引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39088/
[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
前スレ
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https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39088/
[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
そもそもCSRという発想自体欠如しているので、今更122さんのような憤りを感じても
全くのムダでしょう。いくら彼らがこのサイトを覗いているといっても、ここで
声高に叫んでも、せせら笑われて終わりでしょうね。
それよりも、徹夜してでも増員してでも、31日までに必ず指摘箇所を完全に修正させるように
みなさん要求しましょう。
引越しを延期してでも、なんて甘っちょろいことを言っては絶対にだめだと思います。
私は、もし遅延したら、発生する余分なコストを全て払わせるつもりです。
それと、廊下側の寝室の窓のところはなぜ吹き抜けになっているかご存知の方
いらっしゃいますか?人は落ちないにしても物を落下させることはありえますよね。
いまいちしっくりいきません。
吹き抜けはプライバシー確保のためだと思いますが・・・。
窓のすぐ横を人が横切るなんてことがないですし。
我が家の間取りは他を優先させたため吹き抜けがないタイプですので
残念に思ったりしたのですが、お気に召さない方もいらっしゃるのですね。
外廊下の吹き抜けにつきましては、我が家も比較的上の階なので物の落下に
気をつけなければと思っています。花台があったりしますので植木鉢とか
危ないですよね。
窓辺に近づけないように吹き抜けにしているのだと思いますが、むしろ防犯上
の問題では?吹き抜けにしなくても泥棒以外は花台乗り越えたりしないでしょう。
むしろ外廊下の声が吹きぬけを通じて反響するのでは、との心配があります。
購入者です。
吹抜けがあることは最初からわかっていたはずですよね。
このマンションを買わなければよかったんじゃない?
最近、マンションを買わなければよかったじゃん!一戸建にすればって言う人の書きこみが多いよね。
126さんのような紋切り型のコメントを受けてしまうと意見交換しづらいですね。
吹き抜けにした目的は、プライバシーの確保と防犯上の理由でしょう。それ以外の
メリットって思い浮かびません。
わかってはいましたが、できあがったものを見たときに、危ないかも、と思いました。
音の問題も気になりました。花台にはどんな植物を置くべきかも悩んでしまいます。
杞憂かもしれませんが、居住者となった場合には、図面ではわかっていても、ということは
多々でてきます。
こういう造りは別にめずらしいことではないですから、別のマンションで体験済みの方の
意見が知りたいですね。私は、4階建ての低層マンションで体験ずみでしたが、低層と
いうこと、花台はそばになかったこと、で感じが全く違いましたから。
私も126みたいな人間には住んでほしくないと思いますね。
頭悪いから、書いてあること理解できていないし。
127さんの意見にアグリーです。セキュリティの点では
有効でしょうね。ただ、気安く窓を開けにくくなりますけど。
公式サイトを覗いてみたら1軒売れてましたね。
残りは億ションひとつですか。年内に決着して欲しいですが
どうなるでしょうねぇ
無理でしょ。
この掲示板を見ている人は、購入を控えるでしょうね。
これだけ、内装がひどい、とか厳しいコメントが多いですから。
でもそれだけ購入者の意識が高いということですし、
部屋によって内装のできも大分違うようですから、是非、
実際のお部屋を見てから購入の検討をして頂きたいと思います。
と、いまさらフォローしても遅いかもしれませんね。
ただ、これから購入される人は値引き交渉ができるわけですから
頑張ってください。(値引き幅は公表しないで下さいね)
いろいろありますが、この掲示板にコメントされた方の大半の方とは
来年からは同じマンションの住民としてお付き合いいただくわけです。
是非、住み心地のよいマンションにするよう協力しあいましょう。
131さんって、なんか先生のようなコメントですね。
購入控えて当然だと思いますよ。
「先生のようなコメント」というのは、出来の悪い生徒が「きれい事じゃねえか」と
先生に悪態をついているのと一緒かな(笑)。
そうだとしたら・・・きれい事に決まっていますよ、とお答えします。
こういう掲示板では全てを割り引いて読まなければいけません。
いいことも、悪いことも。
本当のことがあるとすれば、購入した人は、手段方法は異なるにせよ、このマンションを
いいマンションにしたいと願っていることです。あたりまえのことですね。
あんた(133)以外の住民とね。
133さん、まさにそうですよね。
今後ともよろしくお願いします。
133さん、同感です。
皆、良いマンションにしたいと気持ちは一緒だと思います。
いよいよ、引渡し、引越しですね。
あ、その前に再々確認会ですが・・・。
頑張りましょう。
皆様今年も荒らしはスルーで☆ミ
133(136)さん、
もう少し注意して買かれた方がいいですよ。
「・・・」を使いまくると、同一人物と思われちゃいますよ。
137さん
本来スルーすべきですが、136さんがせっかく「同感」といって下さったのに、
という思いからつい反応してしまいますが、同一人物ではありません。
136さんは、「再々確認会」ということですから、桜の方ですね。
満足できる状態になっているといいですね。
我が家は四季で、15日に「確認会」です。1度で終わればいいのですが、
何度も「再」がついても引渡しまで粘り強くがんばります。
確認会の状況はどうでしょうか?指摘した箇所は、直っているんでしょうか?
一難さってまた一難、というように、新たに問題箇所が生まれたりは
してませんか?
我が家は桜です。
年末年始から引越し準備開始し、いよいよ!と言う気持ちでいっぱいです。
139さん
指摘箇所、綺麗に治っているところ、妥協したところ、
やり直しをお願いしたところ、と様々です。
段々冷静な目で見ることができるせいか、新たな指摘箇所もありました。
次回は皆様の書き込みを参考に、ガス管、排水溝、枠等についても
厳しくチェックする予定です。
明けましておめでとうございます。
皆様の中でフローリングのささくれについて指摘された方はいらっしゃいますか?
そしてその指摘箇所はちゃんと直りましたか?
また、どのように直すのかをご存知の方がいらしたら教えてください。
今週末の確認会いかがですか?
全然だめだめですか?
桜購入者です。再々確認会終わりました。
前回の指摘事項については、ほぼ納得いく対応を得たように思いますので、
我が家は今回で確認完了としました。
引き渡し早々に引越する予定ですので、今はその準備に追われております。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
名前を名乗らずに、「みなさま、よろしくお願いします」と、
社交辞令をいう事に何の意味があるのだろう?
本当にいよいよですね。我が家も今の家はすごい状態になっています。
色々とやらなければいけないことが山積みで
ひとつひとつ片付けていこうと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。
桜購入者です。
我が家は新規指摘事項が数件ありました。
前回指摘事項は割とキチンと直っていたのですが
新たにつけられたと思われるモノがあり。
まぁ、致命的なものではなく見てくれだけのモノですので
入居までにしっかり直していただくようにお願いしました。
我が家も引渡し早々に入居予定です。
荷造りしすぎて日々の生活が不自由になりつつあります(笑)
皆様、よろしくお願いいたします。
146さん、同じです。荷造りしずぎて
生活が不自由です。
我が家は夫婦二人で子供がいないので
我慢大会のように、食品も控えています。
すっからかんの冷蔵庫をきれいにお掃除して引越したいわけです。
はやく落ち着いて美味しいものが食べたいですわ。
よろしくお願い致します。
同じく桜購入者です。
確認会、1箇所だけ妥協せざるを得ませんでしたが、やむなしとし、
あとは表面的な修正を入居までにお願いしました。
ウチは引越しの準備はまだまだ、直前にエイヤでやるつもりです。
(間に合うのか、ちと不安ですが)
本当に早く新居でゆっくり落ち着きたいですね。
よろしくお願い致します。
1階で「感の庭」を選択した方、いちごが植えられているのにお気付きでしたか?
植栽として、ブルーベリーと月桂樹が入って収穫を楽しめる(?)ことは
資料にありましたが、いちごは先日の再々確認会のときに初めて発見しました。
この寒空の下、ちゃんと実もつけた健気な姿を見せてくれていて、可愛らしかったですよ。
(食べられるのかな・・・?)
桜の方は、1週間後に引渡しですね。
本当にいよいよです。入居後も、雰囲気の良いコミュニティを作っていけたらと思います。
皆様、よろしくお願いいたします。
まさしく、1Fで「感の庭」を選択しました。
とっても楽しみです。
今回の物件購入にあたり、いろいろ感じた点や考えさせられた事を
思い返してみるに、やはり売る側、建てる側のメンタリティとか
言葉使だったような気がします。
何回かの修正をお願いし、物件そのものは改善され(普通に近づき?)
現在ではほぼ満足しております。
さて、これから皆様とご一緒に生活させていただく上で、
申し上げたい点は次の一行に尽きます。
皆様、よろしくお願いいたします。
再確認会で感じたのは、指示が明らかに内装業者に伝わっていないだろうという事でした。
そして担当の方が変わる、のがかなり問題です。基本的には同じ客と二度会わないのだから
きちんと直されていなくても、前回担当したご本人は構わない、というより知り得ない、のでしょう。
無くならない指摘事項を見れば一目瞭然でしたね。しかしきちんと対応してくださった担当の方に当たれば
誠意は感じるものです。二度目の仕上がりについて客側としては勿論納得いきませんが、きちんと
伝えられることによって補修される箇所ならば結果的にはよしとするとは思います。
たとえ名前を名乗らなくても、お互いに宜しく、という気持ちで皆さん同じく入居を楽しみにしていることは
素敵なことだと思いますね。
153さん、内装業者に伝わっていないレベルだったらまだましかも知れませんよ、
我が家は指摘の個所は内覧会前に手直ししないと言い切られてます。
フローリングで床が完全に接着していない個所が部屋の半分ぐらいあって指摘をしたら
理由は戸田建設とフローリングのメーカーで調べたら問題が無いので手直しはしない
チェックで同行していた建築士のチェックの仕方が一般的ではないので直さないとの事です。
ちなみに問題無いと言い切るのなら証明出来る書類など出して欲しいと言ったのには
内覧会で見てもらえば大丈夫との事でした。(検査した事務所からはすでに確認書を頂いてるのに)
自分達も建築士と合わせてチェックして指摘しているのに何故大丈夫と言って来ているのかが
理解できない。
ひょっとして私はクレーマー?
153さん
「内覧会」とあるのは「確認会」あるいは「再確認会」の意味でしょうか。
指摘箇所は、フローリング以外もあって、フローリングについては、そもそも問題は無いので手直しは
しないが、他の点は、もう一度「確認会」で確認してもらえば(修繕したから)大丈夫、と言って
いるのでしょうか?すみません、もう少しお話を整理して頂ければありがたいのですが。
154さん、内覧会前ではなく引渡前でしょうか?
(それとも内覧会前に確認の機会があったのですか?)
指摘箇所が戸田としては問題ではない、と。
戸田の説明に納得がいかないのなら、同行の建築士さんとプロ同士の交渉をお願いしては?
我が家は棚の調整をお願いしたら、真下に「穴」がありました。
恐らくドライバーを落としたのでしょうとのこと。
戸田の担当者は、「奥さんだって、モノを落としたりミスしますよね」とのことでしたが、
せめて先に修繕指摘しておくぐらいの気持ちはないのだろうか、と正直感じました。
>>「奥さんだって、モノを落としたりミスしますよね」
このような発言が本当にあったなら、その担当者さんどうかしてますね。
毎日毎日たくさんのマンションの内覧会に出ていると、感覚が麻痺して
しまうのでしょうか。
およそ世の中の販売業において、販売側が、明らかに瑕疵のあるものについて
「これくらいは許容範囲です」と言い切ることはないと思うのですけど。
あたりまえですが、修繕はきっちりしていただけるようです。
「内装業者の質が云々」の発言を受けて、擁護したかったのだと思いますが。
こちらが気づかなかった箇所を指摘してくれたりして
割とちゃんとした担当だと感じていただけに「???」の発言でした。
156さん、
戸田も人間だから 怒る事もあるんじゃないんですか?
>「内装業者の質が云々」
って、どんな事言ったか分かりませんが、
戸田は、どうしようもない職人しか手配できない会社だって
言われたら、多少なりとも 反論したくなるんじゃないんですか?
別に怒られたわけじゃありませんよ。
詳しく書きますと、
私「これも修理できますか?(結構大きな穴だったので)」
坦「あ、もちろん、指摘しましょう。これはドライバーですね。
きっと、落としたのでしょう」
私「あ〜、ポケットから落ちたのかしら。でもどうして・・・内装業者さんが雑なんですかねぇ」
坦「いや、人間だからミスはありますよ。奥さんだって・・・(云々と以下続きます)」
私としては素朴に何故ミスを事前に防げないのか?
(ドライバーはしっかり固定する、或いは安全な場所に置く、安全管理の基本です)、
ミスした場合何故ほっておくのか?(修繕して報告してくれたら印象も違うのに、CSの基本です)
と思っての疑問でした。
これで、私も特定できたかしら(笑)
160さん、もしかして関係者ですか?
はい、我が家は実は五月蝿いですからしっかり直してください!
残金は今週間違いなく振込みますから。
P.S.「・・・」を使用していますが、131、133ではありませんので念の為。
160さんが購入者かわかりませんが。
戸田は、どうしようもない職人しか手配できない会社と思われて良いのだろう、という開き直りかとも思われる
再確認会の状況でしたよ。他の部屋はどうなのか知りようもありませんが。
2回目の戸田担当者本人だって、困ってましたからね。
全く直されていない?という状態の箇所が多々ありまして、殆どあきれてしまいましたから。
引渡しまでにきちんと直るのでしょうか、正直不安ですね。
うちも最初の内覧会から数えて3回チェックにいきましたが、
いまだに最初の内覧会の指摘事項が直っていない箇所が数箇所あります。
かなりの指摘箇所のうち、正直完全になおっていないけど、「まあ、いいか」
と妥協した点もたくさんありますが、どうしても妥協できない点は
客の立場に立てば、わかるはずだと思います。こうして欲しいとちゃんと説明しているのだから。
紙ベースで引継ぎされて、こちらの意思がきちんと伝わらないのが一番の原因だとは思いますが、
さすがに次が4回目ともなるとそろそろいい加減直してください。
戸田の担当者の接客態度については個々人によってあまりにも差がありすぎるので、
(率先して一緒に指摘事項をみつけようとする方と、さっさと言い訳でいいくるめて
作業を完了したいという気持ちが満々あふれている奴と)
具体的なコメントは差し控えます。
要は、指摘した事項で、それを直せると一度戸田が了解したところは
さっさと早く直せ!ということです。
なんせ頭悪い上に態度でかいから、5、6、7回と増えていくかもね。
不満な人はそれぞれ一斉に強硬手段に出たほうがいいんじゃない?
ウチは今週末が再内覧会のですが、それでも納得できず
また再度、再々度と内覧を重ねるとなると
鍵の引渡し日になってしまうと思うのですが
頭金は払い込まなくてはいけないのでしょうか?
皆さんは納得出来なかった際には 頭金の振込みは
どうなさいますか?
ウチは引越しは急がないので鍵の引渡しが遅くなっても、
納得して入居したいな。
残念ながら163の状況、かなりよーく解ります。頭悪いとは言いませんが、引継ぎという点において
要領が悪いのは明らかですね。
うちも次は再再度の予定ですが、前回の状況からしまして再再度で全て綺麗に仕上がっている可能性はほぼゼロなのですが。
2度3度、となっても戸田さんの方も無期限に続けていけるのでしょうか、すごく不思議なのですが。
販売の営業は、ただの伝言ボックスですよ。
内覧会のクレームを入れた際、「私は橋渡しをしているだけだから文句を言われても困ります。」
と言い切られてます。文句じゃなく修繕依頼なんですけどね。(笑ってしまいました。)
話にならないので電話を切ってしましました。
今後、直接戸田の社員と話すようにするつもりです。
全体の流れの想像
桜確認会終了→思ったより手直し多し(四季から職人応援)→四季が職人不足になり雑な仕事に→
四季確認会終了→多大な手直し発生→職人不足へ→桜の手直部隊が四季に大量移動→
桜再確認会(完璧な部屋と途中の部屋が混在)→四季の再確認会始まる及び桜再々確認会(今ここ)→
あまりにもの大量の不備の為仕事が追いつかない
引渡日せまる
どおする三菱 建設は戸田かもしれんが、売り主は三菱だぞ。
>>167さん
はっ!残金って振り込むんでしたね!!
勝手に引き落としだと勘違いしてました…あぶなー。
早速明日手続きしなくては。ありがとうございます。おかげさまで
大**を未然に防ぐことができました。
たしかに、その流れのまま、、、想像がつきますね。最終戸田さんをきっちり仕切るのは売主の役目ですものね。
仕事の中身ではなく戸田さんばかりを悪く思ってしまうのも考え物ですね。
用は引渡し日に仕事が追いつかず、、って感じなのでしょうかね。
再再確認会でNGだった場合は常識的にどうすべきでしょうかね?
うちは妥協できなかった箇所だけでもきちんと直していただき、確認後、振り込みます。欠陥があるのだから簡単に支払うわけには当然いきません!晴れて引き渡しはいつになることやら。。
残金払わない→引渡にならない(引っ越しできない)
残金払う→引っ越しできる(引っ越し後も直し続ける)
三菱お金に困ってないから、1年でも残金払わなくても大丈夫じゃない?
ただ、引っ越しできないよ。 仕上げが雑くらいだと、解約もできないし大変だね。
明日内覧会なんだが、正直憂鬱です。
何で一回でちゃんとしないのでしょうか?
あのレベルで大丈夫と思っているのかな?
いよいよ引渡しが近づいてきました。
問題は色々あると思いますが、待ちに待った日です。
お天気がいまひとつすっきりしませんね。
引越し作業もそうですが事務的なこともなにかと多く
チェックシートで消しこみをしています。
我が家は、再確認回のあとは入居日に確認ということにいたしました。
当日、きれいに納得できるようになっていると
期待しております。
我が家も引越しまでカウントダウンが始まりました。
多少の問題は残ってはいるものの、新しい部屋、新しい家具、
とても楽しみです。
来週はすっきりと晴れて欲しいですね!
桜の方はいよいよですね!うちは四季です。またいろいろ教えてくださいね。
昨日確認会、やはり妥協もしましたが担当の戸田の方はとってもいい対応をしてくださって安心しました。
来週再確認行ってきます。
ところで皆さんはトランクルームにどんなものを置かれるつもりでいらっしゃいますか?保管する洋服やたんすなど
置きたいのですが、空調から考えてどうなのかわかるかたどうぞ教えてください。
いよいよ引越しがせまってきましたね。
さて、トランクルームについてですが、新築で、地下ということもあり、
洋服、革製品、合成革製品は保管すべき場所でないと思います。
我が家の現在住んでいるマンションのトランクルームでは、全てのものが
カビだらけになっています。
スキー板とか、古い自転車とか、三脚、植木鉢とか、カビても表面を拭けば
済む材質にておかないと、使えなくなってしまうと思いますよ。
The 目黒のトランクルームの空調が特殊だとは思わなかったので、現在の
トランクルームに入ってるものがそのまま新居のトランクルームに
移動するだけなのかな、などと思っています。
トランクルームに置くものについてですが、私は、最悪カビや湿気で
ダメになってもいいと割り切れる、思い入れのないもの限定にするつもりです。
あとはワインかな。
桜は週明け引渡しですね!
四季の確認会いってきました。
全く満足できない状態でした。
皆さんの書き込みをみて思うのは、腕のよい職人がこの物件の
現場にはあまりきていない、ということですね。
施工会社を擁護する気はありません。でも、とどのつまりは、
質の良い内装業者を集められるのに十分な資金を割り当てて
いない売主の責任ではないでしょうか?
もう、原状のままでいいので(下手に直さなくていいから)、
100万円値引きしてもらってその分、引渡し後、腕のいい
リフォーム業者を自分で見つけてきて頼みたいくらいです。
桜のロビーには ソファやコーヒーマシーンが置いてあり
いよいよだなという感じでした。
(私は四季なので、ガラス越しにみせていただきました)
我が家の引渡し日は 2月にずれ込むことになりました。
それでも、納得した状態になってからの引渡しを希望しているので
仕方ないかなーと思っています。
ローン開始もずれ込むので、金利があがらないのを望むばかりです。
180さん「下手に直さなくていいから、値引きして」に同感です。
指摘箇所を修繕はしてくれてはいるけど、明らかにその時につけただろう
他の傷があり、堂々巡りのような気がします。
担当の戸田の方は 前回と同じ方でいい感じの人でした。
四季購入者です。
181さんは、引渡しを延期されたんですね。
我が家も、引渡延期を考えましたが、ローンをはじめとして、
いろいろな手続きがずれることがめんどうかな、と躊躇しています。
引渡日に間に合わせるためにやっつけ仕事で雑な仕上げをされる
より、引渡後になってもいいから、丁寧にやってほしい、と
切に願います。
177です。アドバイスをありがとうございました。とっても参考になりました!
我が家は人数が多く、物も多いのでできれば季節外の衣服などトランクルームに入れたかったのですが
残念です。今は和室もあり収納にはわりと恵まれたマンション住まいだったので収納面でかなり悩んでいます。
新しいお部屋ではすっきりと暮らしたいのですが、また色々考えたいと思います。
183さんへ 181より
我が家は 提携ローンのみだからか
特に手続きは必要ないとのこと。
三井さんから 銀行に連絡してくれるようです。
引越し業者も頼んでいないので、ローン以外は
手続き変更の必要なしなのです。
頭金もモチロンお支払いしていません。
鍵をもらった時点で 管理費などがかかると思うので
住めない時点で鍵をもらうのは もったいないかなーと思い、
延期しました。
四季購入者です。今日、確認会に行ってきました。
1Fエレベータホール前の2箇所で、雨漏りしていました。
戸田さんに指摘したところ、「修正します」とのことでしたが、
入居前からこの状況だと、ちょっと気になります...。
四季購入者です。
雨漏りの件、ショックですね。
1Fで雨漏りって、どういうことなんでしょう?
他に以前指摘がありましたが、トランクルームの作りの荒さや
地下フロアの壁や天井に 大きめの穴がたくさんあいており、
驚きました。
地下とはいえ、自分達の財産なので 指摘しておきましたが
ちゃんと直してくれるのか心配です。
雨漏りの件といい、他の共有部分についても
気付いたところは ドンドン指摘して直していただきましょう!
完全に受け渡しが済んでしまうと 自分達の修繕費からの出費に
なってしまいますからね。
この週末、悪天候のなか、四季の確認会に行ってきました。
が、想像以上にひどい状況でした。
内覧会時にできていて当たり前の、とある部屋のドアが閉まらない状態が、その後3週間経過して未完成のまま(絶句)。
他にも次々と新たな指摘事項が発覚、「見つからなければいいだろう」的な内装仕上げが散見され、見掛け倒しのハイグレードマンションかと改めて失望した次第です。
もしかして、閉まらないドアを設計しているのかな?と冗談で考えましたが、鍵はついているし。。。
他に現時点で基本的仕様が欠陥の住戸の方がいれば、教えて下さい。
>完全に受け渡しが済んでしまうと 自分達の修繕費からの出費に
>なってしまいますからね。
普通のマンションなら、引渡後不具合が見つかっても修繕してくれますよ。
住み始めてから判る不具合も多いです。 特に共有部分に関しては、
個々にお願いするよりも、組合発足後にアンケートでもとって 住民の意見を
汲み上げてから、修繕依頼するのも良いと思いますよ。
(下手にやっつけで直しされるより、引渡後に設計者と協議の上最善と思われる
直しをされる方が良いと思います。)(共有部に関してです)
土曜日に二回目内覧会行ってきました。修繕依頼していたところがなおっておらず、いろいろと
言い訳をしていました。相手の立場で話していなく、会社の都合ばかり押し付けてきて腹が立ちました。
クレームというのは嫌なものだろうけれども、誠意をあまり感じず、
大手というのはこういうものなのだろうか?謝りなれしていないのでしょうか。
こういうときは女の方が細かくて嫌なのか主人にばかり皆さん一生懸命説得しようとしている。
くだらないことだけど男尊女卑だなって思いました。
こういう業界は、まだまだ女性が昇進していけないんだろうな。などと思ってしまいました。
とりあえずきちんと対応してほしい!
2回目内覧会に行って来ました。
細かな点は直っていましたが
床の軋みに関しては直しが入らず担当から「大丈夫のみ」
ほんと頭が痛い。何でこの時期にこんな適当な対応なんだろ?
偽装事件で皆敏感になっているのに。
186さん 1階の雨漏り個所ってどこですか?
次のチェック時に見たいので教えて下さい。
うちも、皆さんと同様に、全くといっていいほど直っていませんでした。
ということは、桜の引渡しが迫っていたので、そちらを優先した関係で、
四季には全く手が回っていなかったのではないでしょうか。
「だったら確認会を延期しろ」と責任者には文句をいいましたけれど。
こうなったらもう、売主を直接相手にすればよかったのかな、と
今になって思いますが、売主は確認会にきてました?
雨漏り気になりますよね。私が気になったのは、ペット用の出入り口へ向かう廊下の壁が汚れた部分があったことです。
まだ住んでもいないのにびっくりしました。
荷物の搬入などで汚れたのかと思われます。(四季です)
次回指摘してみようと思っています。
191さんへ 186です。
具体的な場所を言葉で説明するのはなかなか難しいのですが、
ひとつはELVホール(2基)に近いスロープ付近で、
もうひとつはELVホールの柱(手前)付近です。
床が濡れていたので雨漏りに気付いたのですが、
雨が降らないと実際に目で確認することはできないかもしれません。
再確認会の際に戸田さんに直接聞いてみるのが確実かと思います。
本日引き渡しでした。
内覧会・確認会では予想以上に多くの指摘項目がありましたが、
最終的にはきれいな状況で入居でき、満足です。
窓から見える夜景に、「我が家なのだ」という実感がこみあげてきますね。
皆様、これからよろしくお願いします。
そうそう、訪問販売の業者(特に換気扇のフィルター)が出入りしているので、
気をつけてください!
183さん、引渡日延期について情報ありがとうございます。
ローンはうちも銀行提携ローンのみです。
ただ、Bオプションとか結構頼んでいるのでどうなのかな。
まだ、引渡しまで2週間ありますので何とかしてほしいと思っています。
金利動向はこればっかりはわかりませんね。
それにしても、共用部についてもきちっとチェックしてくださる方が
多いのは大変頼もしいです。有難いです。
うちは自分のところで精一杯なので。
四季内覧会で数え切れないほどの指摘をした者です(文字通り)。
専門家の話によると、きちんと自分たちの納得できる状態になるまでは残金を支払ってはいけない、銀行にも支払いの延期を
しないと、引渡しが終わったら通常売主はなおすことは期待できない、とのことでした。
本来ならば、内覧会までに売主が責任を持って、ほぼ100%の商品を提示すべきなのに、あまりにひどい仕上がり、
その後も何度も何度も足を運ばせながら、のらりくらりと完成品を渡さないので、私たちはお金も払いませんし、
引渡しは延期します。
場合によっては解約も考えています。
うちの場合は、内覧会前に売主が確認したとは思えませんし、その後の対応も、誠実さが全く見られないので
憤りを感じています。
専有部分すらこういう状態で、引渡し後に共用部分も含めきれいにしてくれるでしょうか?
ましてや、見えない部分はわかりません。
皆様同様眠れない日々が続いています。
ハッキリ言って、売主、施工ともに三流のへぼマンションということでしょうか。
一番重要な対応だけ見ると、間違いないですね。
ところで、桜の方、建設住宅証明発行されました?
されていないとなると、もうヤバすぎますね。
残念ながらウソに塗り固められたマンションということになります。
ところで、確認会において、なんであんなに三井の人間うようよ余っているんでしょうか?
女子中学生みたいに、入り口で食っちゃべってるのは非常に不愉快でした。
ヘルプできているせいか、担当意識がなく、まともに挨拶できないボンクラも散見されましたし。
199さん、「建設住宅証明」って何ですか?
いつ発行されるべきものなのでしょうか?
建設住宅性能評価書はいただきました。
四季は本当にひどいようですね。桜はそんなことないと思うのですが
私の見方が甘いのでしょうか?
桜は昨日引越しをされた人もいらっしゃいましたね。
四季もこれからきちんとしていただけるとよいのですが。
四季購入者です。
私の部屋は1回目の内覧会であまりに酷い上、
2回目は一方的に修繕をしないと言われたので
戸田の人間に今後の件でマンションの品質に関して一筆書いて貰う事にしました。
内容を見てから判断し様と思いますが、適当な内容だったら
支払いを遅らせるつもりです。
24時間換気のまわりのクロス、確かによごれやすいですよね。
業者が説明にきていましたね。(勝手に入っているんだと思いますが)
でも、やっぱりなにかしら手をうたないと
クロスが真っ黒になってしまいますよね。
みなさんはどうされる予定ですか?
当初は余裕がありそうな工事だったのに、ココに来てなぜこんなにドタバタとお粗末なんだろう、
と不思議に感じています。
202さん、この掲示板を見て私も甘いのかな?と思ったりしています。
細かい指摘はあるものの躯体にかかわる重大なものはありませんでしたので
我が家も昨日引渡しを受けました。
200さん、確かに内覧会での営業、無駄ですよね。
せめて自分の営業担当さんでもいれば、頼りに?なったのかもしれませんが。
この辺のコストも価格に入っているのか、とため息です。
納得できないのなら、キャンセルも考えなければならないと思いますが、
入居後も瑕疵担保期間に発覚した不備については補償工事をさせることができます。
管理組合に協力して共有部分についてもしっかり補償を求めましょう。
四季も皆さんもご納得して入居できることを願っています。
正式な引越しはまだですが、今日ちょっと見に行こうかと考えています。
そんなに訪問販売業者入っているのですね。
捕まらないように気をつけねば。
フィルター系は購入しようとは思っていますが、訪問販売してくる業者に頼むつもりはありません(笑)
先週、雨の中で確認会を終え、今日までため息のつきっぱなしです。
チェックした部分は少ない方だと思うのですが、当方が気にしていた部分は
全く手付かずで12月の内覧会のままでした。
もちろん、指摘をし、修繕を約束しましたが、
新居に移る期待感は、ほとんど全くなくなり、
ロビーに戻るとすごく惨めな気持ちになってきました。
ガラス張りからの中庭も、樹木の一本があればまだしも、
石やら砂利やらの無味乾燥な景色で、
潤い感は全くなく、余計 殺伐とした気分になってしまいました。
三菱も、三井も、戸田も
引渡し前に 購入者にこういう気持ちを抱かせたという点だけは
事実です。
z
大金をはたいた挙句、こんな気持ちにさせられるとは
思ってもみませんでした。
我が家も本日引き渡しを受けました。
最初の内覧会では「そりゃないんじゃないの?」という箇所が
かなりありましたが、しつこくしつこく直させて、結果的には
ほぼ満足のいく仕上がりとなりました。
三菱、戸田はたしかにどうかと思います。ただ、これは
三菱、戸田に限ったことではなく、悲しいかな、世の中全般の風潮のように
思います。自分の仕事にプライドがないというか、事なかれ主義というか。
何も言われなければ、ま、いいや、くらいに思っているのでしょう。
こうなるともう言ったもん勝ちです。納得がいかなければ、とことん言うしかないと
思います。
桜はそもそも工期に余裕があったらしいのですが(12月引渡しも可能だったみたいです。
だったら12月に引き渡してほしかった。ローン控除が違ってくるし)四季の方は
ドタバタのようですね。
今日、ちょっと新居に行ったのですが、確かに訪問業者はウヨウヨいました。
エントランスのオートロックが解除されているので入りたい放題です。
しかも、さも引渡し後のスケジュールに組まれているかのような言い方をします。
うちは「お風呂のエプロンのはずし方と清掃の仕方の説明を順番にまわっています」と
言われ、つい売主側が補足説明の為に差し向けた業者だと思いこんでしまい
部屋の中に入れてしまいました・・・。
皆さんもご注意ください。
ピンポーン、とやってくる人はすべて疑ってかかった方が正解だと思います。
こんなに、売主・施工主・販売業者の誠意がなく、購入者のことを全く思わない物件は
めずらしいんでしょうね。せめて共用部分のセンスがよかったり、専有部分の仕上がりが普通であれば
ここまでブルーにならないんですが。無機質なリフレクトコート、道幅が狭すぎる車寄せ(絶対誰か
すぐに擦ります)、無駄にだだっ広いフォーシーズンテラス、実際役に立ちそうもないゲストパーキング&
洗車スペース、寒々として安っぽい渡り廊下、言い出したらきりありません。前向きにいこうとは
思いますが、何の光明も見出せません。将来売却するとき、買い手が出てくるか心配です。
四季です。あれは車寄せといえるのでしょうか?ただの入り口にしか見えません
好みの問題ですけどあのオブジェだったらないほうが…
専有部分の不満、共用部分の不満、1回で直さないから何度も足を運ばなきゃいけなくて
本当にめんどくさい。
お金を払う前でこの態度ですから、払った後の手直しなんて信用出来ません
209・210さんと同感です。車寄せがある事で四季を選んだのに、あれじゃ特大ハイルーフなんか通れませんね。
あの安っぽい渡り廊下や、中央さくらプラザがあって公団のようですね。。直せる所ではないし、本当にブルーです。
203さん
2回目の内覧の時に一方的に修理をしないと断言された
修繕内容はどんなものなのですか?
買い手が納得しないようなことを 断言してくるのは
許されるのでしょうか?
我が家は大規模修繕が1箇所あるので、他の修繕箇所で
納得いかない仕上がりだけど妥協してしまった所があるのですが
やはり再度修繕または取替えを依頼しようと思っています。
でも1度OKしてしまった所は 直してくれないかもなと考えますが
安い買い物ではないので、強気で交渉してみようと思っています。
桜は入居が始まり、先ほど前を通ったら 明かりがついてる部屋があり
うらやましく思いました。
四季のみなさんも 厳しくしっかり頑張って 早く入居できるように
お互い頑張りましょう!
昨日引渡しを受けました、桜購入者です。
四季の皆様の憤りに比べて些細な事かとは思うのですが、私は
引渡し時にもらった「マンションコミュニティーサイト利用申込の案内」
を見て、腑に落ちないなぁ・・・と思っています。
入居者専用のサイトで、掲示板や管理スタッフ紹介、管理組合からの
お知らせ等のコンテンツがあるそうです。利用は登録制(任意)です。
「ホームページの利用による、お客様個人宛てへの請求は一切ございません」
とのことなのですが、その下に「管理組合にてホームページ保守費を一括で
お支払いいただきます」とあるんですよね。
結局管理費から払うのなら、入居者が負担することに変わりは無いし、
利用しない世帯からも自動的に徴収されるということですよね?
この手のお仕着せのサイトが賑わうことは(他物件の事例から見ても)
まずないだろうと思います。とてもとても無駄に感じます。
ラウンジの無料コーヒーサービス(これも実際は「無料」ではないし、
利用頻度にはかなり差が生じる筈です)と併せて、管理組合が発足したら
真っ先に廃止を提案したいサービス(?)です。
210さん
あのオブジェは一億するみたいですよ。
皆さん、どう思います。
なんか前向きになれるいい話ってないですかね。
桜購入者、未入居です。
これだけ、不満、不本意といった意見が噴出しているのだから、この点ですでに
入居者の多くの気持ちは団結していると言えるのではないでしょうか。
きっと住民による自主的管理も上手くいきます・・と思いたいです。
室内のチェックに神経をすり減らされ、
その上、共用部分のインテリ**ンスのなさ、本当にがっくりです。
「自然との共生」をテーマにしたマンションと謳ってはあるものの、
自然感はどうしても伝わってこない。
どこに安らぎを感じるのでしょうか。
単なる水だまりにしか映らない寒々しいエントランス、
緑が全くないロビー、
安っぽい廊下、廃材置き場のような四季のリフレトコート。
インテリアを監修した責任者、そして
そのセンスにOKを出した売主に腹が立ちます。
引渡し前の最終段階で、何か手直しや仕上げのフォローを
考えていだだけないですかね。
桜購入者です。
四季はそんなにパンフと違ったのでしょうか?
私自身、センスがないせいかもしれませんが、
あぁ、こんな感じになったのか〜程度にしか感じませんでした。
養生が取れて落ち着いてきたらまた感じも変わるのではないでしょうか?
緑に関しては、管理組合で置くこともできるのでは?
是非センスの良い方が腕を奮っていただきたいです。
四季購入者です。皆様同様、進まない手直し等にイライラしているものですが、
なんとか前向きに行きたいな、と思います。直せるものはとことん、直してもらいましょう。
共有部分も冷静に考えればパンフやモデルルームの模型で見たものと大差はないと思います。
緑やいらないと思うものは管理組合でどんどん改良していきましょう。変えられるものは
変えてよくしていきたいです。変えられないもの、立地ですよね!これが手に入ることは
やはりとても嬉しいです。せっかく高いお金を払って買ったものです。なんとか前向きに
行きたいものです(と、自分にも言い聞かせています・・・)
213さん
私は無料コーヒーサービスあっていいと思います。
皆様が常識の範囲内で利用すれば一戸あたりの負担額はおそらく微々たるもの。
車のディーラーとか保険の営業とかとのちょっとした打ち合わせを
コーヒーをお出しして、あそこで出来たらゆとりが感じられるし便利です。
ハイグレードという言葉がこの中で使われていますが、内装のことばかりでなく
そういうゆとりのことも含んでいて欲しいですね。
HPは今はそれほど必要と感じなくても、これから大災害等が
予想される状況の中で、住人間に既存の連絡ツールがあることは
いいことかなと思います。いきなり廃止はちょっと。。。
共用部分のセンスに対する不満は、管理組合発足後に協議するしかないでしょ。
(欠陥は修繕するべきです、雨漏り、水勾配、自動ドアの異音等)
中央さくらプラザは、区役所跡地って事もあり 絶対条件の物件だし
追い出す事もできない。 不満に思うより、区民施設を有効利用する
事を考えた方が良いと思います。 過剰と思われる管理サービスの見直しは
個々の意見が分かれると思いますので、1年は利用して、それから理事会
総会等で、議題に上げ 住民の総意で決める事だと思います。
(不満が無い、少ない人はここに書き込まないでしょう)
専有部分の雑な仕上げ、及び雑な修繕の仕方(とくにクロス部分)
雑なクリーニング。 やり残し工事の多さ。
バイトと思われる、戸田の内覧担当の知識のなさ。
と、なんだかなって思う所は一杯ある事は確かです。
219さんに賛成です。直せる・足せる部分、例えば緑が欲しい、等は後からどうとでもなるものです。
オブジェは、私個人の意見としては買う事が決まったときに、既にあまりセンスは感じませんでした。
竹を植栽するなど、最近の中庭はモダンで凝っているものが主流ですからね。
ですから出来上がりを見て、特に驚きはしませんでしたよ。そのまま、という感じです。
きっと、共有部分に期待感を抱いていた方にとっては物足りない実物であることは否めませんが。
どなたか、住人の方の中にお仕事柄インテリアや空間デザインにお詳しい方がいらっしゃったら、組合で
募るなどして是非提案をしていただきたいですね。
今は施工の雑さが目立ち、各部屋での不満があって仕方のない事ですが、立地は確かに変えられない貴重なものです。
前向きに捉えれば、良いマンションですよ。