旧関東新築分譲マンション掲示板「我孫子のグラン・レジデンスって、どうでしょう?PART3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレが450目前でしたので、新スレ建てておきました。
前スレ・前々スレ名を踏襲しています。

購入契約者・購入検討者・近隣住民の皆様、もしかするとデベ・施工業者の皆様も(笑)、拠って建つ立場はそれぞれあろうかとは思いますが、今後も皆様の活発なご意見、質問、提言お待ちしています。

ちなみに、前々スレ(PART1)はこちらです↓。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

ついでに、前スレ(PART2)はこちらです↓。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/



こちらは過去スレです。
グラン・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-01-16 23:36:00

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グラン・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 81 匿名さん

    >75さん

    玄関の件ですが、オプション時には「手すり」は付けられると思いますよ。
    我が家はトール型下駄箱なのでブーツなどを履くときに下駄箱の扉や壁を触ると汚れてイヤだなーと思っていたので、セレクトの際に聞いてみました。
    玄関から廊下に上がるちょうど仕切りの辺に、「I型」の手すりは付けられるそうです。

    下駄箱が「トール型」ではなく「カウンター型」なら手すりは要らないかもしれませんが。
    セレクトで変更するか迷ったのですが、収納が減るのはもっと困るので、下駄箱はそのままで、オプション時に手すりを付ける事にしました。

  2. 82 匿名さん

    79です。
    11/18×→11/14の間違いでした。

  3. 83 匿名さん

    >81さん
    うちには玄関手すりなんて商品があるって説明は一切なかったですが・・・
    渡されたオプション商品メニューの表にも載ってないです。浴室の手すりはありましたが。
    住戸タイプで有る無しが決定されるような商品じゃなさそうですし、何でなかったんだろう?
    失礼ながら本当にあったのですか?玄関手すりは?
    あったのであれば是非うちも付けたかったのですが・・・
    次回(来年秋〜年末頃)のオプション会で提示されるのかな・・・

  4. 84 匿名さん

    83です。
    「今年秋〜年末頃」が正しいですね、失礼しました。
    玄関手すりはI型ならホント欲しいです。

  5. 85 匿名さん

    >83さん

    81です。即レスで失礼します(笑)。

    私の書き方が解りにくくてごめんなさい。
    「玄関手すり」は「オプション時」です。

    えーっと、最近の皆さんのレスを見ていると、どうも「セレクト」と「オプション」を同じに思っている方が多いようなのですが・・・。

    今の時点で資料をもらって申込みを行っているものは、すべて「ニーズセレクト」「ニーズアップ」「ニーズプラス」です。それらをまとめて「セレクト」と呼んでいます。
    で、今年の秋頃に開催されると言われているのが「オプション」です。

    通常、標準装備以外のものはすべて「オプション」と呼ぶのでしょうが、少なくとも、グランレジデンスに関しては、「オプション」というのは秋頃開催の内容を指しているようです。
    ですので、私が書いた「玄関手すり」は、「秋のオプション」ということになります。

    他にも、「オプション」には、カウンター下収納や浴室などの防汚・防カビコーティング、玄関表札などなど、いろいろあって、「いいな、いいな」と増やしていくと、またまたとてつもない金額になりそうです。

  6. 86 匿名さん

    レジの雪かきなぞは大丈夫でしょうか。
    私の契約したレジⅡの階はちょうど今頃基礎が建設されているくらいなようですので不安です。
    コンクリ−ト(特にバルコニーとか外廊下のあたり)の表層付近もまだ乾いていない状態でこの雪だと、シャブコンになってしまわないか心配です。
    雪がかぶったところ、氷になってしまったところは作業員さんたちは雪かきや氷の除去などしてくれてるんでしょうか。
    それと昨日は日曜日でしたが工事は、この寒い中でも進めていたのでしょうか。誰かご覧になった人はいないでしょうか?
    >>63さんが指摘しているように居室の床部分のところまで雪が入っていないかも心配です。
    この寒さだとゆっくり溶けてジワリと内装や床に染み込みしているのかもしれません。
    杞憂に終わってほしいです。
    作業員の皆さん、ご苦労様です。大変でしょうが現場の天候対策もよろしくお願いします。

  7. 87 匿名さん

    81です。補足です。
    「ニーズセレクト」「ニーズアップ」「ニーズプラス」は、来年2月頃の「内覧会」の時点ですべて取り付けられています。
    「オプション」は、カギ引き渡し後、もしくは、入居後の取り付けになるそうです。

    特に「玄関手すり」は、先に付いてしまっていると、荷物の搬入の邪魔になりますから・・・。と担当の方は仰ってました。

  8. 88 匿名さん

    81&85さん
    早々の回答感謝です。うちも不勉強でした。非常にわかりやすい説明で理解できました、ありがとうございます。

    確かにオプション代はよく考えないと右肩上がりですね。
    うちも、ハセコーマンションの特徴ということで資金計画上オプションの予算をそこそこ見積もっていたとはいえ7桁使ってしまいました。
    うちのオプ担当は、「これくらい(7桁)使われる方は多いですよ」と言ってました。煽りではないと思いますが、皆さんオプション選びは慎重に。
    うちも今さらですけど、玄関下照明は要らなかったかなと・・・

    >86さん
    こればっかりは、建設現場の工事関係者のプロとしての姿勢を信じるしかないですね。


  9. 89 匿名さん

    はじめまして、です。
    今日、レジ2の東側エリアで申し込みしてきました。(入金はまだなので仮ですが)
    検討中の別物件を決心するための踏み台のつもりが、いつの間にか・・・。
    この掲示板のコメントを見ると、自分も営業さんにうまく乗せられたのかなぁと思いつつ、やっぱりいい物件ですよね。
    この残雪にもかかわらず、モデルルームは大盛況で、次々と「ご契約」のコールが・・・。正直焦った。
    掲示板を見ていると皆さんよい方ばかりのようで安心しました。が、私はシングルなので、このマンションでは浮いた存在になりはしないかと若干の不安も。
    営業さんはシングルの方もいらっしゃいますよっていってましたが、ほんとでしょうか?
    とりとめなく書きましたが、ひとつよろしくお願いします。

  10. 90 匿名さん

    コンクリートの残留水分についてはコチラ
    http://www.jikkou.co.jp/Q&A/Q&A1.htm#Q1.1.4

    コンクリートの水分が完全に無くなるのは約10年かかります。
    なので居室内にタンスを置いたりする場合は、少し隙間を開けないとボードにカビが発生したりするので、
    注意が必要です。24時間換気はシックハウス対策以外にこのような対策にも有効なので、しばらくは
    常時運転をしたほうが無難です。(給気口を塞ぐと風量がおちるので、給気口にも注意が必要です)

    因みに24時間換気は居室内の空気を1hに0.5回つまり2時間に全ての空気を入れかえることが
    法的に義務付けられています。ここは熱交換型の換気が付いていないので、今日みたいに寒いと
    2時間で外気温と一緒になります。(単純な話なので、実際はそんなに酷くないと思いますが)

  11. 91 匿名さん

    昨日何気なくTVを見ていましたがエスパ前の坂のビル風害について放送されていましたね。
    エスパに買い物に行くのが辛くなりそうです。

    http://www.tbs.co.jp/uwasa/20060122/genba.html

  12. 92 匿名さん

    グラレジの24時間換気システムはやはり熱交換型ではないのですか。ちょっと気になっていたのですが。。。
    グラレジに置いてある東京電力のパンフレットの中で紹介されている24時間換気システムは熱交換方式なのですけど、
    別の話なんですね(^^;もし、熱交換方ならもっとアピールしてそうですもんね。

    昨日MRへ行ってきました。駐車場からタクシーが出ていてびっくりしました。タクシーの件については今回の
    雪に対する特別対策のような気がします。駐車場のおじさん曰く「坂道が凍ってるので。。。」とのことでした。
    帰りはMRの前にタクシーがいなかったので歩いて帰りましたが、確かに除雪されていない坂道の歩道は
    凍ってましたね。

  13. 93 匿名さん

    今日の園バス情報?

    めばえ幼稚園・ひかり幼稚園・二階堂幼稚園・・・通常通り、園バス走ってました。
    つくしの幼稚園・・・路面凍結のため?園バスが出ずに自主登園。休んでも欠席にならないらしい。

  14. 94 匿名さん

    05です。

    重説ではなく、担当営業さんを通してかなり細かい質問をリストアップして
    気になる事項を聞いたのですが、「グランレジデンスの沈下について」の回答は、

    「沈下が起きないような設計をしている。万が一沈下が起き、(天変地異による
    我孫子市全体の沈下などを除く)その事によって建物に影響があった場合は
    基本的にはアフタサービスを適用する」
    とのことでした。ただし、瑕疵担保期間を過ぎた場合でも、施工上のミスにより
    建物に大きな影響が出た場合は、管理組合との協議の上、対応させていただくこと
    になります、とのこと。
    やはり万が一何か起きたら、解決には残念ながら時間がかかりそうですね。
    これはレジに限らず、多くののマンションでも同じような対応が
    とられるような気もしますが・・・。

    「構造説明会を開いてほしい」についての回答は、

    「個別対応になってしまうが、事業主に打診中です」とのこと。
    とりあえずは次の反応を待つつもりです。

    幸い、我々の担当営業さんはとても誠実かつ迅速な対応をして
    くださっているので、保留になっている事項についても
    「現在打診中で、次の連絡は○○日までにはさせていただきます」
    と具体的な日時を決めつつ連絡をいれてくれるので、助かっています。
    手付金の入金確認についても、入金した日のうちに営業さんから
    入金確認の電話をもらいました。

    もし営業さんがこの掲示板を見ていたら、私が誰だかばれちゃうかな?(^^;
    同じ物件でも、営業さんの対応によってかなり印象が違っちゃいますよね・・・。

  15. 95 匿名さん

    >94さん

    私の担当者も94さんの担当者と同じかもしれません。そこそこに態度は誠実でした。
    しかしながら、違う担当者でルーフバルコニー付きのモデルルーム案内されたときに、【お客様にはここは関係ないでしょうが、、、、】て言われてしまいました。
    それってどういうことよ。【関係ない】なんて失礼しちゃう。

  16. 96 匿名さん

    標準の黒いIHクッキングヒーターですが、量販店でナショナルのIHクッキングヒータのカタログ(2005年冬)を
    もらってきたところ掲載させていませんでした。今、ナショナルのホームページを見たらまだ載ってましたが。
    カタログではオールメタルはシャンパンゴールド、鉄・ステンレスのみ対応はシルバーと2色しかなく、黒い
    モデルは見当たりません。あの黒いモデルはもう型落ちなのでしょうか。ただ、まだセレクトの選択もすんで
    おらず、実際に取り付けられるのも半年以上先だと思われますが、それでも現行の黒いモデルが標準でつくので
    しょうか。または実際には新しいシルバーのモデルがつくのでしょうか。どなたか確認された方いらっしゃいませんか?
    ちなみに、現在のカタログに載っているものは、全てスライドレールになっているようです。標準も
    スライドレールがついたモデルになると嬉しいですよね!

  17. 97 匿名さん

    私がオプション担当者から聞いているぶんには、エアコン・IH・ウォッシュレット・保安灯等の『「電化製品」は引渡し時の最新モデルを用意する』と言ってました。
    私もあいづちして、『では入居(引渡し)時点のメーカー直近発行のパンフレット記載商品が備え付けられるだと理解しますよ』と念押しさせてもらいました。
    とくに反論はありませんでした。
    ただ、商品のモデルチェンジが行われた場合、どれを後継商品とみなすか見解の違いが生じるかもしれません。
    その際は、メーカーのショールームなりお客様相談室まで問い合わせて見解を聞くつもりです。
    わたしも詳しくは言えません(言うと「私」が業者に特定されてしまう、あるいは全然違う方と特定されることもあるので)が、電化製品オプション申込しています。

    契約者の皆様、電化製品については自分の選んだオプション商品が、メーカーパンフレットのどのページのどの商品番号のものなのかちゃんとオプション担当者と確認しあったほうがいいですよ。
    ただ担当者がちゃんと商品理解しているか怪しいところもありますが。。。
    すでにオプション契約済ませた方も、今からでも遅くはないと思います。担当者とパンフレット確認してなければ、してみては。

  18. 98 匿名さん

    >96さん
    期待を裏切るようですが、元々あのKZ-E32Aは松下電工の製品で、元々松下電器のカタログには載ってないと思います。

    IHは全部電工製のようですが、そのうち何機種かを親会社の電器が個人向けに販売しているようです。で、マンションデベなどの業務向けには松下電工が直接販売してます。
    もちろん、新機種に変わる可能性はありますので、機能アップの可能性が無いわけではありませんが、電工さんが販売終了しないと難しいでしょうね。松下電工のHPからKZ-E32Aが消えるのを祈りましょう!!

  19. 99 匿名さん

    今日国会議事堂前から千代田線に乗ったら、偶然レジの「トレインジャック」車両でした。何編成走ってるのでしょうね。常磐線ならともかく、千代田線は広告料が高いでしょうにねえ・・・
    で、使ってあった写真ですが、CGとか、冨永さんのモデルルーム写真とか色々でしたが、以前話題になった中庭の広すぎるCGは使われていませんでした。
    これが双日さんの良心でしょうか。ちょっと嬉しかったです。

  20. 100 匿名さん

    中庭の広すぎるCGは使われていませんでしたって、ありましたよ。あきらかにあんなには広くもないし
    じめじめするはずです。

  21. 101 匿名さん

    >100さん
    100さんもごらんになったんですね。沢山走ってるんですねえ。有名になっちゃうな(笑)

  22. 102 匿名さん

    >97
    オプション担当者のほとんどはアルバイトさんだから、果たしてどこまで責任持った回答していることやら。
    引渡し時には契約期間満了で、レジとは縁遠い人になっています。
    うちの担当も正社員じゃなく、アルバイトさん。かなり説明にアバウトなところがあり、こちらからフォローを入れることもしばしばでした。
    アルバイトさんだから悪いというわけじゃないけど・・・
    とにかく、物件契約のときと同様にメニュー資料やパンフにメモ書き(日時・担当者名・説明内容)することをお勧めします。

    >96さん
    ウチの場合、IHの標準品はスライドレール付いていないと説明されました・・・
    標準品は、オプション会参加時を基準時として松下電器EシリーズのKZ−E32A、オプション品は同じく松下電器ですがVS(オールメタル)・MS(シングルメタル)・H(鉄・ステンレス)シリーズと説明受けてます。
    パンフレットは松下電器の「2005/9」のもので説明されました。
    標準品はKZ−E32A2だったのかもしれませんが、Eシリーズであることはメモッてます。Eシリーズはスライドレールでないの聞いたこともメモってます・・・
    ウチはスライドレールと75センチ天板が魅力でオプション品のMSシリーズにしたのですが・・・シングルメタルは今使っている鍋も持って行けますしね。
    今年の新商品で標準品となるものにスライドレールが付くなら、オプション購入はやめたかもしれない・・・、担当者からそんな不確定要素があるよというアドバイス(それとも必須説明事項)はなかったです。
    これって自己責任ですか?そんなギャンブル要素でオプション購入させられているのでしょうか?
    みなさんどう思いますか。

  23. 103 匿名さん

    >92さん、90さん
    確かにレジの24時間換気は第三種といわれる吸引型なので、アクティブな熱交換機能ではありませんが、第三種のシステムは吸気口をトイレ、洗面所、風呂場など、通常冷暖房が設置されていない場所に取り付けます。吸入口は居室にありますので、空気は居室から廊下を通り、トイレや洗面所から外に出るように設計されています。
    ですから、居室で温めた(冷やした)空気を、廊下やトイレで熱交換して出て行くのです。つまり、リビングだけ暖房(冷房)しても、廊下やトイレもそれなりに暖かく(涼しく)なり、家の中の温度差を小さくしてくれるのです。
    まあ、冷暖房費のことを考えると、熱交換システムがあったほうがいいのは間違いないのですが、熱が無駄に排出されてるわけではないので、ちょっと嬉しいですね。

  24. 104 匿名さん

    >102さん、疑問はごもっともですね。
    ただ、オプションの紙のどこかにも、製品がモデルチェンジした場合は、「同機能のもの」に変更すると書いてあります。ですから、もし製品が全てモデルチェンジして、スライドレールつきのものが無くなったら、スライドモデルレールつきのものが取り付けられる可能性はありますよね。
    でも、実際には、「スライドレール」や「フル天板機能」は商品の差別化機能ですから、これを売り物にしようとする限り、付いてない商品も併売されると思いますので、当面Eシリーズは無くならないと思います。
    既に発注も始まっているでしょうから、現行機種になる可能性が高いのではないでしょうか。低層階と上層階と別の商品を取り付けるわけには行かないでしょうしね。

    あと、97さんの「引渡し時の最新モデル」はさすがに無理で、「発注時の最新モデル」が精一杯だと思います。で、予定機種の在庫が十分にあれば、仮に新機種が出ていても予定機種を配置すると思いますよ。デベ側は、「発注したときにはこれが最新でした」って言えばいいのですからね。
    あまり期待はしないほうがいいと思います。
    まあ、我が家は、Eシリーズは無くならないと読んで75センチにしました。さて、どうなるでしょうね。

  25. 105 匿名さん

    >98さん
    102です。↑で言いましたが、オプション会場に説明用として置いてあった「松下電器」のパンフレット「2005/9」号には、KZ−E32(KZ−E32Aも)は載っています。
    これが現段階の標準品と説明もしてくれましたし。ちなみにオプション会は昨年末参加です。
    オプション購入者としては、スライドレールが標準になるなんて複雑です。決して安くはないオプション代に見合う標準品に対する先進性・機能優位性差が失われるのであれば、双日リアルネットさん商品説明責任果たしてないんじゃ・・・
    誤解されると困りますが、標準品契約者には他意はないですよ。同じ立場だったら嬉しいですから。

  26. 106 匿名さん

    >104さん
    なんと、ぴたり同タイミング(23:21)でのレスですね(笑)。
    びっくりしました。
    ついでに言いますと、シングルメタルはやめたかったのですが長年使ってきた鍋たちには愛着があるもので・・・オプションって高いですね〜。

  27. 107 匿名さん

    IHも実際どれが入るのか知ってからでないと決められませんね〜。明日メーカーにたずねたいと思いました。
    私は床暖で悩んでます。今のマンションは床暖はないのですが、石油ファンヒーターとホットカーペット
    だけで十分暖かいのです。床暖はシーズンものだけに、60万もお金をだすのは・・・それほどの価値があるものでしょうか?

  28. 108 匿名さん

    >107さん
    床暖房の話題も前レスでだいぶありましたよ。ぜひご覧下さい。私の感じでは、入れた人と、止めた人が半々・・止めた人のほうが多いかなって感じでした。
    我が家は入れましたが・・・・・確かに高いですよね。他を倹約したので、オプション代の半分以上が床暖房でした。

  29. 109 匿名さん

    >105さん、104です。

    本当に同時に書き込んだんですね。松下電器の昔のパンフにはあったのですね。不思議・・・まあ、オプションセンターにあるパンフと、96さんが入手したパンフが同じとは限りませんよね。
    松下電産のHPトップからナショナルの家電→IHを探していくと、昔からKZ−E32は出てこないんですよ。
    確かに標準品を契約された方には言いにくいですが、我々アップグレードした人間から見ると、標準品がグレードアップされたら悔しいですね。その場合は、標準品に戻して返金要求でもしようかな。

  30. 110 匿名さん

    >81さん
    75です。 なるほど、玄関に手すりをつけるという解決方法もあるのですね。確かに手すりでもあれば、ブーツなどを履くのが楽になりそうです。
    これでまたオプション会の楽しみが増えました。ありがとうございます。

  31. 111 匿名さん

    >89さん、こんにちわ。
    別のマンションから一気に乗換えとは、すばらしい決断力ですね。さすがシングルの余裕といったところでしょうか。
    シングルの方もきっと何人かいらっしゃるでしょうね。別に浮いたりはしないと思いますよ。レジは年齢層も家族構成もすごく幅広そうな感じがしています。
    それに、レジなら広いので、気が向いたらいつでもシングル止めることもできますしね。

  32. 112 匿名さん

    >91さん
    あの風害、モアクレストが出来たときからの騒ぎのようですが、レジの工事で崖(ちょうどレジの入り口のところは昔は崖?でした)が無くなったので、一旦和らいだとか。でも、こんどは隣にリーデンススクエア我孫子ができて、北側は逆に風道が細くなりましたよね。
    これでレジが出来て、風害はどうなるのか・・・ちょっと心配ですね。

  33. 113 匿名さん

    >94さん
    沈下の件、構造説明会の件、ありがとうございました。
    丁寧な担当者さんは何よりの幸運だと思います。ぜひ色々情報を手にいれて、教えてくださいね。私の担当者さんは、情報の正確さという点では頼りなくて・・・・とってもいい人なんですけどね。

  34. 114 匿名さん

    >80さん

    ご安心ください。タイルは防水ではありません。
    お風呂場の床などにタイルが使われているので、タイルは防水と思われているのも当然かもしれませんが、タイルだけだと防水機能はありません。風呂場などは、タイル層の下に必ず防水層が作られています。ご懸念の点は、これで安心ですね。

    さらにご安心下さい。「防水すると水分が残りやすくなる」という話でもありません。
    勿論、乾いてないコンクリートの問題は色々あるようですが、今回はそれが主題ではありません。

    私は専門家ではありませんので、専門的には語れませんが、以下に私の理解を書いておきます。専門的には間違いがあるかもしれませんので、ご容赦ください。

    残留水分の悪影響については90さんが指摘して下さいました通りです。
    マンションの屋上防水などで通常使われるのは、ウレタンゴム系、アクリルゴム系、クロロブレンゴム系、ゴムアスファルト系など(壁面の場合シリコンゴム系も使われます)の塗膜防水材ですが、いずれもコンクリート表面に塗りますので、残留水分の多い状態で塗布すると、90さんの指摘写真にあったように、皮膜の剥離、膨れ、ひび割れなどが多くなり防水層の劣化が早くなります。ビニールシート防水なども同じ問題を抱えています。勿論、コストをかけた施工や別の材料を使えば、施工当初から防水することも可能ですから、不可能というわけではありません。コストとの兼ね合いですね。

    で、もう一つ重要なことは、「コンクリートはそれ自身に防水機能がある」ということです。建築されて数年間のコンクリートは殆ど問題の無い高い防水性(正確には水密性かな)を持っています。ですから、新築マンションのバルコニーには通常防水処理はしないのです。(全く水が漏れないのではなく、裏に染み出してくる水分量が表面が乾く速度より少ない程度なので、漏水しないのだそうです。もちろん、コンクリートの厚さにもよるでしょうが。)

    但し、コンクリートには、経年変化で徐々にひび割れが生じます。これはコンクリートの宿命で、ひび割れの原因は複合作用と言われて完全に解明されてはいないようですが、いずれにせよ、小さなひび割れが少しずつできてきます。勿論、このひび割れはタイル張りなどをしておくと遅らせることができるのですが、完全に防止することはできません。コンクリートの寿命が50年とか100年とか言われるのは、このひび割れのためです。で、ひび割れの幅が0.1m程度を超えると漏水すると言われています。

    そこで、バルコニーなどでは、ひび割れが増えて、防水機能が弱くなった頃を見計らって、防水材の塗布をすることが必要です。レジのバルコニーは長尺塩ビシート張りなので、コンクリート表面が雨水に直接さらされる事は少ないので、ひび割れもある程度は防止されると思いますが、12年目のシート交換の際には防水加工をすることになるのではと思っています。それより前にひび割れが頻発するようなら、早い段階での防水加工が必要になるかもしれませんね。

    まあ、こんなところでいいでしょうか。もし本格的に勉強されたいということであれば、防水関係の学会誌や防水ジャーナルなどをご覧になれば、もっと正確な情報が入手できると思いますよ。

  35. 115 匿名さん

    >>114さん

    バルコニーでガーデニングする人も多い(MRで薦める事もあるそうな)ようです。
    最近になってバルコニーの漏水事故が増えている事実についてはどう考えていますか?

    「コンクリートに防水機能がある」とか言ってますが、コンクリが劣化するのは風雨のせい。
    風雨にさらされるバルコニー部分を守らない理由は、「単なるコストの問題」なんですよ。
    打ちっ放しにできるくらいのコンクリ品質ならOKなんでしょうが、とてもそうは見えません。
    値段を考えれば妥当だとは思いますけどね。

  36. 116 匿名さん

    >103さん
    92です。わかりやすい説明をありがとうございました。なるほど熱交換があるに越したことはありませんが、
    現在の構造もそれなりに効率を考えて設計されているのですね。後はコストとのバランスなので仕方ないかな。
    24時間換気システムが24時間連続運転が前提となると、真冬の早朝には結構冷えちゃうような気もしますが。。。
    そもそも最近のマンションは気密性が高いので、古い木造一戸建てと比較すればマシかもしれないと勝手に
    思っています。
    換気システムの種類についての説明が以下のページにありました。他の人にも参考になれば。
    http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20030806/

  37. 117 匿名さん

    >前スレ440さん

    確かめるなら販売会社じゃなくて千葉県警へ。
    正確なことを教えてくれますよ。
    https://www.police.pref.chiba.jp/questionary/

  38. 118 匿名さん

    >115さん

    横から失礼します。
    打放しの場合は化粧型枠を使用し撥水塗布をしているのが一般的なので
    コンクリート打放しが必ずしもコンクリの品質が良いと言う訳ではありません。
    ただし、打放しでは気を使って施工している(バイブレータ等で念入りにやってます)
    のは確かですが。

    またこのお話だけでは、プランターや鉢で防水部分を傷つけている可能性や、
    水切り勾配が無い可能性、設計では考慮していないのに営業で勝手に薦めて
    いる可能性と色々考えられるので一概に言えないのではないでしょうか。

  39. 119 匿名さん

    >>117

    県警に聞いたら「(販売会社の)虚言だ」と言われたという話だったと記憶している。
    で「計画もないのに重説したら詐欺だろ?」と問い合わせたかという話じゃないのか?
    違ってたらスマソ。

  40. 120 匿名さん


    第2期2次 80戸 2月2日抽選 ですね。
    今日抽選の80戸はすべて契約成立したのでしょうか?
    だとすると、残り150戸?
    第2期2次が完売すれば残り70戸?

  41. 121 匿名さん

    94です。

    ベランダと外廊下の防水については、「ベランダは防水加工をしていない」
    「外廊下は、排水溝のみ防水加工をしている」という説明でした。

    また、屋上の防水・断熱処理についてパンフレットに(一部除く)と
    書いてあったが気になり、除外される場所を聞いてみたのですが、
    グルニエの屋根部分が(一部除く)の場所に該当するとのことです。
    それ以外の屋上部分は、防水・断熱処理が施されているようです。

    以上、ご参考になれば。

  42. 122 匿名さん

    でも、私の担当さんは、「バルコニーが2.5mもありますから、夏はお子さんのビニールプールも充分楽しめますよ」って言ってたのに・・・
    実際にビニールプールで遊ぶ・遊ばないは別として(お隣や階下への迷惑もありますし)、こう言われたら当然防水加工してると思いますよねー。
    あくまでも「奥行き」の話であって、排水は「直接排水溝に」とか「バケツで汲んでお風呂場に」って話だったのかな?

  43. 123 匿名さん

    >121さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    グラレジって外階段の一番上に屋根がないんですよね。
    今回みたいな大雪や毎年来る台風など大丈夫なのでしょうか?
    シティアもやはり階段の最上階に屋根はないですが、
    エールの丘、モアクレストはあります。
    これって、共有部分ですから、ちょっと問題なような気がしますが・・・
    (雨曝しですから、修理に必要な時期が早く来そうな気がします}

  44. 124 匿名さん

    >118さん
    114です。代わりにお答えありがとうございました。実はコンクリ打ちっぱなしの件は、私もコンクリ自体の品質上の差がある筈は無いので、115さんが何を言いたいのか分からなかったのです。確かに表面の美しさが命ですから、丁寧に施工してらっしゃるのでしょうね。

    バルコニーのガーデニングによる事故は、確かに昨今のガーデニングブームで増加しているようですね。その多くが、118さんも指摘された、居住者側の問題のようです。
    防水でないバルコニーで、ジャブジャブと溢れるほどの水を毎日やったり、プランター等を沢山置きすぎて、その下にゴミが溜まり排水導線を阻害したり、中にはバルコニーに土や石を敷き詰めるツワモノまでいるそうです。
    バルコニーが共用部分であり、節度のある利用を義務付けられていることを認識していない人がどうしてもいらっしゃるのでしょう。中には、敷き詰めた石をのけるのが嫌だからと、補修時の防水加工自体を拒否する方までいるようで、これが共同住宅の難しさですね。

    >122さん
    すいません。私の書き込みや、詳しい皆さんの書き込みで誤解されたかもしれませんが、レジの場合、バルコニー自体には防水加工はされていませんが、バルコニーには長尺塩ビシートが貼ってありますので、実体的には防水になっています。何故これを防水と言わないのかが不思議なところですが、メーカー側からすると、塩ビシートは床材であり防水材ではない(つまり、防水保障はしない)こと、デベ側からすると、防水と言ってしまうと「住宅の品質確保等の促進に関する法律」の「雨水の侵入を防止する部分」にバルコニーが含まれていると認めてしまう可能性があることなど、まあ業者側の色々な事情項が絡んでいます。

    とはいえ、塩ビシートの防水寿命は12〜15年あると言われていますので、ビニールプールからの跳ね水等であれば、それほど気にしなくても大丈夫です。ビニールプールを使うのは、夏の暑い晴れた日ですしね。

    ただ、プールの水の排水問題は残ります。まず法的には、我孫子市は排水分流処理地区ですから、雨水と生活廃水を別々に処理します。多分レジのバルコニーにある排水溝は雨水排水用ですから、そこにプールの水を流すことは禁止されています。(水道の蛇口から出た水の行く末が生活廃水になるという考え方が取られており、エアコンの排水だけは黙認されています。) 東京都などでは、合流排水の地区も多く、バルコニーに洗濯機を置いて、その排水をバルコニーの配水管に出すことが可能となっていますが、我孫子市ではそれは出来ません。そのような構造のアパート等の場合は、バルコニーの排水も下水に送られるように配管されます。

    さらに、仮に流してよいとしても、ビニールプールの水を一気にバルコニーに流せば、当然バルコニーの排水能力を超えますので、溢れて階下に流れ出したりする可能性もありますから、結局ゆっくり少しずつバケツですくって排水することになりますよね。その際に、バルコニーの配水口ではなく、ガーデニングシンクの中に流せば問題は解決です。ガーデニングシンクの排水は生活排水扱いです。(稀にこれをバルコニー排水に配管していることがありますが、これは違反です。レジは絶対そんなことはありません)
    ということで、ビニールプールは排水時にさえ気をつければ、十分楽しめると思いますよ。

  45. 125 匿名さん

    124の書き込み、何箇所か、排水口が排水溝になったり、排水管が配水管になったりしてますね。排水と廃水の使い分けもいい加減です。急いで打ったので、ワープロミスが多くて申し訳ありませn。
    ま、誤解は無いですよね。

  46. 126 匿名さん

    >123さん

    確かに外階段の一番上には屋根が無いですね。その上階段の仕上げはモルタルですから、一番上の雨ざらしの階段部分の傷みは早そうですね。
    それに、雪が積もる!! 15階の階段で雪が凍結したら、怖くて絶対階段は使えませんね。 まあ、双日さんからすると、外階段は「おまけ」扱いなのでしょうが、ちょっと心配ですね。

  47. 127 匿名さん

    73です。

    77さん
    >営業担当者に聞けばすぐオプションメニューの一覧コピーなんかもらえます。
    玄関鏡やキッチンキャビネットはいろいろと形状あるので、個別商品ごとの資料が用意されていますよ。

    それがもらえず、雪の土曜日にもらいに行ったのです。

    79さん
    >私の推測ではありますが・・・70さんは「1/20登録開始、1/24抽選」の「第2期1次」に該当されるのではないでしょうか?
    もしそうだとしたら、70さんはまだ「登録者」です。「契約者」ではありません。

    そのようですね。
    これは重説のときに説明があったのでしょうか?
    だとしたら、私はサインだけしたので(73は夫婦で書いています、今日は妻です)、知りませんでした。
    先日、オプションの資料をくださいと受付嬢に言ったら、「お客様はまだ登録者・・云々」
    といわれたので、????と思ったのです。
    オプションの資料は、契約日以降でないともらえないものだったのでしょうか?
    夫が別の日に行ったら、24日が契約になると説明があったようです。
    その日は担当が休みで、別の男性からの説明だったようですが。

    以前、保育園の建設が未定と担当者に言われた書いたのですが、
    その後、別の日に担当した男性(担当者不在のため)は
    「保育園は市との約束なので、建設します。保育園が開園しなければ、レジも引き渡せない」
    という回答をしたそうです(夫から聞きました)。
    レジを引き渡せない、という言い方は“そのくらい懸命に取り組んでいる”ととらえていいのでしょうか。
    未定と言った担当者の言葉は、何だったのでしょうか。

    かなり、悶々とします。

  48. 128 匿名さん


    >73&127さん

    79です。
    昨日、「契約者」になられたんですよね?おめでとうございます。
    今後とも、いろいろ情報交換していきましょう。

    セレクト資料の件ですが、私の場合は、契約前に少し担当者からもらえました。
    まだ「セレクト相談会」が開催される前でしたので、平日に、営業担当者さんからいただきました。
    ただ、その時点ではまだ時期が早かったので、価格などが確定しておらず、結局は契約後の資料を待たないと何も決められませんでした。

    でも127さんの場合は、すでに間取りごとにセレクト商品や価格は確定していたのですから、事前登録時にもらえた「間取りセレクトプラン」の用紙と一緒にオプション資料も添付してくれるぐらいの気遣いは欲しかったですね。
    「セレクト相談会」が始まっている以上、あくまでも窓口は「双日リアルネット」ってことで、物件販売担当者はノータッチなのかしら・・・。担当さん次第で対応が違ったかもしれませんね。

  49. 129 匿名さん

    >124さん
    ビニールプールの使用について、詳しい解説ありがとうございました。122です。
    実際、入居後の夏にウチの子がビニールプールで遊ぶかどうかはちょっと微妙な年齢ですが、
    他にも小さいお子さんがいらっしゃるお宅は多いと思いますので、とても有難い情報でした。
    あとは、お隣と階下の方との良い関係を築くことが大事ですね。
    でも、水道水の排水について、まったく知りませんでした!
    私は現在も我孫子市内の賃貸マンションに暮らしていますが、
    ベランダの掃除をしたり窓拭きに使ったバケツの水など、排水口に流してました!
    夏には「打ち水」と称して水道水をベランダに撒いてたし・・・。
    いけない事だったんですね。知ってる人、少ないと思いますよ〜。

  50. 130 匿名さん

    >124さん
    118です。やはり我孫子市は排水分流処理地区でしたか。そこまで図面を見ていなかったので
    どうだったのかなと思ってました。そうすると洗車場も雨水か汚水か確認が必要ですね。
    シャンプー洗車だと汚水になるし、水洗いだと雨水でいいのかな?

    自分の担当もそうなんですけど、営業さんはもう少し勉強してほしいし、設計側でも
    趣旨説明を営業側にきっちりやってほしいですね。聞くと適当な説明をするので
    自分で調べること多くて困ります。MRにいた一級建築士の人とも話をしましたが、
    イマイチでしたし多分設計に係わってない人だろうと思いました。
    済みません愚痴になっちゃいました。

  51. by 管理担当

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