引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39088/
[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
前スレ
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39088/
[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
購入者の多くの方から要望があったのなら、できる、できない、どちらにしてもきちんと回答を貰う旨を約束
していただくように、当日(内覧会)に皆さんそれぞれで言う、という方法で待ってみてもよろしいかと
思います。ただ年内に返答と再検査をしていただけないと、年明け引渡しになってしまいますから早急さも
要求したいですね。
20さんの雛形フォームというのも勿論良いですが、それを誰が作成し、個々がどのように受け取りますか?
引越ししてからならば、委員会で作成していただき、受付にでも置いておけば有志皆さんが郵送可能ですが。
雛形フォームと言うような、大仰モノでなくても、取り合えず本掲示板をみている人で
簡単に項目を決め、送れば良いかなと思います。
できれば年内に動いてもらいたいですし。
例えば
①部屋番号、名前
②文書を頂きありがたいこと。
③どちらも一流会社であるから信頼はしているが、一方、
構造設計に問題となっている「塩見」が関わっている為不安は否めないこと。
④ついては、引渡しまでに構造(本体)の再検査を行い、
購入者の不安を解消して欲しいこと。
・・・まずはこんな感じの内容でいかがでしょう。
(どなたか追記・修正いただけるとありがたいです)
ただ、送り先が・・・MRがない今、フリーコールしかないのですよね。
四季の方は内覧会で手渡して頂くとして、桜はどうしましょうか。
>戸田の構造設計部があって、この社名をわざわざ文書に
書いたとなると、計算は丸投げだったかなと思ったりもしましたが。
個人的な意見だけど、
戸田じゃなく、塩見が構造やったって方が、よっぽど信頼できるんだけど。。
後、構造を再検査するって、何処までを想定して書いてらしゃるんですか?
構造計算だけ再計算するのか 目視検査? 否破壊検査?
正直、三菱、松田平田で 不正があるなら日本のマンションで不正がないマンションなんて
無いと思います。 構造でも塩見使ってるし。 ネックなのは、戸田くらい。
(戸田も昔みたいに酷い噂なくなったけど)
私は再計算だけではどうしても不安を拭いきれないように思います。
超音波などで、柱の中の鉄骨の本数などを確認して、
十分な耐震強度があるかを調べていただきたいと思います。
そして、その検査は、出席できる購入者の立会いの下に行っていただいたほうが、
より安心できるのではないでしょうか。
18です。不正という言葉はひと言も使っていませんよ。
これでも気をつけて書いたつもりなんですけどね。
丸投げしたかなと思ったのも、私の個人的な単なる感想に過ぎませんし。
丸投げでも、一部補助でもいいんですが、
唐突に塩見が文面に出てきたからこそ、あれ?と思ったのですから。
ただ、大金を払うのですから 私なりに安心したいというところです。
総研の構造設計の表に塩見が出ていたのは事実ですから
問題ないですか、ぐらいは聞いてもいいでしょう?
素人なりに疑問や質問もあるわけで、それをひとつひとつ説明して納得させるのが
デベの責任だと思うんですけどね。
また私は業界の人間ではありませんから どこなら安心ということは分かりませんが
とりあえず、耐震構造の数値の再確認、施工段階・完成での建設住宅性能評価書の取得を
入居後であっても 確認したいですね。
(取得済みの設計住宅性能評価ではなく)
そのぐらいの文書は要望が多ければ 文書に再審査したとある以上
その経緯や詳細は簡単に出せると思いますが、いかがでしょう。
先日の文書も購入者からの多くの問い合わせがあったからこその発送でしょう。
何も問い合わせがなければ、発送はなかったと思いますよ。
内覧会では売主も同行するようですから
私自身の疑問や要望は伝えるつもりでいます。
大手だから不正はないだろう的考えは
いい人すぎますよ。
送られた文書で納得した人も心配な人も
図面上の再計算ではなく、本体の構造検査を
売主の負担でしてもらえば、より安心して生活していける訳なので
要望していこうと 私は思っています。
塩見の件、私は逆に、事前にわかっていたからあえてディスクローズしたんじゃないかと憶測してます。
そんなところで隠したりするともっと問題になるから、
レターではERIからの再審査の結果、本マンションの構造計算は適正であると再確認できた、
との文面ですが、そこには再計算という言葉はありません。
偽装事件になんらか関わっている会社の再審査を信じることはできますか?
ヤブ医者に「あなたは健康です」って言われて安心するようなものだと思います。
もちろんERIの審査が手抜きだとは思いませんが、現実にそういう問題が起きてるわけですから、
納得いくような説明が義務だとおもいますし、それをできるのは
利害関係の無い牽制機能のある第3者でしかないと思います。
売主は購入者に納得のいく審査機関を再設定し、再計算なり検査なりをすることが
スリーダイヤの信頼の根幹につながる話だと思います。
大手企業を信頼する気持ちは当然ですが、三菱商事だって、三菱自動車だって、
いろいろ問題を起こしてきたのも事実です。
これらの問題はすべて自己中心的なことが引き金になっているわけです。
客のことを考えることができていなかったから殿様だからそうなったわけです。
そんな売主の対応を正していくことは客の声でしかありません。
客の声さえも黙殺されるようであれば、その対応について世の中に明らかにするしかありません。
購入者は家族の安心を求めてマンションを購入しているわけですから、
日本中のマンションが仮に不正だらけだとしても自分の選んだ物件は
絶対に不正があってはならないと思います。
ちなみに入居説明会でも内覧会でも売主の顔なんて一切見てませんよ。
戸田建設と三井不動産販売の人間だけです。
内覧会での説明に期待しても無駄。内覧会の実情についてもさんざん取り上げられているように、
タイミングを見計らって対応してもあまり意味はないです。
自分の意思で徹底して納得できるまで確認すべきです。わたしはそうします。
みなさんもそうすればいいと思います。
それでも何も動かない場合は初めてそこで集団で問いた出すことをしましょう。
売主もこの掲示板を見ていることでしょうから、早急な対応を望みます。
ERI、塩見が係わっている大手のマンションって、他のスレも見てみましたがここだけですよね。
おまけに建設住宅性能評価書を取得していない点から考えても、はいそうですかと安心できますか?
洗濯機、トイレの件などもともと他では考えられないような設計上のミスや不手際が実際に
おこっているのです。入居してからではもう住民(管理組合)の責任になります。
入居を遅らせても、ここは売主に確固たる態度をとるべきと考えます。
建設性能評価書は発行されています。
ただし、全9項目ある住宅性能評価のうち、
空気環境と音環境に関する住宅性能評価は取得していない、
と「All about The 目黒」のP.84に記載してありました。
確認は日本ERIが行ったようです。
30さん、18です。取得済みと書かれているのは設計性能評価で、建設性能評価は工事完了後に
申請、発行されるものだと思います。
設計性能評価はあくまでも計画通りに設計されているかをチェックするもので、
工事がきちんと行われたかどうかのチェックは建設性能評価と解釈していますが。
18さんへ
30です。確かに、そうですね...勘違いしておりました。
The 目黒は「住宅性能表示制度」を採用していると記載されていますから、
施行段階での検査も実施されているはずですよね。
「建設住宅性能評価書」は取得できなかったのでしょうか?
それとも、これから発行されるのでしょうか?
P84を一見すると30さんのように勘違いされるかも知れませんね。
ただ、このページはほとんどが 性能評価そのものの解説で、The目黒に関しては
パンフを配布した時点での、設計性能評価の取得のみ 書かれています。
(小さな文字でも、どこかに 建設性能評価を申請予定とないかと探しましたが)
設計性能評価の取得はどこでもよく見られるものですから 私は
工事施工後の建設住宅性能評価の取得の有無を気にしています。
万が一のトラブルに備えて、こちらが大事ではなかろうかと。
建設住宅性能評価には 共有部分、専有部分それぞれに手数料が掛かるようで
The目黒の世帯数なら
かなりの金額だと思うのですが、それをこちらのデベがやってくれているか、
確認しようと思っています。内覧会でもひと言、聞いてみてください。
工事が間違いなく行われたかどうかは、とても素人には確認できませんので
せめて、トラブルが起きた時の切り札ぐらいは欲しいと考えています。
すでに2つの評価取得をウリにして、差別化を図っているデベもあります。
ただ、肝心の申請手続きを行う第三者の指定機関にも、ERIやイーホームズも入っていたような(苦笑)。
30です。
建設住宅性能評価の取得の件ですが、
重要事項説明書のP.17(特記事項)の1.(5)に
「建物完成段階で評価機関の評価を受け、
『建設住宅性能評価書』を取得します。」
と記載がありました。
マンション引き渡し時に交付されるとも書かれています。
ただし、評価機関は日本ERIと思われますので、
不安解消とまではいきませんが...。
今日、内覧会後の再確認に行って来ました。
お部屋を見るのも2回目ということで、
今回は落ち着いて細部まで見ることができたのですが、
一点、とても気になるところがあります。
お風呂場の浴槽の下に、ゴムパッキンのようなものが挟んでありますよね?
なんだかお掃除がとてもしずらそうなのですが、
あれって最新のお風呂構造なのでしょうか?
それに、排水溝のステンレス蓋も、かなり取り外しにくく、不満です。
皆様の感想もぜひ聞かせてください!
四季購入者です
今日から四季の方も内覧会始まりましたよね。
様子をお知らせください。
まとめますと、
①耐震数値について再検査してもらう(もちろん売主負担)、
②建設住宅性能評価を取得してもらう(証拠を見せてもらう)
の2点を内覧会その他で各自要求するということでしょうか。
大会社だから信用できそう、だとか、住民全員の合意に元に住民負担で、
などというあまりにも子供じみた考えは、こういう状況において迷惑以外の
何モノでもありません。
三菱と心中したい人や、再検査費用を自腹で払いたくてしょうがない人は
ともかく、それ以外の方は上記①②の要求をするということでいかがでしょうか。
お風呂場の排水溝の蓋の取り外しにくさについては、内覧会で指摘しました。
確認会で以下のように説明があり、私達は納得いたしました。
蓋は突き当たりのパネルを押し気味にするとはまる構造になっています。
そして浴槽の下の白いゴムパッキンをはずすと、そのパネル自体がはずれて、
浴槽がむき出しになり、清掃できます。
ただ慣れないうちはそれらの取り外しに少し時間がかかるかもしれません。
すみません、四季の内覧会は明日からですね。
内覧会では、37さんのまとめられた①②を要求してみることにします。
売主負担というのは当然です。購入代金を全額払う前が勝負かと思います。
37さん同様、そのような甘い意見に私も迷惑を感じておりました一人です。
私も37さんの①②を強く要求しようと思っております。
がんばりましょう!
私はむしろ、数値だけでも信用できるのかなと思います。
資金は販売元に出させて、こちらが指定した業者にコンクリートの中の鉄筋量を測定する
機械で検査しているところに立会いたいくらいですね。
数値はいくらでも改ざんできますし、実際姉歯はそうしていたわけですから!
四季の内覧会いかがでしたか?
ところで、四季も暖房が効いていましたか?
(たしか桜の方は 暖房も効いていて 寒くなかったと
レスに書いてあったような・・・。)
来週が内覧会なので 防寒対策が必要か教えてください。
お願いします。
構造設計について、塩見が係わっている点について、営業の方に確認しましたところ
以下のような状況とのことです。
皆さんからの問い合わせが多いため、販売会社のほうで第三者による設計確認を行う方向で
調整中との事。
但し、構造設計の確認をどこに依頼するかについて検討中との事でした。
42さん
先日内覧会に行って来ました。内覧会ですが、暖房に関しては問題ないと思いますが、
ベランダや外も見るなら脱ぎやすいコートと厚手の靴下は持っていった方が無難かもしれません。
あと部屋は土ぼこりと、建材の粉で相当汚れてますよ。
四季の内覧会行ってきました。
指摘事項はやや多く、クロスの継ぎ目の部分、水周りの大理石との隙間、この2点は少し雑な仕上だったように思う。
バスルームのパッキンは気がつかなかったので、次回チェックしてみます。
同じく蓋はとても開けにくいと思いました。
内部も全体的にシャープな感じな印象。建物の共用スペースをかなり広くとっている感じがしした。廊下など、普通のマンション
と比較すると、広々(広すぎるくらいの)とした印象を持ちました。専有部をもっと広くできたのでは?
と思ってしまうくらいスペースをたっぷりとってあるようです。
ゲストルームはアイランドキッチンを備えて、使い勝手の良さそうな素敵な空間になりそう。
塩見の件、43さんと同じく尋ねたところ、再検査する予定とのことでしたが。
皆さんがきちんとそれぞれの質問や意志を伝えていれば、しかるべき対応があるのではないでしょうか。
45さんと同様の印象です。
パッキン部分とクロスの境目などが、かなり雑な気がします。
我が家は床の軋みなどに対してチェックを入れました。
同行して貰ったチェックの人の指摘がかなり多く数えられないくらい直しが入る事になりました。
素人目には気付かないところが多かったので同行をお願いして良かったと思う反面
内覧会の前に下請け業者に出すにしても、施工・販売側でもチェックしたらと考えて
しまうぐらいでした。
もう少し丁寧な仕事とチェックはしていないのか?と戸田の社員に詰めたところ、
次回までに直しますの一点張り、話にならないので次回の再チェックは上司も連れて
来るように言ってますが、どうなることやら分かりません。
46さん、やはり雑な印象でしたか。一度くらい戸田さんの方でチェックを入れなかったのか?と
思わざるを得ない状態でしたよね。細かく言えばきりがないため、直してもらうべきものは指摘しましたが
クロスは数ヶ月たったらどうなってしまうのか?と思わせる継目でしたよね。たった1、2ヶ月で
あそこまで剥がれそうな状態は指摘されなくとも、進んで直してもらわなければ困るくらいでした。
玄関口なども念入りに見ましたか?同じく雑すぎる感じでしたよ。
ちなみに、床の軋み←とはどのようなものでしたか?
フローリングと二重床の上の部分とフローリングがしっかり
接着してなく踏むと間に隙間がある様に感じる部分がありました。
後から床に小さな穴を空けて接着剤を注射器のようなもので
注入して直すようですが、10箇所20箇所のレベルではなく40箇所近くあった。
各部屋全体に広がっているとの事、内装の職人の腕が悪かったのかも。
気が滅入りました。
せめて掃除くらいは事前に済ませて欲しかったです!
クロスの張りの悪さや床のたくさんの傷、各部屋及び玄関の雑な仕上げ、まるで素人の仕事でした。
我が家も指摘箇所はかなり多く、2ヶ月以内で終われるのか、とても不安です。
まだこれから内覧会の方、専門家の同行をオススメします。
これから内覧会なのですが、皆さんの書き込みをみてとても不安になりました。
皆さんが素人仕事といっているような仕上がりについて、どのように施工の責任者はコメントしているのでしょうか?
それに四季の場合、引渡しまで年末年始の休みを考えると実質1ヶ月しかありません。
不満が残った場合でも残金を払わされるんでしょうね。
残金入金しないと、引渡にならないし、引っ越しもできないよ。
戸田は、ダメ なんだね。。。。。
44さん、アドバイスありがとうございます。
汚れてもよく、脱ぎやすい格好をしていきます!
だけど、四季のほうも 素人仕上げなのですね・・・。
がっかりです。
少しのキズなどは、大目にみようと思っていましたが
大きな問題点だけでも たくさんありそうですね・・・。
46さん
>素人目には気付かないところが多かった・・・
とは、どんな所ですか?
差し支えなければ、教えてください。
掃除はこれからです、という言い方でしたので、内覧会で綺麗に仕上げるつもりはなかったようですが・・。
戸田の方が同行してチェックについてコメントしたり、直します、と言うだけであったり様々ではあります。
ただ、感じた様子では、戸田の方は初見かのような言い方をしていましたから、「直しますね、、」という
コメントが多かったのでしょう。中には理由のあるものもあれば、無いものもある。
雑な仕上がりに、ご本人もびっくりしている、という印象も受けました。
我が家は初めてでしたが、こんなものなのでしょうか?部屋の印象を上げて、引き渡しへ結びつける、
という意志は全く感じられず、言われたものは直します、、という印象ですね。きっと皆さんそう感じたの
では?
マンション購入は2度目ですが、1度目はもっとグレードの低いマンションでしたが、素人が気づくような
クロス張りの不出来なんかなかったですよ。今住んでいるのは賃貸ですが、少しグレード高いせいか、
きちっと仕上がっています。
そんなに安いとは思えない価格で、皆さんがおっしゃるような雑な仕上がりだったら、値引きしてもらいたい
ものですね。下請業者がひどいんでしょうか。でも、戸田建設の責任ですよね。
これから内覧会なので憂鬱です。
54番さん46です。
自分が全くの素人なので調査の人の指摘に感心ばかりしていただけかもしれませんが、
簡単に一部を書きます。
※外から見えない部分の指摘で外気の取り入れ口なんかはパイプが短く、
マンションの外壁と部屋の隙間に外気が入ってしまい。室内の壁一枚で外気にさらされている
のと変わらない点(カビとか結露とマンション全体の価値に影響が出てしまうとの事)
※フローリングの軋みの点でも普通に歩くと特に変化は感じないけど少し足を伸ばして床を踏むと
音がする(自分の体重で浮いている床を押さえないようにしてチェックしてました。)
※ダクトの配置や天井の強度など
ちなみに担当の調査員の人からはマンションの設備の説明も合わせてしてもらいました。
本物の設備担当の方よりかなり詳しく説明を受けれたのは良かったですし
戸田建設の人に対しても、どのように修繕個所を直して行くのか、
次回の説明時の事まで細かく指示を出してくれて助かってます。
それだけ、マンションの仕上がりが悪かっただけかも。
57さん
お返事ありがとうございました。
ウチは、プロにお願いしていないので
とても参考になります。
いい調査員さんでよかったですね・・・。
ウチもやっぱり、プロをお願いすれば よかった・・・。
57さんへ
「外気の取り入れ口」とはベランダにある給気口のことですか?
今週末に内覧会なのですが、
57さんの情報を参考にさせていただきたいと思っております。
具体的に教えていただけるとありがたいです。
しかし、内覧会の印象に関して、あまりにもネガティブなことばかりですねえ。
プロとは思えない応対、汚さ、仕上がり。何か良い点はないんでしょうか。
このままだと、このマンション、我々住民の自己満足しか残らない、
ただの凡マンションですもんね。すごく悲しいです。
とにかく、建築性能だけはちゃんととってほしいです。あと再計算も。
みなさんしつこく依頼しましょう。
皆さんの立会いをお願いしたプロ方の正直な感想はどうだったのでしょうね?
内覧会が欠点を見つける会のようになってしまうのは仕方ないとしても、良い点も勿論あるとは
思います。
内覧時点では部屋内部は例の通りですが、印象としてグレードは良いと感じたでしょうし、一般マンションと比較すれば
セキュリティが良いであろう点や、空気換気がとても良かったのか、新築独特の嫌な臭いも全くありませんでした。
しかし部屋内部は、掃除や済みの仕上がり等の点では確かに雑であったため、その好印象を取り消してしまうことに
なったのかもしれません。二度目に期待しつつ、更に厳しくチェックするようにしたいと思います。
59番さん 57です。
廊下と部屋の間の24時間換気のための穴です。
各部屋にバラツキがあるようです。大型マンションだから内装業者にも
差があるのかもしれません。指摘の床に関しては施工会社の中では許容範囲だが
正直長く生活していく上で影響がでる個所もあるとの事で直しを入れてます。
調査の方との話では、マンションの出来に関しては、全般的にはいい方ですが
たとえばフローリングの資材に関してもマンション価格にしては良い物を使っていたり
キッチン周りに関しても良いモノを使っているようです。
内覧会はある意味「あら捜し」の場に近いものがあると思います。
鍵の引渡し以降に関しては余程の事でない限り自己責任の範囲になってしまいますし
高い買い物ですから、しっかりチェックしておきたいと思います。
>調査の方との話では、マンションの出来に関しては、全般的にはいい方ですが
たとえばフローリングの資材に関してもマンション価格にしては良い物を使っていたり
キッチン周りに関しても良いモノを使っているようです。
これって、施工的なできじゃなく 設計的なできだよね。
施工的には、ダメダメでしょ。 安賃貸でも、あのクロスはありえないよ。
63さん
確かに・・クロスの指摘は皆さんもすごかったのですね。。何箇所だったことやら、という感じですよね。
ボート繋ぎパテ上で、クロスつなぐか??
基本は、全面クロス張り直しじゃないの?
床の浮きは、生活してればなじんでくるが
(そうでない場合もあるが)クロスのジョイントは
広がる一方です。 1年点検2年点検の時にクロス
貼り替えさせるくらいなら、今指摘して全面貼り替えさせた方が
良いと思う。 天井のクロスジョイントで、なぜこんな目立つ場所
に繋ぎ入れるのかと思ったよ。(泣き)
当然何年点検というのは無償でやってもらえるのですよね?
5年、10年ならまだしも、、壁なんて生活に支障がありますし、1,2年ですぐ張替えなんてのは勘弁していただきたいですものね。
しかし全面張替えますなんてことはあり得ない雰囲気でしたよね?
目立たなくします、、ということでしょう。
そこまで広い壁でない部分でも変な場所での継ぎ目、というのはかなり驚きましたね。クロスのサイズ自体も
一体どう見積もりしていたのでしょうか・・・
同レベルくらいのマンションは他もそういうものなのでしょうか?見てみたいですね。
57さんが提示して下さった24時間換気口の件ですが、
>パイプが短くマンションの外壁と部屋の隙間に外気が入ってしまい
>室内の壁一枚で外気にさらされているのと変わらない
>カビとか結露とマンション全体の価値に影響が出てしまう
これなどはいくら自分の部屋だけを直しても
すべての部屋がチェックを入れてダメなら直してもらわない限り
結局は全体に悪影響が及んでしまう大問題ですよね。
この掲示板の存在を知らずプロ同行も頼まないという方も多いでしょうし、
いったいどうなるんでしょうこの自称ハイグレードマンションは(泣き)
我が家で同行してもらった人は、その部分指摘していませんでした。
問題がなかったのか、チェックされていないのか、微妙ですが。次回に我が家でも見てみます。
色々と引っ張ったりこすったり、細かく見て下さっていたので、そこの部分には問題がなかったのかもしれませんし。
部分的な違いは、確かに部屋によるのかもしれませんね。
しかし、多くの部屋がそうだとすると、きちんと全体的に直してもらわねばならないでしょうし。
湿気や結露は部屋にとっては問題ですもからね。
部外者ですが、内覧業者に動向してもらった、
自身の内覧会を振り返って。。。
点検口から中を除いてみることをお勧めします。
配線など、きちんと余裕をもってきれいに束ねられているかなど、
見えない部分の仕上がを可能なかぎり確認してください。
内装の仕上げが甘い物件は、工期の遅れで内装のみ、
雑な仕上げになっていることもあると思います。
しかし、点検口の内部はもう少し早い段階から、
仕込んでいるはずです。
点検口内部の仕上げも甘ければ、
施工管理自体が甘い可能性も高いと思います。
現場を管理するのは、基礎の段階から内装に至るまで、
施工会社の決まった現場責任者ですから。
どこのマンションもみんなこんなものなのだろうか。
値段からいっても、上の下くらいかと思ってたのに・・・。
うちは先日、バルコニーをチェックしてて、隣の住戸との境にある
非難扉の下の排水口から、タバコの吸殻を発見しました。
すごく悲しい気分になりました。
いったん住んでしまったら、クロスのジョイントが美しくない、なんてこと
アフターの中でやってもらえるとは思えないので、嫌な客だと思われようが
何度でも指摘してキレイにしてもらうつもりです。
我が家でも内覧業者に同行してもらいましたが、全体的に良くできているとの評価でした。
確かにクロスの仕上げが雑だったと思いますが、点検口の内部もチェックしもらい、
きれいに仕上がっていると言ってました。
24時間換気の取り入れ口の件は気になりますね。
タバコの吸殻、70さんもでしたか。。
私もタバコの吸殻を発見しました。我が家だけだと思っていました。
少し離れた場所にもタバコの灰やゴミも見つけました。
かなりの数の問題点を見つけた後だっただけに本当に悲しい思いをしました。
我が家はタバコの吸殻は見つけなかったものの、天井、壁等に手形がくっきり!
そして出入り&搬入の際につけたと思われる傷が多数!
クロスの張り方?自体にはそれほど問題はありませんでしたが。。。
どうも、内装業者が雑と言うか、意識が高くないのでしょうか。
近い業界におりますが、工事量が増えると外注比率が高くなり、
外注先も新規開拓せねばならずコストはかさみ質も低下します。
同じ現象が起こっているのかな。。。
こちらは非常に検査が厳しいため、苦労しているところです(苦笑)
負けずに厳しく確認しましょう。
57番です。
タバコなんて非常識さにも呆れてしまう。
マンションの内装は工業製品でなく手作業だからクロスの貼り付けや
床の多少の浮きは気にはなるが後から直せば良いとしても
パイプがちゃんと接続さていないやタバコに関しては
常識からかなりズレているように感じる。
現場の人間が、「まっ、こんな感じで良いだろ」と適当にしないと
こんな事が起こりえないと思う。
ちょっと客のことを**にしすぎではないだろうか?
そうですか、、それは悲しい気持ちになりますよね。仮にも大切な商品ですから、手作業によるミスなどは
譲ったとしても、タバコ等は絶対許されないですね。
内装が雑になるのは、目に見える部分ですから確かに直しやアフターケアでまかなってもらえるとしても、
意識の低さを知ると、見えない部分はきちんとできているのか不安を煽ることになりますね。
再チェックの時はある意味引渡し前の最後のチャンスでしから、皆さん更に厳しく細かく言うようにしましょうね。
最近そんな管理の甘いところなんてないのでは?
内覧会でタバコが見つかった場合はかなり大騒ぎになるはずだよ。
その物件でなってるか、内覧会に行った時に確認してみればいいんじゃないかな?
他の掲示板でも、購入者の不安にさせる書き込みをする、けったいな人間がいるし。
本当にくだらないことばかりする輩がいるからね。
57さんへ
59です。お返事ありがとうございました。
換気口のパイプ、注意して確認してみます。
我が家は内覧業者を同行しない予定なので、
とても参考になりました。
72です。
76さん、非常に残念なことにタバコの吸殻の件は事実です。
我が家の他にも同じ思いをした方がいらしたことに驚きつい書き込みをしてしまいました。
この件につきましては、その場でクレームを入れましたので担当の方と戸田建設の方々もご存知です。
タバコの吸殻の件を含め問題点の指摘に対しても、誠実に対応してくださいましたので、
手直しにつきましてはしっかりと対応していただけるものと信じております。
工事現場は毎月通って、様子を見てきましたが、基礎工事中は、作業者の身なりもよく、現場の掃除もきちっとやっていたように見えましたし、資材置き場もきちんと整理されていて、管理の行き届いた現場だという印象でした。
しかし、棟上が終わってからは作業員の方を含め雰囲気がガラリと変わってしまった気がします。内装や共有部分の仕上げにはあまり力を入れていなかったのではないかと思ってしまいます。
うちは組み込み家具のネジ穴をミスったようで、穴が開いていました!
クロスには空気が入っている箇所も多く、カットも雑で、つなぎ目の処理もひどく、一面糊が残っていて、これってほんとにプロの仕事?という感じで、がっかりしてしまいました。
確認会でもじっくりと時間をかけてチェックして、とことんしっかり直してもらいます。
いい加減な仕事のままでしたら、引渡しが遅れても何度でも納得するまでやってもらいますからね、三菱さん、戸田さん心していてくださいね!
住民のみなさま
ブログも書いてます。
宜しくどうぞ。(*´∀`)ノ
http://wist.blog37.不適切なURL/
うちも納得するまで、何度も再チェックします。
せっかくの新居ですから、妥協する必要もありませんし、誰が見ても雑な仕上げが許される
はずもありませんからね。ましてや、マンションですから。
客としても、厳しい目をもって、甘くみられないようにすべきですね。
たばこね。。。
クリーニングなんてしてません。
完了検査もしてません。
って事だったのね。 なんか、納得。
三井にも責任があると思いますが、なんといっても戸田の柄の悪さでしょうね。
いつ現場を通っても、一服しながらくっちゃべってる職人の多さが目につきます。
現場のオヤジたちは得てして柄が悪いのですが、腕が悪いうえに、タバコの始末さえ
できない頭の悪さとはね。戸田はどういう指導をしているんだか(全くしていない
んだろうなあ)。だから、いつまでたっても三流のゼネコンもどきなんだよ。
口惜しかったら、プロとしていい仕事してみろ。できないと思うけど。
構造計算、デベとしての対応、駐車場などの不具合の多さ、そしてあまりにひどい
内装。どこをとっても2流のマンションです。
あの・・・最近、辛口の書き込みが多すぎるような気がするのですが、
ここ連日の報道で、当マンションに対する考えに過剰にバイアスが
かけられているという事はないでしょうか?
(書き込んでおられる方が全て購入者とは限らない、とは思いますが)
桜の我が家は再確認会まで終えたところで、1月の再々確認会までもつれこみ、
もちろん次回も厳しくチェックするつもりではおりますが、
「どこをとっても二流のマンション」とは思っておりません。
このマンションを購入して良かった、入居が楽しみだという気持ちには、
いささかの揺るぎもないのですが。
85さんと同じ気持ちです。
我が家は、指摘箇所も少なく、目だった床の傷はなく、クロスの張り方も取り立てて問題はありませんでした。
明らかにそのままだといやだな、と思う部分は2,3箇所ありますが、それも引渡しまでに直してもらえる
ものと思っています。
うちの部屋を担当してくれた職人さんの腕がよかったのか、単に自分たちが寛容すぎるのかはわかりませんが
私は前者だと思っています。
辛口の書き込みが本当の購入者の方だという前提で申し上げれば、はずれの職人さんにあたってしまったのだと
ご同情申し上げます。最終的に満足いくように直ることを願っています。
四季購入者です。内覧会では本当に残念な思いをしました。
素人の私が見てもはっきりとわかるタイル目地の穴、クロスの処理の悪さ、フローリングの傷などは無数にありましたし、
電球入れ忘れや網戸の隙間、洗面化粧台の中の失敗したねじ穴が5個も残ったままだったり、部屋の角が直角でなかったり、
まだまだありました。そうそう、リビングのエアコンの吸いこみ口が廊下の真中についていませんでした。
下足入れの中の扉に大きな傷があったり、玄関の大理石が、下足入れの下の、見えない部分に大きなゆがみがあったり
キッチン下のガス管も直角に折れ曲がって管がつぶれていたり、などなど書いたらキリがありません。
同行してもらった建築家がびっくりしていました。
仕上げが下手だという以前に、わからなきゃいいでしょという姿勢がありありと見うけられ、戸田建設の人も、
申し訳ないという態度どころか、まだ指摘するの、という顔してましたので、本当に残念でした。
これから内覧会の方、再確認などで行かれたら、もう一度厳しくチェックされたほうがいいかもしれません。
三菱商事の方、このマンションこの値段で買いたいですか?直接見てもらってお聞きしたいですね。
明日、内覧会なのですが、楽しみより不安がいっぱい・・・。
頭が痛いですね・・・。
本日、内覧の方のご感想 教えていただければと思います。
書込み よろしくお願いします。
桜購入者です。
この掲示板、確かに近頃すごい内容が書かれていますね。
内覧会でかなりいやな思いをなさった方もいるようで。
わたしどもは、対応してくれた方も内容も特に問題ありませんでした。
もちろん、ちょっとしたキズはありましたが
ここで書かれているほど大げさなものではなくって。
あまり初めから先入観を持って見ないほうがいいと思いますよ。
気になったことはきちんと言って対応していただけばよいのですから。
私はこのマンションを買ってとても満足しています。
87です。
全て本当のことですよ。
もちろん私たちも先入観などなく、一生の買い物だから、一応専門家に一緒に見てもらおうという気持ちで行きました。
ただ、私たち夫婦だけで内覧会に行っていたら、まったく気がつかないところがたくさんあったとおもいます。
内覧会のことをここまで詳しく書いては、販売側には特定できてしまうでしょうから迷いました。
不安をあおろうというつもりは全くありませんが、引越し後にがっかりするようなことが少しでも減らせたら、
と思い書きました。
どうも私たちは、はずれの職人さんにあたってしまったらしいので、今後はきちんとなおしてもらうよう交渉していくつもりです。
87さんのガス管の話し本当なんですか?
本当の話なら、火事がいつ起きてもおかしくない
マンションって事ですよ。 もし本当なら
四季は、怖くて住めませんよ。 煽りは止めて下さい。
87です。
本当です。
建築家が、キッチン下のガスのゴム管が折れ曲がっていると指摘したところ、戸田建設の人は、「気密検査はとおっています」とのことでした。
「こんなのダメ、危ないよ、きちんとなおして」と建築家が言ったら、「東京ガスになおさせます」
というやりとりでした。
ご参考までに。
私も桜購入者です。
こちらの書き込みによると、確かに桜に比べ四季のほうがかなりたいへんそうですね。
私も内覧会の際は、仕上げ段階でのあまりの雑さに途方に暮れた1人であり、
かなり辛らつに、それも何十箇所と指摘をしました。
ところが先日の確認会では、そのほとんどが誠意を持って改善してもらい、
また耐震強度についても再検査を予定しているとのことで、
たいへん安心し、また満足しています。
87さん、お気持ちとてもお察しします。
我が家も四季のハズレ組みです(泣)。
ガス管のチェックまでしてませんでしたが、"素人仕上げ"の現実を見てますのでありえる事と妙に納得しました。
確認会までには全ての箇所の直しを約束させました。
自分達にとっては少々無理したハイレベルなマンションなだけに、絶対に妥協はしません!
最近の書き込みは不安というよりは寧ろ素直に心強く感じています。
正直桜の方が羨ましいですが、最終的には後で振り返ってここで話題になった事実が笑い話になるよう、満足して入居できることを信じています。
ハズレ組み(泣)の皆さん、最後まで頑張りましょう!!
昨日内覧会でした。指摘箇所は40以上ありました。皆さんが述べているように、仕上げが雑だったのと、クリーニングは不十分でした。我が家は部屋の入り口の枠の傾きがひどい点が一つあり、そこは壁からやり直しになりました。でも、全体としてみればよくできていると判断しました。
あとは1月の再内覧で確認となりますが、すべてはなんとかなるレベルだったかなと思っています。
四季購入者です。
内覧が終わりましたが、確かにクロスの貼り方が雑だなぁと思いました。
ただ、専門家の方にも同行してもらいましたが、その他の箇所は大きな不具合もなく安心しております。
やはり部屋によって当たり外れがあるのでしょうか?
また、三菱商事から構造計算書偽造問題についての書類が届きましたね。引渡しまでに再審査の結果を確実に伝えて欲しいものです。
昨日、内覧会に行ってきました。
この掲示板で「雑な仕上げ」という多数の報告を見ていたので、
相当の覚悟をして内覧会に臨んだのですが...87さん、95さん、我が家も同様でした。
事前に施工と販売の方がチェックされているとのことですが、
一体どこをチェックしたの?というひどい状態でした。
87さんが大袈裟でないということを痛感しました。
我が家も納得いくまで頑張りたいと思います。
内覧会に行ってきました。
私達も、かなりの覚悟で内覧会に望みました。
私達夫婦は、かなり細かいチェックをすると思うので
戸田さんにとって イヤなお客になるだろうと思っていたのです。
ところが、細かい指摘事項は 多々ありましたが、
みなさんの書き込まれたような 激しく悪い仕事の仕上がりでは
なかったです。
多少、「あー、何か他のものを運んだときにぶつけちゃったのかな。」や
「これは、仕方ないかな」という程度のキズも 担当した戸田の方が
指摘事項にあげておきますと言って チェックシートに書き込んでいました。
(戸田の方も自ら見つけた壁クロスの小さなキズも 付箋を貼っていました)
大きな指摘事項は、1箇所ぐらいで 細かい指摘事項は(すぐ直せる程度)
かなりたくさんだったかな・・・・。
(お隣の方のアルコープのタイル割れも指摘・・・。)
あとは、無理かもしれない要望を二つ 一応伝えておきました。
(この要望の方が 私達には重要!!なんせ、安い買い物ではないので。)
午後、日差しが入ってくると また何箇所か小さいものを発見したので
それも追加してもらいました。
戸田の方も対応がよく、私達はまぁまぁ満足して帰途につきました。
(心配が大きすぎたからかな・・・。)
でも、みなさんの書込みで たいへん助かりましたので
今後の再内覧会のご報告やアドバイスよろしくお願いします。
私達も 気付いた点が書いていくつもりです。
では、ひとまず 良いお年を・・・。
職人の当たりはずれなんて、くじじゃないのですからあってはならない事ですよね。
嫌な思いをすれば、当然書き込みするのも解りますし、施工会社にははそうならないように、きちんと
全部屋をチェックして、公平に満足行くようにきちんと修正、また反省をしていただくべきです。
実際、立ち会った戸田の方は指摘されて痛いほど解っているはずです。
ガス管の件など、あり得ない事ですし、きちんと安全に快適に住める部屋で引渡しを
お願いしたいものです。すぐに変更できるような買い物ではありませんから。
以前24時間換気のパイプが壁の途中で切れている件書き込みをしたものですが、
販売担当の方に確認したら全戸再度確認してもらえるとのことでした。
一安心です。
101さんありがとうございました。
その件、気になりましたので、再チェックの時の項目で確認しておきますね。
ここは本当に大丈夫なんでしょうか?信じたい気持ちと101さんのように常識では考えられない
ミスを前に、相当鬱です。まもなく入居だというのに・・・。
101さん、ありがとうございます。
私は、入居たいへん楽しみにしています!
内覧会で担当者の方は、いかにも「気を使って」玄関の外で下足を脱いで
部屋に入られましたが、それ意味無しだと思いますよ。
屋外で「岩石系」のホコリを靴下に付着させて、
そのサンドペーパーで近未来の我が家の床をキズつけようって魂胆ですかねぇ?
(過去に、「何だ?土足で人んチの玄関汚す気か?」ってなこと言う客がいたんですかね。)
あと、言葉使い勉強してください。(年配なのに敬語がムチャクチャ)
クロスには苦情が多い(ウチも…)みたいですが、専門家が言うには
あのクロスは結構薄いシロモノだそうで、施工のアラが出やすいらしいです。
(だから許せる…ってことでは無いですよ。それならば、なお慎重に施工すべし。)
タバコの吸殻なんて、言語道断。
っつことは、洗面所やトイレもタ○ツ○使用済み核燃料?
っつことは、トイレもウン○使用済み疑惑も浮上するしな…。
折角気に入っている物件なのに。
先週、四季の内覧会に同行してくれた建築士の方が言うには、
クリーニングに関しては、
「まだこれから直しが入るだろうから、ちゃんとはしていないのだろう」
とのことでした。確認会での仕上がりをもう一度チェックする価値はあるでしょう。
>>96 さん
>部屋の入り口の枠の傾きがひどい点が一つあり
マジですか?
私も各所の扉の蝶番(上中下の3つ)が歪んでいて、
これが原因で扉の方が傾いている箇所は発見しました。
枠の方の傾きは気づかなかったので心配になりました。
地階はまだ未完成の感じとのことでした。
四季の内覧会行って来ました。
建築士に同行してもらいましたが天井のクロスの薄さの問題やはり指摘していました。
洗面所の下の扉が左右不対称、扉の深い傷、タイルの欠け、フローリングの歪み、建具全部糊がついたまま等
散々でした。
でも基本的にはよく出来ているとおっしゃってましたよ。
気になったのは戸田の対応。他人事みたいにしてて一言も喋らない。ポストイット係って感じ。
建築家に質問されてもとんちんかんな事言っててあきれました。
マンションというのは、108さんや他の方のように散々指摘あり、という様子でも、一般的にあのレベルが良くできている、
という判断になるのでしょうかね?割と、色々細かく指摘点があっても、この書き込みでは建築家の方や、不動産のプロは
やはりよくできているマンションだ、という判断をしていますよね?
ニュースになっているようなマンションであったら傷どころではなく、ゆがみや傾き、ひびわれなどが目にみえているのでしょうか?
ところで、数値の結果が送られてきましたね。四季のぎりぎり1.0以上の部分が気になりますが。
桜購入者です。
入居が楽しみなことには変わりません。
ポストイット係・・・言い得て妙ですね。
今まで4人の担当者に当りましたが、担当者の濃淡も激しいですね。
皆様の内覧会での感想、非常に参考になります。
我が家は吊り戸の下の隙間が斜めになっていたので確認したところ
ピタッと閉まるよう縦に合わせて調整したと聞きましたが、
枠自体が斜めなのかと少々気になってきました。
壁紙は薄いのですね。
コストダウンなのか高級材なのか気になるところではありますが、
自宅に帰り、今の住居の壁紙はちょっとぐらいじゃ傷はつかないのにな・・・と
思っていたところでした。
そして素朴な疑問。。。建設現場って決められた場所以外禁煙・飲食禁止ではないのですね。
購入者ですら、禁止だったのに・・・。
内覧同行業者は、腐っても 「できが悪いマンション」って
言わないでしょ。
建具が傾いていようが、傷だらけの内装仕上げだろうが、
ダクトパイプが短かろうが、吸い殻があろうが、
ガス管がへし曲がってようが、
「比較的良くできた、マンション」って言うでしょ。
ちなみに、今回のクロスが薄いのは 防炎1級品を使ってるからでしょう。
それで、粗が出やすい事はないですよ。 普通のクロスです。
まあね。
でも気兼ねなく厳しく言ってもらえる仲であるプロを同伴したけど、良いマンションらしいよ。
施工の人にはかなり厳しく突っ込んでもいたから、あちらも頭は冷やせたんじゃないのかね。
ぶっちゃけどうなのかしつこく聞いてみるけどね。
客観的に見た人には悪くないものでも、当事者(購入者)は比較的悲観したり、マイナス要因を
深く掘り下げてしまうもの。安易にうかれるよりは、石橋をたたくべき買い物だからそれで丁度良い
のかもしれないですがね。
地下のトランクルームの作りは、ヒドイですね。
端のトランクルームの人は気付いたと思うけど、
他の方も今度、見てみてください。
驚くほど、テキトーな作り・・・。
素人でもあんなにヘタな作業はしないだろうに・・・。
もちろん、戸田には伝えました。
自分部屋以外のところも、ドンドン指摘して
ちゃんと仕上げていただきましょう!
内覧会は、目視できる部分しか点検できないのだかえら
内装がメタメタでも、比較的良くできたマンションって言われるのは
比較的良い仕上げ材料を使ってる って事なんじゃないかな?
(取付が雑なら意味なくなるんですけど)
自分のを含めて、3回ほど内覧会に行った事あるけど
内装仕上げとクリーニングは、最低ですね。
四季のエントランス外の柱(壁?)のタイル目地 ボコボコしてるんですが
何故なんでしょう? 聞いた方いますか?(ボコボコが標準?)
トランクルームの作りといってもどの程度を期待されているのでしょうか?
だいたい、地下ですから湿気もすごいでしょうし、狭いから置けるものって
限られているでしょう?
スキー板や、サーフボード(持ってないけど)、バーベキューセットとか?
ゴルフバッグはバッグにカビがはえるから置かない。
カビるものは部屋の納戸にしまうしかない。
個人的には、そういうところよりも部屋の方に神経とお金を使って欲しい。
すごく不思議なんですけど、四季の我が部屋はしっかりクリーニングされていました。
ガラス窓もきれいになっていたし、部屋によって違うんですかね。
これからBオプションのための作業員も入ってくるし、今の段階で掃除が
不十分でもどうせよごれるでしょうし、引渡し時にきれいなら構わないんですが。
あれ、Bオプションで引渡し後に入るんでしたっけ?
Bオプションは人によっては入居前、入居後両方なんでは?
確かに地下のはおまけの納戸だから、そこまで期待もしてないですよね。
エントランスの柱?とは、石の材質のことでしょうか?ぼこぼこしている材質なのでは?
クリーニングは大丈夫だと思います。それだけ皆さんに言われて、初めに気をつかっていただかなかったの
は残念ですが、きちんと業者にやってもらえると話はされましたから。
114さん3度も内覧に行かれたなら、やはり内装が良くないのでしょうね。
相談したところ、何度でも気になるところは指摘して、納得いくまできちんと直していただける
はずだから、現状は既に仕方のないことですから、今後は皆さんの伝達と気持ちの問題ですね。
見えるところであれだけいい加減な仕事をしているとなると、
見えないところはさらにヒドイのではないか...と、不安です。
現に、給気口のパイプ、ガスのゴム管などの件もありますので、
基礎工事がちゃんと行われているかどうかも心配です。
来年の再確認会の際には『非破壊検査』をお願いしてみようと思います。
パイプの件に関しては、全戸再確認してくれるとのこと。
売主、販売サイドは問題があれば重く受け取ってくれているようですし、
建築業界の問題が取りだたされている今だけに、
不安解消のためにやってもらえることはやってもらえるよう、
要望していきたいと思っています。
107さん 96です。
本当です。上下で確か15mm位傾いていたので、壁からやりなおしです。
扉の一部もアタリがあり、やりなおしでしたね。
うちも50箇所ほど直してもらうようお願いしてきました。
そのうちの一つ、ベランダ側の網戸のストッパーが2個とも割れていたので、
まだ確認されていない方はチェックされたほうがいいと思います。
プラスチック製でもろいらしく、強めに網戸が当たると割れてしまうようでした。
四季予定者です。
内覧会では、部屋の内装等の細かい箇所を除けば、
特に大きな問題点はありませんでした。しかし・・・
私のところは1階の住戸なので専用庭が(共有部分
ではありますが)あるのですが、その壁面の仕上げ
について、仕様書やインテリアブックのイメージ図と
大きく異なっていて、使用されているブロックの面と
その目地がむき出しのままの状態でした。担当の方も
理解してくださり、きちんと検討して下さっている様
ですが、当初仕様が上記のものであったことが1階住戸
の決め手でもありましたし、また、毎日リビングから
視界に入るところでもありますので、ここはきちんと
仕上げていただきたいと思っています。桜の方も含め、
他の1階住戸の方々の状況は如何ですか?