやるつもりでいること(一度で直す気が
さらさらないこと)、仕上げの腕のひどさ、戸田に対する三井(おまえらの存在価値は何?)
のぺこぺこバッタぶり、などは否定できないと思います。これらも想定内?
242さん、仰ること分かります。
ただ、対応が余りにもお粗末なため、全てが悪く見えてしまっているのかな〜と感じます。
根本的かつ重大な問題がおきている方は本当にお気の毒ですが。
我が家はいよいよ週末引越しです。
宿題の部分を戸田がきっちり治してくれていることを期待して入居したいと思います。
242さんがこんな風に答えられるなら、専門家はなお更、それを買主にきちんと説明すべきでしょう。
というかきちんと説明できない戸田にやっぱり問題ありですね。
共用部の話は関係ないが、配管が直角が普通なら、何故そう指摘した方に説明しないのでしょう。
ますます不思議。
壁紙は結局何が問題なのですか?どなたか防災1級と言われたのに、普通のクロスって事ですか?
ところで皆さん、壁をたたいてみた方いますか?
購入者ではありません。よけいな口出しかもしれませんが一言。
このマンションが基本的にはきちんと出来ているというのは、床がちゃんと水平、柱も直角になっている、ということではないでしょうか?
知り合いが購入したマンションで、壁のクロス、フローリングなどは大変きれいに仕上がっていましたが、入居後どうもテーブルががたがたする(以前の住居ではそんなことはなかったのに)、そこではじめて専門家に見てもらいました。(内覧会は自分たちだけで行ったそうです。)
その結果、床が基準(1000分の3)をこえて傾いている、床と柱も直角でないことが分かりました。(もちろん見た目でわかるほど傾いているわけではありません)
直すには大工事が必要であり、一度家具などすべて引き払わなければならないということで、修理はあきらめたそうです。
こういう事例もあるということで。
部外者が失礼しました。気分を害された方がいましたらお許しください。
モデルルームより実物はいいですよ” 少し期待しました。 結果 何度も確認にいくと
いろいろとお粗末に感じてくるんだ。
無事引っ越したら 心ある!いぃマンションにしよう!
242さん
中途半端な指摘有難うございます。242さんの意見に確認したいので
是非コメントを下さい。
※金と時間があれば直る→よの中ほとんど物は それで直ります。
・最初からちゃんと仕上がっている事と、直す事の意味の差を皆さんが指摘しているのでは?
※床のかすかな浮き、軋み→直さない方がいいと思いますよ。(建物には、遊び必要なんですが、、)
・ではちゃんと接地している部分が施工不良と242さんは理解されてます?
※フローリングの傷→今回のフローリング素材及び仕上げでは、傷は目立ちますよ。
・傷が目立つのと傷だらけで納品するのは別ですよ。
※給気ダクトが短くて、ボードだけで断熱してる→10センチも短いならその指摘もわかるが。ありえん。
・実際、私が見ましたが、途中で人差し指分(5〜6cm)切れていました。戸田建設でも修繕済みでした。
何故ありえないと言い切れたのですか?
みなさん、ベランダの窓下部分に笠がないの気づきました?屋内側の窓にはついてますが外にはないですよね?これって結構問題でしょうか?何故、そのようになっているのか意味がわかりません。単純に考えると雨にされされるベランダ側に笠をもうけるのが普通ですよね。しかも237さんがおっしゃっておられたようにモルタル部分にひびがあるとなると水が浸透する可能性がでてきますし、最悪の場合、下の居住者のかたにご迷惑がかかるようなこともおきるかと。
今週末2回目の確認会です。
ベランダの方は余りよく見ていませんでした。見てみますね。
ところで、クロス張りですが、一回はがしてやり直し、って結構大変ですよね。
下手な人がまた下手にやって最初よりもひどくなっているんじゃないか、って
心配です。242さんのクロスに関するコメントは今ひとつわかりません。
薄いクロスだからきれいに張るのは難しいってことでしょうか?
まさかそういう意味ではないですよね。
桜の方でもう引越しされている方は住んでいるんですよね!すごいですね〜
幹事会社の引越し作業はいかがでしたか。なにか気付いたりアドバイスなどあれば教えてください。
246さんのおっしゃる通りです。ウチは専門業者立会いのもと、水平垂直等すべて計ってもらいましたが、
通常マンションは3mm以下の狂いは生じるものですが、まったくの0mmでした。施工自体には全く
問題なく、グレードの高いマンションとの答えをいただきました。また、クロスとかも通常のマンションで
使用されているビニール系の素材ではなく、天然素材のクロスのため、キズに弱く汚れも付きやすいとの
説明をされました。扱いも難しいそうです。でも素材がいいものを使っているとのことで、納得させられる
部分もありました。皆さん専門業者の立会いのもと内覧をされてる人も多いと思いますが、指摘事項ばかりで
なく良い面とか言われなかったでしょうか?もちろん修正していただく箇所も沢山ありましたが、結論は
グレードの高いマンションと確信させられました。私は満足しています。ただ、内装業者の質は良くない
印象はありますが。
251さん、宜しくお願いします。私の知る四季の方は、その部分(笠)と室外機の取り付け部分(室外機前方に植栽60cm以内)が問題でキャンセルされたとか。完全に設計ミスだと聞きました。桜でも同じような揉め事がおこっているそうです。
250さん、窓下部分の「笠」とはどのようなものでしょう?
イメージがつかめないのですが。
私も確認したいと思いますので。
明日確認会なのですが、雪で、出かけるのが億劫になってきました。
でも、「笠」の問題が気になりますね。私もどういうイメージなのか
よくわかっていないこともあります。
250さんのいう、「窓下部分の笠」というのは、窓の上部にある「庇」
みたいなものとは違うのですか?また、「屋内側の窓」というのは
どういう意味でしょうか?
ベランダに面した窓と、そうでない窓という意味で、前者の
ベランダに面した窓を注意して見たほうがいいということでしょうか?
すみません。全く、外回りのことはチェックしていなかったので
教えてください。
説明不足で申し訳ありません。255さん、笠という表現が正しいのか分かりませんが、窓枠の下の雨受けのことだと専門業者の方にいわれました。
それがないと壁に雨が直接あたり、ひびなど入っていた場合そこから雨水が浸透し、雨漏れの原因になるらしいです。室外機は、通常前方60cm以内に障害物があると、
空気の循環が悪くなり、エアコンの効きが悪くなるほか、故障しやすかったり、電気代がかさむらしいのです。※60cmあけるというのは業界基準値なのだそうです。
どなたかこれらのことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
256さん、「屋内側の窓」というのはぺランダ側ではない、共用通路側をさします。
257さん、ご丁寧な説明どうもありがとうございました。
よくわかりました。自分の部屋についても、しっかり調べたいと
思います。
258さん、我が家も次回の際の参考にさせて頂きたいので、
もし「笠」の部分について 戸田とのやりとりがあれば
ご報告していただけるとうれしです。
よろしくお願いいたします。
254さん、
それ(60cm問題)が本当だとすると、それってまさに瑕疵ではないですか。
キャンセルするか、全戸直させるか。
今週のダイヤモンド見てもわかるように、このマンションほぼ並(抽象的ですが、
中の上)です。そしてそれを一番わかっていて、一番の責任者で、でも決して
表には出てこない(悪い人にはならない)のは、「三菱商事」です。
三菱に瑕疵を認めさせる一筆を書かせることのできる力のある方いらっしゃいます?
なんか、次から次ぎへと問題が出てくるマンションだね。
だから、並みのマンション&売主のレベルの低さ、なんでしょ。
「室外機前方に植栽60cm以内」ですか?それが本当なら確かに問題ですね。
しかしながら(植栽とあるので恐らく1階の部屋の話と思うのですが)
先程資料をざっと見たところ、そのような配置になっている部屋は
見つけられませんでしたが・・・?
263さん、おっしゃるとおり植栽はおそらく四季の1Fです。
でも、桜レジデンスでも80クラスだと梁の部分が半分ほど室外機を覆っているようですね。
そこが気になっているんですが。
中途半端な指摘をした、242です。
249さん
怒らせたみたいですみません。 不毛な言い合いになるだけなので、返答はしません。
私が242に書いた事は、あくまでも、専門家とか内覧屋さんに対しての意見です。
壁紙の件は、253が言われるように
賃貸マンションとか、アパートとかに使ってるような
安いビニールクロスじゃありません。 かといって、高級な
ホテル等に使ってるような、高いクロスでもありません。
いわゆる、普通のクロスです。
自然素材だからといって、張りにくいとは思いません 100歩譲って
張りにくく、継ぎ目、浮きがどうしようもできないなら、クロスメーカーの
ミス商品です。 綺麗に張れない商品など、仕上げ材の意味がありませんから。
もし、戸田が「天然素材なんたらで、、、、うまくいかない」などと言うのなら、
「クロスメーカーに責任施工で張り替えさせて下さい」と言ってもいいと思いますよ。
それでも、できない、上手くいかないのなら 今回の壁紙を選んだ人もミスだし
分かって選んだなら、説明の時に 「仕上がり汚いけど 一部天然素材を使った
クロスです」とか説明すべきですね。
同じ事フローリングでも言えるんですけど、今でも、なぜワックスかけないのか不思議です。
塗装品(あの色、あの光沢は塗装でしょう)のフローリングで、なぜ、ワックスしないのか
不思議です。 天然素材で息してるからって言っても、ワックスしないメリットは何も無い
と思います。 で、小さな傷が目立ちまくりでクレームだらけ。。
補足で、「天然」素材のフローリングですから、伸び縮みします。 きっちり固めてしまったら
どうなるんでしょうね?
263さん、
私も同じ疑問持ちました。 確認会の時、発覚してキャンセルって事なんですかね?
ウソくさい話しですが、吸気口の真上に排気口を設置してるし まんざら ウソとも
思えない。 1Fなら、一回りすれば分かるか。
室外機の位置と植栽の位置が問題になるのは、ごく限定されたお部屋だけですね。
植栽の位置が近すぎるのであれば、植栽を取り除いて対処できなかったんでしょうか。
キャンセルの件が本当なら、その問題点は、他にもあるキャンセルに至る理由の一つであれば
理解できますが。
265さんの説明で、フローリングのことはよくわかりました。戸田の担当の人からは、ワックスは
かけた方がいいですよ、といわれたものの、今後のお手入れのことなのかと思いました。
ありがとうございます。
266さん、もともとワックスがかかっていない状態で販売して、その後は購入者が自分でワックスかけた方が良いですよ、ということですか?
それともモデルルームでワックスがかかっていたように納入前にワックスをかけるように指示したほうが良いってことですか?
267さん、
私は265さんの説明を読む前は、現在必要なワックスがかかっていると思っていました。
その認識が間違っているのがわかったということです。
戸田の担当者は、ワックスについては、指摘事項としていません。
今の床材の素材で「ワックスがかかっていないこと、あるいは不十分であること」が
瑕疵に該当するかについては、全く知識がありませんので相手方に質問するしか
ありません。ただ、私より詳しいことをご存知の265さんがそこまでおっしゃって
いないので、引渡前に要求することはできないような気がしています。
ご心配であれば、やはりご自分で確かめられた方がいいと思います。
268さん、そうですね。私も再々内覧会が間近ですので先方に確認してみます。ありがとうございました。
267さん、内覧会の時に聞いたのですが、
この物件はワックスをかけない仕様になっているそうです。
モデルルームもワックスをかけていないそうです。
フローリングはクリア塗装?をしているとのことでした。
担当者が言うにはワックスをかけるとキズは目立ちにくくなるけど、
今度は塗りムラなどの指摘が多数でるそうですよ。
257さん (傘について)
このマンションのベランダは、手すりの立っている枠組みの厚みを含めると
結構深いですよね。相当な嵐でもない限り窓に直接雨が当たることにはならないと思うので
そのような傘は不要と判断されたのではないでしょうか
また、ベランダにタイル等を敷いて、リビングと同じ高さに持ち上げるオプションをつけている方も
多いと思います。このようなつくりの場合は、そもそも「傘」のようなつくりにするのは難しいように
思います
どうなんでしょう。こんな場合でも「傘」があるのが普通ということなのでしょうか
271さん、私もよくわかりませんが、専門業者さんにお話を伺うところによるとタイルをひいても基本的には「笠」をあてるそうです。タイルにもよると思いますがウッドデッキなどやはり雨がしみこむ可能性もあり、笠をつけ、それからタイルをそれに合わせたものを選ぶか作成するそうです。