引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39088/
[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
前スレ
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[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
四季購入者です。
181さんは、引渡しを延期されたんですね。
我が家も、引渡延期を考えましたが、ローンをはじめとして、
いろいろな手続きがずれることがめんどうかな、と躊躇しています。
引渡日に間に合わせるためにやっつけ仕事で雑な仕上げをされる
より、引渡後になってもいいから、丁寧にやってほしい、と
切に願います。
177です。アドバイスをありがとうございました。とっても参考になりました!
我が家は人数が多く、物も多いのでできれば季節外の衣服などトランクルームに入れたかったのですが
残念です。今は和室もあり収納にはわりと恵まれたマンション住まいだったので収納面でかなり悩んでいます。
新しいお部屋ではすっきりと暮らしたいのですが、また色々考えたいと思います。
183さんへ 181より
我が家は 提携ローンのみだからか
特に手続きは必要ないとのこと。
三井さんから 銀行に連絡してくれるようです。
引越し業者も頼んでいないので、ローン以外は
手続き変更の必要なしなのです。
頭金もモチロンお支払いしていません。
鍵をもらった時点で 管理費などがかかると思うので
住めない時点で鍵をもらうのは もったいないかなーと思い、
延期しました。
四季購入者です。今日、確認会に行ってきました。
1Fエレベータホール前の2箇所で、雨漏りしていました。
戸田さんに指摘したところ、「修正します」とのことでしたが、
入居前からこの状況だと、ちょっと気になります...。
四季購入者です。
雨漏りの件、ショックですね。
1Fで雨漏りって、どういうことなんでしょう?
他に以前指摘がありましたが、トランクルームの作りの荒さや
地下フロアの壁や天井に 大きめの穴がたくさんあいており、
驚きました。
地下とはいえ、自分達の財産なので 指摘しておきましたが
ちゃんと直してくれるのか心配です。
雨漏りの件といい、他の共有部分についても
気付いたところは ドンドン指摘して直していただきましょう!
完全に受け渡しが済んでしまうと 自分達の修繕費からの出費に
なってしまいますからね。
この週末、悪天候のなか、四季の確認会に行ってきました。
が、想像以上にひどい状況でした。
内覧会時にできていて当たり前の、とある部屋のドアが閉まらない状態が、その後3週間経過して未完成のまま(絶句)。
他にも次々と新たな指摘事項が発覚、「見つからなければいいだろう」的な内装仕上げが散見され、見掛け倒しのハイグレードマンションかと改めて失望した次第です。
もしかして、閉まらないドアを設計しているのかな?と冗談で考えましたが、鍵はついているし。。。
他に現時点で基本的仕様が欠陥の住戸の方がいれば、教えて下さい。
>完全に受け渡しが済んでしまうと 自分達の修繕費からの出費に
>なってしまいますからね。
普通のマンションなら、引渡後不具合が見つかっても修繕してくれますよ。
住み始めてから判る不具合も多いです。 特に共有部分に関しては、
個々にお願いするよりも、組合発足後にアンケートでもとって 住民の意見を
汲み上げてから、修繕依頼するのも良いと思いますよ。
(下手にやっつけで直しされるより、引渡後に設計者と協議の上最善と思われる
直しをされる方が良いと思います。)(共有部に関してです)
土曜日に二回目内覧会行ってきました。修繕依頼していたところがなおっておらず、いろいろと
言い訳をしていました。相手の立場で話していなく、会社の都合ばかり押し付けてきて腹が立ちました。
クレームというのは嫌なものだろうけれども、誠意をあまり感じず、
大手というのはこういうものなのだろうか?謝りなれしていないのでしょうか。
こういうときは女の方が細かくて嫌なのか主人にばかり皆さん一生懸命説得しようとしている。
くだらないことだけど男尊女卑だなって思いました。
こういう業界は、まだまだ女性が昇進していけないんだろうな。などと思ってしまいました。
とりあえずきちんと対応してほしい!
2回目内覧会に行って来ました。
細かな点は直っていましたが
床の軋みに関しては直しが入らず担当から「大丈夫のみ」
ほんと頭が痛い。何でこの時期にこんな適当な対応なんだろ?
偽装事件で皆敏感になっているのに。
186さん 1階の雨漏り個所ってどこですか?
次のチェック時に見たいので教えて下さい。
うちも、皆さんと同様に、全くといっていいほど直っていませんでした。
ということは、桜の引渡しが迫っていたので、そちらを優先した関係で、
四季には全く手が回っていなかったのではないでしょうか。
「だったら確認会を延期しろ」と責任者には文句をいいましたけれど。
こうなったらもう、売主を直接相手にすればよかったのかな、と
今になって思いますが、売主は確認会にきてました?
雨漏り気になりますよね。私が気になったのは、ペット用の出入り口へ向かう廊下の壁が汚れた部分があったことです。
まだ住んでもいないのにびっくりしました。
荷物の搬入などで汚れたのかと思われます。(四季です)
次回指摘してみようと思っています。
191さんへ 186です。
具体的な場所を言葉で説明するのはなかなか難しいのですが、
ひとつはELVホール(2基)に近いスロープ付近で、
もうひとつはELVホールの柱(手前)付近です。
床が濡れていたので雨漏りに気付いたのですが、
雨が降らないと実際に目で確認することはできないかもしれません。
再確認会の際に戸田さんに直接聞いてみるのが確実かと思います。
本日引き渡しでした。
内覧会・確認会では予想以上に多くの指摘項目がありましたが、
最終的にはきれいな状況で入居でき、満足です。
窓から見える夜景に、「我が家なのだ」という実感がこみあげてきますね。
皆様、これからよろしくお願いします。
そうそう、訪問販売の業者(特に換気扇のフィルター)が出入りしているので、
気をつけてください!
183さん、引渡日延期について情報ありがとうございます。
ローンはうちも銀行提携ローンのみです。
ただ、Bオプションとか結構頼んでいるのでどうなのかな。
まだ、引渡しまで2週間ありますので何とかしてほしいと思っています。
金利動向はこればっかりはわかりませんね。
それにしても、共用部についてもきちっとチェックしてくださる方が
多いのは大変頼もしいです。有難いです。
うちは自分のところで精一杯なので。
四季内覧会で数え切れないほどの指摘をした者です(文字通り)。
専門家の話によると、きちんと自分たちの納得できる状態になるまでは残金を支払ってはいけない、銀行にも支払いの延期を
しないと、引渡しが終わったら通常売主はなおすことは期待できない、とのことでした。
本来ならば、内覧会までに売主が責任を持って、ほぼ100%の商品を提示すべきなのに、あまりにひどい仕上がり、
その後も何度も何度も足を運ばせながら、のらりくらりと完成品を渡さないので、私たちはお金も払いませんし、
引渡しは延期します。
場合によっては解約も考えています。
うちの場合は、内覧会前に売主が確認したとは思えませんし、その後の対応も、誠実さが全く見られないので
憤りを感じています。
専有部分すらこういう状態で、引渡し後に共用部分も含めきれいにしてくれるでしょうか?
ましてや、見えない部分はわかりません。
皆様同様眠れない日々が続いています。
ハッキリ言って、売主、施工ともに三流のへぼマンションということでしょうか。
一番重要な対応だけ見ると、間違いないですね。
ところで、桜の方、建設住宅証明発行されました?
されていないとなると、もうヤバすぎますね。
残念ながらウソに塗り固められたマンションということになります。
ところで、確認会において、なんであんなに三井の人間うようよ余っているんでしょうか?
女子中学生みたいに、入り口で食っちゃべってるのは非常に不愉快でした。
ヘルプできているせいか、担当意識がなく、まともに挨拶できないボンクラも散見されましたし。
199さん、「建設住宅証明」って何ですか?
いつ発行されるべきものなのでしょうか?
建設住宅性能評価書はいただきました。
四季は本当にひどいようですね。桜はそんなことないと思うのですが
私の見方が甘いのでしょうか?
桜は昨日引越しをされた人もいらっしゃいましたね。
四季もこれからきちんとしていただけるとよいのですが。
四季購入者です。
私の部屋は1回目の内覧会であまりに酷い上、
2回目は一方的に修繕をしないと言われたので
戸田の人間に今後の件でマンションの品質に関して一筆書いて貰う事にしました。
内容を見てから判断し様と思いますが、適当な内容だったら
支払いを遅らせるつもりです。
24時間換気のまわりのクロス、確かによごれやすいですよね。
業者が説明にきていましたね。(勝手に入っているんだと思いますが)
でも、やっぱりなにかしら手をうたないと
クロスが真っ黒になってしまいますよね。
みなさんはどうされる予定ですか?
当初は余裕がありそうな工事だったのに、ココに来てなぜこんなにドタバタとお粗末なんだろう、
と不思議に感じています。
202さん、この掲示板を見て私も甘いのかな?と思ったりしています。
細かい指摘はあるものの躯体にかかわる重大なものはありませんでしたので
我が家も昨日引渡しを受けました。
200さん、確かに内覧会での営業、無駄ですよね。
せめて自分の営業担当さんでもいれば、頼りに?なったのかもしれませんが。
この辺のコストも価格に入っているのか、とため息です。
納得できないのなら、キャンセルも考えなければならないと思いますが、
入居後も瑕疵担保期間に発覚した不備については補償工事をさせることができます。
管理組合に協力して共有部分についてもしっかり補償を求めましょう。
四季も皆さんもご納得して入居できることを願っています。
正式な引越しはまだですが、今日ちょっと見に行こうかと考えています。
そんなに訪問販売業者入っているのですね。
捕まらないように気をつけねば。
フィルター系は購入しようとは思っていますが、訪問販売してくる業者に頼むつもりはありません(笑)
先週、雨の中で確認会を終え、今日までため息のつきっぱなしです。
チェックした部分は少ない方だと思うのですが、当方が気にしていた部分は
全く手付かずで12月の内覧会のままでした。
もちろん、指摘をし、修繕を約束しましたが、
新居に移る期待感は、ほとんど全くなくなり、
ロビーに戻るとすごく惨めな気持ちになってきました。
ガラス張りからの中庭も、樹木の一本があればまだしも、
石やら砂利やらの無味乾燥な景色で、
潤い感は全くなく、余計 殺伐とした気分になってしまいました。
三菱も、三井も、戸田も
引渡し前に 購入者にこういう気持ちを抱かせたという点だけは
事実です。
z
大金をはたいた挙句、こんな気持ちにさせられるとは
思ってもみませんでした。
我が家も本日引き渡しを受けました。
最初の内覧会では「そりゃないんじゃないの?」という箇所が
かなりありましたが、しつこくしつこく直させて、結果的には
ほぼ満足のいく仕上がりとなりました。
三菱、戸田はたしかにどうかと思います。ただ、これは
三菱、戸田に限ったことではなく、悲しいかな、世の中全般の風潮のように
思います。自分の仕事にプライドがないというか、事なかれ主義というか。
何も言われなければ、ま、いいや、くらいに思っているのでしょう。
こうなるともう言ったもん勝ちです。納得がいかなければ、とことん言うしかないと
思います。
桜はそもそも工期に余裕があったらしいのですが(12月引渡しも可能だったみたいです。
だったら12月に引き渡してほしかった。ローン控除が違ってくるし)四季の方は
ドタバタのようですね。
今日、ちょっと新居に行ったのですが、確かに訪問業者はウヨウヨいました。
エントランスのオートロックが解除されているので入りたい放題です。
しかも、さも引渡し後のスケジュールに組まれているかのような言い方をします。
うちは「お風呂のエプロンのはずし方と清掃の仕方の説明を順番にまわっています」と
言われ、つい売主側が補足説明の為に差し向けた業者だと思いこんでしまい
部屋の中に入れてしまいました・・・。
皆さんもご注意ください。
ピンポーン、とやってくる人はすべて疑ってかかった方が正解だと思います。
こんなに、売主・施工主・販売業者の誠意がなく、購入者のことを全く思わない物件は
めずらしいんでしょうね。せめて共用部分のセンスがよかったり、専有部分の仕上がりが普通であれば
ここまでブルーにならないんですが。無機質なリフレクトコート、道幅が狭すぎる車寄せ(絶対誰か
すぐに擦ります)、無駄にだだっ広いフォーシーズンテラス、実際役に立ちそうもないゲストパーキング&
洗車スペース、寒々として安っぽい渡り廊下、言い出したらきりありません。前向きにいこうとは
思いますが、何の光明も見出せません。将来売却するとき、買い手が出てくるか心配です。
四季です。あれは車寄せといえるのでしょうか?ただの入り口にしか見えません
好みの問題ですけどあのオブジェだったらないほうが…
専有部分の不満、共用部分の不満、1回で直さないから何度も足を運ばなきゃいけなくて
本当にめんどくさい。
お金を払う前でこの態度ですから、払った後の手直しなんて信用出来ません
209・210さんと同感です。車寄せがある事で四季を選んだのに、あれじゃ特大ハイルーフなんか通れませんね。
あの安っぽい渡り廊下や、中央さくらプラザがあって公団のようですね。。直せる所ではないし、本当にブルーです。
203さん
2回目の内覧の時に一方的に修理をしないと断言された
修繕内容はどんなものなのですか?
買い手が納得しないようなことを 断言してくるのは
許されるのでしょうか?
我が家は大規模修繕が1箇所あるので、他の修繕箇所で
納得いかない仕上がりだけど妥協してしまった所があるのですが
やはり再度修繕または取替えを依頼しようと思っています。
でも1度OKしてしまった所は 直してくれないかもなと考えますが
安い買い物ではないので、強気で交渉してみようと思っています。
桜は入居が始まり、先ほど前を通ったら 明かりがついてる部屋があり
うらやましく思いました。
四季のみなさんも 厳しくしっかり頑張って 早く入居できるように
お互い頑張りましょう!
昨日引渡しを受けました、桜購入者です。
四季の皆様の憤りに比べて些細な事かとは思うのですが、私は
引渡し時にもらった「マンションコミュニティーサイト利用申込の案内」
を見て、腑に落ちないなぁ・・・と思っています。
入居者専用のサイトで、掲示板や管理スタッフ紹介、管理組合からの
お知らせ等のコンテンツがあるそうです。利用は登録制(任意)です。
「ホームページの利用による、お客様個人宛てへの請求は一切ございません」
とのことなのですが、その下に「管理組合にてホームページ保守費を一括で
お支払いいただきます」とあるんですよね。
結局管理費から払うのなら、入居者が負担することに変わりは無いし、
利用しない世帯からも自動的に徴収されるということですよね?
この手のお仕着せのサイトが賑わうことは(他物件の事例から見ても)
まずないだろうと思います。とてもとても無駄に感じます。
ラウンジの無料コーヒーサービス(これも実際は「無料」ではないし、
利用頻度にはかなり差が生じる筈です)と併せて、管理組合が発足したら
真っ先に廃止を提案したいサービス(?)です。
210さん
あのオブジェは一億するみたいですよ。
皆さん、どう思います。
なんか前向きになれるいい話ってないですかね。
桜購入者、未入居です。
これだけ、不満、不本意といった意見が噴出しているのだから、この点ですでに
入居者の多くの気持ちは団結していると言えるのではないでしょうか。
きっと住民による自主的管理も上手くいきます・・と思いたいです。
室内のチェックに神経をすり減らされ、
その上、共用部分のインテリ**ンスのなさ、本当にがっくりです。
「自然との共生」をテーマにしたマンションと謳ってはあるものの、
自然感はどうしても伝わってこない。
どこに安らぎを感じるのでしょうか。
単なる水だまりにしか映らない寒々しいエントランス、
緑が全くないロビー、
安っぽい廊下、廃材置き場のような四季のリフレトコート。
インテリアを監修した責任者、そして
そのセンスにOKを出した売主に腹が立ちます。
引渡し前の最終段階で、何か手直しや仕上げのフォローを
考えていだだけないですかね。
桜購入者です。
四季はそんなにパンフと違ったのでしょうか?
私自身、センスがないせいかもしれませんが、
あぁ、こんな感じになったのか〜程度にしか感じませんでした。
養生が取れて落ち着いてきたらまた感じも変わるのではないでしょうか?
緑に関しては、管理組合で置くこともできるのでは?
是非センスの良い方が腕を奮っていただきたいです。
四季購入者です。皆様同様、進まない手直し等にイライラしているものですが、
なんとか前向きに行きたいな、と思います。直せるものはとことん、直してもらいましょう。
共有部分も冷静に考えればパンフやモデルルームの模型で見たものと大差はないと思います。
緑やいらないと思うものは管理組合でどんどん改良していきましょう。変えられるものは
変えてよくしていきたいです。変えられないもの、立地ですよね!これが手に入ることは
やはりとても嬉しいです。せっかく高いお金を払って買ったものです。なんとか前向きに
行きたいものです(と、自分にも言い聞かせています・・・)
213さん
私は無料コーヒーサービスあっていいと思います。
皆様が常識の範囲内で利用すれば一戸あたりの負担額はおそらく微々たるもの。
車のディーラーとか保険の営業とかとのちょっとした打ち合わせを
コーヒーをお出しして、あそこで出来たらゆとりが感じられるし便利です。
ハイグレードという言葉がこの中で使われていますが、内装のことばかりでなく
そういうゆとりのことも含んでいて欲しいですね。
HPは今はそれほど必要と感じなくても、これから大災害等が
予想される状況の中で、住人間に既存の連絡ツールがあることは
いいことかなと思います。いきなり廃止はちょっと。。。
共用部分のセンスに対する不満は、管理組合発足後に協議するしかないでしょ。
(欠陥は修繕するべきです、雨漏り、水勾配、自動ドアの異音等)
中央さくらプラザは、区役所跡地って事もあり 絶対条件の物件だし
追い出す事もできない。 不満に思うより、区民施設を有効利用する
事を考えた方が良いと思います。 過剰と思われる管理サービスの見直しは
個々の意見が分かれると思いますので、1年は利用して、それから理事会
総会等で、議題に上げ 住民の総意で決める事だと思います。
(不満が無い、少ない人はここに書き込まないでしょう)
専有部分の雑な仕上げ、及び雑な修繕の仕方(とくにクロス部分)
雑なクリーニング。 やり残し工事の多さ。
バイトと思われる、戸田の内覧担当の知識のなさ。
と、なんだかなって思う所は一杯ある事は確かです。
219さんに賛成です。直せる・足せる部分、例えば緑が欲しい、等は後からどうとでもなるものです。
オブジェは、私個人の意見としては買う事が決まったときに、既にあまりセンスは感じませんでした。
竹を植栽するなど、最近の中庭はモダンで凝っているものが主流ですからね。
ですから出来上がりを見て、特に驚きはしませんでしたよ。そのまま、という感じです。
きっと、共有部分に期待感を抱いていた方にとっては物足りない実物であることは否めませんが。
どなたか、住人の方の中にお仕事柄インテリアや空間デザインにお詳しい方がいらっしゃったら、組合で
募るなどして是非提案をしていただきたいですね。
今は施工の雑さが目立ち、各部屋での不満があって仕方のない事ですが、立地は確かに変えられない貴重なものです。
前向きに捉えれば、良いマンションですよ。
オブジェが1億とは驚きです。
長く住んでいて途中、色々変わって行くのも楽しいかも知れませんね。
(お金はかかりますが。)
今の中庭は寒寒として、つまらないです。
オブジェの値段は相当オーバーじゃないですか?誰にきいたのかも解りませんし。
それを関係者が明かすということもあり得ないと思いますが。
総億ションの物件なら解りますが、それはないと思いますよ。
私は四季です。オブジェはパンフレットでは心配していましたが、出来てみるとそんなに気にならないものだなと思いました。
とにかく気持ちよく住みたいと思っています。みなさんで建設的な意見を交わしていけばいい方向に進んでいくと思っています。
四季購入者です。
色々ありますが、入居を楽しみにしてます。
四季購入予定者です。貧弱な洗濯機や食器洗い機などに加え、雑な仕上がりにがっかりすることは
多々ありました。そして極めつけはやはり、内覧会の対応です。完全にぶちきれました・・・。しかし
言うべきことを言ったらすっきりしましたし、対応にあたったアルバイトさんも同情してくれました。
変なところでうれしくなったりしました。そうかあんたもわかってくれたのか・・。でもこれって変?
225さん226さん同様、楽しく入居できる日を祈りましょう。
私も洗濯機には 同感です。でも鉄筋の数!!大丈夫かしら!?
視れるものなら 見たい と思うこの頃です。
何を言っているのかさっぱりわからん。
鉄筋の数・・確かに見てみたいものです。ニュースでは例のマンション壊して見ていましたね。
少し前に耐震数値が書面にて送られてきましたよね?あれを見ると、法定基準すれすれの1.03?という
数値が四季のメインエントランス側の建物になっていましたよね。他と比較し何故そこだけ極端に低いのか気になる。
結局は引き渡し前に再度検査結果報告します、って書いてありましたが、桜は引渡しが終わり、
きちんと連絡がきたのですか?
再計算の結果(正式な名前は忘れました。すみません)の報告は来ました。当初の数値のとおりで間違いない
という結果でした
鉄筋の数を見て、どう判断するのでしょう?設計どおり施工していないという心配をされているんでしょうか。
設計自体が間違っているということでしょうか。でもそんなことは素人の我々には判断できませんよね。
あまり、無駄な心配はされない方が良いと思います
洗濯機や食洗機は、モデルルームのものと違ったんでしょうか。同じものかと私は思いましたが。
いろいろ不満をお持ちの方が多いようですが「今頃何をおっしゃっているのか、、、」と感じます
たしかにそうですよね。
洗濯機や食洗機は、モデルルームのもの以上でもそれ以下でもありませんでした。
私が、ちょっと予想を裏切られたかなと思ったのが、四季のエントランスでしょうか。
予想図だと、車寄せがあって、ももっと豪華で、植栽も立派な感じがしました。
でも、植栽は冬だから仕方ないでしょうか。
既存の桜には負けますよね。桜もどこかに植えてくれたのかな。
パンフやモデルルームでしか、契約せざるを得なかったものだからこそ
内覧会以降、不満が出ているわけです。
231さんは簡単に「いろいろ不満」と簡単にくくっていらっしゃいますが、
施工や仕上がりといった本質的なことも含めてのご感想なのでしょうか。
仕上がりへの不満や対応の不備は、企業の信頼感につながる重要な問題だと思いますね。
それに素人が判断できないから、無駄な心配は無用というのも、どうでしょうか。
なんだか業界の人が大喜びしそうです。
現物を見て、契約したなら「今頃、何を」ということもありますが
こと、不動産は返品や解約も、手付金の放棄など
購入者はたいへんな条件で縛られているのです。
納得がいかなければ、どんな些細な疑問点でも不満でも先方に伝えるべきだと思いますよ。
何もいわなければ、何一つ動かない、(これはまぁ建設業界に限ったことではありませんが)
とくに素人には簡単に口出しをさせない、というのがこの業界だと思いますから。
クレームをどう処理するか、これも企業のレベルを語るものだと思っています。
駐在中偶然こちらの物件を知りました。帰国後資料請求した際の対応は
良かったので最近の流れにはびっくりです。
結局賃貸で落ち着きましたが、あきらめきれず、、。
こちらをよく拝見していましたが、とても感じがよく、購入者のレベルが一番の
価値になるかもと、思っていました。きっと何か問題があっても皆様なら
団結してよい解決法が見つかると思いますよ。
予算とタイミングがばっちり合われた方はお幸せですよ! いいなあ。
楽しい新居生活となりますように。
234さん、購入者の一人です。
そうですね、最近は確認会続きで皆さん不満を口にだしてしまうのも仕方のないことですが、
きちんとお互いの意見をきちんと常識的に言い合える、皆さんレベルの高い方が多いのだなと同じく感じます。
他の掲示板?を拝見するとよくそれが解りますよね。
年内にはキャンセル物件もあったようでしたが、タイミングやご希望に合うのもなかなか難しいですよね。
駐在から帰国されて同じ住人になれていたらよかったですね、234さんも良いご新居に出会われますように。
234さん、
今なら、売れ残り物件相当値下げしますよ。しかも結構空部屋あると思いますし。
どこかの会社みたいに、うそで膨らまされたバブルプレミアムは、インチキ関係者によって
剥げ落ちましたから。
四季レジデンスの、リビング掃き出し窓の下のモルタル部分?があるのですが、そこに何箇所もひびが入っていました。
担当者には全戸点検するように言いましたが、皆様のところは大丈夫でしょうか?
内覧会に同行してもらった専門家に聞くところによると、建築物は時間とお金さえかければなおせないものはない、
とのことでした。
お金はもちろん売主にかけさせるとして、納得するまで残金を払わず、皆さん粘りましょう。
うちも今週で3回目の確認会。まあ確かにクロスの雑さやクリーニング不足は目にあまるが、全体としては良く出来ている物件だと思うが。うちも内覧会には専門家に同行してもらったが、細かい指摘事項は多い方だが、基本的には良くできているとの感想を聞いた。
そんなにこの物件は良くないかな。
エントランスは個人の感じ方の差があるので、意見はさまざまだろう。個人的には派手でないので良いと思うが。
むしろ目黒区の施設の使われ方を気にした方がいいのでは。
確認会のゼネコンの対応は完全に人によるとの印象。うちではキズか増えていることを指摘すると、最初から全て一緒に見直しをしてくれた。
おそらく今週だけでなく、28,29日のどちらかも確認会になると見ている。チョット引渡しが延びそうだな。
全体としては良くできているという単なる社交辞令(本当のことを言うと雇い主に酷すぎる)。
基本的にも良くできている物件は、細かい指摘事項がここまで多くはない。
エントランスは好みが問題なのではなく、車寄せの幅が問題なんだろう。
区の施設こそ、気にしたところで文句は言えない。
なんでみんな、何回にもわたる確認会を当然にように許すのだろう?
戸田の、3,4回当たり前、という態度にむかつかないか?
桜購入者です。わたしも2回目行って来ました。戸田さん、完全にこちらをなめてます。3回目あたりまえのようにまた来てくださいとのこと。なおすきあるのでしょうか?
最近の内覧会報告を見て思うんですが、、、
専門家とか、内覧屋さんって いい加減な事とか、当たり前の事言うんですね。
金と時間があれば直る→よの中ほとんど物は それで直ります。
床のかすかな浮き、軋み→直さない方がいいと思いますよ。(建物には、遊び必要なんですが、、)
壁紙が薄いのが問題→防炎1級のクロス見たことないんでしょうか?(2級は、厚いですよ)普通のクロス
フローリングの傷→今回のフローリング素材及び仕上げでは、傷は目立ちますよ。(専門家さん、なぜそうなるか説明してあげなよ)
給気ダクトが短くて、ボードだけで断熱してる→10センチも短いならその指摘もわかるが。ありえん。
ガス管が直角に曲がってた→みなさん、ガスコンロ下の引き出し開けて見て下さい。 直角に曲がってますよ。普通ですから。
引き渡し後は修繕しない→あの、、 修繕しないと契約違反になるんですが、、 普通にしますよ。戸田は普通の会社じゃないんですか?
中には、ちゃんとした人もいらっしゃるんでしょうけど。
鉄筋見たいって書いてた人、現場写真を戸田が持ってるはずです。 見せて貰ったら?
ほぼ、パース通りの共用部が気にいらない人。 否定するなら、代案だしたら。
区民施設は、区民の物ですよ。 勘違いしてる人いません?
内覧会の時、路上駐車しないでね。
食洗機、洗濯機が不満なかた。 自分で付け替えて下さい。 分かってた事でしょ。
242さん、
たしかにおっしゃるとおり。
しかしながら、戸田の、最初から確認回は何度もやるつもりでいること(一度で直す気が
さらさらないこと)、仕上げの腕のひどさ、戸田に対する三井(おまえらの存在価値は何?)
のぺこぺこバッタぶり、などは否定できないと思います。これらも想定内?
242さん、仰ること分かります。
ただ、対応が余りにもお粗末なため、全てが悪く見えてしまっているのかな〜と感じます。
根本的かつ重大な問題がおきている方は本当にお気の毒ですが。
我が家はいよいよ週末引越しです。
宿題の部分を戸田がきっちり治してくれていることを期待して入居したいと思います。
242さんがこんな風に答えられるなら、専門家はなお更、それを買主にきちんと説明すべきでしょう。
というかきちんと説明できない戸田にやっぱり問題ありですね。
共用部の話は関係ないが、配管が直角が普通なら、何故そう指摘した方に説明しないのでしょう。
ますます不思議。
壁紙は結局何が問題なのですか?どなたか防災1級と言われたのに、普通のクロスって事ですか?
ところで皆さん、壁をたたいてみた方いますか?
購入者ではありません。よけいな口出しかもしれませんが一言。
このマンションが基本的にはきちんと出来ているというのは、床がちゃんと水平、柱も直角になっている、ということではないでしょうか?
知り合いが購入したマンションで、壁のクロス、フローリングなどは大変きれいに仕上がっていましたが、入居後どうもテーブルががたがたする(以前の住居ではそんなことはなかったのに)、そこではじめて専門家に見てもらいました。(内覧会は自分たちだけで行ったそうです。)
その結果、床が基準(1000分の3)をこえて傾いている、床と柱も直角でないことが分かりました。(もちろん見た目でわかるほど傾いているわけではありません)
直すには大工事が必要であり、一度家具などすべて引き払わなければならないということで、修理はあきらめたそうです。
こういう事例もあるということで。
部外者が失礼しました。気分を害された方がいましたらお許しください。
モデルルームより実物はいいですよ” 少し期待しました。 結果 何度も確認にいくと
いろいろとお粗末に感じてくるんだ。
無事引っ越したら 心ある!いぃマンションにしよう!
242さん
中途半端な指摘有難うございます。242さんの意見に確認したいので
是非コメントを下さい。
※金と時間があれば直る→よの中ほとんど物は それで直ります。
・最初からちゃんと仕上がっている事と、直す事の意味の差を皆さんが指摘しているのでは?
※床のかすかな浮き、軋み→直さない方がいいと思いますよ。(建物には、遊び必要なんですが、、)
・ではちゃんと接地している部分が施工不良と242さんは理解されてます?
※フローリングの傷→今回のフローリング素材及び仕上げでは、傷は目立ちますよ。
・傷が目立つのと傷だらけで納品するのは別ですよ。
※給気ダクトが短くて、ボードだけで断熱してる→10センチも短いならその指摘もわかるが。ありえん。
・実際、私が見ましたが、途中で人差し指分(5〜6cm)切れていました。戸田建設でも修繕済みでした。
何故ありえないと言い切れたのですか?
みなさん、ベランダの窓下部分に笠がないの気づきました?屋内側の窓にはついてますが外にはないですよね?これって結構問題でしょうか?何故、そのようになっているのか意味がわかりません。単純に考えると雨にされされるベランダ側に笠をもうけるのが普通ですよね。しかも237さんがおっしゃっておられたようにモルタル部分にひびがあるとなると水が浸透する可能性がでてきますし、最悪の場合、下の居住者のかたにご迷惑がかかるようなこともおきるかと。
今週末2回目の確認会です。
ベランダの方は余りよく見ていませんでした。見てみますね。
ところで、クロス張りですが、一回はがしてやり直し、って結構大変ですよね。
下手な人がまた下手にやって最初よりもひどくなっているんじゃないか、って
心配です。242さんのクロスに関するコメントは今ひとつわかりません。
薄いクロスだからきれいに張るのは難しいってことでしょうか?
まさかそういう意味ではないですよね。
桜の方でもう引越しされている方は住んでいるんですよね!すごいですね〜
幹事会社の引越し作業はいかがでしたか。なにか気付いたりアドバイスなどあれば教えてください。
246さんのおっしゃる通りです。ウチは専門業者立会いのもと、水平垂直等すべて計ってもらいましたが、
通常マンションは3mm以下の狂いは生じるものですが、まったくの0mmでした。施工自体には全く
問題なく、グレードの高いマンションとの答えをいただきました。また、クロスとかも通常のマンションで
使用されているビニール系の素材ではなく、天然素材のクロスのため、キズに弱く汚れも付きやすいとの
説明をされました。扱いも難しいそうです。でも素材がいいものを使っているとのことで、納得させられる
部分もありました。皆さん専門業者の立会いのもと内覧をされてる人も多いと思いますが、指摘事項ばかりで
なく良い面とか言われなかったでしょうか?もちろん修正していただく箇所も沢山ありましたが、結論は
グレードの高いマンションと確信させられました。私は満足しています。ただ、内装業者の質は良くない
印象はありますが。
251さん、宜しくお願いします。私の知る四季の方は、その部分(笠)と室外機の取り付け部分(室外機前方に植栽60cm以内)が問題でキャンセルされたとか。完全に設計ミスだと聞きました。桜でも同じような揉め事がおこっているそうです。
250さん、窓下部分の「笠」とはどのようなものでしょう?
イメージがつかめないのですが。
私も確認したいと思いますので。
明日確認会なのですが、雪で、出かけるのが億劫になってきました。
でも、「笠」の問題が気になりますね。私もどういうイメージなのか
よくわかっていないこともあります。
250さんのいう、「窓下部分の笠」というのは、窓の上部にある「庇」
みたいなものとは違うのですか?また、「屋内側の窓」というのは
どういう意味でしょうか?
ベランダに面した窓と、そうでない窓という意味で、前者の
ベランダに面した窓を注意して見たほうがいいということでしょうか?
すみません。全く、外回りのことはチェックしていなかったので
教えてください。
説明不足で申し訳ありません。255さん、笠という表現が正しいのか分かりませんが、窓枠の下の雨受けのことだと専門業者の方にいわれました。
それがないと壁に雨が直接あたり、ひびなど入っていた場合そこから雨水が浸透し、雨漏れの原因になるらしいです。室外機は、通常前方60cm以内に障害物があると、
空気の循環が悪くなり、エアコンの効きが悪くなるほか、故障しやすかったり、電気代がかさむらしいのです。※60cmあけるというのは業界基準値なのだそうです。
どなたかこれらのことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
256さん、「屋内側の窓」というのはぺランダ側ではない、共用通路側をさします。
257さん、ご丁寧な説明どうもありがとうございました。
よくわかりました。自分の部屋についても、しっかり調べたいと
思います。
258さん、我が家も次回の際の参考にさせて頂きたいので、
もし「笠」の部分について 戸田とのやりとりがあれば
ご報告していただけるとうれしです。
よろしくお願いいたします。
254さん、
それ(60cm問題)が本当だとすると、それってまさに瑕疵ではないですか。
キャンセルするか、全戸直させるか。
今週のダイヤモンド見てもわかるように、このマンションほぼ並(抽象的ですが、
中の上)です。そしてそれを一番わかっていて、一番の責任者で、でも決して
表には出てこない(悪い人にはならない)のは、「三菱商事」です。
三菱に瑕疵を認めさせる一筆を書かせることのできる力のある方いらっしゃいます?
なんか、次から次ぎへと問題が出てくるマンションだね。
だから、並みのマンション&売主のレベルの低さ、なんでしょ。
「室外機前方に植栽60cm以内」ですか?それが本当なら確かに問題ですね。
しかしながら(植栽とあるので恐らく1階の部屋の話と思うのですが)
先程資料をざっと見たところ、そのような配置になっている部屋は
見つけられませんでしたが・・・?
263さん、おっしゃるとおり植栽はおそらく四季の1Fです。
でも、桜レジデンスでも80クラスだと梁の部分が半分ほど室外機を覆っているようですね。
そこが気になっているんですが。
中途半端な指摘をした、242です。
249さん
怒らせたみたいですみません。 不毛な言い合いになるだけなので、返答はしません。
私が242に書いた事は、あくまでも、専門家とか内覧屋さんに対しての意見です。
壁紙の件は、253が言われるように
賃貸マンションとか、アパートとかに使ってるような
安いビニールクロスじゃありません。 かといって、高級な
ホテル等に使ってるような、高いクロスでもありません。
いわゆる、普通のクロスです。
自然素材だからといって、張りにくいとは思いません 100歩譲って
張りにくく、継ぎ目、浮きがどうしようもできないなら、クロスメーカーの
ミス商品です。 綺麗に張れない商品など、仕上げ材の意味がありませんから。
もし、戸田が「天然素材なんたらで、、、、うまくいかない」などと言うのなら、
「クロスメーカーに責任施工で張り替えさせて下さい」と言ってもいいと思いますよ。
それでも、できない、上手くいかないのなら 今回の壁紙を選んだ人もミスだし
分かって選んだなら、説明の時に 「仕上がり汚いけど 一部天然素材を使った
クロスです」とか説明すべきですね。
同じ事フローリングでも言えるんですけど、今でも、なぜワックスかけないのか不思議です。
塗装品(あの色、あの光沢は塗装でしょう)のフローリングで、なぜ、ワックスしないのか
不思議です。 天然素材で息してるからって言っても、ワックスしないメリットは何も無い
と思います。 で、小さな傷が目立ちまくりでクレームだらけ。。
補足で、「天然」素材のフローリングですから、伸び縮みします。 きっちり固めてしまったら
どうなるんでしょうね?
263さん、
私も同じ疑問持ちました。 確認会の時、発覚してキャンセルって事なんですかね?
ウソくさい話しですが、吸気口の真上に排気口を設置してるし まんざら ウソとも
思えない。 1Fなら、一回りすれば分かるか。
室外機の位置と植栽の位置が問題になるのは、ごく限定されたお部屋だけですね。
植栽の位置が近すぎるのであれば、植栽を取り除いて対処できなかったんでしょうか。
キャンセルの件が本当なら、その問題点は、他にもあるキャンセルに至る理由の一つであれば
理解できますが。
265さんの説明で、フローリングのことはよくわかりました。戸田の担当の人からは、ワックスは
かけた方がいいですよ、といわれたものの、今後のお手入れのことなのかと思いました。
ありがとうございます。
266さん、もともとワックスがかかっていない状態で販売して、その後は購入者が自分でワックスかけた方が良いですよ、ということですか?
それともモデルルームでワックスがかかっていたように納入前にワックスをかけるように指示したほうが良いってことですか?
267さん、
私は265さんの説明を読む前は、現在必要なワックスがかかっていると思っていました。
その認識が間違っているのがわかったということです。
戸田の担当者は、ワックスについては、指摘事項としていません。
今の床材の素材で「ワックスがかかっていないこと、あるいは不十分であること」が
瑕疵に該当するかについては、全く知識がありませんので相手方に質問するしか
ありません。ただ、私より詳しいことをご存知の265さんがそこまでおっしゃって
いないので、引渡前に要求することはできないような気がしています。
ご心配であれば、やはりご自分で確かめられた方がいいと思います。
268さん、そうですね。私も再々内覧会が間近ですので先方に確認してみます。ありがとうございました。
267さん、内覧会の時に聞いたのですが、
この物件はワックスをかけない仕様になっているそうです。
モデルルームもワックスをかけていないそうです。
フローリングはクリア塗装?をしているとのことでした。
担当者が言うにはワックスをかけるとキズは目立ちにくくなるけど、
今度は塗りムラなどの指摘が多数でるそうですよ。
257さん (傘について)
このマンションのベランダは、手すりの立っている枠組みの厚みを含めると
結構深いですよね。相当な嵐でもない限り窓に直接雨が当たることにはならないと思うので
そのような傘は不要と判断されたのではないでしょうか
また、ベランダにタイル等を敷いて、リビングと同じ高さに持ち上げるオプションをつけている方も
多いと思います。このようなつくりの場合は、そもそも「傘」のようなつくりにするのは難しいように
思います
どうなんでしょう。こんな場合でも「傘」があるのが普通ということなのでしょうか
271さん、私もよくわかりませんが、専門業者さんにお話を伺うところによるとタイルをひいても基本的には「笠」をあてるそうです。タイルにもよると思いますがウッドデッキなどやはり雨がしみこむ可能性もあり、笠をつけ、それからタイルをそれに合わせたものを選ぶか作成するそうです。
お恥ずかしいのですが、この「笠」ですが「窓枠の下の雨受けのこと」という
補足説明を見ましても、未だにどんなものかピンと来ません。
もう少し詳しく教えて頂けると大変うれしいのですが…。とても心配になってきてしまいました。
内覧会に行ってきました。ベランダの傘の件ですが、
271さんの意見と同じです。
雪が舞っている状態で内覧会をしてましたが、ベランダの外から1/3ぐらいも
濡れてませんでしたので特に問題ないかもしれませんよ。
私も素人なので、この状態が普通がどうか分からないのですが
特に問題なさそうでしたが、担当に聞けば良かったかな?
掃き出し窓部分には、その「傘」が付いていないって事なんでしょうか?
そういえば、洗濯機置き場に防水枠(排水溝が付いてて、箱みたいになってる物)が付いてないんですが、
見えないだけ?
275さん
確か付いてましたよ、洗濯機が収まっている棚の
横の扉みたいな部分を空けると水道の元栓と一緒に
防水板が見えますよ。
271です
272さんお返事ありがとうございます。傘は、どれほど必須のものなのか依然として謎ですが
たぶん大丈夫かなぁ(なくても)とたかをくくってます。272さんは、戸田か三菱か
どなたかに問い合わせていらっしゃったでしょうか。もしも更に新しい情報がありましたら
教えていただけると幸いです
もしくは、後日、皆さんの引越しも落ち着いたら、
管理組合でまとめるか、一時ここでも話題になっていた居住者用Webで、傘以外の質問も取りまとめて
松田平田かどこかの方にまとめて答えていただくのが良いのかも知れないと考えています(傘ができるまで
引っ越さないという方はいないという前提ですが)
エアコンの排気ファンは私の家でも確かに柱に近接していますが、風の向きを変える
羽のカバーで柱に排気が激突することは防いでいるようですし(でも、この抵抗で多少効率が悪くなるのかもしれません)
実際、割と速く温まりましたので、これでも良いかと思ってます。
我が家と同じ方角にある数十軒に共通の構造でしょう。
ちょっと無理のある設計ですね、確かに
四季レジデンスを解約した者です。
私たちが契約していた部屋は、エアコン室外機がとても狭い場所にあり、室外機三台をブロック塀との隙間の西側
に三台置くことになり、夏は大変な暑さだろうと予想できました。
改善を求めたものの、お粗末な案しか提示されず結局解約にいたりました。
その他にも、大変な数の指摘箇所があり、それに対する三菱商事の対応には誠意が見られず、この売主では契約を
履行できないだろうという判断の末です。
宣伝や口では何とでも言えるでしょう。
事実、専用庭のイメージ図と内覧会の時の庭とは、全く異なるものでした。
イメージ図ではアイボリーのきれいな塀だったのに、ブロックがずれていたり、目地剤が垂れ下がっていたりするところが
何ヶ所もあったり、花壇の部分に目地が入っていなかったり、書き出していったらきりがありません。
平気で傷だらけの穴だらけの家を見せておいて、検査しました、と言う神経には恐れ入ります。
ほかのお宅と共通かと思われる指摘事項としては、まずリビングの窓下のモルタル部分のひび割れがあります。
何箇所も割れています。
上から別のものを塗りなおすとのことでしたが。
あと、おっしゃるように水切り板がついていませんでした。付けないそうです。現在住んでいるところにはついています。
キッチンの手元灯のアクリル板がはずせませんでした。蛍光灯を換えられません。
玄関のドアノブが曲がってついていました。
部屋の柱部分の角が直角でないところが2箇所ありました。目で見て分かります。
サッシを壁に取り付けたあとの防水目地というのでしょうか、柔らかいものですが、普通はきれいにまっすぐ平らだと
思いますが穴だらけ、伸びたようなあとがあります。
窓を外壁側から見ると分かります。
などなど、もうお気づきの点ばかりかと思いますのでもうやめます。
私たちの契約していた住戸は、どなたかおっしゃっていたように外れだったのだと思います。
(あってはならないことですけどね)
専有部分のみならず共有部分も美しい状態で引き渡されることを心より願っております。
271/277です
278さん。残念なことでした。貴重なご意見ありがとうございました
桜購入予定者です。現在、再再内覧会を近々中に予定しておりますが、損害遅延金を請求したかたおられますか?このブログを読みますと、多くの方が何度も修理を行い、引越しの目処も中々たっておられないことを予想いたします。私もその一人なのですが如何でしょうか?穴だらけのものを何度も見に行かされ、すでに色んなコストが発生しております。損害遅延金に詳しい方、是非ともご回答お願い致します。
桜入居者です。
既に桜は50世帯以上入居していると聞きました。
ロビーの壁のボコボコも直っているようですし、
我が家の指摘事項も修繕されているようでした。
戸田が最終確認に来ないのが不思議ではあるのですが。
これからご入居の皆様、水&湯のバルブが開いていないところがあります。
(我が家は数箇所、部屋によるようです)
元栓を開ければ全てOKと思っていた我が家は理由が分からず苦労しました(汗)
窓下の笠は既にタイルをはってあるため確認できませんでした。
レセプションカウンターの方々は感じが良いです。
訪問業者も見かけないようです。
278さん、詳しくありがとうございます。
ハズレの部屋なんて(方位・場所はともかく内装では)
あってはいけないことですよね。
我が家も同じような指摘事項ありました。
修繕してくれましたが、何故最初からできないんだろう?
と疑問に思いました。
280さん、無事にお引越しできることを祈っています。
280さん
マンションに関してはド素人ですが、販売施工会社向けに
損保の中に工事遅延損害担保特約を盛り込んだものがあるから、
損害請求出来るのでは?一回担当に話を振ってみては如何ですか?
278さん大変残念です。貴重な情報有難うございました。
いいマンションが見つかると良いですね。