引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
前スレ
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39088/
[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
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[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
桜のロビーには ソファやコーヒーマシーンが置いてあり
いよいよだなという感じでした。
(私は四季なので、ガラス越しにみせていただきました)
我が家の引渡し日は 2月にずれ込むことになりました。
それでも、納得した状態になってからの引渡しを希望しているので
仕方ないかなーと思っています。
ローン開始もずれ込むので、金利があがらないのを望むばかりです。
180さん「下手に直さなくていいから、値引きして」に同感です。
指摘箇所を修繕はしてくれてはいるけど、明らかにその時につけただろう
他の傷があり、堂々巡りのような気がします。
担当の戸田の方は 前回と同じ方でいい感じの人でした。
四季購入者です。
181さんは、引渡しを延期されたんですね。
我が家も、引渡延期を考えましたが、ローンをはじめとして、
いろいろな手続きがずれることがめんどうかな、と躊躇しています。
引渡日に間に合わせるためにやっつけ仕事で雑な仕上げをされる
より、引渡後になってもいいから、丁寧にやってほしい、と
切に願います。
177です。アドバイスをありがとうございました。とっても参考になりました!
我が家は人数が多く、物も多いのでできれば季節外の衣服などトランクルームに入れたかったのですが
残念です。今は和室もあり収納にはわりと恵まれたマンション住まいだったので収納面でかなり悩んでいます。
新しいお部屋ではすっきりと暮らしたいのですが、また色々考えたいと思います。
183さんへ 181より
我が家は 提携ローンのみだからか
特に手続きは必要ないとのこと。
三井さんから 銀行に連絡してくれるようです。
引越し業者も頼んでいないので、ローン以外は
手続き変更の必要なしなのです。
頭金もモチロンお支払いしていません。
鍵をもらった時点で 管理費などがかかると思うので
住めない時点で鍵をもらうのは もったいないかなーと思い、
延期しました。
四季購入者です。今日、確認会に行ってきました。
1Fエレベータホール前の2箇所で、雨漏りしていました。
戸田さんに指摘したところ、「修正します」とのことでしたが、
入居前からこの状況だと、ちょっと気になります...。
四季購入者です。
雨漏りの件、ショックですね。
1Fで雨漏りって、どういうことなんでしょう?
他に以前指摘がありましたが、トランクルームの作りの荒さや
地下フロアの壁や天井に 大きめの穴がたくさんあいており、
驚きました。
地下とはいえ、自分達の財産なので 指摘しておきましたが
ちゃんと直してくれるのか心配です。
雨漏りの件といい、他の共有部分についても
気付いたところは ドンドン指摘して直していただきましょう!
完全に受け渡しが済んでしまうと 自分達の修繕費からの出費に
なってしまいますからね。
この週末、悪天候のなか、四季の確認会に行ってきました。
が、想像以上にひどい状況でした。
内覧会時にできていて当たり前の、とある部屋のドアが閉まらない状態が、その後3週間経過して未完成のまま(絶句)。
他にも次々と新たな指摘事項が発覚、「見つからなければいいだろう」的な内装仕上げが散見され、見掛け倒しのハイグレードマンションかと改めて失望した次第です。
もしかして、閉まらないドアを設計しているのかな?と冗談で考えましたが、鍵はついているし。。。
他に現時点で基本的仕様が欠陥の住戸の方がいれば、教えて下さい。
>完全に受け渡しが済んでしまうと 自分達の修繕費からの出費に
>なってしまいますからね。
普通のマンションなら、引渡後不具合が見つかっても修繕してくれますよ。
住み始めてから判る不具合も多いです。 特に共有部分に関しては、
個々にお願いするよりも、組合発足後にアンケートでもとって 住民の意見を
汲み上げてから、修繕依頼するのも良いと思いますよ。
(下手にやっつけで直しされるより、引渡後に設計者と協議の上最善と思われる
直しをされる方が良いと思います。)(共有部に関してです)
土曜日に二回目内覧会行ってきました。修繕依頼していたところがなおっておらず、いろいろと
言い訳をしていました。相手の立場で話していなく、会社の都合ばかり押し付けてきて腹が立ちました。
クレームというのは嫌なものだろうけれども、誠意をあまり感じず、
大手というのはこういうものなのだろうか?謝りなれしていないのでしょうか。
こういうときは女の方が細かくて嫌なのか主人にばかり皆さん一生懸命説得しようとしている。
くだらないことだけど男尊女卑だなって思いました。
こういう業界は、まだまだ女性が昇進していけないんだろうな。などと思ってしまいました。
とりあえずきちんと対応してほしい!
2回目内覧会に行って来ました。
細かな点は直っていましたが
床の軋みに関しては直しが入らず担当から「大丈夫のみ」
ほんと頭が痛い。何でこの時期にこんな適当な対応なんだろ?
偽装事件で皆敏感になっているのに。
186さん 1階の雨漏り個所ってどこですか?
次のチェック時に見たいので教えて下さい。
うちも、皆さんと同様に、全くといっていいほど直っていませんでした。
ということは、桜の引渡しが迫っていたので、そちらを優先した関係で、
四季には全く手が回っていなかったのではないでしょうか。
「だったら確認会を延期しろ」と責任者には文句をいいましたけれど。
こうなったらもう、売主を直接相手にすればよかったのかな、と
今になって思いますが、売主は確認会にきてました?
雨漏り気になりますよね。私が気になったのは、ペット用の出入り口へ向かう廊下の壁が汚れた部分があったことです。
まだ住んでもいないのにびっくりしました。
荷物の搬入などで汚れたのかと思われます。(四季です)
次回指摘してみようと思っています。
191さんへ 186です。
具体的な場所を言葉で説明するのはなかなか難しいのですが、
ひとつはELVホール(2基)に近いスロープ付近で、
もうひとつはELVホールの柱(手前)付近です。
床が濡れていたので雨漏りに気付いたのですが、
雨が降らないと実際に目で確認することはできないかもしれません。
再確認会の際に戸田さんに直接聞いてみるのが確実かと思います。
本日引き渡しでした。
内覧会・確認会では予想以上に多くの指摘項目がありましたが、
最終的にはきれいな状況で入居でき、満足です。
窓から見える夜景に、「我が家なのだ」という実感がこみあげてきますね。
皆様、これからよろしくお願いします。
そうそう、訪問販売の業者(特に換気扇のフィルター)が出入りしているので、
気をつけてください!
183さん、引渡日延期について情報ありがとうございます。
ローンはうちも銀行提携ローンのみです。
ただ、Bオプションとか結構頼んでいるのでどうなのかな。
まだ、引渡しまで2週間ありますので何とかしてほしいと思っています。
金利動向はこればっかりはわかりませんね。
それにしても、共用部についてもきちっとチェックしてくださる方が
多いのは大変頼もしいです。有難いです。
うちは自分のところで精一杯なので。
四季内覧会で数え切れないほどの指摘をした者です(文字通り)。
専門家の話によると、きちんと自分たちの納得できる状態になるまでは残金を支払ってはいけない、銀行にも支払いの延期を
しないと、引渡しが終わったら通常売主はなおすことは期待できない、とのことでした。
本来ならば、内覧会までに売主が責任を持って、ほぼ100%の商品を提示すべきなのに、あまりにひどい仕上がり、
その後も何度も何度も足を運ばせながら、のらりくらりと完成品を渡さないので、私たちはお金も払いませんし、
引渡しは延期します。
場合によっては解約も考えています。
うちの場合は、内覧会前に売主が確認したとは思えませんし、その後の対応も、誠実さが全く見られないので
憤りを感じています。
専有部分すらこういう状態で、引渡し後に共用部分も含めきれいにしてくれるでしょうか?
ましてや、見えない部分はわかりません。
皆様同様眠れない日々が続いています。
ハッキリ言って、売主、施工ともに三流のへぼマンションということでしょうか。
一番重要な対応だけ見ると、間違いないですね。
ところで、桜の方、建設住宅証明発行されました?
されていないとなると、もうヤバすぎますね。
残念ながらウソに塗り固められたマンションということになります。
ところで、確認会において、なんであんなに三井の人間うようよ余っているんでしょうか?
女子中学生みたいに、入り口で食っちゃべってるのは非常に不愉快でした。
ヘルプできているせいか、担当意識がなく、まともに挨拶できないボンクラも散見されましたし。