- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>81さん
タカラレーベンの営業に内部告発を期待する気持ちは
実は全くないんですよ。
今回なぜ営業の名前について教えていただきたいと
お願いしたのかというと、
HPの『液状化危険度分布図(南関東地震)』の件と営業の名前を
タカラレーベン側へもう1度つきつけてみた結果、
それに対して相手がどう答えるか?それが知りたいんです。
もし、それでもシラを切り続けるようであれば
それはもう「嘘をついている」としかいいようがなくなりますよね?
南古谷の物件を契約していている者の気持ちとして、
まず、先方に問題の地図があったということを素直に認めていただいた上で
「地図にあるように本当に軟弱な地盤の土地であるのなら
それを補強するためにどれだけのことをしているのか?」ということを
じっくりと話し合ってみたいと思っているんです。
そのためにもまずタカラレーベンには嘘をついていただきたくはない。
嘘をついていると分かっている相手を前に話をするのは苦痛じゃないですか。
顔見知りの営業ですが、ちなみにイニシャルは『Y』です。
【川越市液状化危険度分布図(南関東地震)】
南古谷は真っ赤の危険地帯はっきりしています。
液状化が起こって倒壊しても誰も保障はしてくれません。
倒壊しないまでも傾いただけでも大変です。
杭が深くまで何本打ってあろうが液状化が起こってしまったら…
仮に地震の影響がなくたって、地盤沈下、不同沈下しないほうが不思議。
軟弱地盤の物件は私は絶対、買いません。
湾岸埋立地でもあるまいし、川越付近は地盤良好なとこが多い場所ですもの。
安かろうがねぇ〜先ず始めに軟弱地盤の土地は検討からはずします。
志木方面も弱いところ多いんですよ
志木市役所の裏でやってるやつなんかもかなり弱い土地です。
みんな知らずに買っちゃうのかなあ?
地盤は、なによりも家作りの基本なのに・・・・
西武新宿線南大塚の『エコヴィレッジ川越南台』発表されてますね。
全戸100㎡超えとのことです。
MRは年明けのようです。
エコヴィレッジってリブランでしたっけ?レーベンのモデルルームの帰りに
待ち伏せしてお客の横取りしてる営業がいましたよ。
タチ悪い連中。怖かった。
昨日の証人喚問見ていて、トクメイさんとレーベンのやり取りとだぶりました
今『エコビレッジ川越南台』の建設予定地のすぐ近く、南大塚に住んでいます。
建設地の道路挟んで隣は東洋エアゾールという化学薬品&高圧ガスを多用するおっきな工場。
おまけに大型トラックが昼夜問わずバンバン通る川越狭山工業団地の隣地・・・。
んん〜、100㎡に魅力は感じるけど、場所がなぁ〜・・・。
あと全戸100㎡マンションって、誰かのせいでイメージ悪くなりましたよね。
でも、南大塚は高校生のころから住んでますが、川越なのにどこかのんびりしていて個人的には好きです。
私も年明け見に行ってみようと思います。
上記の南古谷のマンションに関する議論が目に留まり、液状化危険度分布図をリンクから
見てみました。でもこちらの図面では、レーベンの物件があるウニクスのあたりは
液状化の危険地域ではありませんよね。
地盤は軟弱でも液状化では問題ない・・・ということなのですかね。
土地の良し悪しの判断って、何だか難しいのですね。
地盤に関しては軟弱じゃないところを選べばいいだけですよ!
土地の情報は調べればすぐにわかることですから!
(構造計算は見たって素人じゃ理解できませんが…)
それともわかった上で安さに…
地震のたびにドキドキ…
いやいや誰もが望むらくは安心のマイホームでしょう
地盤の良し悪しは簡単に判断できないと先日痛感しました。
先日、モデルルームに行った際、デベの設計部の人にボーリングの柱状図を見せてもらいました。
これまでのレスにある情報では比較的良いほうの地盤に入る場所ですが、地下20mくらいのところに
比較的やわらかい層がありました。
そばにあるマンションの杭はほとんど20m以下しかないのですが(そこままで一応N値50が数mある)
私の購入予定物件(川越から数駅)は、37mまで杭を打ちN値5m以上を確実に実施していました。
関東平野はほとんどが堆積層ですので、地下がどうなっているのか、調べないと正確なことは
言えないと痛感しました。
まあ、都内の会社のデータを保管を仕事としている会社がある小川町辺りまで行けば
別ですが。ただそこまで田舎に引っ込む気はないし、小川で買うなら戸建でしょうし。
(昔、そこの会社を訪問したとき、詳細な地盤調査図を見せてもらったことがあります)
トクメイさん進展されました?
94です。
アップルではなく、隣のレクセルです。契約は結びましたが、最終的な支払いはまだなので
予定としていますが。。
今週末2回目の構造偽装に対する説明会があります。(イーホームズ物件ですので)
昨日、ハウスプラスによる構造の遵法報告が届きました。またさらに構造士協会にチェックを
依頼するそうです。
また、先週末モデルムールに行き、柱状図,施工途中の写真(バルキーファイル2冊)
構造設計書なども確認させてもらいました。
今までのデベの対応の満足度は80%ほどです。
(−20%は住宅性能評価がイーホームズのままで他の手が打たれていないこと)
アップルは、派手な社長になじめないのでパスしました。(こっちもイーホームズ)
>レクセルなんですね!
外観ほぼ完成ですよね!
以前MR見学行きました。
キッチンはIH、携帯から遠隔操作できるシステム、
ロフトや堀こたつ等、面白いなと感じました。
入居楽しみですね!
さて構造偽装の対応もよさそうですね!
イーホームズ審査物件=悪質物件ではないですから
所詮審査機関ですので悪事に荷担しても旨味がありませんから
あくまで見落としの意味では審査機関として怠慢ですが
今回の事件で、イーホームズに悪意はないはずです。
悪意は全て施工者側にあります。やつらの私利私欲がなせる事件です。
ヒューザー始め、木村建設物件=殆んど悪となりますが…
例えると、麻薬が持ち込まれるのを見つけられなかった税関=イーホームズ
麻薬を持ち込んだ組織=木村建設(マフィア)、ヒューザー(売人)、姉歯(運び屋)、総研内河(マフィアの黒幕)
みたいな…
現在イーホ物件は全棟再チェックを強いられていますから
逆に安心できるんではないかと思いますよ!
【1です】
ご無沙汰してます…(汗)。みなさんには色々と参考になるお話をいただいて
本当にありがとうございます。ただ、あまり沢山書き込んでしまうと申し訳ないなぁ、と
ずっと思っておりまして、ある程度タカラレーベンとの間で話がついてから
『結果報告』という形で書いた方が、ご迷惑にならないかな…って思っていたんです。
ただ、掲示板で気にかけてくださる方がいるのに(ありがとうございます!)
何もなし、というのもまた違った意味で恐縮なので、
たいして進展はないんですが、その後のことを少し書かせていただきますね。
【2】
皆さんもご存じのように、先方と2時間にわたり電話で話をしましたが、
実はその電話のやりとりの中で・・・細かい話なんですが、
偽装事件の後、レーベンいわく全ての物件に関して再検査をしたそうで、
少なくとも完成住戸の入居者に対しては、
最低でも「改めて再検査した構造設計会社の社名を出して
『問題なし』とする書類」を送っているようなんですね。
ただ、ウチには(おそらく他のコンセルティエ契約者に対しても)
「検査会社名」+「レーベンの社判」の入った書類は来ていないんです。
今までに2回、封書は届いてますが、どちらもたいした内容ではなく、
2通目に関してはペラペラの紙1枚に
「当物件は、第三者機関で検査をして問題はありませんでした」
といった内容だけ。この点についても不満があったので、
電話でのやりとりの中で、最低でも「『第三者機関』としか
書かれていない検査機関の名前と
タカラレーベンの社判の入った正式な書類」を
会社側としてコチラに送る意志があるのかどうかという点について
再度、この同じ担当者から電話をもらう旨、話がついておりました。