引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39088/
[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
引渡し目前です。新生活が待ち遠しいですね。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39088/
[スレ作成日時]2005-12-13 08:12:00
四季予定者です。
内覧会では、部屋の内装等の細かい箇所を除けば、
特に大きな問題点はありませんでした。しかし・・・
私のところは1階の住戸なので専用庭が(共有部分
ではありますが)あるのですが、その壁面の仕上げ
について、仕様書やインテリアブックのイメージ図と
大きく異なっていて、使用されているブロックの面と
その目地がむき出しのままの状態でした。担当の方も
理解してくださり、きちんと検討して下さっている様
ですが、当初仕様が上記のものであったことが1階住戸
の決め手でもありましたし、また、毎日リビングから
視界に入るところでもありますので、ここはきちんと
仕上げていただきたいと思っています。桜の方も含め、
他の1階住戸の方々の状況は如何ですか?
121さんの話を聞いたかぎりでは、イメージを無視しての仕上げなのですね。内装全般含め、
適当な仕上げで内覧会へ運んでしまう、というその気持ちが許しがたく思います。
そういう部分を見てお客様は買うポイントになっている、という基本的・初歩的な事すらきちんと
把握できている施工担当の方が少ないのでしょうか?
家なのですから使い捨てではないのです、もう少し買う側の事を考えていただきたいものです。
そもそもCSRという発想自体欠如しているので、今更122さんのような憤りを感じても
全くのムダでしょう。いくら彼らがこのサイトを覗いているといっても、ここで
声高に叫んでも、せせら笑われて終わりでしょうね。
それよりも、徹夜してでも増員してでも、31日までに必ず指摘箇所を完全に修正させるように
みなさん要求しましょう。
引越しを延期してでも、なんて甘っちょろいことを言っては絶対にだめだと思います。
私は、もし遅延したら、発生する余分なコストを全て払わせるつもりです。
それと、廊下側の寝室の窓のところはなぜ吹き抜けになっているかご存知の方
いらっしゃいますか?人は落ちないにしても物を落下させることはありえますよね。
いまいちしっくりいきません。
吹き抜けはプライバシー確保のためだと思いますが・・・。
窓のすぐ横を人が横切るなんてことがないですし。
我が家の間取りは他を優先させたため吹き抜けがないタイプですので
残念に思ったりしたのですが、お気に召さない方もいらっしゃるのですね。
外廊下の吹き抜けにつきましては、我が家も比較的上の階なので物の落下に
気をつけなければと思っています。花台があったりしますので植木鉢とか
危ないですよね。
窓辺に近づけないように吹き抜けにしているのだと思いますが、むしろ防犯上
の問題では?吹き抜けにしなくても泥棒以外は花台乗り越えたりしないでしょう。
むしろ外廊下の声が吹きぬけを通じて反響するのでは、との心配があります。
購入者です。
吹抜けがあることは最初からわかっていたはずですよね。
このマンションを買わなければよかったんじゃない?
最近、マンションを買わなければよかったじゃん!一戸建にすればって言う人の書きこみが多いよね。
126さんのような紋切り型のコメントを受けてしまうと意見交換しづらいですね。
吹き抜けにした目的は、プライバシーの確保と防犯上の理由でしょう。それ以外の
メリットって思い浮かびません。
わかってはいましたが、できあがったものを見たときに、危ないかも、と思いました。
音の問題も気になりました。花台にはどんな植物を置くべきかも悩んでしまいます。
杞憂かもしれませんが、居住者となった場合には、図面ではわかっていても、ということは
多々でてきます。
こういう造りは別にめずらしいことではないですから、別のマンションで体験済みの方の
意見が知りたいですね。私は、4階建ての低層マンションで体験ずみでしたが、低層と
いうこと、花台はそばになかったこと、で感じが全く違いましたから。
私も126みたいな人間には住んでほしくないと思いますね。
頭悪いから、書いてあること理解できていないし。
127さんの意見にアグリーです。セキュリティの点では
有効でしょうね。ただ、気安く窓を開けにくくなりますけど。
公式サイトを覗いてみたら1軒売れてましたね。
残りは億ションひとつですか。年内に決着して欲しいですが
どうなるでしょうねぇ
無理でしょ。
この掲示板を見ている人は、購入を控えるでしょうね。
これだけ、内装がひどい、とか厳しいコメントが多いですから。
でもそれだけ購入者の意識が高いということですし、
部屋によって内装のできも大分違うようですから、是非、
実際のお部屋を見てから購入の検討をして頂きたいと思います。
と、いまさらフォローしても遅いかもしれませんね。
ただ、これから購入される人は値引き交渉ができるわけですから
頑張ってください。(値引き幅は公表しないで下さいね)
いろいろありますが、この掲示板にコメントされた方の大半の方とは
来年からは同じマンションの住民としてお付き合いいただくわけです。
是非、住み心地のよいマンションにするよう協力しあいましょう。
131さんって、なんか先生のようなコメントですね。
購入控えて当然だと思いますよ。
「先生のようなコメント」というのは、出来の悪い生徒が「きれい事じゃねえか」と
先生に悪態をついているのと一緒かな(笑)。
そうだとしたら・・・きれい事に決まっていますよ、とお答えします。
こういう掲示板では全てを割り引いて読まなければいけません。
いいことも、悪いことも。
本当のことがあるとすれば、購入した人は、手段方法は異なるにせよ、このマンションを
いいマンションにしたいと願っていることです。あたりまえのことですね。
あんた(133)以外の住民とね。
133さん、まさにそうですよね。
今後ともよろしくお願いします。
133さん、同感です。
皆、良いマンションにしたいと気持ちは一緒だと思います。
いよいよ、引渡し、引越しですね。
あ、その前に再々確認会ですが・・・。
頑張りましょう。
皆様今年も荒らしはスルーで☆ミ
133(136)さん、
もう少し注意して買かれた方がいいですよ。
「・・・」を使いまくると、同一人物と思われちゃいますよ。
137さん
本来スルーすべきですが、136さんがせっかく「同感」といって下さったのに、
という思いからつい反応してしまいますが、同一人物ではありません。
136さんは、「再々確認会」ということですから、桜の方ですね。
満足できる状態になっているといいですね。
我が家は四季で、15日に「確認会」です。1度で終わればいいのですが、
何度も「再」がついても引渡しまで粘り強くがんばります。
確認会の状況はどうでしょうか?指摘した箇所は、直っているんでしょうか?
一難さってまた一難、というように、新たに問題箇所が生まれたりは
してませんか?
我が家は桜です。
年末年始から引越し準備開始し、いよいよ!と言う気持ちでいっぱいです。
139さん
指摘箇所、綺麗に治っているところ、妥協したところ、
やり直しをお願いしたところ、と様々です。
段々冷静な目で見ることができるせいか、新たな指摘箇所もありました。
次回は皆様の書き込みを参考に、ガス管、排水溝、枠等についても
厳しくチェックする予定です。
明けましておめでとうございます。
皆様の中でフローリングのささくれについて指摘された方はいらっしゃいますか?
そしてその指摘箇所はちゃんと直りましたか?
また、どのように直すのかをご存知の方がいらしたら教えてください。
今週末の確認会いかがですか?
全然だめだめですか?
桜購入者です。再々確認会終わりました。
前回の指摘事項については、ほぼ納得いく対応を得たように思いますので、
我が家は今回で確認完了としました。
引き渡し早々に引越する予定ですので、今はその準備に追われております。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
名前を名乗らずに、「みなさま、よろしくお願いします」と、
社交辞令をいう事に何の意味があるのだろう?
本当にいよいよですね。我が家も今の家はすごい状態になっています。
色々とやらなければいけないことが山積みで
ひとつひとつ片付けていこうと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。
桜購入者です。
我が家は新規指摘事項が数件ありました。
前回指摘事項は割とキチンと直っていたのですが
新たにつけられたと思われるモノがあり。
まぁ、致命的なものではなく見てくれだけのモノですので
入居までにしっかり直していただくようにお願いしました。
我が家も引渡し早々に入居予定です。
荷造りしすぎて日々の生活が不自由になりつつあります(笑)
皆様、よろしくお願いいたします。
146さん、同じです。荷造りしずぎて
生活が不自由です。
我が家は夫婦二人で子供がいないので
我慢大会のように、食品も控えています。
すっからかんの冷蔵庫をきれいにお掃除して引越したいわけです。
はやく落ち着いて美味しいものが食べたいですわ。
よろしくお願い致します。
同じく桜購入者です。
確認会、1箇所だけ妥協せざるを得ませんでしたが、やむなしとし、
あとは表面的な修正を入居までにお願いしました。
ウチは引越しの準備はまだまだ、直前にエイヤでやるつもりです。
(間に合うのか、ちと不安ですが)
本当に早く新居でゆっくり落ち着きたいですね。
よろしくお願い致します。
1階で「感の庭」を選択した方、いちごが植えられているのにお気付きでしたか?
植栽として、ブルーベリーと月桂樹が入って収穫を楽しめる(?)ことは
資料にありましたが、いちごは先日の再々確認会のときに初めて発見しました。
この寒空の下、ちゃんと実もつけた健気な姿を見せてくれていて、可愛らしかったですよ。
(食べられるのかな・・・?)
桜の方は、1週間後に引渡しですね。
本当にいよいよです。入居後も、雰囲気の良いコミュニティを作っていけたらと思います。
皆様、よろしくお願いいたします。
まさしく、1Fで「感の庭」を選択しました。
とっても楽しみです。
今回の物件購入にあたり、いろいろ感じた点や考えさせられた事を
思い返してみるに、やはり売る側、建てる側のメンタリティとか
言葉使だったような気がします。
何回かの修正をお願いし、物件そのものは改善され(普通に近づき?)
現在ではほぼ満足しております。
さて、これから皆様とご一緒に生活させていただく上で、
申し上げたい点は次の一行に尽きます。
皆様、よろしくお願いいたします。
再確認会で感じたのは、指示が明らかに内装業者に伝わっていないだろうという事でした。
そして担当の方が変わる、のがかなり問題です。基本的には同じ客と二度会わないのだから
きちんと直されていなくても、前回担当したご本人は構わない、というより知り得ない、のでしょう。
無くならない指摘事項を見れば一目瞭然でしたね。しかしきちんと対応してくださった担当の方に当たれば
誠意は感じるものです。二度目の仕上がりについて客側としては勿論納得いきませんが、きちんと
伝えられることによって補修される箇所ならば結果的にはよしとするとは思います。
たとえ名前を名乗らなくても、お互いに宜しく、という気持ちで皆さん同じく入居を楽しみにしていることは
素敵なことだと思いますね。
153さん、内装業者に伝わっていないレベルだったらまだましかも知れませんよ、
我が家は指摘の個所は内覧会前に手直ししないと言い切られてます。
フローリングで床が完全に接着していない個所が部屋の半分ぐらいあって指摘をしたら
理由は戸田建設とフローリングのメーカーで調べたら問題が無いので手直しはしない
チェックで同行していた建築士のチェックの仕方が一般的ではないので直さないとの事です。
ちなみに問題無いと言い切るのなら証明出来る書類など出して欲しいと言ったのには
内覧会で見てもらえば大丈夫との事でした。(検査した事務所からはすでに確認書を頂いてるのに)
自分達も建築士と合わせてチェックして指摘しているのに何故大丈夫と言って来ているのかが
理解できない。
ひょっとして私はクレーマー?
153さん
「内覧会」とあるのは「確認会」あるいは「再確認会」の意味でしょうか。
指摘箇所は、フローリング以外もあって、フローリングについては、そもそも問題は無いので手直しは
しないが、他の点は、もう一度「確認会」で確認してもらえば(修繕したから)大丈夫、と言って
いるのでしょうか?すみません、もう少しお話を整理して頂ければありがたいのですが。
154さん、内覧会前ではなく引渡前でしょうか?
(それとも内覧会前に確認の機会があったのですか?)
指摘箇所が戸田としては問題ではない、と。
戸田の説明に納得がいかないのなら、同行の建築士さんとプロ同士の交渉をお願いしては?
我が家は棚の調整をお願いしたら、真下に「穴」がありました。
恐らくドライバーを落としたのでしょうとのこと。
戸田の担当者は、「奥さんだって、モノを落としたりミスしますよね」とのことでしたが、
せめて先に修繕指摘しておくぐらいの気持ちはないのだろうか、と正直感じました。
>>「奥さんだって、モノを落としたりミスしますよね」
このような発言が本当にあったなら、その担当者さんどうかしてますね。
毎日毎日たくさんのマンションの内覧会に出ていると、感覚が麻痺して
しまうのでしょうか。
およそ世の中の販売業において、販売側が、明らかに瑕疵のあるものについて
「これくらいは許容範囲です」と言い切ることはないと思うのですけど。
あたりまえですが、修繕はきっちりしていただけるようです。
「内装業者の質が云々」の発言を受けて、擁護したかったのだと思いますが。
こちらが気づかなかった箇所を指摘してくれたりして
割とちゃんとした担当だと感じていただけに「???」の発言でした。
156さん、
戸田も人間だから 怒る事もあるんじゃないんですか?
>「内装業者の質が云々」
って、どんな事言ったか分かりませんが、
戸田は、どうしようもない職人しか手配できない会社だって
言われたら、多少なりとも 反論したくなるんじゃないんですか?
別に怒られたわけじゃありませんよ。
詳しく書きますと、
私「これも修理できますか?(結構大きな穴だったので)」
坦「あ、もちろん、指摘しましょう。これはドライバーですね。
きっと、落としたのでしょう」
私「あ〜、ポケットから落ちたのかしら。でもどうして・・・内装業者さんが雑なんですかねぇ」
坦「いや、人間だからミスはありますよ。奥さんだって・・・(云々と以下続きます)」
私としては素朴に何故ミスを事前に防げないのか?
(ドライバーはしっかり固定する、或いは安全な場所に置く、安全管理の基本です)、
ミスした場合何故ほっておくのか?(修繕して報告してくれたら印象も違うのに、CSの基本です)
と思っての疑問でした。
これで、私も特定できたかしら(笑)
160さん、もしかして関係者ですか?
はい、我が家は実は五月蝿いですからしっかり直してください!
残金は今週間違いなく振込みますから。
P.S.「・・・」を使用していますが、131、133ではありませんので念の為。
160さんが購入者かわかりませんが。
戸田は、どうしようもない職人しか手配できない会社と思われて良いのだろう、という開き直りかとも思われる
再確認会の状況でしたよ。他の部屋はどうなのか知りようもありませんが。
2回目の戸田担当者本人だって、困ってましたからね。
全く直されていない?という状態の箇所が多々ありまして、殆どあきれてしまいましたから。
引渡しまでにきちんと直るのでしょうか、正直不安ですね。
うちも最初の内覧会から数えて3回チェックにいきましたが、
いまだに最初の内覧会の指摘事項が直っていない箇所が数箇所あります。
かなりの指摘箇所のうち、正直完全になおっていないけど、「まあ、いいか」
と妥協した点もたくさんありますが、どうしても妥協できない点は
客の立場に立てば、わかるはずだと思います。こうして欲しいとちゃんと説明しているのだから。
紙ベースで引継ぎされて、こちらの意思がきちんと伝わらないのが一番の原因だとは思いますが、
さすがに次が4回目ともなるとそろそろいい加減直してください。
戸田の担当者の接客態度については個々人によってあまりにも差がありすぎるので、
(率先して一緒に指摘事項をみつけようとする方と、さっさと言い訳でいいくるめて
作業を完了したいという気持ちが満々あふれている奴と)
具体的なコメントは差し控えます。
要は、指摘した事項で、それを直せると一度戸田が了解したところは
さっさと早く直せ!ということです。
なんせ頭悪い上に態度でかいから、5、6、7回と増えていくかもね。
不満な人はそれぞれ一斉に強硬手段に出たほうがいいんじゃない?
ウチは今週末が再内覧会のですが、それでも納得できず
また再度、再々度と内覧を重ねるとなると
鍵の引渡し日になってしまうと思うのですが
頭金は払い込まなくてはいけないのでしょうか?
皆さんは納得出来なかった際には 頭金の振込みは
どうなさいますか?
ウチは引越しは急がないので鍵の引渡しが遅くなっても、
納得して入居したいな。
残念ながら163の状況、かなりよーく解ります。頭悪いとは言いませんが、引継ぎという点において
要領が悪いのは明らかですね。
うちも次は再再度の予定ですが、前回の状況からしまして再再度で全て綺麗に仕上がっている可能性はほぼゼロなのですが。
2度3度、となっても戸田さんの方も無期限に続けていけるのでしょうか、すごく不思議なのですが。
販売の営業は、ただの伝言ボックスですよ。
内覧会のクレームを入れた際、「私は橋渡しをしているだけだから文句を言われても困ります。」
と言い切られてます。文句じゃなく修繕依頼なんですけどね。(笑ってしまいました。)
話にならないので電話を切ってしましました。
今後、直接戸田の社員と話すようにするつもりです。
全体の流れの想像
桜確認会終了→思ったより手直し多し(四季から職人応援)→四季が職人不足になり雑な仕事に→
四季確認会終了→多大な手直し発生→職人不足へ→桜の手直部隊が四季に大量移動→
桜再確認会(完璧な部屋と途中の部屋が混在)→四季の再確認会始まる及び桜再々確認会(今ここ)→
あまりにもの大量の不備の為仕事が追いつかない
引渡日せまる
どおする三菱 建設は戸田かもしれんが、売り主は三菱だぞ。
>>167さん
はっ!残金って振り込むんでしたね!!
勝手に引き落としだと勘違いしてました…あぶなー。
早速明日手続きしなくては。ありがとうございます。おかげさまで
大**を未然に防ぐことができました。